2008年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日() 

   東京は一日中雨がしとしとと降り続き、3月下旬並みの寒さとなりました。しかもゆうべの宴会で呑みすぎたせいか、早朝に足が痙攣を起こしてしまい、もう痛くてしょうがない。特にやる事もないので、家から一歩も出ず、こないだ買ったモンティ・パイソンの映画『ライフ・オブ・ブライアン』のDVDを観てました。キリストと同時に生まれ、いろいろあってメシアと勘違いされて大衆とローマ軍に振り回される男の生涯を描いたコメディで、ファンの間では長いことDVD化が待ち望まれていた名作。ただし、ネタがネタだけに制作・公開当時には宗教団体からの猛抗議に遭ったとか。ラストシーンでかかる『ALLWAYS LOOK ON THE BLIGHT SIDE OF LIFE』という歌は、スポーツ用品のCMでも使われたので聴けば判る方も多いかと。ところで、先日NHK-BSで同じくモンティ・パイソンの映画『人生狂想曲』をやってたんだが、たまたま観た姉ちゃんが「あんなのNHKでやっていいの!?」と驚いてた。なにしろエログロの塊みたいな話なんで……。


28日(水) 

   なにいっ!?国際宇宙ステーションの、それも1つしかないトイレが故障!?それはちょっとシャレになりませんな。"固形物"の方はそれでもなんとかなってるらしいんだが、"液体"の貯蔵装置かなんかが壊れたらしく、袋をつないでしのいでるんだってさ。ちょうど31日にシャトルが行くことになってるから、タイミングがいいといえばいいが、これから交換用パーツを積み込むとなると綿密に計算された重量バランスに支障をきたす恐れもあるそうで、対応に頭を悩ませているとか。しかしこればっかりはほっとくわけにもいかないしなぁ……。きっと、今度のシャトルに乗る星出飛行士がなんとかしてくれるに違いないよ!


26日(月) いちじ

   なんと、カプコンがVSシリーズ最新作、『タツノコVSカプコン』を開発中!ぶおおおおお、こりゃ凄いぜ!とりあえずリュウ、春麗、大鷲のケン、キャシャーンは決まっているようだが、残りが気になるねぇ。カプコンからはストリートファイター、ヴァンパイア、ストライダー飛竜はほぼ鉄板、デビルメイクライのダンテも面白い。モンハン参戦なんてのもありかも。問題はタツノコで、ポリマー、テッカマン、タイムボカン、シュラトなどアクションヒーローには事欠かないからね。個人的には古いとこでムテキングとジリオンとハクション大魔王、新しいとこでガウルとソウルテイカーに出て欲しい。なんなら小麦ちゃんでもいいぜ?あ、いなかっぺ大将とザンギの投げ対決も見てみたいね。それからこのシリーズにはつきもののアシストキャラとして、タマゴン、グズラ、テンプルちゃん、ハッチなども出そうだ。いやぁ楽しみ楽しみ♪追加情報に期待しましょう。


25日() のち

   昨日の天気予報では一日中雨ということだったんだけど、午後になったら上がってしまったので、ちと買い物に出かける。その途中、フレッシュネスバーガーで『ハモンセラーノサンド』というのを食べてみた。ハモンセラーノという生ハムとクリームチーズをはさんだものということで、チーズが溶けちゃうので店内オンリーだとか。どれどれ。……!!うめぇぇぇぇ!!ハムはほんのりと薫香を漂わせ、クリームチーズはふわりと溶けてまるでデザートのよう。そしてふっくらとしてほんのり甘く香ばしいパン……これは素晴らしい。パンは生地が黄色かったが、人参でも入ってるんだろうか。セットのブラッジオレンジソーダもたまらん♪やっぱフレッシュネスはレベルたけぇな。

   帰ってきたのと入れ違いに母ちゃんが買い物にでかけ、留守番をしているところへ、宅配便がやってきた。……おっ!サントリーから『ゼロナマ』6缶セットが送られてきたぜ!最近はやりの糖質ゼロタイプの発泡酒で、キャンペーンに応募したら見事当選!しかし意外と当たるもんだよなぁ……。今年1月にも同じくサントリーの『ジョッキ生』セットが当たったし、今まで何度も酒メーカーからビールだのウイスキーだのもらってるよ。まあ宣伝としちゃ安いもんだよな。なにしろこうやってHPだのブログだので記事書いてもらえるんだから。


24日() のち

   今日は巣鴨のとげぬき地蔵の大祭で、たまにはお年寄りの様子でも観察すっかということでのぞいてまいりました。明治通りから庚申塚通りを進み、都電の線路を越えた辺りから地蔵通りの右側に露店が並び始めるわけですが、それもちゃんとした「露店」ならともかく、フリマみたいに敷物広げてるだけの人までいて、そういうのはたいがい売り物は古美術品、日用品、古着、おもちゃなど統一性のかけらもなく、しかもお前それどっから持ってきたんだみたいなものがずらり。私もこの辺で旧ソ連軍のスキットル買ったことあるけどね、それだって本物かどうか実に怪しい。まあそういう野暮なことは言いっこなし、が暗黙のルールなんだろうけど。

   食べ物のお店もたくさん出ておりまして、しかもお好み焼き200円など激安!150円のお好み焼きもどきが名物で、おばあちゃん達がその辺座り込んでおしゃべりしながら食べてますよ。私もひとついただきましたが、これが結構うまいんだよね。それからとげぬき地蔵(高岩寺)の境内に出る名物の団子屋、ここでガンガン焼いて売ってるしょう油団子がバカうまでたまりません。あっちこっちの店では呼び込みに熱心で、やっぱこの喧騒がお祭の醍醐味だよね。

   とそこでぽつぽつ雨が降ってきてしまったので、そろそろ引き揚げることにする。山手線で新宿に移動、雨が上がっていたので更に青梅街道にて中野に向かう。久しぶりにじっくりと検分させていただきますかな。そういえば、ハルヒのガシャポンの新作が出てたっけ。今まではみくるちゃんと鶴屋さんしか買わなかったんだけど、今回は猫のコスプレしてるやつで、みんなかわいかったので初めてセット購入。それからトレーディングフィギュアのバニー鶴屋さん、「太陽の使者」版鉄人28号のフィギュア、茨城県警パトのミニカー、『タイムスリップグリコ』のやたらメカニカルなラジオなど、なかなか収穫ありましたね。……あ、本降りになっちゃたよ。帰るの大変なんだよなぁ……。


22日(木) 

   あー、今日で携帯買ってちょうど2年か……。電話はたま〜に自宅にかけたり友達から呑みの誘いが来たりするぐらいでほとんど使ってないが、メールは毎日3〜5通は来る。……メルマガばっかだけど。しかもマック、モス、ケンタ、ファーストキッチン、フレッシュネス、サブウェイ、福しんと食い物屋が多い。携帯クーポンが来るんでお得なんだよね。あとはツタヤ、ゲオ、ブックオフなどのセール情報やクーポン、au、カシオなどの携帯関連ニュース、それからたまに赤十字から献血のお願いが来るな。まあいろいろと使えて実にいいアイテムだとは思う。しかも今の機種(カシオのW41CA)は万能型の最人気機種で、実に使いでがあって手放せない。ところで、最近は携帯とPDAを足して2で割ったようなスマートフォンというのがはやっているが、なぜかauからは出ていない。近日中に出すという話も聞いてるが……出たら事と次第によっては乗り換えてもいいかな。


20日(火) のち

   ゆうべから今朝にかけては凄い天気だったね……雨はともかく風が強く、朝のNHKラジオの鉄道情報は運転見合わせと遅延のオンパレードだったもんね。こりゃ池袋とか品川とかとんでもないことになってそうだな。そういえば、母ちゃんは大丈夫だろうか。途中でバスが横転したりしてなけりゃいいが……。さて家を出たはいいが、案の定ダイヤは大混乱、でもそんなに混んでるわけではなかったな。いつもより多少遅れて会社に着くと、いつもよりだいぶ人が少ない。こりゃ一日中荒れるかねぇ……。と思ったら、昼前には空が明るくなってきまして、すっかり落ち着いてしまいました。福島はどんな具合だろうか。

   仕事も終わって家に帰ると、母上も1時間ほど前に帰ってきたばかりだという。よかった、一応無事だったか……。友達が入ってる登山愛好会の"遠足"についていったのだそうで、マイクロバスで猪苗代近くの浄土平まで行って一切経山に登ってくるはずだったが……登り始めたてはみたものの、あまりの強風に引き返してきたのだという。なにしろ何度か吹っ飛ばされそうになったみたいだからね……それで正解でしょう。浄土平ビジターセンターの職員のお兄さんに「あんなとこ行ったんですか!?」と驚かれたそうだ。まあまたいつか天気のいい日にでも再挑戦しておくれ。


19日(月) のち

   雨脚が強まってきたところで家に帰りつき、なんとか本降りにならずにすんだわいああお腹すいたと台所に入ると、テーブルの上にデイパックと水筒、お菓子などが出ていた。なんだ、母ちゃんがどっか行くのか?……ええっ!?山!?Σ(゚д゚;) しかも福島。なんでまたこんな台風来てるような時にわざわざ山に行かねばならんのか。なんでも、知人一同で以前から計画し、バスなどの手配も済んでいるため、行かざるを得ないのだという。まあ本格的な登山ではなく、単なるハイキング程度なんだろうが、それにしても無茶だな……。「台風のなか登山して遭難」なんて新聞記事になるのだけは勘弁な。とにかく気をつけてね。


18日() ときどき

   いや〜今日も暑いねぇ……思わず衣替えしちゃいましたよ。夏物の半袖シャツとTシャツとハーフパンツを引っ張り出し、長袖は一応1枚だけ残して全部しまい込み、これで夏支度オッケーと。落ち着いたところで久しぶりに光が丘のスーパー銭湯まで歩いてみたが、結構日差しが強く、既にすっかり日焼けしてしまっているというのに、更にいい色になりますな。汗だいぶかいたんで、お風呂が気持ちいいこと♪ ちょっと風があったから、露天風呂は特にいい。今時分が一番いい時期かもしれないね。

   途中で最近お気に入りの上板橋の洋菓子店『石田屋』に寄り、ロールケーキのスライスでも買って食べようかな〜とショーウインドウをのぞき込んでいたところ、レジ横で「切り落とし」を発見!つまり整形で切り落としたケーキの端っこであるが、袋にどっちゃり入って160円と超お買い得だったので、つい手を出してしまいました。しかし……かなり崩れたものがごちゃっと詰め込んであるため、袋から出して歩きながら食うというわけにはいかない。そこで光が丘公園のベンチにて、手と口をクリームでベタベタにしながら貪り食いましたよ。紙ナプキンは常備してるし、手洗い場もすぐ近くにあるんで、全然問題なし!ああうまかった♪


17日() いちじ

   東京に夏の訪れを告げる、三社祭がやってまいりました!今年は本社神輿がないんで、今日にするか明日にするか迷ったんだけど、呑んでくなら土曜日だよな!というわけで本日に決定。今日は昼過ぎから各町内の神輿が浅草寺裏に大集結して、次々と浅草神社でお祓い受けるというメインイベントがあったので、それに合わせて浅草に乗り込みました。……おおっ、確かに浅草寺裏手の広場が神輿で埋まってるわ!それが1基ずつ浅草神社本殿前にやってきては、神輿を高く差し上げて(「差し」という)お払いを受け、鳥居をくぐり、各町内へ戻っていくわけです。これをビール片手に見物していたはいいが、酔いがまわってきて気持ち悪くなり、しばらく鳥居の台座に座り込んでました(笑)

   その後はいい加減お腹もすいたので、以前から気になってた千束の『セキネベーカリー』に出向き、メンチカツサンド、アンドーナツ、カレーパンを買い求めて向かいの公園でがっつく。……メンチカツサンドうめぇぇぇぇ!マックのハンバーガーの32倍うめぇ。アンドーナツとカレーパンも素晴らしいデキ。ここのパンは全体的にちょっと高めのようだが、これなら文句ないわ……。お腹もふくれたところで街中をぶらぶらし、お神輿の後をついてったり、隅田川沿いに歩いてみたり、公園でわんこと戯れたり、もうほんとにのんびりさせてもらいました。夕方になり、さてそろそろ呑みに行くか!……と思ったんだけど、お腹の調子があまりよくないうえ、呑んで浅草から帰るのはあまりにも辛いので、池袋のいきつけの店で呑むことにしました。あ〜おでんと串焼とホッピー最高。

   というわけでお土産の『10円大福』をぶら提げて赤ら顔で帰ってくると、なんと父上母上も三社祭に行ってきたのだという。現地に着いたのがちょっと遅かったようだが、充分楽しめたとのこと。父上は70年、母上は40年以上東京にいながら、三社祭は初めてだったそうだ。たいそうお気に入りの様子だったし、こりゃきっと来年も行くな♪ お土産の揚げ饅頭は明日にでも食べましょうね。

   ところで……部屋の片付けをしていたら、賞味期限が2ヶ月過ぎた大福とまんじゅうとシュークリームが出てきた。大福とまんじゅうはカビだらけだったのですぐ捨てたが、シュークリームはなぜか外見上の変化はない。割ってみたけどクリームも大丈夫そうだし、匂いも普通。ついぺろりとなめてみたら、メチャクチャ苦くて、やっぱり腐ってました。ああもったいない。…………という夢を見た。実に俺らしいというか、なんというか……。


15日(木) 

   昨日から黒部立山アルペンルートツアーに行ってきた母上が帰ってまいりましたが……いやもう出るわ出るわ、一体そのデイパックのどこに入っていたのかと思うほどのお土産の山(笑) といっても、一般的な「お土産」といえるのは、地酒、お菓子、ホタルイカの沖漬けだけで、あとはトマトだの椎茸だの豆だのといった野菜がごろごろ。「これで1000円よ〜安かったわ〜♪」って、おばちゃんはすぐこれだ。しかもツアーであるため、誰かが安かったわよ〜なんて言うと他のみんなもこぞって買いに行くんだもんな。まあ、こういうのはたいがいおいしいからいいんだけどね。特にこのホタルイカの沖漬け……酒はもちろんのこと、飯との相性がもうね……。向こうの天気は、昨日は真冬、今日はぽかぽか陽気だったとのこと。アルペンルートいいなぁ……。一度は行きたいよなー。ダムの放水が始まってから行こうかなー。

   例の自称環境保護団体グリーンピースが、「日本の捕鯨船の乗組員が鯨肉を横領している!」と告発しました。なんでも、その乗組員の宅配便の荷物から23kgの鯨肉を発見したんだそうで、関係当局では調査に乗り出す方針とのこと。で、なんでそんなことが判ったかというと……宅配便の集荷所から勝手に荷物を持ち出して調べたから。……えーと……俺ちょっと法律には明るくないんだけど、日本では確かそういう行為を難解な法律用語で「泥棒」というんじゃなかったっけ?でも連中によると「正義のためだから問題なし!」だそうです。しかも、なんと確認のためその肉を食ったらしい(笑) レポーターに「おいしかったですか?」と訊かれて返答に窮してたそうだよ。レポーターさんかっこよすぎる。


13日(火) ときどき

   それにしても四川省の地震はひどいね……M7.8の直下型で、死者は1万人に届こうってんだから……。しかもあの辺は地震がほとんどない地帯で、被災者はほぼ全員、地震は初めてではないかとのこと。それでこれだもんなぁ……びっくりしたとかそんなレベルじゃないわな。学校が倒壊して子供達が生き埋めになってるそうだが、地元の人は「警察は現場封鎖するばかりで救助活動もしない!共産党は何をやってるんだ!」と叫びをあげている様子。一部で「天罰だ」などと言っている輩もいるようで、確かに最近の中国のありようには怒りを覚えるが、それとこれとは別の話。一刻も早く救助を行なうよう、お願いしたいですね。そういえば……パンダ飼育センターとの連絡が取れなくなってるそうだ……。

   ところで……『美味しんぼ』の海原雄山と山岡士郎がやっとのことで一応の和解をみたようだね。あまりのことに「美味しんぼの父子が歴史的和解」とYahoo!ニュースで報じられてました(笑) 今後は良三(雄山の弟子)と飛沢(山岡の後輩)で全国味めぐり対決を続けていくことになるらしい。作者いわく「死ぬまでやります」だとさ。しかし……「家族団欒メニュー」の材料にトリュフとロブスターを使い、「トリュフは14000円、ロブスターは6000円、家族4人で20000円。月に一度はこれぐらいの贅沢はしてるはず」というが……してないと思うよ?さすが「借金してでもうまいもの食べないと人格がおかしくなる」なんていう人の経済観念は違うよなー。


11日() のち

   昨日からの雨も午後にはやっとあがったので、ちと散歩に出ることにする。たまには都電沿いに三ノ輪まで行ってみるかな。前回はレトロ車両に乗りたくて慌ててしまったが、今日は寄り道しながらのんびり行くよ。さて池袋から巣鴨方面に進むと名物『ファイト餃子』の前を通るんだが、一度ここで餃子定食&ビールをやりたかったんだよね……ちょうどお腹も空いたし。はいはい、相席で失礼しますよ。餃子定食(餃子10個+ごはん+味噌汁+お新香)を注文し、まずは生をぐいっとね。ぷは〜やっぱ昼酒はたまらん♪壁には色紙がベタベタと一面に貼りつけられていたが、よく見ると芸能人とかではなく、一般の人だ。どうも40個食べると記念に飾ってもらえるようだ。周りのテーブルを見ると、みんなお皿に山盛りにしてますよ。

   さて定食がやってきたが……なんか変わった餃子だな。普通の餃子とはかなり違っていて、お稲荷さんみたいなキツネ色の塊が10個くっつくようにして(実際くっついてる)お皿の上に乗っている。……ふむ、見た目の通りに皮はサクサクしているが、なんか重いな。極薄のトースト食ってるみたいな気分になってきたよ。具はそんなにジューシィというわけでもなく、みっちり詰まってもいない。むぅ……これはちょっと……。決してまずくはないし、これだけ支持されているところからしてもたぶん好みの問題だとは思うんだが、少なくとも私の餃子の理想である「皮はつるんともちもち、焦げ目はサクサク香ばしく、詰まった具はうまみ充分」からはほど遠い。これを何十個も食う気にはなれんな。ごちそうさま。

   王子を経て商店街などをのぞいてから荒川遊園前に出たところで、これまた名物『たこせん』を食べようかと思いたつ。路地入ったとこの某たこ焼屋の名物で、大きめのえびせんにたこ焼きを2つ挟んだものなんだが、特に子供の手軽なおやつとして大人気で、いつも行列ができてるんで諦めるんだけども、今日はたまたますいてたので、つい並んでしまいました。……あっ、これはうまい!えびせんをぎゅ〜っと押すことでたこ焼きがつぶれてペースト状に広がり、えびせん、ソース、マヨネーズと一体となって味わうことができる。食感も楽しい。100円という安さもいいね。ごちそうさまー♪

   そうして歩き続けて16時半ごろ、荒川一中前駅から延びるアーケードに足を踏み入れるが、これがまた見事な商店街!私は商店街だの市場だのショッピングモールだのとお店が立ち並ぶところが大好きなんだが、特にここは理想的だ!食料品、日用品など生活に密着したお店が多いのがたまらない。ああっ、おいしそうなパン屋さん(ベーカリーにあらず)もあるよ!ついアンパン買ってしまいました。うめぇ♪駅前の焼き鳥屋では、缶ビール片手にご機嫌なお兄さんなどもいて、思わず私も仲間入りしたくなってしまったが、今回はいろいろあって自重。次はやりたいねぇ。というわけで、都電に乗って帰ることにする。やっぱ都電沿線はいいな〜。

   ところで、荒川車庫前の東京都交通局の掲示板に、沿線の催し物案内が貼ってあったんだが……今日は神田祭だったのか!Σ(゚д゚;) すっかり忘れてたよ。ああそうそう、来週の金土日は三社祭じゃないですか。もうそんな時期か……。ただし今年の三社祭は、本社(浅草神社)のお神輿は出ない。近年はお神輿に乗って煽り立てるというのが一般化していたが、一昨年それでとうとうお神輿をぶっ壊すという大不祥事が発生、「本来なら乗ること自体不許可!今後やったらその次は本社神輿なし!」と通達が出され、去年はまあ平穏に済んだ。……はずだったんだが、それでもなおかつ乗るバカが出てしまったため、今年は約束通り中止になってしまいましたとさ。なにしろあれがメインなのでちと盛り上がりに欠けることになるだろうが、落ち着いていいかもしれない。では終了後は呑み屋街でホッピーと煮込みということで♪


9日(金) のち

   仕事帰りに久しぶりにサーティワンなど寄ってみたところ、なにやらもの凄い行列ができていた。……今日は「アイスの日」ということでチャリティイベントを開催、ユニセフ募金に協力すればシングルをプレゼントですと!?面白いのでつい並んでしまいました。基本的には親子連れや子供が多いが、私と同じく仕事帰りとおぼしきスーツ姿も結構いるね。100円寄付して新製品のラブストラックチーズケーキをいただきました。これがまた、ストロベリーチーズケーキアイスにチーズケーキピース、ストロベリー、チョコリボンが入っているという、まさに夢のようなフレーバー……うっとり……。そして6月1日から、毎年恒例チャレンジ・ザ・トリプルがやってくる!ダブルを頼むとおまけでトリプルにできるという、アイス好きにはたまらないキャンペーンで、去年は3回ほどお世話になったっけな。ああ待ち遠しい♪


6日(火) 振替休日 

   ゴールデンウィーク最終日の今日、秩父・羊山公園にて芝桜見物をしてまいりました。以前から気になってはいたんだけど、どうにも機会に恵まれませんで……まあ行くの忘れてただけなんだけど。シーズンオフも近いので心配だったけれども、羊山公園のHPによればもう盛りは過ぎてだいぶ緑が見え始めてはいるものの、まだまだいける!だそうなので、思い切って足を運んでみました。池袋から快速急行で横瀬まで乗り継ぎなしなんで楽。駅前の観光センターでおにぎりと武甲錦ワンカップ(期間限定芝桜ラベル)を買い求め、大勢の見物客と共に羊山公園に向かう散策路をてろてろと歩く。これがまた新緑が目にも鮮やかで、なんかもうこれだけで来た甲斐があったというものですよ。

   そして芝桜の丘に到着いたしますと……なんたる絶景!!羊山公園の南側に広がる丘が桃、白、青など色とりどりの芝桜で染め抜かれ、起伏があるため方向や高さによって様々な顔を見せる。そしてこの抜けるような青空、背後に雄大にそびえる武甲山……これはなんとも……想像以上に素晴らしい眺めではないですか。芝桜の間を縫う散歩道をのんびりめぐりつつカメラを構え、いくら撮ってもキリがないという有様。そしてお昼時、丘の上で頬張るおにぎり、そして道すがらのお店で買ってきたシメジの天ぷらと鹿肉のメンチカツが素晴らしくうまい。ああまったく、これこそまさに「行楽」でありましょう。

   たっぷり堪能してでは武甲温泉入って帰ろうかと市街に下りようとしたところで、公園の横に羊山センターという市民会館のようなとてつもなくボロっちい施設を発見した。ここは風呂、食堂、談話室、大広間、機能回復施設などがある市民向けの総合福祉施設だそうで、市民なら無料〜200円、外来でも100円〜300円で1日使い放題。面白そうなのでここでお風呂をいただくことにしますかね。風呂はごく普通の狭い銭湯という感じだけど、かえってもの凄く居心地がいい。そして風呂上りには、大広間で地元のおじさん、おばさん達のカラオケをBGMにお昼寝。わずかに開いた窓からときたま涼風がすうっと流れ込んできて、いやもう気持ちがいいことこの上ない。あ〜極楽……。

   羊山公園最高部からの絶景を堪能したのち、秩父市街に下りて道の駅や秩父神社などをめぐり、採れたてのしめじと舞茸、それから銘菓『芝桜ロール』をお土産に家路に就きました。いやいやこれは来てよかったですな。今年は仕事の関係で夜祭には来られそうにないんで、ちょうどいい秩父観光になりましたよ。また来年も楽しみにしてます。


4日() みどりの日 ときどき

   東京都道318号環状七号線、通称"環七"。起点・平和島から終点・葛西臨海公園まで都心部をぐるりと取り囲み、総延長52.5kmを誇る、東京の大動脈である。もちろん私にも馴染みが深く、自動車、自転車、徒歩など手段を問わず最もよく利用する道路のひとつで、たとえ道に迷ってもとにかく環七さえみつかれば帰れるという、ある意味命綱でもある。そんなわけで、以前から思ってたんだよね……端から端まで歩いたらどんなんかな〜と。で、とうとうやってしまいました。ヒマだし。しかもゴールデンウィークの合間なので、足にダメージが残っても仕事前に休められるしね。

   まずは起点である環七大井埠頭交差点、これは湾岸道路との交差点で、平和島駅から東に2kmほど行ったところ。普通道路脇の「○○通り」という道路名標識は両端が矢印(<○○>)なんだが、ここは起点だけあって片方が平ら(<○○])になっている。スタートしたのが10時半過ぎ、あとは駅、橋、幹線道路・鉄道との交差点などで写真を撮りつつ、とにかくてくてくと歩き続ける。道に迷うことがまずありえないので、方向音痴の私にも安心である。おおまかなルートは次の通り。

    環七大井埠頭交差点→平和島駅→馬込駅→柿ノ木坂陸橋→駒沢陸橋→駒留陸橋→
    若林陸橋→新代田駅→大原交差点→高円寺陸橋下→大和陸橋→豊玉陸橋→板橋中央陸橋→
    神谷陸橋→梅島陸橋→亀有駅→奥戸陸橋下→一之江ランプ→葛西駅→葛西臨海公園前

   世田谷代田の公園でお昼にしたり、通りすがりの神社の境内で冷たいものを頂いたりと、適当に休憩をとりつつ進む。疲れてくると自然に足が速くなりがちなんだが、それはつまり足の制御ができていないということで、足が上がらなくなってきているというのに早足でいるとちょっとした段差につまづいて痛めたり転んだりしかねないので、そういう時は心の中で「落ち着け……落ち着け……」とペースを落とし、1歩1歩着実に歩を進めることを心がけた。まあそれでも何かにつまづいて冷や汗をかくということは何度かあったけどね。で……19時半に家から様子を尋ねる電話があったんだけど、葛西を葛飾区だと勘違いしてて、亀有を過ぎたところだったんであと30分ぐらいじゃないのなんて軽く答えたが、実際は2時間かかった(笑)

   というわけで、葛西臨海公園に到着したのが……ちょうど21時半!つまり11時間かかりました。いやさすがにほっとしましたね……。新木場まで歩いて有楽町線に乗ろうと思ってたんだけど、地図で調べたら数kmあることが判り、おとなしく葛西臨海公園駅から京葉線に乗ることにしました。列車を待つ間に万歩計を見てみると……約78000歩!消費カロリーは3000kcal弱!成人男性一日の摂取熱量超えてる……。池袋まで戻った後は、駅近くの住宅街にある銭湯で汗を流し(体重計に乗ったら3kg近く減ってた)、駅前のホルモン焼き屋でホルモンを頬張りつつビールとホッピーをかっ食らう。くあああああああうめぇ!ここまでうまいビールは久しぶりだね!明日はゆっくり休もうっと。

   さて足の具合だが、確かに疲れてはいるが、非常識な大きさの水ぶくれができて痛くてこれ以上歩けないとかそういうことはなく、まだまだいけそうな感じ。まあいつぞやの小田原行脚に比べれば、なにほどのものでもないわな。なにしろ今回は飲み物と食べ物はどこででも手に入るし、トイレのあてはいくらでもあるし、リタイヤはいつでもできるしってんで、それなりに気軽ではあったんだが、小田原の場合は街中はともかく郊外に出ると荒野の真ん中を道路だけ走ってる(しかも歩道なし)みたいなもんだったし、よくもまああんな無茶苦茶したもんだと思う。でもね……たま〜にまたやりたくなるんだよね……ただし、次はもっと歩きやすいところでね。


2日(金) のち

   仕事中、ちょいと息抜きにネットでニュースなど眺めておりますと……池袋東口でバスが事故!?Σ(゚д゚;) 駅前のロータリーにて、カーブを曲がり損ねた都バスが地下鉄の出入り口に突っ込み、通行人が3人巻き添え食ったとのこと。幸いにして軽傷で済み、バスも回送中だったので乗客もなかった模様。雨でスリップして曲がりきれなかったのかというところだが、詳しい調査はこれからだそうな。写真で見たところ、東口の洋菓子店タカセ前の地下出入り口が見事にぶっ壊れ、バスもかなり潰れてる……運転手は大丈夫だったのかな……。あそこって休日などはかなり人が多いところだし、ひとつ間違えば大惨事になっていたところですよ。しかも場所が場所だけに、俺も他人事じゃない。怖い怖い。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ