2007年11月のつれづれ
11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(金) ときどき

   ビッグサイトで開催中の『国際ロボット展』を見学してきました。大きく分けてサービスロボットと産業ロボットのコーナーがありまして、まずはサービスロボットから見ていきましょう。これは文字通りサービス、つまり接客などのコミュニケーションから、災害救助、介護支援、更にはおもちゃまで、「人と共に歩むロボット」のことですね。どこかの大学が作った介護支援パワードスーツなどもこれに含まれるでしょうね。今回一番注目を集めたのがなんと「たこ焼きを焼くロボット」で、ロボットアームがたこ焼き器に生地を流し込み、具を入れ、焼け具合を見ては串でひっくり返し……と一連の動作を"手際よく"こなしていく様はなかなか見事。焼き上がったところでひとつひとつパッケージに移し、ちゃんとハケでソース塗って青海苔までふりかけてました♪

   おもちゃなどの家庭用ロボットもいろいろと出展されてまして、特に近藤科学というメーカーの『KHR-2HV』が凄い!とにかく動きが細かいうえにスピーディで、なんと側転までこなすという見事なバランス感覚!一般家庭用でここまでのができる時代になったんだなぁ……。まあ個人的にはタカラトミーの『i-SOBOT(アイソボット)』が一番でしたね。KHR-2HVなどと比べるとだいぶ小型で、いい意味でおもちゃっぽく、リモコンでかなり細かい動きをつけられるほか、自分で動きをプログラムしたり、西部劇、巨大ロボット、エアギターなどプリインストールされた一連の動作をさせたりも可能。しかも音声も発することができるので「遊ぶ」にはもってこいで、この辺さすがにタカラトミーですね。デザインもちょっとゾイドっぽいかな。ちなみに「世界最小の量産人型二足歩行ロボット」としてギネスに認定されてるそうです。

   ……なんて数々の実演をじっくり見ていたら時間がなくなり、産業ロボットのほうは駆け足になってしまいましたが……こっちもまた素晴らしい!これらは工場で働く、工業製品を組み立てるためのロボット達なわけですが、チームを組んで理路整然と作業をこなしていく様は既に"美"の領域ですよ。やっぱね、機能が洗練されたものは美しいんです。思わずうっとり見とれてしまいましたわ。面白かったのが某メーカーの折り曲げ工作機で、金属板を手順を踏んで折り曲げていくことでPCケースだのビデオデッキのボディだのを作る機械なんですが、もの凄い手の込んだ実演の最後にできあがったのは、なんと手のひらに乗るほどの複葉機の模型!鉄板1枚折り曲げただけでこれが作れるのか!機械制御技術の進歩は凄いですな。

   終了後は、久しぶりに大江戸温泉に足を運んでみました。今日はあんまり込んでなかったんで、ほんとにゆっくりできましたよ。そうか、金曜日だもんな。たぶんお台場で遊んで風呂入ってご飯食べて、帰るか泊まるか……というのが多いと思われるので、明日の夜が一番込むんでしょうな。今日はまず軽く浴びて、それから最高級マッサージチェアで呆ける→カツ丼・ミニそばセットをビールで流し込む→リクライニングシートでテレビ観つつぐったり→足湯でNHK-FMでクラシック鑑賞→ゆっくり露天風呂→白玉クリームあんみつでシメ、という素晴らしいコースでした。いやもう満喫とはこのことか。4時間ぐらいのんびりして、全部で4300円くらいだから、まあレジャーとしては手軽なほうに入るのではないかと。確かどっかでもらった5人入れる割引券があったから、そのうち家族揃って遊びに来たいもんです。


27日(火) 

   今日の退社時刻、なんと19時!こんな時間に帰れるなんて……ほんと何ヶ月ぶりだろう……まあここ最近地獄のように忙しかったからなぁ……頑張ったからなぁ……。なにしろ今月の労働時間、350時間(笑) 普通に働くと150時間だから、なんと2か月分以上ですよ。よくもまあ身体壊さなかったもんだよ。おかげで久しぶりにツタヤに寄ってDVDを借りることができました。真ゲッターとGIANT-ROBOの続きを観なければ。おっ、絶望先生も出てるな!でも貸し出し中か。ではこっちの『ドージンワーク』を借りていくとするかな。これはまんがタイムきらら他に載ってる、その名の通り主人公と愉快な仲間達の同人生活を描いた漫画なんだが、なかなか面白いんだよね。まあまさか他の萌え漫画の数々を差し置いてアニメ化されるとは、このリハクの目をもってしても見抜けなんだが……。

   それから、仕事中に突然ワイヤレスヘッドホンが欲しくなり、ただしアームがあるとうざいのでできればアームレスの耳掛けタイプのでもないかとネットで探してみたところ、ビクターからちょうどいい新製品が出ておりました。まあ6000円以上とちょっと高いんだけどね。ビックのヘッドホン売り場で店員さんに探してもらったけどみつからず、じゃあ取り寄せでということになったが、よく見たらちょうど入荷したとこだったそうで、その場で買うことができました。ただいまさっき借りてきたアリプロの新作アルバムを聴いているところですが……いいなこれ!コードがないとこんなに快適だったとは……!基本的にはヘッドホン端子につないで使うもんらしいが、別に普通のライン出力でも構わないので、PCにつなぐつもり。これでますますPCライフが快適に(笑)


25日() 

   昨日から泊り込んで作業をして、そして午前2時半にやっと終了!これで……これでなんとかなった……。今日はもう寝て、明日早めに起きて最終チェックして完了としますか。てんで余裕ぶっこいてネットなど巡回して4時に寝て9時に起き、買い置きのマーガリン入りロールパンなど軽くつまんでからチェック開始。……のつもりだったが、めんどいのでパス!もう帰る!今日は天気もいいし、げしげしお散歩して秋葉原でも寄ったる!というわけで、品川から秋葉原まで歩くことにする。地図ソフトで調べたところ、15号線を延々9km行けばたどり着くことが判明したので、休憩しつつのんびり行っても2時間程度でしょう。

   それにしてもまああったかいね今日は……思わずジージャン脱いでバッグに閉まっちゃいましたよ。でも絶好のお散歩日和ではあるよな。そして12時ちょい前に銀座に到着。相変わらず人が多いねぇ。しかし日曜日なのに歩行者天国じゃないとはどういうわけだ?と訝しがりつつぶらついていると、あの時計台なのかどうか、どこからか12時を告げる鐘の音が聞こえてまいりました。と同時に、おじさん達がささーっと現れて、通りの真ん中にテーブル、パラソル、ベンチなどを手際よく並べ始めました。なるほど、ホコ天は正午からなのか。切り替わる瞬間を見たのは初めてだな。さてそろそろおなかがすいたよ……せっかく銀座にいることだし、なんかいいものでもいただいちゃおうかな♪なにしろ最近ろくなモン食べてないからねぇ。

   しかし……お店が判らんorz 銀座で食事なんて、甘いもの以外したことないもので。うだうだしている間に銀座のはずれまで来てしまい、やれやれ……とため息をついたところで、つばめグリル発見!これは老舗の洋食チェーンなんだが、特製ハンブルグステーキ(ここではハンバーグをそう呼ぶ)がもうたまんなくうまいんだよね。席に通され、早速つばめ風ハンブルグステーキとライスを注文する。さすがに混んでるせいか、15分ぐらい待ってようやく出てまいりました。……うまいっ!やっぱうまい!ハンバーグとシチューをアルミホイルで包み焼きにしてありまして、ハンバーグに濃厚なシチューが染み込んで、もうたまらん味わいになっております。付け合せのジャガイモの丸焼きがまた香ばしくてね……。そういや隣に座ってた4人組が、時間がないと言いつつハンバーグを注文し、なかなか出てこないのでキャンセルして帰っていったっけな。お前ら、こんな時間にこの店に来てハンバーグ注文して、5分や10分で出てくるわけねーだろ。忙しいならカレー屋でも行けばいいのに。

   そして13時半前に秋葉原に到着!適当にぶらぶらしてみると、なんかいつもと様子が違う。たいがい中央通りのあっちこっちで撮影会だのパフォーマンスだのやってるんだが、それが全くと言っていいほど見られなくなってる。あーそういえば、路上でアニソンかけて大勢で踊ってた連中が警察のご厄介になったなんて話を聞いてるし、その辺の影響かもしれんな。やっぱ他の通行客の迷惑になるような行為は慎むべきだよね。秋葉原を1時間ほどで辞したのち、例の光が丘のスーパー銭湯まで足を延ばしてのーんびりする。もうね、寝湯に転がって、気がつくと30分経ってる!まさかスタンド攻撃!?てのが2回。よっぽど疲れがたまってたんでしょうな。でもまあこれでほぼおしまいのはずだし、しばらくのんびりできます。ああ早く打ち上げやりてぇ。


23日(金) 勤労感謝の日 

   今日は勤労感謝の日……つまり、働いてない人が働いてる人に感謝する日ですよ!さあ世の中の無職、ニートどもよ、我を称えよ!……と絶望先生のネタをかましてはみたものの、別に感謝なんぞされなくてもいいから休ませろ(笑) 就業記録を見返したところ、ちょうど1ヶ月休みなし!そしてべらぼうな残業時間!ゆうべなんかは泊まったのはいいが夜中に体調崩して、早々と寝てしまったというありさま……つい♪こわれ〜かけの〜レディオ〜なんて懐かしいフレーズを口ずさみたくもなるというもの。でもそれもあとわずか、今月いっぱいでほんとに終了のはず。メンバーの間では「終わったら本格的な打ち上げ前に軽く呑み会な!」が合言葉となっております。それを楽しみに、明日もおやつに豪華なコンビニデザートでも食って仕事に精出しますか。

   ……あ、コミケの報告忘れてた(笑) 冬コミ取れました!12月29日土曜日!つまり3日間開催の初日なわけで、まあ仕事もないし大丈夫でしょう。本はちょっと作れないけどね……しばらく休ませてもらうよ……。あそうだ、旅行行っとくか。ほんとは9月か10月ぐらいのはずだったんだけど、延び延びになっちゃったからね。予定では岡山・広島なんだが、こんな時期に行って面白いかなぁ……。情報収集して計画練り直さないといけませんな。


18日() 

   今週もまた激烈に忙しく、泊まる→終電→泊まる→終電の繰り返し、そして金曜から2泊して睡眠3時間でげしげしお仕事。ほんとは今日も泊まるつもりだったんだけど、明日までの予定だった作業が延びてしまったため、なんとか帰って来られましたよ。いやそれにしても……さみぃな!昼間は結構暖かく、近所のスーパーでおにぎりとコロッケ買って公園でいただくなんてささやかな行楽気分を味わったもんですが、21時に会社を出たら冷たい風がぴうううううと吹きすさぶ寒空になっててびっくりですよ。あ〜1年ぶりにジージャン着てきてよかった♪ 池袋で一杯やってきたけど、あまりの寒さに半分ぐらい酔いが醒めちゃいました。もう冬ですかねぇ……。


11日() ポッキーの日 のち

   ここしばらく、泊まるか終電で帰るかを繰り返す生活をしておりまして、泊まった場合は5時寝の8時起きという寝不足極まりないありさま。今日だって金曜から泊り込み、今朝5時に一度帰り、15時半にまた来るという変則マッチでしたよ。そんなことするぐらいだったらずっと会社いたほうが楽なんだが、朝から夕方まで水道工事でトイレが使えなったため、やむなく一旦帰宅。でもまあ、布団でゆっくり寝られてよかったですけどね。でも起きたらなぜか全身汗でぐっしょり……熱でもあったのかな……。で、今日はなんか頭痛がする。やっぱ具合が悪いようだ。主任がクライアントと電話で話してるのを横で聴いてたら「○○さん、ろくに寝てないと聞いてますけど……大丈夫ですか……?」と心配されてしまいましたよ。まあ半分以上はあんたらの無茶なスケジュールのせいなんだが(笑) しかしこれもあと10日ほどでカタがつくはずなので、ラストスパート頑張りましょう。  …………と、今まで何度書いたことか……。


4日() 

   金曜の夜は半年以上ぶりに会社に泊まりこんで作業し、昨日も終電ギリ。ああ……せっかくの入間航空祭だったというのに……絶好のブルーインパルス日和だったというのに……まあプロジェクトも佳境だし、しょうがねぇ。今日もこの晴天のもと、プロジェクトの主要メンバー出揃ってのお仕事でしたが、重要な作業が13時過ぎには終わっちゃったため、今日ぐらいはみんなでとっとと帰ろう!ということでかなり早い退けとなりました。おなかの調子がイマイチだし、鼻は出るし、なんか熱っぽいし、まっすぐ帰っちゃおうかなーなんて思ったけど、せっかくのいい天気なのでちょろっと散歩して、ついでにまた光が丘のスーパー銭湯まで行ってきました。空気が冷たくなってきたから、露天の寝湯が気持ちいい……あ、30分ぐらいマジ寝しちまったよ。いつの間にか辺りは薄暗くなり、客が妙に増えてる!やっぱ風呂入るならこれぐらいの時間がいいよね。仕事終わったら、夜に来てじっくりと入ろうか。


1日(木) のち

   昨日10月31日をもって、ファミコン、スーパーファミコンなど任天堂のゲーム機及び周辺機器6つがサポートを終了したそうです。つーか、今までやってたんかい!それにしてもこのファミコンというやつ、ほんとに凄いおもちゃでしたねぇ……。「遊び」のスタイルを根本から変えちゃったもんな。間違いなく日本玩具史でも3本の指に入る製品でしょう。ソフトは約1200本、ドラクエ、FF、ファミスタ、ザナック、スペランカー(笑)など数々の名作があったけれど、ナンバーワンを挙げるとするなら、まあスーパーマリオブラザーズを置いて他にはない。あれでたったの40キロバイト程度しかないというから驚きですよ。その少ない容量の中で少しでも楽しいものを!との飽くなき追求が実を結んだわけで、これこそまさにゲーム開発者の心意気のなせる業と申せましょう。俺も頑張らないとな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ