2008年3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() のち

   むむむ、やっぱ朝から曇か……夕方には降ってくるそうなので、お花見は昼からやっちゃうよ。というわけで行きつけの回転寿司に11時の開店直後に飛び込み、10皿分の折詰めを作ってもらう。ネタはマグロ、サバ、タイ、白魚、コハダ、イクラ、ウニ、カリフォルニア巻き、カニサラダ巻きに玉子。カニサラダがちょっとアクロバットだが、落語の『長屋の花見』にならってカマボコが欲しかったんだよ……。折詰めぶら下げて地下鉄赤塚で降りますと、川越街道から公園へ延びる通りが既に桜並木でもう壮絶に美しい。あ〜春だねぇ……。そして公園内ももちろん桜が満開!特に西側の芝生広場が素晴らしく、花見客でいっぱいですよ。火気厳禁のはずなんだが、あっちこっちから煙が上がってる(笑) 唯一火が使えるキャンプ広場には『練馬同胞会』という団体がいたが、ハングルが見えたしどうやら在日韓国人のみなさんだったようだ。いいな〜焼肉……。

   それではと芝生広場の桜の木の下に行楽マットを広げて腰を落ち着け、まずはお酒から。あ〜きくねぇ お寿司もおいしいわー。やっぱ花見はこうでないとね!今日はちと寒いので魔法瓶に詰めてきた熱いほうじ茶がまた嬉しい。周囲の喧騒を肴にゆっくりとお弁当を楽しませていただきました。そしてお団子をいただきつつ、世界樹の迷宮をプレイ。桜の木の下でのんびりゲーム!なんたるぜいたく!……あ、なんか空模様がやばくなってきたな。園内を軽く散策して早めに退散するとしますか。花見客には犬連れも多く、つながれていたでかいシベリアンハスキーとアラスカンマラミュートに寄っていったら、鼻先近づけてきてクンクン、そして背中を差し出して掻いてとおねだりされてしまいましたので、右手でハスキー、左手でマラミュートととダブルでかきかき。なんかもう、このままメドローアでも撃てそうな気がしてきましたよ。

   公園を退去し、スーパー銭湯でのんびりしちゃいました。花見の場合、いつもなら日本酒+ビールといくところだけど、今日は風呂に入るのが前提だったので日本酒だけにしといたんだもんね。それでも結構心臓がバクバクいってましたが……。うすら寒かったので露天の寝湯がちょうどよくて、思わず眠っちゃいました。帰る頃にちょうど雨が降り始めたけれど、家に帰りつくまでなんとか傘を差さずにすむ程度でいてくれました。……あ、弟達が来てる。おやおや姪っ子ちゃん、キュアレモネードの服着てご機嫌ですか でもこういうのって、ほんの短期間しか着ないんだろうなー。全国の親御さんは大変ですよ。

   余談だが……有楽町線の最新車両はドア上の液晶画面に次の停車駅などが映るが、駅名が漢字、ひらがな、英語で出る。つまり桜田門だと「さくらだもん」と表示されてしまうわけで、これを見てついニヤニヤしてしまう俺のようなキモヲタは死んだほうがいいのかもしれない。


29日() のち

   本も無事できて安心したところで、ビッグサイトで開催中の東京国際アニメフェアに行ってきました。アニメ関係各社の自慢の新番組や新製品が目白押しで、スタッフや声優などを呼んでのイベントも多数催されております。日テレブースでは押井監督などによる『スカイ・クロラ』座談会があり、グレンラガンブースにはしょこたんこと中川翔子が駆けつけ、ブロッコリーブースでは新でじこ、ぷちこ、うさだの声優による握手会に列を作り……という有様。一番凄かったのは、特設ステージ(大)にて開催された『ガンダム00最終回直前イベント』で、画面にキャラが出たりその担当声優がステージに現れたりするたびに、会場にぎゅうぎゅうに詰まったファンの女の子達から「キャーッ!!」と真っ黄色な声が挙がり、もううるさいことうるさいこと。まあ気持ちはわかるが……。

   そして私はというと、特設ステージ(小)にて行なわれた『ルパン三世・登場40周年お祝いパーティー』に参加してまいりました。要するに40周年記念作品『GREEN VS RED』の座談会で、監督、プロデューサー、そしてモンキー・パンチ先生が登場!漫画アクションで連載を始めるにあたり、昔からの探偵もの好きで当時駆け出しだったパンチさんは担当さんの「なんか描きたいもんないか」との問いに「アルセーヌ・ルパンが描きたいです」と答え、ルパン三世の誕生となったそうだ。今度の『GREEN VS RED』は、作者に言わせると「今までで一番原作に近い」テイストに仕上がっているそうなので、これは期待できますよ。最後は花束贈呈、そして観客による「40周年おめでとう!先生ありがとう!」でシメ。先ほどのガンダムイベントとは違い、実に大人の集まりでした。

   あとは場内を順次見てまわり、情報収集。……「ちょっとエッチなドタバタストーリー」はもうお腹いっぱいです。いくらなんでも多すぎです。でも『ToLOVEる』は観る。それにしてもスマイルカンパニーのブースは面白かったなー。話題のデフォルメフィギュア『ねんどろいど』のメーカーなんだが、そのねんどろいどと共にアクションフィギュア『figma』も展示してあり、しかもお試しコーナーでは自由にポーズつけて遊ぶことができる。アクションフィギュアというとどうしても関節部分が太くなったりしがちで、ロボットやヒーローならともかく、美少女となるとそれが大きなマイナスになる。ところがこのfigmaというやつはプロポーションが完璧!ハルヒすげぇ……。

   いやー今年も面白かったなー。じゃあ、明日も行くか!券が1枚余ってるし。なぜって、せっかく買った前売り券を忘れてきちゃって、当日券買い直したからね!……いや、まあ行かないけど。明日は光が丘公園で花見だよ。夜から雨ということなので、早めにすませましょう。


26日(水) のち

   友人から「有楽町に『ミルクワンタン鳥藤』って面白い呑み屋あるから行こうぜ」とお誘いがあったので、仕事帰りにノコノコとでかけてまいりました。有楽町から東京寄りのガード下の更に裏にある赤ちょうちんなんだが……ググったところ、看板の通りミルクスープに入ったワンタンが名物で、夜は座るだけで次々と料理が出てくるんだそうだ。というわけで暖簾をくぐりますと、数人がけのカウンターではお父さん達が既にご機嫌で、あとは2人がけのテーブルが2つ3つ、奥の座敷には小さなテーブルが2つ。座敷に陣取ってビールを注文すると、ビールと一緒にスープ、おしんこ、きぬかつぎが出てきた。その後はこっちの食べ具合を見計らっては煮込み、卯の花、手羽先焼き、焼き魚、肉じゃが、納豆チャーハンが次々に繰り出される。どれも小皿ではあるけれど、酒の肴としてはちょうどよく、しかもしみじみうまい!ビールも熱燗(小さなやかんで出てくる)も進む進む

   そしてシメのミルクワンタンの登場なんだが、器の大小を選べるので、もちろん大で。ほほぅ、乳白色のスープにワンタン、煮込んだ大根?、それからネギが浮いてるね。……うん、確かにミルク味だ。どことなくチーズっぽい味もする。さっきの肉じゃがも確かそんな味したなー。うまいにはうまいんだが、ちょっとパンチが足りないので、しょう油を軽くまわしてみたら実に好みの味になりました。デザートにバナナが出るのがお茶目。これでひとり4500円か……充分楽しめはしたが、安いかどうかは微妙ってとこですな。でもまた来たい店ではあります。

   で……ついでに有楽町ビックでDS(ジェットブラック)を買ってしまいました!『世界樹の迷宮U』という3DダンジョンRPGが出てまして、これがやってみたくってね。そろそろDS欲しいかな〜と思っていたところでもあるし。近年珍しいウィザードリィ型の3Dダンジョンで、文章が「泉をみつけた。君はここでひと休みしてもいいし、先を急いでもいい」てな風に懐かしのゲームブック風なのが面白い。しかもDSの機能を活かして、下画面にペンで描き込んでマッピング!昔はよくやったよな〜。職業が12種類もあってそれぞれいろんなスキルを持ってて、実に育て甲斐がありそう。ただし、ちょっと油断するとあっさり死ぬと有名らしい。なにしろ1階の敵ですら、一撃で戦士のHPを1/3削り取るぐらいだもん。ヒヤヒヤしつつなんとか死者を出さずに街に帰ってきたよ……。まあこういうちくちくやるゲーム大好きなんですけどね。


23日() 

   表紙の線画をスキャンして彩色してテストプリントしてみたら、色がおかしい。……あ〜、こりゃ赤がなくなったんだな。というわけで池袋までインクと表紙に使う紙を買いに行く。ビックパソコン館のインクカートリッジコーナーにはキヤノン、エプソン、hp用などのカートリッジがずらりと並んでいるが、純正品でなくリサイクル品や詰め替え用インクもかなりの数に上る。これ安くていいんだが、hpのは数が少ないんだよなー……。探したけどお目当てのインクのリサイクル品がなかったので、純正品にしておいた。別の店探せばあっただろうか。

   買い物をすませて中池袋公園でひと休みしつつおやつにする。ファミマの巨大なプリンアラモードうめぇ。既に大島桜が白い花をつけておりますな。七分咲きといったところでしょうか。この公園はさりげなく桜の名所で、シーズンには仕事帰りの皆様や学生諸君が缶ビールで乾杯してますよ。もうそろそろですな。


22日() 

   久しぶりに池袋のシェーキーズでピザ食べ放題などやってみたが、やっぱいいねぇ……。特に季節のデザートピザ『桃とマシュマロのピザ・ベリーソースがけ』がたまらんです。ふわっととろけたマシュマロとあま〜い桃、そしてベリーソースがベリーマッチ!ちょっと冷めてマシュマロが微妙に固まった状態のもまた違った食感が味わえる。いつもだと15ピースにサラダとデザートをいただいちゃうんだけど、前回は食べ過ぎて動くのすらやになってしまったので、今回は多少セーブ。あ〜満足♪ ……とお腹一杯にして軽く散歩して15時頃帰ってきたら、わんこがもの凄い勢いで飛びついてきた。おいおい、なにをそんなに興奮してるんだお前は。……あ、お昼ご飯あげてねぇや!ごめーんちゃい。

   そういや、東京は本日開花宣言が出てしまいました。最初は27日の予定だったのが24日になり、更にそれより2日早くなったわけだ。来週末には満開になるそうなんで、そこで花見決行かな。いつものように飛鳥山か、それとも光が丘で花見してついでに風呂か……じっくり考えましょう。


20日(木) 昼と夜がおんなじ長さT 

   昨夜からず〜っと雨が降り続き、地域によっては強風を伴ったとんでもない状態になってる模様。おいおい、台風じゃないんだからさ。まあおかげでどこへ出かけることもなく、閉じこもって執筆活動に精を出してましたけどね。今回は一冊まるごとハヤテというわけで、単行本14巻分を読み直してネタを拾いつつ、ガリガリ描いてるとこです。来週中にはできちゃいそうな勢いですよ。終わったらガンダム無双Special買わなきゃ。

   ところで、母ちゃんが退職してヒマになったらWiiでもやらせようかなんて考えてますが、父ちゃんも仕事は午後からで、午前中はわんこの相手しつつゴロ寝テレビという状態なので、ほんとにWiiでもあればちょうどいいかもしれない。しかもあれ内蔵無線LANでネットもできるしね。操作性や機能は申し分ないようだし、居間で気軽にネットができるというのは私にとってもメリットがある。自分でもWii欲しいかな〜と思ってたし(バーチャルコンソールでしか遊ばないような気もするが)、そろそろ買い時かな。そういや、DVD再生機能をつけるという話はどうなったんだろうか。もう次世代争いも決着しちゃったし、このままスルー?


18日(火) のち

   あ〜今日で『元祖!でぶや』も最終回か……バラエティ番組なんかほとんど観ない私が欠かさず観てた数少ない番組だったのになぁ……。あとはもうアド街と土曜スペシャルと『ダーウィンが来た!』しか楽しみがないよ……。しかしアド街といい土曜スペシャルといい、結局のところ「グルメ中心の街紹介番組」が好きなんだな俺は。今回はゲストの皆さんが石塚にトンカツ、ラーメン、丼、ステーキ4部門をそれぞれプレゼンし、石塚が一番食べたいと思ったところに食べに行くという形式で、どれもこれも激しく心を乱されたな〜。……なに!?名古屋名物味噌カツの『矢場とん』の支店が銀座にあるのか!?こりゃいいや、そのうち食べに行こっと。まあ一番心惹かれたのは、最後に出てきたデザート食べ放題の『スイーツパラダイス』なんだけどな。もうね……行くわあれは。独りではちょっとアレだが。


16日() 

   なんか先週の日曜から左の足首が痛み、特に靴を履いていると痛みがひどい。特に心当たりはないんだけどなぁ……。そこで、いつものスーパー銭湯まで湯治(笑)にでかけました。今日はあったかくて天気もよく、こんな日はもちろんお散歩さ!……といきたいところだが、足が痛いのでそうもいかず、おとなしく地下鉄にしておく。いやそれにしても今日はほんとにあったかくて天気もよく、ついでに適当に風があるので、露天風呂の気持ちよさといったらないね!思わず浴槽のへりにもたれかかってうつらうつらしちゃいましたよ。あ〜足もいい感じにほぐれたような気がするな。これでちっとは快方に向かってくれればいいんだが。

   夕食は久しぶりに家族で近所の和食処に足を運び、ささやかながら母上の誕生祝い&退職祝いの宴を執り行う。とっくに定年ではあるんだけど、貴重なベテランということで臨時職員扱いで延々"働かされて"きたが、今月いっぱいでやっとお役ご免になるそうな。まあとにかく、今までご苦労様でした。「これでやっとのんびりできるわ〜♪」なんて喜んでいたが、1年もしたらシルバー人材センター辺りで働いてそうな気もする。しかしどうやって暇つぶしさせようか……いっそのことWiiでも買ってやろっかな。


15日() 

   今日から連絡定期券の発売範囲が広がり、やっとのことで「私鉄-JR-私鉄」が発券できるようになりました!西武の定期とJR-京急の定期の2枚使いはなにかと不便で、なんとか1枚にまとまらないもんかなーとずっと思ってたんですよ。というわけでスイカ定期の経路変更をするべく、池袋のみどりの窓口へ急ぐ。……え?スイカ定期だと「JR-私鉄-私鉄」しか作れない?やるならパスモでだと?なにそれ……まさかスイカとパスモで条件が異なるとはね。しかし、それ大丈夫なのか?自動改札で引っかかったりしないだろうね。しょうがない、ペンギンちゃんとお別れするのはちと寂しいが、パスモに乗り換えるか。てんで西武の窓口でパスモ定期を作り、みどりの窓口でスイカを払い戻してもらって、ミッション終了。さあこれで通勤がぐっと便利になるよ。そういやパスモで都バスや都電に乗るとポイントがつくそうなんだが、ほとんど使わないんで、あんまし意味はないな。


13日(木) 

   なんと、4月4日〜5月8日にメガマックとメガてりやきが復活!しかも同時にメガマフィンが仲間入り!とうとう朝マックにもメガの出番か……!で、これらが同時に食べられるわけではなく、開店〜10時半はメガマフィン、10時半〜19時はメガマック、そして19時〜閉店はメガてりやきと時間帯によって分けるそうで、これにより「朝メガ・昼メガ・夜メガ」と三食メガ!をやりたいらしいんだよね。ちなみにカロリーはメガマフィンが695kcal、メガマックが768kcal、メガてりやきが900kcalなので、合計2363kcal……成人1日分を楽勝でオーバー(笑) まったくもって不健康極まりないが、一度はやってみたいよなー。キャンペーン終了後はメガマックがレギュラーメニュー化だってさ。よし、じゃああれでビールをいただくとするか。


12日(水) 

   というわけで6時に起きて腸の蠕動運動を促すために水をコップ1杯飲み、更に7時から2リットルの水に溶かした下剤を1時間に1リットルのペースで飲み始める。甘くなくてちょっとしょっぱいスポーツドリンクという感じで、意外と飲みやすい。ちなみにメーカーは味の素。1リットル飲んだ辺りからお腹が鳴り始め、トイレに足繁く通うことになる。いやもう出るわ出るわ、まああれだけ摂った水分がほとんどそのまま出てくるんだから当然だが、これだけ続くと出口付近がただれてくるのか、ウォッシュレットの水でさえしみるという有様……。なんとか便が無色透明に近くなったため、とりあえず準備完了ですよ。

   正午に家を出て慶應大学病院に向かい、受付を済ませてまずは検査着に着替える。へー、紙のトランクスか……しかもお尻に穴が開いてる(笑) 紙といってもCDホルダーの中敷の布のようなやつで、多少引っ張ってもびくともしない。ベッド横のモニターには内視鏡の映像が映し出され、患者本人も腸内の様子を見られる。前回の検査でもそうなっていたが、あの時は麻酔のせいか朦朧として全く憶えてないんだよね。おかげで苦痛もなんにもなかったが……今回は薬が違うのか意識がはっきりしていて、様子は全部観察できたが、同時にそれなりの苦痛を伴うことになった。ガスを注入して腸を膨らませつつ内視鏡を押し込んでいくのでかなり圧迫されるうえ、きついカーブなどは内壁に内視鏡が当たり、思わず「うぐぅっ」と声が出てしまうほどの鈍い痛みが走る。患部付近の写真を撮って無事終わった時には、ほんとにほっとしたよ……。

   でもって肝心の検査結果は……全く異常なし!どうも単なる一過性の潰瘍だったようで、改めて検査結果を訊きに来る必要すらなく、先生に「これで無罪放免ということで♪」と言われたよ。よーし、これで安心してお酒が呑めるぜ!いやそれにしても腹減ったな〜というわけで、池袋のウェンディーズでスーパーメガウェンディーズという超特大ハンバーガー買って、近くの公園でコーラで流し込むことにした。あ〜うめぇ!やっぱメシをがっつり食うのは人生最高の幸せだな!とはいえ、もう内臓関係で医者になんぞかかりたくないし、しかもそろそろ中年だし(笑)、ある程度は自重すっかな。


10日(月) のち

   あさっては慶応大学病院で内視鏡検査があるので、明日は朝から食事に気をつけなければならない。消化がよくて繊維質の少ないものに限られるので、キノコ、ネギ、ゴマ、豆、海草などはアウト。となると、朝はご飯と豆腐の味噌汁にして……昼は素うどんとおにぎりでも食うか。ウィダーinゼリーみたいなゼリー食品はこういうとき便利なんだけど、あれお腹すくんだよなー……。当日は6時には起きて水飲んで、それから下剤を1〜2リットル飲んでは出し、飲んでは出しを繰り返すという難行が待っているわけですよ。あれを2度もやるハメになるとは思わなかったな。これで何事もなければ終わりなんだけどなぁ……。

   ところで、広川太一郎大先生が亡くなりましたな……享年69歳、死因はガンだとか。こないだ買ったモンティ・パイソン日本語吹き替え版DVDでの名ゼリフの数々に酔い痴れていたところに、この訃報。まったくもう、なんと言っていいやら……。今ごろあの世で「天国よいとこ一度はおいで、ヘブンイレブンいい気分、なーんて言っちゃったりして」と笑い取ってるとこかもしれませんが。


8日() 

   湯島天神の梅がやっと見頃になりまして、再度見物に出かける。が……鼻水とまんねぇ。花粉症かなー……でも普段は明らかに花粉がバンバン飛んでるような日でもなんともないしなー……単なる鼻風邪かもしれん。くしゅんくしゅんずびずばと男坂から湯島天神に突入しますと、こりゃまたいい梅が咲いております。とは申せ、境内の数種類の梅はそれぞれ咲くタイミングが違うようで、既に満開のものもあれば準備中のもあります。満開の木にはもちろん数多くのカメラが向けられていたよ。特設会場にて太鼓の演舞や蕎麦打ちなどが行なわれ、『蕎麦焼き』という小さなお好み焼きのようなものをいただいてみたけど、これがまた香ばしくてもちもちでビールに合う♪山芋でも入ってるのかと思いきや、蕎麦粉100%と調味料少々とのこと。それでこの味と食感が出るのか……蕎麦恐るべし。

   蕎麦といえば、お昼に池袋西口のラーメン屋『ぼっけもん』に初めて入ってみた。普通のラーメンを注文すると「カスタマイズは?」と訊かれる。どうも無料でニンニク、野菜、背脂を追加できるらしいので、とりあえずニンニクと野菜をプラスしてみる。……丼の上にモヤシ炒めが山盛りに!麺が見えねぇ!そのてっぺんには刻んだニンニクが乗っている。スープはしょう油ベースで背脂が浮いているタイプで、まあ悪くない。チャーシューはゴロッとした塊で結構好み。ただ……麺が変。極太でちょっと平たく、歯応えがいいというか硬いというか、なんか食べ辛いんだよなー……。少なくとも私にはうまいとは思えなかった。ボリュームはあるから学生向きなのかもしれんけど、私はたぶんもう行かないな。ラーメン屋の新規開拓は難しいね。


6日(木) のち

   朝刊に全国の桜開花予想が載ってましたが、東京は今月の27日だとか。となると、見頃は4月の10日ぐらい?今年は寒かったから平年より遅いそうだが、あったかい日が続くと急にわーっと咲いちゃうからね。こればっかりはわからん。できれば一番いい時にお花見に行きたいもんですが。さて今年はどこにしようかなぁ……去年はオーソドックスに池袋と飛鳥山公園と上野だったけど、たまには新宿御苑や隅田公園でものぞいてみようかな。池袋の回転寿司屋の折詰めをぶら下げていくのが定番だが、時間かかると乾いちゃうしなー(笑) 花見とくれば当然お酒もいただくわけだが、去年は呑み過ぎてやばかった。たまたま地元商店街の屋台とか出てるとつい呑みたくなっちゃうのが悪い癖だな。今年は自重して、ゆるりと桜を楽しみましょう。


4日(火) ときどき

   読売新聞朝刊の都民版に、東京オタク事情に関するコラムがあるんだけども、今日はJTBが欧米で展開する「OTAKU ADVENTURE」についてでした。要するにオタクツアーで、ジブリ美術館、ポケモンセンター、中野、秋葉原などそれモンなスポットを巡るものらしい。やっぱ増えてるのねこういうの……確かコミケツアーもあるんだよな。ほんと、コミケ会場でもよく外国人の姿を見かけるようになりました。メイドカフェなんかもかなり知れ渡っちゃってるようだしね。川越のレトロカフェをのぞき込んだ欧米人のおねーさんが、昭和風のウエイトレスさんを見て「OH!Maid-Cafe!」と喜んでたのを思い出しました。で、その記事の最後の「前回まで『アニオタ』と表記していましたが、読者からの指摘を頂き『アニヲタ』に改めました」で思わず爆笑しちゃいましたよ。誰だ担当者は!


2日() 

   今日もいい天気であったかくてお散歩日和だねぇ……あそうだ、湯島天神の梅がそろそろ見頃ではなかろうか。と思い湯島天神のHPをのぞいてみるが、まだまだ三分から五分咲き程度のようだ。となると来週かな……。そこで本日は巣鴨から上野方面に向かい、途中で根津・谷中界隈を散策してみることにしました。まずは池袋から明治通り→庚申塚通りと巣鴨に入りますと、ちょうどいい感じに賑わっておりますね。お地蔵様にはいつものように長い行列ができている。ありがたいお香の煙を少しでも頭がまともになりますようにと、控えめにかぶっておきました。巣鴨を離れて不忍通り方向に進み、ちょっと六義園の様子を見に行くと……ふわ〜、周囲を高いレンガ塀でずーっと囲まれてるんだな。見物してみようかな〜とも考えたけど、桜の季節になってからでいいやなとこの場はスルー。

   それから田端商店街を鯛焼きかじりつつぶらつき、西日暮里駅横の坂を登ったところ、ここから先の根津・谷中の辺りが「荒川歴史散歩道」みたいな散策路になっているらしく、寺社仏閣、旧家、公園などに案内板が設置してある。なるほど、地図片手の親子連れや夫婦なども結構いるようだね。いやでもこれはぶらぶらするのにはちょうどいいですよ。しかも妙に猫が多く、あっちこっちで散々構ってもらいました。この辺の猫は人馴れしてるんだな〜♪ とそこで遭遇した『猫町カフェ29』という喫茶店、なんと看板猫ちゃんが接待してくれるらしい!のぞいてみてもよかったけど、今日はまだ先が長いので、また今度ね!更にその先にはカフェ兼猫グッズ店があり、お店の前に「谷中猫マップ」が貼り出されていましたよ。なるほど、やっぱ猫が多いんで有名なんだな。猫好きにはたまりませんわ♪

   あ〜お腹すいたな〜なんてうろうろしているうちに、結局上野公園まで来てしまったので、不忍池をたゆたう水鳥の皆さんを眺めながら、久しぶりにケンタのチキンなどいただくことにしました。……やっぱ苦手だなこれ……なんでこんなにべたべたじゅるじゅるしてんだろう。味はいいんだけどな〜。それはそうと、ここにも猫がたっくさんおりまして、たいがいは構ってくれるんだよね。なんかもう、今日一日で半年分ぐらい猫と遊んだような気がしますよ。次はきっちりカメラなど用意してから遊びに来る所存であります。にゃあ。


1日() いちじ

   ゆうべは呑み会で終わったのが21時半過ぎ、それから2時間ほど熱唱してしまったうえ山手線が遅れていたので、ふらふらと帰ってきたらもう1時半……とにかくパジャマに着替えてそのままぽてっと寝てしまいました。今朝8時半ごろふと目を醒ますと、階下からなにか人がたくさんいるような音が聞こえてくる。あー、確か弟が車借りに来るなんて言ってたっけ。姪っ子ちゃんにこんにちはぐらい言いたいところだが、起き上がれねぇ……もうちょっと寝させて……。そして再度気がつくと既に11時を廻っていたので、いい加減起きることにする。あ〜頭いてぇ。さて今日から3月、つまりとうとう春。あったかくて天気もいいようなので(今はちょっと曇っているが)、散歩にでもでかけますかね。

   というわけで、午後から梅の様子を伺いつつ中野→青梅街道→新宿とぶらぶらしてきました。中野の新井薬師にある「しだれ梅」には赤い花が咲いていましたよ。革靴くんもやっとのことでなじんできたようで、快適そのもの。そうだ、久しぶりに都庁の展望台でも上ってみようかな。……あっ!ここ荷物検査があるんだった!十得ナイフ持ってきちゃったよ!係員にその旨告げると「預かります」というので、事務所に出向いて登録をする。ちゃんと「危険物預り証」があるんだな。さて手続きをすませてエレベーターに乗り込み、45階の展望室から街を見下ろしますと……あひゃ〜さすがにいい眺めだね!でも遠くが霞んでて、残念ながら富士山は見えませんでした。ちなみにここには博品館の支店があり、数々の東京土産のほか、普通のおもちゃも置いてるんだが……なんとガンプラまで売ってる!こんなとこで買う人いるのかね?


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ