2007年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(火) 

   NASAの火星探査衛星が撮った写真に、直径120mの謎の黒丸が写っておりまして……中にはなんの陰影も見えず、まるでここだけ黒く塗りつぶしたかのよう。これが7つみつかっているみたいだけど……いったいなんなんでしょうね。紹介された科学ニュースサイトにはものすっごく深い垂直の穴なのではとありまして、2chの科学ニュース板でも「サンドワームの棲家だ」「ミサイル発射口だ」「煮えてるかどうか串刺した跡だ」と活発な意見交換がされているようだけど、やはり情報が少なすぎて決定打が出ない。続報を待つしかないようですね。個人的には、ギアガの大穴だと思うんだがなぁ……。

   ところで……アーツビジョンという大手声優プロダクションの社長が、声優志望のおぼこ娘達に「声優になりたければ……わかるね?」と一昔前の安ドラマみたいなことを強要していたことが発覚し、逮捕されてしまいました!てことは、いま現場で活躍しているこの事務所所属の女性声優の中にも、被害者がいるかもしれず……いろいろと騒ぎになっている模様。で、落合祐里香という人気声優が以前からブログで電波まがいの文章を書き連ねて、物議を醸し出していたそうなんだけど、どうやらこの所業のことだったらしく、これまたえらいことになってるみたい。こっちも続報を期待しましょう。……堀江由衣は大丈夫だろうね?


27日() のち

   というわけで東陽町にある運転免許試験所にて、免許の更新をしてきました。いや〜久しぶりだな〜ここ来るの。受付に通知ハガキを提出したところ、4桁の暗証番号を2つ決めるように言われました。なんに使うんだそんなもん……といぶかしがりつつ一連の手続きを終えて講習に入り、お決まりのビデオ上映や改正交通法に続いて免許証受領手続きについて説明があったんだけど……なんと今回からICカード化されました!本籍地、現住所、区分などの情報から顔写真まで、全部データ化されてICチップに登録されてるんだそうです。特に本籍地は最重要項目なので、個人情報保護のため免許証に記載されてません。で、専用の読取装置にかけてさっきの暗証番号を入力すると、データが画面に表示されるようになってます。へー、時代は変わったねぇ……。一応ゴールドなので講習は30分ほどで簡単に終わり、免許証を受け取って手続き完了。あと5年はまた大丈夫と。

   さーてまだ15時過ぎだし、永代通り(つまり東西線沿い)に大手町までお散歩しちゃおっかな。天気もいいし、ビールでも呑むかぁ!とコンビニでキリンの新製品『良質素材』とカレーパンを買い求め、ぶらぶらしつつきゅいっとやる。ほろ酔い加減でぶらぶらしていると、見たことのある場所に出た。えーと……ああ、富岡八幡宮と深川不動の辺りですな。じゃあ甘味処で甘いものでもいただいちゃおっかなー♪ というわけで、不動尊の参道入口にあるお店で白玉あんみつをいただきました。あ〜もう呑んだあとはやっぱ甘いもんだね!しかしこの店、白玉あんみつとクリームあんみつがあるのに、なぜか白玉クリームあんみつがない。あれが最強なのに……。そういやそろそろ誕生日だし、大江戸温泉物語から無料招待ハガキが送られてくるはずなんで、また例のあんみつ屋に行かないとな。会員限定の『町人あんみつ』とやらが楽しみですわ♪


26日() 

   あ〜もうやっと中野行けたよ……。このところ、中野に行こう行こうと思いつつ、仕事だったり雨だったり、先週なんか腰痛めて寝てましたからね。やっとのことで腰の具合もよくなり、この暑いなか、サンダル履いて元気にでかけましたよ。特にお目当ての物があるわけじゃないんだけど、レンタルショーケース店などを端からのぞいて、いいものあったら買うということで。

   まずまんだらけのショーケースをのぞいてみると、『アルティメットソリッド』という精密造形大型ガシャポンのシリーズで仮面ライダーのがありまして、これがまたかっこいい!あ〜このブラック欲しいな……でもバラでみつからなかったので、今回は見送り。その他の店をまわっていると……おっ、この『ガイナックスヒロインズ』のノノはかなりステキじゃないか。既に持ってるノリコと並べて飾りたいので、即購入。それから、ついハルヒのガシャポンのみくるちゃんと鶴屋さんを買ってしまいました。最近遅れ馳せながらハルヒを観て、なるほどこれは確かに面白いわ……と密かなマイブーム(死語)になっているところなので(気がつくとオープニングテーマを無限鼻歌再生している)、机の上にフィギュアがあるとちょっと嬉しいわけですよ。

   さて、今回はこんなもんかな。というわけで、久しぶりに特大アイス食って帰る。ちょくちょくフレーバーの入れ替えがあるんだけども、今回はペパーミント、バナナ、カルピスオレンジが入ってました。で、ペパーミントとバナナはなぜか蛍光色!隣り合わせになると凄い配色になる(笑) まあ相変わらずうまいんですけどね?さーて、明日は免許証の更新に行かないとな。7月頭までは大丈夫なんだけど、これから仕事がどうなるかわからんので、今のうちにやっとくことにしました。行くとすれば鮫洲か東陽町の試験場なんだが、さーてどっちにしようかな。そうそう、明日も天気はいいんだけど、黄砂が来るので洗濯物には注意しましょう。更新のついでにお散歩してくるつもりなんだけど、平気だろうか……。


25日(金) 

   さて!またしても食い物の話で誠に恐縮ではありますが、今日は『メガてりやき』のお話です。こないだ期間限定で出てたいそうな話題になったメガマックですが、いよいよシリーズ第2弾が!てりやきをダブルにしたメガてりやき!もちろんレタスとマヨネーズも2倍(笑) そしてそのカロリーは……なんと903kcal!!ペヤング超大盛りじゃないんだから……。これであんた、ポテト&コークのセットなんて頼んだ日にゃあ、楽勝で1500kcal達しますぜ。メガマックも凄かったが、今度はそれ以上ですか。んー、朝抜いて昼に食うぐらいならちょうどいいのかもな……。まあ私はマックのてりやきはソースが甘すぎるんであんまし好きじゃないから、一度食べておしまいだろうな。発売は6月8日とのことだが、確かちょうどその日にあのバーガーキングが日本再上陸するはず。それを意識しての所業か?


22日(火) 

   仕事帰りに久しぶりに豪勢なアイスでも食うか……とサーティーワンに入り、さーてなんにしようかなぁ……とメニューを眺めておりますと、『わらび餅サンデー』などという面白いものを発見した。要するにアイスにホイップクリーム、小倉あん、わらび餅、細切れの抹茶ケーキをトッピングしたもので、これがまたなんともおいしそう。アイス部分はなんでもいいというので、おとなしくバニラか抹茶にでもしておけばいいものを、つい調子こいてクリームブリュレなんぞにしてみました。……おおっ、これがまたなかなか悪くない取り合わせ!ねっとりした小豆あんとこれまたねっとりしたアイスがほどよく溶け合い混ざり合い、甘党にはたまらないハーモニーを奏でております。やっぱサーティーワンのアイスはうめーな。そういや、6月から例の「ダブルを買うとトリプルにできます」キャンペーンをやるそうな。忘れずにチャレンジしないとな!


20日() 

   青い空、白い雲、そして優しく(多少強めだが)肌をなぜる風……もう絵に描いたような見事なまでの五月晴れ、そして絶好の祭日和!というわけで毎年恒例、浅草・三社祭を見物してまいりました。昨日やっちゃった腰のほうは多少落ち着いたし、軽く歩く程度ならかえってほぐれていいんじゃないだろうか。ここ2・3回は夜の宮入見物がメインだったんだけど、散策も兼ねて昼間の喧騒を楽しむことにしました。

   てんで浅草に到着し、ビール片手に雷門通りに足を踏み入れますと、いつものように祭の関係者と見物客で埋め尽くされております。いややっぱ祭囃子はいいねぇ。子供神輿のかわいいこと♪ で……神輿といえば、上に乗っかって煽り立てるのが通例なんでありますが、今年はちと事情が違いまして……あれは基本的に神様の座であるため、人が乗るなんてのはもってのほかで、神社としては乗らないようにと注意はしていたものの、盛り上がるので半ば黙認したような形になってました。ところが去年、三大神輿のひとつである二之宮に16人も一斉に乗って神輿を取り落とし、あろうことか担ぎ棒を折るという大失態を演じてしまったせいか、今年は乗るのは厳禁!破った場合は来年からの宮入は中止、破ったチームは除名!という厳しい態度で臨むことになりました。……のはずだったんだけど……いるじゃん乗ってる人。大丈夫なのかね。

   ひと通りお神輿見物を終えてから、松屋周辺の花川戸地区をぶらぶらしてみました。この辺りは昔から履物問屋を軒をつられているわけですが、昨日のアド街で紹介されちゃって、しかも「アド街見た人割引」なんてやってたせいもあってか、かなりの人出でしたね。いや〜こういう佇まいはいいなぁ……。水上バス発着所や隅田公園のフリーマーケットなんかを冷やかしつつのんびりとお散歩してきましたよ。なんか腰の調子もよくなったみたい。お土産は舟和の芋ようかん、あんこ玉、栗ようかんの詰め合わせ。あとでお茶淹れていただきましょうね。次は8月のサンバだ!


19日() 

   今日は久しぶりに中野でも行こうかな〜と思ってたんだけど、なんか私がうちに入れたお金の一部をかあちゃんが積み立ててて、だいぶたまったので投資信託にでもすっかということで、昼過ぎに郵便局の人が来るんだそうだ。仕方がないのでそれまで自宅警備でもしてることにする。……なんて間に、姪っ子ちゃんが先にやってまいりました。ありゃーもうすっかりてぺてぺ歩き回れるのねー ……体重10kgオーバー!?それ大丈夫?

   そうこうしているうちに郵便局のお兄さんがやってきましたので、いろいろとお話をうかがいつつ契約などすませ、では母を呼んできますと立ち上がろうとしたところで……があっ!!こ……腰が……やっちまったか……!?といっても腰椎から脇にずれたところなんでぎっくり腰ではなく、ひねったかなんかだと思うが……それでもこの痛みはヤバい。動けないほどではないが、腰を折ると息が詰まるレベルの痛みが走る。ああもぅ、湿布でもして寝てるしかないか……。明日はせっかくの三社祭なんで、できれば今晩中になんとかなってほしいもんだが。


18日(金) 

   仕事で横浜まで出たが、用がすんだら直帰していいよというので、みなとみらいをぶらぶらしてついでに先日できたアンパンマンミュージアムに寄ってみた。オープン直後にうちのかーちゃんが姪っ子連れて行ってきたが、そらもう大変な人だったという。どれどれ……おおっ、確かに平日だというのにこの人出は!ここはミュージアム外のショッピングモールは入場無料で、『ジャムおじさんのパン工房』だの『フレーベル館』(やなせたかし関係を数多く出してる出版社)だの『ドキンちゃんカフェ』だのいろんなお店が並んでるわけですが……特にパン工房に大行列できてますよ。お店をひと通りめぐってみたけど、食品、出版、おもちゃ、衣料品などなど、もうほんとに商品の全てがアンパンマン関係なんだよね。コンテンツとしてのアンパンマンの懐の深さを再認識した次第であります。


16日(火) 

   さっき帰りに池袋駅前のマックに寄りまして、チーズたまごダブルマックとポテトを買い求めて公園のベンチに腰を落ち着け、包みをほどく。なんだ、ずいぶんとぺったんこだなー……まあ写真と実物が著しく違うのはマックの常だし、まあしょうがないか。ではいただきます。がぶ。…………たまご入ってねぇ!!Σ(゚д゚;) どうりでぺっちゃんこなわけだよ。これじゃ単なるダブルマックじゃん!もちろん、すぐさま店まで戻って交換してもらいましたよ、ええ。普段マックを愛用している私に対してこの仕打ち……。まあおかげでできたてが食べられましたけどね。そういえば、6月にメガマックに続くメガシリーズ第2弾が出るんだそうだが、今度はなんだろうな。メガポテト、メガコーク、メガナゲットなど思いつきますが……個人的にはメガフィッシュがいいなー。ビールに合いそう♪


13日() 

   昨日のうちにクライアントからデータが送られてきているはずなので、今日はプロジェクトのメインスタッフ一同が揃って午前中から出てきたが、データなんか影も形もなし。おいおいどないなっとんねんと連絡を取ると、なんとまだまとまってなくて、午後までかかるという。勘弁してください。そこで係長が「じゃあ景気づけにうまいもんでもご馳走したろ!」というので、横浜はみなとみらいまで車を走らせ、やってまいりましたのはクイーンズモールにある『陳麻婆豆腐』という中華料理店。なんでも麻婆豆腐の元祖である陳家の伝統を受け継ぐ名店だとか。あ〜いいねぇ……一度こういう本格マーボーを食ってみたかったんだよ♪

   というわけで、麻婆豆腐や回鍋肉、エビチリなんかのセットを注文して、みんなでつっつくことにする。……おおおっ!この麻婆の辛そうな色!そこにお好みで花山椒(ホワジャン)をかけるんだそうだ。ああ、『中華一番!』で出てきたっけな。……おおおっ!辛いっ!これはマジ辛い!でも……うまい!!もう飯が進んで進んで止まりません!しかもご飯のお代わり自由とあって、みんなでもうわっしわっしと詰め込んじゃいましたよ。あ〜もうどうしてこう飯と合いますかねぇ 堪能いたしました。また機会があったら来たいもんです。


12日() 

   ゆうべは終電で池袋に帰ってきたのが0時半、それから北口の立ち呑み屋で2chの酒呑みスレに書き込みつつ軽くホッピーなんぞをやっておりました。あ〜唐揚げうめぇ。そんなわけで2時ちょい前に帰ってきて即寝り、のんびり10時まで寝る。あ〜休みだとゆっくりできていいわ〜。さて少々早いが、夏物でも出しましょうかね。最近暑いから、とてもじゃないけど長袖(デフォルトで袖まくりしてるが)では過ごせませんですよ。半袖の方が身軽でいいし、まあ多少寒くても我慢すればよし。ちなみに今日来てる黒いポロシャツ、あまりに黒すぎてトイレの赤外線センサーが反応しません(笑)

   お昼は池袋のシェーキーズでピザ食い放題。ひっさしぶりぃ♪時々無性に食いたくなるんだよねー。入れ替わりで12・3種類のピザが出てくるんだけど、最初に食べたのがマシュマロとミックスベリーのピザ。……いきなり甘いモンかい!でもこれがまた、マシュマロがほどよくとろけて実にいい。バナナとカスタードのピザもあったっけな。そういえばここ、とんでもない大きさのジョッキを器にした巨大パフェがあるんだよなぁ……そのうちチャレンジしてみるべか。


8日(火) 

   プロジェクトもいよいよ大詰めに近づき、帰りは連日午前様……こう疲れるとやっぱり欲しくなるのは甘いもの。チョコレートなんかいいっすね。でも板チョコ買うとどうしても1枚全部食べてしまうので、個別包装されたハンディタイプのやつをバッグに忍ばせておくことにしてます。これなら1つ2つ口に放り込むだけですむからね。いややっぱ明治チョコレート最高♪これが一番うまいよ……。次がロッテガーナチョコ、次点が同じくロッテのクランキーチョコか、明治ブラックってとこかな。チョコ菓子だと、ナンバーワンはどう考えてもセコイヤチョコ以外にはありえない!あれのうまさは異常。スニッカーズもなかなかいけるが、ちょっとしつこいからなぁ……。トレッキング中の携帯食としては最適なんだけどね。遭難しそうなときはあれもってけ。さーて、チョコ食ってもうちょこっと頑張るとしますかな。


5日() おこちゃまのひ のち

   あ〜頑張った甲斐あって予定よりもだいぶ進んだため、明日はなんとか休めますよ。というわけで、池袋駅前のコンビニで肉まん、ピザまん、フライドチキン、キリン一番搾りを買ってきて西口公園できゅーっとやる。ビールうめぇwww ……と数日前とほぼ同じ内容なわけですが、違うところといえば、明日は雨だということかな。「休み取れたら日帰りで箱根とか」なんて言ってましたが、やっぱやめてのんびりしよっと。遠出して疲れちゃうのもなんだしね。さて、久しぶりに中野をじっくりめぐって特大ソフト食って、ついでに池袋で本棚を買ってきて部屋の片付けしましょうか。それにしても、23時過ぎだというのに西口公園は若いモンでいっぱいでしたよ。まあ休みだしね。酔っ払って噴水横で寝ちゃってた兄ちゃんは、無事帰れただろうか……。


3日(木) 憲法記念日 

   ゴールデンウィークも後半戦突入だが、私は相変わらずお仕事中。はひー。てんで日付が変わる直前に帰ってくると、台所のテーブルの上にリュックと水筒が置いてある。なんだ、またかあちゃんがどっか出かけるのか?……え、筑波山?じゃあ秋葉原からつくばエキスプレスでぴゃーっと……いいなぁ……。確かフリー切符があったなと調べてみると、エキスプレスとつくば駅〜筑波山のシャトルバス往復、それから筑波山エリアのロープウェイとケーブルカーと路線バスが乗り放題、ついでにレストラン、土産物屋、温泉施設などの割引までついてるやつを発見した。これで4300円は安いな。なにしろ秋葉原〜つくばが往復2300円、シャトルバスが往復1500円前後、ロープウェイとケーブルカーがそれぞれ600円ほどするんで、普通に乗るだけでも元が取れる!俺も行きたいわほんと。うし、ちょっと気合入れて仕事して、なんとか6日だけでも休んで、日帰りで温泉でも行ってくるか!やっぱ箱根かなー。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ