2009年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日()    ねこのあしあと

   なんとか雨は降らないようなので、予告通り湯島天神の梅まつりにお邪魔してみました。ビール片手に『夫婦坂』と称される石段を登って境内に入りますと、なんとも多くの見物客、そして舞台では大喜利らしきものが催されております。さて主催団体がよく判らないんだけども、境内でそば打ちをすると共に汁そば、そば汁粉などを売る特設コーナーがありまして、そこで売っているそば焼きというものが妙にうまい。小麦粉の代わりにそば粉を使った具のない大阪焼きみたいなもんなんだが、これがまたホクホクねっとり香ばしく、素晴らしくビールに合う それから屋台でお婆ちゃんが作ってた野沢菜肉味噌おやき、もううますぎて涙が出ますわ。でもビールは350缶1本で我慢。

   梅と天神様、そして奉納された大量の合格祈願絵馬をカメラに収めつつ本殿のほうに移動すると、なにやらずいぶんと賑やかな様子。おっ!結婚式か!参集殿から本殿への渡り廊下を婚礼衣装に身を包んだ新郎新婦ご一行がしずしずとやって参りますと、庭にいた子供達から「せんせいおめでとー!」の声が飛ぶ。ははぁ、どっちか(または両方)が小学校の先生なんだな。しかし梅まつりの日に結婚式とはシャレてるね。本殿に移動して祝詞を挙げていると、その後ろでは参拝客がお賽銭をあげて拝んでいく。カオスwww

   足を延ばして上野公園をぶらぶらしましたが、たまに道端で座り込んでカメラ構えてる人がいるな〜と思うと、猫さまのおでましですよ。しかも妙に人馴れしていて、子供がいきなり触っても全くと言っていいほど動じない。場慣れしてやがる。はう〜んかわいいでちゅ〜 私も写真たくさん撮らせていただきました♪2chのぬこスレにでも投稿しようかな〜。

   さて……行きがけに池袋のゲーセンですっごい久しぶりにシューティングをやったんだが……連射ができなくなってる!寒かったせいもあろうが、なんかすぐ手首が痛くなって指が上がらなくなり、ボタンをきちんと叩けなくて弾が途切れてしまう。フッ……まさかここまで衰えていようとは、な。なんかのキャンペーンでもらったソウルキャリバーUジョイスティックでリハビリするか……。


27日(金) いちじ   目醒めよレインフォース

   本日はことのほか寒く、そして冷たい雨がしとしとと降り続き、都心ですらお昼頃に雪になったそうですよ。今年初めての雪か……。明日までには雨も上がるそうだし、湯島天神の梅でも観に行こうかなー。あそこはいろんなのが入れ代わり立ち代わり咲くので、見頃が長いんだよね。境内でイベントもあるし。ところで雨といえば、愛用していた折り畳み傘が壊れてしまったので、Amazonで『Reinforced(レインフォース)』という新しい傘を買いましたよ。今度のも3段折で直径100cmと大きく、しかも自動開閉!科学の勝利!ちなみにレインフォースとは「補強された」という意味。……フォールディング・アンブレラ強化型ということか!かっこよす♪


26日(木)    真・魔神降臨!

   なにいいいいいいい!?今川監督がマジンガーZをリメイクするだとおおおおおお!?Σ(゚∀゚*) 今川監督といえば、Gガン、真ゲッター、平成版鉄人、ジャイアントロボ、ミスター味っ子など、ハッタリの効いた外連味あふれるアクションアニメを手がければ天下一品の天才だけに、これは面白いことになりそうですよ!基本設定は変わってないようで、マジンガーZのデザインなど絵も原作テイストだが、あの今川監督のこと、単なるリメイクで終わるわけがない。全26話で、放送時期は未定。ああ楽しみ♪


25日(水) のち   ダークストーカー

   声優の池澤春奈が頭のおかしい2chねらーにストーカーされて大変困っているそうだ。ストーカー本人は「春奈と俺は深い絆で結ばれている」とうそぶいているが、もちろん全くそんなことはなく、キャンペーンでメッセージ入り写真をもらったことかなんかが原因で脳内恋人認定してしまい、大量のメールは送りつけるわ2人の蜜月(笑)を掲示板に書き連ねるわ事務所に押しかけるわ、しまいにゃ夜道で襲おうとして接近禁止命令までくらってるという、正真正銘の危険人物とのこと。とっとと逮捕しないとえらいことになるぞこれ。まだ春には早いぜ?


23日(月) のち   つみきのイェー!

   なんと!短編アニメーション作家、加藤久仁生さんの作品『つみきのいえ』が、アカデミー賞短編アニメ賞を獲ってしまいました!Σ(゚∀゚*) 先日の文化庁メディア芸術祭のアニメ部門大賞にも選ばれたこの作品、海面上昇に合わせて積み木のように建て増した家に住む老人が、水に潜って昔住んでた部分を探索しつつ想い出に浸るという話で、上映会で観て凄く切ない気持ちになったのを憶えてます。ところで加藤久仁生という名前、昔どっかで聞いたことがあるような……と思っていたら、大評判となったFLASHアニメ『或る旅人の日記 』の人だったのでした。ああ、確かにあれはよかった。納得だぜ。ちなみに長編アニメ賞はウォーリー。あ〜あれ、ロボットの仕草がかわいくて面白そうなんだよな〜。そして更に、『おくりびと』も外国語映画賞受賞!やったねモッくん!……観てないけど。


22日() のち   ごはんですよ

   2001年から使っていた炊飯器が壊れてしまいました。ご飯自体はまだ炊けるんだけども、熱と蒸気のせいか糊が緩んで蓋の外装がはがれてしまい、更にお釜の底はコーティングのはげだらけ。そろそろ潮時かねぇ……というわけで、母上のお供でビックに行ってきました。ところが純銅釜がどうの真空圧力がこうのと売り文句がいろいろとついてまして、PCなど情報家電ならともかく、私では判断のつけようがない。そこで店員さんにいろいろと訊いてみると、例えば同じ「普通」設定でご飯を炊いても、メーカーによって微妙に硬さが違うんだそうだ。そこで、硬めに炊けるという三洋の「おどり炊き」というやつにしてみましたよ。圧力をかけたり抜いたりすることで対流が起こり、文字通り米が「踊る」のでおいしく炊けるんだって。ただし取り寄せで2・3日かかるというので、それまでは今のでもたせましょう。またおいしいご飯炊けるといいな。


20日(金)    AOUショー報告

   毎年2月のお楽しみ、幕張メッセで開催中のゲーム展示会『AOUショー』のレポートでございます。W-ZERO3大回転!

セガ  タッチペンでお話に介入するインタラクティブ絵本『えほんのたまご』が実にいい。
 4人同時プレイの平面筐体『屋台村』の新バージョンは射的!みんなで騒ごう。
 水上レースの大型筐体『アクアレース』がすげぇかっこいいっス。
 今回の目玉はネットワークロボット対戦『BORDER BREAK』!まあ戦場の絆。
 筐体は普通サイズなのでお店には置きやすそう。ちょっと操作が煩雑かも。
 画面の前に実際にブロックを積み上げて遊ぶ『ぶろっくぴーぽー』も注目。
タイトー  曲に合わせて敵を撃つガンシュー『ミュージックガンガン』はノリノリで楽しそう。
 ホッピングに乗ってびょんびょん跳ねる『ホッピングロード』はマリオカート風の
 コミカルレースゲームで、疲れるけど楽しい。運動不足のヲタ諸君にオススメ。
 画面にタッチして木を育てる『みどりのおせわ』はゲームではなく一種の
 コミュニケーションツール。店内に置いといて、お客さんみんなで触って
 ちょっとずつ育てるそうだ。触り方によって育ち方が違うのがポイント。
バンダイナムコ
ゲームス
 『太鼓の達人12』登場!忍たま乱太郎『勇気100%』や羞恥心などが新規。
 『ガンダムVSガンダムNEXT』にはヴァーチェ、ノーベル、シュピーゲル、
 トールギスなどが!シュピーゲルはシュツルム・ウント・ドランクかっけーわ、
 ダッシュすると消えるわ、やられると煙玉で消えるわと素晴らしい♪
 ヴァーチェは特殊技でナドレにチェンジ!
AMI  ファンタジー系武器格闘『デモンブライド』はどう見てもギルティ……。
 『KOF XII』はよく動いて絵もきれいだが、やっぱキャラデザインがなー。
カプコン  『マリオパーティ』がモチーフの大型メダル筐体が賑わってました。
 これまた大型メダルの『ちびまる子ちゃん めざせ富士山日本一!』は
 すごろくで町中を歩き回るもので、ファンでなくても楽しめました。
 犬ラブベリ(笑)の『ワンタメミュージックチャンネル』はチワワきめぇwww
 よく見ると猫もいます。しかしすっかりビデオゲームなくなったな……。
アトラス  なんとあの『豪血寺一族』の新作『先祖供養』が!昔ながらのキャラに加え
 新キャラも登場!たぶん古武術の女の子。とりあえずアンジェラ様で
 遊ばせていただきました。相変わらずのノリのよさだが、ドットが粗い。
 ブースのBGMが『レッツゴー陰陽師』で爆笑しそうになった♪
 しかしアーケードから撤退が決まったんだよなぁ……これが最後の花道か?
AQインタラクティブ  あの『ひぐらしのなく頃に』を使った麻雀『ひぐらしの哭く頃に』が!
 まあひぐらし自体よく知らないので、デキはわからんけども。
ケイブ  『デススマイルズ2 魔界のメリークリスマス』には新キャラのようじょが!
 相変わらず歌もあり!ゴスロリのパニオンさんにカメコ群がる群がる。
 パーティゲーム『うはうは大奥』はあの"帯回し"も楽しめる♪
コナミ  最近メダルゲームに力を入れているので、薄暗いブース内にきらびやかな
 大型筐体が目白押し!ゲームは楽しいが、MCのあんちゃんがうるさすぎ。
 『投球王国ガシャーン』は画面にボールを投げつける爽快アクション。
 みんなでやると盛り上がり間違いなし!
トマトランド  ナムコと協力して、全国のご当地キャラメル自販機を多数出品!思わず
 『新潟・笹団子キャラメル』買ってみた。……なるほど、笹団子だ!
BLOOM  UFOキャッチャーなどの景品メーカー。柔らかいスクイーズ素材でカステラ、
 メロンパン、ショートケーキなどを再現した景品が見事。特にカステラの
 外はざらっと、中はふわっと、そして全体的なしっとり感が絶品でした。
MEGAP  実際の"魔法のほうき"にまたがって飛び回りつつバトルする対戦アクション
 『空舞魔導陣パラセルロンペ』が5台並んでました。発想はいいが、ゲームの
 完成度がアレすぎて逆にマイナスイメージだったかも……。
プライズ  セガは相変わらずディズニー攻勢で、ミッキーざるそばセットがミスマッチ。
 『ウルトラジャンボマグロ』というマグロのぬいぐるみがきめぇwww
 タイトーはヤッターマン、キャシャーン、ガッチャマンなどタツノコ重視。
 ガッチャマンの実物大バードランがかっこいい!あれは欲しいぜ。
 あのリボルテックの景品版『プライズリボルテック』のトロとクロがたまらん。
 エイコーでは『ニコニコ動画うまい棒』配ってました。「メシウマ状態!」と
 書いてあってご飯がますますうまくなるwww
 システムサービスはクリィミーマミ関係を大プッシュで、マミちゃんフィギュア、
 ポジネガのぬいぐるみにマスコットなど、ファンには涙モノ。俺も欲しいわ。
 フリューにはなんと『ウサビッチ』のぬいぐるみが!「かわいいシールを
 お配りしています」なんて言ってたが、あれは"かわいい"とは違うだろ……。
 プーチンの着ぐるみが現れて記念撮影会になってしまいました(笑)
 バンプレストはいつものように戦隊、ライダー、プリキュア、ドラゴンボール、
 そしてジョジョの岸辺露伴フィギュアwwwかっけぇwww

   以上、主なところでした。今回は近頃話題のアルパカさんの景品が見受けられましたね。この業界、はやりはすぐ取り入れるし、これからいろいろタイアップしてはやらせるのも盛んなので、キャラもののトレンド知りたきゃAOUショーに来い!てなモンですよ。9月のAMショーも楽しみ♪


18日(水)    テイクアフライドレッグ

   さて中川財務大臣がG7でのラリラリ記者会見の責任を取る形で辞任したわけですが……その一連の流れがもうたまらなく面白い。

    中(川)「責任持って続投します」
    →野(党)「みっともないとこ見せた責任取れ」
    →中「じゃあ予算審議終わったら辞めます」
    →野「すぐ辞めちゃうような奴と審議ができるか!」
    →中「しょうがないので今すぐ辞めます」
    →野「首相の任命責任はないのか!謝らなければ審議しない!」   ←いまココ

   ……まったくどこの三流お笑い芸人のコントだよ(笑) 財務大臣という要職にある者が服薬の管理もできずに公の場で醜態を晒すのも馬鹿、それにつけ込んでわがままかまして国会をさぼろうとするのも馬鹿、とにかく馬鹿ばっかりか日本の議員さんは。今そんなことやってる場合かよ?決めなきゃならないことが山積みなんじゃないのかよ?揚げ足取りごっこはやることやってからゆっくりと楽しんでくれよ。それなら文句言わないからさ。まったく、上のものは立場と体面を守ること、下のものはなんとか上を引きずりおろすことしか考えてねぇ。こんなんで「我が党は国民本位でありまして……」なんてよくもまあ臆面もなく言えたもんだよ。いい加減にしないと、次の選挙で共産党にいれちゃいますゾ


16日(月)    あくなきチャレンジ魂

   池袋東武百貨店にて鹿児島物産展が催されておりまして、地下1階の入口前の特設コーナーにはおいしそうなお菓子がずらり……おや、この『灰汁巻(あくまき)』という、竹皮に包まれた琥珀色の物体はなんだ?説明書きによると、もち米を使った棒状のちまきを木の灰で煮込んだもので、きな粉砂糖や砂糖醤油などをつけて食べるらしい。元は兵糧食だったんだそうだ。面白そうなのでひとつ買おうかとおじさんに差し出したところ、「食べるの初めて?……やめときな」と諭されてしまった(笑) かなり癖が強く、初めてだとかなり難儀するそうで、誰かが買ってきたのをちょっとだけ食べさせてもらう程度がいいとのこと。そうですかということで諦めてしまったが、よく考えたらその「誰かが買ってくる」こと自体まずありえないので、やはり自分で買うしかない。ものは試し、明日また寄ってやろうじゃないの。♪じ〜んせいはチャレンジだ〜


14日() バレンタインデー    史上初だよ静岡県

   ゆうべは久しぶりにスパロボに熱中して寝たのが4時だったせいか、目が覚めたら既に11時。あ〜さすがに寝すぎたわ……。ではいつものように冷たい空気でも入れてシャキッとしますか!と窓を開ける。……なに?部屋の中より表のほうが暖かい……だと……?もしやこれは敵のスタンド攻撃ではないかと身構えてみる。NHKラジオによると今日は異様にあったかくなるのだという。11時現在、渋谷の気温はなんと22度!それはまた……。じゃあ上着なしでぶらぶらと散歩してきますか。

   てんでまずは軽く中野ブロードウェイをのぞき、まんだらけでらきすたの先生と婦人警官さんのフィギュアを買ってから特大ソフト。ああ暑いからこいつがたまらねぇ それから池袋まで歩いて東急ハンズで静電気除去グッズと多機能財布を入手。普段着てるジャンパーが裏地のせいか静電気がたまりやすくて、なんか除去グッズが欲しかったんだよね。それから「街歩きのために作りました!」なんて面白い財布みつけたのでつい手を出しちゃいました。便利に使えるといいんだが。帰ってきてまたラジオを聴いていると、なんと静岡で最高気温26度!Σ(゚д゚;) 2月に夏日って……もちろん史上初だそうな。明日は多少下がるが、それでも東京は17度前後……まあお散歩は楽しそうだな♪


13日(金)    新春のファーストブリーズ

   今日は春一番が吹くかもよ?という予報の通り、見事に強風が吹き荒れまして、鉄道、道路などに影響が出ております。特にアクアラインなど海を渡るところは通行止めとか。去年よりだいぶ早いみたいだねぇ……。もう春ですか。湯島天神では先日より梅まつりが始まっておりますが、公式HPの開花状況によればまだまだのようで、去年は確か2月終わりに見物に行ったらちらほら程度で、3月頭に再度足を運んだら今度は素晴らしい梅模様だったのでした。奉納の舞や蕎麦打ちの実演など楽しいイベントもあるので、ご興味のある方はぜひ一度。そういや熱海の梅もしばらく観てないなー。あそこはよく晴れた日に海沿いをのんびり歩くのがたまらなくいいのですよ。秘宝館もなかなか悪くない。ただし大人限定。


11日(水) 建国記念の日    ゲージツとは

   六本木の国立新美術館で文化庁メディア芸術祭受賞作品などの展示会をやっているそうなので、ちょいとのぞいてきましたよ。この国立新美術館というやつは、面白いことに常設展、つまり独自の収蔵品を持たず、一般の展覧会、展示会、教育関係などに利用される、いうなればイベントスペースなんだそうだ。同人誌即売会できるのかな(笑) 展示内容はアート、マンガ、アニメ、エンターテインメントの4部門、更に映像表現関係の先端技術紹介コーナーと学生CGコンテストとに分かれてまして、メインシアターと5箇所のミニシアターなどによる映像展示が主らしい。

   まずはアート部門だけど、意外と解りやすい作品が多くて安心した。2mぐらいある木の板をボルトで組み合わせてリアルタイムで7セグデジタル時計を表現するという、素晴らしくバカバカしい映像作品がたまんねぇ。時間が変わるごとに、数人がかりでえっちらおっちら板を組み替えていくんだよね。もちろん全て1分以内に。だから、例えば「13:15」→「13:16」なら簡単だけど、「13:19」→「13:20」だとえらいことになる。ご苦労さまっす♪

   マンガ部門の大賞作品は映画にもなった一色まこと『ピアノの森』で、優秀賞は星野之宣『宗像教授異考録』、槇村さとる『Real Clothes』、諸星大二郎『栞と紙魚子』、さそうあきら『マエストロ』でした。また過去に入賞した美味しんぼなどの作品の単行本をずらり並べてあり、閲覧コーナーで自由に読めるのでした。まあやっぱどっちかというと"アート"な作品が多かったようだね。アニメ部門もやはりアート作品ばかりで、大賞は加藤久仁生『つみきのいえ』という短編で、ある男が水没してしまったかつての自宅を訪ねて想い出に浸る、みたいな話。これはちょっとジンときたね。更に「推薦作品」としてテレビ・劇場アニメが上映されてたんだけど……絶望先生だのストライク・ウィッチーズだのコードギアスだのとなかなかにぶっ飛んだのが多く、案の定一般人はドン引きwww 誰だよ選んだの。

   さてエンターテインメント部門はというと……いきなりWiiFit(笑) さすがに大人気だったけども、なぜこれが。他にはデビルメイクライ、Afrika、DS版DQ4・5、ポケモン、龍が如くなど、選考基準がよく判らない。そして大行列ができていたのが大賞の『TENORI-ON』という電子機器で、LEDを敷き詰めたパネルを入力装置兼表示装置にして音楽を奏でつつ遊ぶという、ゲームというか楽器というか実に謎のアイテム。基本的には音楽に合わせてLEDが光り、タッチすることでそこから新たに光が発生して周囲に影響を及ぼしつつパターンが変化していくという、なんか懐かしの「ライフゲーム」のような趣きがありましたね。実際に発売されたらそれなりに売れるかもしれん。

   たっぷりと楽しんで美術館を後にし、渋谷まで歩いてきたところで、駅前がなんか騒がしい。あ〜そっか、今日は建国記念日だし、どうせ街宣右翼でもがなりたててんだろ。……左翼でした(笑) 「天皇即位20年を祝うな!」「日の丸・君が代強制はんた〜い!」とかなりの大人数でデモ行進やってましたよ。駅前に張り巡らされた陸橋の上には見物客が鈴なりで、ついでに右翼と思しきおじさんが拡声器で「そんなに日の丸が嫌いなら日本から出て行け!」とヤジ飛ばしてたっけ。まあどっちもせいぜい頑張れ♪


10日(火)    17歳と10000日

   本日、井上喜久子おねえちゃんが17歳と10000日の誕生日を迎えました!おめでとうございます!というわけで、ただいま『さよなら絶望先生』のWEBラジオを聴いております。ゲストが喜久子さんだからね!絶望先生と喜久子さんは切っても切れない間柄(笑)、大草さんの声もやってるしね!オープニングでいきなり「井上喜久子、17歳で〜す」「おいおい♪」のお約束をかまし、パーソナリティの神谷と新谷と楽しくおしゃべり開始。特製"誕生ケーキ"も登場して大盛り上がり、しかもメンバー全員学生服だそうだwww おねえちゃんは17歳教の教祖で、「若く生きる」をモットーにコスプレを楽しんでるんだって。一番のお気に入りはナースだそうで……それは……ちょっと見たいです……(;´Д`)ハァハァ

   子安の番組にゲストで出た時には、「17歳です」と振ったら「でたー!」と言われたらしい(笑) さて年表によると、17歳と3000日でかすみさんやエレクトラさん、4000日でアンパンマンとちびまるこちゃんに出て、そして5000日でベルダンディー!6000日でレイアースやセラムンなどに出演、7000日でサクラ大戦のロベリアとキャプ翼、8000日でおねティーのみずほ先生、9000日で奥様は魔法少女、10000日でマクロスF、ひぐらしなど!デビュー以来ずーっと第一線!もうね、既に「喜久子系」ってジャンルができてるぐらいですよ。ある時悩みが重なってもうダメだ……と押しつぶされそうになった時に、ふとしたきっかけで幽体離脱して「井上喜久子2号」に進化して、「いつでも17歳の頃の心を忘れないように」というわけで永遠の17歳になったんだそうだ。深いなぁ……。

   で……マガジンの巻末に久米田が17歳と10000日おめでとうコメントを載せたそうで、それを喜久子さんに見せたところ……「せんせぇぇぇぇぇ、間違ってますよおおおお!」だそうだ。……久米田!お前なにやった!しかし……かすみさんからファンやってるってことは、もう20年になるのか……。いやもうほんとね……喜久子さんが出てるだけで幸せになるよ俺は……。最近だと『ぽてまよ』の主人公のお母さんやってたんだけど、これがまたいつもの喜久子さんで実に素晴らしい。かなり昔の『闘神伝』のラジオドラマでやってたウラヌスというキツ〜い役も印象的でした。今後もまだまだ頑張ってくださいね!


9日(月)    マーシャル音波砲

   南の海でかわいいクジラさん達をいじめる極悪ヤーパン人に対し、自然を愛する正義のオージーが立ち上がった!その名は『海原の羊飼い(シー・シェパード)』!野蛮なヤーパン人を「かかってきな!」と挑発し、わが身で体当たりを敢行するその勇気!こんなこともあろうかと密かに薬品爆弾を開発しておくその知力!彼らの勇敢たる行為に対しヤーパン共が繰り出すは、悪魔の科学で生み出した最新兵器『長距離音響発生装置(LRAD)』!果たしてシー・シェパード達の運命や如何に……?

   さてこのLRADというやつ、要するに大音響の指向性音波ビームで戦意を喪失させるという非殺傷武器で、ソマリア海賊対策で民間船も装備しているほか、アメリカでは治安部隊の暴動鎮圧などにも効果を上げているようだね。でもシー・シェパードに言わせれば「軍用級の兵器を民間人に使うのは違法!」なんだって。へ〜"クジラのためなら(相手の)命もいらぬ"環境テロリストの分際で、「ボクたちか弱い民間人だよぅ(つдT)」と涙目ですかwww そのあまりのヘタレっぷりに、「これからはシー・チワワと呼ぼうぜwww」という提案も出ております。賛成。


8日()    へべできたてです

   さてサンクリ42だったわけですが、先日スタッフのミスによるサークル個人情報漏洩事件があった直後で、はてどうなりますやら。いつもの相棒君が所用で来られないため、今日はひとりぽっちだよ。……な、泣いてなんかいないよ(つω;`) できたてのへべれけ本などを机に並べて開場を迎えると、その5分後に現れたおねーさんが新刊を手に取って「へべれけが出てるのはこれだけですか?」と尋ねてきたので、胸を張って「全部ですwww」と答える。新刊その他1冊買っていってくれたよ!へべれけ好きな人だったのかな〜。いやいや嬉しいね。

   合間を見て買い物に出かけ、舞-乙HiME本とか世界樹本とかハヤテのいいんちょさん本とか(笑)手に入れてホクホク。コミケでは見られないサークルもいるからね、そういう人達に会うのが楽しみでしょうがない。そんなわけで今回は無事に終了しましたが……次回は中止が決定しちゃってるし、その後もどうなるか全くもって不透明。ああやれやれ。このままなくなったりしなきゃいいんだけどな。


7日()    血とラーメン

   赤十字から「素晴らしい粗品進呈!」のハガキが来たので、久しぶりに池袋東口のサンシャイン60通り入口にある献血センターに足を運びました。献血人数の低下が問題視される昨今、ここはいつも人が多いんだよね。女子高生のグループなんかもいたけど、どうも初心者らしくちょっと不安げでした。ん〜新鮮だな〜。さて滞りなく400ccも血を抜いていただき、待合室でレモンハート読みながらクッキーとHi-Cピーチなどいただいておりますと、職員のお兄さんがいろいろと抱えてやってまいりました。いつもの機関紙『ブラッド・ドナー』と……献血Walker!?Σ(゚д゚;) いつの間にそんなものが……ちゃんと角川発行だよ。待望の粗品はというと、献血キャラ『チッチ』が描かれた特製薬用GUMと、なぜか長浜ラーメン(笑) あとでおいしくいただきましょう。

   さて先ほどあったテレ朝のスポーツ名勝負なんて番組の中で、アリVS猪木戦の裏話をやっていた。伝説のあの試合、もちろん直接観たことはなく、「猪木が終始寝っ転がってローキック連発」と聞いていたんだけども、意外と立って戦ってるじゃん。それで間合いを取りつつ、隙あらばローキックを執拗に叩き込んでいた。なにしろ投げと関節技禁止というとんでもないルールの中で最強のボクサーと戦えってんだから、ああなるのは仕方がない。お陰でアリは60発以上も蹴りを食らい、足が腫れ上がって血栓症になり、猪木も足を剥離骨折していたそうだ。その後、両者の間には友情が生まれ、アリが自分のテーマ曲を猪木に贈ったというのは有名な話。猪木の引退試合にも駆けつけたそうだ。拳で語り合った漢の友情というやつですか……たまりませんなぁ。


5日(木)    火のないとこにも煙立つ

   読売新聞朝刊1面トップが「ブログを炎上させた18人書類送検」で驚いた。なんでも、某タレントのブログにそのタレントを女子高生コンクリート詰め殺人の犯人扱いする書き込みが相次いで「炎上」し、悪質な18人が名誉毀損で送検される事態になったのだそうだ。あっちゃー……。ブログ主が犯罪や反社会的行為を軽い気持ちで告白してしまい、それに対して批判や中傷が相次ぐというのがよくあるパターンだけど、それはまあブログ主が悪いんだし、また芸人ならば「下手くそ」などいう批判は甘んじて受けるべきだとは思うが、事実無根で殺人犯呼ばわりってのはねぇ……。更に「殺してやる」とまで書き込んで脅迫で送検される人まで出る始末。ネットでまことしやかに出回ってた情報で、このタレントが犯人グループのひとりだと思い込んでしまったそうだが……もうちょっとよく考えてから書き込もうね。


3日(火) 節分    アキバブラッド

   秋葉原の駅前に献血センターがあるんだが、3年前の開所当時に比べ献血者数を1.5倍に伸ばす勢いだそうだ。オープン時に近所のフットケアサロンの人にメイドさんに扮してもらってハンドマッサージのサービスをしたのが話題になり、それからヲタの皆さんが足繁く通ってくれるんだって。「深く人と関わらずに社会貢献ができる」と引っ込み思案なヲタ諸氏にも受け入れやすく、また声優・アイドルイベントなどの合間に来てくれる人もいるとか。まあそれに、性病感染率低いだろうから、赤十字としてもありがたいわな(笑) 誰かが「模型メーカーとでも契約して献血所オリジナルグッズ作ればもっと人来るんじゃね?」なんて言ってたが、確かにその通りかもしれん。ちなみに献血者の男女比は全国平均で男6:女4なのに対し、ここでは男が85%だそうだ。納得。


1日()    ヨコハマ食い物紀行

   さて昨日までの雨模様が一転、本日は抜けるような青空、つまりは絶好の横浜中華街春節祭日和!中華街で食い散らかすぜぶるぁ!てんで横浜から歩いて中華街へ!……の途中でなんとなく伊勢崎町モールをぶらついてみる。ほほぅ、なかなか面白い街並みじゃあないのよ。こういうとこ好きだなー。そしてやってきました中華街、今日こそお気に入りの台湾家庭料理店『秀味園』の魯肉飯を持ち帰りにして、山下公園のベンチで青島ビールで流し込むぜ!でもこういうイベントの時なんかは行列できてるんだよなー。……よし!誰もいない!珍しいこともあるもんだ。まあいいや、おばちゃん、魯肉飯持ち帰りでね!

   まず取りぃ出しましたるは屋台の焼きそばなどに使うパック、そこにご飯をもそっと詰め込み、豚そぼろを大さじでひとすくい、更に高菜をひとつかみ。そして煮玉子を押し込み、大鍋でいい色になってる角煮を4つもドン!仕上げに煮汁!らめぇぇぇぇ、そんなにしたらお汁あふれちゃうううう!と嬉しい悲鳴を挙げつつできたてほやほやの魯肉飯を抱えて店を後にし、途中で青島ビールと春巻とゴマ団子を調達して山下公園に急ぎ、日当たりのいいベンチに腰掛けて、一心不乱にがっつく。うめええええ!これだよ、これがやりたかったんだよ!あ〜もうあとはどうなってもいいです。……それにしてもさみぃな……風強すぎんだろ……。

   更に台湾ビールを瓶でいきつつ中華街をうろつき、いろいろと口に放り込む。あ〜マーラーカオ(中華蒸しパン)が死ぬほどうめぇ。ついでに元町商店街をぶらぶらしてみると、妙に犬が多い!5秒歩けば犬に当たる!……ここはなんという天国ですか?中華街でも某店の前にわっふわふの大型犬がねそべってて、通りすがりの人達がもふり放題!一度そこを離れてしばらくしてから戻ってきたら、なぜか3匹に増えてた(笑) 更に裏通りものぞいてみたが、こっちは表の賑わいとは違い何か物寂しく、それがまた渋くていい。大人の遊び場ってところかな。……あっ、『洋食の美松』ってここにあったのか!でぶやで何度か出てきて気になってたんだよな。いつかオムライス食べに来よっと。そして上島珈琲店で優雅に一服。高いのかと思ってたけど、大きめのカップで380円だからごく普通だな。

   ここまで来たんだから山の手の方まで足を延ばすかということで、元町公園、外人墓地、港の見える丘公園などをぶらぶらする。あれぇ、港の見える丘公園って猫天国だったはずなんだけど、なんか1匹もいないな。寒いからかなぁ……。いや〜それにしてもやっぱ横浜はいいわ。そして函館、長崎……洋風文化の残る港町はどうしてこう面白いかね。そのうち神戸もシメないといけませんな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ