2007年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() のち

   今日は休出だったんだけども、たいした内容ではなかったので17時半には上がれてしまい、ビックに寄ってスパロボ買って来ましたよ!ふぃー、ようやく遊べますか。とその前に、予約特典である112ページにも及ぶフルカラー資料集をじっくりと読むことにする。なんかもう、これだけでも700円ぐらいで売れそうなんですけど……。そういや、発売を機にバンプレストの寺田プロデューサーが秋葉原を駆け抜けてファン諸君に「発売!」の紙を見せるというCMが作られまして、公式サイトで見たけどこれがまたノリノリ。撮影状況が見たかったなー。

   さてこないだから懸案になっていたバッグですが、結局楽天の某店で注文してしまいました。で、スパロボを携えて帰宅したところ、届いてましたよ!どれどれ……なるほど、写真で見たとおりのボックスタイプで、かなり容積も大きく、物がすっぽりと納まる。四角いので本がきっちり入るのがいいね。肝心のポケットはというと、左右にペットボトルなどを入れる浅めのネットポケット、前面にマジックテープ留めの大きなポケットがあるだけで、内ポケットはなし。うーん、できれば内ポケットは欲しかったな……でもまあ、なんとかなっか。サブでちっこいポーチでも入れとくのも悪くない。もうね、夏の旅行(4泊5日予定)はこれに2日分の着替え入れて、身軽に行きますよ。そろそろ予定でも立て始めよっかなー。……とその前に、夏コミの原稿やらないと。


27日(水) 

   きたっ!やっときたっ!明日はいよいよスーパーロボット大戦OGsの発売日だよ!昨年末にビックカメラの店員さんに発売延期を聞かされてから待つこと半年、とうとう遊べる日がやってくるのですねっ!まったく、今までなにやってたんだろうね。バグ修正にしちゃ長すぎやしませんかと。一説によると、スパロボオリジナルの某メカがあまりにもガンダムに似ているため、版元からクレームを受け、使わないように修正していたのではとも。今まではガンダムと競演であったためか時に文句も言われなかったが、今回はオリジナルだけのスパロボなもんで、さすがにそれは……ということになったのではないか、なんてまことしやかな噂があるんだが……まあそこんところは実際プレイすればはっきりするだろうけどね。とにかく、明日が楽しみですよ。……最低でも土曜でないと買いに行けないけど。


24日() のち

   弟夫婦と一緒にとしまえんのあじさい祭に行ってきましたよ。昼に現地集合というのでじゃあ10時過ぎに起きればいいかなーなんて惰眠を貪っておりましたらば、「午後から雨らしいので10時半集合にしたから」と9時過ぎに叩き起こされました。あ〜ねみぃねみぃ。さて西武線に揺られて豊島園駅に着きますと、既に弟達が改札前で待っておりました。姪っ子ちゃんもかわいいおててをぷるぷる振ってます。きょうはよろちくね〜 んもぅたっぷり写真撮っちゃうからね。

   しっかしとしまえんなんて何年ぶりだろう。……あー、数年前におもちゃのイベントで入場無料になったときに来たんだっけ。じゃあそれほど長のご無沙汰というわけでもないか。まあこんな風にみんなで、というのはやっぱり久しぶりだけどね。ぶらぶらしつつあじさい園に向かいますと、色も形もとりどりのあじさいが目に飛び込んでまいりました。こ、こんなあじさいあったのか!?みたいな妙なのもあったりして、実に飽きないねこりゃ。それから模型列車の線路の裏側に広がる小径をじっくりとお散歩。あじさいはあのぽわっとした優しい咲き具合が実にいいよね。さて、その中で『アナベル』という品種をみつけたんだけど……もしかして、ガンダム0083のアナベル・ガトーってここから取ったのか!?なにしろガンダムが全部花の名前だしなあれ。ついでに『緑星』ってのもみつけてニヤリとするローゼンヲタがここにいる。

   レストランにて特製あじさい弁当をいただいていると、本格的に雨が降ってきた。おやおや、姪っ子ちゃんはもうおねむのようですな。さっき子供用のアトラクションで暴れまわってたからね、そろそろ内部電源が落ちるころでしょう。じゃ、今日はここまでかな。まったね〜。……と弟夫婦を送り出したのち、もう一度あじさい園を散策することにしました。やっぱ、雨に濡れたあじさいってのはひと味違いますわ。そういや、あじさいにはつきもののかたつもりがいなかったなー。でっけぇなめくじはいたけど。

   ところで、こないだからヒップバッグの2つあるポケットの片方が壊れたなんて話をしてますが、とうとう残ったひとつにも穴が開いてしまいました!こりゃ早急になんとかせねば……と、としまえんを出てその足でアメ横に向かいました。まああそこならなんとかなるでしょ。…………と、思ってたんだけどねぇ…………ねぇよ!どこ探してもねぇよ!だいたい、ヒップバッグ(及びウエストバッグ)自体の絶対数が少なく、あったしてもアディダス、コールマン、グレゴリーなどがほとんど。結局諦めてとぼとぼと家路に就く。新宿、渋谷辺りでも探すしかねーかなー。

   ……いや!そこでネットですよ!Yahooショッピングか楽天でものぞきゃみつかんだろ。…………と、思ってたんだけどねぇ…………やっぱねぇよ!なにしろ、ホーキンスのライセンス受けてバッグ作ってたはずのメーカーのサイトにさえない!もしかして、もう製造してませんか?まあ検索しまくってある程度はみつけましたけどね……いま使ってるやつとは別物で、ポケットの数とか場所とか、情報が少なくてよく判らない。しょうがないのでお店に質問メール出しておきましたよ。さてどうなることやら。


23日() 

   なんか妙に天気が良かったので、いろいろと用事を済ませてきました。まずはお昼……昨日サンシャインアルパにオープンしたバーガーキング2号店に行ってみましょう。店の場所は、アルパの奥のマックやらトイザらスやらユニクロやらが並んでる辺りかと思ってたんだけど……東急ハンズ横から入る地下道の出口、ロッテリアがあったところでした。あーそっか、確か今回の日本再上陸はロッテリアが主導してるんだっけな。しかし……なんだこの行列はぁぁぁぁ!50人以上並んでるぞ!まあ仕方がない、どうせヒマなんだし、地道に並びますか。というわけで最後尾につき、結局30分弱はかかりましたかね。よし、では一番でかい『ダブルワッパーチーズベーコン』のセットだ!

   ……ぐはぁっ!で、でけぇっ!!なんじゃこの巨大な包みは。それを開くと、中からはやはり巨大なバーガーが出現。しっかしぞんざいな作りだなー。いろんなもんが盛大にはみ出してるよ。まあそれはそれで食欲をそそるわけですが。それでは、大口開けてがぶっと。……あああ、この味この味♪このいかにも炭火で焼きましたよって味が懐かしいね。この食べ応え、やっぱバーキンはいいなぁ。あ〜食った食った。次は持ち帰りにしてビールで流し込もうかな。まあ、カロリーバカ高なんで、気をつけないとピザまっしぐらなんですが。

   続いてヒップバッグを探してカバン屋だのスポーツ用品店だのデパートだのを渡り歩くが、お目当てのホーキンスのがどこにもない。だいたい、ヒップバッグ自体がちょぼちょぼしか置いてないのである。まあある意味中途半端なシロモノだからなぁ……。一時期はやったことがあって、あの時は結構あったんだけどね。サンシャインの文化会館で開催中のアウトドアフェアで、アウトドア&スポーツ用品のバーゲンなんてやってたのでそこものぞいてみたけど、これもまたデイパックやザックは売るほどあるがヒップバッグの類はほとんどなし。うーん、メーカーにこだわらなければそれなりのはあるんだが……。特に急ぎでもなし、もうちょっと探してみますか。


21日(木) 

   ……ちょっと待て。今日は午後から雨なんじゃなかったのかぁぁぁ!天気予報でそう言ってたから、ああこれでやっと梅雨らしくなるよ……と思っていたらば、この有様。蒸し暑くってしょうがないわ。明日からしばらく天気が悪いようなんだが……ほんとだろうね?まあそれはおいとくとして……普段はデイパックをしょっているんだが、こう暑くてはたまりませんということで、今週からヒップバッグにご登場願った。が、外側に2つついてるポケットの片方が破れてる!あー、ずっとここにPDA入れてたから、重みで破けちゃってたんだっけ……すっかり忘れてたよ。こいつももう付き合い長いし、そろそろ潮時かねぇ。夏の旅行はこれで行くつもりなんで、今のうちに新調しときますか。GTホーキンスのが売ってればいいんだが……。土日に池袋のカバン専門店でものぞいてみよっと。


19日(火) 

   仕事帰りにお散歩しつつ、例の『ペプシ・アイスキューカンバー』を飲んでみましたよ。なんかもう「半分以上飲めなかった」「臭いだけで嫌になった」などと巷を阿鼻叫喚の地獄絵図に叩き込んでいるこの飲み物、果たしてその実態は……?おもむろにキャップを取って鼻を近づけてみると、んーまあ確かにキュウリというかスイカというか、ああいう瓜科独特の青臭さは感じる。それではぐいっと。……ふむふむ……ん!確かに味も瓜科だ!口に空気を含みつつちびちびやり、じっくりと味と香りを検分する。ふーむ……そうひどくはないんじゃないのか?これぐらいならなんの問題もなくスイスイ飲めますが。少なくともウィズユー・スイカソーダの16倍ぐらいはマシだと思うがなー。普段スイカの皮の白いとこもガリガリかじってるから平気なのかもしれん(笑)

   ところで、渋谷の女性専用スパ施設『シエスパ』で大爆発が発生し、死者も出たとか……。店舗部分ではなく隣接する従業員用施設が、もう完璧と言っていいほどぶっ飛んでいる様子。ここは地下1500mから温泉を汲み上げていて、お湯に含まれる天然ガス成分の分離設備がこの建物の下にあり、なんらかの原因でそのガスに引火したのでないかということだが……これが店舗部分だったら更なる大惨事になっていたところでしたな。わしもこういうとこはよく使うからね、他人事じゃないよ。ぶるぶる。


17日() 

   引き続き本日もよいお天気で、おかげで楽しくサンクリが過ごせましたよ。今回は初めてハルヒ本買っちゃったもんね。今までほとんど無視してたが、じっくり場内を見てまわってみると、実にハルヒの本が多い。やっぱ人気あるんだなぁ……。キャラが立ってるからパロディにもしやすいしね。第2期も作るらしいので観たいが、どうせテレビ神奈川とかのUHF系なんだろうなぁ…。7月から始まる絶望先生もそうなんだよね。……絶望したっ!MXさえ入らない我が家の受信環境に絶望したっ!

   打ち上げはいつものようにカラオケで、バースデーカードがあるんで特製ハニトーがもらえるよ!去年は花火が刺さってて驚いたもんだが……つーかあれ、消防法に引っかかるんじゃないの?おっ、今年は意外とシンプルだな。でもホイップクリームとベリーたっぷりでうまうま ポラロイドで記念撮影してくれまして、オルゴールつきのカードに写真をつけて帰り際に渡されるんだけど、豪華ハニトーを前にむさ苦しい野郎3人が引きつり笑いという、もう死にたくなるような一枚になってしまいました。まあいいや、一応飾っとこ。


16日() 

   仕事がいろいろとアレなので、今日は久しぶりに休日出勤。……だったんだが、なんかもう鼻は出るわ熱っぽいわで大変でしたわ。ぶしゅるぶしゅる、へーちょ。ああもう、甘いもんでも食わなきゃやってらんねぇよ!というわけで15時半ごろに会社を抜け出してみると……あっちぃな!なにこれ!?いくら「梅雨のずる休み」だからって、もう少し程度ってもんをだな……。その暑さの中、近所のサーティーワンまで行ってきました。さあ今日こそトリプルだぜ!選んだフレーバーは、季節限定のマンゴココナップルとスウィートマリアージュ、そして定番中の定番、ラムレーズン大先生。これが一番好きでねぇ……。うむ、やっぱトリプルはでかいわ!この食べ応え!たまりませんな。これでとりあえずエネルギーは充填されたんで、もうひと頑張りして早めに帰ろうっと。

   ……のつもりだったんだけど、一応のカタがついたのが22時過ぎ。明日のサンクリの準備もあるというのに……。まあ、ちょっと看板描き直して、本の詰まったダンボール箱をバッグに突っ込めばそれまでなんだけどね。売れてないから在庫を勘定する手間もないし、また新刊出せなかったし。なんとかコミケまでには……。


15日(金) 

   ……あれ?晴れ?しかも大快晴?おっかしいなー、確かおとといの週間予報ではずっと雨、昨日は関東地方の梅雨入りが宣言されたんで、てっきり雨続きだと思ってたんだが……。今朝のNHKラジオの天気予報では「梅雨のずる休み」なんて言ってたよ。本日の週間予報によると、しばらく晴れまたは曇りという空模様みたい。まああさってはサンクリで大荷物なんで、降らないでくれればそれに越したことはないんだが。いつだったっけ、梅雨が長引いて結局梅雨明け宣言出ないままだったことがあったっけな。結局のところ、天気なんかどうなるかわかんないもんな。ずれにずれてお盆に大雨なんてことにならないように祈りましょう。


12日(火) 

   いやそれにしてもあっちぃなー。関東一円はおろか、なんと北海道まで30度ですよ!しかもそろそろ梅雨に突入というわけで、いよいよ蒸し暑くなってくるわけだ。夏だねぇ……。北海道はいいよなー梅雨なくてさ。もうね、6月の北海道ってのは最高ですよ。緑は生い茂り、風は爽やか、食い物はうまい、更に繁忙期じゃないからJRのフリーきっぷも使えるしね。などと言いつつ、次に行くときは真冬と決めてるんだけども。一度はあの豪雪、極寒、そして埋もれる列車(笑)を体験しとかないとね。こないだも書いたようにお盆は広島・岡山辺りの予定だが、なんかまた仕事のスケジュールが変更になって、もしかすっとヤバいかも……。無事に休めますように。

   さーて、晩ご飯にメガてりやき食べてきましたよ。なにしろこれだけで900kcalオーバー、よってポテトは頼まず、コーヒーだけにしておいた。……うわっ、なんじゃこのバカでかい包みは!あーなるほど、縦だけじゃなく横にも大きいのか……これは食べでがありそう。問題はあの甘ったるいソースだが……。あ、そんなに甘くないな。これぐらいなら特に問題ないレベルだ。パティは他のバーガーと違って豚なんだが、やっぱこっちのほうがうまいと思うな。いや、これは結構いいかも。ちょっと食べにくいけどね。そういや、今日は『ペプシ・キューカンバー』つまり「キュウリ味」というわけわからんペプシの発売日なんでした。誰だよそういうこと考えたやつは……。あとで飲んでみよっと。


9日() ときどき

   会社の同期がおととい病気で亡くなりましてね……告別式に顔出してきましたよ。リーダーシップを発揮して、現場でバリバリ頑張ってたやつだったのになぁ……。結婚してるのは知ってたけど、斎場で初めてまだ幼稚園ぐらいの娘さんがいることを知ったよ。でさー、待合室の一角に故人の思い出の品を飾ってあったんだけど……正面に娘さんが描いたパパの似顔絵があって、「パパだいすき」なんて書いてあんの。…………うおおおおおおおおん・゚・(ノД`)・゚・ おまえさー、こんなかわいいお嬢ちゃん残してなにやってんだよ……。まあとりあえず、安らかに眠ってくれ。合掌。

   それはそうと……サーティーワンでトリプルキャンペーン、つまりダブルを買うともう1個おまけという素晴らしいイベントをやってまして、帰りに池袋のサーティーワンに寄ってみたのよ。……女子学生の大行列Σ(゚д゚;) だよなぁ……。しょうがないので、今日は見送り。もっと人の少ない店で食べよっと。その代わりといっちゃなんだが、池袋の地下ショッピングセンターのスタバで『アズキクリームフラペチーノ』なるものをいただいてみました。簡単に言うとアズキのシャーベット状ドリンクの上にホイップクリームを絞ったもんで、スタバのメニューとしてはよく見るタイプだね。……あれ?スプーンないの?……ええっ、このホイップクリームって、すくって食うんじゃなくて、混ぜて飲むの!?なにしろスタバ入ったの初めてなもんで……。それにしてもあめーな。これだけでお腹一杯になりそうだ(笑)


8日(金) おたんじょうび♪ 

   うわっ、気がつけば今日で38回目の誕生日ですよ。もう四捨五入するまでもなくおっさんなわけだが……。さてそれをお祝いしてくれるかのように、マックではメガてりやき発売、そしてあのバーガーキングが日本再上陸!1号店は新宿で、2chの関連スレによれば、開店前から凄い行列だったとのこと。2号店はサンシャインシティアルパB1に22日オープンだそうなんで、そっちは俺も朝から行列だ!……というわけにはいかないが、ぜひ食べに行きたいね。昔サンシャイン通り(確か今のマツキヨの辺り)にあった店にはたまに足を運び、でかいハンバーガーにかぶりついたもんです。よーし、じゃあダブルワッパーチーズベーコンにチャレンジしちゃおっかな♪ ちなみにここは追加料金でパティ増量が可能でして……なんと20枚頼んだバカ、いや"漢"がいます!1枚当たり4オンス(約113g)なので、肉だけで2kgオーバー(笑) 肉で溺死しそうだね。


5日(火) 

   ……おっ!コミケ取れたよー!今回は8月17〜19日なわけだが、その初日!お盆休み最後の3日間だし、仕事もバッチリ終わってるはずなんで(たぶん……)、しっかりフル出場させていただきましょう。お盆休みは11日からなんで、コミケ前に念願の旅行にでかける予定。今度は……広島を中心に真夏の中国地方いってみましょう!広島行くなら8月6日が一番なのかもしれないが、「お盆前に仕事にキリつけよう」ってことになるだろうから、そうそう休むわけにもいかんし。ふふふ……Tシャツ・短パンで真夏の広島をうろつき、あつあつの広島焼きを頬張りつつひえひえのビールをきゅーっと……。既にこんな妄想までスタートしております。今月はまた仕事が増えちゃったのでそれどころじゃないが、7月半ばになったら計画立て始めましょうかね。

   ところで……10月から新ガンダム放映決定!その名も『ガンダム00(ダブルオー)』!!世界中の戦争に無理矢理介入して戦争を終わらせようとする謎の武装集団(笑)に属する少年が主人公で、宇宙世紀でもなく、コズミック・イラでもなく、なんと西暦2307年!こういうのは初めてだよなー。気になるスタッフは……監督・水島精二、脚本・黒田洋介、キャラクター・高河ゆん、というある意味すげー豪華な皆さん。いや、俺は水島さんも黒田さんも好きだし、ちょっと期待してますよ。しかし高河ゆんのガンダムが観られる時代が来るとはなぁ……。


2日() 

   昨日とはうって変わって、青い空と白い雲、そして涼やかなる風……絶好のお散歩日和だったので、つい渋谷辺りまで歩いてきました。いつもなら池袋から明治通りをまっすぐてなもんですが、ちょいと趣向を変えまして、普段通らないような道を行ってみようと。まずは池袋から目白経由で高田馬場に出て、更にJR沿いにロッテ工場の裏を抜けて新大久保駅前へと進みますと、そこはもう韓国関係のお店が立ち並ぶ、言うなればコリアンタウン。大通りから路地に至るまでぶらぶらとしてみましたよ。池袋は「石を投げればカラオケ(またはキャバクラ)に当たる」なんて言われてますが、ここでは石なんか投げなくても焼肉屋に当たります。一体この地区だけで何軒あるんだろうねぇ……。ちと小腹が空いたので、韓国風おやきとでもいうのか、小麦粉を練ってまるめて具を入れて平たくつぶして焼いたものを買って、その場でむしゃむしゃしてやりました。チーズ入りうめぇ♪

   それから新宿のホスト街にあったペットショップで子猫が5・6匹固まって寝ているのを眺めて萌え死んだりしつつ、タイムズスクウェア1階の紀伊国屋書店脇の通りに入ったところで、水分でも補給しようかとコーラの自動販売機の前に立つ。…………!?Σ(゚д゚;) なんだこの真っ黒な缶のコーラは!?『コカコーラ・ゼロ』なるこの物体、どうやらカロリー0がウリのようだが……。どれどれ、ごきゅっと。……あ〜なるほど、カロリー0だけど味はほとんど一緒ってやつか。ペプシが出したんで慌てて後追いしたな。まあよ〜く味わってみると合成甘味料独特の後味がするけど、だいたいは普通のコーラだし、これなら売れそうな気がする。バニラコーラはひどかったもんなぁ……。

   明治神宮を抜けて渋谷に出て、今日のところはおしまい。てんで山手線で池袋に戻り、ビックカメラに寄って超音波洗浄器を買ってきました。眼鏡屋さんの店頭にあるぶぃぃぃぃぃぃぃんって眼鏡洗うやつね。あれがもう前から欲しくて欲しくて……。帰ってさっそく試してみたところ、ツルのヒンジ部分とか、鼻当てのところとか、水だけでも細かいとこまでよく落ちるんだわこれが。中性洗剤入れるともっと効果的ということなので、今度試してみよっと。そのほか、お父ちゃんの入れ歯や時計、お母ちゃんの貴金属なんかも洗えるんで、とっても便利!量販店なら5000〜6000円だし、ひとつあってもいいかもね。……でもね、いま一番欲しいのは、マッサージチェアなんだよね……。安くても20万ぐらいすっけど。


1日(金) のち

   五反田駅前(つーかガード下)に立ち食いの寿司屋がありまして、山手線の中からちらちらとのぼりが見えていたもので、以前からず〜っと気になってたんですよ。ググってみると『都々井(つつい)』というお店で、気軽につまめる界隈の名物店とのこと。てんで初めてお邪魔してみました。立ち食いなのでカウンターのみ、15人入れるかどうかという狭さですが、これがまた快感だったりします。値段は1カン60円から、とは言っても2カンセットなので、最低でも120円からになります。とりあえず上にぎり(1000円)とビール!……といきたいところだが、まずビールだと確実にお酒も欲しくなり、そうなると帰るのが非常に辛くなるので、しょっぱなから冷酒。これがまた、一合徳利の口いっぱいまで注がれてきて、更に既にぐい呑みにこれまたいっぱいまで注がれてんだよね。あ〜お酒うめぇ♪

   上にぎりの構成は、確かマグロ、イカ、エビ、ハマチ、カンパチ、鉄火、イクラ、エンガワ、アナゴ、玉子が1カンずつ。これにサバ、サヨリ、コハダ、山ごぼう巻を追加注文しました。シャリは小さめで、食べやすいといえば食べやすいけど、ちと物足りなさも感じる。ネタはまあまあ。サバが酢が利きすぎなのはちょっといただけないが、アナゴは煮詰めの具合が絶妙で、これはかなりうまかった。山ごぼう巻は歯応えも塩気もほどよく、シメにお茶をすすりつついただくにはぴったりだね。今回一番よかったのはサヨリかなー。肉厚の白身で、コリコリとした歯応えが心地よく、いかにも「魚でございます」っていう香りもたまらない。実に「魚を食った」という充実感がありましたね。うむ、お店の雰囲気や板さんの手際も含めて、なかなか悪くない店ですな。でも……食べ慣れてるせいかもしんないけど、これなら天下寿司のほうがいいかな〜。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ