2010年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(木) 昭和の日 のち   二度あることは三度ある

   先日も書いたように仕事が完璧に終わり、しかも会社から「4/30はできるだけ有休取りましょう」とお達しが出ているので、5/5まで7連休!とはいえ別にやる事もないので、仕事でなまった身体を鍛え直すことにしました。まずは毎日最低10kmは歩く!幸い天気もいいようだし、さっそく今日からいってみましょう。渋谷まで往復するとちょうどいいだろうか。

   てんでまずは池袋に向かったところ……西口の二又交番でとっつかまる(笑) えええええまたあああああ!?つい1週間前に駅で職質されたばっかなんですけど……そんで今月3回目なんですけど……。と不満を口にしたら、強化月間なのでご勘弁をということでした。まあ4月は人の出入りが激しいし、池袋はいろいろとアレだから、それは仕方がないが……俺はやっぱり怪しいのか?床屋に行ったばかりだから頭はきちんとしてるし、ヒゲは昨日バッチリ剃ったし、となるとやっぱこの手袋のせいか!?もうね、交番の前を通過したらお巡りさんが追っかけてきたぐらいだからね、よっぽど怪しかったんでしょう。やれやれ……。

   さて無事嫌疑も晴れ、お散歩を続行します。池袋→新宿→四ッ谷→信濃町→神宮外苑→西麻布と巡り、次は麻布十番に行こうか渋谷に行こうかと考えていたところで、アイスクリーム屋『Hobson's』が目に留まったので、ちょいと一息入れることにしました。へー、ベースのアイスにフルーツだのクッキーだのをミックスできるのか。そこでオススメの『ラムレーズン&バタークッキー』を頼んでみました。まずアイスをひとすくい専用の機械に入れて、更にクッキーを投入し、スイッチオン!グゴゴゴゴという結構凄い音と共にミックスされ、それをカップにソフトクリームのように搾り出し、最後にホイップクリームをトッピング。……おおっ、これはうまい!ラムレーズンの風味とバタークッキーのサクサク感がベストマッチ!でも510円は高いよなー。これならサーティーワンのダブル食うわ。

   結局渋谷から明治通りをまっすぐ池袋まで戻ってきたのでした。たぶん15kmから20kmは歩いてるはず。以前から傷めてる左足首も最近調子いいんで、このぐらいなら続けられそうですよ。GW中に山手通りを端から端まで(天王洲アイル〜板橋区役所前)歩いちゃう予定です。まあ旅行を前に故障したらシャレにならんので、無理はしないようにしますけどね。


25日()    ふわふわさんちの

   『うさこちゃん』ことミッフィーの55周年記念展『ゴーゴー・ミッフィー展』が22日から松屋銀座で始まりました!うさこちゃんといえば、もう私のファンシースピリッツの根源ともいえる存在で、こらもう行かないわけにはいかない!と記念ストラップつき前売り券まで購入して待ってたんだもんね♪ところでミッフィーって、ピーター・ラビット、バックスバニーに次ぐ世界で3番目ぐらいに有名なうさぎじゃないかと思うんだけど、どうかね?

   会場はそれはそれはたくさんの入り様で、やはり親子連れが多い模様。作者ディック・ブルーナおんじの略歴によると、まずはお父さんの出版社でペーパーバックの表紙などを描いていたようで、それが年に100枚以上ととにかく多作の必要があったもので、シンプルな作風が身についたとか。その時代の『ブラックベア』という黒いクマのキャラクターがまたかわいい♪その後表紙も中身も全部自分でやってみたくなって絵本を出したのが、ミッフィー伝説の幕開けなのでした。第1作は『かわいいうさこちゃん』なんだけど、実は最初にできた話は『うさこちゃんとうみ』なんだとか。手押し車に積み込まれたスコップとバケツと一緒に揺られているうさこちゃんがもうたまらんのです。

   上記の『うさこちゃんとうみ』のほか、『うさこちゃんのだんす』『うさこちゃんとどうぶつえん』『うさこちゃんとたれみみくん』などの原画、スケッチ、色彩見本などがずらりと展示され、1点1点見入ってしまいましたよ。しかしシンプルでありながらなんという表現力を持っていることか!さてうさこちゃんといえば基本的にはほのぼの路線なわけですが、先述の『たれみみくん』ではその名の通り片耳が垂れ下がった"障害者"のお友達にうさこちゃんがどう向き合ったかを描くなど、ちょっと考えさせるお話もあります。ひとえに子供達のために、愛を、夢を、喜びを、時には哀しみと厳しい現実をも贈り続けてきたからこそ、いまだに受け入れられ続けているのでしょうね。

   最後に物販コーナーがありましたが、なにこの広大なスペース!そしてこのアイテムの量!アパレル、日用雑貨、食品、文具、おもちゃ……こんなにいろんなもんが出ていたのかと驚きましたわ。ああ、つい2400円もする図録買っちゃったよ!こういう展示会や展覧会の類で図録なんか買ったことなかったんだけど、今回はどうしても欲しくなって……。ちゃんと正方形で大きさも装丁もいつものブルーナ絵本なのに、厚さは電話帳(笑) あとでじっくりと鑑賞させていただきますよ。その他のグッズは、どーしよっかなーと考え込んじゃうのもあったけど、結局スルー。物販コーナーは入場券なくても入れるので、会期中にまた来てもいいし。……絵本全部揃えちゃおうかな……。


21日(水) のち   不審者再び

   23時半頃に池袋に着いてJRの改札を出て、おおそうだパスモのチャージをしていかねばと手近の券売機に足を向けるや否や……二人組のおまわりさんに目をつけられました(笑) えええええ、またあああああ!?つい先々週の金曜日にも、西口交番前で職質(つーか手荷物検査)されたばっかなのに……。まあ調べられて困るようなもんは持ってませんけどね?せいぜい眼鏡用の精密ドライバーぐらいだが、別にご禁制の品というわけでもなし。しかしなんだってこう立て続けに……思わず「どの辺が怪しいんでしょうか」と訊いちゃったが、明確な答えは返ってこなかった。やっぱこのぼさぼさ頭と無精ヒゲが!?そしてこの革手袋が!?ヒゲぐらいはちゃんと剃るようにするか。…………あっ、チャージ忘れちまったorz

   話は変わって……ゆうべのうちに旅行計画を完了させ、宿や切符の手配も全部済ませてしまいました。今は下調べも手配もネットでできるから楽だよな〜♪で、当初は5月12日〜20日にしようかと思ってたんだけど、フェリーの空席状況を調べたら、12日は満席!ところが、なぜか前後数日間はかなり余裕があるんだよね。なんでこの日だけ?団体でも入ったのかな?しょうがないので11日〜19日に変更。宿はじゃらんで予約したが、ポイントがたまってたので全部1割引ぐらいになったよ。これから現地の細かい情報を集めて、地図に書き込んだりする作業に入ります。ああ、恙無くその日を迎えられますように。


20日(火) のち   いっちゃうどー!

   先日クライアントにマスタープログラムを納入して、やっとオッケーが出たあああああ!あとは資料を作成しておしまい!長かった……ほんとに長かった……。仕事が佳境になると「しばらく晩ご飯いらないよ」と母上に申請し、それからまあだいたい3ヶ月、長くても半年で終わるんだが、今回は1年近くかかったからなぁ……。というわけで、4年ぶりの北海魔行計画発動!今回は苫小牧、えりも岬、網走など行ったことないところを中心にまわるよ!最強北海道旅行きっぷ『ぐるり北海道フリーきっぷ』がなくなってしまったので、代わりに『北海道フリーパス』で期限の7日間みっちり暴れるぜ!行きは大洗からフェリー、帰りは千歳から飛行機を予定!フェリーは時間かかるが面白そうだ!宿は健康ランドと旅館を交互に使うつもり。道内の夜行列車が廃止されたのが痛いよなぁ……。


17日() のち   ナポリを見て食え

   さてと、たまにはピザ放題でもすっか。とそこでいつもならシェーキーズに直行するところではありますが、今日はかねてから目をつけておいたお店にお邪魔してみましょう。それは豊島区役所近く、ホテルザ・ビー2階のピッツァ・サルバトーレというピザ中心のイタリア料理店。基本的にはバーなんだけど、ランチタイムにはピザ食べ放題なんだよね!いや〜心が躍りますな〜。店内には多くのお客様がお待ちでございましたので、DSを開いてしばし待つ。のはいいんだが、誰か来ると店員総出で「ボンジョルノー!」と叫ぶため、もううるさいうるさい(笑) ほどなく席に案内されまして、いよいよピザタイムの始まりです。

   料理は数種類のピザのほか、パスタ、フライドポテトや豚のローストなどの小皿料理、サラダ、デザートなど豊富で、しかもソフトドリンクも飲み放題!ナポリピザなので生地が極薄、それを確か現地の人は巻いて食うんだったなとまねしてみる。おおっ、これはうまい!オリーブ油がたっぷりね♪でもたっぷりすぎるせいで、さっくりとは言いがたい。しかも手がベタベタになるので注意しましょう。サイドメニューの豚ローストがべらぼうにうまい!これだけつまみにビールをガンガンいきたいね!パスタはまあ普通。サラダはキャベツ、コーン、レタスなどのほかカボチャのマリネなど面白いものもあり、赤ワインドレッシングなどシャレてていい。

   いや〜堪能いたしましたわ〜。でもね……ちょっと不満もある。料理の補充がヘタすぎるんだよね。例えばシェーキーズの場合、空になってる皿があっても次々に補充されるのでそんな困ることはないが、ここはピザが全部一度になくなってしまい、しかもなかなか持ってこないのでどうしようかとうろうろ……。また、デザートのゼリーやラテコッタなんかを盛る小鉢がなく、しょうがないので普通の皿に盛っていたら、どこからともなく小鉢持ってきやがりましたよ。まだお店ができて間もないから慣れてないのかもしれんが、そういう細かいところを結構客は見てるんだぜ?料理自体は素晴らしくまた行きたいので、ぜひ改善していただきたいとこですね。


15日(木)    よし、いけ!新潟!

   業者との打ち合わせが長引いて17時半近くになってしまったので、会社に戻らず直帰とする。そして神田を通りかかったところで、じゃあ軽く一杯やってくかとお店の物色を始めちゃいます。あなた、この時間に神田を通って一杯やってかないなんてのは、中野ブロードウェイに来てまんだらけに行かないようなもんですよ。おおっと、JRガード下におじさんがひしめき合ってる立ち呑み屋があるよ!地酒の品札がべたべたと貼ってあるが、だいたい300円〜400円程度と安い!久保田や越之寒梅ですら500円!それではと暖簾をくぐり奥のカウンターに向かいますと、刺身、焼き魚、お総菜など様々な小皿が所狭しと並べられております。なんとこの『味の笛』というお店、御徒町の吉池デパートの直営店なのでした!お酒は全部新潟の地酒と焼酎!素晴らしい♪

   というわけで、お酒は『和楽互尊』(400円)、つまみはいぶりがっこ(200円)を選び、おじさん達をかき分けて適当なテーブルに陣取ってちびりちびりとやる。くあ〜一仕事終えたあとの一杯は格別だね!このお酒、初めて呑んだがなかなか味わい深いな♪いぶりがっこの薫香もたまらねぇ♪この喜びをさっそく携帯で2chの酒飲みスレに書き込もうとしたのに、また規制されてやがる。最近携帯の規制が多いな……通信量制限でもしてるのか?さてもう一杯いきたいとこだったが、まだ木曜日なので自重。またそのうち。御徒町が本店だそうなので、そっちものぞかせてもらうぜ♪


12日(月)    ギリで刃傷避けられた

   昨日のサンクリ47にて私共のスペースはA1ホール入口ほぼ正面、近くにスタッフ詰め所もあり、表の様子や客の流れがよく見えたのですが……おいおい、お巡りさん来てるぞ!スタッフと何事かやりとりしているようだが、置き引きや窃盗でもあったんだろうか。今日はサンクリ初のコスプレもいることだし、まさか盗撮とか痴漢とか……。結局その場は判らずじまいでしたが、のちにとんでもない情報が出ました。なんとストーカー野郎がナイフを持って女の子を追い回したそうだ!Σ(゚д゚;) 現場にいた皆さんがTwitterで実況してパーッと広まったようなんだが、ある程度の誇張や誤認があるかもしれんし、クリエイション事務局の正式発表を待ったほうがいいだろうな。……おっ、さっそく公式サイトに報告が!

    「参加者同士のトラブルがあり、警察を呼びました。ご心配をおかけしました」

   ……そんだけかよ!単なるけんかぐらいならともかく、刃物が出ちゃあシャレになってないだろうが!個人名を出せとは言わないが、一参加者として、またサークルの人間として、ある程度の詳細を知る権利と義務があると思うので、ちょっと問い合わせてみますよ。同じような声が多ければ追加報告もあるかもしれんし。


10日()    お江戸花めぐり

   先週は隅田川周辺でお花見しつつうろついておりましたが、やっぱ俺の春はここに行かなきゃ終わらない!というわけで、飛鳥山&上野に出没してまいりました。でもゆうべちょっと呑みすぎたので、今日はお酒抜きな!さてまずは飛鳥山公園ですが、さすがに葉桜が目立つとはいえ花見をするには十分、結構な数の花見客がシートを広げておりました。そして今回はもうひとつお楽しみが!"山頂"と"ふもと"を結ぶモノレール『あすかパークレール』ができたんだよね!高低差18m、レール長48mを2分でゆっくりゆっくり昇り降りする乗り物で、かたつむりに似た丸っこい車両には『アスカルゴ』の愛称もついております。行列ができてましたが、せっかくだから乗っていきましょう。

   山頂からの景色はなかなかのものだし、またすぐそばのJRの高架をいろんな新幹線が通過していくので、並ぶのは苦になりませんでした。30分ほどしてやっと私の番が廻ってきましたよ。乗れるのは一度に15人程度でしょうか。ところが乗りすぎて「定員オーバーです」の声が流れ、みんな一斉に笑う(笑) なぜか車内にはジャズが静かに流れていて、実に優雅。そして斜面をゆるくカーブしつつえっちらおっちらと王子駅前まで降りていきます。今日は混んでたせいか係員がいましたが、普段はセルフで使えるようなので、またすいてる時に来てみましょう。

   それからいつものように田端経由で谷中に向かい、いわゆる「谷根千」界隈の裏通りをのんびりお散歩して、不忍池公園に出ました。お〜、桜はまあまあだな。池にはスワンボートが大量発生しております。ちょいとそこら辺に座り込んでひと休みしておりますと、いろんなわんこがひっきりなしに通り過ぎていってもうたまらん♪ゴールデンレトリバーをモデルに写真撮ってるお姉さんもいました。池沿いにぐるりと巡って弁天堂を抜けると、なぜか上野公園に続く石段のところにメイドさんがいる(笑) どっかのお店の宣伝か!?上野公園は相変わらず花見客でいっぱいでした。このクレイジー共め!でも楽しそうだな〜。やっぱ桜ってのはなんかこう他の花とは違うんだよね。春だからってのもあるだろうけど。来年またよろしくね!


8日(木)    ザ・ハントマン

   さて先日モンハン3が680円だったのでつい買ってしまい、いよいよ私もモンハンデビューですよ。まずはキャラメイク……顔立ち、髪型、肌の色、目の色、インナー(アーマーの下着)の色はおろか、なんと声まで選べるので、ついつい熱が入ってしまいました。褐色の肌のおねいさんがかっこよかったので、ついつい手が滑って金髪ポニテ、碧眼、温和な顔立ち、かわいい系お姉さん声の『Miphos』というキャラを作成して悦に入る(解る人だけ呆れてください)。初期装備は片手剣と大剣だけど、他にハンマー、ランス、ボウガン、太刀、スラッシュアックス(剣に変形する斧)などがあり、最後の2つは話を進めると使えるようになるみたい。スラッシュアックスかっこえー。

   というわけでハンターとして活動開始。クエストを受けられないうちは、拠点となる村に隣接した森で、村を発展させるための資源集めなどをしつつ、弱いモンスターと戦って狩りの基礎を学べるようになっております。でもねぇ……今更言うのもなんだが、俺こういう3D視点のアクションゲームって凄い苦手なんだわ。近接戦闘の距離感がつかめなくて、斬りかかったはいいけど全然届いてなくてお返しにボコられるとかね。更に、攻撃ボタンの組み合わせで連続攻撃ができるんだけど、つい無駄に連打しちゃったりとか。なんとか慣れるしかありませんなこれは。……なんてやっていたらどハマりしてしまい、連日寝るのが3時(笑) ヤバイ。モンハンヤバイ。


4日() いちじ   この木なんの木

   あんまり絶好の日和とは言いがたいが、一応雨は降ってないので花見っ!今年は隅田公園!いつものように池袋の天下寿司で折詰め作ってもらっている間に、ビックで日本酒を調達。最近呑みすぎだから、現地でビール買うぐらいにしとこ……なんて殊勝なことを考えていたんだが、我慢できませんでした(笑) やっぱ花見にはこいつがないとな〜。というわけで浅草に到着しますと、いやもう正月レベルに人がいる。ちょうど休日のお昼時といったところなので、飲食店はお客でいっぱいだね。ああ葵丸新のかき揚げ丼食いてぇ。

   そんな人波をかき分けかき分け、隅田公園に足を踏み入れますと、園内はシートで埋め尽くされ、皆さん賑やかに盃を交わしていらっしゃいます。さーてどこにしようかなぁ……ひとりだからほんとそこら辺でいいんだが……。おや?あそこで赤くなってるテンガロンハットのヒゲ眼鏡は……なぎらさんか!?それともよく似てるただの人か!?まああのおっさんなら、ここにいても全く不自然ではないがな。おおっ、スカイツリーがよく見えること♪それではとスカイツリーの"正面"に腰を下ろし、お寿司をいただきます。あ〜寿司食うの久しぶりだな〜。やっぱうまいよなぁ……。とそこへ右手より水上バス『ヒミコ』がやってまいりまして、私の眼前でUターンして左舷をスカイツリーに向けて停止。これから記念撮影タイムとみた!私もばっちりヒミコとスカイツリーのツーショットいただきました♪

   さてゆっくりお寿司とお酒を楽しんでいたのはいいが、風が出てしんしんと寒くなってきたので、手早く切り上げて散歩にシフトしましょう。しかもなんかぽつぽつきやがりましたよ。桜橋を渡って対岸の桜まつりに踊り込みますと、なにやら人だかりができていて……どーもくんだ!どーもくんと芸者さんが記念撮影してるよ!どーもくん大人気!かわいいなぁもう。そういや桜橋の上でカイト揚げてるじいちゃんがいたが、なんであんなところで……。

   せっかくここまで来たんだから、スカイツリーの根元まで行ってみるよ!というわけで、眼前にそびえ立つスカイツリー目指して歩を進める。道はさっぱり判らないが、これだけ目標が大きければいくら私が方向音痴といえど間違うことはない(笑) でこれがまた、下町の建物の間から突然にょっきりと生えてるといった感じで実に面白いのね。よくもまあこんなとこに作ったよなぁ。スカイツリーは円筒形でぐるりとなだらかな裾がある。……と思っていたが、よく見ると"裏側"は平らだ!……なるほど、そっち側は川があって丸くできなかったのか!まあ俺が心配するようなこっちゃないけど、それでもバランスとかどうなのか気になりますな。しかしこれは面白い。完成の暁には、ぜひ登ってみないとね。……その前に東京タワー登れ。

   ここまで凄い適当に歩いてきたが、地図をよく見ると実は雷門から浅草通りをまっすぐなのでした。これは観光にも実に具合がよろしいですな。すぐ近くだからツアーにも組み込みやすいだろうし。周辺の飲食店などは既に『スカイツリー天丼』『スカイツリーパフェ』などが供されていると聞いております。一体どのような経済効果をもたらすのか、楽しみにしてますよ。


3日()    けいわん!

   こないだプロデューサーにちょっとちょっとと手招きされ、一体何事かまさかバグでもと内心ひやひやしながら行ってみると……取引先から『K-1 WORLD GP 2010』の招待券をもらったですと!?もちろん行かせていただきます!というわけで、K-1好きの同僚と横浜アリーナまで出かけてまいりました。実はK-1ってTV放映すらほとんど観た事ないんだけど、まあたまにはこういうのもいいかなと。しかし新横浜は行くのが面倒だな。昼間は中野にいたんだけど、そこから新宿→渋谷→菊名→新横浜と乗り継ぎでしたからね。さてだいぶ早めに着いてしまったので、駅ビルにあるビックカメラをのぞいてみたところ、なんとWiiのモンハン3が680円!つい買っちゃった♪PSPで出るから投売りなのかね。

   17時より試合開始というので16時45分頃に会場入りして同僚と落ち合ったわけですが、実はもう"前座"をやっていたのでした。知ってればもっと早く来たのに……。同僚はさすがにそこら辺詳しいので、既に試合を楽しんでいた様子。じゃあ解説は頼んだぜ。こちとら選手名とルールすら知らないんでな。そして大会が始まりましたが、もう賑々しいというか騒々しいというか、とにかく何をするにも演出が派手でしかも長い。男達の夢と情熱がどうのこうのとよく解らないポエムを立木文彦さんが朗読するんだが、あれはちょっとなぁ……。

   先述のようにK-1はほとんど観た事がないわけだが、静と動が絡み合った独特の緊張感があるねぇ。息詰まる対峙、そして一瞬の気も抜けない拳と蹴りのやり取り……その一発一発が致命傷になりかねない危うさ。まるで剣豪同士の斬り合いを見ているようだ。耐久力には定評があるという選手が、ちょうどうまいことカウンターもらって一発でKOされちゃったりもしたからねぇ。いやまったく、文字通り息をするのも忘れるほどの気持ちいい緊迫感を味わいましたよ。やっぱ格闘技はいいねぇ……。てんで、「いつか相撲観に行こうぜ!」ということになりました。ああ座布団投げたい(笑)


1日(木) エイプリルフール のち   鼻は伸びるな花は咲け

   「のび太さんの家が火事よ!」

   ……とお約束をやったところで、今年もいろんなサイトが嘘仕様になっている模様。当然真っ先にアイレムのサイトを訪れねばなるまい。……「『セミファイナリストファンタジア』事業売却先募集のお知らせ」ってなによ。……なるほど、そういう名前の小説に基づくネトゲを開発していたが頓挫しました、という触れ込みでまたいろいろとバカやってるのか♪アニメ、映画、テーマパークは大ヒットしたそうだが、ゲームだけはダメだったみたいだね。……なんと本日限りPlayStation@Homeで体験版が遊べるうえ、池袋のヤマダモバイル館で「さよならイベント」やったそうだwww素晴らしいwww あ〜判ってれば帰りに寄ってきたんだがなぁ……惜しいことした。

   さあいよいよ桜のほうもスタンバってくれちゃっておりまして、ちょうど次の土日は満開だぜ!天気も上々で、絶好のお花見日和になりそうだ!今年はどこ行こうかなー。久しぶりに隅田公園もいいな。熱燗と寿司の折詰めぶら下げて、その辺で団子でも買って、堤をぶらぶらして、やっと改装が終わった浅草の蛇骨湯でひとっ風呂浴びて……。オラなんだかワクワクしてきたぞ!仕事もちょうど最後の山を越して落ち着いたところだし、突発的にバグとか出なければゆっくり楽しめるので、なんとかお願いします。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ