2007年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(金) 

   仕事で大井町に出た帰り、駅前で一杯やってこっかな〜とアーケードをうろうろしてみますと、いやもういい感じの赤提灯がたくさんありますなぁ♪胸が躍りますわ。その中の一軒、なかなかの賑わいをみせている串焼き屋『唐とん』に入ってみました。メインはやきとんとやきとりのようですな。んじゃまず生と……ぷっはぁ〜エビスうめぇw やきとんのハツ、カシラ、レバーを焼いてもらってる間にたこわさをつまみつつビールをちびちびやり、メニューを眺める。あれ、ずいぶんと沖縄料理があるんだな。そうか、沖縄料理店でもあるわけだ。確かに、隣のカップルがゴーヤチャンプルー食べてるし、テーブルの上には沖縄天然塩や琉球とうがらしなどが置かれている。壁際には焼酎、泡盛の瓶や甕が所狭しと並べられているよ。これは楽しみだ。

   私の席は厨房前のカウンターなんだが、目の前のでっかい圧力鍋から店員さんがすくい出したのは……飴色に色づいたラフテー(沖縄風豚角煮)!これ大好物なんだよね!さっそくひとついただいてみることにしました。……あああん、もう脂身ぷるっぷるぅ ほろほろの赤身、付け合せの玉子と大根にもしっかりと味が染みて、シャキッとした泡盛がもう進む進む……。帰るのが辛くなるから軽く一杯だけにしとくつもりだったのに、ついつい過ぎてしまいましたわ。シメに琉球汁そば(ソーキそば)をいただきまして、これもまたツルツルっとした喉越しと絶妙の塩加減がシメに最適。しかもこんだけ飲み食いしといて、勘定もお財布にやさしいときたもんだ。困ったなこりゃ……また来るしかねぇだろ。ちょっと遠いけどな。


30日(木) 

   最近話題のドキュメンタリー映画『不都合な真実』を観ました。地球に迫り来る悪魔の手、破滅の足音……それに敢然と立ち向かう一人の男、その名はアメリカ合衆国副大統領・ゴア!とまあそういう話。要するに地球温暖化に対する啓蒙映画で、ゴアっちは学生の頃から恩師の影響で温暖化に興味を持ち、今まで研究と啓蒙活動を続けてきたが、アメリカは相変わらず世界最悪の二酸化炭素排出国だし(なにしろ中国にさえ負けてる)、おまえらもういい加減にせぇよ!ということでこの映画を作ったようだ。一般市民に対する講義の形で進められ、様々なデータや写真などで温暖化の状況がよく解る。こういう社会問題モノにはありがちな、アニメによるやさしい解説も挿入されていたが、絵はシンプソンズで、しかもオチがブラック。確かボーリング・フォー・コロンバインではサウスパークだったよなー。こういうの好きだよねぇ……。

   で、ドキュメンタリー映画としてはなかなか楽しめたんだが、ところどころに入るゴア氏の自分語りは少々うざい。それはまあ一応温暖化につながる内容なんで、我慢できるが……問題はこれまたところどころで突然飛び出すアメリカンジョーク(笑) ゴアたんがなんか気の利いたこと言うと講義の聴衆がドッと笑うんだが、「……今のなにがおもしろかったんだ……?」と困惑することがたびたび、つーかほとんどでした。あちらの事件や世相を知らないと解らないところもあるんだろうが、それにも増して、やっぱ笑いのツボが違うんだろうな。


28日(火) のち

   25日に撮ったレントゲンの結果を訊きに、またしても慶應大学病院へ。大丈夫かな〜……心配で胃が痛いよ(笑) 午前中に出かけてはみたが、やっぱり専門の先生が午後に来るというので、それまで四ッ谷〜曙橋の辺りをぶらぶらし、ついでにフレッシュネスバーガーでスパムサンド食べてきた。……うまっ!スパムってかなりしょっぱいはずなんだけど、厚さがちょうどいいのか塩気が適当になっていて、そこに半熟目玉焼きが絡まって……こりゃたまりませんな。店舗限定メニューだったものが先日レギュラーメニューになったそうなんで、今度は近くの店で食べよっと。

   さて病院に戻ってきて12時40分ごろに受付をすませ、待合室で読書にいそしむことにする。……あの、17時すぎても呼ばれないんですけど……。今日は予約なしできちゃったんで、予約者の後回しにされるのか?看護婦さんに訊いてみると……え、呼ばれた!?いつ!?あーもしかして、15時ごろにトイレに立ったときだろうか……それとも、読書に夢中で気がつかなかったのか……?まあとにかく、これでやっと検査の結果が判りますよ。…………全く問題なし!!小腸の中はそりゃあきれいなもんだそうだ。内視鏡検査で指摘された回腸の潰瘍も、治りかけで気にすることないって。よかった……2週間ごとに通院なんてことになったらどうしようかと……。でも一応経過を見たいので、来年の2月にまた検査することになりました。忘れないようにカレンダーに○つけかなきゃな。じゃあ今夜は祝杯でもあげますか♪

   ところで、今夜は6年ぶりの皆既月食!楽しみ楽しみ♪……にしてたのに、朝から曇り、20時前から雷雨ですよ。またゴルゴムの仕業か……。


26日() 

   天気がいいので散歩にでかけ、まずは池袋にて買い物をすませる。さてどこ行こうかなー……都電沿いに歩いて、いつぞやの荒川遊園地の辺りでものぞいてみっか?あ、どうせなら都電の端から端まで乗ってみようか!てんで、荒川遊園地の更に先にある三ノ輪橋まで行ってみることにしました。荒川遊園地の少々手前で、なんか冷たいものでもと自販機に目をやると……チェリオ・メロンのペットボトルがある!Σ(゚∀゚ ) 売ってるの初めて見たよ!……ああっ、この身体に悪そうな色!このチープな味!たまりませんなぁ♪ さて荒川車庫の事務所に貼ってあった路線図で、三ノ輪までどれくらいなのか確認してみたところ、なんとレトロ列車なるものがあるという。あー、こないだテレビでやってたっけな。予定では、三ノ輪橋を15時39分に出るとのこと。いま、14時35分……あと1時間でいけるか!?とにかく急げ!

   こうなると既にお散歩ではなく、街並みを楽しむ余裕もなくひたすらに歩を進めることになる。だいたいは線路沿いの道を行けばいいんだけど、たまに大きくはずれて住宅街に入ってしまう場合があり、線路を見失わないようにするのがひと苦労でした。そして15時半前になんとか到着!カメラ構えた皆さんがレトロ列車の到着を今か今かと待ち構えております。いかにも「鉄」な人もいるね。そしてレトロ列車がホームに入ってきましたが、いい雰囲気出してますなぁ。携帯で写真撮って列車に乗り込み、終端の早稲田を目指します。「世界の車窓から、今夜は都電荒川線の旅です」ってナレーションが聞こえてきそうですよ。

   さて……先ほどのいかにも「鉄」な連中も一緒に列車に乗ってきたわけですが、その中の一人がもう痛くて痛くて……。窓のカーテンを探してる人に「カーテンありませんよー」、ベビーカーで乗ってきた親子連れに「車椅子スペースに入っていいですよ」などと、一見親切なお兄さんなんだけど、声もかけずにいきなり大声で割って入るなど、挙動が普通じゃない。車椅子スペースには普通より低い位置に降車ボタンがついてるんだけど、なぜか「それは押しちゃいけませんよ」と注意し、間違って押してしまったら慌てて「だから押しちゃいけないんですよ!」とまるで自爆ボタンでもあるかのような振る舞いを見せる。それ、普通のボタンとどっか違うのか?せいぜい運転士に「車椅子の人がいる」って判る程度じゃないの?もしかしてあんた、ただ単に知識をひけらかしたいだけか?……いや、たぶん本人は親切のつもりなんだろうが、逆に大きなお世話になってるってとこでしょうな。私の知り合いにもそういう人がいましてね……。

   まあそれは置いといて、コトコト揺られて1時間ほどで早稲田に到着しました。いやそれにしてもいいねぇ都電は。電車そのものだけでなく、沿線の街並みもね。特に三ノ輪橋駅前は柴又を思わせる風情がありました。今回はレトロ列車のために慌ててしまいましたが、いつかほんとにぶらぶらと楽しみながら歩きたいもんです。……もっと涼しくなってからね。


25日() 

   さてとうとう小腸のレントゲンを撮ることになりました。受付をすませて検査着に着替え、まず胃液を胃から出すため右を下にして20分ほど寝る。次にバリウムを飲み、平行にした撮影台の上でさっきと同様に10分以上放置される。それから台をぐりぐり動かしつついろいろと体位を変えては撮影し、ある程度すんだところで一度待合室に戻り、またベッドで20〜30分ほど休んだのち、最後の撮影を行なう。もうね、頭が下になった状態で必死に台にしがみついているというのに、先端にラバーのついたアームで、または先生が素手で、お腹の至るところをぐいぐいと痛いぐらいに圧迫しつつ、「はい〜お腹の力抜いて〜」って……できるかーっ!2時間もかかってなんとか無事終了したけど、かな〜り大変でした。もうやりたくねーよ。

   で……これから毎年恒例の浅草サンバカーニバルを観に行こうと思ってたんだけど、お昼食べてすぐ下剤飲めなどと言われては、さすがに出歩くわけにもいかず、仕方がないのでおとなしく池袋をうろうろしていることにする。あそこなら何かあってもどうにでもなるしね。というわけで西武ロフトのペットショップとキャラクターグッズ売り場をのぞき、『カピバラさん』のぬいぐるみなどを前にほえほえしていたが、そういや以前からアイピローが欲しかったんだっけとボディケア&リラックス用品売り場に移動する。……お、このヒツジさんのがかわいいな。ラベンダーの香りつきか……。うっ、こっちの「NASA開発の新素材で冷却」なんてのもたまらんぜ。むむむ……メルヘンVSサイエンス、注目の一戦は……メルヘンに軍配が上がりました!やっぱヒツジさんだよヒツジさん。しばらくよろしくね。


24日(金) 

   うちのわんこ、痛いのかそれともまぶしいのか、昨日から左目が常に半開き状態でしばしばさせてるんだよね。あまりに様子がおかしいので、今朝母ちゃんが行きつけの獣医に連れて行ったんだが……どうやら目の奥に炎症ができて瞳孔が小さくなっているらしく、治療には時間がかかるという。まあそれでもちゃんと治るんならいいけどな。ただし、それも確定ではなく、もしかすると伝染病で脳に異常があるかもしれないって……。予防注射はしなかったのかと訊かれたそうだが、狂犬病とフィラリアの予防ぐらいはやってますけどね、そんな病気のは聞いたことないよ。大事に至りませんように。

   おや、私宛に何か佐川急便が来てるな。……おおっ!タイトーメモリーズ2上下巻購入者全員プレゼントの『タイトーメモリーズコレクションBOX』じゃないか!これはタイトーメモリーズ1・2の上下巻、合わせて4巻を収納できる特製BOXで、黒地にグレーの20点インベーダーがプリントされたなかなかシックな一品。6月30日の応募締め切りからかなり経つのに全然に送られてこないから、もしかしてタイトー身売りの影響でお流れになったんじゃないかと心配してたんだよ。じゃあさっそくこいつにしまわせていただくとするかな。


22日(水) のち

   会社帰りにホッピーでも買おうかと酒屋に立ち寄ると……キリン秋味デタ━━━(゚∀゚)━━━!! その他秋ビール、発泡酒などがもろもろ発売になっております。今年もそういう季節になりましたか♪先日梨もいただきましたし、サンマ初水揚げのニュースもやってましたし、まだまだ暑いとはいえ、そろりそろりと秋の味覚が顔を出してまいりますねぇ。早くサンマの塩焼きなんぞで秋味を一杯やりたいですわ。

   明日、というか今夜遅くから明日早朝にかけて、かなりの雨が降るとのこと。これでちっとは涼しくなってくれるといいんですがね。そういえば帰りがけに首都圏のJR各線が遅れてたみたいだけど、どっかで雨か落雷で故障でもしたかな?いつだったっけ、落雷が原因で変圧器が壊れ、京葉線の配電盤に異常電圧がかかってぶっ飛び、そのせいでネズミーランドの客と通勤客がどっかの駅でバッティングしてもの凄いことになってたよなぁ……。またあんな事故が起きないといいんですが。


19日() のち

   ……あっ!暑いっ!昨日の涼しさが嘘のようにまた暑くなってしまいまして、大汗かきながらのコミケ最終日でした。今回のコミケでは買った本の数は少なかったものの、なかなかに粒揃いで満足してます。冬は参加することすらできなかったから、やっぱコミケはいいなぁと再認識した次第です。終了後はまたしてもお散歩、今日は富岡八幡宮辺りまで歩いて深川飯でも食って帰るか。……と思ってたんだけど、とにかく暑いうえ、さすがに3日間の疲れが出たのか、門前仲町にたどり着いたところでギブ。明日からまた仕事だし、無理してそっちに響いちゃマズいからね。年末のコミケに憂いなく参加できるように、またしっかりと働きますか。


18日() 

   ……あっ!涼しい!ここんとこしばらくは汗マミーレになって目を覚ますという状態だったんだが、今朝は全く快適そのもので、ノースリーブシャツにハーフパンツという昨日と同じいでたちで家を出た時には、うっすらと肌寒ささえ覚えたぐらいでしたよ。それでもまあ会場内にあんだけ人がいればそれなりに蒸し暑くはなってくるもので、一応スポーツドリンク持っていって正解でした。14時ごろにひと通り用が済んだので、ワンザ有明のマックでマックポークとピタマック、ついでにコンビニでビールを買い求め、遅いお昼にする。コミケ参加中はアルコール厳禁なんだが、もう今日はおしまいなんでへーきだもんね。それにしてもマックポークはうめぇな……タレがやきとんの塩ダレっぽくて実にいい感じ。ビールに合うわ♪

   さて、調子こいてビールなんぞいっちゃったのはいいが、猛烈に眠くなり、海辺の公園でしばらくうつらうつらする。こんなとこでもビックサイトの館内放送が聞こえてくるんだよね。ちゃんと終了時の拍手も届きましたよ。さてこれから友人と呑みに行くんだが、待ち合わせがなんと新宿に21時……あまりにヒマなので、とりあえず銀座までのんびりお散歩してみる。歌舞伎座にもの凄い観客が集結していたが、なにか特別公演でもあったんだろうか。ついでにソニービル前の大水槽も見てきましたよ。確か「ハイビジョン水族館」なんてイベントをやってるはずなんだが、それはまた今度。

   途中でかなり寄り道しつつのんびり歩いてもせいぜい2時間、まだまだ時間が有り余ってるんで、こないだネットでみつけた西品川温泉とやらに寄ってみることにしました。山手線の大崎から歩いて10分ぐらいの住宅街にある宮城湯という銭湯なんだけど、井戸を掘るつもりが温泉が出ちゃいましたという面白いところで、露天風呂もあって銭湯好きにはたまりません。しかもすぐ近くを東海道新幹線が走っているため、露天風呂からたまに見えるのもまたよし。宴会場ではおじちゃん、おばちゃん達が代わる代わるマイクを握っては持ち歌を披露してました。あ〜あれは気持ちよさそうだよなぁ……。次来ることがあったら、歌はともかく、ビールでも呑んでこっかな。

   てんで新宿の遅くまでやってる寿司屋で呑み始め、去年生まれた子供の話なんぞをする。元気に歩き回ってもう大変なんだそうだ。写真見せてもらったけど(つーか見せられた)なかなかキリッとした顔立ちの坊やじゃないの。最後に会ったのは年末だが、もうこんなになっちゃったんだね。うちの姪っ子ちゃん見てても思うが、ほんとに子供の成長は速いよねぇ……。さて久しぶりだったんでついつい話が長引いて呑みが過ぎ、気がつけばもう日付が変わっているという始末。朦朧とする頭と身体でなんとか帰りついたが、なんもしないでバタンキューでした。腸の検査も近いんだし、明日は呑むのやめよ……。


17日(金) のち

   夏コミ初日、相変わらず暑い。大荷物抱えて豊洲からビッグサイトまで歩いてしまったのでなおさら暑い。でも会場に入ると、さすがに多少ひやっとしている。ありがてぇ。……が、昼ごろになるとやはり蒸し暑くなってきた。そりゃあこんだけ人がいればね。どっかの業者が置いてったうちわでなんとか涼を取る。まあそれはともかく、久しぶりに本ができたんで、これでやっと数少ない固定ファンに顔向けができるよ。会社の友達がやってきて差し入れもしてくれたしね。……おおっ!?なんだこのアニメ絵の描かれた『聖地の珈琲』って缶コーヒーは!?なんでも、ビッグサイト土産として館内の自販機で売られているのだという。とうとうそんなことまで始めやがったか。既にぬるくなってるんで、あとで冷やしていただきますかな。

   ところで、今夜遅くから雨になるかもしれないそうで、明日の予想最高気温は29度!やっと30度を割り込むのか!こりゃあそれなりには快適に過ごせそうだね。でも昼間まで雨が降り続くのはちょっと勘弁な。


16日(木) 

   トランスフォーマー観てきたぜぇぇぇ!そりゃもう、往年のファンとしては、観ないわけにはいかないでしょあんた。さて洋画を観る場合、普段は字幕スーパー版なんだけど、今回は吹き替え版にしました。なにしろ……コンボイ(オプティマス・プライム)が玄田さんだからね!やっぱ「最高の上司は初代コンボイ指令」だと思ってる私にとっては、こりゃもう涙が出るほど嬉しいわけですよ。これでメガトロン様が加藤精三大先生だったら最高なんだが、さすがにそうはいくまい。

   で、映画のデキですが……おもしれぇぇぇぇ!米軍大活躍のバリバリバトルに主人公の青春模様も絡ませて、一級の娯楽作品に仕上がっております。トランスフォーマー達のちょっとずれた行動に笑いが巻き起こり、オールドファンならニヤリのシーンも豊富。メガトロン様の「スタースクリーム!またヘマをしおって……!」で爆笑しそうになりましたよ。でもやはり最高なのは、オプティマスの見事なコンボイ指令っぷりですかね。ラストシーンで思わず鳥肌立っちゃいました。で、これまた"怪獣映画"らしく、いかにも続編ができそうな……。

   続いてサンシャイン60で開催中のガンダムEXPOをのぞいてみました。歴代ガンダムの作品紹介をはじめ、模型、ゲーム、ガシャポンなどがこれでもかと並べられておりまして、お好きな方にはたまりません。……あ〜そこのいかにも腐女子なお嬢様方、「キラきゅんのためならなんでもできるわぁ〜」なんて大声ではしゃがないように。こっちが恥ずかしいわ。まあそれは置いといて……実物大のザクヘッドという面白いものがあり、たまにモノアイが光る!動く!「モノアイには相手をビビらす効果もある」という設定になってるようだが、確かに突然あれでギロリとにらまれたら怖いわな。……おおっ!マスターグレードが1番の初代ガンダムから100番の∀ガンダムまでずらり勢揃いか!うむ、実に壮観である。ちなみに101番はインパルスだそうだ。しかし……ダブルオーのガンダム達はちぃともかっこいいと思えないなぁ……。

   全く関係ない話だが……熊谷にて、日本の観測史上最高気温更新!なんと、40.9度!風呂なら適温なんだが……。


14日(火) 

   慶應大学病院行ってきました。信濃町駅正面にあるんだが……でけぇな!こういう"大病院"に来たのは久しぶりだよ。なんかしらんがスタバとかあるしな。さて初診の人は8時40分からだというので9時ごろ来て手続きをすませ、10時過ぎにいよいよ診察というところになって、専門の先生が午後から来るのでそっちの方がいいのではと勧められ、どうせヒマなのでそれでお願いする。さーて、13時半までなにしてようかな……。

   とりあえず駅まで戻って周辺図を眺めると、神宮外苑のすぐそばなのでした。というわけで神宮外苑とその周辺をお散歩してみる。絵画館という歴史的建造物の荘厳っぷりには唖然としたね。絵画館隣の野球場の事務所辺りには、ビールの自販機がこれでもかと並んでいる。ふふふ、よくわかってるじゃねーか。ひと試合終えたあとに冷たいビールで乾杯するのは最高だろうしねぇ。つーか、それが楽しみでやってるんじゃないのか?で、野球場をぐるりとまわって外に出てみると、絵画館に向けて真っ直ぐに杉並木ができてる。あー、こないだアド街で言ってたのはこれか。遠近感を強調して絵画館を引き立たせるため、絵画館に近づくにつれて少しずつ木が低くなっていくんだってね。実に見事な景観でした。

   それにしても今日も暑いねぇ……。ポカリ片手に汗だくになりながら赤坂御用地の周りを歩いてみる。警備のお巡りさんご苦労様です。この辺は公園が多いのがポイント高いですな。しかし……これから検査するかもってのにこんなめいっぱい運動していいのかね(笑) 12時過ぎに戻ってきて、地下に食堂があると言うので、そこでお昼にする。ああ、病院の食堂なんてほんと何十年ぶりだろう。あの安っぽい雰囲気がたまらないわけですよ。……あ!パンの木村屋の売店がある!しかも立派なレストランも併設されてる!なんだ、そういうことか……つまんないの。仕方がないので、適当にパン買って休憩室で食う。マンゴーパンがバカうま やっぱ木村屋のパンはうまいよなー。それから、職員用とおぼしきローソンや中華料理屋も入ってた。最近の病院は充実してるな〜。

   さて午後の部が始まったはいいが、かなり混んでるせいかなかなか呼ばれない。もうね、じいちゃんばあちゃんばっかですよ。たまには若いのもいるが、まあ8割方は年寄りだね。15時過ぎにやっと呼ばれ、診察室に入る。どうぞよろしくお願いします。なんでも『クローン病』とかいう原因不明の消化器疾患の疑いがあるらしく、先生に「ネットで検索しませんでしたか?いろいろと嫌なこと書いてあったでしょ?」と図星を差される。ああ、最近はそれで不安になる患者が多いんだろうな。うん、いろいろといや〜なことが列挙されてましたよ。でも私の場合、普通ならあるはずの下痢や腹痛なんかも全くなく、血液検査でも炎症の反応ほとんど出てないので、例えクローン病だとしても、ほっといても構わない程度らしい。まあ一応小腸のレントゲン撮ることになったので、きっちり調べてもらうとしますか。無事に済みますように。


13日(月) 

   弟夫婦が遊びに来まして、例のシルバニアランドには無事行けたようで安心しました。そこでもらってきたという海外版のカタログを見せてもらったところ、日本版にはないアナグマ、鹿、ハリネズミなんかもいるんだね!特にハリネズミはイギリスの田舎を普通にうろうろしてるらしいので、なるほどラインナップに数えられても不思議ではないな。で、日本版のキャラの呼び方は「おとうさん」「おかあさん」「赤ちゃん」といった具合なんだけど、海外版はなんとフルネームで名前がついてる!国民性なのかねぇ……。

   そういや、早朝にペルセウス流星群が見られたはずなんだが、すっかり忘れて寝てましたよ。明日の早朝はチャレンジだぜ!


12日() 

   昨日の反動で腹痛やだるさなどが出るかと思っていたが、全くそんなことはなかったので、今日も元気にお散歩することにする。んじゃ久しぶりに銀座でも行ってみっかと、てくてく歩いてお堀端にやってまいりますと、このクソ暑いなかジョギングのみなさんが多数。おいおい、大丈夫なのかね。熱射病で倒れたりしないようにな。でもまあ、今日は結構風があるんで、歩いててもなかなかに気持ちがいいのでした。その後東京駅正面の公園(名前がわからん……)で噴水を眺めつつひと休みし、有楽町経由で銀座へ突入する。

   いや〜それにしてもやっは銀座は混雑してるね!ではまずビールでもいただいちゃおうかなっ!てんで沖縄ショップに入り、オリオンビール売り場をのぞいてみる。……あっ!いつの間にか、オリオン印の発泡酒や「第3のビール」が出てる!さすがにビールだけってわけにはいかんか。そこで発泡酒『南国物語』をいただいてみると……なかなかうまいねこれは。南国のビールらしく実に爽快で、数寄屋橋宝くじ売り場前のベンチに座り込んでゴブゴブとやってしまう。あ〜よく冷えてる 夏はやっぱこれだよね!更に、せっかく銀座来たんだからちょっといいものでも……と不二家パーラーで和風パフェをいただいてみる。もちもち白玉がたまりません。

   さて今日は父母が墓参りにでかけており、ついでに母方のばあちゃんを連れてくることになっている。老人ホームに入っているが、短期間の外泊は問題ないみたい。私が帰宅したらちょうど車から荷物を降ろしているところでした。あ〜お祖母ちゃん、どうもお久しぶりですね。最近ちょっとボケ気味だったが、私のことは憶えているようでした。わんこが吠え掛かりでもしたらとちと心配だったが、なついているので安心しました。まあばあちゃんとこでも昔は犬飼ってたし、やっぱ好きな人は判るんだよなぁ……。私は仕事やらコミケやらでお盆休みの半分以上いないけど、どうぞゆっくりしていってね。


11日() 

   「寝る前に下剤を飲む」とは言うものの、具体的に何時という指示はなかったんで、とりあえず午前0時に飲んで様子を見ることにする。カタがつくまで寝られないよなぁ……とテレビ見たりゲームしたりしつつ待機していたが、一向に"来る"気配がない。そして午前2時、やっとお腹がゴロゴロいってきました!トイレに駆け込むと、ほとんど水状のものが排出される。でも当然ながらかなり色がついているので、これがほとんど色がなくなるまで出し続けなければならない。その後ほぼ30分ごとにトイレに行くことになるが、なかなかいい状態にならず、4時半のを最後にピタッと出なくなってしまう。諦めて6時に寝ることにする。ただし、起きるの7時。あうー。

   起床後更に水を飲み、検査場に向かうことにする。ありがたいことに途中でお腹が下ることはなかった。到着してから更に2リットルの下剤を1時間かけて飲み、途中で何度もトイレにこもることになる。そして10時半ごろ、やっと検査ができる状態になり、検査室に入る。弛緩剤と鎮痛剤入りの点滴を打ちつつ、黒光りする内視鏡のチューブをお尻から腸内へ挿入する。痛いかな〜と思っていたんだが、薬のせいか全く憶えていないんだなこれが。内視鏡の映像は液晶モニターに随時映し出され、各所で撮影も行なっている模様。

   で、その結果…………回腸に潰瘍!?Σ(゚д゚;) さっき撮った写真で説明してくれたが、大腸と小腸の間の回腸という部分に白くなっているところがあり、潰瘍ができているのだという。紹介状書くから、慶應大学病院行けってさ。もしかして……結構ヤバい?とにかく来週中にでもしっかり診てもらうとしますか。……また内視鏡検査するのかな……。


10日(金) 

   今日は18時半に帰ってきて、すぐご飯食べて(お粥だけど)、19時に下剤を飲む。主成分はクエン酸ナトリウム。……って、ごく普通にアイスや清涼飲料水なんかに入ってる食品添加物じゃんこれ。ググってみると、水分解離作用によって便が柔らかくなるため、浣腸などに使われているそうだ。そして1時間おきに水をコップ2〜3杯飲むが、特にお腹に変化はない。……おっ、じわじわ来た来た!と、21時過ぎに初弾発射。寝る前に本格的な下剤を飲むことになっているが、それじゃ寝られないんじゃ……。

   さて暑い暑いと思っていたら、8月に入ってからの平均気温が観測史上2位の29.2度なんだそうだ。暑いわけだよ……。ちなみに1位は、1995年の29.4度。去年は確か、連続真夏日記録更新だったよね。もうね、コミケ帰りのビールがうまくてうまくて♪ 逆に、寒さのあまり肉まん食っちゃったなんて年もあったよなぁ……。思い返してみると、今まで夏バテというものになった覚えがない。食欲だけは落ちないもんな俺は(笑) みなさんもしっかり食べてくださいね。


8日(水) 立秋 

   早くも秋がやってまいりました。……暦の上では。世間様的にはいよいよ夏真っ盛り、みなさま海へ山へ遊園地へと大忙し!こんだけ暑けりゃアイス、ビール、ジュース、冷房器具なんかの夏物が売れて売れて大変だろうね。と言いつつも、コンビニには既に肉まんの姿が!はえぇなおい!まああれはいつ食ってもうまいもんなんだが。更には今月下旬になると、各社一斉に秋ビールを売り出しまして、特にキリン『秋味』ね、あれが出ると秋だなぁ……としみじみ感じ入る次第であります。ああ楽しみ♪

   さて、内視鏡検査まであと3日となりまして、今夜はレバニラ定食に餃子などガッツリといただいてまいりましたよ。明日からはろくなもん食べられないからねぇ……。基本的に実のあるものはダメなので、素うどんとか、素パンとか、味噌汁の上澄みとか、お粥とか、まあそういうのばっかりになる。その上水分は摂っちゃ出し、摂っちゃ出しだから、身体への負担は相当なものになるでしょうな。あー、ウィダーinゼリーみたいなゼリードリンクはいいかも。あれなら手軽に栄養補給できて、消化もいい。それでなんとか頑張ってみっか。……え?父ちゃんも明日内視鏡検査?てことは、今夜はピーピーか……お大事に。


5日() いちじ

   で……今日もお散歩。気温は昨日に負けず劣らずだったけれど、風が強かったんでだいぶ楽だったよ。久しぶりに秋葉原でも行くかぁと池袋から春日通りを驀進し、15時頃になってお腹がすいたのでどっかで軽く……と物色しながら歩いていると、新大塚駅前で「尾道ラーメン」という看板が目に留まり、なかなか面白そうなのでひとついただいてみることにしました。ごく普通のラーメンを注文したところ、かなり背脂が浮いてるので、またこういうこってり系かよ……と半ばうんざりしつつ、とりあえずスープをひとすすり。…………おっ!魚介のさっぱりダシ!にも関わらずコクと旨味は充分!背脂もそんなにしつこくなくて、いいアクセントになっている。麺もチャーシューもうまかった〜 今度の岡山・広島旅行では尾道に寄る予定はなかったんだけど、ちょっと本場で味わってみたくなりましたよ。

   さて昨日に比べて幾分マシとはいえ、秋葉原に着いたころには汗だくで、なんか冷たいもんでも飲まなきゃ死んでしまう。てんでドクターペッパーの500mlペットボトルを買ったが……3口でなくなる(笑) もうね、一瞬にして身体に吸い込まれていくんだわ。まああんだけ汗かけばね。それにしてもやっぱ休日の秋葉原は人が多く、ホコ天の路上では相変わらずメイドさんやコスプレアイドル?の撮影会が催されている様子。小柄なメイドさんがUDXビルの前で自転車をキコキコ走らせていたところ、どっから見てもそれモンな兄ちゃんがごっついカメラ構えてすかさずパシャリ。連れが「おお〜さすがぁ〜」なんてほめてる(笑)の見てうわぁ……とか思ってしまったが、よく考えたらわしが道端でにゃんこみつけてついカメラを向けてしまうのと一緒か。じゃあ仕方がないな。メイドさんと周囲に迷惑かけない程度にしとけよ?

   ちなみに、2日間ですげー焼けました。お盆休みすぎたころには、お散歩だけで真っ黒になりそうだね。


4日() 

   普段から「暑い時こそ表に出ろ!」と言っているが、今日もそれに習い池袋〜高田馬場〜中野辺りを散歩してきた。……はいいが、さすがに暑すぎました。身体からどれくらい水分とミネラルが失われたのか、想像するだに恐ろしいわ。まあその分はしっかり補給しときましたけどね。中野で久しぶりに特大ソフトも食ったし。新フレーバーのトマトとハチミツゆず、どっちも爽やかでおいしかったなー。特大ソフトの店頭サンプルを見た東南アジア系?の女の子が「Wow!Σ(゚∀゚ )」って目を丸くしてたのがおかしかった♪

   汗を拭き拭き帰ってくると、突然弟夫婦が遊びにきてまして、姪っ子ちゃんがうちわでパタパタ扇いでくれました(*´Д`) なんでも、最近シルバニアファミリーにハマっていて、富士サファリパークに併設されたシルバニアファミリーランドみたいなとこに行こうと思ったが、東名が渋滞でシャレにならないので引き返してきたんだと。あー、そういや交通情報で下り線が25km渋滞なんて言ってたっけなぁ……。明日、電車で再チャレンジするらしい。御殿場駅からバスが出てるが、なんと9時半と16時の2本だけ!「シーズンは混雑するから自家用車は避けてください」なんて公式サイトに書いてあるわりには、ずいぶん本数少ないんだな。大丈夫なのかね……。


2日(木) のち

   内視鏡検査の説明を聴いてまいりました。もう前々日から食事内容は消化のいいものに限定され、その代わり水分はばんばか摂る。前日には250mlボトル入りの下剤を飲み、更に大量の水分を摂り、とにかく「便に色がなくなるまで」続けるそうだ。要するに飲んでは出し、飲んでは出しして、大腸を洗い流すってことね。でもって当日は、1時間ぐらいかけて2リットルの水を飲み、更に出す。しかも弛緩剤や鎮痛剤(つまり麻酔)などを打つため、車やバイクなど自分で運転する乗り物では来るなという。いやぁ、なかなかにハードそうだねぇ……。でも「腸を中身をすっからかんにする」ってのは前々から面白そうだなとは思ってたんだよ。怖さ半分、期待半分ってことかな。さてさて。

   15時には終わってしまったので、足の具合と相談しつつのんびりとお散歩してみた。もうほとんど痛みはないが、無理してげしげしいくとぶり返す恐れがあるんで、ほんとにのんびりとね。それにしても暑かったなぁ……散歩するときはたいがいハーフパンツなんだが、さすがに病院行くのにそれはなんなんでジーパンだったから、余計暑い。新宿中央公園の子供広場の水遊び場で、子供達がはしゃいでたっけな。プールでも行きたいとこだね……。そういえば、ここ数年海に入ってない。友人から声がかかってもたいがい忙しくてそれどころじゃなかったり、行ってみたら寒かったりね。今年はどうだろうか。


1日(水) 

   やっとのことで関東甲信越に梅雨明け宣言発令!なんかね、観測史上4番目の遅さらしいですよ。このまま梅雨明けしないんじゃないかと冷や冷やしてたとこよ。まずはよかった。さっそく夏らしいお天気になりまして、もうベリーサマーっ!て感じでございました。会社の行き帰りに、駅でよく荷物抱えた子供達や親子連れの姿を見かけるようになりました。旅行や遊園地だろうな。紙でできたピカチュウのバイザーかぶってんのはJRのポケモンスタンプラリーだね。池袋がゴールなもんで、受付は子供達でいっぱい。ふふふ、遊び呆けていられるのも今のうちよ。宿題と絵日記ちゃんとやれよー。

   ところで……こないだの人間ドックの結果が送られてまいりました。ふむ、ちらほらB判定(日常生活に支障の無い程度の異常あり)が見受けられるが、ほとんどA判定だね。あんな生活してた割には健康だな。…………「便潜血」がD2判定!?Σ(゚д゚;) つまり要再検査!!便に血が混じってたってことで、ポリープなどの疑いがあるから下部内視鏡検査を受けろだとさ。確か検便の数日前に、お尻拭いてたらかなり血がついたことがあって、まあ拭きすぎで切れたんだろうと思っていたが……今回のもたぶんそんなとこだろうと思うんだが……万が一を考えて、再検査しとくべきだな。というわけで、明日はその事前説明に検査センター行ってきます。う〜……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ