2009年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日() のち   青天井

   今日の野望。池袋で真昼間っから呑んだくれる。というわけで、最近お気に入りの居酒屋『ふくろ』にやってまいりました。なにしろ朝7時から開いてるからね!パラダイス!のれんをくぐりますと、1階のカウンター席は既におじさんおばさんで埋め尽くされております。まだ14時にもなっていないというのに、まったくこのクズ共が……!と喜び勇んでそのクズ共の仲間入りをする。いつもならホッピーを頼むところであるが、あれだとつい焼酎を2合はいっちゃうし、さすがに昼間からそれもなんなのでおとなしくビールにでもしとくか……と考えていたんだが、席に着くや否や反射的にホッピーを頼んでしまう(笑) アナゴ天ぷらとタン塩、えんどう豆の塩ゆでをちびちびつまみながら、ホッピーをちびちびとやる。隣の見知らぬおばちゃんと冷房について熱く語り合ったりと、楽しい時間をすごさせていただきました。あ〜昼酒ほどうまいもんはないな♪

   なんとか焼酎1合で切り上げて店を出てくると、雨降ってやがる!しかも結構な降りだぜ!傘持ってきてよかった♪とりあえず池袋の地下街に避難し、サンシャインでもぶらぶらすっかと東急ハンズに向かい、サンシャインへと続く地下道への階段を下りると、なにやら新しいお店?の前に人だかりができている。……ブルーシールアイス!とうとう池袋にできやがったか!これはもう食うしかあるまい!いろいろとメニューがあるが、ワッフルボウルにお好み3種類盛りつける『トリプルボール』にしてみる。フレーバーは定番ラムレーズン、そして沖縄らしくサトウキビと塩ちんすこう、更にチョコソースとマカダミアナッツをトッピング。素晴らしい!ああこれで銀座の沖縄ショップまで行かなくてもブルーシールが食えるようになったのかと思うと、感無量であります。

   ところで、マイコーが亡くなった件ですが……まあ正直そんなに関わり合いにならなかったんで、大事件ではあるけどそんなにショックというわけでもないが、BADは好きだったなー。メガドライブの『マイケル・ジャクソン ムーンウォーカー』がバーチャルコンソールで配信されないだろうか。あれ実にバカバカしくて好きだったんだが。そういやふくろで呑んでる時、おっさん達が「ファラ・フォーセットが死んだことの方がショックだよ……俺チャーリーズ・エンジェルスの大ファンだったのに……(´・ω・`)」としんみりしてました。


27日() ときどき   いや〜なかなか

   休みでいい天気となれば、これはもう散歩に行くしかない。最近忙しくてなかなか歩けないもんだから、余分なお肉が……人間ドックも近いし、休みの日ぐらいげしげし歩かないとな!ただし、日本全国今年一番の暑さになるそうなので、気をつけること。毎日持ち歩いてるサーモスの保温水筒に冷水詰めて、ユニクロで揃えたノースリーブTシャツとスポーツ短パンに身を固め、いつもの2WAYバッグをウエストバッグモードにして装着!タオルもあるし、このまま草津にだって行けるぜ!

   てんで池袋から巣鴨を経由して谷中までやってまいりました。相変わらず谷中銀座にはにゃんこが多い♪かの有名な石段『夕やけだんだん』の途中に優雅に寝そべってる白ちゃんもいるよ。今日の目標物は名物メンチカツ!……ではなくて、谷中銀座からよみせ通りに出てちょっと左に行ったとこにある『マミーズ』のアップルパイ。ピース(350円)を購入してぶらぶらしてから根津神社の境内に腰を下ろしていただいてみました。……うまあああああ!このどっしりとしてみっちりとしたリンゴ!さっくりとしたパイ!リンゴの爽やかな酸味と濃厚なカスタードクリームが相まって……こりゃたまらん と貪り食らっていると雀が寄ってきまして、しかも膝や手に乗ってくる!さすがは神社の雀、人馴れしてやがる。

   帰りにビックに寄りまして、買ってしまいました『超合金魂・ダイゼンガー&アウセンザイター』!箱でけぇ!定価29400円!なにしろ2体分だもんなー。でもビック特価25800円にもらいもののJCB商品券が7000円分あったんで、18800円で済んだ♪2体ともスパロボのオリジナルメカで、アウセンザイターが変形した馬にダイゼンガーが騎乗する「プフェールト・モード」が売りなんだが、メカデザイナーの安藤さんによると「大きさのバランスが取れるはずがない!でもちゃんとできてる!バンダイすげぇ!」だそうだ(笑) ゲーム中ならいくらでもごまかしがきくけど、立体になっちゃうとそうはいかないもんなー。この辺は、長年合体変形おもちゃを作り続けてきたバンダイの意地でしょうな。……さて、どこに置こうかな……机の上とか大幅に片付けないと……。


25日(木)    はだかんぼう

   ゆうべ深夜に帰宅しますと、玄関にこーんなかわいらしいおくつがある。ああ、姪っ子ちゃん達が泊まりに来てるのか。しかしなんでこんな平日に……?そして今朝、トイレのドアを開けると、はだかんぼうの小鬼が便器にしがみついてました(笑) こりゃ!なにやってんですかお嬢様!とりあえず、おはようございまちゅ。最近は遊びに来ても俺が仕事ばっかで全然会えなかったんだが、たまの再会がこれとは。というわけで一緒にご飯食べて、おじちゃんはおちごとにいってきま〜すとおちごとにでかける。そしてまたも深夜に帰宅してみれば、やはり同じ靴がある。珍しいな、続けてのお泊りとは。母上によると、近頃姪っ子ちゃんのわがままが激しく何かというと大泣きし、今日も「ばあたんちいく〜!」とわめくので仕方なく連れてきたんだそうだ。なんだ、てっきりうるさいからマンションを追い出されたのかと(笑) 多感なお年頃なのかなぁ……。


21日() 昼間が一番長い日 のち   アイス三兄弟

   昨日も今日もお仕事で、とはいえさすがに平日よりはだいぶ早く20時半には上がれたので、サーティーワンでトリプルでも食って英気を養おうじゃあねぇかと池袋に降り立つ。さて……晩ご飯食べてないし、まずは軽く腹ごしらえといくかな。とそこで立ち食い蕎麦屋の「名物カツ丼!」の看板が目に留まり、そういやしばらく食ってなかったなと足を踏み入れる。券売機の前でえ〜っとカツ丼のボタンはと探していると……カツ丼カレー!?いつの間にそんなものが!?写真で見る限りでは、まさにカツ丼にカレーをかけたもののようだ。食うしかあるまい。……というわけで実物が来たが、どっちかってーとカツカレーのカツがカツ煮になってるようだ。ああなんて素晴らしい食い物!うますぎるwww

   ……しまった、さすがに結構ボリューミーだったな。まあいいやとサーティーワンになだれ込み、6月の新フレーバーであるツインベリーチーズケーキとジャモカオレオ、そして王道ラムレーズンのトリプルを注文。それが馬鹿でかい専用のカップで出てくるわけだが、これがまたなんとも絶景でございます。ああ……これぞまさしくアイス三兄弟、ちょっとうたのお兄さん連れて来いってな気分ですよ。それを四十オヤジが池袋の街角で若者に紛れてがっつくわけですよ。たまんねぇ。でもさすがにお腹いっぱいです。げふ。確かトリプルキャンペーンは7月20日辺りまでなので、あと2回はやりたいとこですな。


19日(金)    それはエコだよ!

   おお、やっとエコポイントの使い道が決まりましたか。我が家ではつい先日エアコンを新調いたしまして、どうせならということでエコポイントのつく奴にしたんだが、なにしろまだエコポイントを実施するのかどうかすら決まってなかったもんで、あれこれと考えていたんだよね。どうもおこめ券などの各種商品券、SUICAやPASMOなど乗り物券、各地の名産品、旅行券や宿泊券など、結構幅広く揃ってるみたい。これならまあいいかな。ただしレシートを送ったりいろいろと手続きがあるので、それが面倒な人はビックなどでお店の指定商品と交換してもらえるそうだ。でも蛍光灯や乾電池程度じゃなぁ……。そっくりビックポイントとかにしてくれないだろうか。


14日() のち   すいぱら!

   というわけで、朝食抜きでスイーツパラダイス池袋店に乗り込みました。開店が11時なんで、11時半頃に着くようにしてみたところ、既に行列が!整理係のおねーさんと「お二人ですかぁ?」「いえ、独りです」と楽しい言葉を交わしたあと、そそくさと列に並ぶ。廊下と店内の間には低い仕切りはあるものの壁がないので店内の様子が丸見え、廊下際の席は並んでる人から常に見られつつ「早くいなくなんねぇかな」オーラを全身に浴びることになるわけで、それなんてプレイだよと。フロア中心には巨大なケーキのオブジェがそびえ立ち、実にスイーツなパラダイスっぽい。世界樹の迷宮Uで暇を潰しつつ並ぶこと30分、ようやく席に着くことができました。さて……じゃあ全メニュー端からいってみようか!

   というわけで、客の大半を占めるお嬢ちゃん達と共に、2段の棚を埋め尽くす装いも艶やかなスイーツ達を端からお皿に盛っていく。各種ケーキにムース、プリン、シュークリーム、和物など棚には常時20種類ほどが陳列され、トレーが空になると別のデザートが追加されたりするため、一瞬たりとも気が抜けない真剣勝負!トッピング用のシロップ、きな粉、黒蜜、フルーツ、シリアル、更にソフトクリームマシンとカキ氷マシンすら備えているという万全の体勢。生野菜、カレー、パスタ、ポテトフライ、サンドイッチなんかの軽食もあるよ。ガツガツと詰め込んでいると、突然店内BGMが「ハッピーバースディ」に変わって店員がとあるテーブルに集結、ハッピーバースディを歌いだしました!しかも特製バースディケーキつき!予約でその旨伝えるとやってくれるのかね?客全員で手拍子しつつお祝いされるので、実に羞恥プレイですが(笑)

   というわけで、80分たっぷり楽しませてもらいました。あ〜やっぱ甘いものは心が潤うなぁ……。でもね、ちょっと気になったのが、動線の悪さ。チェーン店の中でも席数が多いようなんだが、その客がたいして広くもない陳列スペースに集結するため、特に軽食コーナーがやたらと混雑してしまう。更に、女の子は自分の番が来てからどれにしようかな〜と考え始め、しかもちょっとずつちょっとずつ量を調整しながらお皿に盛ろうとするためか、一人当たりの時間がかかりすぎる。電車が駅に着いてから女性客が長々と別れの挨拶を始めるというのはよく見る光景だが、男だとたいがいはそれまでに済ませておいて、駅に着いたらスパッと降りるんだがな。あれなんとかならんだろうか。

   ……え?三沢さんがバックドロップで頭を強打して死亡?またまた、どこの東スポの飛ばし記事だよ。……マジィィィィィィィィ!?Σ(TдT;) 勘弁してくれよ……。三沢さんが、あの稀代の天才プロレスラー・三沢光晴が、バックドロップの受身を誤ったというのか!?どっか体調悪かったのかなぁ……ノアの放送が打ち切られて、いろいろと大変だったんだろうけどな……。記事によると、バックドロップを受ける前からどうも様子がおかしかったらしいし、脳の血管でもいっちゃってたんじゃなかろうか。心の中で、追悼の10カウントを鳴らさせていただきます。合掌。


13日()    休みだから動くよ

   ゆうべは珍しく20時半に上がれてしまったので、池袋西口の裏通りの『ふくろ』で呑んだくれておりました。もうね、地元の常連のおっさん達が肩を寄せ合って安酒を食らうという、まさに理想の呑み屋!でも食べ物のラストオーダーが22時過ぎと早いので、なかなか寄れないんだよね〜。客はほとんどがホッピーやってます。なにしろホッピー(割り下・350ml)1本190円、焼酎1合190円とバカ安♪ホッピー1本で焼酎2合呑んじゃいました。よってホッピーより焼酎の方が多いため、「焼酎のホッピー割り」ではなく事実上「ホッピーの焼酎割り」という有様に。これがまたたまんねぇ♪でも休みなんで安心してへべれけになれますよ。ああいい酒呑んだ♪

   さて今日はじっくりとヲタショップ巡りでもすっかな!というわけで2ヶ月ぶりに中野へ。なんか新製品出てねぇかな〜。おっ、まんだらけでねんどろいどの鶴屋さんが1280円と超お買い得!いや欲しかったんだよね〜これ。それからぐりぐりといろんな店をまわり、まずはかわいいポン・デ・ライオンの貯金箱♪よく見ると招き猫のポーズだぜ。それから名作シューティングの自機フィギュア『シューティングヒストリカ3』をいろいろと見つけたよ。屠竜(蒼穹紅蓮隊)、グラナダ(グラナダ)、そして海底大戦争のグラビアフィメール号!これはいい♪しかもスクーンの潜水艦つきwww あとは彗星(ウルフファング)、雷電Mk.U(雷電)、シーザー(スターソルジャー)もあるそうなので、いつか手に入れたいね。久々の特大アイスもうまいわ。やっぱ中野に来ると心が休まるな〜。なんと明日も休みなんで、スイーツパラダイス行くぜ!もちろん朝飯抜きで!


10日(水)    新たなる戦いの地へ

   Wii用『スパロボNEO』発表!気になる参戦作品は……

    <既存>
     マジンガーZ、グレートマジンガー、ゴーショーグン、ブライガー、Gガンダム、ライジンオー

    <新規>
     ラムネ&40、リューナイト、ガンバルガー、ゴーザウラー、ダイテイオー(!)
     獣神ライガー、新ゲッター、アイアンリーガーΣ(゚∀゚*)

   ……思い切ったなバンプレスト!まるで携帯機のようなラインナップだぜ!すげぇ、ガンダムがGだけとは……。「ガンダムがいるとどうしても人間対人間の戦争になるから、参加作品が限られる」という話もあり、特にエルドランシリーズを出そうとすると子供がメインになるわけで、さすがにこいつらに人殺しをさせるわけにもいかん。しかしまさかダイテイオーが来るとはねぇ……。なにしろアニメ誌上の企画だけで映像化はされてないんだからね。ラムネの参戦も嬉しいわ。ダ・サイダーは当然終盤で味方になるんですよね?今回一番凄いのはアイアンリーガーだな。まさかこいつを持ってくるとはね!今年中に出るらしいので、楽しみにしてましょう。


8日(月) まいばーすでーい    JAS法

    X68Kはねんれいがあがった!▼
    はらまわりが1あがった!▼
    きおくりょくが3さがった!▼
    たかいわしきれんぞくパワーボムをおぼえた!

   というわけで、40歳になりました。15年前には「俺もとうとうトシちゃんと同い年になったか……」と嘆息しつつも深い感慨を抱いたものですが、気がつけばとうとうきんどーさんと同い年。40ですよ40。アラフォー(笑) いや、aroundじゃなくてjustなので「ジャスフォー」だな。よし、これで名実ともに中年の仲間入りだぜ!じゃあ今日は回転寿司でも行くか!と思ったがそんなに早く会社を出られるわけもなく、池袋の長崎料理店でトルコライスをいただいたのでした。トルコライスというのは長崎ローカル洋食で、ピラフとナポリタンにトンカツを乗せてドミグラスソースをかけたもの。うん、うまいうまい。でもこのナポリタン、なんか変だな。……あっ!麺がスパゲッティじゃなくてちゃんぽんだ!さすがは長崎料理店。

   てんで帰ってきますと、母さんがお赤飯を炊いておいてくれました。嬉しいじゃないのまったく。そして届いていたコミケの落選通知(笑) まあ今の仕事の様子だとお盆休みもあるかどうか判らないし、あれこれ悩まずにすんでよかったのかもしれん。そういやサークル情報流出問題で開催自粛していたサンシャインクリエイションが、9月のサンクリ45でやっと復活!それはなんとか参加したいぜ!仕事がいい感じに片付いてますように。


6日()    神の系譜

   ゆうべは近所のバーで午前2時過ぎまで呑んでて寝たのが3時過ぎなせいか、起きたら11時。まあたまの休みだしいいよな!しかしこの時間ではちょいとスイーツパラダイスは無理だな……てんでさっそく江戸東京博物館の手塚治虫展に出かけてまいりました。会場入りすると、こらまたかなりの人出ですよ。展示物が壁沿いに並んでて、みんな列を成してそれを順繰りに観ていくわけですが、お好きな方が多いせいかじっくりと眺める人がほとんどで、もう時間かかる時間かかる。かく言う私もその「じっくりしていってね!」の中の一人なわけですが。手塚氏の誕生から少年時代、戦時、デビュー、繁忙期、円熟期、そして死に至るまでを生原稿や映像と共に追っていき、要所要所で氏の「メッセージ」として代表作を取り上げるという形。原稿観るたびに、その圧倒的な表現力に改めて感嘆するほかありませんよ。

   中でも三大作品である火の鳥、アトム、ブラック・ジャックについては専用のコーナーが設けられ、火の鳥名ゼリフ集、今にも動き出しそうなアトムの模型(たぶんスイッチ入れれば起き上がるギミックがある)、ブラック・ジャック、きりひと賛歌、陽だまりの樹の医者漫画名場面集など印象に残りました。特にブラック・ジャック名場面集にはもちろんあの「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね……」が一番大きく描かれていました。……壁と天井に。踏むのか!?これ踏んでいいのか!?その他のシーンを見ては、「あ〜これは○○という話のあのシーンだな」とひとりでニヤついてました(笑) やっぱ手塚作品ではブラック・ジャックが一番好きだなぁ……。

   というわけで、じっくりと眺めていたらなんと4時間もかかってしまいました。とにか手塚氏が日本の漫画文化に与えた影響というのは、良くも悪くも計り知れないほど大きい。宮崎駿が「手塚さんは長屋の店子を集めて無理矢理義太夫を聞かせる大家みたいなもんだ」と批判してたそうだが、まあ判らなくもない。「漫画の神様」と祭り上げられてはいるが、別に聖人君主でもなんでもなく、有望な新人に対して嫉妬深いと有名だったしなー。さて、これを期に火の鳥でも読み直してみるか。そういえば、アトムってほとんど読んだことないな。図書館でものぞいてみましょう。


5日(金) ときどき   午前様回避

   いや〜ものすっごく久しぶりに、日付が変わる前に帰ってこられました。たまたま仕事の切れ目だったんでね……とはいえ、ほんとに日付が変わる直前だったけど。さぁて明日はお休みですよ。江戸東京博物館で開催中の手塚治虫展に行ってきちゃうもんね。明日行っとかないと、最終日の21日までに暇が取れないかもしれませんからね。ついでにスイーツパラダイス池袋店でスイーツ食べ放題を敢行する予定だが、混み具合によっては銀座店かシェーキーズに変更ということで。明日のうちにやる事やっとかないとな!ほんとは中野にも行きたいとこだけど、さすがにそこまでは時間がない。んじゃ、これからひとっ風呂浴びて、呑みに行ってきます!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ