2009年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日() のち   すぱおんっ!

   さて。結局今月はほとんど日曜日にしか日記をつけていないわけですが……。なにしろ帰宅したときではなくて会社の最寄り駅から電車に乗る時点で既に午前様という状況なので、どうしようもない。土曜はほとんどデフォルトで出ることになってるし……。昨日も同様に頑張ったおかげで、今日はなんとか休めました。幕張メッセでやってるキャラホビの招待券もらっちゃったし、久しぶりに幕張に足を運んでみるか。ついでにコストコのホットドッグ食ってこよっと。……あっ!そういや今日は浅草サンバカーニバル!さてどっちに行くべきか……。

   と一応悩んではみたものの、実は既に遠出する気力も体力もないのでした。今日はのんびりしていよう……。というわけで、いつものおふろの王様光が丘店にやってまいりました。あ〜やっぱり大きいお風呂でぐでんぐでんするってのは最高に気持ちいいよな〜。漢方スチームサウナに塩が用意されていたので、体中にすり込んでみる。これどういうわけか肌の具合がよくなるんだよね。多少涼しめなんで露天風呂がまたたまらん♪雨降ってきたけど、どうせ濡れても平気なので無視する。

   1時間半ほどいろんな風呂を巡っていい具合にゆだったところで、食堂でビール&ポテトフライ。開店10周年記念だそうで、なんと中生が390円!ではまずひとくちっと。こきゅ。……ごきゅごきゅ……ごっごっごっごっごっ……あああああ危ない、あまりのうまさに思わず一気呑みしてしまうところだったぜ。今まで何度書いたか忘れたが、やっぱ風呂上りのビールは最高だね!そして揚げ立てポテトフライはビールの親友だ♪さて他にも10周年記念で回数券10つづり(100回分)が39800円だったり、全店共通回数券が5000円だったり、クーポンブックがもらえたりと、期間限定でいろいろやるみたいなので、その間ににまた来ないとな。共通回数券で別の店に入りに行きたいね〜。特に志木店には天然温泉があるそうなんで楽しみ♪


23日()    めかでざっ!

   八王子夢美術館で開催中の展示会『大河原邦男のメカデザイン』に行ってきました!いやもうね、日本にアニメのメカデザイナーは数あれど、私が心の師匠と崇めているのは大河原さんだけですから。ガッチャマンからタイムボカンからガンダムからボトムズからダイターンからエクスカイザーから、とにかくこのお方は守備範囲が広い!確かにカトキさんやら出渕さんやら今風のデザイナーのメカと比べて決してスタイリッシュとは言えないかもしれないが、それがいいのであります。

   というわけで会場入りしますと、まずはガッチャマン、タイムボカン、ゴワッパー5などのタツノコメカの紹介コーナー。テレビで各作品のオープニング流してたが、やっぱアンドロメダマ号はかっこよすぎるぜ。ガラスケースにトッキューザウルス、マグナビートル、ゴーダムなどのおもちゃや模型が飾ってあったが、なんと氏が自分で作ったトッキューザウルスのモックアップまである!そこまでやる人だったとは……。うわ、壁から「実物大」ヤッターワンの鼻先が生えてるwww しかも「ガンちゃんアイちゃんになり切って鐘を鳴らしてみよう!」とヒモがぶら下がってて、確かにガランガランと鳴らすことができるが、うっさいwww

   続きますはダイターン3とトライダーG7!ああ……ダイターンはかっこええ……。ダイファイターからの変形プロセスの解説があったが、やっぱ空中で左右のウイングが取れて反対側に回ってくっつくってのはどう考えても無理ありすぎだよなー。そしていよいよガンダム!どっかの兄ちゃん達がガンダムを指して「ズドンとしててこれ絶対空とか飛べないよなー(笑)」と評していたが、当たり前だ。そもそも最近のガンダムは気軽に空飛びすぎだと思うぞ。まったく、これだからゆとりは……。それにしてもズゴックはたまらんなぁ。個性派揃いのMSの中でも出色のできだと思うね。……ぶおあっ!床に「実物大」ヒートホークが刺さってる!Σ(゚∀゚*) すげぇもん持ってきやがったな。

   ガンダムの後はリアルロボットということでダグラム、ボトムズ。ダグラムってほとんど観たことないんだよなぁ……。でもハマってる友達がいて、よくメカを描いてたっけな。それにしてもスコープドッグはたまらんなぁ。なにしろ主人公だけの最強メカとかそんなんじゃなくて、単なる量産品でしかないんだもんな。しかも実に機能的だ。輸送機から降下した際に衝撃を吸収するため脚を折り曲げる独特の「降着ポーズ」を取るんだが、その設定画を前にどっかのお兄ちゃんが彼女に熱心に説明してたっけな♪んでその彼女、展示物をしげしげと見て「この人、脚描くの上手だね」……お嬢さん!よくぞそこに気がついてくれました!そう、大河原メカのチャームポイントは、顔、胸、そして脚!この白くてスラリとした太腿、そして太くとどっしりとしたふくらはぎから足首にかけてのライン!これですよこれ。

   あとはバイファム、レイズナー、ザブングル、勇者、アイアンリーガー、SDガンダムなどなどが続きます。バイファム……いいなぁバイファム……。私は当時こいつにドハマリしていて、アニメムックは全部持ってますよ。オリジナルのラウンドバーニアン考えて自由帳に描きまくったりしてね。このお陰でメカの描き方覚えました。そして勇者はやっぱエクスカイザーが最高かな!こないだ久しぶりにDVD観たけど、もうため息がでるほどかっこいいのですよ。ある意味大河原メカの真骨頂だと思うのですがね。最後は現在ガンダムエースで連載中のガンダムオリジン、『原典継承』のイラスト、そして今回の展示会のために描き下ろしたスコープドッグ、ザク、ヤッターワンでシメ。ああ実に充実した展示会でした。……うわっ、入ってから4時間もたっちまった!と慌てて帰る。

   今回大河原さんの仕事を振り返ってみてつくづく感じたのは、氏の作品は無骨だけれど、時には無機質に、時にはユーモラスに、そしてなんともいえない"温かみ"がある。最近のメカって、とにかくいろんなもんゴテゴテくっつけてキットンキットンにしてしまいがちなんだけど(ニーズがあるからしょうがないのかもしれんが)、大河原メカはシンプルでありながら実にかっこよく、力強く、そして美しい。もういいお年のはずですが、まだまだ頑張ってもらいたいですね。ところで私は会議中にノートに議事録をとりつつ、合間についメカ描いちゃうというクセがあるんだけど、たぶん大河原さんのせいだな(笑)


16日()    なつこみっ!

   やすみいいいいい!こみけえええええ!というわけでコミケにやってまいりました。なんとか最終日だけでも参加できてよかったよ……。やっぱ最低でも創作系だけは巡回しておかないとね。おや、今回は東館だなくて西館なのか。まあ混まなくていいわな。と西館の右半分を埋め尽くす創作(少年)ジャンル(普通の少年漫画)を端から検分開始しますと、さっそくびんちょうタンの本みっけ♪……作者本人かよ!Σ(゚∀゚*) こりゃたまりませんな。それからいつものサークル、久しぶりに参加したサークル、初めて本を見るサークル、プロ漫画家のサークルなどいろいろといい出会いがありましてね、やっぱりこのジャンルはまったりしてていいわ。気がついたら20冊、7000円ほど買い込んでいたんだが、まあいいやな。

   さてコミケを2時間ほどで辞し、これからこの素晴らしい夏空の下、ガンダム観ながらビールですよ!うおおおおあちいいいとうめきつつ潮風公園に向かい、途中のアクアシティお台場のコンビニでビールを調達。それにしてもお台場ってのは混んでるよなぁ……。ビールがぬるくならないうちにガンダムにたどり着きますと、ちょうど霧吹きアクションの真っ最中で、観客はそれに釘付け。その隙に大人気の「五浦ハム」で難なく名物ハム焼きをゲットだぜ!……うまああああああい!ビールとの相性は抜群なんてもんじゃない!幸せだ……。しかしガンダムはいいわ〜。コミケのついでに観に来た人がかなりいるはずで、私の近くにいたそれと思しきお兄さん達が感涙にむせんでましたね。でもひとつ言いたいことがある。ガンダムは東向きに立ってるんだが、なんで客が一番来る午後に逆光になるようなことをするんだ!せめて南向きにしろよ!

   ガンダムを堪能してからビッグサイトに戻り、いつものように有楽町までお散歩する。暑い……マジ暑い……喉が焼けつくぜ……。しかも酒が入ってるせいで余計に喉が渇く。そろそろ限界かというところで、晴海の自動販売機でありついた冷え冷えコーラのうまさといったら!つーかこの快感を味わうためにギリまで我慢したんだもんね!まったくこれだから真夏のお散歩はやめらんねぇぜ。相変わらず人が多い銀座で、どこか涼しいところで甘いものでもと探して見たが、どこもいっぱいでやんの。まあいいや、コンビニのアイスで我慢しとくか。さてとりあえずやる事はやったんで、明日からまたしばらくは休みもなしで働くかな。できれば日曜の仕事帰りに銭湯ぐらいは行きたいところだが……。


15日()    しんにちっ!

   巷も我社もお盆休みに入り、昨日からコミケも始まったというのに、私は仕事、仕事、仕事……むきーっ!でも今日は一味違うぜ!夕方まで仕事して、両国国技館に駆けつけて新日本プロレス・G1クライマックス観てきたぜ!先日、課長が「プロレス好きな人ー!」てんで手を挙げたら、取引先からG1クライマックスの券を数枚もらったのだという。もちろん、行かせていただきます!しかも国技館の「砂かぶり席」、要するに特別リングサイド!すげぇ♪さて他のメンツと会場入りしたら、ほんとにリングサイドでやんの!場外乱闘に巻き込まれるレベル(笑) ではビール片手に開場を待ちましょうかね♪

   そして18時、おなじみ親日のテーマが鳴り響き、本日の興行が幕を開けたのでした。まずは外国人選手3人も混じった6人タッグ!なんか凄くでかくて強面の外人さんがいるんですけど……もの凄い刺青あるし……もうね、目の前に立たれた瞬間に一般人なら死を覚悟するレベル。かっけぇ♪その後はG1クライマックス本戦が始まり、もうとにかく会場と一体になって、久しぶりに大騒ぎさせてもらいましたよ。棚橋、中邑、後藤、中西、田中、そして様々な戦士達……お前らすげぇよ、心の底から感服するよ……。そして合間に行なわれたIWGPジュニアヘビー選手権試合では、挑戦者ミスティコが王者タイガーマスクを破って新王者になるという素晴らしいシーンも観られました。しかしさすがに砂かぶり席、場外乱闘が目の前30cmを通過していきました(笑) タイガー服部レフェリーのお元気そうなお姿が見られたのも嬉しかったな。

   なんというかもう、プロレスってのはねぇ……やってやられて更にやり返して、耐えて耐えて耐えて一発逆転の大技、それで決まったかと思いきやまた大逆転……。もちろんいわゆる「真剣勝負」ではないのだろう。だが、それがいい!それが面白い!「様式美」とでも申しましょうか、ひとえに「客を楽しませる」術に長けている。今日の興行を観て、やっぱ俺は根っからのプロレス好きなんだなぁ……とつくづく思いましたよ。今度は自腹で来ようかな〜。


8日()    うみはなっ!

   本日は湾岸の友人宅で「東京湾花火大会見物しながらビールをゴンゴンいっちゃおう大会」なわけですが、仕事が……。夕方にはカタつけるぜ!と頑張って作業して、なんとか17時には会社を出て、会場に駆けつけました。おいーっす、お邪魔しまーす。……うわ、なにこのオシャレな部屋!調度品はすっきりとまとめられ、小ぶりながらも充実したキッチン、海に面した大きな窓……こいつこんな趣味があったのか……。でもPCルームはごっちゃごちゃで、ああやっぱこうでないとなーと安心したのでした(笑) そうこうしてるうちに他のメンバーもやってまいりまして、大量に買い込んであった缶ビールでかんぱ〜い。あ〜仕事のあとのビールはたまんねぇぜ!

   そして19時を向かえ、花火大会が華やかに始まったのでした。おおおおおよく見えること♪んもぅ花火最高♪そして花火観ながら呑むビールも最高♪宅配ピザうめえ♪……ふとキッチンを見ると、部屋の主が包丁を握ってなんかもにょもにょやっております。なんかつまみでもこしらえてくれるのかね。餃子の皮でチーズくるんで焼いたのなんか出てくると嬉しいな♪……鶏肉オリーブオイル炒めバジル風味!?アンチョビのディップ・野菜スティック添え!?こんな小洒落た料理を作る趣味があったとは……。でもうまかったから大許可。メンバーの1人が『越後さむらい』という46度の日本酒持ってきてくれたんだが、これは凄い!喉に突き刺さる刺激!でも味は日本酒!たまんねぇ♪

   花火大会が終わってからもゴンゴン呑んだくれていたんだが、途中で寝ちゃって気がついたら23時半!慌てて他の連中と最寄り駅までタクシーで帰りましたよ。でも3人ほど残ってたなー……さすがにもう帰れないだろうな。つぶれちゃってるのもいるし。残ったみんなでちゃんと介抱するように。


6日(木) ハムの日    はむてきっ!

   今日8月6日はハムの日だそうな。つってもハムスターとかアマチュア無線とかじゃなくて、食べるハムな。日常的にみかけるのはあの薄切りのやつですが、スライスチーズと一緒にパンに乗っけてマヨネーズ絞って食うのがたまんないんだよな〜。手軽にできてお夜食に最適なんで、学生時代はよくお世話になったもんですわ。でもやっぱ一番うまいのはハムステーキかな〜。厚切りのをジュジュッと香ばしく焼き上げて、マスタードでもつけてかぶりつきますと、もうビールが進んで進んで止まりません♪池袋西口公園で東北物産展やると必ず来る一関ミートのがもううまくてうまくて。そういやお台場ガンダムのフードコートにある五浦ハムというメーカーの出店のハム焼きが尋常ならざるうまさだそうな。確かに行列できてたっけな。今月いっぱいだし、もう一度ぐらいは見物してついでに食ってくるか。


1日()    はちがつっ!

   8月か……もう1年の7/12が終わってしまったのか……元旦の未明から池袋で呑んだくれていたのが昨日のことのようだぜ(笑) まあそんなわけでいよいよ夏真っ盛りとなりまして、お日様も全力運転!……とはいかず、ここんとこ天候不順が続いております。7月の東京の日照時間は、1日平均たったの3.3時間だったそうな。おかげで野菜が高騰して大変らしいですよ。まあ来週からは夏らしい空模様になると聞いてるので、とっととそうなってほしいね。やっぱあのギラギラと容赦なく照りつける太陽がないと夏って感じがしませんよ。

   今日はちょっと充電させてもらうことにして休出はなしにして、久しぶりに中野!先日ねんどろいどぷちアイマス2が出たので、あずさだけ買おうと思いまして。アイマスはやったことないしやろうとも思わないが、あずさかわいいよあずさ。10代のアイドル集団なのになぜか1人だけ20歳てのがいいね。さていつものようにレンタルショーケースのお店でみつけたわけだが、定価500円なのに350円(笑) 人気キャラやシークレットなどは1000円オーバーも平気でありうるのに……。それからシューティングゲームヒストリカ3の雷電Mk.U(雷電)とシーザー(スターソルジャー)、缶コーヒーのおまけのブルートレイン模型(富士・はやぶさ)、ぷちサンプルシリーズ・大盛りフードマスコットのパンケーキタワー!これはいいわ!13枚も積み重ねられたパンケーキの上にはバターとあふれんばかりのシロップ……ごくり……。ラインナップの横綱パフェも欲しいぜ!

   中野から光が丘まで10kmほど散歩すると、スーパー銭湯が「ゆっくりしていってね!」と俺を呼ぶ。あ〜たまんねぇ……やっぱ風呂はいいねぇ……。風呂上りにはもちろんビール!ああ喉乾いた!……でも昨日の呑み会で大量のアルコールを摂取してしまったので(立っているのが辛くて山手線を途中下車してホームでうううとうめくぐらい)、ウルトラマンサイダーで我慢!僕って大人!さて明日からまたガンガンお仕事しなきゃ……もうちょっと、もうちょっとでひと山越せるはずなんだ……。でも今までの経験から言って、ひいひい言いながらひと山越したと思ったら実は5合目のちょっとしたでっぱりに過ぎませんでしたなんてことになりそうな気はするんだよな〜。ああやれやれ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ