2008年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(金) ハロウィン のち

   さて本日はハロウィンというわけで、あちこちカボチャで埋め尽くされておりましたな。店頭にはカボチャや魔女やお化けのディスプレイが並び、レストランではカボチャメニューを供するという有様。品川駅ビルの洋菓子店では店員のお姉さんが魔女のかっこしてましたよ。おやおや、サーティワンでも特別フレーバーを準備してございますか。……あっ、しかも今日は31日、つまり「サーティワンの日」ということでダブルが31%引きではないか!というわけで限定フレーバーの『魔女のカクテルパーティー』と『パンプキンプリン』をいただきましたよ。うめぇwwwでも寒いwww ところで、池袋で山手線降りたらお巡りさんが大集合してたんだが……。あ〜、去年馬鹿ガイジン共が電車の中でハロウィンパーティするって事件があったから、その対応か。今年は大丈夫だっただろうか。


29日(水) のち

   なんと、某署名サイトにて「三次元に興味がないので、二次元キャラとの結婚を法的に認めてください」という署名を始めた人がいる。本人はハルヒのみくるちゃんと結婚したいらしいが……いくらお前が好きでも、相手の同意がなければ結婚できないんだぜ?それに、例えば同じくハルヒの長門は多くのファンから「長門は俺の嫁」と言われているわけだが、みんなが長門と結婚したら重婚になるんじゃないの?そりゃまあ好きなキャラとああしてこうしてというのはアニヲタなら一度ならず妄想するもんだが……。ちなみに署名開始は10月22日で、目標は100万人だそうだが、本日22時現在で893人。先は長いな。


27日(月) いちじ

   来年の水戸黄門で由美かおるさんの入浴シーンが200回を超えるということで、なんとギネスに申請するそうだ!いや〜由美さん素敵だよな〜……。あれで58歳というのだから驚きですよ。他のメンバーは全員代わってしまっているというのに、あの人だけそのまんまなんだもんな……。乙女の生血風呂でも入ってるんじゃあるまいか。

   ところで、リゾナーレ小淵沢という旅行番組などでもよく取り上げられるオシャレなホテルで結婚式を挙げるはずだった男が、式場に火をつけて結婚式を中止に追い込むという事件が起こったが、「どうしても結婚できない理由があった」んだそうな。まさか、新婦は小さい頃に親の決めた許婚で、他に本当に好きな娘がいて……なんてどこぞのギャルゲのようなお話なんじゃ……。と思ったら、なんとそいつには既に奥さんがいたらしい(笑) あれかな、今の奥さんとは式は挙げてないけど籍だけ入れてるので誰も知らず、不倫相手に結婚を迫られて承諾してしまい、「さっさと離婚しとかなきゃ」と思いつつずるずるときてしまい、とうとう二進も三進もいかなくなっちゃったとか?まあどっちにしてもかなりのアフォであることは間違いない。どうすんだろ損害賠償……。


26日() いちじ

   毎月26日は『ふろの日』ということで変わり風呂などを用意する温浴施設が多く、確か行きつけのスーパー銭湯では以前リンゴ風呂をやったことがあるはず。じゃあ今日もなんか……とのぞいてみたらば、ありましたよグレープフルーツ風呂と緑茶サウナが!グレープフルーツ風呂は読んで字の如く湯船にグレープフルーツが大量にどんぶらこしているというもので、爽やかな柑橘系の香りがリラックスを誘う。でも子供達の格好の標的となり、揉むわ投げるわ、おかげで皮が破れて中身がこぼれてましたよ。そういえば打ち捨てられた皮を発見したんだが……食ったのか!?緑茶サウナのほうは、漢方薬の香りがする蒸気に緑茶の香りが混ざっているという感じでした。

   内風呂はそのぐらいにして露天風呂でのんびりしようかと外に出ると、さすがに寒い。もうすっかり秋ねぇ……。しかしこれこそまさに露天風呂シーズン到来というわけで、実に気持ちがいい。やっぱどこか温泉宿でも泊まって紅葉狩りといきたいところだが、どうも中途半端に会社の仕事やら行事やらが入るもんで、なかなか計画が立てられない。むぅ。風呂上りに食堂に向かい、さて何か甘いものでも……おっ、「チョコバナナパフェ新登場!」ときましたか。これはもういくしかあるまい。……おおお、たっぷりのミックスソフトとバナナとカステラに更にたっぷりのチョコソース、おまけにチョコポッキーとオレオまで刺さってるよ。うんまぃ


24日(金) 

   ……なに?日清カップヌードルにパラジクロロベンゼン!?Σ(゚д゚;) 食べてしまって嘔吐や痺れを訴えた人がいるそうだ。更には生協のカップ麺からもパラジクロロベンゼンとナフタレンが検出されたそうな。おいおい、どうなってんだよ。生協のカップ麺は日清と明星に委託生産してるんで、同じ原因の可能性がある。生協利用者としてはきちんと調べてほしいね。あそこは信用で売ってるんだから。

   ところで……長崎は街中に猫が多いので有名で、私も長崎旅行の際には大変お世話になったものですが、そんな平和な長崎で起こった事件。あるおじさんが野良ちゃんに餌をあげていたところ、その野良ちゃんが通りかかった散歩中の犬とケンカになって逃げてしまい、おじさん大激怒。自宅から木刀引っ張り出してきて犬の飼い主を「俺は何度も警察のお世話になってるんだ!」と脅し、またしても警察のお世話になってしまいましたとさ。んまぁ、気持ちはわからんでもないが……木刀はまずかったよな。それはそうとこの「警察のお世話になった」というやつ、犯罪とかそういうんではなくて、落し物ばっかりしてるうっかりさんだったりしたらちょっと萌える。


21日(火) 

   今朝の朝刊に「池袋西口にスーパーオープン!」のチラシが入ってた。地図によると西口と北口の間、行きつけの立ち呑み屋やペットショップのある三角地帯のようだ。でもあそこって小さな店がひしめいているはずだが、スーパー(しかも2階建て)が入れるような場所あったっけ?もしかしてパチンコ屋が撤退した?まさか立ち呑み屋とかなくなってないだろうな……。というわけで帰りに様子を見てきたが、古くからあった『サンフラミンゴ』という大きめの喫茶店のところでした。いつの間にこんなことになってたんだ……あの店のふくろうサブレは隠れた池袋名物だったのに……。あの辺で働く女性の二次会の場としても重宝されていたようだ。池袋は古い建物多いし、これからもいろいろと開発が進むんだろうね。昔なじみの店がなくなるのは寂しいが、これも時代の流れか。


18日() 

   ここ近年の秋のお楽しみ、川越まつりにやってまいりました。まずはいつものようにビール片手に駅前の商店街をうろつき、いつものように店先の特設コーナーで売ってる自慢のおいしいものにかぶりつく。ひいきにしている某肉屋の豚脂身スモーク串焼がもう最高!今年は更に豚カシラタレ焼きもいただいてしまったが、こいつとビールとの相性は言語道断!やべぇ。さて商店街を抜けて市役所前に出ると、数基の山車が集結していよいよ出陣というところで、道路は通勤ラッシュの山手線並みのぎゅうぎゅうっぷり。そんな中、喫茶店風の中華料理屋?の魯肉飯弁当を買い込み、辻の公園(休憩所?)で山車を見ながら貪り食う。うめぇ。

   さて山車は発進したものの、本番は19時半からの巡行なので、それまで適当に街中をぶらぶらする。菓子屋横丁で伝統菓子をお土産に買い込み、近くの古民家を使った休憩所『陽気遊山』にてわんことにゃんこと戯れ、名物のふかし芋にかぶりつき、ゆっくりと川越を楽しむ。つい地元酒造の樽酒などいただいてしまったために眠くなり、橋のたもとや川越まつり会館のベンチでしばらく寝る。……ううっ、日が落ちて酔いが醒めたら異様に寒くなってきたよ。長袖にしてよかった……。

   そして辺りもすっかり暗くなり、いよいよ本番の山車巡行がスタート!とにかく派手に飾り付けした巨大な山車(信号より高い)が通りを練り歩き、山車同士が出会うと上部の舞台が回転して向き合い、お囃子の打ち合いを始める。すれ違う場合は2台が向き合うだけだが、交差点の場合は最高で4台が同時に行なうという、なかなかにスペクタクルな場面もあり、もうとにかく賑やか!通りの各所にある固定の舞台でもお囃子に乗せてひょっとこなどが滑稽な踊りを披露し、観客からやんやの歓声が浴びせられる。やっぱお祭は楽しいねぇ……。ところで、商工会議所の玄関にドイツ語の垂れ幕が張られていたので何かと思えば、ドイツから視察団が来ているのだそうだ。いつか本場のオクトーバーフェスト行ってやるぜ。


16日(木) 

   こないだ痛めた足はだいぶよくなってきて、8割方は回復したかなというところ。以前整形外科でもらった湿布と、100円ショップで買ってきたサポーターが効いたのかな。いつもよりだいぶペースを落として、ゆっくり気をつけて歩くようにしていたのもよかったかもしれん。なにしろ足が痛くては旅にも出られませんからね。さて宮城に行くにしても、この季節せっかくだから紅葉を観たいよなー。あ、鳴子温泉近くの鳴子峡は名立たる紅葉スポットではないか。現時点で見頃ちょい手前だそうだし、今月末〜来月頭には絶景が拝めることでしょう。鳴子温泉は10年ほど前にも行ったけど、実にこう「温泉街」でかなり楽しめたからね。宿もまだ空いてるようだし、ちと狙ってみようかなー。


14日(火) のち

   10月もほぼ半分終わりか……そういえば今年の夏休みは結局どこにも行けなかったんだっけ。仕事はなんかヒマだし、有休は有り余ってるし、どっかで紅葉見物ってのも悪くないね。なんて考えているところで、駅でJRの『仙台・宮城ディスティネーションキャンペーン』なんてチラシをみつけた。これから年末にかけて宮城全域でキャンペーンを行い、いろいろと特別イベントなどが催されるとのこと。宮城ね……松島、鳴子温泉、仙台……どれも楽しかったなぁ……。久しぶりに足を運んでみようか。おっと、石巻の石ノ森萬画館も忘れちゃなんねぇ。これからは海の幸も山の幸も目白押しだぜ!というわけで前向きに検討中。軽く2泊ぐらいでいいかな。よし、奮発して温泉旅館だ!


13日(月) 体育の日 

   連休はお散歩三昧。なにしろ絵に描いたような秋晴れ、絶好のお散歩日和でしたからねぇ。昨日は品川から海沿いに浜松町、築地を経由して日本橋まで歩き、今日は大塚、千石、巣鴨の辺りをぶらぶらしてみました。いつもと違うところを歩くといつもと違う風景が楽しめますよ。この道はあそこに出るんだなとか、こんな所においしそうなパン屋さんがとか、新しい発見もあるしね。まあそれはいいとして……なぜか左足首が妙に痛い。まさか歩きすぎたわけでもあるまい。信号が変わりそうとかで小走りになった時にどっかひねりでもしたかな……。日記によれば、以前も全く同じところを痛めてるし、爆弾抱えてるのかもしれん。気をつけねば。


11日() のち

   パシフィコ横浜でロボットイベント『ROBO-JAPAN』が始まりまして、喜び勇んで出かけてまいりました。工業用、家庭用、医療用などの様々なロボットの展示と実演のほか、アシモのステージやロボット格闘技『ROBO-ONE』の予選もあって、決して広い会場ではないけれど、内容は盛りだくさんでした。東京理科大の人工筋肉を使ったパワードスーツすげぇ。タカラトミーのトイロボット(といっても3万円するけど)i-SOBOTはいい意味で「おもちゃ」でたまりませんな。さすがはタカラトミー。それにしてもアシモの中の人は相変わらずいい仕事するよなー。

   みっちり見学して会場を後にし、中華街で飯でも食うかと海沿いにぶらぶらし、海上保安庁の資料館に寄ってみたところ、なんといつぞやの不審船銃撃事件で自沈した北朝鮮工作船の実物が飾ってありました!弾痕が生々しいね。しかも日本や中国の船に偽装できるように、宮崎の船番号が書かれた板なんかも装備してやがる。こいつら……。おや、赤レンガの辺りが妙に賑々しいね。……なにいっ!?オクトーバーフェストだとおっ!?Σ(゚∀゚*) ドイツのビール祭で、その"出張版"を横浜で毎年やってるのは知ってたんだが、まさか今日だったとは!21時までやってるそうなんで、あとで寄らせてもらうぜ。

   そして山下公園にやってきますと……なにいっ!?横浜ワールドフェスタだとおっ!?Σ(゚∀゚*) アジア、欧米、もちろん日本も、世界各地の工芸品、特産品、そしておいしいものの屋台がずらりと!これは……横浜中でよってたかって私のお腹をはちきれさせようと、そういう企みなのだな!?フッ……ここはひとつ、乗ってやるとするか……!というわけで、パエリアとフィリピン風焼き鳥食いながらインドネシアビールをぐいぐいやっちゃいました。あ〜たまらん♪

   続いて宵闇の横浜を歩き、オクトーバーフェストでソーセージ5種盛り合わせを肴にドイツビール まずは元祖ラガービールだが、「これぞビール!」って感じでたまらん。次にちょっと変わったのをいっちゃおうと、ドイツでも幻と言われる『リッターグーツ・ゴーゼ』ってやつを呑んでみた。……すっぱい!?酸味が強いとかそういうレベルじゃなく、ほんとにすっぱい!酒呑み生活20年、いろんなビールを味わってきたが、すっぱいのは初めてだよ……。いや〜面白いね。会場内で突然歓声が挙がったので何かと思えば、どうやら誕生日の人がいたみたいで仲間からもらったケーキを見せびらかし、それを関係ない周囲の人達、そして会場内全員でおおはやし!酒呑みってのはバカだよなぁ(笑) まあそれがまた楽しくて仕方がないわけだが。さーて、今から来年が待ち遠しいねこりゃ。


9日(木) 

   今日から開催の東京ゲームショウに行ってきましたよ。ただし今日明日は業者のみなので、一般人は入れない。しかも事前登録して名刺がないとダメ!というわけでやっぱりいたダフ屋のおっさん、残念だったなwww ではいつものように気になったところをいってみましょう。

セガ  「ペンギンでも遊べるゲーム」とイチオシだったのが『Let's TAP』という
 新システムで、なんでもいいから箱の上にWiiリモコンを置いて、箱を叩くことで
 発生した震動を感知して操作を行なうというもの。トントン相撲みたいなもん。
 障害物競走や新感覚玉入れ、音ゲーなどいろんなモードが用意されている。
 シレンDS2もいいが、変なアレンジされてないだろうな……。
カプコン  やはりモンハン3体験コーナーは長蛇の列!たぶん会場内で一番長かった。
 Wiiで出たらやってみたかったんで、あれは買いかなー。
 タツノコVSカプコンもたまりません。ドロンジョ様がステキすぎる。
 Wii版ではハクション大魔王が加わるはずだが、今回はいなかった。
 隠しでガウル出ないかなー。
コーエー  真・三国無双5をやってみた。無双シリーズをまともに遊ぶのは初めてで、
 要するにげしげしぶった斬りまくればいいんだろ?とべしべし進み、
 いくつか拠点を占拠して調子よく遊んでいたら、突然「敗北」の文字が。
 自キャラのHPは十分にあったはずなんだが……他に敗北要因があるのか?
 ショーバージョンということである程度遊んだら自動的にそうなるように
 仕掛けてあったのかもしれん。
SNK  KOF12はやっぱよくできてるな……少なくとも見た目は。なんとKOF2002が
 PS2で復活!しかもネスツ篇のキャラ総出演だそうだ。
 ティンクルスター☆スプライツ、ニンジャコンバットなどADK作品を集めた
 『ADK魂』がアツいぜ!まあ半分ほどクソゲーのような気もするけど。
バンダイナムコ
ゲームス
 ガンダム無双2すげぇ。今回はサイコ、ビグザム、α・アジールなどの巨大MAと
 戦えるうえ、逆シャアと種死が参戦!フリーダムでサイコと戦ってみたが、
 サイコつえぇ……殴りまくっても全然減らねぇ……。
 それにしてもPSP版アイマスはひどい商売だよなー。1本で3人しか出ない。
 全バージョン買えと?ポケモンじゃないんだから。
アイレム  あの伝説のゲーム『スペランカー』がPS3で大復活!グラフィックがアレンジ
 されているうえ、4人までのマルチプレイが可能!アイレムめ……。

   などなど。いややっぱ大盛況だったなぁ……。それはともかく、一日中鼻水は出るわ熱は出るわ頭痛はするわで大変で、お昼に会場から出てマックで飯食って、公園でしばらく寝てましたよ。それで回復したかと思ったらやっぱり回復してなくて、下向いてると鼻水が垂れてくるのでろくにゲームもできず、またその気力もなく、最後のほうはパンフレットもらうだけ、みたいなことになってました。なんとか17時の閉場までいて、速攻で帰って22時には寝ちゃいましたよ。やれやれ。

   ところで……なんとノーベル化学賞まで日本人が受賞してしまいました!米ウッズホール海洋生物学研究所・元上席研究員の下村脩氏!ガン細胞のマーカーなど幅広い用途を持つ蛍光たんぱく質の発見に対するものだそうだ。家族総出で研究に力を貸したそうだからねぇ……。全く見事なものですよ。


7日(火) のち

   緒方拳死去ぉぉぉぉ!?Σ(TдT ) 5日に肝臓ガンで亡くなっていたそうだ……。30日にはドラマの制作発表会で元気な姿を見せ、新しいエプソンのプリンターのCMも今月から始まったというのに……。なんでも息子さん達などに「身体のことはみんなに言うなよ!」と口止めしていたそうだよ。楢山節考などの映画はほとんど観てないけど、NHKスペシャル『プラネットアース』やキリン一番搾りのCMでの緒方さんが好きでした。まったく惜しい人を……。合掌。

   ついさっき、21時前に入ってきた大ニュース!ノーベル物理学賞に南部陽一郎米シカゴ大名誉教授、小林誠高エネルギー加速器研究機構名誉教授、益川敏英京都産業大教授のお三方が選ばれました!南部氏は「自発的対称性の破れ」理論の提唱者であり、小林・益川両氏はクオークが6種類あることを予言した研究が評価されたそうです。高エネルギー加速器研究機構ってのはつくばにありまして、こないだ見学してきたもんね♪ 関係者の皆さんが言ってたけど、ほんとの基礎的研究が評価されたということで、こういう基礎学問がもっと注目されるようになればいいねとのこと。しかし益川さんのインタビューのそっけないこと。「別に嬉しくない。我々の研究はとっくに正しいと証明されていたんだから」と淡々と語る様を見て、この人は根っからの"学究の徒"なんだなぁと感心しましたよ。今後も続きたいもんですな。


5日() のち

   本日のサンクリ41はなんと10周年記念大会!うわ、カタログがいつもの倍の厚さだ……10年間の歴史など読み物たっぷり、しかもおまけに特製手提げ袋がついてる。伝説の「にんにく弁当」も復活だ!でも食べ損ねてしまいました。今回はいろいろあって新刊もなく、まあのんびりとすごさせていただきましたよ。夕方から雨になるというので心配していたけれど、終了後にカラオケやって家に帰るまではなんとかもってくれました。やれやれ。

   さて新品のdynabookくんをいろいろといじっていると、プログラム一覧に「TAITO」の文字を発見。なんかゲームでも入ってるんだろうか。……タイトーメモリーズ・リミテッドセレクション!?インベーダー、ラスタンサーガ、クレオパトラフォーチュン、レインボーアイランド・エクストラ、キャメルトライ、ドンドコドン、プチカラットが遊べるよ!くそぅゲイツめ、Vistaにこんなものを潜ませておくとは……!と思ったが、どうやらdynabookやQosmioなど東芝のPCにのみ入ってるみたい。dynabookを選んでよかったなぁ(笑) あ、共有設定ダイアログの文章に脱字発見。あとでMSに御注進しておこうかなー。


4日() 

   いや〜本日は絶好の運動会日和で、近所の小学校や幼稚園からいろんな音が聞こえてまいりますですよ。行進曲がポニョだったりしてね。そういや近くの小学校で『宇宙戦艦ヤマト』を使ったとこがあるそうなんだが、よかったね「軍国主義的だ」なんてくだらないこと言うPTAが現れなくて。ちょっと見物してきたけど、しっかり順位も得点もつけてましたよ。いるそうだからねぇ……「順位をつけるのはかわいそう」とかいっておててつないでかけっこさせるような馬鹿共が……。

   まあそれはさておき、せっかくの運動日和なので、私もたまには走ってみようかと、中野まで軽くジョギングしてきましたよ。普段ほとんど走らないし、ちょっと激しく走るとすぐ腰だの肩だのにくるもので、ほんとにのんびりとね。あのぐらいのペースなら全然大丈夫。実にいい汗かきましたわ。ああ特大アイスがうめぇ♪


3日(金) 

   仕事帰りに新宿と池袋ののビックに寄って散々悩んだ挙句、とうとうニューノートPC買ってしまいました!東芝のdynabook秋冬モデル、TX65G!VistaPremiumでCore2DuoP8400(2.26GHz)でメモリ2GBでHDD250GBでスーパーマルチドライブでOffice2007つきで12万円(しかもポイント20%)ですからね、いい時代になったものですわ。ほんとは黒が欲しかったんだけど、このモデルは白(リュクスホワイト)しかなかったので、それで我慢。でも箱から出した途端に母上が「あらぁ〜素敵な色ねぇ〜♪」と大喜びしてくれたので、まあ結果的にはよかったのかな。確かにリュクスの名に恥じぬ光沢仕上げの輝くような出来栄えではある。まずは基本設定をして、リカバリディスク作って、ネットの設定して……。将来的には地デジチューナーでもつけちゃおうかななんて魂胆でございます。今までのdynabookも6年以上使ったし、こいつにもそれぐらいはお世話になるつもり。


1日(水) 都民の日 のち

   今朝未明、大阪は難波の個室ビデオ店から出火、なんと15人が犠牲になるという大惨事になりました。火元の部屋にいた男のタバコの不始末によるものと思われていましたが……なんと「死にたくなって火をつけたが怖くなって逃げた」と白状しやがりました!お前さぁ……死にたいなら独りでガソリンでもかぶってろよ。つーか難波だったら、すぐそこにいい川があんだろうが。まあどのみち、現住家屋放火殺人で死刑だろうけどな。火あぶりにでもしてやっか。しか俺もこういうとこ泊まるから、他人事じゃないんだよね。さすがに個室ビデオ店は使ったことないが、サウナ、カプセルホテル、スパなんて似たようなもんだ。実際、渋谷のスパで爆発事故あったもんなぁ……。いくら気をつけてても巻き込まれたらおしまい。そういうことがないように祈るしかないか。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ