2008年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(水) のち

   今日は東京の最高気温が25度を突破し、夏日になってしまいました。確か去年の今ごろも暑かったんだよな……と日記を読み返すと、4月30日はあまりの暑さにTシャツ着て散歩していたのでした。まあ、今日で4月も終わり、いよいよ初夏!って感じですからね。初夏といえばそろそろアイスが恋しい季節、サーティーワンでは日本上陸35周年記念ということで、ゴールデンウィークいっぱいダブルが31%引きだそうだ。こりゃもう食わないわけにはいきませんよ?6月になったら、また例のトリプルキャンペーンをやってほしいもんです。そうそう、池袋東武で恒例の大北海道展が始まったんだよね。またサッポロクラシック買ってこなきゃ♪

   ……なに!?上野動物園のリンリンが死んだ!?Σ(TдT;) 体調不良で昨日から展示を取り止めていて心配されてましたが、突然こんなことになるとは……。正月に動物園に行ったときには、確かにそんなに元気というわけには見えなかったが(まあいつでもゴロゴロしているが)、もう22歳なんて高齢だったんだなぁ……。安らかに眠っておくれ・゚・(ノД`)・゚・


29日(火) 昭和の日 

   うっし、では部屋の片付け後半戦といくか。整理のついてない本を全部棚から引っ張り出して、古くて読まない同人誌は処分して、スペースを考えながらあーでもないこーでもないと配置して、時にはつい読み込んでしまいつつも(笑)、なんとか夜にはカタをつけた。あ〜疲れた……背中と腰が痛いよ……。これで一応うんざりしない程度には荷物が減ったはずが、横でなく上に積みあがっただけという気がしないでもない。やっぱ根本的に減らさないとなぁ……ず〜っと前から懸案のビデオテープとか。よっぽど貴重な映像でも録ってあるならともかく、たいがいのもんはDVDなり動画配信サイトなりで観られるしね。そういや、映像の世紀のDVDってどっかにレンタルでないかな……と思ったら、12月からNHKで過去番組の有料配信を始めるらしい!映像の世紀もあるそうだよ。ダウンロード保存できないかなー。


28日(月) 

   会社の呑み会のビンゴ大会で、残り数人というところでやっとビンゴを達成し、20等賞(笑)をいただきました。……万歩計!おおお、俺にはぴったりではないか。内蔵メモリに1年分ものデータを記録できるそうだよ。これがUSBメモリのような形をしているんだが、先端のキャップをはずすとなぜか本当にUSBコネクタがついている。説明書によると、PCにデータ突っ込んで専用の管理ソフトでグラフ化したりできるんだってさ。ではさっそく愛用させていただきましょうか♪

   池袋まで帰ってくると、なんと西武線も東武線も人身事故で運転見合わせ中ときた。まさか、ゴールデンウィークを前にしてつい呑みが過ぎて線路にどすんなんてことでは……。ああ怖い怖い。おっ、東武で恒例の『初夏の大北海道展』が始まりましたか!じゃあまずはサッポロクラシックと、なんかお菓子でも……。


27日() 

   朝、布団から身を起こすと、見慣れている部屋でありながら、あまりの物の多さにうんざりすることがたまにある。そこで今日は部屋の片付けに専念することにしました。とにかくネックは本で、文庫本はA6、漫画単行本はB6かA5か新書、雑誌・ムック類はB5、同人誌はA5かB5と、とにかくサイズが多岐にわたるもので、こいつらを効率的に収めるのに頭をひねくりましたよ。本棚は壁に作りつけのものと(仕切りを動かせる)、B5×3段のものが2つ、A4×2のものが1つ。古い同人誌などは処分し、あまり読まない単行本は寝かせて積み上げちゃったりと、かなり強引なこともしたけど、なんとか日付が変わる前には格好がつきました。これで寝られる……。とはいえ、まだ完全には終わっていないので、続きは火曜日ということで。

   15時頃に一息入れようと台所に向かうと、ちょうど弟達が遊びに来ました。……なんか姪っ子ちゃん、妙にご機嫌だな。そういや昨日はうちの両親と例の光が丘のスーパー銭湯に行ってきたそうで、皆さんたいそうお気に召してまた行こうか〜♪なんて言ってました。さて……じゃあペコちゃん焼きでもいただきますかね。6個買ってきてよかった♪付録の小冊子にある通り、チンしてからオーブントースターで軽く焼いてみますと、確かに表面がサクッとする。私はチョコにかぶりついてみたが、中からほとばしるアツアツトロトロのチョコこれはもうフォンダンショコラですよ!ああったまんねぇ……今度は焼きたて食べてこよっと。


26日() いちじ

   ちょいと散歩でもしてくっか……と久しぶりに秋葉原まで出てみました。ゲーム屋でスパロボZのPVでも流れてないかなーと期待していたが、さすがにまだみたい。メイドカフェの撤退が相次いでいると聞くが、それでも100mに1人ぐらいは道端にメイドさんがいて、ビラ配りしてるんだよね。なんかなぁ……。日曜のホコ天ともなると、近頃は人騒がせな連中が多く出没するようで、大勢で道塞いで踊る、AVまがいの撮影をする、果てはモデルガン乱射するバカまで出る始末。おかげで警察が出動することにもなって大変らしいよ。みんな、もっと節度あるオタクになろうぜ。秋葉原が好きならな。ところで、秋葉原駅近くのケンタの前に人だかりができていたので、のぞき込んでみたら……カーネルサンダースがメイド服!Σ(゚∀゚*) なん……だと……?

   それからお茶の水に出て、『とんこつ博多天神』というトンコツラーメン屋でお昼にする。本場ほどギトギトではないが、結構うまいな。麺は普通でもかなり硬めなんで、不慣れな人は「柔らかめ」にするといいかも。替え玉1つ無料のカードをその場でくれるんで、お腹も満足♪しかも何回でも使える。カードに「目指せリピーター日本一!」とあるように、これぐらいのことで常連が増えるなら安いもんか。それから神楽坂を通りかかったので、ついでに軽く散策してみることにした。賑やかな表通りから一歩裏に入ると、京都のような風情ある料亭、割烹などが軒を連ねております。座っただけで5000円ぐらい取られそうだね。

   そうだ、せっかくだからペコちゃん焼きをお土産にしようかな。ペコちゃん焼きというのは簡単に言うとペコちゃん顔の人形焼で、不二家神楽坂店にしかないという幻のアイテム(『ペコちゃんのほっぺ』とは別物)。てんで不二家に向かいますと、レジに数人並んでまして、みんなペコちゃん焼きしか買って行かない(笑) 中身は小倉、チョコ、チーズ、カスタードの定番メニューのほかに、月替わり12種類、季節替わり4種類があり、今は月替わりが豆乳、季節替わりが抹茶。合わせて6種類を1つずつ買ってみましたよ。ついでにくれる小冊子によると、やっぱりできたてが一番おいしいが、冷めても軽くチンしてからオーブントースターで表面がカリッとするまで炙るといいらしいので、あとでやってみよっと。で……実はこっそりポコちゃんが紛れてることがあるらしい。コアラのマーチの眉毛つきみたいなもんか。


24日(木) 

   なんかね、本の万引きによる被害が1年間で40億円にもなるという調査結果が出たらしいですよ。ひでぇ話だ。本を盗むような連中というのは、本が好きなんじゃなくて、単なる転売目的のが多いんだろうがな。犯人が子供の場合、まあ親に連絡が行くわけだが、その親も親で「代金を払えばいいんだろう」と開き直るだけならまだしも、なんと「盗みやすいところに並べといたせいでつい万引きしてしまったんだ」などと気違いじみた物言いをする奴までいるそうだよ。この親にしてこの子あり、ってところですか。本といえば図書館から勝手に持ち出す奴も後を絶たず、藤沢市の図書館から1500冊近く盗んでいたおっさんが捕まったとニュースで言ってた。「自分で本を書く参考にしたかった」と抜かしているそうだが、それが本を愛する者のすることか!よかったね、これで獄中手記書いて大儲けだね♪


22日(火) 

   例の光市母子殺害事件の判決が今日の昼、出ました。……死刑。まあ当然ですな。判決出たのがちょうど正午辺りだったんだが、2chのスレ消費がもう速い速い……。しかし今回の事件は、弁護団のどう見ても無茶苦茶な活動が目立ったよな……なにしろ親玉の安田とかいうお人が死刑反対派で、お前ら弁護にかこつけて反対運動したいだけだろ!?みたいな感じだったもんね。で、判決の重要な点は「証言を翻し、責任逃れの嘘をつき、反省も色がない」なわけで、それはつまり弁護団の"戦術"が完全に裏目に出たってことですね?(笑) こいつらがもっと普通の弁護してりゃ、あるいは無期懲役ですんだかもしれないのにねぇ……。しかも「正義に反する!判例に違反している!」とかわけのわからないこと言ってるし。まさかとは思うが、反対運動のネタにするために、わざと死刑になるようにもってったんじゃないだろうな……?


20日() 

   新刊抱えてサンクリでした。いや〜今日は天気が何とかなってよかったな〜。こんな大荷物持って雨風にさらされたんじゃたまりませんからね。まあ本はほとんど売れなかったにせよ、特に何事もなく終了し、その後はいつものようにカラオケ。スパロボZ参戦記念ということでバルディオス、ゴッドシグマ、オーガス、グラヴィオン、ガンダムX、∀などを熱唱しまくりでした。昼抜きだったので『行け!フクロウハニトー』という新作ハニトーをいただいてしまったが、これがまたうまい!チョコクリームとシナモンたっぷりのハニトーの上に、フクロウをかたどったアイスを乗せてあるというもので、池袋限定らしい(池袋にはイケフクロウというシンボルがある)。まあさすがに2人で片付けるのはちょっちキツかったが……。次は6月のサンクリの帰りに来るぜ!そして誕生日スペシャルハニトーだぜ!


19日() 

   たらいまっす。つくばなど茨城全域がとんでもない天気で、結構難儀しましたが……なんとか無事に帰ってまいりました。とはいえ内容は充分!特に私のような根っからのSF者にはこれ以上ないぐらい充実した2日間でした。詳しくはそのうちアップする予定の『つくば地獄紀行』にて。明日はサンクリだし、とっとと準備して早めに寝よっと。しかし……2日も家を空けていたというのに、わんこが出迎えにも来てくれやしねぇ……ちょうどご飯時だったからなぁ……。

   ああそうそう、今日のスパロボ感謝祭によるスパロボZの残りの参戦作品はと……ふむふむ、ガンダム、マジンガー、ゲッター、ダイターンなどのレギュラー陣は安定と。……あ、超電磁がいない!これは珍しい。ついでにガンダムは逆シャア、劇場版Z、X、∀ときたか!なるほど、荒廃世界系持ってきましたな。まあそあいう舞台設定なんで当然だけど。……うおおおおお、ビッグオー!ザンボット!ザブングル!そして……ゴッドシグマ!!Σ(゚∀゚;) なんとまあ……今回はサプライズ参戦が実に多いな。どうも人気次第ではαに次ぐ新シリーズにしたいようなので、わからんでもないが。機種がPS2というのもいいね♪いつの間にか公式サイトもできてる。発売日は未定だが、決まったところでどうせ半年ぐらい遅れるんだろうなー(笑)


17日(木) のち

   今日は特別休暇の1日目ということで、平日じゃなきゃできないことをしようと、まずは銀行で記帳。通帳を見ると、最後にやったのは2年前……おかげで結構な時間がかかりましたよ。続いて本日のメインイベント、浅草の大黒屋に並んで天丼を食う!丼からはみ出るほどのボリュームと独特の味つけが評判で、浅草名物ともなっているこのお店、とにかく大行列ができるので有名なんだけど、平日だしまあそうは並ばずにすむのではないかと。というわけで伝法院通りの本店に足を運ぶと……臨時休業だかなんかしらんが店が開いておらず、すぐ近くの別館へどうぞという看板が出ている。ではそのようにと別館をのぞいてみると、全く並ばずに入れてしまいました!独りというのもよかったのかもな。さっそく天丼を注文し、お茶をすすりつつその時を待つ。

   15分ほどして、ようやく待望の天丼様が運ばれてまいりました。なるほど、エビの尻尾が丼からはみ出してるね。天丼は「エビ・キス・かき揚げ」「エビ2・かき揚げ」「エビ4」の3種類で、名物はエビ4のやつなんだろうけど、エビばっかそんなに食べたいとは思わないし、かき揚げとキスも好きなので、最初のにしときました。ふたを取ると、伝え聞く通り、醤油で煮染めたような濃い色の天ぷらが姿を現す。どれどれ……ほほぅ、普通天丼のタレといえばちょっと甘みの強い甘辛といった塩梅だが、ここのはかなり甘さ控えめ。でもこれは飯に合うな……。タレをたっぷり染み込ませて衣をぼったりさせるのがここの流儀のようで、悪くないとは思うが、人によっては敬遠されるだろうなー。まあ確かにおいしかったけど……個人的には池袋北口の天丼屋のほうが好きだな。

   その後は浅草、上野界隈をぶらぶらするが、15時頃から本格的に雨降ってきちゃったので、慌てて帰って旅の支度に精を出す。天気予報によれば明日は本降りも本降り、関東は多いところで1時間30〜40mm、1日150mmなどという笑える状況になるそうだ。しかも強風と落雷というオプションつき……。まあ明日はどうせ研究施設めぐりだし、19日の朝方には上がるようなので、午後から筑波山だな。昨年秋に行ってきた両親によると、岩場が多く歩きにくいということだし、大雨のあとでは道がぐちゃぐちゃで登山なんぞできないかもしれないけど、ロープウェイとケーブルカーで上り下りして山頂付近の見物してくるだけでもいいな。スケジュールがびっちり決まってるわけじゃないので、様子見て行き当たりばったりということで。


16日(水) 

   19日に恒例の『スパロボ感謝祭』が催されるわけですが、新作発表があるのが定番になっております。そして今日の早売りファミ通にて事前紹介記事があるのではと、2chのスパロボ新作スレではゆうべから大騒ぎ……ガセネタなども多数書き込まれ、みんなかなりテンパってた様子。そして本日15時前、有志によるキャプ画像がアップされました!その名は『スーパーロボット大戦Z』!…………グラヴィオンきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!無印&ツヴァイ!!そして……アクエリオン!キングゲイナー!エウレカセブン!ガンダムSEED・DESTINY!ここら辺は比較的新しい、つーかつい最近のだが、古い作品は……オーガス!そしてなんとバルディオス!!(゚∀゚) なんたる、なんたるラインナップ……!いや〜思い切ったな〜寺田さん……。未来の荒廃した地球が舞台だそうで、未発表の参戦作品もあるとか。感謝祭参加者の書き込みに期待だな!


15日(火) 

   先日終わったプロジェクトの特別休暇が2日出まして、今月中に使えという。どっかで近場で温泉でも……。そうだ、以前から筑波に行こうと思ってたんだっけ。つくばエクスプレス乗って、筑波山登って……なにっ!?20日まで科学技術週間で、研究学園都市の施設の特別公開があるだと!?こりゃまたタイムリィィィィ!科学万博は2回も行ったからね、ぜひ研究学園都市にはまた訪れたかったんだ。一番行きたいのはJAXAの筑波宇宙センターで、19日に宇宙実験棟『きぼう』などの公開イベントがある。あとはエキスポセンター、高エネルギー研、産業技術総合研究所、国立公文書館などなど。それぞれ公開日が異なるので、筑波山と併せて調整つけましょう。20日はサンクリなので、18、19の一泊二日でいいかな。ところが……その辺りってちょうど雨らしいんだわ……。施設めぐりなら平気だが、問題は筑波山だよね。うまいこと雨が切れますように。


13日() ときどき

   母上の家事がひと段落したタイミングを見計らって、もじぴったんのやり方を教える。母上はゲームなんかやったことないはずだが、これはルールも操作も簡単で実に年寄り向け、初心者向けなので、ボタン押し間違いつつも練習ステージをちくちく楽しんでいたみたい。いっつも新聞のクロスワードとかパズルとかやってるんで、これも気に入るだろうと思っていたんだが、正解だったようだ。まあヒマなときにでもどうぞ。

   献血が趣味でたまに池袋の献血センターに足を運んでいる。献血には何種類かあり、それによって次に献血できるまでの間隔が決まってくる(詳しくは日本赤十字のHPを)。前回は1月に400mlだったので今月やっとできるようになり、そろそろかなーと思っていたところに赤十字から献血の依頼メールが来まして、しかもそのメール見せるとなんかくれるというので(笑)、散歩がてら池袋の献血センターにやってまいりました。今日も400mlやってもらい、しかもスタンプがたまったので、ボールペンだのミニタオルだの薬用ハンドソープだのもらったよ。名前を呼ばれて「なんか緊張しちゃうよ〜」と不安げな足取りで採血室に入る女の子達が微笑ましいね。さて最短で次に献血ができるのは……成分なら6月8日(日)!ちょうど誕生日!じゃあ予約しておくか♪


12日() 

   ゆうべは職場の新人歓迎会で呑んだくれて帰ってくるなり寝てしまったので、今日は10時と多少早めに起きる。いや〜やっぱ呑み会はいいねぇ……。午前中はヒマだったので、父ちゃん母ちゃんに軽くWiiの使い方をレクチャーする。ネットブラウザ、似顔絵、お天気など各チャンネルを実演しつつ説明していったが、似顔絵でウケてたな〜。あれ、CMで見たときは一体なにが面白いのかと思ってたけど、実際やってみるとなんか楽しいんだよね。まああとはヒマなときにでもいじってみてちょうだい。……あ、肝心のもじぴったんの説明すんの忘れてた。また後でね。

   さて……俳優の地井武男さんがあちこち散歩する『ちい散歩』という番組が本になってるんだけど、姉ちゃんが図書館で借りてまいりました。ぺらぺらとめくってみますと、普通の旅番組なんかでは絶対紹介されないような小さな公園なども書いてあり、これがなかなか面白い。おっ、新井薬師周辺の紹介があるな。ちょうど中野でも行こうかな〜と思っていたところなんで、ついでにこいつを参考にひとまわりしてきましょう。絵地図を携帯で撮影してと……。てんでまず中野ブロードウェイでフィギュアショップに軽く寄ってからいつもの特大ソフトをいただき、新井薬師近くまで戻ってきたわけだが、写真の整理してたら間違って地図消しちゃったorz 仕方がないので、朧げな記憶とGPSと住居表示を頼りにうろつくことにする。

   まあなんとか紹介されてた公園などを発見し、次はちゃんとしたルートで歩くぞと心に決めて家路に就いたところで、『味のマチダヤ』という酒屋の店頭にて無濾過、無調整のにごり芋焼酎『き六』という珍しいものを発見し、つい買ってしまった。そういやこの店、アド街の新井薬師の回で紹介されてたっけな。さっそく夕食時に軽くやってみたが……キャップを開けるとふわりと立ち上る柔らかな香り……まろやかな飲み口……いやはやたまりませんな 無濾過ということであまり日持ちがしないので、早めに消費しちゃわないとな。


10日(木) 

   さて……本日朝の都心部の鉄道網は、おとといにも増して大変なことになっておりました。中央線快速は国分寺での変電所火災で、そして山手線内回りは原宿駅での信号機故障で大幅遅れまたは運休と、大動脈2本が寸断されちゃったもんだからもうひっちゃかめっちゃかで、池袋なんか階段どころかその下の改札付近まで通勤客であふれ返るという有様。仕方がないので外回りに乗ったところ、妙にすいてて実に快適でした。池袋から品川だとほぼ反対側なんで、そんなに変わらない時間で行くことができます。……あ、京急も遅れてやがる。まあうちの会社はフレックスなんで、よっぽどのことがない限り遅刻はしないんだけどね。ニュースで「今日から研修だったのにorz」と焦りまくってる新人さんの姿を映してたそうだが、そういう人には大ダメージだよなー。明日には復旧してるだろうか。


8日(火) 

   昨日から引き続きの強い雨、強い風で都心部の交通は大変なことになっております。今朝の池袋はひどかったよ……山手線のホームに人が収まり切らなくて、階段まであふれてました。あっちこっちで遅延が発生したうえ、車両点検まであったらしいからね。1本待ってなんとか乗り込んだけどね、もう身じろぎもできないほどの混雑っぷり。話し言葉からたぶんフランス人と思われる一団が、あまりの凄さに「うわすっげ〜♪」と記念撮影してたよ(笑) 帰国してから「ニポンのツウキンラッシュは噂以上だったよ!」とか吹聴して、間違った日本観が広まっていくのかと思うと……実に面白い。ちなみに、都心部の最大風速は19m以上、諸島部など30mを超えたところもあるとか。今日は取引先で打ち合わせだったんだが、何度か傘をぶっ飛ばされそうになったよ。明日はようやく治まるらしいが……。


6日() 

   上野で最後の花見をしようと不忍通りをてくてくと歩き、根津にやってまいりますと、「つつじ祭開催中 根津神社」の看板がいたるところに出ているのが目に留まる。ちょうど今日始まったところのようで、ちょいとのぞいてみるとつつじはまだまだだったけども、桜は結構いい感じ。そしてにゃんこが3匹も……そのうち茶虎の子がもうとにかく人懐っこくて、みんなになでられてお腹見せてごーろごろですよ。たまんねぇなぁ……。参道にある飴屋さんで4枚100円の味噌煎餅を買い込み、歩きながらパリパリかじっていたが、これがまたうまいのなんのって。お茶請けにばっちりですな。さてそろそろ例のお弁当屋さんでおにぎり作ってもらうかな。……日曜定休!?そうか、去年来た時は土曜日だったか。しょうがないので、オリジン弁当でしゃけと明太子のおにぎり、それから唐揚げを買い求め、不忍池公園に急ぐのでした。

   おー、さすがにだいぶ散ってはいるが、まだまだ花見は楽しめそうですよ。現に花見客が大勢詰め掛けております。池の柵に適当に腰を下ろし、おにぎりをいただいてみると、これがなかなかの美味!手握りだなこいつぁ……やるなオリジン。唐揚げとおにぎりの相性も抜群で、やっぱ花見にはこれが一番でしょうか。お池には水鳥達や白鳥ボートなどが優雅にたゆたい、時折舞い散る桜の花びら、宴の嬌声……日本の春だねぇ。弁天様を抜けてお山の方に入りますと、本格的に「野外宴会場」と化しております。ただし、道の端にはロープが張られて宴会厳禁となっているため、いつもよりは人が少なかったようですが。ほとんど葉桜になりかけだったけど、しだれ桜などは今が見頃のようで、数多くのカメラが向けられておりました。観音堂のしだれ桜は見事だったな〜。

   帰宅すると弟達が来ておりまして、姪っ子ちゃんが先日録画しておいたプリキュアが観たいというが、テープがどれだか判らない。さぁて姪っ子ちゃんがむずがり始めました。そこで、WiiでYouTubeにつないで検索したところ、すぐにみつかりましたよ。レモネードの変身ポーズのまねをしたりして、なんとか機嫌も直ってよかったよかった。便利だなWii。プラグインの関係で見られないページもあるけど、だいたいは大丈夫のようだし。そろそろみんなに操作法教えておかないとな。


5日() 

   桜といえばここに行かないわけにはいかない……!というわけで、飛鳥山公園で花見してきました。吉宗公ゆかりのこの公園、池袋から明治通りをまっすぐ進んだ突き当りにあるわけですが、近づくにつれてその名の通り「お山」いっぱいの桜が目に入ってきまして、もういてもたってもいられない。もう桜まつりは終わってましたが、今日も絶好の花見日和とあって、大勢の花見客で賑わっておりました。駅前のマックで昨日からレギュラーメニュー化したメガマックを買ってきて、どこか座れるところはないかとうろうろしていると、大学生と思しきグループがワインの瓶を前に「コルク抜き忘れたorz」と頭を抱えているところに出くわしました。そこで「じっとくないふ〜」といつも持ってる十徳ナイフをコルク抜き状態にして貸してあげたら、お礼に缶ビールをもらってしまいました。今日は呑むつもりなかったんだけど、せっかくなのでいただくとしましょうか。

   植え込みの縁石に座り込んで、まずはビールをきゅっといく。……ぷっはぁぁぁ、やっぱ舞い散る桜の下で呑む酒は格別だね!今日は結構風があるんで、ときおり桜吹雪が巻き起こったりして、それもまたよきかな。メガマックとシャカチキうめぇwww 食後は桜を愛でつつ園内をぶらぶら。児童遊園には都電とD51の実物が展示されてますが、これがまた桜によく映える。D51と桜か……日本の心だよなぁ……。さてこれから都電沿いに終点の三ノ輪橋まで歩こうかなーなんて思っていたんだけど、結構遅くなってしまったので今日はパス。明日は花見のシメということで、上野に行ってきますよ。また根津のお弁当屋さんでおにぎり買って行こうかな。

   昨日近所のレンタルビデオ店でスマブラ買ってきて、バリバリやってるとこ。正真正銘の初心者なんで、まずはトレーニングモードで感覚をつかまないとね。吹っ飛ばされたときの対処が特に重要だな。しかしこのゲーム、4人対戦だと全体を見渡すために思いっきりカメラを引いてしまうので、細かいアクションや状況が全然把握できないことがある。まあほとんど適当にボタン押してるだけなんだけどね……。ストーリーや勝ち抜きなどひとり用モードも充実しているんで、ひとりでも寂しくない(笑) ネットにつないで他人のプレイを観戦することもできるが、最初っから受け狙いに走る連中もいて、どっかのステージでバトルそっちのけで背景の石像かなにかをガンガン壊し始めたのには笑わせてもらった。遊んでいるうちにキャラも増えるようだし、フィギュア、シール、アイテムなどのコレクション要素も高いようなので、とにかくビシビシやり込むとしますか。


3日(木) 

   Wiiをいろいろといじってます。うちの無線LAN環境をきちんと認識してくれたので、ネットの設定をすませ、とりあえずネットブラウザともじぴったんを買って、Mii(アバターみたいなもん)を作り、投票ソフトや最新情報配信ソフトなどを導入し、Mapfanや乗換案内など実用サイトをブックマークし……そろそろ準備が整ったかなというところ。ゲームはもじぴったんだけでは寂しいので、何か……そうだ、広告つきだけどいろんなゲームやり放題のShockwaveってサイトがあったっけ。あそこにつなげば遊び放題じゃね?……と思ったが、システムが対応していないみたい。残念。Flashのゲームなら遊べるんだがなー。じゃあバーチャルコンソールでなんか落とすか。そうだなぁ……武者アレスタとルナーボールと……超兄貴(笑)

   ところで……エイプリルフール企画でイギリスのBBCが「空飛ぶペンギンの群れの撮影に成功!」という番組を流し、大反響があったようだ。ネットで観たところ……司会が元パイソンズのテリー・ジョーンズ(笑) テリーがペンギンの群れの取材を始めると……ペンギン達が一斉に飛び立った!次々と渡りを始めるペンギン達!すげー!なんたるクオリティ!いやー久しぶりに本気の馬鹿を見たわ♪ 更に、アメリカの某ゲームニュースサイトが「劇場版ゼルダの冒険」の予告映像(実写)を配信したんだが、これもまたとんでもない質の高さで、まるでロード・オブ・ザ・リングのようでした。そのまま映画館で流してもいいぐらい。これほんとにやってくんないかな……。


1日(火) エイプリルフール 

   「うれしくない。これからもいっしょに暮らさない」

   ……と、とりあえず史上最高に泣ける嘘をついたところで……今日はそういう日なので、あっちこっちのサイトが本日限りの嘘仕様になっているようであります。例えばゲームメーカーのアイレム。ここは毎年素晴らしき馬鹿っぷりをさらしてくれるんだけど、今年は「アイレム動物園」と称してなぜか動物園のサイトになってました。しかも「本日で閉園となりました」(笑) 動物紹介は架空の変な生物ばかりだし、各ページに隠されたスタンプを集めると観られる閉園セレモニーの動画なんかもうわけがわからない。ほんと、よくやるよなー。

   Wii買った。まだソフトは買ってないが、Wiiウェアのもじぴったんを父ちゃん母ちゃんにやらせるつもり。どっちも新聞のクロスワードとか漢字パズルとか数独とかよくやってるんで、あれならハマること請け合いでしょう。特に年寄りにとっては、操作やシステムが単純なのがいいよね。あとはスマブラかなぁ……やったことないんだけど、以前から気にはなってるのよ。まあ様子見てそのうち買うとしましょうか。まずは私のところでネットの設定などして、基本的な操作を教えられるようになってから、居間に設置だな。居間の大画面ハイビジョンテレビでゲームか……たまらんなぁ……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ