2009年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日()    甘いものでもガッツリと

   なんと気がつけば5月も今日で終わりではないか。人が泣きながら働いている間に、世間ではそんなことになってたんだなぁ……。なにしろ連日会社を出るのが23時半過ぎという始末で、昨日も今日もお仕事でしたよ。ああやれやれ。次の土日どっちかはお休みにしたいところだけどね。ちょうど誕生日だし。よし、おじさんケーキの食べ放題やっちゃうぞ♪スイーツパラダイスというスイーツ食べ放題チェーンがありまして、上野と銀座のお店に行ったことあるんだけど、いつの間にか池袋にできてました!ビックカメラ東口店のすぐ近くと立地も抜群!でも女の子でいっぱいなんだろうなぁ……。上野店なんか2時間待ちましたからね。銀座店は大人と家族連れしかいなかったのですぐ入れましたが。そういやサーティーワンのトリプルキャンペーンも明日からなんだよなー。この疲れを甘いもので癒したいぜ!


27日(水)    御大、入寂す

   ……なにいいいいいいいい!?栗本薫さんが亡くなっただとおおおおおおお!?Σ(TдT;) 死因は膵臓ガン……56歳の若さで、まだこれからというときに……。そりゃ以前からいつ死んでもおかしくない状態ではあったけどさ……グインはどうするんですか先生!出会ってから20年以上読み続けている私にその仕打ちですか先生!完結したら1巻から全部ぶっ続けで読み直そうと思っていたのにどうしてくれるんですか先生!そうだ、きっと〆切から逃れるためにテイオベの毒で死んだふりしてるだけなんですよね先生!……そうだと言ってよ・゚・(ノД`)・゚・ 隠遁してノスフェラスで観相生活送るにはまだ早すぎるんじゃないんですか……?それとも魔界でナリス様と冷たいカラム水でもすすりながらあれこれダベってるんだろうか。はあ……。たぶんあと2・3冊分は書き溜めてると思うので、全部刊行されたらイチから読み直すか……。合掌。


23日() のち   はじめてのMRI

   ♪まいにち まいにち ぼくらは午前様〜 と思わず歌っちゃうぐらい忙しいので、日記の更新が全然できなくて申し訳ない。帰ってくるのが早くても0時過ぎなもんで……。ゆうべは池袋で呑んだくれてきたけどね!まあ休みとはいえ、ちょっと行かなきゃならんとこがありまして、実は半年ほど前から時々左のアキレス腱の辺りが痛み、一過性のもんだろうとタカをくくっていたんだが一向に治まらず、1ヶ月ほど前に妙なぐりぐりがあることに気がつき、もしかしてなんかヤバイ?と慌てて整形外科に駆け込んだという始末。どうもアキレス腱が傷ついて、動かしてるもんだからまともに治らず、肥厚化しちゃってるらしい。レントゲン撮ってはみたものの、詳しい検査が必要ということで、池袋の検査施設でMRIを撮ることになった。へー、MRIって脳や内蔵だけじゃなくてこういうのにも使うんだ……。

   MRIは夕方からなので、それまでの間久しぶりにスーパー銭湯でのんびりすることにした。あ〜今日はいい感じだな〜。気温がちょっと高いけど適当に風もあって、実に露天風呂日和だぜ!これでビールが呑めたら最高なんだけど、検査を控えた身ではさすがにそうもいかず、食堂のわらび餅きなこソフトで我慢しときました。バニラソフトにわらび餅を添えてきな粉と黒蜜をかけたものだが、これがまたうまい!クリームあんみつとか抹茶白玉パフェとか、こういう和洋折衷スイーツ大好き その後池袋に出て東武のおもちゃ売り場をのぞいてみたが、なんか売り場が縮小されてるような……。以前は数台あったムシキングの類のゲームが、ポケモンバトリオ1台だけになってたし。少子化の影響でしょうか。

   さて検査施設とやらだが、なんとメトロポリタンホテルの地下!ここはMRIとCTによる内部検査の専門施設だそうな。整形外科の紹介状を出して、問診を受けてから検査室に入る。MRIは強力な磁石を使っているので、金属製品や磁気カードなどは持ち込めない。確か以前、置いてあったガスボンベがすっ飛んできて患者の頭を直撃するという死亡事故があったはずだが……。さてベッドに寝て円筒状のMRIに足だけ突っ込む形になるわけだが、とにかく音がうるさい!ブブブブブブブだのブボボボボボボボだのといったもの凄い震動音がするので、ヘッドホンをつけさせられるぐらいだ。ところがそのヘッドホンから流れてくる音楽がまた音がでかい(笑) こっちの方がよっぽど迷惑だよ……。さて20分ほどで検査は終わり、結果は整形外科の方に送られるので、あとでまた行かなきゃならない。たいしたことありませんように……。


13日(水)    ブラックアプリ

   午前0時をまわったところでふらふらと帰宅すると、母上がdynabookを前にうなっている。高校時代のクラス会の案内状を書いているらしいのだが、どうにも勝手が判らず難儀しているようだ。……うわっ、なにこれ!?去年買ったこいつに入っているのはWord2007なんだが、今まで使ってたWord2003と全然違うじゃん!見た目、インターフェース、更には用語すら違うぜ!なにもひとつバージョン上げただけでここまで変えることないだろうが。おかげで往復はがきのテンプレートひとつ出すのにも四苦八苦ですよ。……あれ?Windowsのアプリケーションならまず確実にあるはずの「ファイル」メニューがないぞ!うおーさおーした挙句、左上隅で光ってるWindowsマークをクリックしたら出てきた!素直に「ファイル」って書いとけばいいじゃん!マイクロソフトのアプリというのは、どうしてこう……ゲイツめ……。


9日()    お江戸に初夏が来た

   昨日仕事の途中で神田を通りかかったところで目にしたものは、軒先に揺れる丸い祭提灯、路地に染み入る軽快な祭囃子、そしておじさん達の粋な祭半纏……神田祭だな!そうか、もうそんな季節なんだなぁ……。てことはこの土日が本番ということですね?もちろん行っちゃうぜ!…………とちょっと浮かれてはみたが、もちろんそんなヒマはなく、今日もお仕事、明日もお仕事なのでした。うたてしやな。せめて来週の三社祭ぐらいはなんとかしたいもんですがねぇ……。あれ行かないと東京の夏が始まらないんだよ。そういやただいま浅草寺は本堂大営繕修復工事のため、今年は境内での神輿の見物はできないんだってね。てことはみんな雷門通りに流れ出すな……。頑張っていいポジション確保しなきゃ。


6日(水) 振替休日    おいしい雪だるま

   巷が連休で浮かれている中、3・4・5とみっちり仕事をしてなんとかいい感じになったので、今日はお休み!さぁてスーパー銭湯でのたくってくるか!……と思ったら、一日中降りっぱなしでやんの。俺が何をしたっていうんだあああ!くっそ〜どうしてやろうか。……はっ!そういえば、サーティーワンのダブル31%引きキャンペーンが今日までだった!というわけで池袋店まで食べに行くことにする。ついでに本屋寄ってこよっと。

   雨の中を池袋までてくてく歩き、まずは3月末にオープンした池袋地下商店街『エチカ池袋』でチーズドッグをいただく。その昔、池袋東口地下にあった立ち食いコーナー『すなっくらんど』の名物だったチーズドッグが復活しちゃったわけですよ!あ〜よく食べたよなぁ……。というわけでいただいてみたんだが、なんか生地がへにゃっとしてるぞこれ。あれはもっとしっかりとした歯応えがあって、パンみたいな感じでかじりついてたはずだ。これではお菓子ではないか。メイン客層である若い女性に合わせたのかもしれないが、ちょっとな……。

   そしてやってまいりましたサーティーワン、既に女の子がみっちり詰まっております(笑) ラブストラックチーズケーキと5月のオススメフレーバーであるプリンアラモードのダブルを受け取り、さて店内で食べようかと思ったが、先ほども言った通り狭い店内に女の子(とごくわずかの男)が詰まっているため、俺みたいなでかいのが食う場所なんかない。よって雨の中を歩き食いする。あ〜プリンアラモードうめぇwww カスタードのコクがなんともいえないね♪ちなみに9日には、ユニセフに募金するとお好きなアイスがもらえる『フリースクープ』が行なわれる予定。そして6月からはいよいよ、ダブルを買うともれなくトリプルにしてくれるキャンペーンが始まりますよ!あれがもう楽しみで楽しみで……。ビッグサイトのイベント帰りにジャスコ東雲店で食うのが俺のジャスティス!


2日()    心と身体を洗いたいし

   ゴールデンウィークも本格的に始まり、高速は1000円効果もあってか大渋滞!まあそうだろうなぁ……。私は明日から仕事なので、今日はゆっくり休ませてもらいました。といってもこの素晴らしい青空の下、もちろん「ゆっくり」などしているわけもなく、ここしばらくの忙しさによる運動不足とストレスの解消のため、西新井大師までお散歩してまいりました。環七ず〜っと歩けばそのうち着くんで、結構楽なんですにょ?参道の『かどや』さんで名物のやきそばも食べてきたし、実にいいお散歩になりました。それにしても暑かったなぁ……。

   そして池袋まで戻ってきたところで、東武百貨店で開催中の恒例・大北海道展をのぞく。お目当てはサッポロクラシック!前回は早々と売り切れて涙を呑んだからなぁ……。おや、マルセイバターサンドでおなじみの六花亭にて、『雪やこんこ』というお菓子をその場で作り売りしてるね。ココアビスケットで薄切りのレアチーズケーキをサンドしたもので、「おいしくいただけるのは2時間まで!」という、まさに池袋民のための限定商品!……うまあああい!ビスケットの歯応えとコクのある甘さ、そしてチーズケーキのなめらかさと酸味の利いた甘さが絶妙のマッチング!更にサッポロクラシックも無事ゲットいたしました!ビール売り場に併設された生ビールスタンドでいただく釧路サーモンエールがまたうまい!果汁100%のリンゴスパークリングジュースもたまんねぇ。じゃあ今夜はサッポロクラシックで一杯やるかな


1日(金)    退職の日

   朝ごはんを食べておりました時に、突然母上が「お父さん、今日で退職だって!」……え?そんな大事なことをいきなり言われても……。父ちゃんは近所の親戚の会社で長いこと働いてきたが、70過ぎてからは仕事を午後からにして得意先廻り中心にやってたようで、半分退職したみたいなもんだったんだが、75になったこともあってかきちんと辞めることになったらしい。それはそれは、今まで本当にお疲れ様でした。じゃあこれからはわんこの相手でもしててくれ。気がついたら毎日好きな社交ダンスの会に通ってるような気もするな。よし、WiiFitでもやらせるか(笑)


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ