2009年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(木)    乙カレー大盛り

   近頃仕事が忙しくて、午前様も珍しくないという有様。そのせいか疲れ気味でね……。こういうときはやっぱカレーだろカレー!というわけで、昨日は会社の近所のカレー屋で牛スジ煮込みカレー、今日は自宅近くの定食屋でカツカレー大盛り!あ〜うまい!俺はもう、元気つけたいときはカレーを貪り食うことにしてましてね、あとは甘いものとビールでもあれば完璧。ゴールデンウィークはほとんど休めそうにないし、英気を養って乗り切らなきゃ。

   先日地デジ宣伝部長の某K君(笑)が酔っ払って裸になって大騒ぎして捕まったせいで、急遽新キャラが登場いたしました。その名も『地デジカ』。角の代わりにアンテナ生やした二足歩行の鹿で、愛嬌のある表情と水着のような妙ないでたちがチャームポイントの実にゆるキャラっぽいゆるキャラ。それに目をつけた皆さんがさっそくネットで萌え化イラストを発表して盛り上がっております。ところがその中にエロが混じってたもんだから、どこで嗅ぎつけたのか総務省が大激怒!「二次創作一切禁止!」ともの凄い剣幕です。それはちょっとやりすぎなんじゃ……商用キャラでもないのに……。なんとか「公序良俗に反するものは禁止」程度にしといてくんないだろうか。そしたら2chで対抗して『アナロ熊』なるキャラが登場しました!2chでよく使われる「クマー!」のAAを利用したもので、「著作権フリー」を公言(笑) さあ今後の展開が楽しみだ♪

   ところで……コナミがDSで『ラブプラス』というギャルゲを出すことになったそうなんだが、3人いるヒロインのうちのひとりの声が……丹下桜ああああああああ!Σ(゚∀゚*) 引退していた彼女にコナミが必死に頼み込んで出てもらったんだそうだ。……なんだろう、目から汗が……。君が帰ってくるのをずっと待ってたんだよおおおおおお!まあこのゲームはやらないですけど、これを期に本格的に復活してくんないだろうか。


28日(火)    豚の伏魔殿

   メキシコなどで猛威を振るっている豚インフルエンザ、とうとうWHOが警戒レベルをフェーズ4に上げるという事態になりました。これは「感染爆発(パンデミック)が起きるかもしんないよ!」ってことらしい。うわーいシャレなんねぇ♪しかも「新型」認定されちゃいましたよおい……。日本はこれからGWで海外渡航者が増えるというのに、いろいろとヤバいことになるんじゃね?しかし鳥鳥と騒いで警戒していたところへ、突然の豚の来襲。なんたる伏兵。自然界は甘くねぇ。

   さて草津から帰ってきて2日たちますが、硫黄臭さはほぼ消えた模様。……外面的には。汗をかくといきなり身体の中から硫黄臭が滲み出してくる!ああしみてるしみてる。


26日()    異様な硫黄臭

   草津から硫黄臭を身にまといつつ帰ってまいりました。昨日は雨が降り続き、今日は降ったり止んだり、そして22日に開通したばかりの白根山に向かう草津志賀高原ルートは雪で通行止めと、天気はまあ最悪に近い状態だったんだけれども、それなりの楽しみ方をしてきましたよ。温泉入りまくり♪ここ何度か「浴衣で散歩するぜ!」と温泉地に出かけては寒さや雨でそれが果たせずという事態が続いていたので、ゆうべは雨の中、散策を強行!それなりに小降りになっていたので、そう濡れずにすみました。夜の湯畑はきれいだよ〜。詳しくは『草津温泉地獄紀行(仮)』にて!


24日(金) のち   酒を呑んだら呑まれたよ

   昨日は職場の新人歓迎会だったんだが、つい調子こいて呑みが過ぎ、品川から山手線に乗ったとこまではよかったが、池袋まであと2つという高田馬場でつい座ってしまい、気がついたら目黒(笑) 一周しちゃったよ……いや、もしかしたらもっとしてるかもしれん。まあとにかく、ふらふらしつつもなんとか家までたどり着きましたよ。あ〜しんどかった。そんで8時間ほど寝たんだが、盛大に二日酔い。出勤途中でウコンの力なんてドリンク剤飲んでおいたが、はたしてどれほど効くものであろうか。なんか二日酔いにいい薬はないかと調べてみると、シミ・ソバカス用のハイチオールCがいいらしい。L-システインという成分がアセトアルデヒドの分解を促進し、更に直接アセトアルデヒドを無毒化するとのこと。てんで帰りに薬屋寄って買ってきたよ。次の機会によろしく。

   いよいよ草津が明日に迫ったわけだが、土砂降り・強風と最悪の天気だそうだ。なんか俺に恨みでもあるのか?まあしょうがねぇ、旅館は湯畑のすぐ近くだし、荷物預けて風呂めぐりでもすっか。日曜は回復してそれなりにおでかけ日和になるそうだが、白根山はやめといたほうがいいかな……。とにかく現地は10度前後と東京の冬の気温なので、あったかいかっこしてこうね。


21日(火) のち   草津の白根に雨は降りつつ

   今日は夕方から久しぶりに本格的な雨となりました。土日の草津旅行の参考にすべくウェザーニュースを毎日チェックしているんだが、やっぱ当日は曇り時々雨といった感じ。はて困った。白根山に足を延ばそうかと思っているんだが……。白根山頂には『湯釜』というエメラルドグリーンの湖水をたたえる火山湖があり、展望台からの眺めはそれはそれは素晴らしいのだそうで、ぜひ行ってみたいとこなんだけど、雨だとちょっとね。まあその時は定番の公共浴場めぐりでもしますか。ちなみに白根山は活火山で火山性ガスが噴き出しており、現在は湯釜から半径500mは立入禁止、3つあるうちの一番遠い展望台からしか見られないそうだ。考えどころだね。あとは天気と相談か。てるてる坊主に出動要請しとくか。


19日()    対うどん消耗戦

   ゆうべ風呂上りに体重計に乗ったところ……3kg増えてる!Σ(゚д゚;) まあ2日間であんだけ食えばねぇ……。とはいえ、この短期間にお肉になっちゃうわけはなく、食ってまだ排出されていないだけであろうと思い、排出と消費を促すべくお散歩でなウォーキングを敢行する。池袋→環七→高円寺→青梅街道→新宿→小滝橋通り→高田馬場→池袋という結構長めのコースを早足で踏破してまいりました。途中、野方や高円寺の商店街をのんびりと散策はしたけどね。特に高円寺、ここは何度来てもいいわ〜。次の土日はお祭かなんかあるみたいですよ。さてとりあえずこれでたぶんちっとはお肉になるのを阻害したであろうと思われる。うどんの野郎にひと泡吹かせてやったぜ!


18日()    たまたまかまたま

   ただいま。一応会社の行事なので詳しいことは内緒ですが、とにかく晴れ渡る香川中を駆け巡り、うどん、うどん、うどん、更にうどん。昨日は5軒、今日は2軒と手作り体験をハシゴし、宴会の余興なんか変わりうどんブラインドテイスティング大会でしたよ。私は「黒みつうどん」を口をつけた直後に当てて、うまい棒40本詰め合わせもらいました♪金刀比羅参りもしましたが、とにかく時間がなかったので30分で一番上の奥の宮まで到達、汗だくで降りてきて売店で呑んだビールのうまかったこと!その店のおばちゃんに「その時間はおかしい」と驚かれました(笑) 普通は本殿から奥の宮まで30分でもおかしくないそうだ。なにしろろくに景色を楽しむヒマもなかったからね……。次はもっとのんびりしたいもんです。ちなみに晩ご飯は……スパゲッティ(笑) かーちゃん……。


16日(木)    うっ、どーん!

   金土と社員旅行で香川にうどん食いに行ってきます。バスで山奥のうどん屋数軒まわるそうです。うどん食います。うどん教室でうどん手作り体験もします。うどん食います。金刀比羅さんも行きます。うどん食います。たぶん天ぷらと玉子も食います。東京は明日は寒いです。香川はそこそこです。あさっては東京も香川もあったかいです。服装のセレクトに困ってます。飛行機で行きます。羽田に8時半集合です。早いです。今日は早く寝ます。ぐう。


15日(水)    充電期間はこれからだ

   3月31日にビックにてワイヤレスヘッドホンを買い求め、さっそく充電しようとしたが、ヘッドホンを充電台も兼ねたトランスミッタにおいても充電ランプがつかない。端子の位置をしっかりと確認しつつ、どれだけきちんと慎重に置いてもダメ。なんだよ不良品かよ……。と翌日店に持ってってランプがつかないことを確認してもらい、初期不良で交換ということになった。が、どうも私が買ったので在庫切れのようで、同等品も勧められたんだが、同じものを取り寄せという形になる。1週間から10日で入るので、入ったら家に連絡くれるそうだ。……そして今日で2週間、全く音沙汰がない!もしかして連絡来たのをスルーしちゃったんじゃないかと思い、一応確認のためビックに寄ってみたところ、ゆうべ遅くに入荷して今日の午前中に電話くれたところだという。おおっ、そりゃちょうどよかったな♪

   というわけで持って帰ってきて、まずは充電がうまくいきますかどうか。…………やっぱランプつかないじゃん!なんだこれ、この機種そのものに欠陥でもあるんじゃないの?むぅ、もしかしてランプがつかないだけで実は充電はできるのかもしれないし、充電台に乗せたまま一晩置いといてみよう。その前に一応説明書をもう一度確認しますか。……なに?「付属の充電池をセットしてください」だと!?そういえば、なんか単4の電池が入ってたが……あーっ!これ充電池だ!このヘッドホンは電池でも動くんで、てっきり予備の電池でも入れてあるのかと思ってたよ……。それをセットして充電台に置いたら、ちゃんとランプついたよ!あ〜よかった。ビックとビクターの中の人、ごめんなさい。


14日(火) のち   GWがくるよ

   午前中は打ち合わせで外出し、昼前に会社に戻ってきたところでぽつぽつと肌に感じるものがある。あ〜今日は午後から雨になるなんて言ってたっけな。夜は雷や風をも伴ってかなり強くなるというし、できれば早めにあがりたいとこだね。最近にわかに忙しくなったのでそうもいかんが。21時半頃に帰宅したときには、結構な雨になってました。NHKの天気予報によると明日の朝までにはやむそうだし、まあいいやな。でもまた暑くなるんだって。半袖にしてやろうか。さて続いてのニュースでゴールデンウィークのことをやっていたが、今年はどうしようかなー。25・26日は草津だし、別に旅に出なくてもいいんだが、ヘタすっと休むことさえできないんだよなー。土日休めたら軽く箱根か熱海でも行ってくっか。以前から考えていた環八もしくは山手通りウォーキングも悪くない。むぅ。


12日()    七重八重

   天気もいいし、ちょいと皇居のお堀の様子でもみてこよっかなと。さて昨日は暑くて閉口したので、今日は半袖にしようかどうしようか。朝はちょっとひやっとしてたが……まあ半袖にベストでいいでしょ。とそういうかっこで昼過ぎに家を出たが、直後にUターンしてベストを脱いで玄関に置いてく。やっぱ暑いわ……。

   昨日と同じく明治通りから神田川に出て、昨日とは逆の早稲田方向に遊歩道をぶらぶらしてみる。川沿いの桜はやっぱりほとんど散っちゃってるよね。でも既に八重桜が咲き始めてまして、更に名前は判らんけど黄色い花も顔を見せていて、これはこれで。柵には地元の小学生が「早稲田」をテーマに詠んだ俳句が掲示されております。お祭でカキ氷食べたいなとか神田川の桜がきれいだねとか、素直で面白くてかわいい詩の数々につい顔がほころんでしまいます。……ちょっと待て。「うれしいな ラップがきれいに 切れました」って、全然早稲田関係ねぇ!こいつぁ将来大物になるぜ。そのまま神田川沿いに進むと江戸川公園に出ますが、これがまたのどかでいい公園なわけですよ。猫もいるしね!来年はここで花見すっか。

   飯田橋の九州ラーメン屋でこってりとんこつについ明太子ご飯などつけてしまい、あ〜食べ過ぎたかな〜と少々後悔しつつお堀にたどりつきますと、ここでも八重桜が咲き誇り、実に見事な春の風景でございます。青空に映えますなぁ。東京駅はなにやら大規模な改装中。昔の駅舎を復元するらしいよ。そういや駅前の東京中央郵便局も建て替えるんでしたな。この辺一帯が一気に様変わりすることになるのか……。はてさてどういった街並みになるのか、実に楽しみ。散歩のタネは尽きませんなぁ。


11日()    春なのに汗がこぼれます

   昨日は「福島で夏日!?」なんて騒いでおりましたが、本日は東京でも夏日になってしまいました。そういや池袋で花見してなかったなということで昼過ぎに出かけたんだけど、外に出た瞬間に半袖にしなかったことを後悔しましたね。長袖を袖まくりしてもやっぱ半袖の代わりにはならず、もう暑い暑い……。ベストを着てこなかっただけでもよしとするしかないわな。さて池袋で桜の名所と呼ばれる公園などをまわってみたけれど、さすがにほとんど葉桜になってて、少し遅咲きの品種がちらほらという程度。まあしょうがないか。それにしてもあんまり暑いんで、思わず南池袋公園でファミチキかじりながら昼ビールいっちゃいましたよ。ああああああたまんねぇ♪

   鬼子母神脇の商店街でとてつもなくうまそうなメンチカツサンドと鯛焼きを買い求め、明治通りと神田川が交差する高戸橋のたもとのベンチで、神田川を望みつつがっつく。ここもいい桜ポイントなんだが、やっぱすっかり散ってます。……うわ、メンチカツサンドがとてつもなくうめぇ!これぞ下町グルメって感じだね!鯛焼きは『子宝焼き』というやつで、あんこの他にホイップクリームと白玉が入ってる 素晴らしい。

   それから神田川沿いに小滝橋までぶらぶらしてみると、まあ適当には桜が残っているもので、おりからの風に煽られて桜吹雪が巻き起こったりして実に春の風情があります。それにしても道行く人は結構半袖が多いなぁ……。Tシャツの親子連れなんてのも見たよ。明日もあったかいんだろうから、俺も半袖にしてみっか。そして中野にやってまいりまして、お目当ての『鉄道むすめリトルマスコット』を探してみるがどこにも置いてない。発売延期になったんじゃないだろうな。適当にうろついて、シメはいつもの特大ソフト!あ〜やっぱこれだわ♪新フレーバーのチーズケーキがうますぐる♪近くのアイロード商店街にはいつの間にか韓国風ミニカステラのお店ができてまして、クルミの入った人形焼とでも申しましょうか、うまいにはうまいんだけど、どこが韓国風なのかよく判らない。キムチでも入ってれば納得したんだが。


10日(金)    春眠深更(しんこう)を覚えず

   なに?福島で夏日!?おいおい、いくら春とはいえ、あったかいにもほどがあるだろう。おかげでもう眠くて眠くて……。「春は朝になったことも判らずについ寝坊しちゃうんだよな〜」みたいな言葉があるが、私の場合、朝は普通に起きられるんだけども夜がどうにもダメで、いつの間にやら布団に突っ伏して気がついたら午前3時などということがよくある。つーかゆうべもそうでした。もうね、「あ〜ちょっとだけ寝よ〜」なんて横になったらハイそれまでよってなもんですわ。いかんいかん、心がけているはずの筋トレやランニングがすっかりおろそかになってしまってますよ。ただいま22時、これから軽く走ってくるつもりなんだけど、既に眠い(笑) さてどうすっか……。


8日(水)    ギューギュートレイン

   新年度が始まって既に1週間が経過しましたが、新人さんは「スーツに着られている」という状態なので、駅などで見かけてもだいたいの判別はついてしまいます。スーツがよれよれになって体の一部になるには、まだまだ経験を積まないとね。……なんて、年に1度着るか着ないかという私が説いても説得力ないんですけど。さて新人といえば……やつらは通勤ラッシュの電車の乗り方を知らん!当然ですが。例えばJRの乗車待機列というのはたいがい3列なんですが、なぜか真ん中を開けて両側に2例で並んでしまい、列の長さが1.5倍になって最後尾はホームギリギリだったりして大変危険。先頭の奴がきちんと並ばなかったばっかりにみんなが迷惑するわけですが、本人は全く気がついていない。もうちょっと気を配れよ!新社会人はそれが顕著でねぇ……。早く慣れてもらいたいもんです。


5日()    花のお山は酒浸り

   昨日以上の花見日和のもと、飛鳥山と上野という東京二大花のお山めぐりですよ。今日は腰を落ち着けて飲み食いではなくぶらぶらしにいくだけなので、とりあえずほうじ茶詰めた保温マグのみ持ってく。まずは飛鳥山公園ですが、ただいま桜まつりの真っ最中とあって、ステージでは演芸大会が繰り広げられ、更に模擬店は食えないものはないというぐらいの充実ぶりですよ。ではさっそくお酒でも!でもあんまり呑んじゃうとこれからに差し支えるので、荒川の酒屋のオリジナルビール『都電ビール』だけにしときましたが。作ったのはホッピービバレッジ!こんな商売もやってたんだな。大満開の桜のもと、足の踏み場もないほどシートが張り巡らされ、皆さん飲めや歌えのどんひゃらら。そういやなぜかコスプレがいたなぁ……。あれは『なのは』というやつだったろうか。

   京浜東北線沿いに進み、西日暮里の先で谷中銀座に入るが、やっぱ人が多いねここは。そして猫もね!酒屋の店先でおばあちゃんにブラッシングされてる猫があまりにも気持ちよさそうで、通りすがりの人がみんなであにゃ〜♪となってましたよ。それからとあるレストランの店頭に群がる数匹の野良ちゃんをオーナー?のおじさんがかいぐりかいぐりしてたりね。猫天国とはこのことか。さて谷中銀座といえば、最近話題のメンチカツをゲットするしかあるまい!行列できてるけどね!私が並んだ店はメンチカツのほかコロッケ、焼き鳥、ひじきの煮付け、きんぴら、天ぷらなどお惣菜の種類が豊富で、しかも安い!みんなであれもこれもと注文するものでなかなか進まず、やっとのことで手に入れたメンチカツはおいしかったな〜。揚げ立てならもっとよかったんだけどね。

   そしてやって参りました上野公園、さすがに花見のメッカだけあって、毎年毎年呆れるほど人がいる!弁天堂の参道なんか年末のアメ横か!?なんてぐらいぎゅうぎゅうでしたよ。もちろんあちこちに宴席が設けられ、飛鳥山以上にえらいことになってました。清水観音堂から動物園に続く道を歩いて(流されて)いるところで、突然流れがとぎれて人が滞留しているところがありまして、何事かとよく見てみれば……桜の枝に猫がいる!しかも2匹!ここも野良猫多いからなー。悠然と花見客を見下ろしつつ寝そべっているような感じで、実に絵になります。ああっ触りてぇ……。

   そんなわけで、今年も楽しいお花見でした。とはいえ池袋で夜桜見物してないし、まだまだ終わっちゃいないぜ!そして桜が終わると、後を追うようにして八重桜が来襲する予定。俺達の春はこれからだ!


4日()    花より団子その他

   ……え?雲の流れが速くなり、夕方から夜にかけて雨が降るかもしれない!?一日中いいお天気なんじゃなかったのかあああ!じゃあお花見はあんまり遅くならないようにしないとな。というわけで、ちゃんと熱燗向きということで選んできた日本酒をチンしてほんとにあつ〜くして保温マグに詰め、シートなど行楽セット持ってお出かけ。まずは池袋の回転寿司で10皿分の折詰め作ってもらう。ネタはマグロ、ヅケ、サーモン、サバ、ハマチ、エンガワ、カリフォルニア巻、玉というまあいつものラインナップに、ゴボウ巻と筍の握りというちょっと変わったのにしてみました。ああこいつを熱燗で流し込むのが待ち遠しい♪

   光が丘は通り沿いの桜並木が実に素晴らしい。今日は風が強いから花吹雪も巻き起こってるぜ!光が丘公園奥の広場は既に花見客でいっぱいで、食べ物屋の屋台や地元振興団体かなんかの模擬店もたくさん出てました。特設ステージでは賑やかな楽曲も演奏されているよ。ではさっそく満開の桜の根元にシートを広げて、独り宴会を始めましょうか。……あ〜っ、熱燗のしみること 寿司がまたうまいわけですよ。特にサバは時間が経つとなじんでくるからね、お店で食うより遥かにうまい。いややっぱ花見はこれでしょう。そして模擬店で調達したお団子がもうたまらん♪ 園内には犬連れが多くて、もうもふり放題!興奮したラブラドールに頭突き食らったりするのもまた一興。

   園内を適当に散策してから、スーパー銭湯でぐて〜っとする。ああいかんいかん、寝湯で爆睡しちゃったよ。そして風呂上りのパフェがもうね……。さてついでに豊島園の様子でも見ていこうかと寄ってみると、なんと明日まで16時以降は入場無料ですか!表からのぞくだけのつもりだったけど、こりゃいいねってんで久しぶりに中をぶらつくことにしました。いや〜それにしても豊島園ってのはまったりするな〜。施設も乗り物も昔から全然変わってないよ。親子連れがのんびり楽しめる遊園地だよね。来年はここでお花見ってのもいいかもしれん。さて明日は飛鳥山と上野をハシゴするよ!まさにお花見のメッカだけに、とんでもないことになってるんだろうな……。

   ところで。ついさっき『真・マジンガー』を観たわけですが……なんかもう「マジンガー関係とにかく全部出しちまえ!」ぐらいの勢いですよ。独特の外連味溢れる演出は健在!いいぞ今川もっとやれwww


3日(金)    へべ太のお花見前夜

   いやいやすっかり暖かくなりまして、これからしばらく最高気温18度前後の日が続くみたいね。おかげで桜も咲き揃い、明日は絶好の花見日和だぜ!(日曜は雨らしい) というわけで光が丘で花見してきます。いつものように行きつけの回転寿司で折詰め作ってもらって、酒持って……。今年は保温マグという秘密兵器があるので、熱燗持ってっちゃうぜ!寿司に熱燗、たまんねぇぜ!そしてほろ酔い加減のところで、スーパー銭湯でのんびりしてくると。泥酔して入場を断られないように注意。

   おっ、クリエイション事務局からお手紙が来たよ!1月にサークル情報漏洩事件を起こしてから活動を自粛しつつ内部調査に励んでいたようで、事件の詳細と今後の対策についてこと細かに記してある。要するに「機密情報はかなり限られた者しかアクセスできないように更に徹底する」ってことなんだが、結局はそいつの心がけ次第だもんなー。サークルなどからの問い合わせは250件あったそうだ。今月のサンシャインクリエイション43は既に中止が決まっていたが、6月の44も中止か……。まあ仕事が忙しくなる時期と重なるしどうしようかと思っていたところなんで、ちょうどよかったが。いいイベントなんでできれば復活してほしいもんだけど、どうなるかねぇ。


1日(水) エイプリルフール のち   新学期!

   「のび太さんのうちが火事よ!」

   ……とお約束をやったところで、今年もいろんなサイトが嘘仕様になっている模様。さていつもいつもとんでもないことをやらかしてくれるアイレムはというと……サイトを開くとごく普通にいつもの画面なんだが、突然真っ黒になって怪しげなロゴが出て「ここは秘密結社ブラックアイレム団が乗っ取った!ここを知られたからにはただで帰すわけにはいかん!」ととっ捕まり、謎の博士に改造されて怪人エビルタイガー(鯛ぶらさげたエビ怪人)にされてしまう(笑) 必殺技はエビミサイルと地獄一本釣り落としだそうだ。進行はアドベンチャーゲーム風で、どうも選択肢によってなに怪人になるか決まるらしい。その後は先輩のケチャップ男により基地内を案内されて、いろんな部屋に入ったり怪人の資料を見たりできる。……で、最後にはエンディングムービーまで用意されてるwwwいや〜相変わらず馬鹿だわwww

   さて今日は夜から本格的な雨、しかもかみなり様もおいでのご様子で、ドンガラゴロと盛大に鳴るたびに、ソファで丸くなっていたわんこが飛び起きてダッシュしてばうばうばうと追い払う。ああいいんだよいいんだよあれは味方だよとなだめるが、失敗すると手を噛まれる(笑) もうちょっと落ち着けお前は。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ