2008年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

27日() いちじ

   ヒマそうにしていたら現在佳境のプロジェクトのヘルプを頼まれてしまい、おかげで連日午前様……。しかも土日も朝から晩までお仕事ですよ。まあヒマそうどころか本当にヒマだったので、久しぶりに緊張感のある生活を送っているところ。やっぱプログラマーはこうでないとな。とはいえ、1週間おうちに帰れないなんてのも困りモンですが。このお手伝いもお盆前には終わるはずだし、短期アルバイトとでも思っておきましょう。ところで先日いきなり甚平が欲しくなったんだけど、買いに行くヒマないし、たとえ買ってきても着るヒマがないので、プロジェクトのカタがつくまでお預けとする。あれ涼しそうなんだよなぁ……。あー、アメリカに持ってって部屋着にしてやろうかな(笑)


23日(水) いちじ

   あ、コミケカタログが出てるじゃん。どっかで今週土曜と見たような気がするんだが、なんかの勘違いだったか。表紙が実に夏らしく爽やかで、しかも愛らしくていいねぇ……これなら誰が買っても恥ずかしくないよ(笑) へー、今回からコスプレ会場が変更になるのか。今までは西館の上だったんだけど、もっと使いやすい1階レストラン街前の広場になるんだそうだ。……どこだよそれ。つーかレストラン街なんてあったっけ?カタログに地図が載っているんだが、レストランなんか一度も使ったことないからさっぱり判らない。まあどうせコスプレに用はないし、スルーでいっか。さて今回のコミケは8月15〜17日とお盆休みの最後で、新刊出す予定もないからヒマだし、久しぶりに設営の手伝いでもしようかな。とにかく人海戦術で机だの椅子だの並べるんだが、これがなかなか面白いんだわ。暑くて死ぬけど(笑)


21日(月) 海の日 のち

   昨日盛大にお腹を壊したので、今日は池袋をうろつく程度にしておきました。おや、アムラックス(トヨタのショールーム)で『うちの三姉妹』イベントやってるね。ついでにトロとクロも来るようで、子供達がはしゃぎながら並んでました。愛知万博で登場したトランペットロボの演奏も披露されたが、正確なのはまあ当然として、うまいのかどうかはよく判らない。でもかわいいから赦す。そのままサンシャインになだれこんで軽くユニクロだのトイザらスだのをのぞき、帰りにブックオフに寄ってみると、雑誌やムックの類が半額だったので、ついハヤテ公式ガイドブックを買ってしまう。プロトタイプの読み切りも載っててお得♪ しかし今日は風もあり、比較的過ごしやすかったなー。西日本は最高気温を更新するなど大変だったみたいだけど。これから夏本番、ますます暑くなりそうですね。夏バテしないように、ご飯はしっかり食べましょう。


20日() 

   3連休の2日目、今日ももちろん暑い!というわけでお散歩第2弾といたしまして、『谷端川緑道(やばたがわりょくどう)』を端から端まで歩いてまいりました。谷端川というのは豊島区と文京区を流れる川でしたが、今は暗渠となってその上に西武池袋線椎名町駅付近から東武東上線下板橋駅前まで遊歩道及び公園が整備され、谷端川緑道として住民に親しまれております。もちろん私としてもおなじみの場所で、端から端までず〜っと歩きたいなぁ……と前々から思っていたんだけど、今日ようやく果たせました。……忘れてただけだけど。

   保冷水筒にスポーツドリンクを詰めて、椎名町側からスタート。ここからほとんど山手通り沿いに北上し、東武東上線にぶつかるところで東に折れ、下板橋に向かいます。緑道の名の通り、敷石で彩られた道の両側には延々と草木が植えられ、四季折々の花が色を添えます。たまににゃんこも出るよ。そして下板橋駅でゴール!途中で何組もの家族連れに逢ったけど、ここまでのんびり歩いても1時間もかからないし、ほんっと散歩するにはいいところですよ。更にぶらぶらと歩き始めると、角にパン屋を発見。……池袋っ子なら知らない者はいない、洋菓子店タカセの板橋工場直営店!板橋にあるとは聞いていたが、まさかこんな所で遭遇するとは!思わず新作のクリームドーナツいただいちゃいましたよ。要するにアンドーナツの中身がアンじゃなくてカスタードクリームなんだが、意外と甘すぎずパクパクとね。疲れた身体に染み入る♪

   更に中山道を歩いて巣鴨に出たが、なんか妙に人が多い。なんだろう……縁日は4のつく日だけだし……。さてじゃあ冷たい炭酸飲料でもきゅーっとやるか!とファミマ限定のカナダドライ・クリアマスカットソーダをごきゅごきゅやる。たまんねえ……。とそこで、突然お腹が痛くなってまいりました(笑) 巣鴨地域文化創造館のトイレでしばらくうなるが一向に改善されず、さすがに歩けないので山手線で池袋に戻り、ある程度落ち着くまで東武デパートの屋上で何度かトイレを拝借しつつ休み、なんとか家に帰りついて布団に横たわりきゅーきゅー。21時すぎてようやく復活してはきたものの、お腹が重くてしょうがないのでご飯をごく軽くいただき、日記を書いてとっとと寝る予定。冷たいもの飲み過ぎたかなー……。


19日() 

   さて今日から怒涛の3連休が始まったわけですが……関東地方はようやく梅雨明け!なんたるタイミング!おかげでもうお日様がカンカンランランと照りつけ、海とプールは満員御礼というありさま。こんな暑いときにはげしげし歩くに限る!というわけで、スポーツドリンク片手に池袋→中野→新宿→飯田橋→護国寺→池袋とまわってきましたよ。あ〜暑かった!途中で何度ビールをごきゅごきゅしてやろうかと思ったことか。中野では久しぶりにオタクショップをぐりぐりのぞき、ToLOVEるのガシャポンの春菜ちゃんとヤミちゃんだけバラで買おうと思ったが、なぜかバラだとララと小手川さんしかないんだよね……。よって今回は断念。あ〜暑いから特大アイスがうめぇ♪

   さて最後に池袋に着いたところで、父ちゃんに頼まれたクールジェルパッドを買いにビックカメラをのぞく。これは冷却パッドの中身みたいなジェルが入った敷物で、シーツの下に敷くと涼しく寝られるというこの時期には実にありがたいアイテムなのだそうな。ネットやテレビ通販でもあっと言う間に売り切れると言う人気商品らしいですよ。ビック本店の寝具売り場に展示してあったので座ってみたところ、確かにひやっとする。さっそく90cm×90cmのハーフサイズを買い求めて説明書を読むと、しばらく室温に慣らしておくのだという。なるほど、いくら暑いといっても普通は室温のほうが体温よりは低いからな。その温度差によってひんやりするとのことなので、もし室温が35度以上あるとたいして効果がないそうだ。具合がいいようなら家族全員分買うかなー。


17日(木) 

   おっ、今日はDS版DQ5の発売日じゃん。みんなもうバリバリやってんだろーな〜と2chの該当スレをのぞいてみると……やっぱりデボラはアレだそうだ。セリフが異様に高飛車で実に笑える。もしかしてツンデレ狙いなんだろか……堀井さん……。いろいろ改良されてるところもあるみたいだし、ちょっとやってみたいんだが、今は世界樹の迷宮で忙しい。9月にはスパロボZが出る(予定)だし、当分は手が出せそうにないな。まあほとぼりが冷めた頃にやってみっか。そっか、クロノも出るんだっけ。ああかぶるかぶる。子供達は来週から夏休みか……いいよなぁヒマで……。


15日(火) 

   昨日の仕事中、ひと息入れようかとコーヒーの入ったマグカップに手を伸ばし……指を引っ掛けて倒してしまう。ぶおあああああああ!慌てて作業デスクの上を片付け、タオルを取り出してげしげしと拭く。……よかった、メモが2・3枚ぐしゃぐしゃになり、CDケースが多少濡れたぐらいで、大事なものには被害が及ばなかったようだ。PCはもちろんのこと、むき出しの基板なんかも置いてあるから、水分が一番やばいんだよね。やっぱふたつきのマグカップ導入するべきだろうな。というわけで帰りにスーパーに寄り、ふたがきっちり閉まる保温マグというやつを買ってきました。でもね……スタバやマックなんかもそうだけど、こういう小さな飲み口からすするタイプって苦手なんだよね……。さっそく下唇を軽くやけどして、皮がむけちゃいましたよ。慣れれば平気なんだろうか。


13日() いちじ

   お盆の入りということで、おじさん夫婦と弟達が遊びにきましたよ。ああどうもお久しぶりです。おじさんとこではミニチュアシュナイザーを飼ってるんだけど、さすがに今日は電車なので連れてこなかった。お正月にでもこっちから出向きますか。さて弟達のほうはといいますと、姪っ子ちゃんが更にかわいくなっちゃっておじさんがメロメロになってました(笑) 義妹にハンディカメラで撮ったムービーのダビングを頼まれたので、みんながだべってる間になんとかすませた。空のDVDならいくらでも余ってるからね、楽勝ですよ。そうそう、姪っ子ちゃんが眠い〜と寝っ転がるのでソファのカバーをかけてあげたら、いつもそれをおもちゃ代わりにしてるうちのわんこが「それあたしのよ!」とでも言わんばかりに駆け寄ってきて、潜り込んで一緒に寝てた(*´∀`) たまらん……。

   おじさん達が帰ったあとで、池袋のカバン屋までキャリーバッグを買いに出かけ、無事ちょうどいいのを発見して入手いたしました。ソフトタイプのやつだが、中はポケットが多くて使いやすそうだし、作りもしっかりしているみたい。ああ、GTホーキンスのバッグを作っていたエースというメーカーの製品ですか。なら安心だね。しかもTSAロックつき!アメリカに入国する場合、機内預かり荷物は検査のため鍵を開けとかなきゃならないんだが、アメリカ運輸保安局に承認されたこのTSAロックなら鍵をかけたまま預けられて、係員が専用の鍵で開けて検査して、また施錠しといてくれるんだそうだ。閉店セールで6000円だったが、普通に買うといくらぐらいするもんなんだろう。まあそんなに使うもんでもないし、高級品買ってもしょうがないんだけどね……。


12日() のちいちじ

   さて、恒例の東京国際ブックフェアですよ。昨日までなら文具・事務用品フェアという心躍るイベントと共催だったんだけど、さすがに会社休んでまで行くわけにもいかず、いつものようにブックフェアのみ。しかし西館1階だけとは、以前に比べてだいぶ規模が小さくなったよなぁ……。まあ廻りやすくなったとも言えますが。てんで端から順に見ていったが、児童書コーナーだけで2時間を費やしてしまい、一度抜け出して(再入場自由)近くのマックでサルサチキンバーガーセットを詰め込んで舞い戻り、18時の閉場いっぱいまで物色を続行。交通新聞社の300円均一ワゴンセールで、国鉄・JRの試作車両を一挙紹介した『プロトタイプの世界』という素晴らしいムックをみつけてホクホクでございました。あれかな、やっぱロボットアニメでよくある「パワーがありすぎて常人では制御できない」だったりするんだろうか(笑)

   その後、久しぶりにビーナスフォートをぶらぶらしてみる。まあ私が行ったところでたいして面白い店があるわけじゃないんだけどね……せいぜいゲーセン、レゴ屋、キャラグッズ店ぐらいか。でもこういうとこぶらつくのは好きなんだよな。某カフェのキャラメルシュークリームうまかったな〜。続いて大江戸温泉物語にて汗を流す。誕生日に無料招待券が送られてきましてね、有効期限が8月いっぱいなので、使うなら今かなと。やっぱいい風呂だなぁ♪風呂上りにはもちろんビールだが、飲食ブースで買うと中生が600円するのに2階の自動販売機だと500ml缶が350円とお得。食事はカツ丼と小蕎麦のセットが超オススメ。レストルームでアド街の駅弁特集観てのんびりとね。あ〜くつろぎとはまさにこのことであろうか。またそのうち来よっと。


11日(金) いちじ

   今日はあのiPhoneの発売日とあって、携帯ショップや家電量販店には長い行列ができたとのこと。特に青山のソフトバンクショップの行列は1500人!しかも一番乗りは8日から並んでいたとのこと!いやもう、アボカドバナナかと……。まあわしらゲーマーもしょっちゅう行列作ってるんで、他人の事は言えないわけですが。わしも何度も並んだからなぁ……。さてそのiPhoneですが、タッチパネルによるスタイリッシュな操作性が受けているようで、実にAppleらしいというかなんというか。ただし最近の高機能端末に比べると見劣りするようで、ワンセグ、オートフォーカス、Felicaなど「え……そんな当たり前のものがないの……?」とちょっと驚くことになるかも。逆に日本の携帯が高機能すぎるとも言えるが……。日本人はこまごまと突っ込むのが好きだからなー。さてスタートダッシュは無事クリアしたが、この後どうなるかな?


9日(水) いちじ

   今朝3時頃、池袋2丁目の路上でやくざ同士がケンカして2人死傷という事件が起こったそうな。ニュース動画によると現場は池袋郵便局前交差点付近、つまり西口の劇場通りのパセラビルのところだな。あそこは元々そんなに人が多いところではないし、特に今回は起きてるのはヤクザかお水のお姉さんかというような時間だったから、一般人は巻き込まれずにすんだけど……地元民としては勘弁してほしいわホント。ヤクザ同士が潰し合うのはどうぞご勝手にって感じだが、わしらカタギの衆がとばっちり受けやしないかと思うと、心配でご飯が3杯しか喉を通りません。

   ところで、あの名作『クロノ・トリガー』のDS版が発表になりましたな!発売は今年冬の予定だとか。それはとても嬉しいんだが……「DSの2画面とタッチパネルを活かした新要素あります」てのがちょっと心配でもある。「ハヤブサ斬りの軌道をペンで描く」ぐらいならあってもいいんだが。そういや、同じくDS版のDQ5もそろそろ発売なわけだが、あの新キャラのデボラとかいう女……ムービーを観ると明らかに例の「人生の選択」のシーンに突然割り込んでくるんだが、やっぱ第3の候補ということなのか……?正直言ってこんな女やだ。


6日() 

   暑い。にも関わらず出かける。9月のアメリカ出張を前に、機内預かり用のスーツケースかキャリーケースを買わないといけないのである。うちにひとつあるにはあるんだけどかなり大きく、いくらなんでもこんなのいらないよ……というわけで、池袋辺りで探してみることにする。まずは池袋西口の老舗のカバン屋さんに行ってみると……閉店セール中!?Σ(゚д゚;) なんてこった……とにかく「池袋でカバンといえばここ」みたいな店だっただけに、ショックでけぇよな……。ここはただでさえ安いんだが、閉店セールということで更に3割引というとんでもない値段になってるんで、お客さんが詰め掛けてる。スーツケースをいろいろと漁ってみると、ハードタイプ、ソフトタイプなど材質も大きさもいろいろあり、値段もピンキリだが、こういうの買ったことがないので、比較ポイントも値段の相場もさっぱり判らない。むぅ……。

   とりあえずだいたいの目星をつけて、ビックカメラ本店の旅行用品売り場をのぞいてみると、ここにもかなりの数があるが、「3日〜5日間用」などと旅行日数で分類してあって判りやすい。値段も結構手頃だったし、ここで買っちゃってもいいんだが……まだ時間的に余裕はあるし、もう少し様子見るか。個人的にはそう大きいのはいらないんだよね……。出張といっても普段着でいいのでスーツはいらないし、夏なのでTシャツと短パンで済むし、秘境や孤島に行くわけでもないので、持ってかなきゃならないものは実はたいしてない。銭湯に入らないからタオルすらいらない(笑) 元々そんな荷物持ってく方じゃないんだよねー。真夏の四国一周4泊5日をヒップバッグひとつで済ませた男ですよ私は。さーてどうしようかな。


5日() 

   暑い。午前中に部屋の掃除してたが、もうとめどなく汗が流れ落ちる。昨日より暑いぞこりゃ。あんまり暑いんで、つい新宿まで歩いて往復しちゃいましたよ。このぐらいでへこたれているようでは、9月のアメリカなんぞ行けませんぜ。スポーツドリンクの900mlペットボトルをあおりつつ、いつもとは違う道をてろてろと歩き、お昼は通りすがりの中華料理屋であつあつタンメンをすすり込み、爽やかな汗をかく。いややっぱ夏はあっついラーメンか辛いカレーに限りますな♪ ちなみに、15時の新宿駅南口付近の気温は、32度でした。うわぁ。


4日(金) いちじ

   仕事で真昼間から神田に行ったんだが……あっちぃな!なんだこの蒸し暑さは!なんでも今日は湿度が98%に、しかも気温も30度超すとか……はやくも真夏日ですか。さて18時半過ぎに仕事が終わってみればまあそこそこ涼しくなっていたんで、みんなで暑気払いに立飲み屋で軽くビールなどいただき、ヒマだったので池袋まで歩いて帰ることにした。てんで後楽園までやってきたところでふと空を見上げると、とんでもない稲妻が!しかもあれは池袋の方角!これは歩いてたら途中で大雨に巻き込まれそうだと思い、おとなしく丸ノ内線に乗る。てんで池袋に着いたが、まだ大丈夫の様子。ところが行きつけの回転寿司で呑んだくれていると、突然ざっと降ってきた!……でもすぐやんじゃいました。これで明日は少しは涼しくなるかな……。


3日(木) ときどき

   さて、今年も人間ドックがやってまいりました。去年は便に血が混じってるとか言われて精密検査するというえらいことになったが、今年はなんともありませんように。心電図だの胃のレントゲンだの身体測定だのといつものやつに加え、今回はヘソ周り測定が加わってました。あー、メタボの基準のひとつになってるやつね。確か85cm以上だとアレなんだっけ?……ちょうど85cmでしたorz だ、大丈夫さ!「日本人の基準からして数値がおかしい」って言われてるしね!でも気をつけましょう。結局今日の時点では特に問題はなかったようだが、血液や便の結果が出るまでは判らない。さて検査所が新宿だったので、お昼はバーガーキング新宿店でブラックペッパーワッパーをダブルミートにしてコーラで流し込む。あ〜うまい♪しかしこれ、カロリーどんだけあんだろうな……。まあ滅多に食うもんでもなし、気にしないことにしておく。


2日(水) ときどき

   通勤時間の山手線の利用客といえば、日本人だけでなく外国人もそれなりの数に登るわけですが、今朝こんな人がいました。姿は見えないけれど、どこからかカタコトの日本語でなにやらくっちゃべってるのが聞こえてきた。どっかの外国人ピシネスマンが連れとおしゃべりでもしてるんだろうな。……と思ったが、相方の声が全く聞こえない。……電話かと思い声の方をのぞいてみたらば、黒人のおじさんがひとりでしゃべってました。と突然近くにいた別の黒人のおじさんに話しかけ、英語でなにやら言葉を交わしたのち、こんなことを言い出した。

    「ニホンゴ、オシエテアゲマース。"I am a nice guy."……"ワタシハ キチガイデス"」

   ちょwwwwww これをいろんな外国人相手にしつこく繰り返していたが、ほとんど無視されていたようでした。最後に原宿で降りていったが、ドアの向こうで車内の白人のお兄さんに対し、確か侮蔑のポーズだったか、親指をこめかみに当てて手をひらひらさせるやつをやってた。うーむ、初めからギャグのつもりだったのか、悪意だったのか、それともほんとにおかしな人だったのか、判断に困る出来事でした。まあ暑くなってきたからね……。


1日(火) ときどき

   今日から7月、つまり今年も残すところあと半年となりました。早いもんだねぇ……。ところで、プラッシーという飲み物を皆さん憶えておいてでしょうか。「♪い〜きいき きょうも プラッシ〜」というCMソングが印象に残る、オレンジ果汁にビタミンCを添加した清涼飲料で、なぜかお米屋さんに置いてあったのでした。実は1998年にリニューアルされ、今でも中野の米屋とか一部の店でたまに見かける息の長い伝統飲料。それが今年で50周年ということで、期間限定で350mlペットボトルを発売!しかもオレンジではなく温州みかんだそうですよ。いや〜これはたまりませんね。コンビニでみつけたら即飲まないとな♪ そういえば、コーラもビタミンC入りのを出すんだってね。……「そんなに健康に気を遣うならコーラなんか飲むなよ」ってのは言わない約束?


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ