2009年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(木)    おお!味噌か!

   コミケ最終日、そして2009年最後の日。今日も元気に東京ビッグサイトにご出勤です。見事な青空なんだけども、風がだいぶ強く、これから異様に寒くなると聞いておりますので、注意しましょう。さて本日のお目当ては「創作(少年)」というごく普通のオリジナル漫画ジャンルで、いつもならひいきのサークルの場所を事前にチェックしてくるんだけども、ゆうべは呑みが過ぎてべろんべろんになって帰ってきてすぐ寝ちゃったので、全くなんにもしていない。よって端から総流し。万一見落としてスルーしちゃった場合は、今回は縁がなかったものとして諦める!

   一口に「創作」とは言っても内容は多岐に渡り、日常、SF、魔法、動物擬人化、メイドさん、学園、恋愛、アートイラスト、女の子イラスト、メカイラストなどなどあるので、必ず自分に合うのがみつかるはず。私はのほほんとした日常漫画とギャグが好きですね。いや〜今年もいい本たくさん手に入りました そういや机の上にマシーンブラスターのアクションフィギュアを飾ってたサークルがあったが、あんなの発売されてたっけ?「(代表者が)なんか発売前のを持ってきたりするんですよね〜」なんて話をしてたんで、もしかすっとメーカーの人かもしれん。

   3時間ほど練り歩いてビッグサイトを辞し、今日は長距離お散歩はせずにららぽーと豊洲でご飯食べて中をぶらついて帰ることにしました。館内のスーパーで銀河高原ビールのペールエールを、イタリアンベーカリーでフォカッチャ・マルゲリータとアップルシナモンパンを買い込み、海に面した中庭のベンチに腰掛けてがっつく。あ〜ビールうめぇ♪売り場のポップによると「発売2ヶ月にして既に大人気!」なのだそうだが、これは確かにいい。ほろ酔い加減で館内をうろつくが、ここはいろんなもんあって面白いんだよね〜。ドッグランもあるので、いつか連れてこよっかなー。

   で……さきほど紅白歌合戦が始まりました。EXILEというと例のずらし回転ダンス(笑)しか知らず、歌をまともに聴くのは初めてだったんだけど、なかなか悪くないね。しかしあれだけ人数がいながら歌ってるのは2人だけ、あとはダンスか……印税とかどう分配してるんだろう。とそこで一時中断して日記を書き始め、そういや水樹奈々が出るんだっけなと再度テレビをつけたところ……終わってたorz まあいいや、24時25分からの『年の初めはさだまさしin国技館』を明治神宮初詣中にラジオで聴かせていただくことにしましょう。それでは皆さん、よいお年をっ!


30日(水) のち   定例月次報告

   さてコミケも2日目、今日はジャンル的にそんなにめぼしいものはないかな〜まあ「小説ファンクラブ」「メカ&ミリタリー」の辺りを軽くのぞく程度にしとくか……なんて考えてたんですが、これがまた面白くて面白くて、ついじっくりと練り歩いてしまいました。小説のところはハルヒなど最近流行のラノベのサークルが多く、ハルヒ本その他をゲット。西尾維新の本も多かったな。メカ&ミリタリーは軍事関係、車・バイク・鉄道などの乗り物系、そしてそれに付随する旅行記など結構バラエティに富んでいて、先日のH-UBロケット打ち上げレポート本や九州の廃れた遊園地紹介本など実に興味深い。鉄道は擬人化モノもかなり幅を利かせてましたね。いや〜堪能したわ♪

   その後はいつものように銀座方面にお散歩して、築地場外の『きつねや』でごゆいホルモン煮込みを丼飯にぶっかけたホルモン丼でお昼にしましたが、これがもううまいのなんのって!ふおおおおと心の中で雄叫びをあげながら一心不乱でかっこみましたわ。それから買い物客でごった返す場外をむりむりと歩き、酒盗(カツオの内臓の塩辛)なんぞ買ってみました。これで一杯やっちゃうぜ♪それから銀座での呉服屋でお年賀用としておいてあった虎の刺繍の紅白タオル、そして沖縄ショップで年末恒例となりました甕から汲んで瓶詰めした43度泡盛を買い求め、ついでにブルーシールアイスのカシスラテ&オレンジシャーベットのダブルをいただく。あ〜疲れた身体に染み渡るわ♪

   それから秋葉原経由でアメ横まで歩いてあの人ごみを味わい、池袋に戻ってきて昨日手伝ってくれた同僚と呑み会。行きつけの呑み屋に連れてって、席に着くやいなや、隣の酔っ払いのおっさんが話しかけてきたので、今の日本はなどと酔っ払いの定番の政治談議を粛々と執り行う。いや〜(わしらも含めて)酔っ払いのおっさんのあるべき姿だね!これが赤ちょうちんの醍醐味ですよ!さんざん呑んで食ってバカ話して、ほんと楽しかったわ。ではまた来年な!仕事がひと段落したらまた呑みに行きましょうね!


29日(火)    天気晴朗なれど風寒し

   冬コミ初日、頑張って6時半にうきゅっと布団から這い出し、ビッグサイトを目指す。今回は会社の同僚が手伝ってくれる手筈になっておるわけだが、そいつも久しぶりのコミケということで、新刊作ってくぜ!と意気込みも上々。8時半過ぎに会場入りして西館の自分のスペースに到着すると、既に大量に配られるチラシ類を片付けてくれていた。おいっす、本日はよろしく。……ロボット対戦ゲーム『BORDER BREAK』の本を製本中(笑) コピーし終わったのが今朝の5時半だそうだ。まあ部数は15部程度だし、10ページもないのですぐ終わりましたが。それから手早く設営を済ませ、あとは開場を待つばかりと。シャッターが閉まってるからあったかくていいよね〜(*´∀`) ……なんて喜んでいたのも束の間、開場直前に全開になり寒風が吹き込んできた。フリースジャケットの前を合わせて襟を立て、手袋をしてなんとか暖を取る。一日これかよ……。

   そして10時の開場とあいなりましたが、同時に大手目指して群集が押し寄せてくる。まあちょっと落ち着けって。でもこれですら、他の一般イベントに比べれば従順な子羊の如しなんだけどな。1時間ほど様子を見てから同僚に売り子を任せ、東館のアニメ関係スペースに出かける。『蒼い子萌えガイド』という、トロイメントおける蒼星石の萌えポイントを独断と偏見で詳しく解説した素晴らしい本があったよ♪YJ版ローゼンでは、蒼星石がそのちっちゃなおててを水晶の壁越しにジュン(大)とぴとっと合わせるところで萌え死んだわ。蒼い子はいいなぁ……。その他、絶チル、あずまんが、ちるみさん、コメットさんなどの本を入手してホクホクだったが、ある意味一番凄かったのは、ロボダッチをガンダム調にアレンジしたイラストカードだったかもしれん。タマゴローエクシアってwww

   さて自分とこの売れ行きだが、数冊まとめて買ってくれたり、通りすがりに「……へべれけだ!Σ(゚∀゚*)」と驚いていったりと、意外と知ってる人はいるみたいね。終了間際に外人さんカップルが「ミテモイイデスカー?」と立ち読みしていて、終了放送と続く一斉拍手に驚いてたが、さすがにへべは知らないだろうな(笑) 常連のお客さんに次はけいおんネタでどうかと持ちかけられた。そうね……へべキャラとうまく合いそうだし、やってみてもいいかな。配役は
    唯:へべ 律:ぢぇに 澪:うつー ムギ:ぼー あずにゃん:ぺん さわちゃん:おーちゃん 和:すけ
てなところだろうか。次の参加予定は2月のサンクリ、仕事の合間見てなんとか作りたいところだが……果たして?それにしても、夕やけに映えるビッグサイトはえも言われぬ美しさだったなぁ……。明日もいい天気でありますように。できればあったかいとおじさん嬉しいな♪


27日()    刃馬!一体ッ!

   家から一歩も出ずにお掃除とお片づけ。いやもう部屋の隅から隅まで掃除するなんて年末でもなきゃやらないからね、積み上げられたいろんな箱をどかしてみると、目に飛び込んでくるのはたまりにたまったホコリ、そして行方不明だったフィギュアのパーツ(笑) あ〜やっぱ掃除はするもんだね♪ さて最後に机の上を片づけるついでに、『超合金魂ダイゼンガー&アウセンザイター』の模様替えを行なう。ダイゼンガーが鎧武者、アウセンザイターがガンマンみたいなロボなんだけど、アウセンザイターが変形した馬にダイゼンガーが飛び乗って「刃馬一体」となり、バカでかい剣を構えて敵に突っ込み一刀両断する『竜巻斬艦刀・逸騎刀閃』という合体攻撃がありまして、超合金魂ではなんとその状態を再現できる!今までは2体別々に並べてあったんだけど、これを機に刃馬一体モードにしてみることにしましょう。

   というわけで、こいつらが入っていたバカでかい箱を開けて説明書と残りのパーツを取り出し、ちまちま変形させてみる。これがまたよくもまあここまで考えたなというもの凄い変形プロセスなんだけども、凄すぎてよく判らないこともしばしば。しかもパーツがなかなかはまらなかったり、はまっても他のパーツをはめようとちょっと力入れたらポロッと取れちゃったり、もう悪戦苦闘。何度かブチ切れそうになりましたね。……ういーっ、ようやく形になりましたよ……。苦労はしたが、さすがにかっこいいねこりゃあ。ただし、あっちこっちとっきんとっきんにとんがったいかにも今風のデザインなので、注意しないとどっかに刺さる。しかしこれ、来年が午年だったら玄関に飾ったんだけどなー。


26日() のち   すす払い

   今日は曇のち雨という話だし、早いうちに買い物とか済ませとかなきゃ……と昼前に池袋に向かうが、なんかしらんが晴れてきた。あれ?天気予報がいつの間にか曇のち晴になってる!しかも妙にあったかくなる模様。まあそれはそれで絶好のお掃除日和ということですか?てんでビックで買ってきた超電磁ほこり取りにて、さっそく一年で一番時間のかかる、机周りのお片づけを開始する。なにしろ机とそれを取り囲むPCデスク、TV台、CDラック、プリンター、カラーボックスの上には、大小様々なフィギュアだのプラモだの超合金だのが170体ぐらいあるからなぁ……それを全部どかして下を拭いてひとつひとつホコリを払ってまた配置してと、もう気が遠くなるような作業ですよ。今日中に終わるかな〜。

   というわけで、上記のような作業を地道に行なってはおりましたが、さすがに数が多いうえ、つい念入りにフィギュアの髪筋だの継ぎ目だののホコリをほじくり返してしまっていたため、もう時間かかる時間かかる……。しかも途中でわんこに奪われたハンカチを取り返そうとして全力で右手親指を噛まれて大出血という、文字通り痛いハンデつき。日付が変わったとこでやっと2/3が終わりましたよ。月曜は仕事、火曜からコミケなんで、なんとか明日中にはカタをつけないといけません。気合で。


24日(木) クリスマス・イブ のち   追撃!サンダー・クロウ!

   さて本日はクリスマスイブ、クリスマスイブとくればサンタ、サンタといえば毎年恒例、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡!今年はGoogleEarthと連動してポリゴンでサンタを見られるよ!仕事の合間にちらちら様子をうかがっていたんだが、北極のある小島からソリが飛び立ったのが18時半頃、ロシアから始めてまずは太平洋岸をまわる模様。ソリは豪華9頭立て、先導するはもちろんあのルドルフ・ザ・レッドノーズ!真っ赤なお鼻で夜の闇もなんのその!画面には常に次の目的地が表示され、目的地に着くと、サンタが超光速でプレゼントを配る様子が見られる♪これは凄い!マッハ100どころの騒ぎじゃないぜ!プレゼントを配った数も表示されるんだが、ロシアでは200万個ほどばらまいたようだ。俺にも1個くれ。

   で……今日は姪っ子ちゃん達がご飯を食べにきているはずなんだが、当然私はお仕事でそれどころじゃない。日付が変わった辺りで帰宅すると、台所のテーブルの上に「冷蔵庫にワインとケーキがあります」との書置きが。うん、今日はこれを楽しみに帰ってきたんだもんね ロゼのシャンパン片手にオードブルの残りを軽くつまみ、最後にケーキをいただくが、買ってくる余裕がなかったせいか永谷園のインスタントケーキでした。へ〜、ミックス粉に卵と牛乳混ぜて、3分チンするだけでいいのか!あとはクリームだのフルーツだのと飾りつければ、はいおしまい。火を使わないから子供でもできるのがいいね。冷蔵庫に入ってたせいかちょっと硬いが、結構いけるな。今度やってみようかなー。でもってホール食い(笑)


21日(月)    ある意味B級の極み

   それにしてもここんとことみにお寒うございますなぁ……。こういう時に恋しくなるのはなんといってもあったかい中華まんでございましょう!と仕事帰りにファミマをのぞいてみる。さーてなんか新製品はと……焼きそばまん!?Σ(゚∀゚*) そういえば、今までなかったなこれ。真っ先に思いついてもいいようなもんだがな。焼きそばパンと違って保温してなきゃならんので麺が伸びちゃうとか、何か問題点があったんだろうか。まあとにかくいただいてみましょう。……おっ!これはいい♪思った通り相性はバッチシですよ!ソースとマヨネーズがまたたまらん しかし毎年毎年よく考えるよな〜。これからますますシーズン真っ盛り、また面白いのが出てくるといいね!それにつけてもピザまんを発明した人は天才だよな、うん。


20日()    外部ストレージ増設

   本がね、多いんですよ……買ってきたマンガ本や同人誌がたまる一方で、しまうところもなくその辺に積んであるわけですよ……しょうがないので本棚をもう1つ買ってくることにしました。まあ本棚とはいっても、実のところ「B5がちょうど入るカラーボックス」でいいんだけどね。まずは池袋のハンズとロフトをのぞいてみたが、妙にファッショナブルなのばっかで、ごくごくシンプルなのが置いてない。まあ客層に合わせたといえばそれまでですが。西口のアウトレット家具屋に寄ってみると、こっちは高級品のアウトレットがほとんどで、スライド式書棚とか眺めつつあ〜確かにこんなのあったらいいよなぁ……でも置くとこねぇよ!とスルー。結局、地元のスーパーでちょうどいいのを発見してしまいました。スーパー最強。

   というわけで持ち帰って(結構重かったが)さっそく組み立ててみたが、サイズもちょうどよくて納まりはいい。でもちょっとぐらぐらするなぁ……まあ安物だし、よっぽど大きな地震でも来なきゃ大丈夫でしょ。これはベッドサイドならぬ布団サイド、しかも頭の真横においてあるわけだが、万一を考えて頭の方には倒れてこない向きに設置。「本棚の下敷きになって男性死亡」なんて新聞に載りたくないからね。実際そういう事件があったしなぁ……他人事じゃないよあれ。なにしろ今回のも合わせて、布団ぎわに本棚が3つ!しかもそのうち1つの上にはガラスのはまったCDラックが置いてある。一応耐震グッズとかで固定しておいた方がいいかな。暇を見てなんとか。


19日()    酒!風呂!寝る!

   ゆうべは業者との打ち合わせの帰りに神田を通ったもので、んじゃあ俺はガード下で一杯やってくから♪と同僚と別れてJRガード下の赤提灯を物色し始め、薄暗い裏手にまわってみると……「やってるぜ!」と威勢のいい看板を掲げた店に出くわした。ちらりとのぞいてみたところ、立ち呑み屋のようだ。いっちょいってみっか!とのれんをくぐると、これがまたうなぎの寝床のような細長くて狭いところで、だがしかしなんとも居心地がよさそう。……ホッピーセット350円、中(焼酎お代わり)100円!?つまみも100円〜200円とバカ安!最初に頼んだ鰹の塩辛サラダってのが、要するに酒盗とレタスをドレッシングで合えたもので、これがまたしょっぱいんだが、酒には合う 店内のテレビでボクシング観ながら焼き鳥だのナッツだの軽くつまんでごんごん呑んで、1300円!安すぎだろマジで。

   ちょいと調子に乗って呑みすぎたせいか、気がつくと11時。まあ休みだし、いつまで寝ててもいいんだが、いろいろとやることもあるのでとっとと起きることにする。ああ掃除掃除。ああ床屋床屋。ああさっぱりした。とそこでもっとさっぱりしちゃおうかと、久しぶりに光が丘のスーパー銭湯までお散歩してゆったりとお湯をいただいてきました。あ〜これだよこれ。となると当然のごとくビールが欲しくなるわけだが、ゆうべがアレなんでパス!じゃあパフェでも……と思ったが、来る途中で豊島園前のシャトレーゼ(お菓子メーカー)の直営店でシュークリームとリンゴパイとイチゴ大福食べちゃったからやっぱパス!俺自重。なにしろ仕事が忙しくて生活が不規則になってから太る一方で、ベスト体重73kgが既に77kg超え……やべぇよ……。


13日()    お菓子の国のアリス

   さあ今日はスイパラ東京ドームミーツポート店でスイーツまみれになってくるぜ!とその前に、換気扇の枠と羽をはずして東京都指定ゴミ袋のでかいやつに押し込み、そこに50度ぐらいのお湯と洗剤を流し込んで放置。あとは帰ってきてからのお楽しみだ!と朝食を抜きつつ、後楽園までお散歩する。そして12時過ぎにスイパラに着きますと、既に結構な行列ができておりましたが、こんなこともあろうかと密かに用意しておいたDSで遊ぶ間もなく、ほんの10分程度で呼ばれてしまいました。珍しいこともあるもんだ。後楽園という場所柄かどうか、家族連れが多いようですな。

   スイパラは渋谷、吉祥寺、銀座、上野、池袋などに10店舗以上を展開しているが、今まで行った店では特にこれといって明確なコンセプトはなかったんだけども、ここミーツポート店は『不思議の国のアリス』の世界をモチーフにしておりまして、入口には三月うさぎのレリーフがあり、店名のロゴもそれっぽくなっていて、登場人物の名がつけられたメニューがあり、そしてなんとアリスのかっこした店員がいる!Σ(゚∀゚*) 思わず写真撮らせてもらおうかと思ったぜ!まあそれはさておき、居並ぶケーキ、プリン、ムース、白玉などの和洋のスイーツの皆さんと、パスタ、カレー、揚げ物、サラダなどの軽食諸氏を端からいただくことにする。『女王様のチョコカレー』ってのを恐る恐る口に運んでみると……スパイシーかつコクがあってうまい!実にいい箸休めになります。おかげでスイーツが進む進む(笑)

   いや〜堪能したなぁ……。みっちりエネルギー詰め込んだし、明日からまた頑張れるよ!でも仕事のことであんまりよくない話を聞いているので、この先どうなるやら予断を許さぬ状況になりつつあります。年末年始休めるんだろうな?少なくともコミケ出展の29日だけは休ませてもらうぜ?3月に北海道で流氷見物の予定なんだが、それも怪しくなってきたよ……。


12日()    年末なので

   仕事がひと山越えたので、もの凄く久しぶりに土日休み!でも一応待機状態で、長時間電話に出られないのはまずいので、スーパー銭湯は断念。お散歩でもしてましょう。と近所のマックを前を通りかかったところで、お兄さんがお盆にいくつかコーヒーを乗せて出てきまして、「ただいまマックカフェを無料でお配りしておりま〜す」と声を張り上げ始めたので、どれどれとひとついただいてみる。つい先日新発売の、ちょっといいコーヒーだよね確か。ずずっと……甘くないカフェオレか。これはなかなか悪くない。このほかカプチーノなんかもあるそうなんで、今度飲んでみよっと。それから通りすがりの新しくできた鯛焼き屋に足を踏み入れてみる。ほほぅ、薄皮がサクサクで、小豆餡がとろりと!これはいいわ

   池袋でビックなどのぞいて戻ってきてから、障子の張替えを行なう。道具も改良されて昔に比べれば格段にやりやすくなったが、さすがに父ちゃん独りでは難しいというので、私が休みになるの待ってたんだってさ。はいはい、喜んでやらせていただきますよ。どうせ年末は3日間遊び呆けてるんだし(笑) 障子には予め水を吹いて紙をはがしてあるので、あとは紙を貼るだけ。まずは障子紙ロールを伸ばして位置を決め、セロテープで上だけ固定して巻戻しておき、次に桟に沿って糊をつけていくわけだが、糊容器の口についてる鉤を桟に引っ掛けてつい〜っと滑らすだけで簡単に糊がつけられる!ほんとにちょっとした工夫なんだが、これ思いついた人は偉いわ。あとは紙をぺろ〜っと巻下ろしてちょちょっと押さえ、最後に余分な紙を切り取って、はいおしまい。素晴らしい。

   さて明日は先日オープンしたばかりのスイーツパラダイス東京ドームシティ店でクリスマス前哨戦に臨む予定だが、換気扇の掃除もしなきゃならん。これが年末大掃除で一番大変なんだよね!お湯で溶いた洗剤にしばらく浸けとくとかなり油を落としやすくなるそうので、なんとかやってみましょう。あ、机の上のフィギュア片付けなきゃ。全部どかして1つ1つホコリをはたいてまた戻して……といういつもいつも気の遠くなるような作業だが、ほっとくとまた1年やらないような気がするので、いまのうちになんとか。そっか、今年ももう20日もないのか……。


6日()    まんが天国

   冬コミカタログが今日発売という話を聞きつけ、さっそく仕事帰りに買ってきましたよ。背表紙の絵が昔からずっとつながってて、人気作品の変遷が判るようになってるわけですが、今回はHUNTER×HUNTERのゴン。でもって次号のキャラが必ずちょっとだけはみ出してまして、どうやらナルトの様子。そう来たか……じゃあその次はブリーチ辺りか?カタログを開いてゲームジャンルをのぞくと、へべサークルはうちといつものお隣さんだけ。よろしくお願いいたします。オニデレと絶チル辺りで新刊出したかったんだけど、さすがに余裕がありませんでした……。

   さて前回の夏コミはどうしても都合がつかず最終日しか行くことができなかったんですが、2日目にとんでもない混雑になったという話は聞いておりまして、一体何があったんだろうと不思議に思ってましたが……どうも最近話題の『東方』とかいう同人ゲーム関連目当ての参加者が押し寄せ、動線のミスも相まって二進も三進も行かなくなってしまったんだそうな。あ〜あるある。カタログにも描かれていたが、新しいジャンルが台頭してくると新しいファンが増え、しかもコミケのマナーや常識をよく知らないもんだから、いっそう混雑に拍車をかけてしまう。まあね、過去様々な人気作品が出てきた時もそうでしたからね。そしてそれらがこなれて他のジャンルと一体となって、また新たなコミケを生み出すことになるわけです。そういや、俺ももう20年選手なのか……。


5日() いちじ   おじさん天国

   今年は結局秩父夜祭には行けずじまい。しかし快晴続きで夜祭当日だけ雨って……誰か秩父神社に悪さでもしたんじゃねぇだろうな!?てんで今日も今日とてお仕事だったわけですが、なんとか20時には上がって池袋西口の『ふくろ』で呑んできました。あ〜ホッピーうめぇwww 鯖の文化干しがまたたまらんね!それにしても隣のおっちゃん、いつ来てもいるんだよなぁ……。この店はなんと朝7時からやってるんだが、おっちゃんは明日は11時頃から来るぜなんて話をしてたな。おじさん達が昭和30年代の話をしていたんだが、当時はウイスキーや焼酎をオロナミンCで割って呑んでたそうだ!なんか早く酔っ払うんで安上がりだったとか。へ〜今度やってみよ♪


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ