2007年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(月) 大晦日 

   2007年最後の日……予定通り早起きして玄関の掃除してからコミケに出かけ、創作ジャンル(パロディでないオリジナル漫画)をメインに練り歩いてきましたよ。今回もいろいろといい本が手に入りました!動植物だの食べ物だの道具だのを人間に見立ててお話を作る『擬人化モノ』というジャンルがありまして(例えばアンパンマンやびんちょうタンなど)、それで今回発見したのは……『回転寿司』の擬人化!主人公は大トロで、その名の通りトロくさい女の子(笑) その他、水着姿のカッパ巻き、トゲトゲしたお嬢様のウニ、三つ編みおさげ和風少女のイワシなど、ちゃんとネタに合わせたキャラになってるのが面白い。ぜひ続編もお願いしたいもんです。

   昨日と同じく13時半ごろに会場を出て、ららぽーと豊洲でお昼にしました。あそこには船のドックに見立てた広場があるんだけども、そこで海風に吹かれつつビールを呑む!ってのを以前からやりたくてやりたくて……。まずはららぽーと内の食品スーパーやベーカリーでビール、フレンチトースト、粗挽きドッグなどを買い込み、更に広場横のスペアリブのお店でリブドッグ(スペアリブのホットドッグ)を調達して、海に一番近いベンチ(のような台)に腰掛け、まずはビールをぐいっと。……あ〜うまいな!旅行でもよくやるけど、やっぱ海を見ながらビールってのは格別ですよ。甘辛BBQソースのリブドッグがまたビールに合う 思わずベンチにゴロリと寝っ転がって空を眺める。あ〜なんて澄んだ空だ……こういうのを贅沢っていうんだよなぁ……。ところでこの広場にはドッグランがあり、もうわんこ共が大はしゃぎ中!うちのも連れてこようかにゃー。

   門前仲町まで散歩して東西線に乗ると、妙にかっこいい見慣れない列車がやってきた。新車両かなと思ったが、車体に「Toyo Rapid Line」とある。車内の路線図によると、西船橋と東葉勝田台を結ぶ東葉高速線だそうだ。そんなのあったんだなぁ……。さておうちに帰りますと、弟夫婦が来ていまして、姪っ子ちゃんが一心不乱にみかん食べてました。ちゃんと器用に皮むいて食べるんだよな〜。夕食はもちろんみんなで年越しソバ、そこで義妹に「お台場でアニメの袋持った人達をたくさん見たんですけど、そういうイベントでもやってたんですか?」と訊かれたよ。すいません、私もその一部です。

   さて、じゃあこれから軽く紅白でも観て、明治神宮で二年参りといくかな。昼酒のせいか20時にして既に眠いんだが、なんとか頑張りましょう。電車で行って帰りは歩きな。今夜はかなり寒くなるそうだから、ジージャンでなく革コート着てと……どっかでワンカップ熱燗でも買えるといいなー。それではみなさん、よいお年を〜。


30日() いちじ

   いやいや、実にいいお天気で……風はだいぶ強いけど、そう寒くもありませんな。というわけでのんびりと11時に会場入りして呑気にコミケを楽しみ、13時半ごろに出てきたところ、なんかだいぶ雲行きが怪しいうえ、風も冷たくなってる。まあいいや、予定通りこれからお散歩して築地と銀座寄っていくもんね、と歩き出したところ……雨降ってきやがった!今日は晴れっぱなしではなかったのかぁぁぁ!大人は嘘つきニダ!そんなに強い雨ではないものの、強風とのダブルアタックで結構嫌な感じ。うううっ、冬の雨風は冷たいよ……。とにかくゆりかもめ沿いに歩いていたが、雨がちょっと強くなってきたので新豊洲駅に一旦退避してひと息つく。まったくなんてこったい。いつもならバッグに傘を常備してるんだけど、コミケ用に別のバッグにしたもんで、忘れてきちゃったよ。まあこの風では傘ごとぶっ飛ばされかねませんが。

   20分ぐらいしたら雲の切れ目から光がのぞき、ほとんどやんでしまったようなので、お散歩再開。黒い雲はまだだいぶ残っていて、途中で雨がぶり返したりもしたけど、なんとか築地までやってきました。軽く場内をのぞいてみると、寿司屋には相変わらずの行列ができております。さて場外で人込みに揉まれる前に、腹ごしらえしないとな!というわけで、場外名物『煮込み丼』をいただくことにしました。丼飯の上にごってごての煮込みをぶっかけたもので、以前からこれが食べたくて食べたくてね。……ぶおおおお、うめええええ!ごゆい赤味噌仕立てのモツ煮はいい弾力を残しつつもふんわりとろけ、そしてご飯との相性は抜群なんてもんじゃなく、あまりのことにもう笑うしかないというレベルでした。次はこれにビールつけちゃおう。

   場外を練り歩いてものすっげぇうまそうな白菜漬けとまぐろの佃煮をお土産にし、続いて銀座へ。いつものように木村屋の銀座メロンパンをかじりながら通りをそぞろ歩く。ありゃ、今日は歩行者天国じゃないんだな。軽くひとまわりして沖縄ショップに寄り、甕出し泡盛43度を買ってきましたよ。さっきちょっと呑んでみたけど、やっぱ香りがいいんだわこれ。しかも高度数でありながらまろやか♪たまりませんなぁ。さて今年も残すところあと1日、明日はちょっと早起きして玄関の掃除してからコミケ行って、年越しソバ食って、久しぶりに夜通し明治神宮詣ででもしちゃおうかな。仲間内の毎年恒例年越し宴会は、皆さん都合がつかずに中止となり、代わりに新年会になる予定。やっぱこの歳になると、いろいろとね……。


29日() のち

   6時半にガッと起きて、サッとカーテンを開ける。……よし!雨やんでる!雲もそれなりに切れてきてるし、雨だったら豊洲からかもめちゃんかなーとか思ってたんだけど、いつものように歩いてくか。てんで豊洲で降りると、微妙にちらついてるが、まあこんなもんならとぽくぽく歩いていくと、ビッグサイト直前でちょっと強めに降ってきました。ちょっと慌てて、なんとかたいして濡れずに会場入りすることができましたよ。さてとっとと設営しなきゃね。売り物の本はかなり年季の入ったダンボールで持ってくるんだけど、さすがに年季入りすぎてぼろぼろになっちゃいまして、さてなんか代わりの箱は……と探してみたところ、なんとGTホーキンスの靴の箱がちょうどA5本2冊分だということが判明!ふたもあって使い勝手もバッチシ!今までの段ボール箱よりだいぶ小さめなので、持ってくるのも楽でした♪

   そんなこんなでコミックマーケット73の始まりです。冬コミといえば一番の問題は寒さ、今日は保温ボトルに熱いコーヒー入れてきちゃったもんねー。…………あったけーな!なんすかこれ。とても年末の気温とは思えん……。まあおかげで過ごしやすくて助かりましたけどね?さて今回の席は"お誕生席"、つまり列の端っこなんで、出入りがしやすい♪……まではよかったんだけど、他のサークルの通路にもなっちゃってるんで、後ろに荷物を置くわけにもいかずかえって窮屈でした。ところで館内では、迷子の呼び出しだの宅配便の案内だのと結構頻繁に放送が入るんだけども、今回場内の爆笑を買ったのが……「タクシーのトランクから自分の荷物と一緒に運転手さんのカバンまで降ろしてしまったサークルがあります!運転手さんが困ってます!」でした(笑) あれどうなったのかなー。

   16時をもって無事終了、閉会の放送と共に場内に拍手が鳴り響き、手早く後片付けをすませて会場から出てきますと、雲もだいぶ掃けて西の空は見事な夕焼けになっておりました。ふふふ……こりゃあ明日は絶好のコミケ日和になりそうだぜ……。ついでに築地で場外の様子見て、銀座の沖縄ショップで甕出し泡盛買ってきちゃうもんね。時間があったらアメ横も寄りたいところだが、さすがにちと遠いか。一般参加で11時ごろに着けばいいので、今夜はゆっくりビールでも呑もっと。ただし……どうやら明日からいきなりどーんと寒くなるらしい。北海道や日本海側では大雪だそうだよ。年末年始を楽しく過ごすためにも、風邪引かないように気をつけなきゃね。


28日(金) のち

   本日にて仕事納めという方も多いのではないかと思いますが、うちもご多分に漏れず早めに仕事にカタをつけて大掃除、そして納会。といってもお惣菜屋さんで買ってきた唐揚げだのフライドポテトだのを肴に、缶ビールで乾杯しただけですけどね。でもまあ、一年の労をねぎらうには充分ですよ。で……いつもなら呑んだくれてしまうところでありますが、明日はコミケ、遅くとも7時には起きなければならないし、二日酔いになっても困ってしまうので、1缶でやめときました。そして1時間ほどでみなさんよいお年を〜っと席を辞し、「ファイナル・セントオオオオオ、承認!」と近所のスーパー銭湯でひとっ風呂浴び、更に「ファイナル・カイテンズシイイイイイ、承認!」と池袋の回転寿司寄ってきました。よしよし、やっぱこれでないとね。

   というわけで明日はコミケですが、どうにも天気がね……23時現在、東京は結構な雨で、これからもっと強くなるはず。天気予報では午前中まで雨が残るようだけど、どうせなら夜中に思いっきり降って、日の出ぐらいにはやんじゃってほしいんだがなぁ……。一般参加ならともかく、サークルだとでかい荷物抱えてますからね、雨は死活問題ですよ。一時期は「台風でもコミケの日だけは晴れる」なんて奇跡が何度も起こったもんですが、最近はその"神通力"もあまり効かなくなってきたみたいで、なにかと不便な思いをすることが増えてきました。冬の雨は辛いので、なんとか……。


26日(水) 

   BIGLOBEの動画配信サイトで『ぽてまよ』なるアニメの無料配信が始まったそうな。あー……名前だけは聞いたことあるな。なんかちっこいのが主人公の4コマ漫画が原作じゃなかったっけ。とそのページをのぞいてみると……ぷぷっ、なんかかわいいなこれ。ではちょっと観てみますか。…………ぶおあああああ、かわえええええええ 俺のかわいいもの好きプロセッサが全力駆動しちまったぜ!危うく熱暴走起こすところでした。いや〜まいったなこりゃ。ナレーションが喜久子さんなのもグーだね!12話全部観させていただきます。

   動画配信サイトといえば、バンダイチャンネルを久しぶりにのぞいてみました。1本100円ぐらいで観られるんだけど、確か月会費が300円ぐらいしたはず。……あれ?いつの間にか会費はなくなってるようだな。そんならと会員登録してしまいました。とにかくね、ジェネレイター・ガウルが観たいんだよ!特に10話。あれはもう涙なしには観られませんよ。あ、ローゼンメイデン・トロイメントが配信されてるじゃん!夜中に放送してたやつはなんか時間がずれててきちんと録れてなかったし、DVDは全然レンタルに並ばないしでずーっと観たいと思ってたのよ。それからガンスリンガー・ガールね。これは名作すぎ。ほかにもレンタルに並んでないようなのがいろいろあって楽しそうだ。……つーか、その前に録画しっぱなしのをなんとかしろと。


24日(月) 振替休日 クリスマスイブ 

   昨日は午後から晴れたので障子の張替え作業に着手し、濡らして障子紙をはがすところまでは行ったんだけど、午前中の雨が響いたのかなかなか乾かなかったため一晩放置し、本日張替えを行ないました。障子紙ロールの端を障子の端にセロテープで固定して、障子の桟(さん)に糊付けしてからるるり〜っと障子紙をおろして軽く押さえて貼り付けるわけだが、以前は手鍋ででんぷん糊作って刷毛で塗っていたので、これがまた結構な手間でした。ところが今はもうチューブ入りで、しかも搾り口にストッパーがついてるので、それを桟に引っ掛けてすーっと滑らすだけで簡単に糊がつけられてしまいます。あとは乾かしてから余った紙を切り取るだけ。ほんっと楽になりましたわ。

   乾かす間に自室の窓を徹底的に掃除。ここ数年やってなかったせいか、レールの隅っこに土ぼこりが固まっちゃってます。水をかけて割り箸で削り落とそうと試みるも、細かいところがなかなか思ったようにいかない。なにかいいウェポンは……あっ!歯ブラシ!まさに細かいところを磨くためにあるんじゃないか!というわけで使い古した歯ブラシを持ってきて、げしげしいってみました。……おおっ、これはなんとも……角のところまでよく落ちるわ。「餅は餅屋」とはよく言ったものですなぁ。

   午後から池袋に買い物に出かけ、世界堂でコミケ用のイラストボードと掃除で壊しちゃったガシャポン修理用(笑)のアロンアルファを買い求める。細かいところの修理にはこういう瞬間接着剤がもってこいなんだよな。次いで、姪っ子ちゃんへのプレゼント贈呈用にアンパンマンかプリキュアの手提げ袋を入手しようと、ハンズ、ロフト、トイザらスなんかを探し回ったんだけど、どうにもみつからず。ディズニーのはそれなりにあるんだけどね。帰りに東武デパート地下1階洋菓子売り場前を通りかかったところ、いやもうとんでもない人出でしたよ。ケーキつぶれないといいけどな。さて池袋から次の駅まで歩いたところで、そういや壁掛けフックを忘れてたよと100円ショップに入る。えーと、他に忘れ物はと。…………はうあっ!けぇぇぇぇぇきぃぃぃぃぃぃ!!他人のケーキの心配なんかしてる場合じゃなかった!慌てて池袋に戻り、ケーキを受け取ってきました。あ〜危なかった。

   そんなわけで家に帰りますと、既に姪っ子ちゃん達が遊びに来てました。おやおや、料理中の母上の手元を椅子に乗ってのぞき込んでますよ。そっかー、お手伝い中か〜(*´∀`) こりゃディナーが楽しみだね。というわけで夕食のお時間になりまして、わしらはロゼのスパークリングワイン、姪っ子ちゃんと父上はプリキュアのシャンメリーをポンッと開けてかんぱ〜い。あ〜和風ローストチキンうめぇ。やっぱクリスマスはこれだよね。一度だけターキー食べたけど、なんかパサパサしておいしくなかったな。それとも料理の仕方が悪かったんだろうか。ケーキも苺とクリームたっぷりでおいしかった♪ アンパンマンとプリキュアの文具や塗り絵のセットをプレゼントしたら、「うきゃ〜」と大喜び!ああ、こういうのを嬉しい悲鳴っていうんだな。それじゃあ、よいお年を〜。お正月にはまた来てね。


23日() 天皇誕生日 のち

   案の定、障子の張り替え作業を依頼される。えーと、まず障子をはずして塀に並べて、じょうろで水かけてふやかし、障子紙をはがし、乾いたところで張り替える……んだけど、朝からあいにくの雨。これでは作業ができん。そこでとりあえず部屋の掃除をしてみる。なかなか捨てられない性分のせいかとにかく物が多く、ダンボールだのなんだのが壁沿いに積み上げてあるもんで、全部どかして掃除機かけてまた戻して、いらないもんはより分けて……とまたまた気の遠くなるような作業を始める。さて並べる場所がなくて袋詰めにしてある膨大な量のガシャポンはどうしようかな。ロボット系、ゲーム系、アニメ系などいろいろとあるが、やっぱデキのいいのは手元に置いときたいんだよなー……。思い切って古いやつはごそっと捨てますか。でないといつまでたっても片付かないからね。てんで大きめのビニール袋1つになんとか収まったんで、まあこれでなんとか。一応新年が迎えられる程度にはきれいになったよ!さあこれがいつまでもつかな(笑)


22日() のち

   さて今日から3連休とはいえ、次の土日は有明でほえほえしてるんだし、大掃除をするなら今しかない!というわけで、第1弾として本の整理と机周りの掃除・片付けに終始してました。とにかく本(つーか漫画)が多く、最近買ったやつは読み返し用に手が届くところに積んじゃうため、もう大変なことになってる。本棚をやりくりし、いらないのは思い切って捨てることにして、なんとか収納に成功しましたよ。ただし、同人誌は冬コミ後にまた増えるんで、それまで保留。続いて机周りの掃除だが、問題は大量のガシャポンなどのフィギュアで、ひとつひとつダスターでほこりを落として退避させ、机を拭いて、また並べ直す……という気の遠くなるような作業を延々続け、ほとんど丸一日かかってやっと終わる。よしよし、一番大変なとこがなんとかなったぞ。明日は部屋全体の片付けと、たぶん障子の張替えなんかもやることになるだろうな。頑張れ。


21日(金) 

   クリスマスのワインを買おうと帰りにビックに寄って、ついでにゲームやおもちゃ売り場をのぞいてみると、いやもう混んでる混んでる。ちょうどDS版FF4も発売になったところだし、ゲーム売り場のレジには長蛇の列ができてましたよ。FFは6までしかやってないけど、実は4が一番好きなんだよなぁ。シナリオが最高っすよ。ラストバトル直前、一度は倒れた主人公達が仲間達の祈りで立ち上がるところなんぞは、何度見てもうるうるきちゃいますね。そういえば、今度携帯で続編が出るんだってな!4の主人公の息子が主役だそうだ。気になる……。プラモデル売り場も混んでたけれど、こっちはどう見ても子供じゃなくて自分にプレゼントだろ!みたいな連中ばかりでした(笑)

   さて肝心のワインですが、特に高級なのを飲もうとは思わないので、1000円ちょいの安いスパークリングワインにしときました。クリスマスディナーの24日は弟夫婦が遊びに来る予定で、となると父上が車で送っていくことになるんだろうから、お酒はダメと。そこで父上用にウィルキンソンのジンジャーエールを準備。これがまた辛くて(「甘くない」のではなくほんとに「辛い」)ドライで大人の味なんだよね。例年のごとくごっついケーキは24日に取りに行くことになってるし、さあもう来るなら来いって感じですよ。……当日になってチキンがなかったりしたら笑うんだけどなー。


19日(水) 

   ただいまーっと元気よく帰ってきて、やれやれ今日も一日お疲れさんっと背中のデイパックを下ろ…………あれ?ないっ!ないぞ!?一体どこやった!?えーっと……あ、山手線で網棚に乗っけたまま下ろすの忘れてた!今日は別に手荷物があったんで、すっかりそっちに気を取られていたよ。慌てて池袋までチャリを飛ばし、JRの忘れ物事務所で状況を説明する。たまたま時計見てたから到着は20時ちょうどと判ってるんで、その旨伝えたところ、「一周してくるのを降りた場所で待っててください」という。あそっか、山手線はほぼ1時間で一周するから、21時頃に戻ってくるわけだ。あと10分少々だな。というわけで降りた場所で待機し、次々とホームに入ってくる山手線全てに目を光らせる。そして21時過ぎ…………やって来た山手線の網棚に見慣れたデイパックを発見!あったぁぁぁぁ!よかった、中身もそのままだよ。幸い何事もなくすんだようだが、年末はなにかと物騒なんだから、気をつけなきゃな。


17日(月) 

   そういや今日は絶望先生の新刊が出たんだっけなと帰りに本屋に寄る。…………あっ!『冥王計画ゼオライマー・完全版』が出てるっ!!アニメ化されてスパロボにも参戦したこの話、美少女(エロ)漫画雑誌『レモンピープル』に20年以上前に連載されたロボットアクションもので、当時は未完だったが、つい最近某誌に完結篇が掲載されて(一部で)話題になり、それが単行本化されるということでずっと待ってたんだよね。その"未完"の状態の単行本も持ってるので見比べてみると、さすがにいろいろと修正が入ってる。特にエロシーン(笑) 当時は規制が緩かったからねぇ……。まあ話自体は「そういうオチかよ!?Σ(゚д゚;)」って感じがしないでもないけど、一応終わってくれてよかったよ。20年待った甲斐があったね。


16日() 

   ただいまっすー。寝台特急あけぼのにて、今朝6時58分に上野に戻ってまいりました。上野を出たのが10日の朝7時でしたから、ちょうど6日間、144時間の旅でした。青森はほとんど曇りか雨か雪だったけど、雪景色を期待して行ったのでかえってよかったかな。それにしても寒かった!最高気温は5度から6度と、東京の半分程度。あったかい革ジャン着てってよかったわ。弘前が一番寒かったのは意外でした。まあ総合的に見ていい旅でしたよ。観光地としては今時分は時期はずれで、いろいろ不便なところもあったけど、それはそれで面白い体験ができました。会社から連絡もなかったしね(笑) ではとっとと『津軽海峡地獄紀行』をまとめるとしますか。

   午前中はゆっくりとして、天気もいいことだし午後からちょいと池袋までクリスマス商戦の見物にでかけました。特にサンシャインのトイザらスがね……もう親子連れでごった返してましたよ。興奮しすぎたのかどうかけろっぴしちゃってる子までいました。これから正月3日ぐらいまでが一番大変なんだよなぁ……。ところで、サンシャインアルパの中央通路にはよくファンシーグッズのお店が出てるんですが、今日は『ぴよだまり』という、まんまるいひよこキャラのお店がありました。黄色い玉に点目とくちばしがついてるだけのシンプルなキャラなんだけども、かえって飾らない自然なかわいらしさがあり、通りすがりの親子連れ、女の子グループ、カップルなどが次々と捕獲されてましたね。私もしばらくフリーズしてしまい、つい直径3cmほどのミニぬいぐるみ5個セット(1000円)を買ってしまいました。机だのPCデスクだのに分散して飾ってますが、ひよこ共に包囲されてるような気分が実にたまらない♪ああぴよぴよ。


9日() 

   久しぶりに中野ブロードウェイに足を運び、ガシャポンなどを漁ると共に明日の買出しをする。まずはいつものようにまんだらけからのぞいてみると……そうか、ハヤテのスイングが出てたんだっけ。……あれ?全5種類とあるが、ハヤテ、ナギ、マリア、ヒナギクの4人しかいないぞ?あー、ナギは普通のと頬を赤らめてるのと2つあるのか。第2弾ではぜひ伊澄、咲夜、サキ、ハム、綾崎ハーマイオニー(笑)をお願いしますよ。おお、話題のデフォルメフィギュア『ねんどろいど』も並んでいるね。定価より高いけど。でもかわいいんだよな〜これ。特にハルヒの鶴屋さんが欲しいです。これより小さめで安い『ねんどろいどぷち』のセットがどこかに安く売ってないかなー。ネットで探してもいいが。

   軽くひとまわりしてから、例によって例のごとく特大ソフトをいただきに行くが、日曜の15時半なんて時間のせいか長蛇の列ができてる。まあそんな時間のかかるもんでもないので、すぐに順番来ますけどね。あーソフトクリームうめぇ。それからお菓子のディスカウント店にて、明日のおやつを購入。おやつは300円まで!……のつもりが、つい買い込んじゃったよ。中身は明治チョコ(個別包装のやつ)、プリッツ(明太チーズ)、じゃがりこ(サラダ)、さくらんぼの詩(キャンディー)と昔ながらのラインナップ。しまった、酢こんぶ忘れた(笑) しかしさくらんぼの詩なんてまだあったんだなぁ……。

   ではげしげし荷造りでもしましょうかね。デイパック1つに納めるため、1週間の旅行でありながら着替えは2回分だが、冬だしへーきでしょ。忘れちゃいけないのが薬で、今回は緊急下痢止め用にストッパというやつを用意してみたよ。ほんとにCMみたいな即効性あんのかね?まあ通勤中に飲んで、効いてきたのが会社着いてからでは意味ないわけだし、そこは信用しておくか。あとはタオルだの充電器だの焼酎入れたスキットルだのを詰め込んで、なんとか普通に背負える程度にはまとまりましたよ。なんか足りないもんがあったとしても、別に山篭りするわけじゃなし、どうにでもなるわな。というわけで明日の東北新幹線はやて1号に乗って1週間いなくなりますので、よろしく。会社から連絡ありませんように。


8日() 

   上野の科学博物館で開催中の『大ロボット博』に行ってきましたよ。前売り券まで買って楽しみにしてたんだもんね、ふふふふふ。地球館隣のイベントホールに入りますと、まずはロボットおもちゃの歴史ということで、ブリキのロボットからずらり……うおおおお、マジンガーZ、ゲッターロボ、そして最新作のバイカンフーまで、超合金魂が揃い踏みかっ!バイカンフーかっこええなぁ……。更にエヴァやアクエリオン、戦隊ロボまであるよ。思わず全て写真に収めてしまいました。そしてそして、なんとガンプラのマスターグレードが1番から100番まで全部並んでる!あ、クロスボーンX1フルクロスってMGになってたのか……ちょっと欲しいな。

   イベントステージではちょうどロボットの実演が始まるところで、九州工大の研究チームの皆さんがサッカーする、ゴミ拾うなどいろんなロボットを紹介していきました。面白かったのはジャンプするロボットかな。これは内蔵された鉄のリングを毎分6000回転させ、それを急停止させることで前方への回転力を生み出し、更に超強力バネと連携させて前方宙返りをするというもの。着地には失敗したものの、一応宙返りはしてました。それから、画面内の顔を認識してカツラかぶせるなど画像処理を行なうシステム、画面内で動くことにより音を発生させて音楽を奏でるシステムなどの関連技術も紹介され、子供達が楽しく実演に協力してましたね。

   実演ののち、展示されたロボットたちをじっくりと見て歩く。演奏ロボット、マイクロロボット、災害支援ロボット、生活支援ロボットなどが立ち並ぶなか、なぜかマジンガーZとガンダム(どっちも2m50cmぐらい?)の雄姿が。もちろんアトムもね。まあこの辺は日本のロボットの基本だからねぇ。なにしろこいつらを造りたい!乗りたい!がために、ロボット技術がここまで発展したようなもんですから。そういや、某工業機械メーカーが開発した『ランドウォーカー』というガンダムの脚だけみたいな乗り物があるんだが、あれどうなったかな。スポンジ弾かなんかでバトルができるらしいし、遊園地にでも入ればなー。

   さて第2会場へと移動しますと、こっちはASIMO専用展示場となっております。ああっ、これはP2!なんかのショーでこいつが階段を下りてきたときには驚愕の一言だったよなぁ……今や走ることさえできるようになりましたからね。恐るべし技術のホンダ。特設ステージではASIMOのショーが始まり、今よりちょっと未来、ASIMOが家庭用ロボットとして普及している時代のお話。家族のためにサッカーしたり、ダンスしたり、飲み物を運んだり、駐車場まで車のキーを届けたりと大活躍!見事な走りも披露してくれました。いやーほんとにすげぇわ……。中の人も大変だ。しかしロボットがここまでやるようになるには、あとどれくらいかかるんだろう。でもまあ、普及しすぎると星新一の小説みたいにとんでもないオチが待っていそうで、微妙に怖くもあるんだが……。


6日(木) 

   月曜日の昼、つまり秩父夜祭に行く直前、父ちゃんが昼食にパンを食べていたが、なんかマーガリンの様子がおかしい。……あっ!ゆるゆる!しかも温かい!……え?固くて塗りにくかったんで、容器ごとチンした!?思わず( ゚д゚)となっちゃいましたよ。父ちゃん、またそういう無茶なことを……。気持ちはわかるが、必要な分だけ小分けにしてやんなさいよそういうことは。これもう固まらないだろうなぁ……。で、ついさっきこれを思い出してマーガリンの様子を見てみたら、一応固まってはいたが、なんか粒子状になっちゃってました。そぼろかでんぶみてぇ。これ……食えるのか……?父ちゃん、責任もって全部食べるように。


3日(月) のち

   久方ぶりに有休など取りまして、秩父夜祭に出かけちゃうよ!こいつは12月2・3日と決まってるから、たまたま土日ならともかく、平日だと休むしかないからね。ちょうど仕事が終わってよかったよ。夜祭というだけあって本番は夜から、あんまり早く行ってもしょうがないので、ちょいと旅行日程の確認でもしときますか。えーと、10日は青森入りして弘前散策、11日は函館に渡り、12日はフェリーで下北に戻り、13日は三沢に下って、14日は五能線と津軽鉄道を乗り倒し、15日は浅虫温泉散策して寝台でお帰りと。…………あああああああ!五能線のリゾートしらかみは15日だろうが!全力で間違えてた……orz 慌ててスケジュールを組み直し、宿にも宿泊日変更の連絡を入れる。ふ〜、なんとかなったよ。気づいたのが当日じゃなくてよかった……。

   というわけで池袋から快速急行と普通を乗り継いで、15時に西武秩父に到着しますと、ホームまで賑やかな祭囃子が聞こえてまいります。なにしろ駅前広場に屋台が立ち並び、特設ステージで祭囃子の実演してるからね。はぁ〜これだよこれ!さてまずは腹ごしらえということで、駅に隣接するアーケード街『仲見世通り』の食堂にて、以前から気になっていた名物『わらじカツ丼』をいただきましょう。ご飯の上にせんキャベツを敷き詰め、そこに薄いトンカツが2枚、更にもみ海苔をかけ、紅ショウガとししとうが添えてある。ではいただきます。……うまっ!和風の甘辛タレがカツとご飯に染み込んで……こりゃたまりませんな もう夢中でかっこんじゃったよ。ごちそーさまでした。

   その後はいつものように地酒『秩父錦』または『武甲正宗』のワンカップ熱燗など適当に飲み食いしつつ、道の駅、秩父神社、秩父鉄道秩父駅前などをめぐり、ある時は人込みに揉まれ、またある時は山車につぶされそうになり、そしてまたある時は空に咲く大輪の華に心を奪われ、とにかく秩父市街を歩き回って祭を堪能する。やっぱいいよね〜こういう催しは。呑んで食って騒いで、更に呑んで食って騒いで、日頃の憂さを晴らす。これでまた明日から生きていけるってもんだ。ついでに武甲温泉にもゆっくりつかってきたが、これがまたいいお湯でしてね、風呂上りには広い座敷でビール呑みつつのんびりとできる。宿もやってるそうなんで、いつか泊まりにこようかなマジで。


2日() 

   とうとう12月!今年もあと1ヶ月ですか……時の経つのは早いですなぁ。さて旅行の計画もほぼ固まり、宿の手配もすんだので、池袋西口びゅうプラザまで切符を取りに出かけました。発券申込書を書いてみどりの窓口に並ぶが、ふと隣に自動発券機があることに気づき、そっちでやってみようかと列を離れる。こういうフリーきっぷに付随した指定券を券売機で取るのは初めてなんだが、まあわかんなくなったら係員さんに訊けばいいでしょ。まずは青森・函館フリーきっぷを購入し、続いて往復の新幹線などを予約するわけだが……フリーきっぷを入れて乗車駅、降車駅、時間などを指定すると、ちゃんと条件に応じた経路が表示されるようになっていて、例えば「『上野-<はやて1号>-八戸-<スーパー白鳥1号>-青森』 この組み合わせでいいですか?」なんて訊いてくる。いやこれは便利だねぇ。

   なんてサクサクと進み、機械では取れない一部の切符は窓口で対応してもらって、発券完了と。行きははやてとスーパー白鳥、帰りは寝台特急あけぼのB個室が取れてしまいましたよ。一番心配していたリゾートしらかみ(五能線の観光列車)も確保!あれ取れないと大変なことになるところでした。ふふふ、これでいよいよ旅の準備はオッケー、あとは無事に出発できることを祈るだけだな(笑) 突発的にクライアントからなんか来たら、それで終わりだからねぇ……。お願いしますよホント。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ