2009年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

25日() ときどき   すごい戦車で守ります

   池袋ビックカメラリニューアル記念売り出しの一環で、発売されたばかりのMGガンタンクが半額の2500円!本店と西口店で各20個ずつ!ホビージャパンとかで見て「かっこいいな〜久しぶりにガンプラでも作ろうかな〜」なんて思っていたところなんで、思わず買いに走っちゃいましたよ。てんで開店直前に西口店に到着しますと、既に20人ほど並んでおります。すると店員さんがいろんな整理券の束を持って現れたので、ガンタンクの整理券をもらって列に並ぶ。9番か……てことは既に8人はいるわけだ。するとほどなく「ガンタンクの方はこちらへどうぞ〜」と店内に誘導され、いずれ劣らぬ"好きそうな"お兄ちゃん達がぞろぞろとエレベーターに乗り込む。……私が乗ったとこでビービー鳴かれたorz しょうがないので別の店員にエスカレーターと階段で7階のホビー売り場に案内され、無事に買うことができたのでした。箱でけぇ。

   そしてそのでかい箱をぶら下げたままで出社(笑) プラモ好きの同僚に見せびらかしましたですよ。いや〜まったく細かいとこまでよくできてること。キャタピラなんか、安いやつだとゴムバンドはめて終わりみたいな感じだけど、なんと数十個のパーツをベルト状に組み合わせて作る!すげーパーツ数!このMG(マスターグレード)というシリーズは、バンダイが培ってきたプラモデル技術をこれでもかと注ぎ込んである精密モデルのことで、初代ガンダムなんかもう見とれてしまうぐらい美しいのですよ。しかもいろいろと新解釈を取り入れてあったりして、例えばこのガンタンクはキャタピラの付け根が動いてちょっと面白いポーズが取れるようになってたりします。今はまだ忙しいから作れないけど、ヒマができたらプラモ用ニッパーや墨入れ用ガンダムマーカー買ってこよっと。……作るの忘れないようにしなきゃ。


24日() のち   ヤツは規格外

   池袋ビックカメラが大々的にリニューアルしたというので、様子を見に行ってきました。ヤマダ電機が三越跡地に10月30日に店を構える(しかも『日本総本店』!)ので、もう必死ですよ。とはいえ、池袋民はなんか買い物がある場合「ちょっと電器屋行ってくる」じゃなくて「ちょっとビック行ってくる」だから、そんなにヤマダに流れることはないと思うんだけど……。さてまずパソコン館ですが、なんと地下1階がソフマップになりました!アニメDVDやフィギュアが盛りだくさん!……うわ、エロゲ置いてるぞ!今までビックカメラでエロゲを見た覚えはないんだが、いいのか!?

   そして今回のリニューアルの目玉、旧東口総合館がアウトレット館になりました!1階がデジカメ・メモリオーディオ・携帯・美容・エステ商品、2階がテレビ・オーディオ、3階がPC・眼鏡・コンタクト、そして4階・5階はソフマップの中古PC・ゲームとなっております。展示品などがかなりの安さで並べられておりまして、熱心に値段をメモってる人とかいたな〜。PCコーナーにネットブックがたくさん並んでいたが、あれは別に欲しいとは思わないんだよね。あれですら持ち歩くにはでかすぎる。シャープがこないだ出したNetWalkerという奴はちょっと気になるけど、まあZERO3で十分だね。それにしても、ソフマップの中古が池袋にできたのは大きいな。品揃えは秋葉原店や新宿店などに比べればだいぶ劣るが、気軽にのぞけるのがいい。いっそのことビックとカードを統一してくんないだろうか。

   久しぶりに光が丘まで散歩しておふろの王様でのんびりする。今日はちょっと寒いうえに小雨がぱらついてるんで、露天風呂コーナーの寝湯にはほとんど誰もいない。私もちょっと横になってすぐに退散しましたわ。ううっ、高濃度炭酸風呂でゆっくりあったまろっと。それにしてもちっこい子供達が多いな〜。楽しそうにお風呂入ってるのを見るとつい頬が緩みますわ。んで風呂上りのチョコパフェがまたたまらん♪相変わらずのいいお風呂でした。今年中にあと2回は来たいとこだね。


22日(木) のち   セブン!セブン!セブン!

   本日はWindows7の発売日ということで、秋葉原ではすっかり恒例となった深夜販売が行なわれ、たいそうな賑わいだったそうな。7は何がセールスポイントなのか全く知らないんだが、少なくともVistaよりは遥かにマシという話を聞いている。なにしろVistaさんはマイクロソフトにすら"いらない子"扱いされてたもんなぁ……。ちょうど1年前に東芝のVista搭載ダイナブック買った俺の立場は。

   東芝といえば、サイクロン掃除機でおなじみのダイソンが「羽のない扇風機」を発表して話題になっておりますが、それがなんと東芝が30年前に特許登録した製品とそっくり!イギリスのテレグラフ紙によりますと、英国特許庁の文書にて「ダイソンが当初申請したデザインが東芝の製品にそっくりだったため特許が取れず、いろいろと手直しをして再申請した」ことが判明したんだとか。そしてその申請はいまだ審査中とのこと。さすが「明るい未来を作る、エレクトロニクスの東芝」は伊達じゃないぜ!


18日()    小江戸のつばさ

   はいっ、川越まつりでございます!今年は朝の連ドラの舞台になったから、例年より人が多いのではないでしょうか。14時過ぎに東武東上線川越駅に着きますと、駅前の歩道橋の上に黒山の人だかりができている。ほほぅ、山車がやってきて歩道橋をくぐろうというところですか。あれを上から見られるというのはそうそうないぜ!でもてっぺんに人形まで構えた巨大な山車、どう考えても歩道橋より高いんだがなーと訝しがりつつ眺めていると、山車が歩道橋手前でぴたりと停まり……人形が引っ込み始めました!Σ(゚д゚;) こんなギミックが仕込まれていたとは!続いて人形の土台まで!これで3mほど低くなり、無事歩道橋の下に入れましたよ。そして引き綱を一度巻き取り、山車の下にジャッキのようなものを仕込んで方向転換し、引き綱を戻して、本川越駅方面に進んでいきました。いや〜いいもの見たな〜♪

   駅前商店街『クレアモール』に突入するが、もうぎゅうぎゅうのぎゅう!元々そんなに広い通りでもないのに、両側に露店が出てるもんだからなおさら狭い。でもそれがまたいい。ビール片手に肉屋の豚スモークと地鶏の串焼とメンチカツをガツガツといき、更に地酒『鏡山』樽酒をちびりちびりとやりつつぶらりぶらりとする。はあ〜たまんねぇ まあ本番は夜からなんで、あまりエネルギーを使いすぎないようにしましょう。疲れたら菓子屋横丁近くの無料休憩所『陽気遊山』でわんこにゃんこと戯れて回復と。子猫が3匹とてとてとて♪みんな猫に夢中だが、私はやっぱり犬のまるちゃんに遊んでもらう。背中を優しくなでてあげると、最初は立っていたのがお座り→伏せとだんだんだれていき、しまいにゃ寝っ転がって「もっとなでて(・ω・)」状態。はいはい、たっぷり御奉仕させていただきますよ。

   橋の欄干にもたれてうたた寝していたら辺りはすっかり暗くなり、いよいよ山車巡行の始まり!本川越駅前を南北に走る通りがメインなんだが、ただでさえ観客と露店でみっちりだというのにそこに山車が次から次へと押し寄せるもので、もう二進も三進もいかないというもの凄い状況になっております。しかも山車同士がすれ違うと、舞台の部分だけ回して向き合い、『曳(ひ)っかわせ』という祭囃子の打ち合い、踊り合いを始めるもので、とにかく進みの遅いことといったらない。本川越駅前の交差点では、それぞれの方角からやってきた4基が向き合って曳っかわせを行なうという燃える展開に!くっはぁ!祭好きにゃあたまらんぜ……。

   いや〜今年も面白かったな〜。池袋から40分ぐらいで行けるし、実に手軽なレジャーですよ。おいしいものも多いし♪老舗中の老舗『亀屋』のお菓子詰め合わせをお土産にしちゃいましたよ。そういや亀屋キティが売ってたっけ……買ってくればよかったかな……。それはともかく、次のお楽しみは12月の秩父夜祭なんだが、曜日に関係なく12月2・3日と決まってて、今年は水木!ヒマなら有休でもなんでも取るけど、現在の状況では絶対に無理。それどころかまず間違いなく、おうちにすら帰って来られないという有様になってるはず。花火観ながら地酒ワンカップ熱燗をいっちゃうのが楽しみなんだがなぁ……。


17日() いちじ   妖怪たたみごろも

   昔からどうにも苦手なことが2つありまして……それは新聞や雑誌をヒモで束ねることと、服をたたむこと。なんかこう、どうやってもきちんとできないんだよなー。もう10月も半ばが過ぎ、空気も実に秋めいてきて、そろそろ衣替えといきますかと長袖を出して半袖を片付けようとしたところで、今更ながらそんな事に気がついた。しょうがないので、母ちゃんがたたんだ洗濯物をお手本になんとか試行錯誤してみる。ふぅ、それなりに格好はついたぜ……。しかしもう衣替えの時期とはね。明治神宮での二年詣の帰り、元旦の早朝(つーか未明)から池袋で呑んだくれていたのがほんの10ヶ月前のことのようだよ。11月いっぱいで終わるはずだった今の仕事が、年内さえ微妙になってきたので、無事に正月を迎えられるかどうか……。まだまだ苦難の日々が続くが、なんとか乗り切りましょう。


11日()    げったあああびいいいる!

   さて……横浜でオクトーバーフェスト、つまりビールまつり!やったぜベイビィ!なわけですが、その前に少々横浜散策でもしましょう。いつものように横浜駅からてくてく歩き、桜木町への道中で紅葉坂という急坂を登る。ここ以前から気になってたんだよね〜。おおっ、坂の上からの眺めはなかなか♪そこから伊勢山皇大神宮を抜けて向こう側に降りると……そうか、この辺が野毛山というのか。せっかくだし、野毛山動物園でものぞいてみっかな!なにしろ入場無料だしね!というわけで動物園に足を踏み入れますと、スタンプラリーが行なわれていて親子連れでたいそう賑わっております。上野動物園みたいに大規模ではないが、のんびりできそうなところですな。ちなみにコカコーラとベネッセがスポンサーみたい。

   案内図に従って園内を端から順に巡り、爬虫類館にやってきますと、ちょうどワニのランチタイムでした。なんでも動くものしか餌と認識しないようで、ご飯のニワトリの頭をできるだけ顔の近くに落としてやらなきゃいけないから飼育係のおじさんも大変ですよ。落ちたところで気がつかなかったらもうおしまい。あとは匂いでなんとか気がついてくれるまで放置。なにしろ「檻の中に入ったら私がご飯になっちゃいます(笑)」だそうだからね。それからネズミ、ハム、ヒヨコなどの小動物とのふれ合いコーナーをのぞいてみますと、子供達がきゃいきゃいはしゃぎつつ小動物諸君と戯れております。でもねぇ……力加減ってもんを知らないから、握りつぶしたりやしないかハラハラしてましたよ。私もお手本を見せるべく、ネズミちゃんを手のひらにそうっと包み込んで愛でてましたけどね。

   動物園を1時間半ばかし堪能してから伊勢崎町に向かい、商店街の賑わいを楽しみつつ、スタバでマイボトルにコーヒーを入れてもらう。今月いっぱいはマイボトル持参で50円引きなんだよね。やたらとうまそうなドーナツも買い求め、お店を出てまずはコーヒーを一口……あつっ!しまった、少し氷入れてもらえばよかった……。異様に高い保温性能が裏目に出たぜ。ふーふーしながらちょっとずついただきましょう。しかしこのドーナツはやたらとうまいな!クリスピー・クリーム・ドーナツよりずっといいぜ!

   中華街を経由して山下公園に出ると、ワールドフードフェスタだったか、世界のおいしいものまつりが開催中!……オクトーバーフェストまで酒は我慢するつもりだったが、もちろんこれを前にしてそんな自制がきくわけもなく、スペインの串焼を肴にトルコのマンゴービール(ビールのマンゴージュース割り)をぐいぐいと!こいつぁ珍味だwww しばらく山下公園で夕暮れを楽しんだのち赤レンガに向かうと……長いこと工事中だった『象の鼻』が完成してるぜ!その名の如く象の鼻のように湾曲して突き出した堤防なんだが、ここからの夜景がまた素晴らしい!ふふふ……赤レンガ前に設営された巨大テントも見えるぜ……待ってろよふふふ……。

   そしてやってまいりました、オクトーバーフェスト会場!ああんもうこの賑わい!……大行列!Σ(゚д゚;) まさかこんなに混んでるとは……。まあ初日だししょうがねぇ、粛々と並びますか。でも別に時間のかかる手続きがあるわけじゃないんで、列の進みは結構早く、ほどなく入場できました。まずは大混雑の会場を一周して様子を伺う。ビール、ワイン、食べ物などの店がいろいろと出ているが、どれも長い列ができている。でもみんないい顔して並んでやがるぜ!まずはキリンのオクトーバーフェスト限定ビール、そして鎌倉ハムのソーセージをいただいちゃうぜ!……ビールうまあああああい!ソーセージもやべぇ そいつら抱えて会場を抜け出し、海沿いの公園で夜景を肴にぐいぐいとね!はあ……たまんないなぁ……。

   2杯目を求めて別の店に向かい、テントの外まで伸びる行列に並んでいると、テント内からもの凄い歓声が聞こえてきた。さては、ステージでなんか始まったな!?ああ早く合流したいぜ!というわけでなんとか2杯目を調達してステージに急ぐと、本場ドイツの民族衣装に身を包んだお兄さん達がドイツ民謡を披露しているところでした!客みんなでもうつながって踊るわ歌うわ誰彼構わず乾杯するわ、もうひっちゃかめっちゃか!民謡の合間に『乾杯の歌』を歌い、「Eins!Zwei!Drei!Prost!」(1!2!3!かんぱーい!)でみんなでグラスやジョッキを高々と差し上げては乾杯、乾杯、乾杯の嵐!なんたる一体感!なにしろここにいるのはビールが好きで好きでたまらない連中で、しかももれなく酔っ払いだからね!ノリが違うぜ!これだよ、これがいいんだよ!いや〜実に"まつり"だねぇ。

   そんなこんなで結局ビールを3杯、1500mlほどやってしまい、かなりいい出来上がった状態で家路に就いたのでした。便利だなぁ湘南新宿ライン……。いやそれにしても、やっぱオクトーバーフェストはいいよね!こんなに楽しくビール呑めるイベントはないよマジで。いつか本場のオクトーバーフェストに行ってやるぜ!


10日() いちじのち   旧体育の日

   今日は姪っ子ちゃんの幼稚園の運動会だというので、朝から支度におおわらわ。母ちゃんなんか5時半に起きてお弁当作ってたそうだ。……まあ、俺は仕事なんだけどね(つω;`) そっか、今日は体育の日か……じゃなくて、いつの間にか「第2月曜」になっちまったんだっけ。連休を増やしたいのはわからんでもないが、明確な由来のある祝日をずらすのはどうかと思うぜ。体育の日といえば2016年オリンピックがリオに決まり、石原都知事などに東京が落ちた責任を追及するような動きがあったようだが(案の定ゲンダイが速やかに叩いてて笑えた)、そもそも国全体としてはそれほど熱意がなく、「ん?東京?やれば?」って感じだったんじゃないかと。そこへ行くとブラジルは南米初ということもあって国を挙げて取り組んでたようだし、まあ当然といえば当然の結果とも言える。あとは治安か……。

   さてグイン・サーガ129巻が出ましたよ。130巻を執筆途中で亡くなったので、これが最後のグインなんだろうな……なんてこった……。と思っていたが、どこにも「完結」「最終巻」といった文字がない。ハヤカワオンラインによると、12月に130巻を出すみたいだね。書きかけとはいえ、一応書いたところまでは全部出しますよということか。キリのいいとこまでなんてこと言わずに、ほんとに最後の一文字まで全部載せてほしいね。


8日(木)    でんちゃおおあわて

   8時に起きてNHKラジオ聴きつつご飯を食べていると……JR全面運休!?Σ(゚д゚;) やべえええええ、会社行けねえええええ!……といっても特に急ぎの仕事もないので、とりあえず様子を見ましょう。NHK観ながら2chの交通情報スレに張りついていると、JRの振り替え輸送の影響で京急まで止まったそうな。湘南新宿ラインなんか既に全日運休決定だってさ。うわーお。スレには「○○で1時間動けねぇorz」「△△から××に行くにはどうすれば?」という携帯からの書き込みが多く、詳しい人を中心にフォローしていたが、たまに「新宿から代々木に行きたい」「東京から有楽町に行きたい」というネタとしか思えない書き込みには「歩け♪」で終了(新宿・代々木と東京・有楽町はそれぞれ隣駅)。会社には午後出または休みと連絡を入れておいたが、果たしてどうなることやら。

   ……10時50分、山手線一応復活!ついでに京急も復活!だからといってすぐに出かけたところで、池袋も品川もえらいことになってるだろうしな〜。うちの会社はフレックスで出社時間は自由なんだが、それでも13時までには来なきゃならんことになってる。でも昨日「特例によりいつ来てもよし!」のお達しが出たので、今日はほんとにフリー扱い。11時前に連絡した時には、私のプロジェクトのメンバーは一人も来てなかった(笑) 仕事がちょうどひと山越えたところで、今週は待機状態みたいなもんなんで、休んじゃってもいいんだけどな。……11時20分、山手線が再度運転見合わせ!線路に飛んできた障害物を撤去してるそうだ。……昼には復旧。しょうがねぇ、ちょっと顔出すか……。

   と思って13時に会社に電話してみたが、今日は来なくていいよというので、散歩にでかける。風はいまだに吹き荒れてはいるものの、空はすっかり快晴だね。さて平日の昼間から中野ですよ♪『CLAMPノキセキ』付録の(エンジェリックレイヤーの)ヒカルフィギュアがあったので思わず買ってしまいました。かわええ。特大アイス食ってから青梅街道を新宿まで歩いてみたが、やっぱ風強いわ〜。新宿のビル風でぶっ飛ばされそうになったね。明日にはもう治まるだろうけど、あっちこっちで被害が出てるんだよね。土浦で竜巻で屋根が吹っ飛んだり(((;゚д゚))) 自然にゃ敵わんね。


7日(水)    大台風18

   おい、聞いたか!例の"台風18号"って奴ををこの辺りで見かけたって噂だぜ。ああ……中心気圧930hPa、最大風速50m/s、瞬間最大風速70m/sなんだっていうじゃねぇか。まったくクレイジーな話だぜ!奴が通った後にはぺんぺん草1本残っちゃいねぇそうだ。まあ、お互いせいぜい気ぃつけることにしようや。そういやおめぇんとこ、ボスから今日は早くけぇんなってお達しが出たんだって?ああ、明日なんざご出勤はいつでもいいとよ!ちょいと朝寝坊でもさせてもらうさ。んじゃあ、あばよ。


4日() ときどき   合言葉は"kawaii"

   池袋西武の西武ギャラリーで開催中のハローキティ35周年記念イベント『Girlish Culture 大人の女性に贈る展覧会 ハローキティ展』を観てきました。文字通りガーリッシュ、つまり大人の中にある女の子らしさにいかにキティちゃんが訴えかけてきたか、を主眼とした展示会であります。まあどう考えても俺じゃ場違いなんだけど(実際、男性客はカップルの片割れだけでした)、キティちゃん好きなんだよおおおお。旅先では必ずご当地キティ買ってくるし。サンシャイン60にあるサンリオ屋(実質的にキティ屋)もよくのぞくし(のぞくだけだが)。

   そんなわけで会場に足を踏み入れますと突然行列ができておりまして、何事かと思えば作者の山口裕子さんのサイン会なのでした。……うっ!今回のテーマである「ガーリッシュ」には沿っているがそれでもさすがにそれはないだろうという凄い格好と体格のお姉さんがペンを走らせておいでになります。見なかったことにしておいて奥へ進むと、まずは初期の様々なグッズが展示されてました。グッズ第1号はちっこいビニール製のガマグチで、当時はこれが流行っていたこともありあっという間に完売したのだとか。ここからキティ列伝が始まるわけですな。それから文具、日用雑貨、装飾品、電化製品など日常のありとあらゆる所に浸透してゆくキティちゃん。私が子供の頃も、誰か必ずひとつは持ってたもんなぁ……。

   面白いところでは、キティを初めとしてキキララ、パティ、マイメロなどサンリオキャラクターを使ったおまけの類がずらりと並べられておりまして、しかもそれぞれ小瓶に入っているという、女の子心をくすぐる展示方法も見事。お菓子なんかの箱を開けたらこういうかわいい小物が出てきた時の喜び……。あのおまけ文化というやつは購買意欲をそそる実にいいアイデアだよねぇ。それからシルバニアファミリーみたいなミニチュア家具のシリーズがあったが、これがまた素晴らしい!ちゃんとベッドや椅子は木製で、お皿やカップは陶器というこだわりも見事だ。親子連れの女の子が「ママこれ欲しい〜!」と目をキラキラさせていたが、おじちゃんも欲しいぜ!

   展示場の奥の方には今のキティということで、世界のセレブの皆さん愛用のキティグッズのほか、なんと120万円の黄金キティ、そして1500万円のジュエルキティも展示!道理で警備員がいるわけだわ。主催の西武と取引してるブランドメーカー37社が作った服を着たキティがずらりと並んでるという凄いコーナーでは、女の子達が「かわい〜」を連発しながら写真撮りまくりでした。まあ男の目から見るとこれはちょっと……というのも結構あったが。……ワコールは赤い毛糸のパンツwwwさすがwww 最後のごった返す物販コーナーをうろついてみたが、ご当地キティはなかったなー。ここなら築地限定ターレットキティがあるかと思ったんだが。そのうち築地に探しに行こうっと。

   それにしてもこのキティちゃんというキャラクターは、懐が深いというかなんというか……。あの無表情で無個性なところがいいんだよね。無個性だからこそ、なんにでも化ける可能性を秘めている。無表情だからこそ、ユーザーがその中にいろんな表情を見出すことができる。そして主張しすぎないからこそ、さりげなくそこにいる。ある女性人権団体が「キティに口がないのは女はしゃべるなということか!」とクレームをつけたが、「……パパにもダニエル君(彼氏)にもありませんよ?」で一蹴されたなんて面白エピソードもあったっけね。欧米諸国では「karaoke」「sake」「hentai」などのように「kawaii」が外来語として浸透しつつあるということで、その代表格でもあり35周年を迎えてますます盛んなハローキティ、同じくキャラ商売をしている私のような者にとっていいお手本であり続けて欲しいものです。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ