2009年11月のつれづれ
11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日()    つるつるつるり

   いろいろとまあ頑張ったので、今日はお休みですよ。ただし緊急連絡の可能性があるので、スーパー銭湯はちょっと無理。というわけで久しぶりに中野ブロードウェイにやってきました。さていつものように2階のまんだらけ『ガチャ天』(ガシャポンやトレーディングフィギュアなどの専門店)からのぞきますと……figmaの鶴屋さんが1200円だったので即買い!これでガシャとかねんどろいどとかいろんなの合わせて13人目の鶴屋さんだよ♪更に『ハーフエイジガールズ』というガンダムヒロイン(レイン、アレンビー、キエル、レディ・アン、ミーア)をちょっと幼い感じにデフォルメした箱フィギュアのレインとアレンビーを入手。どうも通常版とセブンイレブン限定版があるようで、限定版は色がメタリックになり、セイラさんとフラウ・ボゥが増えてる。これはかわいい♪

   それから他のレンタルショーケース店をぐりぐり巡ってみたところ、ガンダム・フィックス・フィギュレーション(GFF)のνガンダム・HWSが1500円とバカ安で売られているのを発見、これもすかさずゲット!νは全ガンダムの中で一・二を争うほど好きなんだよね〜。しかもGFFだけに造形は完璧、パーツもいやというほどついている。が、結構パーツがはずれやすいので、組み立てや飾りつけの際は気をつけましょう。まあフィギュア関係はこれぐらいでいいやということで、あとはまんだらけ本店2にてぽてまよ3巻、野々原ちき作品集『ののーと』、トランジスタ・ティーセット1・2巻を買い込んだもんだから、ふうお前の本でショルダーバッグがパンパンだぜ状態になってしまう。でかいバッグで来ればよかった……荷物多くて歩きづらい……。でも後悔はしていない(`・ω・´)


28日()    お値打ち角打ち

   休出だったんだが、20時には上がるぜ!と同僚に宣言。池袋西口の行き付けの呑み屋『ふくろ』が謝恩デーで料理半額なのである。でもラストオーダーが22時半と早いので、21時には行かないと落ち着いて呑めないのである。てんで頑張った甲斐があり、なんとか20時には終了!お疲れ様でしたーっ!とPCの電源を落として帰り支度を始めたところで、バグが発覚する(笑) 結局出られたのは1時間後……これでは諦める以外にない……。でもね、こんな事もあろうかと思って、作戦は二段構えなのさ!間に合わなかった場合には池袋北口の『三兵酒店』の角打ち、つまり酒屋の一角にある立ち呑みスペースでくだ巻いてく予定だったのさ!それではレッツゴー!

   というわけで三兵酒店にやってまいりました。この辺りはあんまし来ないんだが、雑誌で紹介されててこんないい店があったとは!と機会を腰タンタンとうかがっていたのでした。店内はかなりのボロで、手書きのなんとも味のある品書きがベタベタと貼られているが、それがまたよし!今更言うまでもなく、私はこういうとこが大好きである。カウンターでは常連と思しきお兄ちゃん2人が店主のおじさんと談笑中。さて何もらおっかなーと品書きに目をやると、ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ワインなどさすがに酒屋だけあって豊富で、しかも安い!つまみはというと、シシャモ焼き、カレー、マカロニサラダなどといった実に家庭的な料理のほか、塩豆だのベビースターだのといった乾き物、そしてカウンターの後ろに山と詰まれた缶詰の数々!こりゃたまらん

   まずは梅サワー(320円)を頼んだところ、焼酎がなみなみと注がれた大きめのグラスと、割り下(コダマサワー)の瓶が出てきた。なるほど、ホッピーのように自分で好きに作れというわけですな。しかしこれ、分量的にどう見ても「焼酎のサワー割り」じゃなくて「サワーの焼酎割り」になるぞ。素晴らしい。つまみにもらったカレーポテトは、ジャガイモにカレーをかけたもの……って、要するにジャガイモゴロゴロカレーじゃん!でもうまいので大許可。乾き物のわさび豆、更にハバネロサンマという凄まじい缶詰をつまみつつ、梅サワーと日本酒『誠鏡』(せいきょう)をちびちび楽しむ。そんな間にも、お客さんが入れ替わり立ち替わりやってくる。ほんとに地元の皆様に愛されてるんだな。さて梅サワーの焼酎おかわりまでしちゃったもんだから、もうべろんべろん……意識のあるうちになんとか帰りつくことに成功したのでした。しかしいい店だなぁ……またそのうちな。


23日(月) 勤労感謝の日    あのときは青春の思い出

   今日は2週間ぶりに休み!というわけで、池袋の豊島区郷土資料館で開催中のトキワ荘展をのぞいてきました。トキワ荘といえば、手塚治虫、石森章太郎、赤塚不二夫、藤子不二雄などがその青春を過ごしたまさに「漫画の聖地」。一度訪ねてみたいと思いつつ、気がついたらなくなってたからなー。さてこの展示会では、住人それぞれの当時の原稿や本などに様々なエピソードを絡ませて紹介されていて、その"青春時代"が偲ばれます。寺田ヒロオの部屋を当時の写真からできるだけ正確に再現した「実物大ジオラマ」(ようするに本物の部屋)がすげぇ♪それにしても、なんと皆情熱に溢れていたことか……。貧しくとも、追い求める夢があった。辛くても、共に歩む仲間がいた。それが彼らの『まんが道』だったんだなぁ……とついしみじみしてしまいました。

   続いて東京駅までお散歩。ああ、夕暮れのお堀端のなんと素晴らしいことよ。さて東京駅八重洲口地下街『東京駅一番街』の一角に、『東京キャラクターストリート』というキャラグッズ屋がずらりと並んだところがあるわけですよ。そこのイベントスペースにて、期間限定で『miffy style』というミッフィーショップができたというので、駆けつけた次第です。私はミッフィーが大好きでねぇ……。まあ私にとってはミッフィーというより日本名の『うさこちゃん』の方が馴染みが深く、もう一連のうさこちゃん絵本で育ったようなもので、私のファンシースピリッツの原点でもあります。このお店のコンセプトは「大人の女性に向けたニュースタイルのミッフィー」なんだけど、そんなもん知ったこっちゃねぇな!

   そんなに広いとは言えない店内は、アパレル、食器、文具、日用雑貨など、当然の如くミッフィー、ミッフィー、ミッフィーだらけ!ここはなんという天国ですか?ネーム入りのハンコがあったので自分の名前を探したがみつからず……結局1年366日全ての日付の入った(つまり366種類ある)『誕生日マスコット』の自分の誕生日(6月8日)のやつを買ってきましたよ。どっかに飾っとこ さてせっかくここまで来たんだから、他のお店ものぞいてみるか。これがまた、少年ジャンプ、キティ、スヌーピー、ラスカル、ジブリ、NHK、フジテレビ、テレ東、TBS、テレ朝、日テレ、トミカ、ウルトラマン、レゴとまあいろいろで、俺もうここだけで3時間はいけるぜ!という充実ぶり。……ああっ!キティ屋でず〜っと探してた『築地限定・ターレットキティ』みっけた!!これだけでも来た甲斐があったぜ!じゃあバッグにでもつけるか♪


16日(月)    三度の飯より飯が好き

   ここんとこしばらく仕事がマジ忙しく、ろくに晩ご飯を食べる暇もなく、ついついカロリーメイトだのブランサンドだのといったバランス栄養食の類と野菜ジュースなどで済ませてしまっている。確かにその名の通りバランスは取れているんだろうから、身体は満足するのかもしれないが……心が満足しないんだよ!こないだなんか、そうやって適当に食って遅くまで仕事しての帰り、「あああああなんでもいいからガツガツ思いっきりかっこみてえええええ!」と池袋の行きつけの立ち食い蕎麦に飛び込んで、かけ蕎麦とキムチ丼セットなんぞをゴンゴン押し込んでしまったしな。やっぱ人間ちゃんと食わないとダメだね。特にこんな根詰める仕事、心の充足を計らなければとてもじゃないけどやっていけない。ご飯時にはめんどくさいけどちゃんとどっかで食ってくるか。


12日(木)    屋根の上、雲の上

   しっかし森重久弥さんが亡くなるとはなぁ……って、96歳の大往生だけどね。最近著名人の訃報というと、心臓だ肝臓だ脳だと体のどこかしらにガタがきちゃっての話でしたが、森重さんの場合「老衰」だもんなー。節制の賜物なんでしょうかね。それにしても今年は惜しい人を大勢亡くしてしまいました。栗本薫、三沢光晴、臼井儀人……みんなまだまだこれからという時に……。そういや旧カツオ君役の高橋和枝さんが亡くなった時、波平役の永井一郎さんが「こりゃ、カツオ。親より先に逝ってしまう奴がどこにおるか!?」と弔辞を述べて涙を誘ったそうな・゚・(ノД`)・゚・ ヴァイオリン弾き、蒼穹を仰ぎて屋根より天に昇る、か……。


8日()    和をもって拭い去れ

   なんとなく手ぬぐいが欲しくなり、とりあえず池袋のハンズをのぞいてみたが、見当たらない。さて……やっぱこういうものはあそこだろ!というわけで、巣鴨に行ってみる(笑) 春のベストもここでみっけたし、おじさん向けのものならまずあるよね!と庚申塚の交差点から地蔵通りに入ると、ほどなく巾着、草履などの和物雑貨店を発見。……ありました♪なんかいろんな猫の柄の手ぬぐいが山ほど♪招き猫、水玉猫、猫のお祭などどれも洒落てて楽しく、目移りしてしまいますな〜。すると店番の爺ちゃんが他のも見せてくれました。猫柄ではないが、これもまたちょっと変わったのばっかし。結局、最初に目に留まった「酒」という文字と徳利をあしらったのに決定!さてこれで銭湯に行くぜ!

   ハンズのついでにこないだできたヤマダ日本総本店、そして旧池袋店がリニューアルしたモバイル館に寄ってみました。総本店は旧三越の建物をそのまま使っているので、異常に広い!ヨドバシ秋葉原ぐらい広い!もう広すぎて逆に買い物しづらいんじゃないかこれ……。なんと屋上がフットサル場だ!早くもユニフォーム姿の皆さんが集まって汗を流していましたよ。そしてモバイル館だが、なんと7階がガンダム専門フロア!ホビー・玩具売り場の一角がガンダムとかいう問題じゃなく、フロア案内に「7階 ガンダム」って書いてあるwww すげぇ、ほんとにガンダム関連商品しか置いてねぇ……。ガラスケースに収められた『1/35 RX-78-2 Ver.Ka』が神々しいぜ!全マスターグレードが展示されている壁沿いのケースもたまんねぇ。お近くの方はぜひ一度。


7日()    まんがまつりのお知らせ

   さて、無事冬コミの当選通知など受け取ってしまったわけですが!もちろん本を作れるようなヒマがあるはずもなく、とりあえずは出るだけ。出展は29日、つまり初日。暦上では28日が仕事納めなんで、仕事が順調なら休めそうではありますが……なにしろ年の瀬だからね、できるだけ今年中にかたづけておきたいといってギリまで仕事を続ける可能性がなきにしもあらずなのが怖いところ。頼むから29日だけは休ませてください……30、31日は出てもいいから……。

   そういや、なんと横山智佐が結婚したんだってな!お相手は11歳年下、つまり28歳のロックミュージシャン!なにそれ……大丈夫なのかな……。旦那のファンの女の子達に「ファッキン」とか言われてるだろうな、確実に。まあそれとは逆に、全国100万のちさたろーファンも同じようなこと考えてるんだろうけどな♪(俺も含めて)


1日() のち   カンダーブック

   毎年恒例、神田古本まつり&神保町ブックフェア!いつものように神保町すずらん通りに書店や出版社のワゴンがずらりと並び、汚れたりよれたりしてるわけアリ本を激安で販売しております。なにしろ半額は当たり前、中には8割引なんてものもありまして、俄然やる気が出てまいります。……とその前に腹ごしらえといくかな!ワゴン列の一角に食べ物屋の出店コーナーがあり、そこでガンガン焼いてる海鮮チヂミを冷え冷えビールで流し込む!実は朝からちょっと具合が悪かったんだけど、これで吹っ飛びましたわ!では気合を入れて探索に励みますかな。

   ほんとにいろんな出版社と本屋が軒を連ねているので、並べられている本も小説、科学、宗教、旅行、スポーツ、音楽、美術、絵本、旅行、歴史、動物など、とにかくたいがいのもんはここにあります。2時間ほどの探索により……

    水木しげる『続・妖怪事典』(2200円→600円)、『続・世界妖怪事典』(2200円→600円)
    遠藤哲夫『汁かけめし快食学』(780円→300円)
    横田 順彌『ポエム君とミラクルタウンの仲間たち』(260円→100円)
    榎本年弥『旅の指さし会話帳9・アメリカ』(1300円→300円)、『〜21・日本』(1500円→300円)

   ……となかなか面白そうなものが手に入りました。旅の指さし会話帳シリーズは日本人向けが海外で使うものだが、"日本"版だけは外国人向けで、観光、礼儀、習慣などについて簡単な日常会話ができるようにと書かれている。その中の「It's important in Japan.(日本では重要です)」という項目で挙げられてた「seniority system(年功序列)」「personal connection(コネ)」「art of non-verbal understanding(腹芸)」などなどに思わず爆笑。また東京の名所として「Imperial Palace(皇居)」「Kaminari-mon Gate(雷門)」などと共に池袋の「Animate(anime shop chain)(アニメイト)」が紹介されてる(笑) アメリカ版も軽く目を通してみましたが、私にとって最も重要な「食事」の項目が実に充実していて、料理、お菓子、飲み物、酒などが幅広く網羅されております。いつかまたアメリカ行ったときに活用してみたいですね。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ