2007年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日() ときどき

   午前中は曇り空だったが、13時過ぎ辺りから突然カミナリ様を引き連れて豪雨が来襲。あ〜昼前にコピーしにいっといてよかった……。てんでげしげし製本し、無事『ごそっとへべれけ17』が完成しました!いやもうね、実に1年4ヶ月ぶりですよ。嬉しいことに漫画の描き方は忘れていなかったが、製本の仕方を微妙に忘れてた(笑) プリンタで印刷した表紙(A4)の中央部分に両面テープを貼り、コピーを束ねた本文(A5)を挟み込んで接着するという手法なんだけど、なんかずれるんだよなー……。さすがにやってるうちに勘を取り戻してきましたけどね。ずれが一番大きいやつは売り物にせず、コミケ準備会提出用にしちゃおっと。ごめーんね。


28日() 

   2週間経っても足の痛みが治まらないため、近くの形成外科で診てもらうことにしました。症状を説明して動かしてみたり触ってみたりして、「こりゃアキレス腱周囲炎だね」と即決。アキレス腱の付け根部分を覆う膜状の組織が炎症を起こし、足首を曲げるとかかとの骨の尖った部分が当たって痛むと、そういうことらしい。レントゲンを見ると、確かに骨が尖ってるね……。注射という手もあるが、とりあえず湿布で様子を見ましょうということになりました。できるだけかかとの高い履物(サンダルとか)で負担を減らしたほうがいいとのことだが、サンダルで会社というわけにもいかんし……。いま履いてる靴がそろそろ寿命で、かかとが思いっ切り磨り減ってる状態なんで、それがよくないのかもしれない。買い換え時かなー。


27日(金) 

   会社の近所のお寺で盆踊りが開催中ということで、ちょいとのぞいてまいりました。結構立派なやぐらをご町内の皆様が取り囲んで踊っております。だいたいはチャンチキおけさ、東京音頭などの定番ですな。そしてその周りには、町内会の模擬店が軒を連ねております!というわけで、焼き鳥、フランクフルト、お好み焼きなどでビールをぐいーとね。あ〜うめぇ!こういうとこでいただくおビールさまは格別だね!これからはこういう機会も増えて、ビール好きにはますますいい季節になりますよ……ふふふ……。

   ところで……以前からタカラトミーが販売を計画していたワンセグ端末がありまして、様々な理由からタカラトミーの玩具流通にはそぐわないため、一時凍結されていたんですが、イー・レヴォリューションなるメーカーから発売されることが決定しました。これがなんと通称『ツンデレテレビ』!何か操作をするとアニメ声(笑)でいろいろとしゃべってくれるというものですが、最初は"ツン"つまり持ち主に対してつれない態度を取る。ところが使い込むうちにそれが"ツンデレ"(好意を抱きつつも素っ気ない態度を取る)→"デレ"(いわゆるデレデレ状態)と3段階に変化するそうで、例えばチャンネルを変えようとすると……

    ツン   「勝手にチャンネル変えないでよね……!」
    ツンデレ「あ、あなたのためにチャンネル変えたんじゃないんだから……」
    デレ   「チャンネル、変えるね

となります。すげぇ(笑) 気になる声の主はまだ発表されてないんですが、取材した某ITニュースサイトの記者によると、"ツンデレ声優"として人気の釘宮理恵ではないかという話。サンプルを聴いてみたけど……う〜ん、微妙だなぁ……。なにしろ売上げを左右する最重要ポイントですからね、気になりますよ。データのダウンロードにより声を変えたりもできるそうなので、売れ行きによっては他にもいろんな声優のデータが使えるかもしれませんね。女の子向けに男性声優バージョンというのもアリかも?


24日(火) 

   今朝7時ごろだろうか、ふと目を覚ますと、足元に流れ込む涼やかな風。あ〜そういえば窓閉めるの忘れてたわ。とカーテンを開けてみると……雲ひとつない大快晴!久しぶりだなおい!天気予報によると、朝からこんなにスカーンと晴れたのは6月20日以来らしいよ。こういう空を見ると実に夏っ!て感じがする。今週は天気いいみたいなんで、もう梅雨明けか?って気もするんだが、梅雨明け宣言はまだ出てないようだ。早く明けないかなー。天候不順の影響で野菜、特に葉ものの生育が悪く、だいぶ値上がりしてるそうだよ。できすぎて余ってるときはトラクターでつぶしちゃうぐらいだってのにねぇ……。なかなかままならんもんですな。


23日(月) いちじ

   先週のファミ通をパラパラとめくっていて驚いた。『スーパーロボット大戦OG外伝』が出る!?こないだ出たスパロボOGsは2部構成になっていて、1部と2部をクリアするとエクストラシナリオとして「2.5部」が遊べるらしいんだが、『外伝』はその2.5部を完全版として独立させたものなんだそうだ。どうやらあのワンダースワン版『スパロボCOMPACT3』の主人公がメインらしい!しかも、OGsのキャラを使ったフリーバトルモードなどおまけもありとのこと。……またそういうことを……。はいはい、買えばいいんだろ買えば。今度は遅れないようにね?

   それから、カプコンが久しぶりにオリジナル2D格闘を出すというのでちょっと前から話題になっているんだが、とうとう発表されました!……戦国BASARA!?って、あの戦国無双みたいなやつか?思いっ切りオリジナルじゃねーじゃん!しかも他社のゲームだし。まさかそういうことをするとはなぁ……。「カプコンにはもう2D格闘を作れるスタッフがいない」というのはほんとだったのか?まあそれはおいといて……SNKの『KOFマキシマム・インパクト』の新作に、なんとファイターズヒストリーの溝口が!こういうのは歓迎なんだけどね。使ってみてー。……せっかくだから隠れキャラでカルノフでも(笑)


21日() 

   こないだから足が痛むと言っていたが、今日はなんとか大丈夫な様子。まだちょっと腫れてるようだが……もしかして、単純に腫れてるんではなく、脂肪瘤でもできちゃったかね?消炎剤塗ってるおかげで腫れは引いたものの、まだできものだけ残ってる状態なのかもしれない。とりあえず医者には行かずにすみそうだが、もうちょっと様子見てみるか。

   台所にもち米と小豆が出してあったので、たぶんお赤飯を炊くんだろうな……誰の誕生日だっけ……あ、姪っ子ちゃんが2歳になるのか。というわけで弟夫婦が遊びにきまして、晩ご飯はいつもの誕生日メニュー(赤飯、揚げ物、コーンスープ、ポテトサラダなど)でした。姪っ子ちゃんはコーンスープがお気に入りのようで、スプーンを握り締めて必死に口に運んでいます。ああもうそんなもんでよければいくらでも。……あ、寝ちゃった♪なんかうつらうつらしてるなーと思ったら、スープ皿に顔を突っ込まんばかりの勢いでストンと寝てしまいましたよ。子供はいきなり電池切れるんだよな〜。とりあえず別室に寝かせておいて、夕食が終わったところで帰っていきました。またね。そのうちとしまえんのプールでも行こうか?


20日(金) 

   今日からメガマック復活!!というわけで、晩ご飯はメガマックとポテトとビールにしました。もうね、アレにがっつりとかぶりついて、ビールで流し込む快感!公式サイトに「いろんなメガマックの食べ方」なんてコーナーがありまして、「上半分をずらして半分ずつ食う」「2つに分けて食う」などありましたが……それでは意味がない!あれはそのまんま大口開けてかぶりついてこそではないか!とはいえ、私は口がでかいから可能なのであって、女性などには確かに辛いかもな。各自、食べやすい方法を工夫するように。


19日(木) 

   10日ほど前から右足首が妙に痛み、まともに歩けない始末。月曜には散歩に出かけたが、実は痛いの我慢してたんだよね……。足首をよく見ると、全体でなくアキレス腱の付け根辺りがピンポイントで腫れてる。特に"やっちゃった"憶えはないんだが、一体なにが原因なんだろうな。もうね、かばって歩いてるもんだから、腰が痛くて……。薬塗ってるおかげか多少はよくなったようだが、普通に歩けるようになるにはまだかかりそう。今度の土曜にでも近所の形成外科行ってみたほうがいいかな。

   さて……近ごろ中国の食事情に関する話題がお茶の間を席巻いたしておりまして、さすがは4000年の歴史を有する食大陸だなぁと感心することしきりなわけですが、最新トピックスといえば「ダンボール入り肉まん」でしょうか。なんと「ダンボールを苛性ソーダで処理して具に混ぜた肉まんが路上で売られていると」現地のテレビ局が報道したもので、さすがは「翼があるものは飛行機以外、四足のものは机以外食べる」と言われる中国だけのことはあるなぁとうなっていたところ、「あれはやらせでした!」とテレビ局が発表、謝罪する騒ぎになってしまいました。なんだぁ、つまんないの。感心して損しちゃったよ。

   …………なーんて、信用できるかボケェ!政府が摘発に力を入れてる様子をアピールしたくてダンボール肉まんを槍玉に挙げたが、逆に「中国ではそんなものが日常的に売られているのか!」と知れ渡ってしまい、慌ててやらせということで収めようとしたんじゃないのか?なにしろ、全く別口で「北京市当局がダンボール肉まんを摘発」という報道があるんだからね。まさかそっちまでやらせだって言うんじゃないだろうね?……ほんとにこんなとこでオリンピックと万博できんのかね……。


16日(月) うみのひ のち

   10時に起きて窓から空を見上げると、なんともいいお天気、しかも結構気温も高い。こりゃあ今日は暑くなりそうだなー、んじゃあげしげしお散歩でもすっか!とまずは布団を干し、NHKラジオを聴きながら朝ごパンを食べていると、地震があった。番組中でも「揺れてますね……」などと言ってる。時間は長かったが、揺れそのものはたいしたことなかったので、ひと安心して食事を続ける。とそこで速報が入り……柏崎などで震度6強!?Σ(゚д゚;) なんか新潟沖でかなりの規模の地震が発生し、新潟や長野の一部地域で震度6強を観測したという。テレビをつけると、既に各局で地震関連情報を流している。うわあああ、家屋とか倒壊しまくってるじゃん……。それに柏崎ってあんた、原発は大丈夫なのか!?……変電設備が火噴いた!?まあ本体には特に影響ないようだが……。

   その後、私は予定通り散歩(というよりウォーキング)に出かけてしまったが、テレビでは一日中地震情報ばっかりやってたらしい。ケガ人多数、死者も数名出ているとか……。学校や集会所に避難してきた人たちは不安でしょうな。余震もかなり多く、ついさっき(23時過ぎ)にも東京で地震があったが、これもその一部なんだろうか。しかも、明日は強い雨が降るんだそうで、壊れたり倒れたりした家や家財道具の整理もろくにつけられないっぽい。できるだけ被害が少なくてすむように祈るばかりですね。


15日() のち

   午前中は降ったりやんだり、午後は雨はさほどではないにせよ風がかなり強く、いつ嵐になるかわかんないのでヘタに外出もできず、またしても自室で原稿に向かうか寝るか(笑)の一日を過ごす。そして夜、依然として風は強いが、雨音は聞こえてこない。ずいぶんとのんびり屋さんの台風ですこと。ふと窓を開けて空を見上げると……快晴じゃん!もしかしてもう行っちゃった?天気情報サイトによると、南九州から太平洋岸をかすめるように進み、既に千葉県の遥か沖に抜けてしまっている模様。なーんだ、遅いんじゃなくて速かったのか。あのまんま列島縦断だったらどうなっていたことか……。じゃあ明日はちょっとぶらぶらしてこようかな。というわけで、原稿は今夜のうちにできるだけ進めましょう。休み明けはまた忙しくなり、しかもどうやらお盆休みはないみたいだし……。8月17日のコミケだけはなんとしてでも休ませてもらいますけどね。


14日() 

   マジで一日中雨。おかげで原稿が進むこと進むこと……。ほんとに一歩も家から出なかったもんな。さっき高知は桂浜からの中継見たけど、どうやら速度が鈍り四国に再上陸か!?てな話で、なんかもうエラい有様になってました。関東は今日はまだ雨降ってるなー程度だったけど、明日は接近、そして上陸の予定なので、雨と風がどうなっちゃうのか心配です。おかげで埼玉のおじさんが訪ねてくるはずだったのに中止になっちゃいました。うんうん、それがいいよ。高速でひっくり返ったりしたらシャレにならないからね。また一日缶詰かな。雨脚が弱まったのを見計らって池袋ぐらいまで散歩してきてもいいんだが。


13日(金) 

   現在じわじわと接近中の台風4号ですが、どうも史上最大級だそうで……中心気圧930hp、最大風速50m/s、風速15m/s以上の強風圏は約1200km!なんすかそりゃあ。報道の通り九州は既にとんでもないことになっており、そのまま列島をなめるように縦断しつつ、15日には関東上陸とのこと。ちょうどその日は親戚が来る予定になってたんだけど、さすがにヤバいので中止になりましたよ。幸か不幸か3連休なので、会社には行かずにすみますけどね、もし平日だったら「とっとと帰れ」メールが廻されることは確実、ヘタすっと交通マヒで二進も三進も行かなくなるかもしれないところでした。おとなしく漫画でも描いてよっと。そういや、ヤマダ電機の池袋支店が今日オープンしたんだよな。……ビック本店の隣に(笑) オープニングセールに台風直撃とは、幸先悪いねぇ……。


11日(水) 

   なんかもう一日中降ったりやんだりのめんどくさいお天気でしたねぇ。九州では降ったり降ったりまた降ったりということになってしまっているわけで、早く状況が改善されるといいんですが……。さてその嫌な天気のなか、年に一度の人間ドックに行ってまいりました。仕事が忙しいからかなり不健康なはずなんだが、どうなるかな……。しかも今回は午後からなので、朝食抜きのうえ、15時頃まではお昼もお預け!すきっ腹を抱えつつ新宿の検査施設に出向き、尿検査だの採血だのX線だの心電図だのをひと通りこなし、最後に診察やって終了。心電図、X線、超音波共に正常。体脂肪率も22.6%と意外と低くて驚いたな。お腹のお肉からしてもっとあると思ってたんだが。でも視力が……なにしろ左の裸眼で一番上が見えなかったからね。……え、「0.0」!?今は0.01なんて値はないのか?まずいなぁ……まあ職業病みたいなもんですが。目の体操でもしようかな。

   15時前には終わってしまい、1000円分の食事券をいただいてしまいましたので、都庁近くのファミレスで遅いお昼にしました。目玉焼き乗せハンバーグうめぇ。つけ合せの荒挽きソーセージがまたなんとも……あ〜ビール欲しい。でもバリウム飲んでるから、今日はお酒禁止な。久しぶりに都庁の南展望台に上ってみると、南から西にかけて遠くの方は晴れてるんだよね。天気予報によれば、今週は台風の影響もあり、いつ大雨になってもおかしくないとのこと。はっきりしてほしいよねまったく。早く梅雨明けないかなー。


8日() 

   というわけでブックフェアにやってまいりましたが……先週のおもちゃショーに引き続き、また西館ですか。東館空いてるくせに、なんであっちでやらんのかな。おもちゃショーなんて、わざわざ西館の1階と2階なんてめんどくさい使い方してたにも関わらず、東館は全部閉まってたもんなー。なんか大イベントの準備でもしてるんだろうか。まあそれはともかく、会場になだれ込みますと、これがまた結構な人の入り。昔の漫画の復刊を手がける会社の袋をもらって肩にかけ、ブースを端から順に検分していきます。まあ私には全く関係も興味もない分野のもありますが、一応眺めるだけは眺める。各所でゲストによる講演会なども開かれておりますが、某宗教団体のブースは妙に人が集まってて、拍手も大きかったなー。あれみんな信者なのかなー(笑) ところで、『マンガでわかる○○』なんてのはよくある話ですが、最近のは絵が微妙に萌えっぽくなっててつい苦笑。

   洋書バーゲン会場にて古いSFのペーパーバッグを探したけれども、特に収穫はなしと……ハリポタはたくさんあったんだけどね。……うわ、あそこの客、勝手に書店のダンボール箱開封して中身漁ってやがる!いくらなんでもそりゃマズいだろうが……もちっと常識持って動いたらどうよ。あんなのはほっといて更に会場をまわり、猪木のインタビュー本と円谷英一の伝記をそれぞれ300円で購入、更に鬼太郎関係をメインに出版している『やのまん』(昔はゲームも出してたよなー)で『ようかいどうかわらばん』なるものをもらってきた。簡単に言うと、鬼太郎をメインとした妖怪関係の読み物や読者投稿で構成された新聞なんだけど、なかなか面白い。水木しげるロード行ってみたいな。鳥取の境港か……夏の旅行のついでに寄るにはちと遠いかな……。

   ブックフェアを辞したのち、ジャスコ東雲店のサーティーワンにてまたしてもトリプル(ロッキーロード、大納言、ベリーベリーストロベリー)をいただいてひと休み。食っても食ってもアイスがある幸せ 続いて話題のららぽーと豊洲をのぞいてみました。いやはや、こりゃかなりの規模だよ。最近妙に豊洲の乗降客が増えたよなと思ったら、みんなここに来てたんだね。3階建ての施設内をぶらぶらしてみると、さすがに一番多いのは婦人向け服飾店だが、ハンズ、ユニクロ、無印良品などのファミリー向け店舗、ディズニー、サンリオ、スヌーピーなどのキャラグッズ店のほか、ホビーショップのアソビットシティなどもあり、なかなかに飽きさせない。もちろん食事処も和洋中とずらり勢揃い。例のキッザニアも忘れちゃいけないね。一度中を見学してみたいんだが……よし、ここはひとつ姪っ子ちゃんをダシにしてだな(笑)

   ここはIHI、つまり石川島播磨重工の工場跡地で、その資材運搬用ドックと船を模した造りになっているためか、海に面した中庭があり、芝生にベンチが点在し、思い思いにくつろげる場所になっている。ペット同伴もオッケーらしく、もうわんこだらけ!極楽。しっかしいい風が来ますなぁ……ここでのんびりビールでもいただいちゃったら最高だろうね。そのうちやってみっか。


7日() 七夕 のち

   ゆうべは23時までかかってやっとβ版を納入し、プロジェクトのメインメンバー一同で駅前の立飲み屋で一杯やって明日はお休みー!と喜んだはいいが、もし問題が発生したらすぐ電話するから会社来てね♪ということになり、携帯を肌身離さずに半ばびくびくしながら一日を過ごす。ヘタに外出もできないが、まあそろそろ原稿に着手しなくちゃなーと思っていたところなので、ちょうどいいと言えばちょうどいい。結局夕方まで何事もなく、さすがにもう大丈夫だろうと、買い物ついでに池袋地下道の七夕飾りを見物してきた。さて今年のおもしろ短冊は……

    「卍解の持続時間がのびますように」……どこの死神だお前は。
    「一日一度はBIGボーナスが引けますように」……パチスロファンの悲痛な叫びだな。
    「[猫の名前]、[猫の名前]、それから[子供の名前]が健康でありますように」……子供最後かよ。

などなど。私も短冊吊るしてきましたよ。内容は「例のバグがバレませんように」(笑) ……とそこに電話が来て……発信者は係長!Σ(゚д゚;) 恐る恐る電話に出ると……「クライアントから連絡があって……何も問題なしだそうだ!今日明日はゆっくり休んでくれ!」……よかったぁぁぁ!てっきり例のバグがバレたのかと。というわけで、明日は東京国際ブックフェアで本に埋もれてまいります。やれやれ。


3日(火) いちじ

   さて今年も半分過ぎまして、いよいよ夏本番間近、皆様いかがお過ごしでしょうか。梅雨時は蒸し暑くてまいりますな。とはいえ、今年は意外と暑くないんだよね。でも長期予報によると、その分8月なんかは凄いことになるらしいので、今から心構えしておきましょう。こりゃますます夏の旅行はノースリーブシャツ、ハーフパンツにヒップバッグだな。しかも先日、若いモンがよく履いてる足首のない靴下を買ってしまいましたからね、もう完璧。今月いっぱいぐらいで仕事もひと段落つきそうなんで、げしげしいっちゃうよ。即ちいま現在凄く忙しいわけで、おかげでせっかくのスパロボをやるヒマが微塵もない。あれを夜中に始めるわけにはいかんからなぁ……そんなことしたら最後、気がつけば午前3時4時は当たり前の世界だし……。まあまずはすっきりやる事やっちゃいますかね。


1日() ときどき

   おもちゃの祭典、東京おもちゃショーinビッグサイト!さあ果たして今年はどんなおもちゃが待ち構えているでしょうか。まずはバンダイから……やっぱブース正面にガンダムOOを据えて、アピールに余念が無い様子。あとはゲキレンジャー、電王、メビウスなどヒーローが並びます。電ライナー50両編成は凄かったな。先頭車両の変形スイッチを入れると、順ぐりにがーっと変形していく様は圧巻!それからウルトラセブン40周年ということで、夏のウルトラマンフェスティバルはセブンメインらしいよ。女児玩具部門では、なんとプリキュアのラブandベリーとも言えるマシンを出展。やりやがったなバンダイ……またセガの後追いですか。個人的に大注目の模型部門では……超合金魂アイアンギアー!いや、でけぇからこれマジで。それからGFFは、サイコガンダムに……なんと『ガンダム無双』版の武者頑駄無!!これはちょっといいなぁ……。

   タカラトミーの注目は、もちろんトランスフォーマー!なんといっても実写劇場版公開間近ですからな、気合の入り方が違います。これはもう、観に行っちゃうよ。結局のところ主人公カップルの愛と勇気の物語になってるっぽいんだが、これはまあハリウッド映画のお約束ということで。それにしてもコンボイ司令はいいよなぁ……。「上司にしたいキャラクター」No.1ですから、ええ。『マスターピース』という精密造形モデルがまたかっこいいんだ。こないだ出たスタースクリームもイカしてるぜ。トランスフォーマーとは関係ないが、ちっこいヘリのラジコンも素敵でした。子供よりお父さん大喜びだったような気がする。

   さてその他の注目は……まずはセガの自動演奏ピアノかな。実物の1/6スケールで、内蔵メモリにデフォルトで100曲、更にデータ入りSDカードの追加販売やデータダウンロードサービスなども行なうとか。詳しい人なら自分でデータ作れるとのことだが……そこまでやる人いるかね(笑) それからバンダイの『∞ぷちぷち』は、あの電気製品などの梱包材、いわゆる『ぷちぷち』を模したおもちゃで、あれをつぶすように突起を押すと、本物そっくりの手応えと音がするというもの。これはアイデアもんですよ。ところで、最近エアギターがはやっておりますが、そのおもちゃもちらほら。メーカーによって音を出す形式も違い、ピック型の本体を振るもの、弦を弾く手つきで赤外線を遮るものなどありましたが……ハピネットというメーカーには特別ゲスト、なんとあのガチャさんとムックさんが来訪!!見事なエアを披露されていきました。中の人すげぇ。

   おもちゃショーのあとは、久しぶりに大江戸温泉を訪れてみました。こないだ会員特典の誕生日無料招待券もらっちゃいましたからね。しかも、会員証と携帯クーポンで更に様々なボーナスがつきます。たとえば、指定のお店で食事をするとソフトドリンクもらえたり、会員限定メニューが食べられたり、マッサージが5分延長できたり、などなど。というわけで風呂上りにビールとおでんと鮭イクラ丼などいただいて気分がよくなったところで、甘味処にて会員限定『町人あんみつ』を注文する。これがまた、基本メニューの白玉クリームあんみつに抹茶アイスを無料で追加という素晴らしいもので、しかも携帯クーポンで白玉が倍の10個!たたたたたたまらん たっぷりと堪能させていただきましたよ。しっかしここは居心地いいよなぁ……。でもね、ひとつだけ致命的な欠陥がありまして……休憩室のリクライニングシートが身体に合わない!あれなら床に寝たほうがマシ。まあここに泊まるようなことはないから、どうでもいいんだけどね……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ