2007年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() 

   ゆうべは酔っ払って帰ってきてほとんどいきなり寝てしまったので、珍しく9時に起きてしまいました。あ〜、また雨か……。やんだらどっか出かけてもいいんだが、まあ昨日は結構暴れたし、今日はおとなしくしてるか……。というわけで、PCのデータの整理したり、ネットやったり、スパロボしたりという一日でした。で、動かないでいると、手足がむくむんだよね……それで久しぶりに筋トレなんかしちゃったけど、明日かあさってにでも筋肉痛になりそうな予感。涼しくなってきたんだから、もちっと運動しなけりゃな。


29日() のち

   朝から続いた雨も午後にはやみ、代々木公園にナマステ・インディア見物にでかけました。さて代々木公園といっても、NHK放送センター並びのイベント広場のほうで、あそこがインドらしく赤や黄色を基調とした出店のテントで埋め尽くされておりますよ♪ 10数店並んだ飲食店のメインはもちろん様々なカレーで、おなじみタンドリーチキンやシシカバブなどのインド料理が山盛り。というわけで、とりあえずインドビールと、カッテージチーズのカレーという珍しいものを買ってみました。カッテージチーズというのは、牛乳のたんぱく質を酢やレモンなんかで凝固させて作ったチーズで、さっぱりとした風味が特徴。これを2cm角ぐらいの角切りにして、カレーに入れてあるわけです。なんかチーズというより固い豆腐みたいだね。カレーがまたナンによく合います。追加したチキンの串焼きもほどよくスパイシーで、もうビールが進む進む

   会場内をぶらぶらしますと、工芸品、特産品、観光案内などのテントもたくさん出ています。インドワインの白をひとつもらってみたが、ちょっと酸味が強いけどなかなか悪くない。日本初上陸とやらのホワイトグァバの生ジュースは、濃厚でトロリとして、洋ナシに似てたかなー。工芸品はお香、細工物、織物などなど。変わったところでは、肌に直接模様を描いていくタトゥーみたいなのがありまして、なかなか手の込んだものでしたが、あれ風呂入ったら消えるんじゃないのか?野外ステージでは、インド風楽曲に合わせて子供達がぴょこぴょこ踊っておりまして、もうかわいいのなんの、大喝采受けてましたね。振り付けのタイミングがイマイチ合ってないのもご愛嬌♪

   続いて日比谷公園にて江戸天下祭を見物するため、表参道から青山を抜けててくてくと歩いていきましたが、なんだって表参道はあんなに混んでるのか。……あそっか、こないだ表参道ヒルズなんて商業施設ができたんでしたな。これは丸ビルなんかとは違い、縦ではなくて横に広く、通り沿いにず〜っとあるのね。こっちのほうが入りやすいかもね。まあ私が入って面白そうな店はないでしょうけど。

   1時間半ぐらいかかって日比谷公園にたどり着きますと、ピーヒャラピーヒャラと景気のいい音が聞こえてまいります。もうね、日本中いたるところの、そして世界各国の観光案内や物産のテントが立ち並び、おいしそうなもん売ってるわけですよ。思わずお菓子だのお酒だのガンガンいただいちゃいましたわ♪ 16時半を廻りますと、各地より終結した山車や神輿が公園から丸の内仲通りを経て丸ビルへと順行を開始します。特に山車は競い合うように(実際競ってるわけですが)絢爛豪華に飾り立てられ、正面に舞台がついて祭囃子や太鼓、踊りなどが披露されております。雨よけにビニールかぶってるのが残念なところ。で、丸ビル前の歩道にある観覧席に来ると、山車の上部または全体をぐるりと90度廻して舞台が観覧席のほうを向き、そこで更に賑やかにてんつくてんつくと始まるわけです。異様に盛り上がるんだなこれが。

   ゆっくりと祭を堪能したところで、せっかくだから有楽町のガード下の赤ちょうちんで一杯やってくべ!というわけで、そういう店を探して腰を落ち着けました。店というよりほとんどオープンスペースで、路上まで酔客でごった返しておりますよ。もちろん相席上等。おばちゃん、とりあえずビールと、カシラとレバーとつくね焼いて……ついでに煮込みね。あ〜やっぱビール最高!この串もやたらうまいわ。煮込みには冷や酒が合う合う 同じテーブルにカップル2組が座ってたんだけど、片方はどうやら台湾人らしく、日本人カップルのお兄ちゃんが英語ペラペラで、彼女に通訳してやりつつ賑やかに談笑しておりましたですよ。にも関わらず、知り合いでもなんでもなく、たまたま相席になっただけみたい。知らん者同士がいつの間にか酒を注ぎあう仲に……呑み屋ってのは面白い空間だよなぁ。


28日(金) のち

   さていよいよ行楽シーズン、そしてお祭シーズン到来でございまして、明日も各地で催し物が開かれます。まずは有楽町の『江戸天下祭』、これは江戸時代に行なわれた天下祭を復活させたもので、メイン会場である日比谷公園から皇居前広場周辺を山車や神輿が練り歩き、日比谷公園、丸ビル、東京国際フォーラムなどで様々なイベントが開かれ、地元町内会や大使館なども出店します。参加各国の名物が一堂に会するわけで、食いしん坊にはたまらんのですよ♪ それから代々木公園では、日印友好イベント『ナマステ・インディア』が開催されるとのこと。もう15年前からあるイベントだそうですが、今年は日印友好年ということで更なる盛り上がりを見せることは必定。これまた様々なステージイベントや出店がありますんで、インドビール飲みながらカレー食うのもいいね!さーて、明日はこの2つのハシゴしちゃおうかな。よって、朝飯は抜き!(笑)


26日(水) 

   昨日はかなり暑かったものの、本日はまた涼しくなりまして、週間予報によれば向こう1週間はこの程度とのこと。いよいよ秋がやってまいりましたという感じですかな。寝る前にはちゃんと窓を閉めませんと、明け方には寒くてタオルケットをひっかぶってることになります。で、足が冷えてると、たまに起き抜けにつるんだよなぁ……。あれがもう痛くて痛くて、思わず悲鳴あげちゃいますからね。全身が冷えて風邪をひく場合もあるし、この時期気が抜けません。

   それにしても、ゆうべは見事な十五夜でございました。うちの近くまで帰ってきたところで、広い駐車場に入ってしばらく夜空を見上げてましたよ。仕事が当初の予定通りなら、昨日は岡山後楽園でお月見会の予定だったのに……今ごろ温泉でも入ってほえほえしてるはずだったのに……(´・ω・`) 10月終わりごろの紅葉の季節には、なんとか山陽旅行といきたいもんです。真っ赤に染まる安芸の宮島……素敵だろうなぁ……。


24日(月) 振替休日 ときどき

   ヒマだったので、またしても光が丘のおふろの王様に行ってきました。こないだとはうってかわって妙に肌寒く、風邪でも引いたのか鼻水が止まらないため、「汗を流す」ではなく「あったまる」のが目的。歩いていったはいいが、途中で雨に降られる始末で、このまま大雨になったらどうしよう……と心配していたところ、上がって青空ものぞいてきました。これでお風呂を楽しめますよ。

   というわけでまずは高濃度炭酸泉にゆっくりとつかり、じわ〜っと温まることにする。あ〜いいお湯ですこと……。ぬるめなんでいつまでも入れそう。子供、特に幼児が多いからこの温度にしてあるんだろうか。続いて『漢方蒸風呂』という低温高湿サウナに入る。普通のサウナと違って、温度は低めだけど蒸気ムンムンの文字通り「蒸し風呂」で、しかも蒸気には漢方薬が含まれているので薬臭く、それがまた実にリラックスさせてくれるわけです。そして露天風呂のひとつ、薄く湯を張った『寝ころび湯』にゴロリと横になると、腹は涼しく背は温かく、なんともいい気分。そのまましばらく本気で寝てしまいましたよ。やっぱ露天風呂は落ち着くなぁ……。

   風呂上りに最高級マッサージチェアと足マッサージ器でぐりぐりかましたのち、食堂でクリームあんみつをいただく。あんこはたぶん業務用チューブ入りだろうが、なかなかおいしい。……おおっ、ここ回数券があるのか!10枚つづりで5000円ということは、会員で550円の入浴料が更に50円引きの500円になるわけか(土日祝は+100円)。しかも無期限だというので、思わず買っちゃいましたよ。さて、これで最低あと10回は来なくちゃならなくなったわけだ(笑) でもまあ、月イチぐらいで来るつもりなので、心配なし。次はビール呑んで帰ろっと。


23日() ひるとよるがおんなじながさU 

   今日はお祭り三昧で、午前中は新宿・百人町の鉄砲組百人隊行列、午後は池袋のふくろ祭りを見物してきました。まずは鉄砲組百人隊行列ですが、これは新大久保駅前の皆中(かいちゅう)稲荷神社の例祭で、江戸時代にこの地にいた鉄砲組が参拝したところ百発百中になったということから始まったそうで、鎧兜に身を固めた鉄砲隊が周辺を練り歩き、ところどころで火縄銃の演武を行なうわけです。……さすがに空砲ですが。13時半に西戸山野球場で撃つというので向かってみますと、既にたくさんの観客が待ち構えております。時間までそこら辺をぶらついていたところ、近くの公園で休憩中の行列に遭遇!おーっ、確かに鎧兜の皆さんがたむろっているよ!2頭のお馬さんまでいらっしゃいまして、鉄砲組の面々が次々と背にまたがっては記念撮影に応じていました。

   休憩時間も終わり、公園を出てゆく行列にくっついて野球場に入りました。一行はそのままグラウンドに整列し、私は一番見やすいであろうバックネット裏へと移動。観客もそこが一番多く、まあ押すな押すなというほどではないにせよ、結構な数の外国人観光客などもいてなかなかの賑わいになってました。関係者挨拶などに続きいよいよ鉄砲隊の出番となり、整列、弾込め(のフリ)、火縄点火ののち、号令とともに一斉発射すると、ドオォォォォォォンと轟音が鳴り響く!いやこりゃもの凄い迫力だね。正規部隊の一番隊から三番隊に特別出演の熊本・葦北鉄砲隊が加わって、それらが順に立ち撃ち、座り撃ち、連続発射などの技を披露していきました。火薬がしけってでもいたのか、たま〜にスカがあるのはご愛嬌ということで。それにしてもかなり面白い見ものでした。忘れなかったら次もまた来ようかな。

   神社近くの中華料理店で刀削麺をいただいてから池袋に戻り、ふくろ祭りのメイン会場である西口ロータリー特設ステージに駆けつけますと、おなじみ竜鳴太鼓の演舞がちょうど始まったとこでした。相変わらずいい音出しますなぁ。えーと、次の出し物は……「ドナルドと遊ぼう!」(笑) あのマクドナルドのデスピエロ、ドナルドの登場である。まあこれは子供達に任せるとして、東武デパートで開催中の北海道展のぞいてこよっと。うわー、相変わらず大混雑だな。とりあえずいつもの函館地ビール呑んで、マルセイバターサンドとサッポロクラシック買って……地酒の『国士無双・ひやおろし』も入手。すっきりして料理に合いそうだね。荷物抱えてデパートを出ると、ドナルドと子供達がなんか体操っぽいことやってました。楽しそうだな……。

   一度帰宅してデジカメのメモリを整理しつつ休憩し、御輿パレードの始まる18時にまた池袋へ。おー、やってるやってる!やっぱ御輿は祭の華だねぇ♪ (※これは神事ではないので、「神輿」ではなく「御輿」を使う) おおっと、なにやらトラブルが発生した模様。どうも組同士のケンカみたいだね。あの人達ってほんとケンカっ早いよなー。どう見てもヤ○ザとしか思えない人も多いし。さて例の特設ステージが本部席となっているため、各御輿はそこで必ず止まり、掛け声と共に御輿を高々と差し上げたり、揺らしたりしてアピールすることになってまして、それが一番の見ものとなっております。やんややんや。

   ……あれ?なんか今年のパレードはずいぶん早くないか?いつもなら19時半から20時近くまでやってるのに、19時過ぎで終わっちゃったよ。で……おばちゃん達の話を立ち聞きしたところによると、またどっかで大掛かりなケンカが発生し、しかも観客の子供を巻き込んじゃったそうで、警察から大目玉を食らって退場させられたとのこと。ひでぇ話だ。仕方がないので、西口公園で歌謡ショー観ていきましたよ。観客はほとんど中年以上で出演者もベテランなんで、もちろん曲目も童謡や『イヨマンテの夜』みたいな懐メロばっかし。いや、俺は好きだけどね?さてふくろ祭り前半戦はこれにて終了、10月6・7日の後半戦は踊りがメインとなり、よさこいコンテストも盛大に開かれます。でも、たいがい大雨降るんだよなー。今年は大丈夫かな?


22日() 

   というわけで東京ゲームショウが始まり、先週に引き続きまたしても幕張にやってまいりました。ではまず幕張と新習志野の間にあるコストコ内のファストフード店に寄って腹ごしらえしましょう。ホットドッグを頼みますと、単にパンにソーセージを挟んだだけの「素ドッグ」と空の馬鹿でかいカップ(マックのLの1.5倍ぐらい)を渡されるんで、サーバーで好きな飲み物を注ぐ。とりあえずコーラと……ファンタレモンミックスで(笑) で、ケチャップとマスタードのサーバーから好きなだけしぼりだしてと……なにっ、刻みオニオン、刻みピクルスに酢キャベツが乗せ放題かよ!こりゃあ豪気だね!もちろんどっちゃりと乗せさせていただきましたよ。ああんもう、ボリュームたっぷりのホットドッグにかぶりつきながら冷たいコークを流し込む幸せ♪しかしこれで270円って……45cmの巨大なピザもたったの1500円だったし……採算とれるのかね?

   お腹もふくれたところでゲームショー会場になだれ込みますと、なんかもう尋常じゃない人の数!やっぱ混むよなぁ……。なにしろ幕張メッセ全館使用のうえ、もう既に13時になってるんで隅から隅までというわけにはいかないが、目についたところを挙げてみましょう。

セガ  人気のアクションゲーム『龍が如く』の最新作は、なんと時代劇!二刀流や素手など
 様々なスタイルで乱世を生き抜く!滝に打たれて煩悩を振り払う修行では、画面に現れる
 美女からなんとか気をそらすというミニゲームを展開(笑) この辺のバカさはさすがセガ。
 あの名作『ナイツ』がWiiで登場!相変わらずの美しく幻想的な画面にうっとりでした。
コナミ  なんといっても『メタルギアソリッド4』が注目で、特設スクリーン前は大混雑でした。
 とりあえずムービーは超絶美麗だったが、実際のゲーム画面は観てないので不明。
カプコン  やはりバイオがイチオシですが、今回は舞台がアフリカであるせいかゾンビは黒人が
 多く、どっかの人に「人種差別だ!」って文句つけられてなかったっけか。しかし今までは
 ほとんど白人で、今回はたまたまなんだけどねぇ……。
 ゲーセンで好評稼動中の美少女格闘『アルカナハート』がPS2に移植されるみたいだけど、
 なんか作りがいい加減で、個人的にはあまり……。お好きな人にはたまらんでしょうが。
ジャレコ  スーチーパイWはやっぱいい!主人公は代わってしまったが、前作までのキャラも
 出演してて昔からのファンにも納得の作りかと。ちょっと成長したミユリちゃんがまた
 主人公・ショウコ役の清水愛、ミキ役の高橋美樹、ミルク役の西原久美子お三方による
 ステージイベントもあり、西原さんの超音波ボイスは相変わらずでした♪
バンナム  ハルヒゲームの試遊台には長蛇の列が!やっぱ人気あんなー。
 スパロボリアル版とも言うべき『スクランブルコマンダー2』のムービー観たけど、
 ライディーンとラーゼフォンのダブルボイスには涙があふれて止まりません。
 でも、実際のゲーム画面は、動きが重くて固い……。いいのかあれ。
 ゲストに古谷徹、森口博子を招いて行なわれたガンダム関連ゲーム紹介イベントでは、
 森口さんが『水の星へ愛を込めて』『エターナル・ウインド』などを熱唱。いいなぁ……。
スクエニ  DS版ドラクエWとFFWの試遊台にはお客が群がってました。どっちもちょっと欲しい。
 そろそろDS買おうかなー。

   全体的にみて、やっぱ任天堂強しを感じましたね。問題はPS3で、最近はソフトメーカーがXBOX360に流れているというし、ますますヤバイ状況になってきているのは間違いない。いつぞや出た値下げの話も結局立ち消えみたいだし、ほんとに大丈夫なのかね?いくら高性能を謳ったところで、結局はソフトによるんだってことぐらい、ソニーが解ってないはずはないんだがなぁ……。一体なにをどこで間違えたのやら。


21日(金) 

   さて、昨日から幕張で東京ゲームショウが始まりまして、ゲーム情報サイトなどにレポートが載せられておりますが……SNKプレイモアでは、問題作(笑)『どきどき魔女神判!』のパート2が発表されたとのこと。特にやる気はしないが、絵はかなり好み。めがっさかわいい。まあ個人的にはそれよりもPS2で発売予定の『サンソフトコレクション』のほうが気になる。サンソフトというからには、もちろんへべれけとかへべれけのぽぷーんとかすごいへべれけとかはしれへべれけとか収録されてるんだろうね?…………ギャラクシーファイトとわくわく7!?なんだその微妙なラインナップは……。

   ゲームショウといえば各社のイベントも気になるところですが、イベントステージでは明日11時よりハルヒのトークショーをやる模様!おー、これはちょっとのぞいてみたいぞ。しかし、午前中用事があるため、どうやっても間に合わないorz ……おっ、バンダイナムコのブースで14時からガンダムのイベントやるのか。しかもゲストが古谷徹と森口博子!これは行かねば!!あとはたぶんセガブースで光吉さんのライブとか、バンプレストブースでプリンス影山のライブとかありそうなんだよなー。とにかく現地で確認して、うまく立ち回りましょう。


19日(水) 

   『スクールデイズ』というエロゲ原作のアニメがあるんだが、最終回のはずが突然ヨーロッパの風景映像に置き換えられ、放送されなかったとのこと。どうも先日発生した「16歳少女が父親を斧で殺害」事件の煽りを受けてのことらしいんだが……私はこれを観たことはなく、タイトルだけ聞いて学園ラブコメかなんかだろうと思ってたんだけど、そういうシーンがあるような内容だったみたいだね。関連ニュースや2chスレによと、主人公は女の子をやっちゃ捨てやっちゃ捨てという、エロゲではありがちなかなり鬼畜な奴で、メインヒロインは2人いるが、嫉妬に狂ったヒロインAがヒロインBを殺しちゃったり、主人公とAの目の前でBが飛び降り自殺したりと、とんでもないバッドエンドがあるそうな。しかし、たとえ先の事件の余波を受けたものであるにせよ、こんなアニメを子供が観てるわけもないんだから、放送したところで全く問題ないだろうになぁ……。


17日(月) 敬老の日 

   3連休は結局ろくなことしなかったなぁ……伊豆や箱根で温泉でもつかってこようかとも思ったけど、せっかくなら1泊ぐらいはしたいしなぁ……せめて健康ランドでも行ってくっか……。というわけで、光が丘公園のすぐそばにある『おふろの王様』に足を運んでみました。HPで見る限りでは、いろんなお風呂あって楽しそうなんだよね。食堂やマッサージなんかも完備してるようだし。最寄り駅は成増かと思ってたけど、実は地下鉄赤塚が一番近く、池袋まで6駅・11分と交通至便。……まあ、今日は歩いていきましたけどね?このクソ暑いなか、池袋から8km以上ガツガツあるいてだくだく汗かいてお風呂!たまんねぇなくっはー。

   さて予定通り汗だくだくの状態でおふろの王様に到着し、まずは受付。100円払って会員になると、入浴料(平日600円、土日祝700円)が50円引きになり、マッサージやボディケアなども100円ほど安くなり、更には食堂までほぼ1割引きになるというので、即刻入会しときました。肝心のお風呂はと……おおっ、結構広いな。しかも種類が多く、サウナ、ジェットバス、バイブラ、露天など16種類もあるという。『高濃度炭酸泉』なる風呂には、皮膚から炭酸ガスが吸収されて血行改善、保温などの効果があるんだとか。要するにバブ?細かい泡がしゅわしゅわするのも気持ちいいね。露天風呂には岩風呂(人工温泉)、寝湯、絹の湯(超音波による微細気泡で白く見える)に加え『寝ころび湯』というものがあり、平らな"寝床"に5mmぐらいうっすらとお湯を張ってのんびり寝っ転がれるようにしてある。これが一番気持ちよかったなー。今日は風が強かったんでクールダウンするにもちょうどよかったし。

   休憩含めて2時間ぐらいゆっくりとつかってきました。あ〜いいお湯でした……じゃあ風呂上りに軽く一杯……は今回自制。こんな状態でビールなんかいっちまったひにゃあそのままのびかねないからね。とりあえず足ツボマッサージ器でぐりんぐりんしつつサイダーをきゅっとやって、食堂でマンゴーパフェをいただいてみたが、これがまたいける♪しっかしこの食堂、なかなか立派な定食は全部680円、一品料理、ドリンク、デザートなんかどれもかなり格安だぞ。家族連れでいっぱいなわけだよ……。マッサージチェアもフジ医療器の最高級品で、これがもう夢心地で……思わず口が開きっぱなしになっちゃいます。いいなぁここ……支店が志木や花小金井にもあって、あっちは天然温泉なんだけど、いかんせん遠い。ここなら会社の帰りにも寄れちゃいます。もうちょっと涼しくなってから、夜の露天風呂を楽しみに来ようかな。


16日() 

   特にやることもないので、池袋の辺りをぶらぶらとしておりますと、東口各所にてお神輿に出くわす。なにしろ東急ハンズの前にまでいたからね。どうやら天祖神社とやらのお祭らしいんだが……どこにあんだそれ。そのまま大塚駅前に出ると、ここでもお神輿が練り歩いている。……あ、駅前から天祖神社への参道があるわ。というわけでちょっとのぞいてみたが、特に縁日がたってるわけでもなく、静かな面持ち。これからなんだろうか。しかし境内の一対のイチョウの巨木は凄かったな〜。なんと樹齢600年ですよ!

   巣鴨まで足を延ばすと、あの決して広いとはいえないうえ人も多い庚申塚通りを、お神輿ががっしゅんがっしゅんと強制通過しておりました。いやーいいですねぇ。ついビール片手に見物しちゃいましたよ。そんでぶらぶらと池袋に戻り、ひと休みしようかと豊島公会堂前の公園に行きますと、公会堂隣の区民センターで雑貨卸売りセールやってことに気がつく。これがまた衣料品、食料品、日用雑貨と結構いろんなもん置いてあって、今使ってる十徳ナイフもこれで手に入れたんだよな。……あっ!スパムがある!しかも普通なら600円以上するものが400円弱とお買い得!我が家ではよくゴーヤチャンプルー作るんだけど、これがあればますます本格的になること請け合いなので、ひとつ買っちゃいました。母ちゃん頼んだ。


15日() のち

   幕張メッセで本日まで開催中の『アミューズメントマシンショー(AMショー)』に行ってきました。先日お伝えしましたように、バンプレストの『ガンダムVSガンダム』が気になるね!では会場の端からいってみましょう。

セガ  『ガリレオファクトリー』というもの凄い複雑に絡み合ったパイプ?の中をボールが
 転がっていくというメダルゲームがありまして、たいそうな賑わいでした。
 例のラブandベリーのディズニー版とでもいうべき『マジカルダンス』は、
 ミッキー、グーフィーなどのダンスに合わせ足元のファミリートレーナー(笑)みたいな
 プレートで踊るというもので、子供達がとてとてかわいくプレイしてました。
アトラス  ヤッターマンのメダルゲームがありまして、はずれると"あの"ブタが現れて
 「かーわいそかーわいそ、なんでこの世に生まれたの ブ〜!」と懐かしのセリフを
 言ってくれます。その他、メカのもとなどおなじみのフィーチャーが盛りだくさん!
 『バルカンウォーズ』というバルカン砲を使ったガンシューは、なんと画面に向かって
 ほんとにBB弾撃ってました!あれは気持ちいいだろうなー。
カプコン  『戦国BASARA X』は人気の戦国アクション『戦国BASARA』の格闘ゲーム化!
 伊達政宗、真田幸村など10人の武将がケレン味たっぷりのバトルを繰り広げます。
 で、妙にギルティギアっぽいなぁ……と思ったら、同じ会社が作ってるそうです。
テクモ  なぜかレトロゲーコーナーになってまして、懐かしの名作の数々が目白押し!
 ソロモンの鍵、ガズラー、テーカンワールドカップ、スイマー……
 思わず目頭が熱くなりましたよ。
バンナム  イチオシはやっぱ『鉄拳6』ですかね。相変わらずいい意味でバカ!
 でもデモムービーでキャラのテクスチャが抜けまくっていたのはどうもね……。
 『アニマルカイザー』という、どう見てもムシキングの亜流がありました。いいのか?
 パチンコ『海物語』を使った大型メダルゲームはなかなか面白そうでした。
タイトー  あの名作『チェイスHQ』の第2弾がありました!随所に実写ムービーが挿入される
 わけですが、ナンシーはいかにもな金髪のおねーちゃんでした。
 車モノはもうひとつ、『D1GP』という、ドリフトを競うのが主体のレースゲームがあり、
 実車も展示されてました。実際にそういう競技があるんだそうです。
 こないだの『アクエリアンエイジ』が好評だったのか、『悠久の車輪』という似たような
 カードゲームもありました。
ケイブ  『デススマイルズ』というゴスロリテイストの横シューがありまして、テーマ曲も
 流れてかなりの賑わい。コスプレ撮影会なども開かれた様子でしたが……
 ゲームシステムが『プロギアの嵐』にそっくりなのはなんでだ?
バンプレスト  期待の『ガンダムVSガンダム』は、オープニングムービーだけで本編映像はなし。
 開発者の話では、やはりラスボスはデビルガンダムだそうです。稼動は来年3月!
 キン肉マンやルパンを題材にしたメダルゲームには、子供達が群がってました。
プライズ  タイトーのアルカディア号精密モデルや30cmはあろうかというゲッター1が凄い。
 子供達に大人気の『おしりかじりむし』を大プッシュしてました。
 セガではパチスロファンにはおなじみのリオちゃんのフィギュアを発売!これは欲しい!
 その他キャラクターものは、たれぱんだやリラックマのような「脱力系癒しキャラ」が
 勢揃いでした。この辺はスタンダードに人気出ますからね。

……とこんなとこ。さすがに一般公開日に行くと、あっちこっちに大行列ができてまして、なかなかプレイできません。その行列も、ゲーヲタは格闘やシューティングなどに、家族連れはプライズやメダルなどにとちゃんと棲み分けができているのが面白いですね。今回一番笑ったのは、某設備会社のゲーム実況用4画面タワー、その名も『四面楚歌』(笑) ナイスセンス。さて来週は同じ幕張メッセで、PS、DS、携帯など家庭用ゲームの展示会『東京ゲームショー』が開かれますよ。ゲームそのものもさることながら、イベントも楽しみだったりする。ハルヒのイベントのぞいてみよっかなー。

   16時過ぎに会場をあとにし、月見バーガーとマックポークかじりながら、京葉線沿いに次の新習志野まで散歩してみました。おや、こんなところにコストコ(アメリカの巨大ショッピングセンター)があるね。ちょっとのぞいてみっか。……倉庫!?倉庫かこれ!?なんかもうばかでかい箱が天井に届かんばかりに積み上げられ、客はみんな日本のスーパーでは見た事ないほど巨大なカートを引いて、そこにはジュースの箱だの巨大なピザだのがずんどこと放り込まれている。日本の一般家庭であんなに買い込んでどうするつもりなんだ?1階にあったアメリカ式のファストフード店では、ホットドッグなんかとセットのドリンクが飲み放題!しかもセルフサービスなので、混ぜ放題!(笑) ちっ、さっき月見バーガー食ったばかりでなければ……。東京ゲームショーの時に寄ってみようかなー。


13日(木) 

   本日幕張メッセで始まりました、ゲームセンター用ゲームの展示会『アミューズメントマシンショー』にて、バンプレストがおなじみ『ガンダムVSシリーズ』の新作を発表するということで(一部で)話題になっておりましたが、見学してきたゲーム情報サイトや2ch有志(笑)の話によると……タイトルは『ガンダムVSガンダム』、なんと宇宙世紀シリーズ(ファースト、Z、ZZ、0080、0083、08MS、V、F91、逆シャア)、コズミック・イラシリーズ(SEED、デスティニー)、そして番外編的作品(X、W、G、∀)総登場のまさにお祭ソフトとなる模様!とうとう……とうとうあのシステムでGガンが使えるのか……!これこそまさにガンダムファイトよ!しかしこのゲーム、ビールライフルなどがないとかなり辛いはずなんだが、大丈夫だろうか。Gガンの連中も一応飛び道具持ってるけど、基本的に接近戦用だからなー。まあ逆に接近戦は異様に強いはずなので、期待しましょう。石破ラブラブ天驚拳は撃てるのか!?


11日(火) のち

   14時ごろ、突然もの凄い雷鳴が轟いた。光と音の間隔がほとんどなかったから、たぶんあれは近くに落ちてるな。みんな慌てて作業中のファイルをセーブし、万一に備える。ブラインドを指で押し上げて窓の外に目をやると、いつの間にか土砂降りになっているようだ。……よし、こういうときはどっかで「ピ〜」という嫌な音と共に「あ〜!」という声が聞こえてくるもんなんだが、今回は大丈夫だったようだ。そして仕事帰り、池袋に着くまでの間は全く降る気配を見せなかった。しばらくロサ会館に寄ってから出てくると……土砂降りリターンズ!一応傘は持ってるんで、なんとか帰りましたよ。ロサ会館から池袋までの間、そして最寄り駅から家までの合わせて10分程度で、防水のはずのトレッキングシューズがガッポンガッポンになってしまいました。ひでぇ。いくら防水機能つきとはいっても所詮は運動靴、完全防水は無理か。やっぱゴム長靴最強?


9日() のち

   9月に入り、あっちこっちの町内掲示板にはもれなく「○○神社祭礼」のお知らせが張り巡らされております。近所の神社でも昨日からお祭が始まりましたんで、散歩ついでにのぞいてきましたよ。駅前の狭い道に立ち並ぶ屋台、その間を流れゆく祭囃子……どこからか威勢良く神輿を担ぐ声も聞こえてまいります。ふふふ、やっぱこれじゃないとね。今はまだ昼だから人も少ないが、夕方からはぎゅうぎゅうになるんだよな。まあとりあえず、屋台でシャービンをいただきつつビール!……のつもりでコンビニに入ったが、つい新製品のカクテルなんぞを買ってしまう。……があっ!シャービンに徹底的に合わねぇ!!カクテルは甘いからなー。やっぱビールにしときゃよかったよ。

   池袋から明治通りを進みますと、雑司が谷の辺りで山車に出くわしましたよ。ああ、大鳥神社も今日ですか。ちょっとのぞいてみますと、子供達は射的や金魚すくいに夢中、大人たちは屋台の裏で酒盛り。あ〜いいねぇ♪そういや射的の景品にAVがあったが、子供が間違って取っちゃったら、やっぱ別のものあげるんだろうな。……なんてふらふらしていたが、さっき呑んだカクテルが今ごろまわってきまして、眠くてしょうがないので東武デパートの屋上でベンチにもたれてひと休み。実にいい風が来て涼しいんだわこれが。そろそろ秋、ですかねぇ……。


7日(金) のち

   朝方まで降り続いた雨も会社に着くころにはほとんど止み、風は多少強めではあるけども、台風は行ってくれた様子。しかし世田谷では多摩川が増水して危険水域を超え、浸水だ避難だと不安な一夜を明かしたとのこと……。神奈川の城ヶ島では停電が発生し、しかもほとんど孤立状態になったとも聞いてます。関東はなんとか危機を脱しはしたが、これから東北、北海道に移るとあっては、まだまだ油断はできません。まったく、ほんとに図ったように東日本縦断なんだもんなぁ……大陸沿いだからしょうがないといえばしょうがないんだけど、もちっと遠慮してくれてもバチは当たらないと思うよ?土日はうちの近所の神社でお祭なので、ちょっと神様おだてとくか。……と言いつつ、それをダシに昼酒を食らうのであった。


6日(木) 

   さていよいよ今夜半には台風9号が上陸でございまして、20時半現在、風雨が激しく雨戸を叩く音が聞こえてまいります。ぶるぶる。山手線内の液晶モニターにて流れる天気予報では、上陸近辺の雨量は1時間に30mmだそうで、こりゃもうとてつもない豪雨……会社でも17時過ぎに「とっとと(・∀・)カエレ!!」と館内放送がありましたよ。明日の朝は一体どうなっているのか、無事に通勤できるのか……もし台風が行ってしまっているとしても、どっかで線路に木でも倒れてそうな予感。何事も起こりませんように。


4日(火) ときどき

   ここしばらく涼しかったんだけど、おととい辺りから少し暑さがぶり返してまいりまして、しかも台風が近づいてるもんだから蒸すわ蒸すわ。べたべたするよぅ……。弟一家が明日から九州にある義妹のお母さんの実家に行くと言っていたが、台風の影響が心配ですな。まあこれが過ぎればいよいよ秋って感じなんでしょうが、今月の終わりに予定していた山陽地獄紀行は仕事の関係で延期を余儀なくされてしまいました。10月の中旬に行ければ、ちょうど宮島は紅葉が見頃のはず。これもクライアント次第なんだよなぁ……なんとかお願いしますよ。


2日() 

   今日は中野に行く予定なんだけども、ゆうべのアド街で新井薬師が紹介されていたので、付近の商店街はかなりの賑わいになってんだろうなぁと思っていたら……大当たり。いつもなら売り切れなんてほとんどありえないような大判焼きとカキ氷のお店が、「全商品売り切れました」なんて貼り紙して早々と店じまいしてたぐらいですよ。テレビの力って凄いわね。新井薬師恒例の骨董市も見物客でいっぱいで、私もちょいと冷やかしつつ、名水と名高い境内の井戸水をいただいてみました。ところで薬師前から早稲田通りに抜けるアイロード商店街では、『薬師ストリートガールズ』なるストリートライブチームが路上ライブやってるわけなんですが……「street girl」って、娼婦(いわゆる"立ちんぼ")という意味なんだがなぁ……いいのか?

   で、本題の中野ブロードウェイ行脚の結果、またしてもみくるちゃんと鶴屋さんのフィギュア買っちゃったよ。みくるちゃんはバンダイのHGIFハルヒPart2だが、鶴屋さんの方は同じくバンダイのフィギュアマイスターという箱入りフィギュアで、HGIFとの連動性を持ったラインナップらしく、HGIFよりちょっと大きめでボリュームもある。相変わらず恐るべきデキのよさである。それから、某店にてふと目についた古い付録などの入った箱をなにげにかきわけてみたところ……劇場版『SF新世紀レンズマン』のパンフを発見!!たぶんこれ持ってると思う……なにしろ1984年の公開当時、映画館で座りっぱなしで3回ぶっ続けで観たぐらいだし、当然買ってるはず……でもあれから20数年が経過し、どこ行っちゃったかもわからんので(笑)、とりあえず確保しときました。テレビシリーズと合わせてDVD出ないかなー。


1日() 

   さーてちょいと池袋から川越街道を歩いちゃおうかな。これのいいところは、東上線各駅の商店街に立ち寄れるところと、何かあってもすぐ東上線に乗って帰れるところ。とりあえず成増を目標地点に定めてぷらぷらと歩き、途中でいくつもの商店街を通過したけど、やっぱ活気のある商店街というのは見てて気持ちがいいもので、「アド街に出たらこの店が取り上げられそうだな〜」なんてついつい考えてしまいます。さて……ゆうべちと食べ過ぎたので今日は朝飯抜き、そのせいか13時半ごろに猛烈にお腹がすいてきました。なんかいいお店はないかと上板橋駅前商店街をうろついてみると……餃子メインの中華料理屋発見!『餃子の満州』と名前もいいね。ダブル餃子定食(餃子12個で500円)をいただきまして、結構大ぶりの餃子は皮がサックリとして、絶品とは言いかねるが、値段以上のものはあるかと。餃子好きにはたまらんです。あ〜久しぶりに思いっ切り餃子食ったよ。

   下赤塚と成増の中間辺りで周辺図を見ると……光が丘公園がすぐそばなのか!確か豊島区の広域避難場所にもなってる広い公園で、昔はよく凧揚げなんぞしにきたもんです。というわけで、25年ぶりぐらいにのぞいてみました。とにかく広い敷地のほとんどは林で、野球場、サッカー場、テニスコート、芝生などが点在しております。まあ代々木公園をもっと大規模にしたようなものと思っていただければオッケー。スポーツだけでなく、楽器の練習をしている人も見かけます。わんこの散歩もたくさんいたなぁ……。普通にひとまわりするだけで軽く1時間はかかるので、散策にはもってこいですよ。園内のバードサンクチュアリに設けられた小屋で鳥の観察をするのもいいね。売店で酒売ってるんで、一杯やって芝生で昼寝ってのも乙なもんですな。最寄り駅の成増から池袋まで、準急以上ならノンストップでたったの10分とごく手軽に来られるんで、興味がある方はぜひ。

   ところで……帰りの東上線内で路線図見てて気がついたんだが、有楽町線の営団成増駅と営団赤塚駅って、いつの間にか『地下鉄成増』と『地下鉄赤塚』になってんのな!あー、もう営団じゃなくなっちゃったもんなぁ……。しかしなんとまあ無機質なネーミングか。せめて『メトロ成増』とかもうちょっとシャレっ気は出せなかったのかね……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ