2009年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

26日()    さまばけっ!

   せっかく梅雨が明けたというのにぐずぐずの空模様ばかりで、某気象予報士によると「北へ抜けたはずの梅雨前線が戻ってきてしまった"戻り梅雨"ではないか、このままでは梅雨明け宣言撤回も……」なんて話でしたが、昨日今日といかにも「夏っ!」という感じの素晴らしいお天気になりました。一番喜んでいるのはもちろん夏休みに入ったばかりの子供達だろうね。私は休日出勤だったわけですが、普段よりちょっと遅め、9時半から10時頃にかけて山手線に揺られておりますと、乗ってくる子供という子供がポケモンスタンプラリーのスタンプ帳持ってんだよね。相変わらず凄い人気だ。でもあれ、スタンプは全部改札の外にあるわけで、いちいち降りてたら電車賃大変だろうなぁ……と思ってたが、都区内パスなんて一日乗車券があるのね。なら安心。頑張って集めてくれたまえ。


22日(木) のち   暴風と太陽

   さて本日は46年ぶりの皆既日蝕ということで日本中大フィーバーだったわけですが、あいにくの天気。特に皆既帯のど真ん中というトカラ列島には600人を超す日蝕ハンター諸氏が集結し、その時を今か今かと待ち続けたにも関わらず、やってきたのは暴風雨……なんすかそれ。せっかく30万円も払ってツアーに参加したのに、ひどい話だよなー。まあ天気は旅行会社のせいじゃないからどうしようもないんですけど。太平洋上で船で観測するというツアーは大成功だったようですがね。それにしてもNHKのネット中継は頑張ったな!超高速インターネット衛星『きずな』の伝送実験も兼ねてかなりの高画質の映像を配信してましたからね。こういうとこはさすがだな。

   私は20年前からNewtonの日蝕特集のコピーを壁に貼ってこの日をず〜っと待っていたので、感慨もひとしおですよ。まあ「季節的にも好天が予想される」と書いてあるけどね(笑) さてその特集記事によると、今後の日本で見られる皆既日蝕及び金環食の予定は……まず2012年5月21日7時34分に金環食、日蝕帯は東海全域、なんと東京の真上を通る!次は2030年6月1日16時56分の金環食で、北海道の大部分が日蝕帯となる。そして2035年9月2日10時10分に再度皆既日蝕!これは能登半島〜水戸と日本列島を横断する形になるそうな。どれも楽しみだね♪


18日()    おもちゃだきゅきゅきゅ

   今週もビッグサイト!今度は東京おもちゃショー!ああ暑い暑い。にも関わらず親子連れでごった返しております。まずはやはりバンダイから!6人目のシンケンジャーはシンケンゴールド、顔の字は「光」。新メカのダイカイオーはなんかルーレットみたいになってたが……なんに使うんだろう。エレメントハンターはポケモンっぽく、とてもNHKアニメとは思えない。ライダーコーナーの平成ライダー+初代揃い踏み記念撮影エリアは大人気!映画観ようかなー。プリキュア4人目はレッド、あのダンサーのお姉さんのようだ。等身大ポップの裏から映像を投影してアニメさせるという変わったことやってました。最近人気のお料理おもちゃ最新作は、簡単に餃子が作れる『くるりんパオ』!あれはいいわ〜。その場で「ただいま1450個!」なんて表示出しつつバカバカ作ってた♪アンパンマンのパンやのり巻きが作れるマシンもあったな。

   そしてお待ちかねの模型・フィギュアコーナーでは……まずは真マジンガー!第1話で出てきたビッグバンパンチを再現できる超合金魂マジンガー・ゴッドスクランダーバージョン!こりゃすげぇ。……なにいいい!?ジャンボマシンダー復活!?Σ(゚∀゚*) ほんとに売るかどうかはわからんが、展示モデルだけはあったぜ!そして超合金魂の今後のラインナップは、ビッグオー、真ゲッター版ドラゴン、テッカマンブレード&ぺガスなどのほか、最新技術でリニューアルしたコンバトラーV・Ver.2!これはかっこいいな。……!ヤマトが出るのかああああ!それ欲しいからマジで。それから「大人の超合金」と称してアポロ11号+サターンV型ロケットの巨大模型が!これ一体いくらするんだろう……。

   その他面白かったものを挙げてみましょう。まずはラジコンメーカーCCPのSWATトレーラー。コンテナが開いてヘリが飛び立つというメカ魂を刺激しまくるギミックで、造形もいい♪2009年おもちゃ大賞イノベーショントイ部門受賞作品ですよ。それからイワヤというメーカーの柴犬の電動ぬいぐるみ『わんぱくシバちゃん』がもうかわいくてかわいくて……なでたりエサあげたりするといろいろと反応するのがポイントで、これは共遊部門賞もらってます。同じくイワヤの『スーパーサウンドエアフリート』というジャンボジェットの模型は、機内アナウンスが流れる(笑) あの「ポーン」という独特のアナウンス開始音もちゃんと入ってます。

   ニュースなどで話題になったエポックの『TV地球儀』てのが、テレビにつないで地球儀を回すと画面の地球も回り、タッチペンで地球儀をクリックすると情報が表示されるという優れもの。キーボードがついてて、情報検索もできるみたい。それからボタンを押すと水が流れる音がする『エコオトメ』という妙な機械がありまして……女性はトイレで音が恥ずかしいのか最中に水を流す習慣があるそうで、その代わりなんだってさ。セガトイズの『ピカッとかけた』は下から光が当たってる透明なパネルに付属のペンで絵が描けるというものだが、別にペンそのものになんら仕掛けはなく、指でも構わない。『らくがきんちょ』のように磁性体使ってるわけでもないし……。クリアボタンを押すとペリペリッと何かはがすような音がするので、たぶん表面を押すことにより裏のシートにくっつき、光を通すようになって線が見えるのではないかと思われる。うまいこと考えたな。

   今回目立ったのは、さきほど挙げたバンダイのくるりんパオのように実際に料理が作れるおもちゃで、各社で競うように実演してました。セガトイズのアイスメーカー『くるりんアイスクリン』は既に定番商品だそうだが、続く『くるりんもっちー』はなんとお餅が作れる!炊いたもち米を入れてハンドルくるくる回すだけで簡単にお餅が作れてしまいます。ちゃんと「チョコを入れてチョコ餅」など子供にアピールするのも忘れない。更にアンパンマン型のパンケーキが焼けるマシンもありました。メガハウスのシュークリーム、マカロン、お米スナックマシン、タカラトミーの生キャラメル、アイス、プリンマシンなど、とにかくキーワードは「簡単・本格・おいしい」というところでしょうか。「自分で料理を作る」という好奇心をくすぐり、そしてうまくできた時の達成感を煽り立てる、見事な商品といえましょう。

   というわけで今年もよかったな〜。このおもちゃショーというやつは、楽しいだけじゃなく、わしらのような商売の人間にはほんとに参考になります。いかにして人を楽しませるか?遊びのツボはどこにあるのか?を常に考えて仕事してるわけですからね。俺も負けちゃいらんねぇぜ。


16日(木) ときどき   ジメジメ→ムシムシ

   関東ではつい先日梅雨明けとなりまして、途端に激アツとなってまさに盛夏の準備よし!といったところでしょうか。熊谷、練馬などは楽勝で猛暑日を観測し、既に気合十分の模様ですが、今からそんなに頑張らなくていいから。通勤途中の電車の窓から見える小学校では、子供達が早くもプールではしゃいでおります。いいなぁ……。そういえば去年はプールにも海にも行かなかったっけな。なにしろアメリカ出張でプールが有名なホテルに泊まったにも関わらず入れなかったからね(笑) ちくしょう、あの時具合が悪くならなければこんなことには……!今年はとしまえんプールぐらい行ってこようかなー。でも気がつくと露天風呂で汗流してビールかっ食らってるような気もする。


11日()    ガンダム台場に立つ

   本日はお台場尽くしでお送りいたします。まずは東京ビッグサイトにて開催中の東京国際ブックフェア!西館1階がありとあらゆる本及び関連業界のアイテムで埋め尽くされるという、まさに本の祭典!会場内をくまなく見てまわり、『365日なっとう納豆ナットウの本』『昭和ちびっこ広告手帳』のちょっと変わった本を入手いたしました。「納豆」の方は、タイトルの如く365種類のアイデア納豆料理を紹介しつつ、大豆の代わりに空豆、イチゴ、ツナコーン、チーズなどのいろんな食材を納豆化してみたり、"ネバ"つながりでネバダ州ラスベガスを納豆片手にさまよってみたり、とにかく馬鹿に徹している。「広告手帳」の方は、昭和40年代のおもちゃ、お菓子などの子供向き広告を集めたもので、これがもう実にオシャレ先生!会社持ってってみんなに見せてやろっと。

   18時の終了直前に会場を後にし、お台場の潮風公園を目指す。お目当てはもちろん、本日より一般公開が始まった、18mの"等身大"ガンダム!カメラの準備はバッチリだぜ!ビッグサイトからてくてく歩いて潮風公園に向かうと、向こうから会場限定グッズの袋持った同志達がにこにこ顔で引き揚げてくるんだよね(笑) そして公園の近くにはもの凄い人波が!ここがこんなに混んでるの初めて見たぞ!?私らのようなガンダム好きばかりでなく、単なる物珍しさで来た人も多いんだろうな。ガンダムが設置されているのは、潮風公園の奥の、林に囲まれた広場。入口からぐるりと迂回していく形になるわけですが……あっ!木々の上にガンダムの後頭部が!俺の心が真っ赤に燃える!ガンダム見せろと轟き叫ぶ!

   ……ガンダムだ!ガンダムだ!!ガンダムだあああああああ!!!すげぇよ、すげぇよおおおお・゚・(ノД`)・゚・ まさかこの目で「本物の」ガンダムを拝める日が来ようとは……。俺は今、猛烈に感動、いや、感激しているっ!既に大勢の見物客がカメラを構えてぐるりと取り囲んでおりまして、私もさっそくそこに加わることにしますよ。あらゆる方向からガンダムを見回し、見上げ、胸の排気口、手足の関節、腰のガードなど事細かに観察。もちろん顔もね。ガンダムは顔が命!さて足元に何やら行列ができておりますが……股下をくぐれるですと!?これはもうやらずにはおられぬというわけで、列に加わってみる。係員の「立ち止まらないでくださ〜い!」の必死の呼びかけも空しく、足元でみんな立ち止まって記念撮影をしているが、私は一応関連業界の人間として節度を保ち、動画撮影しながら股下を通過してみた。なかなか臨場感溢れる絵が撮れましたよ♪

   さてひと段落ついてガンダムをしげしげと眺め、夕陽に、そしてライトに照らし出された巨体に改めて感嘆する。ほんとよく作ったよなぁこれ……。近くにいた兄ちゃんが「人生のうちここにいる数時間をガンダムと一緒に過ごしたのかと思うと、なんか胸いっぱいだよ……」と漏らしていたが、全くその通りだね。このガンダムはただつっ立っているだけではなく、時々おなじみのBGMと共にぎょいいいいいんと首が動き、目が光り、排気口から煙を吹く。そのたびに観客からうわおおおって声が挙がる。何回見てもそう言いたくなる。「あんなものは戦場で戦車の的にしかならない」とはよく言われることだが、こう実物に目の前に立たれてみると、これががぎょんがぎょんと迫ってきたら相当怖いぜ。ザクのモノアイだって示威目的だそうだしな。

   2時間ほどガンダムを堪能してから、久しぶりに大江戸温泉に行ってきました。だってナイターが1200円になるクーポンメールが来たので……。軽く汗を流してから、ビールといつものカツ丼ミニそばセットいってみようか!……お店が変わってるだと!?Σ(゚д゚;) そば屋ではあるんだが、以前とは別の店になっちゃってる……カツ丼はあるけど、どうしようかな〜。結局、別の店のタラバ丼にしちゃいました。あ〜ビールうめぇwww 食休みしてから今度はじっくりとお風呂を味わい、帰途に就いたのでした。そういやしばらく光が丘のスーパー銭湯も行ってないわ。次の休みが勝負だな!


7日(火) 七夕 ときどき   今日は越せるよ天の川

   今宵は言うまでもなく七夕なわけですが、珍しく晴れました!まあ快晴というほどではないにせよ、それなりに空が顔をのぞかせております。さて天の川はと……って、都心部ではたとえどんなに晴れていたってまず見えないんですけどね。ちらりほらり程度は星がまたたいてますけれども。そろそろ北海道の山の中で星が見たくなりましたよ。ニセコの温泉で見た星空は最高だったな〜。今の仕事が冬前には終わりそうなんで、真冬のニセコでも行ってやろうか。そんで豪雪で列車に閉じ込められるの(笑) たまんねぇ。


4日()    いろいろスキャニング

   8時半ちょい前に新宿の検査施設に到着しますと、既にいっぱいのお運びでございました。やっぱ早くに済ませようという人が多いのだろうな。検査着に着替えてまずは検尿、続いて血液検査などなどと妙にスムーズに進み、お待ちかねの胸部X線検査がやってまいりました。検査台の前に立ってまずは発泡剤を飲み、ゲップを我慢しつつコップ一杯のバリウムを飲み干すわけだが、よく見ると検査台のそこかしこに白い点々がついている。ははぁゲップが我慢できなくてぶふっとバリウム吹いたなwww なーんて余計なこと考えながらバリウム飲んでいたら、むせて吹き出した(笑) あ〜バリウムが気管に……げほげほ。

   その後も順調にこなして最後の問診となり、X線、心電図、超音波検査など全く異常なし。相変わらず健康だな。時計を見たら、まだ10時!ずいぶんと早く終わっちまったもんだ。さーてそれではと、新宿アイランドタワーのバーガーキングにいそいそと足を運び、ダブルベーコンチーズワッパーレタスマシをビールで流し込む。やっぱうめぇなこいつは。でも、ほんとはバリウム排出しなきゃいけないから、お酒はダメなんだよね。特に利尿効果の高いビールなんぞもってのほか。でもちゃんと出たよ?

   ところで、先日『ワイヤレスゲート』という公衆無線LANサービスに加入しまして、主にBBモバイルポイントとライブドアワイヤレスが設置されてる場所、例えば全国のマクドナルドなどの飲食店及びその付近、更に成田空港、羽田空港、新幹線車内、JR西日本駅などで気軽にネットができてしまいます。アンテナの有効範囲なら店に入らなくても大丈夫だし、街角にもアクセスポイントがあるみたいよ。PCだけじゃなくPDA、ゲーム機など無線LANついてればだいたいなんでもオッケー。やっとW-ZERO3が本気を出すときが来たぜ!利用料は普通なら210円/月+299円/日なんだけど、なんとヨドバシカメラ特別プランで月額380円で使い放題!この日も検査の帰りに、新宿と池袋のアクセスポイントで「お〜つながるつながる♪」と楽しんでました。まあのんびりやるなら、マックでコーヒーでも飲みながらってのが一番いいかもね。


3日(金)    今年も犬が来たよ

   明日は毎年恒例の人間ドックでねぇ……今までは平日にやってたんだけど、予約の電話で空きを訊いたら土曜もやってるというので、つい予約入れてしまったよ。しかも朝8時半!7時半には家を出なきゃ……。いつもならだいたい午前中、遅くとも14時には終わるので、仕事があればそれから会社に出てたわけだが、今回は土曜なので基本的に休み、よって昼酒決定(笑) といっても先週のように居酒屋で呑んだくれるというのもなんなので、バーガーキングで一番でかいダブルベーコンチーズワッパーをビールで流し込む程度で勘弁しといてやることにするお。さて検診で一番心配なのは便潜血で、陽性出るとまた内視鏡検査やらなきゃならん。あれだけは勘弁してください。


1日(水) のち   ダボォ!

   ほほぅ、次のライダーは『仮面ライダーW(ダブル)』ですか。その名の通り、2人の主人公が合体変身するのだそうだ。マッハロッドでブロロロロwww キーアイテムがUSBメモリなので、バンダイがバッファローかIO・DATAか、それとも安くあげるためにKingstonか、まあそこら辺と提携してライダー仕様のを売り出すのは間違いないでしょう。でもってゲームかなんかがプリインストールされていて、PCにつないで遊べるの。そういや、劇場版ディケイドのライダーマンはGACKTだってな!「ライダーマンは"上だけ仮面"なのでイケメンにしてみました」ということだが、確かに結城丈二役の山口暁は当時としてはイケメンだったような気もするな。しかし初代から全員集合か……ちと観たいな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ