2008年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

27日(水) 

   ああ今日は『奥様はアイドル』2巻と『ひだまりスケッチ』3巻の発売日だったっけなと、帰りに池袋の漫画専門店に寄っていく。……おおっ!トライガンの最終巻がようやく出ましたか!ちゃんとした終わり方だといいが。……なにぃぃぃい、来年劇場版公開!?どうもウルフウッドが死ぬ前の話みたいだね。アニメ版と原作版でだいぶ中身が違うはずだが、どっちなんだろうか。もちろん制作はマッドハウスなんだろうな?あそこときたら、元々バトルものは大得意のうえ、トライガン→ガングレイヴ→デビルメイクライでガンアクションに更に磨きがかかっちゃったからね。そういや以前から『トライガンX』というタイトルが計画中とされていたが、もしかして劇場版のことだろうか。テレビシリーズ第2期という噂もあるが……原作とは異なるものの、あれはあれでもう完結してるからなぁ……ヘタにいじって台無しにされるよりは、途中のエピソードで外伝的に作ってくれたほうがいいな。まあとにかく、楽しみにしてますよ。


24日() 

   上野の国立科学博物館でやってるナスカ展、今日までだってんで慌ててのぞいてきましたよ。いや混んでること混んでること、さすがに最終日は違うね。会場内を通路状に仕切って順に見ていく形なんだが、上野動物園のパンダのごとくなかなか進まない。さてナスカといえば地上絵、展示はもちろんこれがメイン。地上絵の正体については宇宙人説などがまことしやかに語られてきたが、今では宗教的儀式のためということで落ち着いてるみたいね。地上絵のモチーフはおなじみのハチドリ、サル、クモなどからコンドル、シャチ、木など様々だが、結局のところ「天地水を形作る生命の持つ神秘なる力」に対する崇拝と畏敬の念の表れなんだよね。発掘された土器にもそれらと同じモチーフが描かれていて、この説を裏付ける証拠となってるみたい。

   そしてその土器、及び織物などの出土品が実に素晴らしくかつ面白く、年間降水量ゼロという環境のおかげで色鮮やかなまま残されてる。多いのが人面獣身の神々で、手にはトウモロコシ、ヤーコン、トウガラシなどの穀物、そして「首級(トロフィー)」つまり人間の首を持っている。なるほど、トロフィーというのは元々そういう意味でしたか。首級は単なる手柄の証ではなく、首に宿る超自然的な力を得るためでもあるらしい。さてその神様だが、少なくとも展示されていたものは必ずと言っていいほど、舌を長く伸ばしている。ジャングル黒べえを思い出していただければよし。舌の先が蛇になっていたりと、なにかいろいろと思うところがあったようだね。

   大スクリーンで「ナスカ上空を飛ぶ」なんてバーチャル映像が上映されたが、これがまたなかなかのデキだった。ナスカ上空をセスナでゆっくり飛行しつつ地上絵を紹介するというCG映像で、制作は凸版印刷とのこと。「バーチャル」というわけで本来はインタラクティブ性があり、自由に飛びまわって好きな角度や高さから観られるようだが、ここでは決まったコースを進むようになっていた。体験コーナーでは自由に操作できたようで、子供達が夢中になって遊んでたよ。佐賀城本丸歴史館の『バーチャル佐賀城』思い出した。さてひと通り展示を見終わって博物館を後にすると、結構な人数が並んでる。入場規制で15分待ちだとか。……ちょっと待て。いま、15時半過ぎだぞ。確かここは17時までのはずだが、お前らこんな時間にいったい何を見に来たんだ……。


23日() いちじ

   ヒマだったので散歩に出る。ちょっと曇ってるがまあまあいい天気ではないか。それにしてもあったかいね。そろそろ春かなぁ……。とほえほえ歩いているうちにだんだん風が強くなってきた。……ぶおあっ、風つえぇぇぇぇえ!ジャンパーの前を開けとくとぶっ飛ばされそうになるので、びっちりジッパーを上げておく。14時ごろに高田馬場〜早稲田辺りを歩いていたが、遠くが黄色くけぶってるんだよね。眼鏡をよく見ると細かい砂のような粒がついてるし……もしかして黄砂?まあ歩いているうちに雲が吹き払われたのか、また青空になりましたけどね。でも風は全く衰えを知らず、路肩の看板、鉢植え、自転車などが軒並み地に伏している。うわ、バイクまで倒れてるよ。ミラーとか割れてそうだな。結局のところ、春一番だったらしい。東京では最大風速16m弱!

   さて散歩の途中、早稲田の住宅街にあった駄菓子屋の店頭で、昔よく遊んだ「10円玉弾いてゴールに入れると金券が出てくる」マシンを発見し、ちょいとやってみたところ、一発でゴール!くっくっくっ、腕は衰えちゃいないようだな。金券でクオカードをくれるらしいが、まさか500円のやつではあるまい。100円のでもあるんだろうか。そしてアイドルかなんかのカードが出てきたので、それをおばちゃんに渡したが、「当たり」と書いてないとダメだという。ああ、そういうことね。道理で太っ腹すぎると思ったよ。で結局、このカードはそのままお持ち帰りくださいということだが……ゲーム機をよく見ると「ゴールに入るとモー娘のカードが出ます」とある。……いらねぇぇぇぇぇえ!せめてポケモンとかならなー。


22日(金) ねこの日 

   最近『スケッチブック』というアニメにハマっている。福岡のある高校の美術部を舞台にしたお話なんだが、これがまた実にほのぼのしつつもちょっとおかしくて、私のツボなんだな。背景美術も美しく、出てくる動物、特に猫が個性豊かでかわいいんだよね。普段は「ニャー」と鳴くが、猫だけの場合は解りやすく(笑)人語で会話する。「人語」というのは、日本語だけでなく英語圏から来た猫はちゃんと英語を使うからで、なんとバイリンガルもいるし、ある猫などは博多弁である。そしてその猫達の声優というのがなかなか豪華で、金田朋子、伊藤静、そして……中田譲治!!またあんたはこういう役を……ギロロですっかりギャグづいてしまったか?でもまあ、渋い猫だからいいか……。


21日(木) のち

   昨日、サッカー日中戦があったんだが、聞くところによると日本は普通のサッカー、中国は格闘サッカーという変則マッチだったようだ。最近はとんとサッカーから遠ざかっていたが、そんな面白い試合形式ができていたとは……。有志が編集したダイジェストを観たが、確かに中国選手の鋭い足技がビシバシ決まってたもんな。あのキーパーの跳び蹴りの見事なこと。ロスタイム5分が特にもの凄く、あまりの早業に審判ですら何が起こったのか判らないというプレイが続出。『少林サッカー』って実話だったんだな。いやはやなんとも見応えのある試合でした。現地のサッカーファンも、盛大に火を焚いて歓迎してくれたんだって?これほどの盛り上がりを見せる国でオリンピックが開かれるというのだから、こりゃ期待できそうですね。……いろんな意味で。


19日(火) 

   ……なにっ、池袋に猫カフェができただとっ!?ε=(゚∀゚*) 姉上がサンシャイン前、いわゆる「乙女ロード」を通りかかったところ、その一角にあるサンクスの上に看板が出ているのを発見したそうだ。調べてみると、13日にオープンした『ねころび』という店で、最初の1時間は1000円でフリードリンク、延長15分置きに300円という、猫カフェにはよくあるスタイルの模様。公式ブログによると、現時点ではかわいこちゃんが7匹いるらしいね。おや、お客さんが撮ったにゃんこ共の動画がようつべにあがっているようだな。どれどれ。…………はっ!はあ、はあ……ああいかんいかん、呼吸困難で死ぬところだった。こいつぁやべぇ……行くしかねぇだろ……。


17日() のち

   今日は特にやることもなく、さてどうしようかなぁ……と思っていたところへ、父ちゃん母ちゃんが車でペットショップに買出しに行くというので、ちょっとお供することにしました。トイレシート、ドッグフード、ガムなどを買い込み、母上が会計を済ませる間にわんこやにゃんこにご挨拶。ああん、このチンチラちゃんのかわいいこと こっちに向かってなにやらしきりににゃ〜んと呼びかけてるよ。寝てるコーギー、おもちゃで遊んでるダックスフンドなどもうかわいくてどうしようもないが……なんか一心不乱にほじくってる黒柴ちゃんが最高!死ぬわこれ。

   買い物後は適当に散歩。目白駅から山手線沿いに高田馬場方面に向かい、途中で西側の住宅街に入ったところ、緑豊かな公園に出くわしました。のんびりと見てまわってみると、公園というより山の中みたいな感じでかなり広く、池では鴨が優雅に水をかき、カメラを抱えてバードウォッチングに興ずる人もいましたね。『おとめ山公園』というそうで、こんなところにこんな安らぎの地があったんだなぁ……としみじみしてしまいました。で、夕食の席でこの話をしたところ、まだほんの小さな頃に時々遊びに行っていたそうな。さすがに憶えてないなぁ……。


16日() 

   新しい革シューズの慣らしも兼ねて、湯島天神の梅まつり見物とシャレこみました。……あれ、まだそんなに咲いてないな。今年は寒いからなぁ……。まあ散歩のついでみたいなもんなんで、特に問題ありませんが。また今度来てみますか。……で、さっき朝刊を見たらば、「梅まつり始まる 見頃は今月中〜下旬」としっかり書いてありましたorz ところで革シューズですが、履くの2回目とあって、さすがに湯島天神まで往復は辛かった。今までの靴よりかなり重くて底が厚いうえ、革はこなれないと硬いからね。足首とか甲とか痛くなっちゃいましたよ。もうちょっと短距離(例えば出勤とか)で地道に慣らしましょうかね。


15日(金) 

   今日・明日と幕張メッセで行なわれるゲームの展示会『AOUショー』を視察してきました。PDA片手に詳しく調査してまいりましたので、主なところを端からいってみましょう。……長いよ?

日本システム  萌え横シュー『トラブル☆ウィッチーズ』にオタクの行列が!(笑)
 性能の違う魔女っ娘5人(+使い魔)から選択。敵を倒してお金を集め、ショップで
 アイテムを購入するという、オーダインみたいなシステムでした。
 カーソルで売り子ちゃんにタッチするといろいろと反応するというフィーチャーが
 実にオタク心をそそる。わかってんな〜。
 FRP製の柔らかいロッククライミング遊具も注目ですよ。
セガ  魚達と遊ぶ『マリンマリン』の新作はおさかなクンとコラボ。
 キッズライド『いっしょにワンワン』は車に乗りつつタッチパネルでわんことお遊びという
 わんこ好きにはたまらない一品!私もつい悶えつつプレイしてしまいました。
 クイズゲーム『Answer×Answer』のステージイベントも盛況でした。
 巨大モニターを使ったメダルゲームの金魚すくいもあり!あれはハマるわ。
アトラス  なんとカービィのメダルゲームが!中央でつるっと輝く巨大カービィがおシャレ♪
 エアホッケーのような筐体のタッチパネルをハンマーで叩いてミニゲームで対戦する
 『トンカッチン』が面白そう。定番のエアホッケーのほか、ミサイルの撃ち合いなど。
 『リボーン サザンクロスバトル』は文字通りリボーンのカードバトルで、男の子向け。
 なんと、巨大な野球盤が!あれは往年のファンにはたまらんですな。
コナミ  最近の看板である『クイズマジックアカデミー』の新作が賑わってました。
 ナックル状のコントローラーで敵を殴る『アクション刑事』、新スタイルのよく判らない
 音ゲー『jubeat』が注目かなー。
エクサム  萌え格闘『アルカナハート2』を大プッシュ。キャラも増えてるみたい。個人的には
 もう少しきちんと作ってほしいもんだが……。
AMI  格ゲー『ブレイブルー』が出ていたが……どう見てもギルティギアだよなぁこれ……。
 あの『怒首領蜂』が『〜大復活』として大復活!自機の攻撃スタイルを2種類から選べる
 新機能を搭載してよりパワフルに。ラストの超弾幕は健在なんだろうなぁ……。
バンダイナムコ
ゲームス
 ノリで遊べるF1レース『ファイナルターン』が登場。ファイナルラップの続篇?
 『太鼓の達人11』には早くもゴーオンジャーを収録!バンダイと合併してよかったね(笑)
 『ガンダムVSガンダム』には長蛇の列!私もゴッドを使ってみた。気になる射撃は
 ゴッドスラッシュで、ビームサーベルを振ると同時に弾が飛んでいくようになってた。
 みんなZやフリーダムなど射撃の強い機体ばっか使いやがる……。
カプコン  『ストリートファイターW』見参!!作りは3Dだが、ゲーム内容は2Dなので遊びやすい。
 リュウ、ケン、春麗、ガイル、ザンギ、本田、ブランカ、ダルシムに、新キャラが2人。
 ひとりは炎や電撃を操る女エージェント?もうひとりの男はたぶん柔道で、どっから
 見てもパワーキャラ。全体的に絵は気に入らないが、正式稼動が待ち遠しい。
 よく知らないが、『Fate』というギャルゲーの格闘もあり。
タイトー  なぜか『KOF98』のリニューアル版、更に『サムライスピリッツ』の新作『〜閃』が。
 SNKは事実上アーケードから撤退してるからなぁ……。サムスピでガルフォードを
 使ってみたが、パピィがいねぇ!!もうやんねぇ。
 タイトーの基板『TypeX』はストW、ブレイブルー、トラブル☆ウィッチーズなどでも
 使われている模様。業界標準になれるか!?
プライズ  セガからハルヒの2頭身フィギュア『ヴィネッティアムキュート』が出るが、これがまた♪
 キャラはハルヒ、長門に……朝倉さんと喜緑さん!?みくるちゃんと鶴屋さんは!?
 エヴァのリアルフィギュアは、なんと胸の部分のみ柔らか素材を使用!ぷにぷに♪
 システムサービスはヤッターマンを大々的にプッシュ。ドロンジョ様がビラ配りしてた。
 また、リラックマが5周年ということで、撮影会を実施。かわいいよな〜。
 最近プライズに力を入れている様子のタイトーは、『おとなプライズ』と称して
 あしたのジョー、999、武将シリーズなどを展開。ハーロックの1/1重力サーベルすげぇ。
 バンプレストはもちろんライダー、戦隊、ウルトラマン、そしてプリキュアがメイン。
 ガンダム無双PS2版に出る武者頑駄無markUのフィギュアがかっけぇ♪

   ……とまあこんなとこ。業者招待日だというのに、プライズには長い行列ができていた。お前ら一体なにしに来たのかと。ところで明日の一般公開日には、全日本クレーンゲーム選手権決勝戦が行なわれるそうな。あれうまい人は異様にうまいよなー。わしはほとんどやんないんだけど。そういやこの頃ゲーセン不況が続いてて、これからかなり閉鎖されるみたいね。なんとナムコが60店、セガが100店近くとか……。「Wiiの影響」という説もあるそうだが、ゲーム内容がディープになってますます「一見さんお断り」みてーなのが増えたのも原因だと思うがね。なんとかライトユーザーにアピールして戻ってきてもらわにゃ。


14日(木) バレンタインデー 

   山手線の中で聞いた着メロ。

    「どうやらメールが届いたようです。先に読んでも構いませんか、マイケル?」

   ……キットぉぉぉぉぉぉぉ!ちゃんと野島さんの声でした!思わず「ぶっwww」と吹き出しちゃったよ。どこで手に入るんだろな、あれ。

   帰りにコーヒーでも飲もうかと会社近くの100円ショップに立ち寄ったところ、レジ横に「20円引き」のシールが貼られたイチゴ大福が積まれていた。……あ、1つだけ「50円引き」のがある。面白そうなので(笑)ついでに買ってみた。さて100円ショップで50円引きというからには、さぞかし……とよく見ると、「賞味期限」ではなく「消費期限」が2月14日、つまり今日!そりゃ50円引きにもなるわな。ちなみに味は普通でした。


12日(火) 

   去年6月の人間ドックで小腸に潰瘍がみつかり、8月に慶應大学病院での二次検診の結果特になんともなかったけども、経過を見て半年後にまたやりましょうということで、とうとうその日がやってまいりました。と言っても今日は検査の日取りだの説明だのを訊きに行っただけでしたけどね。来月の12日、つまりちょうど1ヵ月後に検査を受けることになりました。二次検診と同じくレントゲンを撮るんだろうが、まあたいしたことはないわな。……なに、内視鏡検査!?つまり下剤飲んで色がつかなくなるまで出すという苦行をまたやるわけか。う〜……。これで何事もなければいいが、ヘタすると更に検査の可能性が……。なんて気に病んでるとほんとに胃に穴が開きそうなので、気にしないことにしましょう。

   今日は雨だったので、昨日仕入れた革シューズをさっそく試してみたよ。入口は狭いんだけど、足をぐっと差し込むと奥はいきなりガバッと広くなり、私の幅広・甲高足をすっぽり包み込む。実にナイスフィット。歩き心地も素晴らしい♪とはいえおろしたてなんで、足首の辺りなどまだまだ固いところはあるけどね。しかも今までで一番着脱しづらい!ほんとにもう、脱ぐ可能性がまずない場合以外は履けませんよ。でも逆に言えばしっかりホールドしてくれるということなので、足首ひねったりという心配は減るわけですけど。


11日(月) 建国記念の日 

   本日は天気晴朗にして気温も高く、絶好の行楽日和!というわけで、父ちゃん母ちゃんは埼玉は長瀞まで蝋梅鑑賞、姉ちゃんは友達と信州の温泉とみんなおでかけ。で私はというと……絶好の行楽日和すなわち絶好のお散歩日和、そして絶好の露天風呂日和!というわけで、光が丘のいつものスーパー銭湯までお散歩し、のんびりしてきましたよ。いやもう混んでること混んでること、みんなで肩を寄せ合うようにして風呂つかってました。狭いんだけど、風呂自体は大江戸温泉より好きなんだよなー。その後、池袋のABCマートでねんがんのアイスソード革トレッキングシューズをてにいれたぞ!勘違いしてたんだが、革だからって完全防水というわけでもないんだな。でもオイルレザーで防水能力は高いということなので、きちんとお手入れしつつ大事に履きましょう。革は使い込むと味が出るからね。

   さてその道中にて、上板橋商店街の洋菓子店『石田屋』に立ち寄りました。以前母上が職場で栗饅頭をもらってきたことがあり、それがまた今まで食べたことがないほどおいしかったもので、今度自分で買ってこようとお店を調べたところ、知る人ぞ知る人気店で、いつ行っても行列必至だという。ちょうど池袋から光が丘の途中にあるため、今回寄ってみたわけです。……むむ、確かに10人以上並んでるな。名物の栗ドラ焼き(限定300個)は既に売り切れのようだ。基本的に洋菓子店ということで、ショーケースには色とりどりのおいしそうなケーキが並んでいるが、ドラ焼き、饅頭、羊羹などの和菓子も多い。しかもどれも結構安い。この馬鹿でかくてクリームたっぷりのロールケーキが500円なんて信じられんわ……。

   まずはお目当ての栗饅頭を4つ、それからカットしたフルーツロールケーキと、チーズサンドを購入。栗饅頭はあとでお茶淹れていただくとして、まずはロールケーキをと。ああ、このふわっとした食感がたまらんね。そして口の中で自然ととろけていく……と思いきや、噛みしめると今度はもちっとした食感に変化する!そして柔らかな甘さのクリームを味わっていると、突然イチゴやキウィなどの甘酸っぱさが襲い掛かってくる。これはもう……見事と言うほかないね。チーズサンドは濃厚なチーズクリームをブッセでサンドしたもので、ブッセは表面がサクッ、中はふわっとしていてこれまたうまい いやしかし、こりゃ行列できるのわかるわ。お店がまた「町のお菓子屋さん」という感じでいいんだよなー。ちくしょう、また来てやるから覚悟しろ。あのロールケーキをこうひっつかんで端からかじりてぇ。


10日() のち

   ゆうべは気がついたらまたしても雪降っててどうなるかと思ったけど、今日は朝からよく晴れて、道路も凍らず転ぶ心配もなく、安心して大荷物抱えてサンシャインクリエイションに参加してまいりました。なんかサークル数が少ないような……と思ったら、コミティアとらきすたオンリーかなんかとかぶっちゃったみたい。珍しいことに当選率100%だったとか(普段は95%前後)。なにしろ書類不備があってすら手直しして通したらしいからね、よっぽど足りなかったんでしょうか。さて今回はへべ本をまとめて買ってくれた人がいたりと、こっちも珍しかった。通りすがりに「おー、へべれけじゃん♪」なんて言ってく人もいたっけな。ちなみに開発元のサンソフトは何をしているかと言うと、パチンコのゲーム機への移植やケータイ用ゲーム開発などを行なっている様子。むう。


9日() のち

   というわけで中華街ですよ。毒餃子の影響うんぬんと言うわりには客が多かったが、まあやっぱ春節というイベントのおかげですかね。今日は朝抜いてきたんで、もうお腹すいてお腹すいて……まずは関帝廟近くの台湾家庭料理の店『秀味園』にて、魯肉飯(ルーロウハン)をかっ込む。豚角煮、煮玉子、高菜漬け、挽肉炒めがぞんざいに(笑)乗った丼飯なんだが、これがまたバカうま!ただし店はレストランではなく定食屋といった感じで、狭いうえに汚いので、気にしない人ならオススメ。その後はいつものように中国ビール片手にうろつき、店頭をのぞき込んでは春巻だの団子だの適当に口に放り込んでいく。あ〜もうたまんねぇ 毎度おなじみ10年もの紹興酒と、むっちゃくちゃいい色したチャーシューをお土産に、帰途に就いたのでした。

   ……といきたいところだが、とにかく風が強くて寒いこと寒いこと。雪はまだ降らないようだけどね。あまりにも風が強くて寒いので、思わず大さん橋のてっぺんまで行って更に冷たい強風にあおられて参りました。あ〜寒かった。そういえば、名物の散歩コースでもある湾岸プロムナードが工事で閉鎖されてたなぁ……。それにしても、大さん橋でやってた「全国フェスティバル」ってイベント、いったいなにがどう「全国」でなんの「フェスティバル」だったんだろう……。


8日(金) 

   昨日は突発的にやな仕事が入ったせいで、久しぶりに午前様になってしまいましたよ。最近定時あがりばっかりだったから、午前様は疲れるよね……。まあ今日は平穏無事な一日だったし、しかも明日から3連休ときた。中華街の春節祭も始まったことだし、明日は横浜行っちゃうもんね。せっかくの旧正月だというのに、例の毒餃子問題のとばっちりを受けて大変らしいので、愛好家としてはかわいがってあげないとね……。などと言いつつ、年に1・2回しか行かないわけですが。そういや午後から雪になるなんて言ってたが、雪の横浜というのも乙なものでしょう。のんびりしてこよっと。もちろん朝飯抜きで食いまくり。


6日(水) 

   今日は天気が悪いようで、午後から雨なんて話も聞いている。傘を忘れないようにしないとな。……あっ、雪降ってきやがった!といっても細かい粒状のがぱらぱらという程度ですが。まあこれなら積もりはせんでしょ。それより雨になるほうが嫌だな。防水のトレッキングシューズのラバー部分がとうとうはがれてきちゃいまして、そこから水が入ってくるという始末。そろそろ新調しますか……。実は前々から革のトレッキングシューズが欲しいと思ってたんだよね。これぞまさしく完全防水だし。ABCマートの通販サイトをのぞくと、ホーキンスの革シューズ(8000円弱)があり、デザインも色もサイズも値段もいい具合だが、靴ばっかりは実際に履いてみないとわからんもんな。あとでお店のぞいてみよっと。


3日() 節分 

   10時頃ふと目を覚ますと、天窓が埋まっていた。もしかして雪か?夜のうちにだいぶ降ったんだな。とカーテンを開けると、まだ降ってんじゃん!しかも東京ではついぞ見たことがないぐらい結構な降り方してるよ。そういえば近所の神社で豆まきがあるはずだが、やるんだろうか。台所に行くとちょうど姪っ子ちゃんがごはんを食べるところだったので、一緒にいただくことにした。今はそれなりにご機嫌のようだが、ゆうべは断続的に夜中まで泣いてたらしい。だいじょうぶかいね。

   昼過ぎてもまだ雪は降り続いているが、とりあえず豆まきの様子を見に行くことにした。……おおっ、ずいぶんと人が集まってるな!ちょうど始まるところで、境内奥の特設ステージには羽織袴をまとった年男、年女のみなさんがずらり。そして観客に向かって「福はう〜ち、鬼はそ〜と」の掛け声とともに、福豆の入った小袋をまきますと、観客が先を争ってそれをキャッチするわけです。わしもデジカメで録画しつつもみくちゃにされてまいりました。ひとつ取れたので、あとで豆まきする時に使おう。振舞い甘酒をいただいてから池袋まで散歩してみると、さすがに車道の雪はほとんどなくなっていたが、歩道は気を抜くと滑りそうで怖かったね。受験生は大変だ……。

   帰ってきてみると、姪っ子ちゃんが下半身にバスタオルを巻いて長いマフラーみたいなひもでしばってた。何事かと思いきや、散歩に出たら濡れてしまい、着替えさせようとしたが頑としてズボンを履こうとしないので、しょうがなくこうなっているらしい。その後、ひもが緩むたびになぜか私に「むすんで〜」と要求してくる。どうやらなつかれたらしい。歯も磨いてあげたもんね。これで結婚式で「こ〜んなちっちゃい時に歯を磨いてあげたんだぞ」と言えるな(笑) 夕方には弟夫婦も迎えに来て、ご飯食べて帰っていったが、結局最後までぐずってたなぁ……お母さん大変だよあれは。まあ、またなんかあったら連れておいで。遊んであげるから。つーか遊んで。


2日() 

   去年の8月に人間ドックで二次検査を言い渡され、慶應大学病院で小腸のレントゲンを撮ったが特になんともなく、まあ一応半年後にもう一度やりましょうということになり、それが今月の12日。ところが、よく考えてみると日にちを指定されただけで、詳しい内容とか食事の注意とか一切聞いていないことを思い出した。電話でもいいんだけど、ヒマなので散歩ついでに直接訊きにいってみました。検査受付で事情を話すと……その日に先生と話して検査日を決めて、検査は後日?こりゃまた面倒な。しかも更に結果を聞きに行かなきゃならん。どれも一日がかりだもんなぁ……。まあ今のところ仕事は忙しくないし、2・3日休むのはしょうがないか。

   その後、病院のある信濃町駅前から四ッ谷→麹町→皇居一周→九段下→飯田橋→目白→池袋と歩いてきたので、結構な道のりになりました。しかし今日は右翼の街宣車が多かったなー。なんかあったっけ?帰宅すると姪っ子ちゃん達が来ていたが、ちょっと今回は特別な事情があるらしい。なんか最近我が強くなってきたというかいろいろとわがままを言うようになり、まず風呂に入る前に服を脱ぎたくないと駄々をこね、やっと服を脱がせると今度は風呂はやだと駄々をこね、やっと風呂に入れると今度はパジャマ着たくないと駄々をこねるそうな。それで今晩だけうちで預かって様子見ることになったわけだが……。

   姪っ子ちゃんを預けて弟夫婦が帰ったあとで(実は帰ったふりをしてしぱらく様子を伺っていた)、「おうち帰る」と泣く泣く。しかももう真っ暗なのに「散歩に行く」と言い出し、風呂入れようとしても確かに脱ぐのを徹底的に嫌がる。23時前にやっと寝てくれたみたいだけどね。母上がベテランの技量を発揮してだましだましあやす様子を観察しつつ、なんとなく子供に手を上げてしまう親の気持ちが解ったような気がするよ。これ毎晩やられたら、そりゃ殴りたくもなるわ。しかも他人に押しつけるわけにもいかんしな。まあ本人も「親が突然いなくなる」という状況がどれだけ辛いか身をもって味わったわけだし、少しは親のありがたみを理解してくれると嬉しいんだがね。……まあ無理だろうが。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ