2009年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

23日(水)    ボク10さい!

   当サイト『へべろっぱー』が誕生してから、本日でちょうど10年となりました!ぱちぱちぱち。記念にトップ絵を描こうかと思ってたんだけど、さすがにそのヒマがないのでご勘弁を。でも近日中には必ず。しかし10年かぁ……まあほとんど日記と旅行記しか更新してないような気もしますが、毎日ではないにせよ日記を書くという習慣がついたのはいいことなんでしょうな。なにしろ出先で携帯で日記のページ見て自分の行動を確認するぐらいだからねぇ。さて、ではもう10年を目標に続けてみましょうかね。


19日()    「開け!"銀白週間"!」

   えーと、世間様では本日よりシルバーウィークだそうでありますが、俺様は仕事なんだよねぇ……まあ納期も近いし……。でも今日だけ休ませてもらったので、やることやっときましょう。んじゃあ久しぶりにピザでも詰め込むか!とおなじみシェーキーズ池袋にやってまいりました。今日のヒットはマシュマロ宇治金時ピザ!つぶあんベースにマシュマロをトッピングしてゴマソースがかかっております!とろとろのマシュマロがもう ちなみにピザといえばやはりビールなのだが、続いて献血に行くのでパス。

   続いて献血に行きました。混んでて1時間ほどかかるというので、のんびり漫画を楽しむ。酒呑み漫画『レモンハート』が面白くてねぇ……。これ参考にして近所のバーで洋酒をたしなんでおります。そうこうしているうちに採血が始まったわけですが……異様に早く終わったな!看護婦さんが思わず「……バカなっ!この俺が捉えられない……だとっ……!?」とつぶやくぐらい早かったね。思いっきりご飯食べた直後だったから、血の巡りがよくなってたんだろうか。さてなんと今回で70回!ということで、あとで記念品送ってくるそうだ。20回記念と50回記念でガラスのお猪口をもらったが、今度はその場で持ち帰れないほどのものなんだろうか。楽しみ楽しみ。

   で……今日のメインの用事は、ハンズ&ロフトめぐりだったりする。私が半年前から使っている機能性バッグのメーカー『ノーマディック』のサイトでアウトレットセールをやっておりまして、なんと機能性トラベルバッグが11500円のところ5000円!これは欲しい!でもやっぱ現物見てからでないとな〜と取扱い店である池袋のハンズとロフトをのぞいてみたんだが見つからず、なら近場を探しまくってやらぁ!と新宿、渋谷を練り歩く。ハンズ楽しいなぁ……。でもお目当てのものは見つからず。アウトレットセールに出るぐらいだから、型落ち品でもうネットでしか売ってないのかもしれんな。なら注文しちゃってもいいかな〜。A4ファイルがすとんと入るそうなので、旅行以外にイベントなんかにも使えそうだし。楽しみ楽しみ。


13日()    こどもスマイル!

   かねてより企んでいた「友人一同子供お披露目会」がやっと開催されまして、お土産ぶら下げて会場の友人宅にかけつけました。……の途中で携帯に電話があり、何事かと思ったら……あれ?もしかしてもう始まってる?…………集合時間を1時間間違えたああああ!すまん。ああどうも皆さんおそろいで。さてその子供達というのは、1歳の女の子が2人に3歳の男の子が1人。とりあえずは〜いパパのおともだちのおじちゃんでちゅよ〜とご挨拶。というわけでさっそく会食が始まり、まずはビールで乾杯っと。いや〜しかしこのメンバーで集まるのは久しぶりだね。以前はよくつるんでは呑んだり遊んだりしていたものだが、家族持ちになるとそうもね〜。

   ところで今日の主役のお子様達といえば……女の子2人はなんか一所懸命もぐもぐいただいております。パパに食べさせてもらってご機嫌じゃん♪でも男の子の方はご飯そっちのけで探検に夢中!やっぱ知らない家行くと歩き回りたくなるよな〜。ひとしきり暴れてやっと落ち着いたのか、パパ(職業:板前)お手製のお総菜などを食べ始めました。……好物がおから!?渋い3歳児だなおい!やっぱ親の影響かねぇ。そういやうちのばあちゃんの炒り豆腐はうまかったなぁ……。

   あとはのんびり呑みつつ子供達に遊んでもらう。昔懐かし『お絵描きせんせい』に動物やへべれけなど描いてみせたり、いろんな音や音楽が鳴る"電子タンバリン"で合奏したりね。ああ楽しいなぁ……。そこで奥様方3人がデザートに小さいチーズケーキを持ってまいりました。女の子だけでいただこうという魂胆だね。……なに?3つにきちんと切り分けるのが難しい?あ〜もうしょうがないなあ〜というわけでお相伴にあずかる(笑) んま〜 更に甘いものの話で盛り上がってしまいました。そのうちみんなで自由が丘スイーツフォレストでも行きますか?

   いや〜すっかりごちそうになりまして。またそのうち集まってどっかのバンガローでも泊まるべ!と固く誓っておいとますることにしました。といっても、さっきの板前のパパと更に一杯いっちゃう予定なんだけどね?普段は独りでお店の喧騒を肴にのんびり呑んでるけど、やっぱ気の置けない友との酒はまた一味違うものです。結局いきつけの寿司屋で遅くまで呑んだくれてしまいました。寿司と熱燗うめぇ。


12日() ときどき   秋のでっかいどう

   休日出勤を頑張ってクリアして、さあて明日はお休みだよ軽くビールでもやっかいやまずは風呂だよなぁ風呂というわけで、自宅近くの銭湯にやってまいりました。あ〜落ち着く……泡風呂も薬湯もいい具合だぜ。電気風呂まであるけどこれは苦手なのでパス。あ〜いいお湯でした。んじゃあビールビールと近くのセブンイレブンに入り、ビールの棚をのぞく。おっ、麦とホップ、金麦がリニューアルか……でもやっぱこの季節は秋味かな。……ああっ!サッポロクラシックがある!北海道限定のはずなのに、なんで!?もちろんいただきますよ!どうも北海道フェアをやってるようだ。素晴らしい。今時分の北海道はいいだろうねぇ……池袋西武ではただいま北海道展を開催中、それが終われば次は池袋東武の番だぜ!いや〜楽しみ楽しみ♪そろそろ北海道に行きたくなってきたのだぜ。仕事さえ終われば……!


6日()    暑いやなかなか

   んじゃあ天気もいいし、お散歩にでも出るかあ!とりあえず久しぶりに巣鴨辺りに向かってみましょう。と池袋から明治通りを進み、いつもなら庚申塚通りから地蔵通り商店街に出るところであるが、今日はちょっと先の中山道まで出てみることにする。それにしてもあまりにもいい天気過ぎて暑いな〜。でも結構風もあるんで、日差しの割には爽やか。秋だねぇ。

   中山道交差点のちょっと手前に『茶のしずく』なるお茶屋さんができていた。なに、「大人気抹茶ソフト」だと!?ほほぅ、いろいろとお茶を使ったスイーツを供するお店であったか。こりゃいいやってんでドアをくぐり、抹茶パフェを注文する。……おおっ、自慢の抹茶ソフトがたっぷりと、そしてつぶあんと白玉!底の方にはゼリーらしきものと、なんか茶色の粒々が……。あっ、これは玄米茶の煎り米だ!これ香ばしくって好きなんだよなー ゼリーは抹茶ゼリーでした。いやこれはうまいな!私はこの抹茶パフェ、和風パフェというやつが大好物で、和洋折衷料理のひとつの完成形だと思いますね。まったく、乳製品と抹茶が合うことを発見した人にノーベル賞あげたいぐらいですよ。

   相変わらず混んでいる巣鴨駅前を抜け、山手線沿いに日暮里に出て、谷中の歴史散歩道みたいなとこに入る。この辺りには猫が多くてね♪谷中銀座なんか猫の巣窟で、猫好きの聖地のひとつですよ。……今日はいないな。暑いからなー。谷中銀座を抜けてよみせ通りをぶらぶらしていると、某精肉店店頭にてハムカツをその場で揚げて売っているのを発見!これはもう食うしかないだろ!……ぶほほほほほ、なにこの分厚いハムカツたまんねぇ歯応え 畜生め、次は近くの酒屋でビール調達してから来るぜ!

   というわけで、今日も楽しくお散歩できたのでした。私にはこれが一番のストレス解消法なんだよなー。てくてく歩いて、面白いもんみつけて、おいしいもん食べて……また明日から頑張ろうって気が湧いてきますよ。休日出勤でいい天気だったりすると、会社に向かいつつも「このままどっか行っちゃおうかな〜……」なんて考えてしまうこともしばしば。今の仕事もたぶんあと2ヶ月ほどでなんとかなるはずなんで、もうちょっとだけ頑張りましょう。そしたら温泉でも行きたいっスね。


5日()    すしビー推参

   今日も今日とて休日出勤……ここ数ヶ月、残業+休出が100時間超てのが続き(平均で140時間ぐらいか?)、とうとう「産業医の面談を受けるように」とお達しが来てしまいましたよ。まあいたって健康なわけですが。さて今日は多少早めにあがれたので、もの凄く久しぶりに池袋の天下寿司!くあ〜ビールうめ〜。まずはタイムサービスの大トロ、そしてサバ、サーモンなど好物から攻略していく。私が入った時は結構すいてたんだけど、食べてたらどんどん混みだして、とうとう順番待ちも出る始末。危ないタイミングだったぜ。食後に近くのゲーセンをのぞいてみたらば、ガンダムVSガンダムNEXTが増えていた。……ユニコーンが使えるようになってる!Σ(゚∀゚*) デストロイモードこえぇ。

   さて明日は休みだが、何しよっかなー。光が丘のスーパー銭湯が10周年記念でいろいろとイベントやってるんで、先週に続いてまた行っちゃおうかな。それとも久しぶりに浅草でもぶらぶらしてこようか。サンバ行けなかったし……。またいつ休めるか判らないんだし、この期にいろいろと用を済ませておかないといけません。ああやれやれ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ