2009年1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日()    おいしい雪だるま

   朝から結構な雨と風で、NHKラジオを聴きながら執筆活動に精を出しておりますと、交通機関などがえらいことになってる模様。この空模様だというのにのんきにボードセイリングに現を抜かして遭難する馬鹿もいたりしたらしいですよ。余計な仕事増やすなっての。さてそんな雨も午後にはだいたい上がったので(風はまだ強くて寒い)、池袋に画材を買いに出て、ついでにサーティワンでアップルアラモードとショコラカシスのレギュラーダブルをいただいてきました。うますぎるぅぅぅ しかし店内はやっぱ女の子でいっぱいだったなー……。

   そしてなんとか原稿も今日中にはできそうなところまでこぎつけました。表紙も印刷したし、あとは本文をコピーして製本すればよし!これでやっとスパロボが再開できますよ。明日の中華街もゆっくり楽しんできましょうかね。


30日(金)    魂とペンが燃える

   サンクリまで1週間ちょいと迫り、そろそろ後がなくなってまいりました。どうせ今夜から明日いっぱいは雨風で出歩けないんだし、ばりばりべりべり執筆活動にいそしみますか。そんな夜の作業のお供は、やっぱスーパーロボットソングよね!というわけで、久しぶりにスーパーロボット大戦ボーカルコレクション1・2、そしてマジンガーシリーズソング集『マジンガー伝説』のCDを引っ張り出してきてかけてます。いや〜やっぱノリが違うね。つい歌っちゃって気を取られがちなのが欠点だが(笑) さて明日は31日、サーティワンのダブルが31%引きなんだよなー。雨の合間を見て近くのお店に行こうかしら。一番近いのは池袋店なんだけども、あそこは女の子が行列作っててなぁ……。そして2月1日は横浜中華街で春節祭!また青島ビールでうまいもん食うぜ!


29日(木)    野菜だけでもおいしいね

   朝日新聞が大阪の小学生85人に「具を入れて炒めるご飯のことをなんと呼ぶ?」とアンケートを取ったところ、「チャーハン」が54人、「焼き飯」が27人だったそうだ。へー……こっちでも焼き飯と言わないことはないけど、子供がそう言うのは聞いたことないな。この記事に出てたNHK放送文化研究所の中の人によると、ご飯を炒める料理は明治時代以降に中国から伝わり、東日本では焼きおにぎりを焼き飯と呼ぶ地域があったので、中国語にならってチャーハンと呼ぶようになったそうだ。更に、チャーハンは卵を入れて炒める、焼き飯は炒めてから卵を入れる、という説もある。西日本は粉物文化があったため、鉄板でご飯を炒めるという独自の発展を遂げて「焼き飯」と言うようになったのかもね。面白いなぁ食文化。


27日(火)    宇宙の地獄穴

   スイスにある欧州合同素粒子原子核研究機構(CERN)にて、大型ハドロン衝突型加速器(LHC)による大規模な素粒子衝突実験が行なわれておりますが、なにしろビッグバンの状態を再現するなんてことをしているため、「もしかして極小ブラックホールできて地球飲み込まれちゃうんじゃね?」という懸念も出ております。なにしろインドでは、それが心配で自殺した女の子がいるそうだからね……。まあ例えブラックホールできても、寿命はほんの一瞬なので、ガンバスターのカルネアデス計画のようにはならないそうだが。……でも最近「実は数分存続する可能性もある」なんて説も飛び出してきて、一筋縄では行かないみたい。しかし地球上でのブラックホールの出現、ちょっと見たい気もする。SF者の夢だよなぁ。


25日()    アッパー昇竜

   さて昨日とはうってかわっていい天気だし、こんな日はお散歩してお風呂だよな!というわけでいつものように光が丘のスーパー銭湯までお散歩する。いや〜楽しいなぁ……上板橋の洋菓子店、石田屋さんのチーズブッセと栗まんじゅうもうまいぜ!そして最高の露天風呂日和なもんで、寝湯でほんとにしばらく寝ちゃいましたよ。子供達も大勢来てて楽しそうにお湯につかってましたね。ああ風呂上りのブルーベリーパフェがうめぇwww

   17時半過ぎに帰ってきますと、これから大相撲の優勝決定戦が始まるのだという。優勝決定戦ということは……全勝の朝青龍が白鳳に敗れたということですね!?そして続いてこのふたりで優勝決定戦をやるわけだ。こりゃいいときに帰ってきたな。むむむ、どちらも気合十分だねぇ……さあいよいよ時間いっぱい!勝負!……朝青龍が気迫の寄り切り!23度目の優勝を決めました!もう涙目で「帰ってきました!」とガッツポーズして全身で喜びを表してたね。おかえり。


23日(金) のち   これが……100%だっ!

   さて本日もビールのお話なわけですが……私の一番好きなビールはキリン一番搾りで、コーンスターチとか米とか入った実に日本式の味わいを持ったビールなんだけど、その一番搾りさんが3月から麦芽100%になるそうな!つまり「プレミアムビール」の仲間入りをするわけだが、お値段据え置きとのこと。こりゃビール業界大変ですよ。現在プレミアムビールといえば、サッポロ・エビスかサントリーモルツかといったところですが、一番搾りというビッグネームが参入、しかも安いとなれば市場が大きく変わるのは必至……さてどうなる。しかし……コーンスターチとか米とか入ったビールが大好きなんだがなぁ……。麦芽100%ならいいってもんじゃないぜ?


22日(木)    北から来た人達

   15日から池袋東武で恒例の北海道展が始まったので、帰りに寄ってみましたよ。目的は北海道限定ビール・サッポロクラシック!こいつの500ml6本パックをぶら下げて帰るのが俺のジャスティス。と人波を掻き分けてビールコーナーへと急ぐ。……えええええ、売り切れ!?Σ(゚д゚;) 6本パックはもうおしまいで今後の入荷もなく、あとは24本のケースしか残ってないって……。さすがにそんなにいらないよ。ちっ、もっと早く来るべきであったか。仕方がないので、とりあえず地ビールでも呑んでいきましょう。ビールコーナーに隣接して生ビールスタンドが設けられておりまして、いろいろと珍しい地ビールが呑めます。釧路サーモンエールという鮮やかな色と爽やかな香りのビール、おいしかったなぁ……。ああすきっ腹にしみる(笑)


20日(火)    とうとうハコテン

   え……?ジャレコがゲーム事業から撤退!?Σ(゚д゚;) ジャレコ・ホールディングはジャレコの全株式をゲームヤロウというオンラインゲームポータル会社に譲り渡し、ゲーム事業から完全に手を引くそうだ。しかも売却価格、1円(笑) あああ……スーチーパイ……プラスアルファ……モモコ120%……エクセリオン……銀河任侠伝……ぶたさん……P47……EDF……一種独特の捨てがたい雰囲気と魅力を持ち、俺の青春時代を彩った名作・珍作の数々は、もうこれで打ち止めなのか……。まったく残念だよ。そういやスーパーリアル麻雀のセタも解散しちゃったしなー、麻雀2大名作シリーズもこれで終わりか。時代の流れかねぇ……。


18日()    くまのこジャッキー

   銀座松屋で『くまのがっこう』という絵本の展示会やってまして、券をもらったので見学してきましたよ。月曜に銀座行ったばかりですが。松屋8階の特設会場には、既にたくさんの親子連れや女性連れが押しかけて大盛況。さてこのくまのがっこうという絵本ですが、山の上の寄宿舎で暮らす12匹の小熊の物語で、末っ子の女の子ジャッキーと11人のお兄ちゃん達の日常を描いたもの。読んだことはないんだけど、やはり絵本には興味ありますからねぇ。会場には多数の水彩原画のほか、場面を再現したジオラマなども展示され、とにかく楽しい!そして女性陣は「かわい〜」しか言わない(笑) いやでも、ほんとにかわいいのですよこれが……。絵に仕込まれたいろんないたずらを探すのも楽しい。作画のあだちなみさんのセンスと遊び心が光りますね。いや〜本買っちゃおうかな〜。

   ……なにっ!?サンクリ43中止!?Σ(゚д゚;) 2月8日のサンクリ42は実施するが、4月12日の43は中止すると、サンクリの公式サイトで告知されております。スタッフが2002年頃から無断でデータ持ち帰って作業してて、消さないうちにウイルスに引っかかったらしい。ヘタすっとこのまま消滅するぞ。いいイベントなんだけどなぁ……。


17日()    つこうたのだれや

   ゆうべは職場の新年会で久しぶりに呑みが過ぎ、ふらふらになりつつなんとか池袋まで戻ってきて腹痛でトイレに駆け込んでそのまましばらくぐったりし、やっとのことで帰ってきました。ああ頭いてぇ。今日はおとなしくネットとゲームでもしてよっと。……なに!?サンクリのサークル情報が流出!?Σ(゚д゚;) どうやらスタッフがWinnyをやっていて、ウイルスに引っかかってしまったらしい。おいおい……さすがにこれシャレになんないっすよ。なにしろ連絡先が漏れると、押しかけてくるバカがいるそうだからね。しかもストーカーまがいの奴も混じってるから始末が悪い。サンクリ17〜33と範囲も広く、当然私の情報も入ってるはずだな。まあ私なんかは押しかけられるような本は作ってないから安心だろうけど。だいたい、本に住所書いてあるしね。しかし次のサンクリは大変だぞこりゃ……。


14日(水)    ロボット○○K

   DS用『スパロボK』発表!と誰か親切な人がファミ通の誌面をアップしてくれました(笑) 気になる参戦作品は……

    <既参戦>
     ・ダンガイオー ・キンゲ ・バーチャロンマーズ ・ガンダムSEED、〜DESTINY
     ・マジンガーZ ・ゴーダンナー
    <新規参戦>
     ・ファフナー ・ガンダムSEED スターゲイザー ・ガイキングLOD ・鋼鉄神ジーグ
     ・ガン×ソード ・ゾイドジェネシス

……またそういうどっかぶち切れたようなラインナップを持ってくるか!携帯機だと結構やるよなー。テッカマンブレードとデトネイター・オーガンが競演したりな。しかしゾイドとはね……よくタカラから許可おりたな。できればスラッシュゼロがよかったなー。ガンダムもとうとう種だけになりましたか。これも時代の流れかねぇ。寺田プロデューサーによると、「Kは携帯のK。……ということにしといてください(笑)」だとさ。発売は4月2日、6090円とのこと。さてどうすっかな。


12日(月) 成人の日 いちじ   スイーツ(笑)

   たまにゃーケーキの食い放題でも行くかなっ!というわけで、スイーツパラダイス銀座店にやってまいりました。去年の誕生日に行った上野店はお嬢ちゃんだらけでえらい混んでて2時間も待たされたけど、銀座なら客層も違うし店は広いし大丈夫なのではないかと。数寄屋橋交差点の不二家の上にある店に向かいますと、結構空席があってすんなりと入れてしまいました。客はやはり女の子グループというのは少なく、家族連れや大人のカップルなどがほとんどみたい。メニューはケーキ、ムース、ゼリー、白玉などが20種類以上、更にサラダ、カレー、パスタなども並んでます。ドリンクももちろん飲み放題。満腹中枢から指令が下るまでに、とにかく数をこなしましょう。ああうめぇ♪ひと通り食べてからは、コーヒーすすりながら優雅に次のへべれけ本のネタ出し。実に大人の休日だねぇ。

   制限時間の70分いっぱい粘って13時半過ぎに店を出ると、雨がぱらぱらと落ちてまいりました。と思ったら、白い粒が混じってるな。おいおい、雪かよ。……いや、これアラレだ!顔に当たるとちょいと痛いぜ!とりあえずフードを被って道を急ぎ、しばらく博品館に避難することにしました。ここはとにかく楽しくてねぇ……特に1階のバラエティグッズと2階のぬいぐるみ及びファンシーグッズがもうたまりません。おもちゃに囲まれてほえほえしながら1時間ほど過ごして出てくると、すっかり雨と雪は上がってまして、晴間も顔をのぞかせてまいりました。さて、さっき食べた分消費するために歩いて帰るか(笑)


11日() 鏡開き    リメンバー・コックさん

   七草粥の日に「次は15日の小豆粥」と書きましたが、本日の鏡開きという大事なイベントを忘れてました。お汁粉が俺を呼んでるぜ!お昼前に姪っ子ちゃん達も遊びに来て、みんなで一緒にお汁粉をいただいたのでした。うちのお汁粉はかなりもったりしているタイプだが、甘さ控えめなのでしつこくなくするっといけてしまいます。その後母ちゃんと姪っ子ちゃんが絵描き歌で遊び始めたが、「かわいいコックさん」が判らないという。えーっと……

    ♪ぼうがいっぽんあったとさ
     はっぱかな はっぱじゃないよ かえるだよ
     かえるじゃないよ あひるだよ

   ……その次なんだっけ?…………♪ろくがつむいかに……UFOが……って、それはドラえもんか。どうしても思い出せないのでググってみると、いろんな絵描き歌が載ってるサイトをみつけた。ああそうか、「♪あめがざーざーふってきて〜」でしたな。オリジナルの読者投稿なんかもあってなかなか面白いサイトなので、今後はこれを参考に、いろいろと遊んでみましょう。ところで、母ちゃんの手本を元に姪っ子ちゃんが「3」と書こうとしたんだけど、お手本があるというのにあんな単純な形ですら書けないんだよね。形を認識して、手順を解析して、その通りに身体を動かすという作業がいかに難しいものであるかと再認識しましたよ。


10日()    ♪どっきりど〜なつ!

   では年明け一発目の中野いってみましょうか!てんでいつものようにレンタルショーケースのお店をめぐり歩いておりますと、ハルヒのねんどろいど・ぷちがたくさん置いてあるケースの奥の方に激奏バージョンの鶴屋さんが!確かこれシークレットなのに700円と安い!さっそく店員のおねーさんを呼んで開けてもらい、手前のキョン妹などをかきわけていると、何も言ってないのにおねーさんに「……鶴屋さんですね?」と図星を指される(笑) ついでにToLOVEるの二頭身フィギュアのヤミちゃんも買っちゃいました。かわええ♪ そして最後はいつもの巨大ソフトクリームでシメ。新製品のトマト味は全く青臭さがなく、爽やかな酸味でほんのり甘く、なかなかの逸品でしたね。今年もよろしくお願いいたします。

   で……本日の目的その2、クリスピー・クリーム・ドーナツに並ぶ!あれ一度食べてみたいと思いつつも、なんかのついでに立ち寄ると必ず大行列ができてて諦めてたんだけど、今日はこれを目的に行くよ!なに、コミケで鍛えたこの身体、1時間程度の行列は屁でもないぜ!てんで新宿サザンテラス店に向かいますと、やっぱ大行列になってる。40〜50人はいるだろうか。さてと覚悟を決めて並びますと、店員さんが「当店一番人気のオリジナルグレーズドで〜す」とできたてドーナツを配りにやってまいりました!Σ(゚∀゚*) これは嬉しいね!ほほぅ、ふわふわのドーナツが満遍なくグレースコーティングされて、これはおいしそう。この店のスタンダードなやつだそうだ。どれどれ。

   …………あめええええ!なんだよこれ!こないだアメリカで食ったデニッシュより更に甘いぞ!いくつかお土産にしようかと思っていたんだが、こんなの糖尿の父ちゃんに食わせられるか!そして他のドーナツはもっと甘いらしい。なにしろあのアメリカ人でさえ、ほとんどこのスタンダードなやつしか食わないそうだからね。すげぇな。さてここではバラの他にオリジナルグレーズド12個か盛り合わせ12個の詰め合わせボックスも扱っておりまして、ボックスの客は専用の列に並ぶようになっている。なるほど、だから箱持ってる客が結構いたんだな。しかしこんなもん12個も買ってどうするんだろう……。

   ようやく私の番が廻ってきまして、トラディショナル・ケーキとオールドファッション・チョコを買い込んでとりあえずチョコだけ食べてみたけど、ほんとにさっきのより甘いよ……。なにもチョコドーナツにまでコーティングしなくてもいいじゃん……。まあおいしいけどさ。さて並び始めてから会計が済むまでの時間は20分ちょい、意外とかからないもんだな。これならまた並びに来てもいいが……やっぱミスドの方がいいわ。甘さが適当だし、並ばなくていいし(場所や時間にもよるけど)。ところで並んでる間に製造工程が観られるようになってるんだが、生地をゆっくりとコンベアで運びつつ醗酵させ、続いて油の中に落として片面を揚げつつローラーで運ばれ、途中でひっくり返して裏側も揚げ、最後に白いシロップの滝をべ〜っとくぐらせるという、なかなか面白い見ものとなっております。子供大喜び!この辺はうまいよなぁ……。


9日(金) のち   幻の初雪

   昨日の天気予報によると朝方は雪、東京23区でも1〜3cmは積もるという話だったので、オラなんかワクワクしてきたぞ!ということで7時に目を覚ましてカーテンをガッと開けてみた。……全然積もってないじゃん!雨じゃん!ちぇっ、つまんねーの。まあいいやと二度寝して8時に起きる。一応雪は降ったみたいで、これが東京の初雪となりました。あっ、西武線が多少遅れてやがる。まあ西武は山のほうがね……秩父なんかえらいことになってるだろうな。結局一日中結構雨風が強く、帰りはちょっと大変でした。ここしばらく乾きっぱなしだったし、いいお湿りにはなったけどね。でも明日からまたしばらく晴れるらしい。連休だし、日帰りでいいから温泉でも行ってこようかしら。箱根辺り雪積もってないかなー。


8日(木)    悪のプリンスここに眠る

   ……なにいいいい!?市川治さんが亡くなったあああああ!?Σ(TдT;) 市川さんといえば、あの独特の張りのあるお声でシャーキン、ガルーダ、ハイネル、リヒテルなど美形"悪のプリンス"を歴任し、われわれスーパーロボット世代に多大な影響を与えたお方……今月2日に心不全で亡くなっていたそうだ……。まったくなんということか。ジャイアントロボのマスク・ザ・レッド、かっこよかったなぁ……。なんでも、シャアは市川さんがやる予定もあったそうだ。2006年のボルテスDVD-BOX発売の折には、衰えを知らぬその美声でナレーションを披露したというのに……。またひとり、昭和のヒーローが失われてしまったか。合掌。

   ところで……鷲宮神社の三が日の参拝者数はなんと42万人!去年より12万人も増えたそうだ。そもそもあそこは関東最古の大神社、そこにヲタの皆さんが押し寄せ、それが宣伝されて一般の人も増えたということでしょう。地元商工会によるらきすた関連商品もこういうとこにありがちなボッタクリ価格にせず、あくまで一般的な値段で売り出し、しかもスタンプラリーまでやってるらしいからね。真摯な努力が実を結んだというところでしょうか。来年はどうなるのかわからんが、アニメ2期があれば継続できるかも?


7日(水) 七草 のち   スズナスズシロ

   さて本日は七草粥の日……我が家でももちろん食卓に登りますよ。しかし「お粥でも食って年末年始に酷使した胃腸を休めよう」というのが七草粥の存在意義だというのに、餅3つぶち込んで丼で食うというのはいかがなものか。それでも最近は少し変わってきて、朝食でなく夕食に出すようになりました。さすがに朝からあれは重かったんだよね……食べるの時間かかるし……。味つけは塩や梅干でさっぱりとね。さあ次は15日の小豆粥ですよ。それにしても律儀な家庭だなうちは。豆まきやお盆の送り火なんかの伝統行事はちゃんとやるもんなぁ。いわしの頭も信心から。


5日(月)    お仕事スタート

   本日より仕事始めということで、1週間ぶりに出社してはみたが……なんか人すくねぇ(笑) 電車も微妙に空いてたしなー。それはそれで楽でいいんですが。ところで日比谷公園にできてる「派遣村」とかいうやつ、場所が足りなくなってせっかく厚労省が講堂を開放してくれたというのに「最初からそうしろ!行き当たりばったりだ!」と怒ってやがる。お前ら、勝手に始めておいて仕方なく手を貸してやればその態度、一体何様のつもりだ。しかもこいつら、単なる派遣難民救済ボランティアかと思いきや、どうも「憲法九条教」の布教に余念がないらしい。なるほど、そういう皆さんでしたか。これはこれはご苦労様です。せいぜい派遣難民を利用してデモでもなんでもやってください。いいなあ気楽で。


3日()    らっきー☆いーぐる

   本日は弟一家と一緒に鷲宮にあるおじさん宅を訪ねました。ナビ子ちゃんの教えてくれたルート通りに行こうとしたら、高速の分岐で突然父ちゃんが「そのルートはおかしい!こっち行け!」とか言い出しまして、それに従ってみたらなんか知らないところに……。最終的にはなんとかなりましたが、結局のところナビ通りに行けばよかったのでした。偉いなぁ……。さておじさん宅に着きますと、おじさんとわんこ(ミニチュアシュナウザー♀9歳)が出迎えてくれまして、もうわんこが興奮して鳴きまくりの暴れまくり。はいはい、遊んであげるからもうちょっと落ち着こうね。うちのわんことも遊びたいようで、ひっきりなしにお尻の匂いを嗅いでました。

   お茶を一服いただいてからお参りしてきましたよ、話題の鷲宮神社にね!入口にいきなりグッドスマイルカンパニーの特設らきすたおみくじ売り場が!ヲタばかりでなくごく普通の家族連れもおみくじひいてるみたいだね。では早速私もひとつ。1回500円でカプセルを買うと、中にはらきすた巫女バージョンのねんどろいど・ぷちと特製おみくじが入っているわけですが、ねんどろいど・ぷちは普通に買っても500円するので、付加価値がついてこれは安いですよ。フィギュアはかがみ、おみくじは中吉で「そういえば小吉って人の名前っぽいですね」だそうだ。まあ確かに。その他にも、地元の飲食店などによる「こなたのチョココロネ」「みゆきの手作りウナ玉丼」、痛車模型、ストラップなど関連商品が並べられ、ガシャポンコーナー、単行本やコンプティークなどの関連書籍までありました。

   その後1時間ぐらい並んで参拝し、「アニメ・ゲーム・漫画などヲタ業界が繁栄しますように」とお願いしてまいりました。奉納された絵馬を見ると、らきすたを初めとしてハヤテ、東方、なのはなどヲタ関連が多く、参拝客が群がって記念撮影してました。そのあまりのエキサイトぶりに意味が解らず首を傾げるみんなには、私から詳しく説明しておきました(笑) 神社から戻ってお昼をいただき、のんびりしてから帰ってまいりましたが。あの辺にはいい温泉があるとのことなので、またそのうちに来たいとこですねぇ。しかしこのらきすたブームはいつまで続くんだろう。飽きられた時が一番怖いんだがなぁ……。


2日(金)    正月恒例

   例年のごとく、まずは近所の銭湯で朝風呂を浴びて、上野動物園へ!本日は年初めということでいろんな動物が出迎えてくれまして、今年はウサギ、リャマ、アルマジロ、シロフクロウ、チンチラの皆さんでした。アルマジロはほんとにまんまるになるんだよなぁ……しかも外装甲パーツがきちんと組み合うようにできてるんだよね。すげぇ。チンチラはすっげぇかわいい♪持たせてもらってふかふか〜♪とかほえほえしてたら、ちょろちょろっと腕を駆け上がって肩口まで来てしまいあわあわ。落としたらどうしようかとハラハラしましたよ。

   振舞いのおしるこをいただいてから4時間以上もかけて園内をじっくり巡り、久しぶりに動物園を楽しみました。まあうち30分はベンチで寝てましたけど。それにしても逞しいゴリラのオス(いわゆるシルバーバック)とかわいいミーアキャットがたまんねぇ。モノレールも乗っちゃいましたよ。たったの1分30秒だけど、これがなかなかのアミューズメントなんだよね。それにしても親子連れでいっぱいだったなぁ……。子供達が動物観てはしゃいでる姿が微笑ましいですわ。さて園内各所にあるお土産コーナーでは干支ぬいぐるみが売られてましたが、牛じゃなくてバッファローかバイソン(笑) さすがは動物園。

   それから浅草に向かい、浅草寺参拝の前にまずはおいしいものでもいただいちゃおうかな〜と辺りの探索をしてみましたが、さすがに雷門周辺の有名な蕎麦屋、天ぷら屋などは長蛇の列という有様で、しかも目当てのメニューは夜のみなんてことも。では洋食屋『モンブラン』でハンバーグだな!店に入るとちょうど1人空きがあり、さっそくロシア風ハンバーグとご飯セットを注文しました。ここのハンバーグは分厚くて肉汁たっぷりでうまいんだよね〜♪この濃厚ブラウンソースがたまんねぇ♪ロシア風のほかにチーズとトマトソースのイタリア風、チリソースのメキシコ風など6種類があり、ステーキ、シチュー、カレー、ピザ、スパゲッティなども豊富に取り揃えております。とりあえずハンバーグだけは全種制覇したいね。

   そして仲見世通りの参拝行列に加わりますが、もちろんぎゅうぎゅうのぎゅうで大変なことに。でもみんな警察の誘導に従って粛々と行進するので、特にトラブルもなくじわじわと進んでいき、1時間もかからず本殿にたどり着きました。お願い事は「姪っ子ちゃんが野菜が大好きになりますように」(笑) なんか食事が偏ってて困ってるんだよね……。ついでにみんなの健康もお願いしておきました。神様よろしくね。


1日(木) 元旦    あけました。

   皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さてゆうべの初詣の話ですが、携帯でNHK-FMの『今日はアニメ三昧・ファイナル』を聴きつつ23時過ぎには原宿に着き、明治神宮になだれ込んではみたもののまだまだすいてる様子。宝物殿裏の特設屋台会場をのぞいてみたけど、今回は食べ物の屋台ばかりでゲームは一切なし。なーんだ、つまんないの。参道に設置されたオーロラビジョンでは映画の宣伝かなんかが流れていて、かなりの大音響で実に鬱陶しい。ラジオがよく聞こえないじゃないか!まあいいや、防寒対策に用意した100円のカップ焼酎でもちびちびやりながら、粛々と並ぶとしますか。

   さてそのアニメ三昧、午前0時まであと15分というところになって、パーソナリティの水木一郎アニキによるカウントダウン・ミニライブが始まりました!マジンガーZ、ハーロック、ムーの白鯨と続けて熱唱!2008年は40周年だったそうですが、相変わらず素晴らしい歌声ですなぁ。そしてカウントダウン……はいっ、あけましておめでとうございます!ぱちぱちぱち。続いて2009年で40周年を迎える、特別ゲストの堀江美都子姐さんによるミニライブがスタート!こちらも素晴らしい……。さすがとしか言いようがありませんよ。さてリクエストに戻り、年明け一発目は『残酷な天使のテーゼ』。うむ、新春を飾るにふさわしい名曲だよね。次の曲はタイトルコールなしに始まったが、聴いたことないな……。大槻ケンヂ?あっ、絶望先生のOPか!正月早々縁起でもねぇ……。

   そしていよいよ最後の曲、「めでたい」を基準に選んだのだそうだ。となると、未来への希望を見出せるような、例えば『永遠ブルー』『銀河鉄道999』『夢光年』などが思いつきますが……なんと、年が変わって最初のリクエストメールを採用しました!なるほど、そういう手もあるか。さてその栄えある曲とは!……CLANNADの『だんご大家族』Σ(゚д゚;) ……ギャルゲーか……まあ観てないのでなんともいえんが、今頃2ch実況スレでは「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」か「だんごwww」の嵐でしょうな。

   そんなこんなで最後のアニメ三昧も無事終わり、参拝も恙無くすませ、池袋まで歩くことにしたのでした。神社に並んでる時は周りが全部人だったから風除けにもなるし発熱もあるしでそんなに寒くはなかったが、ひとり帰途に就くと突然冷気が襲い掛かってくるね。……ぷるぷるしつつ1時間半、やっと池袋に到着。行きつけの赤提灯ののれんをくぐり、煮込みと塩辛を肴に熱燗とハイボールをきゅっといったのでした。たまんねぇ。

   3時半に帰宅して爆睡しながらも10時半に目を覚ますと、ちょうど姪っ子ちゃん達が来たところでした。ああどうも、あけましておめでとうございます。ことちもよろしくね〜と一緒にご飯を食べる。ああお節とお雑煮うめぇ。食後は姪っ子ちゃんと新聞に折り込まれていたサーティワンのチラシを見ながら、アイスについて熱く語り合う。「黄色いから」という理由でレモンシャーベットがお好みらしい。おじちゃんはベリーベリーストロベリーが一番かな〜。それから一緒に近所の神社までお参りに行き、私は分離していつものように池袋の初売り見物。サンシャインアルパでは福袋市として、各店が様々な福袋を用意、みなさんこぞって買い求めてましたね。ファンシーショップの『はんなり豆腐』福袋が気になる……買わないけど。明日はデパートも営業開始ということで、更に賑やかになりそうですな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ