2008年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日() 

   昨日から引き続きお腹の具合が悪いんだが、サンシャインにパスポート取りに行ったらアルパのクレープ屋で320円均一セールをやっていたので、つい『ジェラートinピーチ&マンゴー』などいただいてしまう。うめ〜♪でもやっぱお腹が……自重しようと思ったのに……。しかしなんだってこう調子がよくならないんだろうな。なんか妙にお腹が張ってるんだが、もしかして昨日下痢止め飲むタイミングが悪かったかな?あれは強制的に水分吸収機能を働かせてしまうものらしいので、下痢を出しちゃってから効いてくると必要以上に固めてしまって便秘状態になっちゃうんだろうか。しょうがないのでゴロゴロしていたら、まあだいたいは回復してきました。

   そして夜、東武メトロポリタンプラザの豆腐料理店『八かく庵』でお食事とする。父上と母上は豆腐御膳、私と姉上は生麩御膳をいただいてみたが、これがまた京風豆腐懐石といった感じでおいしいの!突き出しの汲み出し豆腐なんかおかわり自由ですよ。生麩の揚げ物がもうサクサクのもちもちで…… ぐるなびのクーポンでもらった抹茶豆腐アイスもシメにちょうどいい。それから目白の目白庭園へホタル鑑賞会にでかけた。庭園内3ヶ所に設けられた小屋の中に放してあるんだけど、これがまたLEDと見まがうばかりの実に美しい光を放ちまして、ほらほらあそこに、おやあっちに飛んでるよ、などとついはしゃいでしまいました。ホタルなんて何年ぶりだろうな……。しかもこんな都会の真ん中で観られるとは思ってもみなかったよ。この自然、大事にしなきゃね。


28日() 

   いい加減頭がもっさもさになってきて鬱陶しいので、もう30年来の行きつけの床屋に出向く。あどうも大将、いつものやつで、とのんきに頭を刈ってもらい始めた。……てっ!耳に一瞬痛みが走ったぞ。大将が「あああごめん!」とうろたえて、絆創膏持ち出してきた。どうも耳を巻き込んでしまったらしく、それなりに血が出てるようだ。耳は毛細血管が多いんで血が出やすいんだが、別に痛くはないし、どうやら軽く挟んでしまった程度のようなので、そんなに気にしなくてもいいっスよ。

   それから光が丘のスーパー銭湯まで散歩し、のんびりしてくる。なかなかいい風が来るんで露天がたまんねぇ♪ 風呂上りには、光が丘駅前ショッピングセンターのサーティーワンでダブルチョコレートチーズケーキ、スウィートマリアージュ、そしてピンクグレープフルーツソルベアンドクリームという舌を噛みそうな名前のアイスでトリプル!いやもうね、風呂上りにでかいアイスをがっつり食う……なんたる幸せ……。そして満ち足りて歩いて帰る途中、ぽんぽんが痛みを訴える。やべぇ。近くにトイレはないし……。そろそろやばくなってきたところでこんな事もあろうかと思って密かに用意しておいた某下痢止めを服用するが、全く効かない。「もうこれ以上歩けない……」とその場にしゃがみ込むこともあったが、なんとか某駅前のトイレまでたどり着き、事なきを得たのでした。でも腹痛は治まらず、帰ってから寝込むはめに。食べすぎかなぁ……。


25日(水) 

   確かひと月ほど前だったか、会社の近所の駐輪場で猫の家族をみつけた。子猫達が5・6匹とてとて走りまわってて、それを見守るお母さん猫という構図だったが……子猫がね、もうほんとにちっちゃくてね、片手に乗っちゃうぐらいでね……なんたるお持ち帰りに適したサイズ!ほんとに1匹持って帰っちゃおうかと思ったよ。ちーちー口を鳴らしつつ近づいていったら、お母さんににらまれたので、少し距離を置いてじっくり鑑賞させていただきました。で、ここしばらく姿を見せなかったんだが、今日の帰りにまた同じとこで発見した。……子猫が両手サイズになってる(*´∀`) 相変わらず元気そうでなによりだ。近所のおばさんにえさもらってたっけな。無事に育てよ〜。


22日() のち

   はい、東京おもちゃショーでございます。早起きして開場に合わせるぐらいの勢いで行くつもりだったんだが、ゆうべ野球のあとに23時から新宿で友達と呑み始め、帰ってきたのが1時半なもので、残念ながら動けませんでした。おかげで会場入りが昼前になり、既に大量の親子連れでごった返していおります。姪っ子ちゃんも昨日行ってきたそうだが、リカちゃんの袋がもらえなかったそうなので、まずはタカラトミーブースでもらってあげるとしますか。……大人にはくれなかったorz まあそれはさておき、レスキューフォースはなかなかかっこいいな。おっ、トランスフォーマーを新解釈・新デザインで『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』として展開するのか。やっぱコンボイはいいなー。新サイバトロン戦士のスカイファイアーは、なんとマクロスのバルキリー!なにしろ海外ではドルバックでさえトランスフォーマーだからなぁ……。

   バンダイブースでは、ゴーオンジャー&キバというスペシャルステージの真っ最中!相変わらず賑やかだこと。次のウルトラマン映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』はなんとハヤタ、ダン、郷、北斗、ダイゴ、アスカ、我夢が単なる一般人というパラレルワールドにメビウスと怪獣軍団が現れ、ハヤタ達が「ウルトラの心」を得て変身する!という話らしいんだが……さすがに無理ありすぎないかそれ。まあ観に行くけどね?一番の楽しみの模型部門では、まずはGFFサイコガンダムMk-U!でけぇ!超合金魂新作は、鋼鉄神ジーグ、ダイモス、太陽の使者版鉄人&ブラックオックス!鉄人いいなー。……なに、ダイゼンガー&アウセンザイターが出る!?しかも「刃馬一体」モードに変形!?これは買いだろ……常識的に考えて……。次のHGIFハルヒは水着イラストの立体化。HGIFらきすたも出るよ。

   セガトイズは最近大人向け玩具に走っているようで、グランドピアノ、東京タワーに続き今年はプラネタリウムを投入。まあ天井に星空が映る程度だけど、あれはあれでいいな。新製品『カラダトレーナー』は、専用ヘッドセットから流れてくるナビゲーションに沿ってジョギング、ウォーキングを行なうというエクササイズアシストシステムで、有森裕子さんをアドバイザーに迎えてやる気充分。例の『エマ(E.M.A)』も忘れちゃいけない。ムービー観てかわいいな〜と思ったが、実物は輪を掛けてかわいい 子供達も嬉しそうにチューしてもらってたな。でもセガとしては、スピーカー内蔵のミュージックロボットみたいなやつのほうがイチオシだったみたい。まああっちは実用性あるからな……。

   さて今回ある意味一番おもちゃらしくて気に入ったのは、ウィズランドの『エアボッツ』と『たのしーバスタイム』かな。エアボッツは人型ロボットの両肩にローターをつけた、言うなればロボット型リモコンヘリ。いい感じにぶんぶん飛んでたね。なんと、ロボコンタイプと鉄人タイプを準備中!たのしーバスタイムは入浴剤なんだが、お湯に入れるとジュワワ〜っと揚げ物を揚げるように大量の細かい泡が激しく発生して入浴剤が溶け、最後にエビフライやフライドポテトなどになる!あまりの着眼点のよさに本気で感心しちゃいました。発売されたらひとつぐらい買ってみよっと。


21日() のち

   読売新聞からナイターのチケットをもらってしまったので、久しぶりに父上と野球観戦してきました。しかも巨人-ソフトバンク@東京ドームというゴールドカード!こりゃ混むだろうなぁ……と予想しつつ東京ドームに向かったところ、試合開始1時間前(17時)にして大行列。だよなぁ……。さて今回のチケットは内野席の「引換券」で、早い者勝ちで内野自由席券に引き換えてくれるようになっているわけだが、既に満席であったため、内野立見席にまわされてしまった。いくら立見席とはいっても、外野席のベンチ程度のものはあるんだろう……と思っていたが、ほんとに立ち見!野球観戦なんてほんとに10年以上ぶりなんだが、そうなっていたとはね。その立見席ですらほとんどいっぱいで、なんとか空いてるとこみつけてスペースを確保したよ。やれやれ。

   わしらのいるところは一塁側内野スタンド立見席で、巨人応援団のすぐ上。守備練習の頃からドンチャカ賑やかだったが、スタメン発表時には大盛り上がりとなり、選手名がアナウンスされるたびに選手ごとに独自にアレンジされたコールをするんだよね。しかもたまたま会場に居合わせただけの連中だというのに、タイミングがぴったり合ってんの。なんだこの見事な連携プレーは。ああ、わしらがスパロボライブでアニキの「マジンガー!」に「ゼェェェェット!」と合わせるみたいなもんか。それから、グラウンド内をたまに「ロッテ」のロゴ入りの小さな飛行船が飛ぶんだが、無線かと思いきやよく見るとケーブルがついていた。それ引っ張ってグラウンド脇に収容してたんで、単なる誘導索なのかもしれんが。

   さていよいよ試合開始となり、いきなり先攻ソフトバンクが巨人先発グライシンガーから1点を挙げる。それを巨人が追う展開になったわけだが……クリーンナップが打てねぇのよ。1番の由伸は結構当たってたし、グライシンガー自らも出塁したというのに、続く木村、小笠原、ラミレス、谷が三振だの凡打だのと全くいいところがない。グライシンガーは追加点を許さない力投だったのに……。そのまま9回裏まで来てしまい、巨人は代打に大道を送ったが2-3-2と追い込まれる。こりゃもうダメだな。…………打ったぁぁぁあ!レフトスタンドへ一直線!これで振り出しに戻った!そして延長12回表、ソフトバンク松田にホームランが飛び出し、これで決まったか!?ところがその裏、集中打でノーアウト二三塁としたところで、木村がサヨナラ二塁打!文字通り飛び上がって歓喜の声を上げる巨人ファン一同!いや〜これこそまさに劇的ってやつだろうね。

   ところで……私の前にいた兄ちゃんの携帯画面がちらちらと見えていたんだが、カメラモードになりっ放しで変なとこでシャッター切ったりしてる。あー、なんかの拍子にカメラに切り替わっちゃって気がついてないなこりゃ。……いや、時々「登録しています」という表示が出るな。しかも写っているのは必ず、そいつの1人置いた隣に立ってる横顔の美しいお嬢さん。……盗撮か!すぐさま彼氏と思われる連れのお兄さんに教えようかと思ったが、騒動になって逆上されて刺されても嫌なので、頃合いを見てそいつの肩にポンと手を掛け、肩越しに「……それぐらいにしときなよ?」と凄んでみたところ、すぐにカメラからワンセグに切り替えてた(笑) あ〜まったく、小心者には結構な試練だったよ。


20日(金) 

   9月に研修でアメリカに行くことになってしまったので、お休みをいただいてパスポートの申請に行ってきましたよ。なにしろ前回パスポート取ったのが1994年、もちろん期限切れなので、再申請せざるをえない。しかも申請事務所は土日休み……。まずは写真だが、最近のパスポートはIC化されていて、写真データを記録しておいてコンピューターで照合するため、顔のサイズや位置がきっちり決められている。こりゃなんと面倒な……写真撮ってからサイズを測り、間違ってたら撮り直しか……?と心配していたんだが、最新の証明写真マシーンはちゃんとそれに対応していて、画面に表示される線に合わせて拡縮補正できるようになっているうえ、何度でも撮り直し可能。デジカメの利点を最大限に活かした素晴らしいシステムですな。

   続いて区役所で戸籍抄本を申請するが、なんかしらんがあっという間に取れてしまって拍子抜けした。これも住基ネットのおかげなのかねぇ。それからサンシャイン60にあるパスポート申請事務所にて申請書を作成し、必要書類と共に提出。これで1週間後にはできちゃうってんだから、楽になったもんですよ。さて事務所の向かいの旅行グッズ店でトラベルポーチや便利グッズなどを物色しておりますと、お歳を召したご婦人方がやってまいりまして、スーツケースを選び始めた。……あれ?いま店員さんの口から「ガンダム」という言葉が出なかったか?……あっ!あの赤いスーツケース、よく見るとシャア専用だ!デザインもMSっぽいし、ちゃんとジオンの紋章も入ってる♪ちょっといいな……。しかしそんなの年寄りに勧めてどうすんだ。それともお孫さんの付き添いかなんかだったんだろうか。


19日(木) 

   先週の終わり頃だったか、またしてもサントリーから荷物が届きまして、今度はなんとプレミアムモルツ6缶パック!うまいんだよね〜これ さっそく冷蔵庫に叩き込み、ちびちびやってます。とにかく各ビールメーカーから頻繁にメルマガが来るんで、プレゼントには必ず申し込んでますよ。さっきもサッポロのプレゼントに応募したところで、当たればエビス、エビス黒、エビス・ザ・ホップの12本セットがもらえます。あ〜たまらん。当たったらなんかうまいつまみ買ってこなくちゃな。こないだの横浜開港祭で売ってた『もろみジャーキー』はうまかったっけ。でもやっぱビールの最高の友は鶏の唐揚げかなぁ……。ジュワッと脂っこいのがいいよね。ちなみに、柿ピーだけはどんな酒にでも合う。無敵。


17日(火) 

   宮崎勤、死刑執行!!!いや〜長かったねぇ……事件発生から20年か……。あれからオタク叩きが始まったみたいなもんだし、わしらの最大の敵ともいえる。「ここに10万人の宮崎がいます!」は名言でしたな(笑) 実際はロリ趣味というよりただの死体嗜好だったらしいけどね。まあとにかく、恙無く死刑になってよかったわ。んでさっそく死刑反対派の皆様が「早すぎる!」と怒り出しましたよ。……早すぎる?20年も貴重な税金で無駄飯食わしといて?それとも終身刑にして一生あんた達の私財で面倒みてやるかね?寝言は寝てから言えよな。

   ところで……サンクリでとらのあなの人から名刺をもらった件、調べてみるとほんとにとらでZEALというサークルの本を取り扱ってました!……腐女子向けリボーン801(笑) そんなサークルと間違えんな!サークルカット見りゃわかるだろうが!


16日(月) 

   今日は副都心線の本格デビュー戦……だったんだけど、惨憺たる結果に終わってしまいました。停車位置を合わせるのに手間取る、普通と急行を間違える、西武・東武・有楽町線との乗り入れの調整に失敗する、などエラー続出で30分以上も遅れてしまい、とうとう夕方には乗り入れを中止して池袋〜渋谷の折返し運転になり、なんとか正常に戻ったのは22時過ぎというから、もうひっちゃかめっちゃかですな。今までは停止位置なんかちょっとぐらいずれたって平気だったが、ホームドアがあるのでぴったり合わせなきゃならなくなり、やる事倍増。まあ初めてだからしょうがないのは解るけどさぁ……まずは乗り入れとかしないで単独でうまくやることから始めるべきだったんじゃないのかなぁ……。明日はしっかりしてよね。


15日() 

   サンクリでちと面白いことがありました。ある時私らのブースの前にやって来たおじさんが名刺を差し出して言うには「いつもお世話になっております、とらのあなです。新刊はどちらになりますでしょうか?」……あまりに予想外だったので何をどうしていいやら、「えっと……うちで扱っているのはこういうものなのですが……」と机の上に並ぶへべれけ本の数々を指し示してみせると、向こうもなんとも言えぬ表情を浮かべてそれでは、と立ち去っていった。あれ一体なんだったのかな。新規開拓のつもりで声かけたんなら「初めまして」というだろうし……もしかして他にもZEALというサークルがあって、そっちと間違えた?

   閉会後はいつものようにパセラだったが、部屋に入るとモニターに誰かのPVが流れていた。……はて、この宇宙人みたいな衣装、どっかで見たことが……。あっ!ワンダーモモか!しかもよく聴けばワンダーモモの歌じゃん!……いや、ちょっと違うな……あー、桃井はるこの『ワンダーモモーイ』か!!曲自体はワンダーモモとほとんど同じようなので、つい歌っちゃいましたよ。それから、送られてきたバースデイカードと引き換えに、スペシャルハニトーがいただけました。クリームたっぷり♪しかも花火までついてる(笑) でもこんな狭い室内で花火だなんて、全力で消防法に引っかかりそうな気が……。


14日() 

   ちょいと新宿方面に用があったんで、渋谷に出て副都心線に乗ってきました。山手線の改札を出て東横のれん街横から表に出ると、田園都市線の入口がありまして、そこを下ってぐるぐる引っ張りまわされてやっと副都心線の乗り場に到着。わかりづれぇぇぇぇ。しかも切符売り場に大行列ができるなど、とにかく人が多いわ多いわ……私のように物珍しさで乗りに来てる人がたくさんいるんでしょうな。パスもなんで並ばずにはすみましたけどね。てんでホームに出てみると、ホームドアが完備されてこないだ乗ったつくばエクスプレスのよう。やって来た各駅停車に乗り込んで池袋を目指したはいいが、途中で結構急行の通過待ちがある。普通に行けば池袋まで16分のはずが、かなり時間がかかった。急行が停まらない駅に行く人は注意しましょう。まあ乗り心地はいいし、JRに比べて安いんで、何かのときに使ってみようかな。

   さて開業記念イベントとして、雑司が谷の鬼子母神で伝統の『御会式』が行なわれるというので、先ほど(20時頃)のぞいてまいりましたよ。これはきらびやかな飾りつけの巨大な燈籠を掲げ、でんつくでんつくと鳴り物で先導しつつ練り歩くというもので、実に賑やかで楽しい。お神輿のように各町内から1基ずつ出てるようで、それぞれ鬼子母神に入ってきてはお参りし、町内に戻っていくようでした。適当に見物してから近くのトルコ料理店『カッパドキア』でディナーにするが、料理内容がさっぱり判らないので、店員にいろいろと訊いて料理を選ぶ。牛とマトンの串焼きうまかったな〜♪店内あちこちにカッパドキアの遺跡を模した置物?みたいなのが置いてあったんだけど、なんとひとつ持たされてしまいました。どうやら置物ではなく、こういう装飾をされた空の酒瓶のようで、要するに単なるゴミ(笑) 玄関にでも飾っとくか。


13日(金) 

   セガトイズが自律型女性ヒューマノイドロボット『エマ(EMA)』を発表!写真を見たが、別に美少女の顔がついてるとかそういうんではなく、全体的にスリムかつ滑らかな女性的フォルムをしていて、アニメでよくある女性用パワードスーツのような感じ。これがまた実にかわいい ダンスなどのほか、なんとチューまでしてくれる!(*´∀`) 18900円か……ちょっと欲しいとか思っちゃったよ。19日からの東京おもちゃショーでは目玉となるんだろうなー。じっくり観察させていただきましょう。

   おっ、明日いよいよ東京メトロ・副都心線が開通だよ!池袋、雑司が谷などでは土日にいろいろイベントが予定されておりますよ。特に日曜日は鬼子母神とその周辺でフリマ、古本市などが立つらしい。のぞいてみよっと。……あ、サンクリだった……。まあとにかく、明日はさっそく池袋から渋谷まで乗ってきますよ。鉄の皆さんで混雑するだろうなー。


11日(水) 

   ……ええっ!?水野晴郎さんが亡くなった!?……と報せを受けたが、なぜか東スポ以外にソースがない。まさかガセ?いやしかしこんなことで誤報出したらシャレならんし……。と皆さん半信半疑であったところへ、各社一斉に報道し始め、確定となってしまいました。あー……面白いおじさんだったのになぁ……。カリオストロの城の解説やると、必ずインターポールについて熱く語っていたのが忘れられませんよ。つい先日の氷室冴子女史といい野田大元帥閣下といい、"昭和"を築いてきた方々が次々と天に召されていきますなぁ……。栗本薫さん、最近いろいろと具合が悪いようだけど、せめてグインは終わらせてくださいよね……。


9日(月) のち

   しかし昨日の秋葉原通り魔事件、話が進めば進むほど犯人の馬鹿さ加減にうんざりさせられますな。中学時代は成績優秀・スポーツ万能でならしたこの男、進学校に入ってはみたものの何が悪かったのかついていけず、あとは転落の日々……それでも派遣社員となって自動車工場で地道に働いていたが、ある時「俺のツナギ(作業着)がねぇぇぇぇ!クビってことかよ!」と勝手にファビョって工場を飛び出し、それでこのザマ。実際には作業着はちゃんとあったそうだし、確かに工場ではリストラで派遣社員を減らす予定だったけども、「君は続けて来てもらうよ」と本人にも伝えてあったそうだ。学生時代から些細なことで突然キレる奴だったというし、一度こうと思い込んだら歯止めが利かない性格だったんだろうな……。

   秋葉原にはPCやゲーム買いに何度か来てたそうで、「エリート街道まっしぐらのはずだったこの俺様がこんだけ辛酸を舐めているというのに、なんの取り得もないてめぇらクソニート共がへらへらしやがって……!!」てな感じで普段から苦々しく思ってたのかもしれんね。そんなわけで、「殺せれば誰でもよかった」と言いつつもわざわざ静岡くんだりから来てしまったんではなかろうか。ところで、最近は卒業文集を晒すのが流行りのようだが、こいつの場合はゲームかアニメのキャラが描いてあった。あれテイルズ・オブ・デスティニーのリオンだよなぁ……。さーてまたマスコミのオタク叩きが始まるぜ♪ マスコミといやぁ、さっき古舘と加藤が難しい顔で「社会の歪みが」「資本主義の限界が」とかいつもとおんなじこと言ってました。いいよなー、そうやってなんでもかんでも「政府が悪い」と文句垂れてりゃすむんだから。全く楽な商売だぜ。


8日() まいばーすでーい 

   誕生日じゃん!しかも39歳!いよいよ大台間近!というわけでまずは池袋で成分献血をしてきました。50分ほどかかるので採血台にはテレビが用意されているわけだが、ケーブルテレビなので1〜12chに加え衛星のアニメ、ニュース、スポーツなどよりどりみどりで面白い。久しぶりにWWE(アメリカのプロレス団体)の放送を観たが……「WWE一卑怯な男」リック・フレアー大先生が若手を相手に大奮闘!巧みなパンチ、チョップなどで相手を追い詰め、ダウンしたところに執拗な足殺しを!これは……あれだな!?あれの前振りですな!?……出たぁぁぁ、伝家の宝刀4の字固め!たまらずギブアップ!いや〜まだまだお元気ですなぁ。

   さて、誕生日のささやかなお祝いということで、これから上野のデザートバイキング『スイーツパラダイス』に行くよ!もちろん1人で。今までデザートバイキングには1人で行ったことなかったんだけど、まあせっかくなので挑戦。てんでスイーツパラダイス・上野ABAB店にやって参りますと……女の子大行列!まさかこんなに混んでるとは……。仕方がないので全力で並び、入れたのは2時間後(笑) 1480円で70分、じっくり楽しみましょう。ショーケースに並ぶ色とりどりのケーキ、タルト、プリン、和菓子などに加え、サラダ、パスタ、カレー、スープなども食べ放題!フリードリンクもジュース、コーヒー、紅茶など種類が多く、もちろんミックスも可能(笑) デザートを片っ端から皿に積み上げてはガツガツとたいらげるを繰り返す。味も合格 スイーツ地獄、堪能いたしました。今度は朝食抜いて、時間も余裕を持って来よう。

   で……スイーツをいただきつつ、携帯でニュースなぞ観ておったわけですが……秋葉原で通り魔!?Σ(゚д゚;) 歩行者天国の秋葉原の交差点、どうやら新ソフマップ本店のとこらしいが、12時半頃にトラックが突っ込んできて通行人をはね、更に車から降りてきた男が刃物で滅多切り!2人死亡、けが人多数……歩行者をかばった警官も刺されて重傷だとか。実は今日は秋葉原→御徒町経由で来ようと思ってたけど、時間がかかるからやめたんだよね……。秋葉原に寄っていたら、時間と場所からいって巻き込まれていた可能性が高い。ぶるぶる。夜のニュースなどによると、犯人は静岡の男25歳で、「世の中が嫌になってやった」だそうだ。結局7人死亡という大惨事になってしまいました。被害者のご冥福をお祈りいたします。現場で通行人が救命活動する姿を見たが、私も土壇場で昨日習った手順を実行できるだろうか……。


7日() 

   ビッグサイトで開催中の東京国際消防防災展にやってまいりました。西館1階と隣接する屋外展示場と埠頭を全部使って緊急車両や装備品の展示、実演、体験コーナー、そして関連メーカーの商品展示などが行なわれております。昼過ぎに会場に着いたけれど、17時の閉場までに全部まわれるでしょうか。まず消防庁展示コーナーのシアターに入りますと、阪神淡路大震災の映像を音・光・煙などの演出たっぷりで流し、災害への備えを警告。うん……もちろん一番大事なのは生命だけど、やっぱお金はすぐ持ち出せるようにしとかないとな……。銀行のサブ口座のカードとクレジットカードは何枚か財布に入っているけど、メイン口座のカードだの通帳だのは机の中だからな。サザエさんみたいに枕の中にでも入れとくか。

   あとは消防車、救急車、消防ヘリ、緊急バイクといった緊急車両を、そして巨大なドライバー、レンチ、切断機などの救出用具を、子供のように瞳を輝かせながらなめるように眺めまわし、だいぶ胡弓が荒くなったところへ、ステージにてハイパーレスキューと特別救護隊による交通事故被害者救出の実演が追い討ちをかける。オレンジの制服に身を包んだレスキュー隊員達が、隊長の指示に従ってキビキビとした動作で様々な器具を用いて壊れた車を持ち上げ、ドアをこじ開け、天井を切り開いて、要救護者を次々と運び出し、重傷度によって色分けされたシートの上に寝かせてゆき、そこから後は救護隊の出番。人工呼吸、心臓マッサージなど的確な処置を施してゆく。むぅ……なんと見事な連携であることか……実に頼もしい。

   それに感化されて、体験コーナーで蘇生処置の簡単な講習を受けてみた。まずは声をかけて意識を確認し、人工呼吸2回→心臓マッサージ30回のセットを繰り返し、場合によってはAEDも使用する。もし間違って必要もないのに電気ショック与えちゃったりしたら……と心配だったんだが、パッドを貼ればあとはコンピュータが自動的に診断してくれるんで、もし必要がなければボタン押しても動かないそうだ。なら安心だね。そういや中学だか高校だかの保健体育の授業の一環で、実習受けたことがあったっけな。あの時は「胸を強く押すと胸骨が折れるので気をつけましょう」と注意されたが、今は「それでも死ぬよりはマシです」だそうだ。確かに、今ここで心臓動かさなかったら確実に死ぬんだもんな。それにそう簡単には折れたりしないそうなので、ちょっと強めでいいとのこと。もしもの時にはなんとかしてみましょう。

   屋外展示場のビル模型を使い、消防隊による救出及び消火の実演が行なわれ、もういろんな緊急車両が大集結!ヘリまでバラバラと飛んできて、砂塵巻き上げつつ屋上から被災者を救出!消防車による一斉放水、レスキュー隊の華麗なロープさばき、実に見事でした。さて被災者の手当てのため救急車が駆けつけたわけだが……巨大な救急車『スーパーアンビュランス』も登場!なんと8人も同時に手当てできるんだそうだ。……変形しやがった!Σ(゚д゚;) 車体が箱3つの入れ子構造になってて、中2つが左右に展開し、1つの大部屋状態になる。実演終了後に車内を見学させてもらったが、左右の壁にベッドが4つずつ折り畳まれていた。いやこれほんとに「病室」だよ……。凄いものがあるんだな。

   続いて埠頭で海難救助の実演や救助船を見学して、屋外展示場に戻ってくると、特別ゲストの米海軍消防隊による航空機火災デモが行なわれているところ。うわ、ほんとに飛行機の模型が燃えてる!銀色の消防服の皆さんがそれを見事に消し止め、大歓声を浴びてました。ノリノリのロックなBGMがかかっているのは、いかにもアメリカらしいというかなんというか。ちなみに映画『バックドラフト』のテーマ(笑) あとは関連メーカーの展示を眺めていったが、消防服、消防器具、非常ランプ、非常食、浄水装置、仮設トイレ、報知器など実に様々で参考になったよ。消防服に「GORETEX」のマークがついていたのはちと笑ったが。こんなとこまで使われていたとはね。いやそれにしても面白かったな。ここ東京だっていつ大災害に見舞われるかわからんのだから、「備えあればうれしいな」の精神を忘れずにおきましょう。


5日(木) 

   ……というわけで5時前に起き、JAXAのサイトできぼう乗り込みの実況中継を観る。眠い目をこすりつつ準備の様子と今までのおさらいなどを観て、そしていよいよ5時52分、きぼうのハッチオープン!というところで、星出さんが何やら紺色の布を取り出しました。「きぼう」と書いてあるが、横断幕だろうか。……のれん!!Σ(゚∀゚*) それを意気揚々とハッチの上にかける星出さん!GJすぎるwww NASAの実況も「NOREN」って言ってたよ。そしてハッチが開けられ、内部にほこりなどがないことを確認してから、まずは星出さんが記念すべき第一歩。続いて他のクルーも入ってきて、空中遊泳などを楽しんでおりました。星出さん「まだ空っぽですが、夢が詰まっています!」……うーん、いい言葉だ。文字通り「きぼう」と夢を紡いでいってもらいたいね。


4日(水) いちじ

   おっ、国際宇宙ステーションに実験棟『きぼう』を設置するミッションが無事成功したってさ!やったね星出さん!設置作業は今日の日本時間5時49分から始まり、ステーションのロボットアームでディスカバリーの貨物室から取り出され、3時間でハーモニーと呼ばれるステーションの第2結合部に接続。明日の午前5時には船内実験室の電源が入れられてクルーが入室、その模様をネットで配信するそうだ。詳しくはJAXAのサイトを!さーて早起きすっか♪

   ところで……四川省地震の震源地近くの山にできた亀裂から、大量のコンクリートが噴出したとのこと。現地には大きな建物がないそうで、じゃあこれは一体どこから来たのかというと……爆発した地下核施設の残骸という説もある。また「大量の軍車両に白い防護服を目撃した」「半径数百kmが立入禁止になった」という証言もあり、これがほんとに核施設だったらえらいこっちゃ。どうすんだよオリンピック。ああそうだ、明日から8日までビッグサイトで東京国際消防防災展があるので、お好きな方はぜひ。


2日(月) ときどき

   関東地方は本日梅雨入り……平年より6日、去年より20日も早いそうな。確か終わるのは7月24日頃だと聞いた覚えがあるが、となると今年の梅雨はとても長いということになるのかな。同時に台風も接近中で、今週いっぱいぐらい沿岸部は大荒れになるらしい。さて、本格的に来る前に革靴のお手入れをきちんとしておかなければ……。そうだ、衣替えも済んだことだし、革コートなんかをクリーニングに出さないといけません。ほっぽっとくとカビカビになっちゃうからね。「またおまんじゅうにカビを生やしてしまったにょ」とならんように、食べ物にも気を遣いましょう。会社の給湯室や洗面所にも消毒液が置いてあるよ。食中毒は怖いからなぁ……。

   食中毒で思い出したが、突然ドーナツの話。アメリカ人は皆さんよくご存知の通りハンバーガー大好きなわけだが、あれは昼以降で、朝はドーナツが基本だそうな。マックみたいな大手チェーン店でなく、町の小さなドーナツ屋さんで、お店のおじさんと世間話しつつパクリ、通勤途中の車の中でパクリ、職場で同僚と野球の話でもしながらパクリ、とこういう具合らしい。それが証拠に、朝マックにはハンバーガーがなく、マックグリドルのような甘いメニューが基本。道理で、日本でも人気のクリスピー・クリーム・ドーナツに大行列ができるわけだよ。向こうの映画やドラマなどで警官がお店に立ち寄ってはドーナツとコーヒーご馳走になってるシーンがあるが、そのお陰で強盗が寄りつかなくなるなら安いものという認識らしいよ。本場のドーナツ、食いてぇなぁ。


1日() 

   横浜でドラゴンボートレースというのが開催されるというので、散策も兼ねて久しぶりに足を運んでみましたよ。ボートレースといってもそう本格的なものではなく、野球でいうなら草野球みたいなもんらしい。会場の山下公園を目指し、横浜駅から海の方に向かうと……パシフィコの裏が妙に賑やかだな。あそこは確か臨港パーク、何かイベントでもやってるんだろか。……横浜開港祭!?Σ(゚д゚;) そうか、毎年この時期だったっけな。すっかり忘れてたよ。今日明日の2日間、臨港パーク、みなとみらい、赤レンガ倉庫街、山下公園など、港沿いの各所で様々なイベントが開かれるわけで、夜には花火もあるよ。ちなみに明日は月曜日だが、開港記念日で横浜市の学校はお休みだそうだ。

   ここは軽くのぞくだけにして山下公園に向かうと、赤レンガ裏の海上保安庁防災基地の前に訓練用帆船『海王丸』が停泊していて、これからセイルドリル、つまり帆の上げ下ろし作業をやるという。既にごっついカメラ構えた皆さんが鈴なりで、私もそこに加わることにする。訓練生の若人達が甲板に整列、号令と共にマストに登って帆をばらし、甲板からみんなでよいせよいせとロープを引くと、帆がゆるゆると張られていくわけだが、てっきり上から一斉にばさっとたらして一発で完了!みたいの想像していたので、ちょっと拍子抜けした。漫画の読みすぎだな(笑)

   そんなわけでこれが結構な時間がかかり、カメラ構えてじっと待っていたんだが、赤レンガの方からひっきりなしにドンチャカドンチャカともの凄い音が聞こえてくる。……サンバ!?サンバだなこれは!!サンバと聞いちゃ黙っちゃいられねぇ!!というわけで、海王丸をほっといて赤レンガに駆けつけると、緑のTシャツに身を包んだ皆様が賑やかにサンバのリズムを奏でていらっしゃる。いやもう観客共々ノリノリッスよ!やっぱサンバはいいよなー。今年は浅草サンバカーニバル行かないとな(去年は人間ドックの二次検診で行けなかった)。どうやらブラジルフェアかなんからしいが、海沿いではマリンスポーツショー、中庭ではバイクによるアクロバットショーなど、なんか妙に統一感がない。うわ、ウルトラマンショーまでやってる!子供達の「がんばれ〜」の声がかわいいね。

   そして山下公園にやってきますと、既にレースの真っ最中!中華街で最近お気に入りの台湾家庭料理店『秀味園』の魯肉飯をテイクアウトして、レース観ながら青島ビールで流し込む予定なのだぜ。……行列ができてる!いつの間にそんな人気店になったんだ……確かにグルメサイトで評判いいのは知っていたが……。まあいいや、並ぶほどではないし、いつものように適当に食べ歩きすっか。ちょいとのぞいた酒屋で青島ビールの黒という素晴らしいアイテムを発見、これがまたジュワジュワアツアツの台湾腸詰に合う 更に油条(中華風揚げパン)、ゴマ団子、春巻とビールをもう1本調達し、ドラゴンボートレースを見学する。大桟橋から氷川丸まで3隻でレースするんだが、真っ直ぐ進むことさえできずに沈没してしまうチームもいて、ほんとに単なる愛好家イベントなんだよなぁ……。まあみんな楽しそうだったし、あれはあれでアリだな。

   適当に見学してからみなとみらい方面に戻り、赤レンガ内部を軽くのぞいてみたところ、輸入品店でインカコーラみっけた!味の薄いチェリーコークのようで、結構うまい。レストランやアイス屋に加え、焼きドーナツなどという一風変わったお店もあるよ。そのうち賞味せねばなるまい。酒がまわって眠くなったので、近くの公園の芝生の木陰でひと眠りする。あ〜涼風が心地よい……。花火までいてもいいが、さすがに疲れたし、今日は引き揚げるとするか。判ってればもっと遅めに来たんだけどなー。来年は忘れないうちにカレンダーに印つけとこっと。……とその前に、なんにもイベントない日に来てのんびりしないとな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ