2010年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

24日(水)    不足分は速やかに補おう

   24時過ぎに会社を出て駅に向かいつつ、はぁ〜足りてねぇ……いろんなもんが足りてねぇ……とため息をつく。特にファンシー分とシュークリーム分が。これらは水分や塩分などと共に人間の身体には必要不可欠なもので、時間と共に減っていくので定期的に補給が必要なんだよね。てんで帰り道にある野良猫さん達の溜まり場に顔を出すと……ひのふのみの……10匹もいるよ!団子状態だよ!ああん とりあえずファンシー分はチャージ完了。次はシュークリーム分だな。……なんならエクレア分でもいいよ?とコンビニに飛び込んでおっきなチョコクランチエクレアを調達し、4口で胃に収める。フッ、図らずもチョコレート分まで補給できてしまったぜ。あとは週末のアルコール分だな!今週はどこで一杯やろうか……と考えつつ家路に就くのでした。


21日()    お山もあるよ、港町

   中華街の春節祭も終盤に差し掛かりまして、やっとヒマになったので顔を出すことにしました。やっぱこれは行っとかないとな〜♪ さてメインの目標は中華街でありますが、そのついでに横浜を歩き回ってくるのも楽しみのひとつでありまして、今回は「歩いたことないとこを歩く」をコンセプトに巡ってみたいと思います。まずは横浜駅から中華街方面に歩を進め、桜木町駅前から90度折れて山側に伸びる紅葉坂を上り、横浜根岸道路に出てなんとなく野毛山方面にぶらぶらします。あ〜今日は野毛山動物園も親子連れで混んでるだろうねぇ。でも今回はスルーして、動物園通りとやらを下ってみることにしましょう。

   とそんな折、歩道の端にはためく「コロッケ」というイカすのぼりをみつけ、ふらふらと吸い寄せられますと……『ハクライ屋』というちっこい揚げ物屋さんでばあちゃんが3人働いております。窓ガラスの貼り紙には「コロッケ130円・コロッケパン250円」のみ。じゃあコロッケパンね!とばあちゃんに告げると、店の奥の年季の入りまくったごく普通のオーブントースターでパンを焼き始め、窓口のすぐそばではもう一人のばあちゃんがコロッケを揚げ始めました。ほどなくパンが焼き上がりますと、そこにせんキャベツをもうどっさりと!そしてソースをたっぷりと!そして揚げたてコロッケさんをのっけてはさんで、完成でございます。ばあちゃんに訊いたところ、やっぱコロッケしか作ってないようだ。メンチカツなんかは油が違うし、とてもじゃないけど手が回らないんだって。……コロッケサンドうめえええ!幸せだ♪

   伊勢崎町経由で中華街に到着すると、いつものようにもの凄い人だかり。……いや、いつもと少し違うな。人々が動かずその場に立ち止まり、何かを待っているようだ。おっ、ロープを張り出したよ。……パレードだな!?関帝廟通りの向こうから賑やかな音曲が聞こえてまいりました!……わお、子供達の竜の舞と獅子舞だよ!あまりのかわいさに観客がみんな(*´∀`)となったところへ、今度は本格的なのがやってまいりました!竜の舞のなんたる迫力!獅子舞のユーモラスなこと!続いて京劇がごとくもの凄い化粧と衣装の一団が現れ、その中でも特に強面のおっさんがいたんだが、ある店のご主人が「あいつ俺の友達なんだ!お〜い、もっと面白い顔しろ!」と声をかけたところ、突然にまっと破顔一笑!これには参った♪

   パレードが落ち着いてからビール片手に食べ歩きを開始します。今回は青島でなく北京ビールにしてみたよ。芝麻も肉まんもあんまんもココナツケーキもうまいわ♪そしてこのじゅわじゅわジューシーな台湾腸詰がまた♪でもなんでこんなに甘いんだ?そうそう、10年ものの紹興酒も買っていかないとね。これがまたまろやかでうまいんですよねー。一度ぐらいレストランに入ってみてもいいんだけど、やたらと混んでるし、こういうとこは大皿を大人数で分け合っていただくのがジャスティスなんでパス。家族で来た時のお楽しみにとっときましょう。

   ゆっくり中華街を楽しんでから、本日のテーマである「歩いたことないとこを歩く」を実践すべく、元町→石川町と抜けて高台の住宅地へと足を踏み入れる。ん〜まあごく普通の住宅街だねぇ。なんてふらふらしつつ長者町を越えたところで、なんかもう壮絶なアップダウンを繰り返す丘陵地帯?になってしまう。しかも道があっちいったりこっちいったりと整理されておらず、階段によるショートカットも鬼のようにある。いやもうね、GPSなかったら横浜駅までたどりつけなかったに違いないよ。とりあえず、たっぷりとテーマをこなせたので、満足である。それにしても、横浜といい函館といい長崎といい、なんで港から一歩入るとすぐお山なんですかね?そういう地形の方が港に向いてるってことなんだろうか。いつか神戸に出向いて確認せねばなるまい。


20日() のち   AOUで会おう!

   アーケードゲームの祭典、AOUショーが昨日・今日と幕張メッセで開催されております。最近忙しくてこの手のショーに行くヒマもなかったんだけど、今回はなんとかなりました!またしてもじっくりと検分してまいりましたので、レポートいってみましょう。

セガ
  大液晶パネル筐体でみんなで遊ぶメダルゲーム『スゴロケッツ』に挑戦。その名の如く
  すごろくをしつつメダルを集め、ゴールすると更に大量獲得を狙える『ロケットチャンス』に
  突入!筐体上の大ルーレットが回りだし、パニオンさんが手を叩いて盛り上げてくれる(笑)
  メルブラ新作『MELTY BLOOD ACTRESS AGAIN CURENT CODE』には、『空の境界』から
  両儀式が参戦!武器はナイフでした。
  なんと初音ミクの音ゲー『ProjectDIVA』のアーケード版が!しかも特設ステージでミクの
  ライブまでやりやがった!ステージ最前面に張られた透明スクリーンにミクの映像を投影し、
  まるでそこにいるかのように歌って踊る!これは凄いわ……。外人さんが唖然としてた(笑)
バンダイナムコゲームス
  カードダスバトルにとうとうスーパー戦隊モノ『ダイスオー』が登場!カードをスキャンして
  好きなメンバーで戦隊を組んでバトル。基本的には人間戦『レンジャーバトル』だが、ダイスで
  成功すればロボを呼んでロボ戦に突入!これはアツイぜ!
  ガンダムvsガンダムの最新作『ガンダムエクストリームバーサス』のキャッチコピーは『極限
  進化』で、システムやバランスをとことん追求したとか。
  クロスボーンX-1が出るぜえええええええええええ!
コナミ
  麻雀格闘倶楽部の新作発表でプロとの対戦イベントを開催!あの小島武夫氏や、なぜか竹下
  景子さんも来てました!
  でもイチオシはやっぱ『METAL GEAR ARCADE』だったかな〜。要するにチーム戦のFPSで、
  立体眼鏡をかけてプレイするわけだが、未プレイなのでどんな風に見えるかは不明。
タイトー
  小型筐体にハンドルだけのバイクレース『スピードライダー』はハンドルにモーションセンサーが
  内蔵されていて、プレイヤーの身体の傾きによってバイクも傾くそうな。レースでつい身体が
  動いちゃう人もこれなら恥ずかしくないぜ!
AQインタラクティブ
  ファミリー向けメダル『みんなでダービー』が実によい。6頭立ての競馬なんだが、絵柄が
  楽しく、実況がまた広川太一郎風で知ってる人なら大笑い。レース中に手元のダイヤルを
  ぐるぐる回してルーレットを回し、ボタン押して止まった番号の馬に人参を投げて応援する
  ことができるんだが、どの馬に行くか判らないので自分が賭けた馬が不利になることも。
  でも子供達は明らかにそのシステムを理解しておらず、速く回せば自分の馬が速く走ると
  勘違いしてるようだった。私も最初はそう思ったわ。
  まああれはあれで盛り上がるから、それでいいのかな〜。
北日本通信工業
  モデルガンから実際にBB弾を発射して画面の敵ロボを撃つ『エーススナイパー』というのが
  興味深い。銃は89式小銃、コルトM4A1、AK47、H&K MP5 PDW、H&K USPから選べるそうな。
  でもメンテナンス中で遊べなかった……。
プライズ
 バンプレスト
   カピバラさん5周年ということで、記念景品を大量リリース。特に『もこほわシリーズ』が
   たまらん♪
   けいおん!のデフォルメフィギュア『でふぉるまにあこれくしょん』が実によし。わきゃー!な
   律っちゃんが最高です。
   シャアズゴックとアッガイたんのヘッドぬいぐるみがwww

 フリュー
   ウサビッチをイチオシ。多数のグッズに加えて、着ぐるみも駆けつけて大撮影会でした。
   まんまるの猫ぬいぐるみ『ねむネコ』が素晴らしくいいできで、特設畳敷き和室にゴロゴロ
   してました。上がって撮影もOK!
   ラブプラスの抱き枕カバーがあったなぁ……さすがにエロくないけど。
   ストライクウィッチーズとソラノヲトのフィギュアもよくできてるわ。

 システムサービス
   すっかり定着した感のあるリラックマは7周年で、記念グッズが多数。
   販売店向けに「ユーザーへのご案内は5/28以降で」との注意書きがあったが、既にここで
   やってんじゃん……。
   san-xキャラに特化してるようで、きれいずきん生活、靴下にゃんこ、いいわけんなども。
   クリィミーマミのアイテムを出していたが、続けてペルシャとマミもやるそうだ!ペルシャの
   シンバとカッパトリオのサンプルがありました。
   あのBOMEさんが原型の『海洋堂×るーみっくわーるど』がいい♪響子さん……。

 エイコー
   キクちゃんこと林家木久扇師匠の『木久蔵ラーメン』を景品化!これは食いたい!
   『メディアファクトリーシリーズ』と題してけんぷファー、聖剣の刀鍛冶、かのこんグッズが
   並んでたが……胸のとこが出っ張ったクッションがやばすぎるwww

 タイトー
   絵本キャラ『リサとガスパール』を大プッシュ中。かわいいよな〜♪
   『藤子不二雄コレクション』としてドラえもんやキテレツなどのグッズを展開。
   コピーロボット型USBメモリは実にナイスアイテム!
   耳当て部分がとおりぬけフープになってて、ドラが耳から耳へ通り抜ける形になってる
   イヤホンが実に面白い。
   でも「同業者の撮影が発覚したら断固たる処置をとります!」と凄い剣幕でした。何か
   あったんだろうか……。
   どこでもいっしょ×初音ミクという凄いコラボもあり!トロがミク、クロがリンのかっこ
   しとる♪これはかわええ♪

 セガ
   けいおん、ストライクウィッチーズ、咲、ハルヒ、超電磁砲など相変わらずのハイクオリティ
   フィギュアの数々。エンドレスエイトのハルヒとみくるちゃんの夏服がいい♪
   『GOLDEN EGGS』の文原聡とディズニーの超絶コラボ『キュービックマウス』はもう凄いと
   いうか、既に「凄まじい」のレベル!思わず爆笑しそうになった♪

   ……とまあ今回も盛りだくさんでしたね〜。特にセガのミクのステージには感銘を受けました。相変わらず無駄に技術力と演出力だけは高いよなぁ……。俺は大好きだよ?しかしやっぱ格闘とかシューティングとか、いわゆる「マニア向け」のは減り、ファミリー向けメダルやみんなでわいわい遊べるゲームが増える傾向は変わらず。「家庭用に客を取られた」ということでかなり厳しい状況にあり、ゲーセンでなければ遊べなかった体感モノまでWiiにお株を奪われるという有様。そういう状況を鑑みてか、16歳未満は18時まで、18歳未満は22時までという入場制限条例を撤廃するよう要請があったなんて話も聞く。ゲーセンにはゲーセンのよさがあるんで、なんとか続いて欲しいもんではあるけど……。


17日(水) のち   おっさんの呑み会

   ゆうべは久しぶりに同期の連中と呑み会。忙しいに決まっているので不参加を表明していたんだが、運のいいことにたまたま手が空いてしまったので、急遽参戦しましたよ。実質的に先日サンクリに遊びに来た元同僚を囲む会で、久しぶりに会う現同僚諸氏もあまりの変わりっぷりに驚いてたわ♪さっそく適当な居酒屋に飛び込んで、酒とジュースを酌み交わしつつ、旧交を温め合いました。やっぱこの歳になるとどうしても話題に上るのは健康のことで、尿酸値がどうの血圧がこうのと、皆さんいろいろと気を遣っているわけですよ。かくいう私めも、最近はコンビニでおにぎりを買うにしてもカロリーを確認して、摂り過ぎないように気をつけてます。まあなんだ、一応みんなそれなりには元気なようで安心したわ。またそのうちな!


14日() バレンタインデー    チョコっとの幸せ

   仕事を終えて深夜に帰宅いたしますと、台所のテーブルになにやらきれいな箱が置いてある。中身は……チョコペンで顔を描き、のイチゴチョコと色とりどりのチョコスプレーでデコレーションしたビスケットでした。ふむ、土台のビスケットはマリーとみた。母上によると、姪っ子ちゃんと義妹が「おじたんにあげるの〜」と一所懸命作ってくれたのだそうだ(*´∀`) いや〜これは嬉しいな〜♪さっそくおいしくいただきましたよ。じゃあお返しはハートキャッチプリキュアスイングのセットでいい?


11日(木) 日本ができた日 のち   簡単でない寒暖

   なんかここんとこ妙にあったかくなったと思ったらいきなり妙に寒くなったりと、妙にいやらしい空模様が続きますな。おとといと昨日なんか、東京の最高気温差は10度!アフォか!しかも花粉の季節に突入し、花粉症の人はそろそろお鼻ちゃんがびーびー言い出したのではないでしょうか。確か今日みたいな雨の翌日にいきなり晴れてあったかくなると、花粉が待ってましたとばかりにごそっと飛ぶんじゃなかったっけ……想像するだに恐ろしい。私は今年こそ花粉症デビューしてしまうのではないかと毎年心配してるんだが、今のところ大丈夫っぽい。鼻がびーびー言うときはたいがい風邪引いてるしな。そろそろ仕事も大詰め(予定)なので、身体には気をつけねば。


7日()    私は還ってきた!

   というわけでタイトル通り、1年ぶりのサンクリですよ!去年10月の前回は申し込むのすっかり忘れてたからね!(笑) 会場に着いて設営をしていると、やってきました相棒氏。サンクリでしか会わないから、これも1年ぶりか……いやいやまったくお久しぶりで。なんか身体壊してたそうだが、まあ大事に至らなくて済んだようで何よりだ。この歳になるとまず気になるのは健康のことだよねぇ……。正月に川崎大師で厄落とししてきたぜと話を振ったら、こやつは「川崎大師に行くと必ず不運に見舞われるんでもう行かねー!」のだそうだ。お前、子供の頃に賽銭でもちょろまかしたんじゃないだろうな。

   さて相棒が買い物に出かけ、私が店番をしているときのこと。なんか胡散臭い奴がスペースの前でうろうろしてるんで、なんだこいつ……と訝しがっておりましたら、突然「いよぅ久しぶり!」と声をかけてきた。えーっと……誰だっけ……と困った顔をしていると「やっぱわかんないか……○○だよ○○」……Σ(゚д゚;) 元同僚だよ!あまりにも風体が変わってるんでわからんかったよ!どのぐらい変わったかというと、昔と今の岡田斗司夫ぐらい(笑) ずいぶんすっきりしやがったな〜。なに?ドクターストップがかかって、2年で50kg痩せた!?そりゃ頑張ったな。なんて話をしているところへ相棒が帰ってきて、またびっくり(こいつも同僚)。久しぶりにみんなで人生を語り合ったわ♪

   終了後はいつものように池袋西口のカラオケパセラに出向く。ここはよくアニメとのタイアップ企画をやるんだが、今は『リリカルなのは』フェアということで、なのはハニトーがあるよ!ハニートーストの上にアイスとクリームとクッキーかなんかで作られたなのはの生首がどでんと(笑) バームクーヘンで作ったステッキ?も刺さってたな。ん、まあ味はいつものハニトーだな。クリームうめぇwww


1日(月) のち   ズンズン積もるぜ!

   さて、早くも本日から2月なわけですが、いきなりの大雪となってしまいました。職場ではいつ降るかいつ降るかとみんなで身構え、いつもよりだいぶ早めに仕事場がガラガラになりましたね。栃木から通ってる人が地元からの電話に出て「そっちどう?……吹雪!?Σ(゚д゚;)」と素っ頓狂な声を挙げておりました。22時前に慌てて帰っていきましたが、列車の中に拉致監禁される恐れがあるので、一応非常食としてチョコレートを分けてあげました。無事にたどり着けたでしょうか。私も22時半過ぎに会社を出てまいりましたが……23区でこんなにゴンゴン降ってるの久しぶりに見たよ!今のところは交通機関に大した遅れはないようですが、明日は凄いだろうなぁ……特に西武線と東上線……。少し早めに起きようかな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ