2008年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日() いちじ

   今日はお祭のハシゴですよ。まずは京急沿いの旧東海道商店街にて行なわれた『しながわ宿場まつり』で、北品川から青物横丁まで屋台だのフリマだのが並んでおります。この通りは呑み屋、食事処、総菜屋などが多く、各店自慢のごちそうの数々が店頭でいい匂いをさせております!総菜屋さんのコロッケとハッシュポテト……焼き鳥屋さんの鴨つくね……どれもこれもビールにアウアウ 特に某魚屋さんのサンマの串焼がもうね……ほろっとした香ばしい身といいジュワジュワの脂といい、魚好きの酒呑みには最高の肴でしたよ。メイン会場の聖蹟公園で極真空手の演武に見惚れ、ケンダマやコマ回しなどの昔遊びコーナーでつい熱中し、そして駄菓子屋では大人買い♪そして気になる洋菓子店のロールケーキをお土産にして帰途に就いたのでした。

   一度家に帰ってひと休みしてから、今度は池袋でふくろ祭りですよ。18時からの御輿大パレードがもうたまらんのですわ。西口駅前ロータリー付近を15基の御輿が威勢良く練り歩く様は、まさに祭の華!祭囃子はおなじみ竜鳴太鼓の皆さんでしたが、やっぱいい音出すよなぁ……。それをビール片手、カメラ片手に見物する幸せ。最後は地元サークルによる沖縄エイサーショーで幕を閉じたのでした。といっても前半の2日間が終わっただけで、10月11、12日は東京よさこい大会なんだよね。なんかこの日はたいがい大雨になるんだけど、今年は大丈夫だろうか。


27日() ときどき

   うちのdynabookくんが謎のシステムエラーを起こしてセーフモードですら起動しなくなり、いろいろと調べてみたけれど、どうもOS再インストールしか方法がないらしい。で、ひびが入ったりして物理的にも壊れてるし、そろそろ新調しようか?という話になりました。なにしろモニターが後ろにバッタリと倒れて水平になってしまうぐらいである。買ったのは2002年7月、まあ潮時でしょう。というわけで池袋や秋葉原で適当なのを探してみる。3Dゲームとか重いのはやらないし、ネットと動画とWordとExcelが使えればいいんで、スペック的にはそんなたいそうなのはいらない。一番の悩みどころはOSで、型落ちのXPマシンか、それとも新しいVistaマシンにするか……。信頼性でXP、将来性を考えるとVistaってところか。個人的にはつい先日出たばっかのhpのデュアルAthlonマシン希望。ビックで118000円だし。もうちょっと考えてみるか……。


26日(金) のち

   昨日の帰りにスパロボZを買ってきて、まずはじっくりと特典DVDを鑑賞。おっ、「開発現場に潜入!」なんてのがあるよ。JAMProの遠藤と相沢舞とかいう声優が寺田プロデューサーを尋ねてバンナムビルにやって参りました。ロビーの滝を見て遠藤が「滝すげー♪」を連発していたが、そんなにツボだったのか?さて案内されて6階のバンプレソフト開発室に入りますと、いましたよ寺田さんが!うわ、棚のバニーエクセレン姐さんとSRXのフィギュアが素晴らしい。戦闘アニメ製作現場を見せてくれたんだが……エウレカセブンのtype-R606が動いてる!アニメーション全パターンの絵を持つのではなく、頭、腕、足などいくつかのパーツを組み合わせて、動きは自分でつけるようだ。あれちょっとやってみたいな……。あ、OGs発売のCMで使った「完成」の紙が貼ってあるwww

   次は一番楽しみにしていた、スパロボ感謝祭2008のダイジェスト。おおおおお、しょっぱなからアニキが和太鼓叩きつつ登場かよ!ゲストは寺島、かかず、杉田のアクエリオントリオ、レギュラーの緑川光、そしてもちろん神谷指令!歌のゲストは……ケーシー・ランキンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!いいなぁぁぁぁぁ!!本人も「呼んでくれてありがとう!長生きしててよかった!」と大喜びでした。残念ながらこの映像では歌は聴けなかった。いいなー、ナマ漂流スカイハリケーン……。最後はもちろんアニキとJAMProの熱唱で幕を閉じたのでした。これは毎回抽選制なんで、いくら金があっても行けないんだよなー……次は当選するといいなー。

   ではそろそろゲームにとりかかるとしますか。電源入れてまずはOPデモ。時空震動弾?によって崩壊、混線した世界……廃墟からキングゲイナーが這い出してくると、突如襲い来るチラムの機動メカ!それを撃退したのは、これも突然現れたビッグ・オーのパンチ!そしてグラヴィオンのグラヴィトンプレッシャーパンチ!更にオーガス、バルディオス、ゴッドシグマなど次々と現れ、とにかく盛り上がる。で……かっこいいにはかっこいいんだけど、サルファのOPみたいなメッセージ性は薄いんだよな……。それからタイトル画面のアニキの「ゼェェェェェット!」に聞き惚れ、戦闘デモをひと通り眺め、Q&Aを全部読み、チュートリアルをこなして、ではいよいよ……というところで、おしまい(笑) 寸止め。というわけで今日はこれからいよいよ本編開始だぜ!もちろんスーパー系な。なんと主人公BGMが葉山のアニキだ!ああこの暑苦しさがたまらない♪


23日(火) 昼と夜がおんなじ長さU 

   当ホームページが9周年を迎えました!これもひとえに皆様のお陰……といいつつ、まあ私が勝手な駄文垂れ流してるだけなんですけどね。あと1年で10周年か……それまで元気で続いているだろうか。

   さて本日は実にお日柄もよく、ちょうど1ヶ月ぶりに光が丘のおふろの王様までお散歩してきました。ただし、いつもと逆コースで。普段は池袋から川越街道真っ直ぐ行くんだけど、今日は千川通り沿いにとしまえん前から豊島園通りを伝ってみます。距離はほとんど同じなんで、1時間半もあれば着く予定。……あれ、道間違えた(笑) なんか変なとこ来ちゃったな……とうろうろしていると、いい感じの洋菓子店を発見!奥様方が詰めかけてるぜ!菓子パンも置いているようなので、そろそろお昼にしましょう。ではこのおいしそうなクイニーアマンと、メロンパンと、アップルパイをいただきましょうか。……うむ、どれもよくできてる。が……甘さもボリュームもちょいと上品に過ぎるな。俺はもう少しガッツリしたのが好きなんだが。でも悪くはないし、いつかケーキ食べようかな。

   やっとのことでおふろの王様に到着。さすがに混んでるねぇ……。いやそれにしても眠いわ〜と露天風呂に足突っ込みつつ壁にもたれてうとうと。……あああダメだ、中途半端に寝たもんだから余計に眠くなってきたよ。1時間ばかりお風呂を楽しんで、おとなしく電車で帰って横になってました。それでもやっぱり眠く、晩ご飯食べてからちょっとだけ寝よう……と思ったが最後、気がついたら深夜。俺がちょっとだけ寝るなんて器用な真似できるわけないのに……。あれかな、過ごしやすい季節になったから眠いのかなー。「秋眠暁を覚えず」ってところか?


21日() 

   せっかくの日曜だってのに雨かよ。せっかくどっか行こうと思ってたのになぁ……。と適当にゲームなどしていたら、午後になってほとんどやんでしまったので、一応傘持って散歩に出ることにした。てんで板橋の辺りを適当に歩きまわり、環七と川越街道の交差点に差し掛かったところで、お神輿に遭遇した。ほほぅ、天祖神社の祭礼ですか。てことはこの近所にあるのかな……と携帯で調べてみますと、すぐ近くの東上線ときわ台駅前にあるね。祭と聞いちゃ黙っちゃいられねー!というわけでお神輿を横目で見ながらときわ台方面に向かいますと……駅前商店街は既にお祭モード!女の子達による太鼓の演奏もあってたいそうな賑わいじゃないですか。神社ももちろん屋台だらけ。しょうがない、ビールでも呑むか。ああじゃがバタうめぇwww特にこの甘味噌がたまんねぇ♪やっぱ祭はいいねぇ。


20日() ときどき

   ゆうべは退職する人の送別会で呑んだくれて帰ってくるなり即寝、そして今朝9時過ぎに目を覚ますと……青空!?いやいや、騙されないもんね。台風で雲が吹き払われて一時的に晴れてるだけで、夕方から突然豪雨になるんだろ?以前にもそんなことあったしね。……と天気予報を見ると、ほんとに台風は行っちゃったみたい。ああよかった、んじゃあ散歩にでもでかけようか。と思っていると姪っ子ちゃん達が遊びにきまして、なんかどっかの家具屋に行くのでついでに寄ったのだという。アメリカの話などしていると、友人から「これから呑みにいこうぜ」と電話が入る。お前……まだ12時半だぞ……。いや、行くけどね?どうせ今日は池袋東武の北海道展で呑んだくれる予定だったんだし。

   というわけで池袋西口で待ち合わせて駅前の立ち呑み屋に入ると、なんか妙に客が多い。スーツ姿のどう見ても会社帰り(または途中)みたいなおじさんもいるが、大丈夫なのかね。まあその辺はほっといて、ビール、日本酒、ハイボールなどぐいぐいといってしまう。いい気分になったところでカラオケで更に呑む。さて何か新譜はと……ああっ!!ジェネレイター・ガウルのOP『I WANT OUT』が入ってる!!これず〜っと待ってたんだよな〜。さっそく歌ってみるが、やはりいい歌だ。久しぶりにおんぷちゃんのキャラソン『half point』も歌ってみたが、やっぱおっさんの歌う曲じゃないわな(笑) しかし、結構呑んだ割には酔っ払わなかったな。来る前に飲んだ液キャベが効いたかな?初摂取だが、凄い味すんのなあれ……。まさに液体キャベジンだわ。飲まなくてすむような生活にしよっと……。


19日(金) 

   幕張メッセで開催中のアーケードゲーム関係商品の展示会『AMショー』を視察してきました。またもや詳しく調査してまいりましたので、主なところを端からいってみましょう。

日本システム  例の萌え横シュー『トラブル☆ウィッチーズ』は間もなく稼動予定とか。
 これ楽しみにしてるんだよなー。
セガ  キッズライド『バトルレーサー』はF-ZEROばりの近未来レースを展開、
 熱血な必殺技出したりして実にかっこいい。大人でも楽しめます。
 赤ずきんちゃんなどの物語にタッチパネルでいろいろと介入できる
 インタラクティブ絵本『えほんのたまご』は見事。子供にはいいぞあれ。
 ハーレー・ダビッドソン使ったド派手なレースゲームもあり。
アトラス  実際にバルカン砲でBB弾ぶっ放す『バルカンウォーズ』はたまらん♪
 緻密なプレイはできんが、ノリで遊ぶ分にはいいよなー。
HOPE  ジオラマにカメラ積んだ鉄道模型を走らせ、カメラ映像観ながら運転できる
 シミュレータが素晴らしい。子供も大人も夢中♪
AMI  『KOF12』が出てましたよ。入魂のドット絵で動きが異様にいい!でも
 あのアッシュとかいうキャラがもの凄く気に入らない。主人公にあんなの
 使うなよ……。最近キャラが異様にダサいのはなんでかね?
 よく見ると超必ゲージがない!システム変わったのか!?……と思いきや、
 ショーバージョンでゲージがなく、超必使い放題なのでした。
バンダイナムコ
ゲームス
 『ガンダムVSガンダムNEXT』やってきたよ。新機体参戦の模様。
 戦場の絆はレバーにチャットボタンつけたり、ハードが改善されたみたい。
カプコン  今回一番楽しみにしてた『タツノコVSカプコン』遊んできました!
 カプコン側のゴールドライタン対応キャラが誰か気になってまして、
 サイバーボッツかキカイオーが出ればいいなーと思っていたら……
 なんとロストプラネットのロボ!ライタン共々常時スーパーアーマー状態で、
 こっちが何をしていようと割り込まれて投げられ、潰され、殴られる!
 これはひどい(笑) なのでタッグマッチにも関わらずこいつらは単独。
 Wiiに移植決定だよ!しかも……ハクション大魔王参戦!楽しみだな〜。
タイトー  あの『エレベーターアクション』を基にしたガンシューを開発中とのことで
 テスト筐体が展示されてました。エレベーターの中から外を見た状態?で
 ドアが開閉することによって演出を行なうみたい。
 その他、昔懐かしいホッピングを使ったアクションゲームもありました。
プライズ  セガのハルヒ2頭身フィギュア『ヴィネッティアムキュート2』には前回いなかった
 鶴屋さんとみくるちゃんがいるよ♪
 サンデー×マガジンコラボフィギュア『聖サンマガ学園』の今後の予定が出てまして
 最後はなんと絶望先生&羽美ちゃんという久米田スペシャル!両方に描いてるの
 この人だけだもんなー。よく考えたらすげぇよな。
 タイトーイチオシのゆるキャラ『豆シバ』は実にかわいい♪『おとなプライズ』第2弾は
 1/1重力サーベル・999版!なんと超人ネイガーまでいるぜ!!すげぇかっこいい。
 システムサービスでは……クリィミーマミ!?これから大々的に商品展開するってさ!
 わしらド真ん中世代にはたまらんよなぁ……。
 バンプレストはライダー、戦隊、ウルトラマン、ガンダム、プリキュアに加え、
 ドラゴンボール、ケロロ、ルパンなど定番のキーチェーンマスコットなどがずらり。
 なんとブリーチのネル(大人)のフィギュアが!やべぇ……これ欲しいわ……。

   などなど。今回はタツノコVSカプコンが目当てだったんだけど、思ったよりちゃんとできてて安心したよ。ゲーセンで遊べる日が待ち遠しいね。


17日(水) 

   来たよ。来ちゃったよ。台風がよ。ただいま九州・沖縄はえらいことになってるそうだ。中心気圧なんかはたいしたことないみたいなんだけど、速度が自転車並みで長いこと居座ってるもんだから、降雨量400mmとか記録してるって……。しかもニュースで見た限りでは、どうも本州縦断コースみたいなのだぜ。ヤバイ。台風ヤバイ。友人から「どっか土日にドライブ行こうぜ〜」とお誘いが来てるんだが、さすがに今週末はやめたほうがよさそうだな。仕方がない、池袋東武で始まる秋の大北海道展で海鮮弁当食いながら富良野ビールを呑んだくれるということで我慢しとくか。


15日(月) 敬老の日 のち

   八王子の美術館で『タツノコプロ展』をやっていたので、足を運んでまいりました。八王子って初めてだな、そういえば。新宿から京王線で終点だとは知らなかった。たいがいの列車が八王子まで行くが、ちと間違えると気がついたら高尾山ということもあるので、気をつけましょう。さて昼過ぎに八王子に着き、まずはどこかでラーメンでも……あ、こんなところに『すた丼』が!これは主に豚肉を使ったいろんな丼のお店で、スタミナとボリュームたっぷりで知られる存在ではありますが、今まで行ったことはなかった。こりゃ食べないわけにはいきませんよ?とさっそく名物すた丼を注文してみる。……おおっ、ガツンとうまいね!丼飯に甘辛の豚肉がもうアウアウ♪タレがちょっとしょっぱいんだけど、玉子がある程度緩和してくれます。池袋にもハンズ脇に支店ができたらしいので、今度行ってみよっと。

   さて本題のタツノコ展ですが、宇宙エースから始まりマッハGOGOGO、タイムボカンシリーズ、ガッチャマン、いなかっぺ大将など70年代の作品までの原画、イラスト、コンテ、箱絵などの展示会となっておりました。それにしてもガッチャマンはステキだよなぁ……。あの特徴的なマントを翻して空を駆け、敵を倒す様のなんと絵になることか。これほど「かっこいいポーズ」がビシッときまるヒーローもそうはいないぜ?メカもかっこいいしなー。さすがは大河原大先生。展示のメインはやっぱタイムボカンシリーズで、ゼンダマンの全やられメカ紹介には笑かしていただきました。上映コーナーでは各作品のOPを流してたんだけど、子供達がヤッターマンのテーマを一緒に歌ってるんだよ……おじさん、なんか胸が熱くなっちゃったよ……。タツノコにはたくさん夢をもらったからね、まだまだ頑張っていただきませんと。タツノコVSカプコン、期待してますよ?


14日() 

   近所の神社をはじめ、あちこちでお祭やってましたね。巣鴨も「4のつく日」で縁日のはずなのでちょいとのぞいてみましたが、案の定ジジババの大群が……。塩大福をお土産にして一度戻り、神社のお祭で昼間っから串焼片手に缶チューハイなどグビグビやってしまったため、もう眠くて眠くて……。晩ご飯も食べずに眠りこけていたもので、家族に心配されてしまいました。でもまあ、昼間から呑んでも咎められないのはお祭と正月ぐらいのもんで、この機を逃すわけにはいきません(笑) 今月末には池袋のふくろ祭りもあることだし、節度を持って呑みましょう。


13日() 

   昨日の夕方、とりあえず無事に帰ってまいりました。ちょいと20人乗りぐらいの軽便機で飛行機酔いして一日死にかけてましたけどね。それにしてもアメリカは凄いわ……いろんな意味で……。いい加減というか豪快というか、お前らノリだけで生活してるだろ!?みたいな感じ。なにしろ国を支える根幹とも言うべきお札ともあろうものが、印刷ずれまくりですから。まあ日本人が几帳面すぎるのかもしれませんけどね。

   さて今回一番困ったのはもちろん言葉の壁というやつで、一応素養程度はあるのでまあなんとかなりましたが、次に困ったのがお金。硬貨には1、5、10、25セントがあるが、なんと数字が書いてない!日本みたいに「10」とかでなく、なぜか「TWENTY FIVE CENT」などと書いてある。それでも1セントは小さくて銅色なので判りやすいが、あとはちょっとずつ大きさが違うだけで同じ銀色で、なおかつ同じ額面でも微妙にデザインが違うので、小銭入れをのぞいただけでは区別できず、スーパーなどでの支払いをつい札でしてしまうため、小銭がたまるたまる……。しかもお店によって12%の消費税が外税だったり内税だったりするため、支払い前に準備しておくこともできない。慣れれば問題ないんだろうけど、一見さんには辛いね。

   とまあいろいろと問題はあったけれど、面白いには面白かった。パスポートが切れるまでに最低でももう一度、仕事でなく観光で行きたいとこですね。航空宇宙博物館や自然史博物館などのスミソニアン博物館群はぜひ観たい。あ、天地創造博物館もいいな。そういえば、ハンバーガー食べられなかったな……ホットドッグは食べたけど……。食い物に関しては「意外とうまかった」というのが正直な感想。パンや肉料理などのシンプルな料理はかなりおいしかったんだが、妙な香辛料入れたりソースかけたりすると途端にまずくなる。なにこの料理に添えられてる変な色で変な味のジャムだかゼリーだかよくわからんものは……。それが一流ホテルの高級バイキングにすら平気で出てくるんだから、あれはやっぱ「味音痴」なのではなく「方向性が違う」んだろうな。アメリカ人が納豆やくさや食えないのと一緒か?


6日() のち

   ゆうべの呑み会で度が過ぎて今朝は頭痛が……でも明日からの出張の荷造りやんなきゃ……。というわけで、チェック表とにらめっこしつつ、スーツケースとショルダーバッグにあれやこれやと詰め込み作業を始めました。参考にした海外旅行情報サイトでは「たいがいのもんは現地で買えるんで必要なものだけ持ってけ」と言ってたけど、つまり足りないものがあったらわざわざ買いに行かなきゃならんということなので、それはさすがにめんどくさい。なら最初から持っていったほうがマシ。まあわしの場合、一番かさばるであろう衣類が少なくて済むので、ある程度は楽なんだけどね。別に同じパンツ2日履いてたって死にゃあしないし。女の人は大変だよなー。

   午後から姪っ子ちゃん達が遊びにきましたが、ちょっと相手してから荷造りに励み、なんとか昼のうちにだいたいの格好はつきましたよ。夜は「壮行会」と称してみんなで手巻き寿司パーティでした。これが最後の日本食になるかもしれないしね……。先日より懸念されている台風もそうだが、現地を発つのがよりにもよって「9月11日」なんで、ヘタをするとヘタをする。無事に帰ってこられますように。お土産なんにしようかなぁ……。


3日(水) 

   今日は久しぶりに見事な青空になりまして、気温も急上昇……。18時半に会社を出てしばらくお散歩してたけど、あの時間でもかなり暑かったですな。まるで続いた悪天候の鬱憤を晴らしたかのようなお天気でした。でもまた明日からしばらく曇ときどき雨ってことになるらしいね。しかもそろそろ台風シーズン……。9月終わりから10月初めにかけて池袋のふくろ祭なんだけど、たいがい雨降るんだよね。アメリカに上陸したグスタフ氏は既に低気圧に変わっちゃったということだけど、次はどうなんだろうか。日曜日から出張でアメリカ行くんだけどなー……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ