2010年3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日() ときどき   ビッグでアニメ

   1ヶ月ぶりに休むことができたので、東京ビッグサイトで開催中の東京国際アニメフェアに行ってきました。実は、疲れてるし昼まで寝て近場でゆっくりしようかなぁ……と悩んでたんだけど、今朝は10時過ぎにすっぱり目が覚めてしまったので、じゃあ行くか!ということにいたしました。ただし、会社から呼び出しがかかる可能性があるので、常に携帯に気を配ってなきゃなりませんが。会場内はうるさくて着信音なんか聞こえないだろうしね。それでは、目についたとこを挙げてみましょう。

世界名作劇場
  各作品の原作、そして世界各国での放映状況などの紹介パネルがありまして、ラスカルは
  現地にロケハンに行ったはいいものの、作中の町が架空だったのでひと苦労、しかも
  「怪しい東洋人がいる!」と通報されて大変だったそうだけど、事情を説明してからは
  街を挙げて協力してくれたそうな。
企画特別展
  日本各地のご当地キャラを紹介。ひこにゃんやせんとくんなどが有名ですが、今回は長崎の
  さるくちゃんの着ぐるみが登場し、携帯責めに遭ってました。
  またガンダム30周年、しんちゃん20周年など節目の作品も取り上げられてました。
  トミカも40周年ということで、毎年幕張でやるトミカ博も今年は規模拡大とのこと。
タカラトミー
  なんといってもトランスフォーマー・アニメイテッドがイチオシでしたが……どうもあの
  キャラデザにはなじめんな。アメリカ流なんだろうけど、日本の子供に受け入れられるか?
アニメ甲子園
  要するに高校生キャラデザ・メカデザコンテストで、入選作が掲示されていたのでとりあえず
  メカだけ拾ってみたけど、単なる勇者やMHの焼き直しなんだよなー……。狙ってやったのなら
  まあいいが、もちっとオリジナリティ出せよと。
カナバングラフィックス
  知る人ぞ知る『ウサビッチ』のスタジオがとうとう出展!最新作『やんやんマチコ』の
  着ぐるみが来るというので楽しみにしてました♪……フラフープ回してるwww これは
  かわええ♪触らしてもらったら、やっぱ「ボーボー」でした。詳しくはググれ。
  ウサビッチコンビも来てたが、キレネンコがキレてガクガクしてた(笑)
スターチャイルド
  30周年ということで、歴代作品の中からセレクトしたOP映像を流してました。BLUESEED、
  万能文化猫娘、フリクリ、ナデシコ、ウテナ、ラブひな、ネギま、ぱにぽに、絶望先生
  などなど。懐かしさにああん♪と身もだえしながら眺めておりましたですよ。
アニプレックス
  新作『宇宙ショーへようこそ』を大プッシュしてました。あ〜『かみちゅ!』の監督か。
  それよか『みつどもえ』の方が気になる。
東映
  なんとアバターのCGチームが作ったハーロックとガイキングの映像が!うわすげぇわこれ♪
  しかしどういう経緯でこれを作ることになったんだ?
  その隣ではプリキュア勢揃いのムービーが流れてましたが、なんと3D!最近のプリキュアの
  エンディングはアイマスばりのCGで歌って踊るとわけですが、それを更に3Dでやってしまった
  という恐ろしいもので、躍動感と臨場感が実に見事でした。
バンダイナムコゲームス
  やはりガンダムUC、OO、三国伝がメインでしたね。うわ、劉備ガンダムとケロロの撮影会
  やってる!あとはボトムズ幻影篇も気になるなぁ……。

   そして個人的に今回の目玉、スタジオぴえろブースでのクリィミーマミトークショー&ミニライブ!ゲストはもちろん、太田貴子さんと高田明美さん!ε=(゚∀゚*) 太田さん、しばらく拝見しない間にずいぶんと福々しくなられて……でもお声は相変わらずで、なんと優ちゃんの「今だったらなんでもしゃべっちゃいそうだよ」とマミちゃんの最後の言葉「今はありがとう以外の言葉はみつかりません」をナマでやってくれました♪すげぇ……全然変わってねぇ……。制作裏話も披露され、マスコットのポジネガはその名の通り高田さんが白い猫と黒い猫としてデザインしたのに、バンダイから「ぬいぐるみにしたら白いのしか売れません」と言われ、仕方なく今の色にしたんだとか(笑)

   最後にミニライブ、当時の映像を流しつつ『魔法の砂時計』『ずっときっともっと』『美衝撃(ビューティフル・ショック)』『デリケートに好きして』の4曲を歌い上げてくれました!ほんと太田さんはいい声で、歌もうまいよなぁ……。ところが、トークショーが始まる前からなんか得体の知れないハゲデブのおっさん達が集まっていたんだが、どうも太田さんのおっかけらしく、「L・O・V・E・ラブリー貴子ぉー!」とか始めやがったわけですよ!……俺もう、32回ぐらい殴り倒したくなったね。ここにいる人達は太田さんの歌が聞きたくて集まったんだよ!お前らのダミ声なんかお呼びじゃないんだよ!それに太田貴子ライブ会場というならともかく、ここは東京国際アニメフェア会場なんだよ!もちっと考えて行動しろよ!だからヲタは気持ち悪いって蔑まれるんだよ!氏ねじゃなくて死ね。


16日(火) ときどき   かえりときどきとまり

   さてなが〜く続いたお仕事もいよいよ大詰め、おかげで帰ったら寝るだけ、それどころか帰れたら御の字というひどい有様になっております。休みもなく毎日会社を出るのが24時……そんなにしたらこわれちゃうよぉ……。つってもまあなんとかやってますけど。会社にゃ漫画もあるしね。しかし当初の予定では、今頃北海道は知床で流氷見物してるとこだったのになぁ……。3月中に北海道行きたいよ〜とチーフに言ったら「ムリ♪」と明るく返されてしまいましたよ。今のままだときっちりカタがつくのは4月半ばぐらいか。じゃあ流氷は諦めて、とにかく北海道めぐりでもしますか。ただ、いつも使ってた『ぐるり北海道フリーきっぷ』が今月いっぱいでなくなっちゃうんだよなぁ……。なんか代わりにいいの出ないかなー。


6日() ときどき   おもろっ!村正

   去年出た『朧村正(おぼろむらまさ)』というWii用剣戟アクションゲームをご存知でしょうか。発売本数こそ少なかったものの、緻密に描き込まれたグラフィック、妖刀にて数多の敵をバッサバッサと斬り捨ててゆく痛快さ、そして細部へのこだわりといった点が高く評価されておりまして、それが「みんなのおすすめコレクション」という名の廉価版として先月末に発売!いや〜つい買ってしまいましたよ。正直言って、こういうゲームは苦手なんだけどね……まあ別に得意なゲームがあるわけじゃありませんが。「無双」(イージーモード)と「修羅」(ハードモード)のうち、手馴らしとして無双モードを軽くプレイしてみたけど、これはいいわ!♪群がる敵をぶっ飛ばせ〜刀に燃えた血が騒ぐ〜てなもんですわ。先が楽しみですが……問題はやる暇がないとこだな……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ