2008年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日() のち

   こないだ知人よりウルトラマンフェスティバルの券をいただき、そのうち行きましょうと思いつつもすっかり忘れてしまい、気がつけば最終日……。というわけでサンシャインに向かいましたよ。……とその前に、15年間使っていた掃除機がとうとうぶっ壊れてしまったので、両親に付き合ってビックで買い物。この掃除機というやつが、父ちゃんがテレビ通販で買ったアメリカ製の馬鹿でかいやつで、しかも重いのなんのって……。だから父ちゃん、ああいうのはアメちゃんの体格に合わせて作ってあるんだから、日本人のしかも年寄りが気軽に使えるようなもんじゃないんだって……。そこで今回は国産のにしましたよ。別にサイクロンである必要はないので、普通の紙パック式のやつね。店員さんとあーだこーだと相談して、どうせ長く使うんだからとちょっといい機種を買いましたよ。しばらくよろしく。

   そこで私は分離して今度こそサンシャイン文化会館に向かいますと、まずはAホール全部使ってのトミカ博に出くわしまして、これがまたもの凄い人出!なにしろA1ホールとA2・3ホールの間に"横断歩道"ができてて交通整理やってるぐらいで。ちゃんと信号もついてる♪さすがはトミカ博……。ウルフェスはその上のBホールで、こっちもかなりの客の入りでしたね。窓口でステージショーの整理券をもらって会場入りしますと、今回はなんとJAXAの全面協力のもと、ウルトラマンを通じて地球環境を考えようという趣旨にて展示されている様子でした。あああ、ジェットビートルから始まってガンブースターなどメビウスのメカまでの模型がずらり……なんだろう、目から汗が……。ウルトラマンがシーボーズをロケットに乗せようとしている有名なシーンの巨大ジオラマがあったが、よく見るとロケットがH-UA!さすがJAXA協力だけのことはあるね。

   さて『ふれあい広場』とやらでは、ちびっ子達と宇宙人・怪獣との軽いやり取りが行なわれているようなんだが……ゲストに森次さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!司会のお姉さんと世間話をしていると、突然マグマ星人が乱入!「さっきはやられたが、今度はそうはいかんぞ!」なんとほざいてるところからして、午前の部にも一度あった模様。手下のイカルス?(人が多すぎてよく見えませんでしたorz)と共に襲い掛かってきて、森次さんはどこかに退避……と思ったら、なんとセブンが現れてカプセル怪獣と共にマグマ星人達を一蹴!あわあわ逃げる悪党共、そして「え、何かあったんですか?」と白々しく戻ってくる森次さん(笑) 最後にCDの宣伝の一環で美声を披露し、サイン会をして去っていきました。

   そしてお待ちかねのライブステージですが、古代にウルトラマン達が地球の力を利用して凶悪怪獣を封印した『アースキー』が遺跡発掘調査で発見されてしまい、それを狙ってアーマードメフィラス率いる宇宙人・怪獣軍団が押し寄せるという内容で、まあ要するに「人間共が"地球の光"を奪ったから封印が弱まったのだ!」「俺達はみんなの心の中の光を信じる!」というよくあるお話。必死に戦うティガ、ガイア、ダイナ達だが、多勢に無勢の大ピンチ!そこに現れたるはウルトラ兄弟とメビウス!更にはウルトラ大怪獣バトルのレイモンまで駆けつけて、ゴモラを召喚してウルトラマン達を助けるというサプライズもあり、全く飽きさせないショーでしたね。あの会場の一体感というのはただ事ではないよなぁ……。そして「異次元からの敵」を追ってメビウスがパラレルワールドに突入するという、今度の劇場版につながるオチでした。観に行こうかな……。


30日() のち

   さて、浅草サンバカーニバルなわけですが。なんか今日は天気いいな〜と思いつつ、昼過ぎに出ようとしたら突然どしゃー。あぶねぇ……あと5分早く出ていたら直撃だったよ……。てんでしばらく待ち、落ち着いてから再度出発いたしました。14時頃に雷門通りに着くと、向こうから賑やかなサンバのリズムが聞こえてくるよ!さっそくビールを片手に見物です。沿道は観客でぎゅうぎゅうだけど、背が高いのでそれなりにパレードを見ることはできる。出場者の踊りと音楽に観客も手を振って応え、とにかくおお賑わい!私のちょっと前にいた外国人のおばちゃんがノリノリで、もうこんなんなっちゃって踊りまくってまして、踊り子の皆さんもその前に来ると派手に腰振ったり手を合わせたりと大サービス!地元の人だったのかもしれませんな。おかげで楽しく見物できました。

   さて……雷門通り上空はそこそこ雲はあるものの、差し当たり降りそうではない。しかし隅田川の方に目をやると真っ黒い雲がずんずんと押し寄せてくるのがわかる。こりゃかなり来るぞ……と心配していたところ、15時半頃に突然土砂降り襲来!みんな傘を差したりアーケードの下に避難したりとあたふた。でもパレードはそのまま雨の中を続行!ありゃもうヤケだね。でもって止んだかなーと思うとまた降ってきたりして、最後まで雨との戦いになりました。まあ最終的には止んだけどね。パレードが終了したのは18時過ぎ。いつもなら18時半すぎぐらいまではやってるんで、天候を考えて多少スケジュールを早めたのかもしれませんな。

   さてと、じゃあ銭湯で汗流してから呑みだな!というわけで路地裏にある『蛇骨湯』に向かいました。ここがまた実にいい銭湯で、温泉ですよあなた。地元の人が足繁く通ってくるようで、兄ちゃん達がだべってるところへ誰かがちっちゃい子連れてくると、口々に「○○ちゃんおっきくなったなぁ〜」とか「そこ熱いけど大丈夫かな〜?」なんて会話が交わされるわけですよ。ああやっぱり銭湯は日本の社交場だよなぁと感慨しきり。そして風呂上りのホッピーと煮込みがまたね……。下町の夏のお楽しみだよなぁまったく。これで三社祭から始まった下町の夏も終わり、そして秋の祭シーズンだからね、嬉しくてしょうがありません。たっぷりはしゃがせてもらいましょう。


28日(木) ときどき

   今日はまたしても降ったりやんだりの嫌な空模様に逆戻り、しかも蒸し暑い!ふざけやがる。にも関わらず、JR大塚駅前では恒例の阿波踊りが開催されたのでした。雨降ってんのによくやるぜ……まあ観る方も同じ穴のムスカだけどな。ああ、ビール片手にお祭見物をする幸せ……。でもね、今日は「うちでご飯食べる」ということになってるんで、フランクフルトやら焼きソバやら唐揚げやらお好み焼きやらの誘惑を振り切るのに苦労しましたよ。この礼は土曜日の浅草サンバカーニバルでたっぷりとさせてもらうからな、憶えとけ!と捨てゼリフを残しつつ、池袋方面に消える。そういや、阿波踊りに豊島区役所チームがいたなぁ……ノリよかったなぁ……。


27日(水) 

   おおっ、今日は久しぶりに"いい天気"だったな。雨が全く降らないってのは何日ぶりだろうね。まあおかげでだんだん蒸し暑くなってきて、伝家の宝刀「残暑が厳しいざんしょ」を臆面もなく口にできるような具合になってきましたが。でも8月もあと数日で終わり、そろそろ秋かぁ……。さんま、柿、中華まんなど「これが出回り始めると秋を感じる」というのは人それぞれでしょうが、私の場合はキリン秋味でしょうか。あっ、そういえば!今日発売じゃないか!では週末はこれできゅきゅっといくかな♪

   アフガンで農業NGOやってたお兄さんが拉致されて、一時は「解放された」なんてニュースも出たけど実は誤報で、どうなったのかと心配しておれば、結局最悪の結果になってしまいました……。むぅ。アルカイダが犯行声明出してるそうだ。お前そんな、地元の復興に尽力している人をさらって殺して一体なんになるというのか。連中にとっては「外国人は全部敵!」なんだそうだが……。アルカイダといえば例の911事件ですが、9月のアメリカ出張、現地発がまさに9月11日なんだよね……。万一に備えて、信頼の置ける友人にHDDの中身の処分を頼んどこうか(笑)


24日() 

   なんかもう一日中降ったりやんだりまた降ったりと、「ぐすぐずすんなぁ!」と監督にでも怒鳴られそうな天気だったので、適当に片付けとかデータの整理とかゲームとかしつつゴロゴロしてました。……と言いつつ、夕方から高円寺阿波踊り見物にでかけましたよ。雨降ってたけどね。会場入りしたらちょうど開場時間の18時に合わせてカウントダウンが始まったところというナイスタイミング!そしておなじみの賑やかな祭囃子が鳴り響き、華々しく開演となりました。

   いやそれにしても混んでること混んでること、歩道は見物客でぎゅうぎゅう、しかもみんな傘差してるもんだからなおさら始末が悪い。私はできるだけ高く傘を差し上げてみんなの迷惑にならないように気をつけていたが、それはこれだけの身体の大きさがあるからできるようなもので、ほとんどの人(特に女性など)はそんな余裕もなく、隣の人の傘の縁がちょうど私の肩の辺りにきて、水がだらだら……。おかげで肩口がびしょ濡れになりました。人込みの中、ビール呑むのも肩をすぼめてひと苦労。それでも楽しかったけどね!なんで阿波踊りというのはこうも面白いかね。またいつか本場徳島で見物したいもんだねぇ。


23日() のち

   昨日でやっとヘルプ業務も終わり、行きつけの回転寿司で呑んだくれていたので、今朝は頭痛がする。まあいいや、どうせ休みだし♪ んじゃ久しぶりに部屋の掃除でもして、スーパー銭湯でも行ってくるか!というわけで光が丘のお風呂の王様にてのんびりしてきましたよ。いや〜やっぱここはいいねぇ。今日は異様に涼しいどころか寒いぐらいなので、露天風呂の気持ちよさといったらもう……。寝湯で本気で30分ほど寝てしまいましたよ。それにしても子供達の多いこと……もれなく白い水着跡がついたお尻がかわいい。風呂上りにたまらずビールとおつまみセットで一杯やってしまいました。あ〜もうどうにでもしやがれってんだコンチクショウ。

   ああそういえば、今日明日と高円寺の阿波踊りなんだっけな。明日にでもちょいと見物しに行こうかと思ってたんだが、この雨ではなぁ……。時間は18時〜21時ということなので、もしかしたら雨ははずれるかもしれないな。まあ降ってもたいしたことはなさそうなんだけど。公式サイトによると演舞場はJR高円寺駅から南に延びる高南通り沿いに青梅街道までだそうだ。あ〜なるほど、あそこの通りか。あれが全部阿波踊りで埋まるのか……こりゃなんとも楽しそうだね。天気の具合みてのぞいてみようかなー。そういや28日は大塚でも阿波踊りがあるんだよな。こっちも40年近く続く伝統行事で、豊島区民としては一度観たいと思ってたんだよな。17時から21時頃までやってるそうなんで、仕事帰りに寄りたいとこですな。


20日(水) いちじ

   今日からマクドナルドが値上げ……なにしろ100円マックさえ一部120円になるぐらいだから、これは相当なもんですよ。俺のマックポークがああああ!まあそんなに使うわけでもないので、特に影響はありませんけどもね。つーか、意味のない24時間営業やめればいいのに……。池袋、新宿、渋谷なんて不夜城の繁華街ならともかく、住宅街のローカル駅前店が夜通し開いてて何の意味があるのかと。さっき検索してみたら、東京だけで24時間店舗が270軒もありやんの。それ減らせばちったぁ人件費浮くだろうに。……なに?今月いっぱいビッグマックが200円?じゃあ今のうちに食っとくか。


17日() のち

   10時前に短パンTシャツといういでたちで家を出たところ……

    「……なに?……寒い……だと……?」
    「ええ、確かに……まるでここだけ秋になったかのようですね」
    「フッ……どうやらこの先、昨日までのようにはいかんらしい……」

   などと脳内会話してしまうぐらい涼しい!まあある意味絶好の夏コミ日和ではありますが。会場内もほんとに涼しく、ここまで快適な夏コミは久しぶりでしたよ。今日のぞいてのは『創作(少年)』という普通の少年・青年向き漫画のジャンルだけでしたが、それでもたっぷり2時間はかかりました。お気に入りのサークル、そして新たなる出逢い……これが同人誌即売会の醍醐味なわけです。そして例え好きなサークルの新刊であっても、気に入らなければ買わない、それが乙女のポリシー。使ったお金は3日間合わせて12000円ぐらいと社会人参加者の中では少ない方だと思うんだけど、中身は充実してますよ。さて、冬コミの申し込み書をとっとと書かなきゃ……なにしろ郵便局で参加費を払い込んで証書を添付する必要があるというのに、8月20日消印有効という鬼スケジュール!もうちょっとなんとかならんものか。

   さてビッグサイトから深川までは6km弱、歩いて1時間ちょいぐらい。八幡様に近づくにつれて着物、浴衣、祭装束の人が増えてきまして、永代通りに出たところで、賑やかな祭太鼓が響いてまいりました!わっさわっさと揺れる神輿、そしてそれを取り囲む人の波!深川のお祭は「水かけ祭り」、つまり神輿に向かって沿道から水をばんばんぶっかけまくるわけで、水を満たしたバケツだの桶だのが所々に用意されてます。トラックの荷台にシートを張ってプール状にしてあるという凄いものまであるよ。更に消防団の皆様がホース抱えて待機中(笑) もちろん担ぎ手達は濡れ鼠、たまに観客の方までとばっちりが来るが、かえってご利益があるってもんじゃないんですかね?その喧騒をビール片手に見物するのがもうたまらない。やっぱ祭りは江戸の華だよなぁ。次は30日の浅草サンバカーニバルだぜ!


16日() いちじ

   夏コミ2日目。サークルは9時までに会場入りしなければならないので、久しぶりに6時半前に起きる。炊飯器を6時半にセットしておいたから、もうご飯炊けてるはずだよね。あとはインスタント味噌汁でいいやな。……炊けてねぇ!なんだ、タイマーずれてるのか!?うむ……どのぐらいずれてるか判らないし、ぐずぐずしてたら遅刻しちゃうよ……というわけで、仕方なくサトウのご飯をチンして食う。結局ご飯が炊けたのは20分後でした……。

   さてビッグサイト内はやはり蒸し暑く、チラシに混じって配られていたうちわがとてもありがたい。知り合いが来た時にも扇いであげたりしてね。頃合いを見計らって買い物に出かけ、またいろいろと買い込んできました。まあ4000円弱ぐらいなので、そんなに買ってるわけでもないんだけどね。絶対可憐チルドレンと世界樹の迷宮の凄くいい本があってよかった♪ ところで、会場前には既に行列ができていて、開場と同時にスタッフの誘導に従ってぞろぞろと入場してくるわけですが……外国映画で、荒野を突っ走ってると水牛かなんかの群れに延々とさえぎられるなんてシーンがあるけど、ほんとああいう感じ。一般的に"人雪崩"と言われております。それでも粛々と列を成してるからなー、コミケの参加者はよくしつけられてますよ。……ごく一部のバカをのぞいては。

   お昼は来る途中のジャスコで調達したウィダーinゼリーみたいなやつをいただいてみました。あれで1パック160kcalとおにぎり1個分はあるし、悪くならないし、かさばらないし、手軽で始末もいいしと"コミケ飯"としてはかなり理想的かと。トップバリュというジャスコブランドのはひとつ98円と大変お買い得で、味もアップル、マスカット、グレープフルーツなどバリエーションも豊富。ちと味気ないし、あんまりお腹にはたまらないけど、まあ悪くはないですな。ビッグサイト内のコンビニは混んでるからなぁ……。

   15時過ぎに「雨が降り始めました!」という館内放送が入ってみんなで一斉に「ええ〜」と声を上げ、ドキドキしながら16時に閉場、そして片付けを終えて外に出てくると、一応雨は上がってました。とはいえ、豊洲まで歩いていくのも微妙な空模様……。まあなんとかなるでしょと歩いていくことにして、途中でまたしてもジャスコに寄り、とりあえずビール。いややっぱサークル参加終わったらまずはこれでしょ。店内の休憩所で大荷物抱えて缶ビールをかっ食らうという実に怪しげなおっさんでしたが。ついでにサーティーワンでキングサイズのシングルにキッズサイズを乗せてくれるという「雪だるま」キャンペーンをやっていたので、ダブルベリーチーズケーキの上にロッキーロードを乗せてもらいました。うまうま♪ さて明日は昨日と同じくのんびり来て、軽くのぞいてから深川のお祭に行くよ!


15日(金) 

   仕事はなんとか落ち着いて、今日から3連休!ということでコミケ初日でした。いやもう暑い暑い……。いつものように豊洲から歩いていったんだけど既に汗だく、11時過ぎにビックサイト着いたら全く並ぶこともなく入れてこれで多少涼しくなるわいと思ったのも束の間、蒸し暑くて参りましたわ。おまけに何が悪かったのか鼻水が止まらなくなり、危うく他人様の売り物を汚してしまうところでしたよ。なもんでどうしてもというところだけのぞいて早めに会場を出てしまいました。まあそれから銀座までお散歩しちゃいましたけどね(笑) あ〜冷たい炭酸飲料がうまい♪ 銀座の味噌カツの店『矢場とん』のわらじカツ定食でお昼にしたが、これがまた味噌ダレが飯に合う♪思わずビールが欲しくなったが、さすがにやめとく。明日はサークル参加だからね。終わったら呑むけど。

   さて本日の収穫ですが、例によってローゼン、ハヤテなどの他、初めて『絶対可憐チルドレン』の本も買ってみました。これ実に椎名高志らしくて好きなんだよなー。キャラもいろいろといていじり甲斐あるし。わしもそのうちへべ本で使ってみよっと。明日はアニメとゲーム全般なので、アニメはハルヒやロボット系、ゲームは世界樹の迷宮を狙ってるよ。いい本あるといいなー。


11日(月) 

   というわけでげしげしお散歩してきましたよ。暑いには暑いんだけども、風があって意外とさわやかでした。池袋から飛鳥山公園に出ると、噴水広場で子供達が水着でおおはしゃぎしてまして、あれは気持ちよさそうでした。おじちゃんも思わず仲間入りしちゃおうかと思ったよ。それから田端、西日暮里から谷中に出て、猫探ししつつぶらぶらし、谷中銀座から出たところにある挽き売りのコーヒー屋さんで一服しました。ここのブレンドは酸味少なめ、コク深めで実に私の好みに合う♪ 並びのアップルパイ屋さんものぞいてみたけど、ホール売りのみのだったので今回は見送り。(実はピース売りしてるらしい……orz) この辺りは絶好の散策スポットなのでマップやガイド片手の人も多く、そんな2人連れの女の子に日暮里までの道を訊かれて答えたが……しばらくして西日暮里と勘違いしていたことに気がついた。ゴメン。

   根津から不忍通りに出て、おやつでもいただこうかと某パンとケーキのお店に入り、アンパンとアップルパイを買い求めて、歩きながらがっつく。……このアンパン、乾いてパサパサじゃん……。16時過ぎというのはさすがにパン買う時間じゃなかったかも。でもアップルパイはサクサクのトロトロで文句なし!次は焼きたてのアンパンを食べたいもんですな。"谷根千"(谷中、根津、千駄木一帯をこう呼ぶ)にはいろいろと面白そうなお店が多いから、のぞき甲斐がありますよ。今度はあそこの和菓子屋入ってみようかなとか、妄想がいろいろと膨らみます。ふふふ。

   そういや、今日のスポーツ関係は「北島新記録で金!」で持ちきりですな。確かにたいしたもんだよ。しかしあの水着問題はどうしたらいいのかねぇ……いっそのこと全員同じ水着着せるか。さもなきゃ裸かスクール水着(笑)


10日() のち

   あ〜そういやオリンピックが始まったんだっけな。開会式当日、正確には翌日の午前0時過ぎに帰ってきたら、まだ開会式やってやんの!これ確か始まったの20時過ぎだよなぁ……。せっかくだから一応最後まで観てたんだけど、あれはいくらなんでも長すぎではないか。よく言えばサービス精神旺盛、悪く言えば大陸的物量主義。しかしまさか開会式当日にロシアとグルジアの戦争が勃発するとはついてないね。テロ予告もいろいろと入っているというし、無事に終わるんだろうねこれ……。日本選手団入場時のブーイングの嵐をNHKは音量絞ってごまかしたなんて面白い話も聞くよ。日本選手が暴行だの不当な判定だの受けないといいんだが。

   今日はどうもひと段落ついたようなので、明日は休んでもいいそうだ。やれやれ、やっとひと息つけるよ。じゃあげしげしお散歩でもしてくっかな。でも急な雨には気をつけませんとね。今日も21時過ぎにザーっときましたからな。あれはあれで涼しくなっていいんだけども。


5日(火) のち

   なんか昨日今日ともの凄い空模様なわけですが……ちょうど会社にいる時にだけ降ってるんで、地面が濡れてるのを見て「あ〜結構降ったんだ」という程度で、特に実害はありませんでした。とはいえ、一部地域では浸水したりもしてるんで、呑気にはしていられません。……なに、雑司が谷で下水工事中の作業員が5人流された!?Σ(゚д゚;) うち1人が亡くなられたそうで、なんと発見されたのは神田川だったとか。自然の猛威というやつですか……。これから台風シーズンでもあるし、なおいっそうの注意が必要だね。

   ところでビッグサイトのエスカレーター事故、1列に3・4人乗っていたなんて報道もあるが、よく使う人間として言わせてもらうと、あそこに4人も乗るのは物理的に不可能に近い。たいして広くもないうえ、ワンフェスに来るようなオタクの皆さんというのは、恰幅の良い(笑)人も多いはず。しかも荷物も持っているのだから、せいぜい2人ってとこじゃないでしょうか。何か事実誤認があるものと思われるので、きちんと調べていただきたい。


3日() 

   いや今日も暑かったねぇ……。そんな中、歩いて日本橋三越で今日まで開催中のベルばら展に行ってきましたよ。風があったんで昨日よりはマシだったと思うが、それでも汗かきまくり。冷たいスポーツドリンクが五臓六腑に染み渡りますわ。さて三越新館7階催事場の展示会場には、ストーリー紹介と共に貴重な原稿とカラー原画が並べられ、お嬢様方が食い入るように見つめておりました。それにしても、池田さんの画力というのは……読んでるだけでゾクゾクしてきますな。オスカル様の凛々しさ、マリーの無邪気な美しさ……特に舞踏会で一度だけドレスを身にまとったオスカル様の壮絶な美しさときたら……。少女漫画だとおろそかにされがちな小物、特に武器なんかもしっかりと描き込んでありますよ。感情表現も見事だよなぁ……。「色褪せない」ってのはこういうことを言うのでしょうな。思わず画集買っちゃおうかと思ったよ。

   ……ええっ!?赤塚不二夫がとうとう死去!?Σ(゚д゚;) あー……まあずっと植物状態だったというし、これでやっと楽になれたのかも……。トキワ荘組もこれで藤子A先生だけになっちゃいましたか。元祖天才バカボンの「♪ずいずいずっころばしごまみそずい〜」と歌いながらギター型マシンガンぶっ放すギャングの話が大好きでした。合掌。

   ……なに!?ビッグサイトでエスカレーターが逆行して客が将棋倒し!?ワンフェス開催中のビッグサイト西館で、1階から4階に上がるエスカレーターで事故が発生したようだ。おいおい、あれってすげー長いんだぞ。よく死人出なかったな。で、岡田斗司夫さんがたまたま乗り合わせていたそうで、事故の一部始終を報告!先頭に立って登っていたところ、突然ゴギギギギともの凄い音がしてなんと"逆流"しだしたとのこと。慌てて駆け上って事なきを得たそうだが、その後方で将棋倒しが発生したらしい。レア物を求める客が我先にと殺到してとかそういうんじゃなく、ごく整然と乗っていたにも関わらずこうなったということで、たぶんどっか故障があったんでしょうな。こういうオタクイベントの客って、ごく一部のバカを除いて意外としっかり行動するもんなのよ。しかし2週間後に迫ったコミケ、どうするんだろうな。


2日() 

   毎日仕事帰りに合計1時間ほど歩いているんだが、このところ全然そのヒマがなかったので、今日はげしげしと歩きますよ。やっぱこれやんないと足が弱っちゃってねー。ついでにいろいろと買い物をしてきましょう。まずは中野に軽く寄ってまんだらけでガシャポン『シューティングゲームヒストリカ2』のセットを購入。これは名作シューティングの自機のフィギュアで、ラインナップは武者アレスタ、ガイア(スターラスター)、ジオソード(スターブレード)、R-90(R-TYPEV)、R-GRAY1(レイストーム)ときて……ファンタジーゾーンのオパオパ(笑) どれもよくできてるわ……。ついでに甚平も買ってきましたよ。帰ったらさっそく着替えるかな。

   そこから歩いて池袋まで移動したが、いやもう暑いこと暑いこと、とめどなく流れ落ちる汗。水分は水筒持ってたからよしとして、塩分は汗なめて再循環させてましたよ。途中で寄ったパン屋のアンドーナツでエネルギーも補給。これがまたうまい♪ 人気の新製品のマフィンも買おうかなーとうろうろしていたら、近所のおばちゃんに「これおいしいのよねー」と残り10個を全部かっぱがれてしまいましたorz まあまたそのうちね。    そして池袋にたどり着き、サンシャインに突入すると、噴水広場ではキティちゃん祭と題して全国ご当地キティが大集合!新幹線の"鼻"のところがキティの顔になってるのとか凄いのが結構あったな。築地限定ターレットキティを探したけれど、どうしてもみつからない。やっぱ築地に行かないとダメなんだろうか。続いてトイザらス前のユニクロにて、私としては非常に珍しくスラックスなど買い求めてしまいました。珍しくどころか、たぶん初めてだろうな。今度のアメリカ出張では基本的には私服でいいんだが、さすがにTシャツジーパンというわけにもいかんし(自由時間はTシャツ短パンのつもりだが)、ポロシャツにスラックスならまあなんとか。私もそろそろこういうのが必要な機会も出てくるだろうし、ひとつぐらいあってもバチは当たらんでしょ。

   帰宅してまずはシャワーで汗を流し、さっそく甚平を着てみたよ。これ着てるだけで特別に涼しいというわけでもないんだけど、風が入るとすうっと空気が通って実に清々しい。このまま表にも出られるしね。地元商店街の盆踊り大会にで行ってくるとしますか。あ、アメリカのホテル内をこれでうろつき、「This is a japanese traditional summer wear.」とかいって広めてくるか(笑)


1日(金) 

   佳境プロジェクトお手伝いの"短期バイト"は今日でひと段落つき、明日はお休みだよ!てんで池袋の立ち呑み屋で一杯やってきました。まずはビールね、ビール。……ぷっはあああんめぇ♪肴は揚げ出汁ナス、焼鳥盛り合わせにソーセージ盛り合わせと実にオーソドックスだが、これがまたビールに合うんだな。ほんとはこの店で一番お気に入りの鶏の唐揚げをいきたかったんだが、ちょっとお腹の具合がアレなので揚げ物は自重。さて明日はゆっくり休んでと……日曜はまだどうなるか判らないが、必要とあれば連絡が来る手筈になっている。何事もなければいいがな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ