2010年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日() ときどき   チェインドリンカー

   さて品川に引き続き、東京地酒祭り本会場である上野公園にやってまいりました。このイベント自体は何年か前からやってまして、前回までは動物園前の噴水広場だったけども、今年は京成上野駅の辺り、つまり上野公園の一番端っこで、陶器市と同時開催なのでした。10種類ほどの銘柄がなんと100円で呑み放題!まあキンカンのキャップ程度のちっこい試飲用グラスに一口分ほどしか注いでくれませんが。とはいえ銘柄も珍しいものばかりで、これを一度に味わえる機会というのはそうそうあるもんじゃないですよ。澤乃井の焼酎がものすげぇうまい!思わず四合瓶買っちゃったよ♪

   軽くいい気持ちになったところで、軽くなんか食おうかな〜と御徒町駅を目指していたところで、上野ABABビル1階にスイパラ直営クレープ屋さんを発見し、つい三色白玉とつぶあんと黒蜜とホイップクリームが入った和風クレープを頼んでしまいました。しかも更にクリーム追加で♪うまいよ〜と泣きながら貪り食い、有楽町に向かってオクトーバーフェストに再突入!日本初上陸のホフブロイ・シュヴァルツヴァイスという褐色のビールをいただくが、これがまたたまらなく味わい深い。ビールってほんとにおいしいわねぇ……。こいつ片手に場内を練り歩き、雑然とした雰囲気を楽しんでいると、メインテントの中の集団が突然オクトーバーフェスト公式の「乾杯の歌」を歌いだし、誰彼構わずジョッキを合わせて大騒ぎ。いやいやこれだよこれ。

   さて銀座でもぶらついて帰ろうかなとちょっと裏通りに入ると、鹿児島アンテナショップ『かごしま遊楽館』が15周年記念セールをやっていたので、思わず黒豚味噌(要するに肉味噌)を買い込んでやったぜ。こいつをご飯に乗せてかっ込んで……こいつを肴に泡盛をくいっと……あああ想像するだけで涎が出てきた♪また、表のテントでお茶と鹿児島銘菓セットが100円でいただけたので、一服していくことにした。へー、鹿児島は静岡に次ぐお茶の産地なんだってさ!お菓子は『げたんは』という古くから伝わるもので、小麦粉、黒砂糖、卵で焼いた生地を黒砂糖の蜜に漬け込んだものだそうな。……あっ、これ黒棒ってお菓子に似てるな。あの表面を黒砂糖で固めたカステラみたいなやつ。いやこれはお茶が進むわ♪

   それから更に裏通りをふらふらしていると、JRガード下に新橋方面に抜ける通路があるのをみつけた。なんか「インターナショナルアーケード」と書いてあるが……「DUTY FREE」の看板があったんで免税店街かとも思ったが、ほとんどすべてシャッター閉まってるし……一体なんなんだここは。呑み屋や事務所らしき所もあるな。そのまま新橋まで歩いてみたが、結局詳細はわからずじまい。たまに足を運ぶ有楽町界隈でも、ちょっと裏に入っただけでこんな顔を見せるんだな……まだまだ東京は面白いぜ!


27日(木) のち   東京に酒あり

   品川駅港南口のふれあい広場で東京の地酒のイベントをやっていると聞きつけ、酒好きの同僚と喜び勇んで駆けつけてしまいましたよ。……おおお、広場に白いテントが立ち並び、お酒、食べ物、酒器などのお店が出ておりますよ!列を成す提灯が実にそそるねぇ♪というわけで酒売場をのぞきますと、東京各地の酒造の12の銘柄が1杯300円か350円でいただけるという素晴らしいことに!なんと八丈島の焼酎もあるぜ!そこでみんなでじゃこ天、牛串、イカワタ焼き、イカ姿焼き、チヂミなどを調達してきて、青梅の澤乃井、福生の多満自慢、八丈島焼酎などぐいぐいといただいてしまいました。うまかった〜 このイベント、実は本会場は上野公園だそうなので、週末にそっちも行っちゃうぜ♪昼間から呑んだくれ♪


23日()    ティムの国のアリス

   前売り券まで用意したのにほっぽりっぱなしになっていた、ティム・バートンの『Alice in Wonderland』を観てきましたよ。もうね、「バートンがアリスを作る」と聞いた時点でこれは絶対観なくてはならないと決意し、ジョニー・デップの帽子屋を見てなおいっそうその思いが強まりましたからね。池袋のHUMAXシアターの3D版でしたが、実際のところそんなに3Dが必要な内容とも思えませんでした。なにしろアバターみたいなアクション巨編ならともかく、そんなに派手な動きをする映画じゃないからねぇ……。それから、キャラクターや専門用語がなんの説明もなく出てくるので、元を知らないとさっぱりなところもあるのではないかと。でも面白いには面白いので、こういうのお好きな方にはたまらんでしょう。ああバンダースナッチかわええ♪


22日()    帰還報告

   あ、どうも。19日の23時半過ぎに無事帰ってまいりましたが、疲れていきなり寝ちゃったり呑み会でべろんべろんになっていきなり寝ちゃったりでご報告が遅れましたことをお詫びいたします。いや〜久しぶりの北海道、結構な大冒険でしたよ……。なんとはなしに泊まった宿が実は凄いとこだったりね♪詳しいことはのちほど。

   ところで、昨日からオクトーバーフェスト、つまりドイツビール祭が日比谷公園で始まりまして、会社のビール仲間と共謀して呑んだくれてきましたよ。19時に会場入りしたわけですが、いやもうもの凄い人で、ビール買うにもつまみ買うにも大行列という有様。しかしみんながみんな「楽しくビールを呑む」という目的の下に集まっているため、その行列すらも楽しんでいるようでした。全然関係ない他グループの人と乾杯したりとかね。供されるのは普段お目にかかれないドイツビールや日本の地ビールばかりで、これがまたうまい!まあお値段は多少張りますが(1杯500mlで1000円前後)、お祭だし大目に見るか。2杯で十分へべれけだしね。確か今月いっぱいはやっているので、お好きな方はお早めに。秋には横浜赤レンガでもやるよ!もちろんそっちも行くよ!


10日(月) いちじ   準備パンパン整えて

   北海道旅行もいよいよ明日に迫り、旅支度に余念がない。が、余りがなさ過ぎてバッグがパンパン。どうにも心配性なもので、ついあれもこれもと詰め込んじゃうんだよなー。「入用なものは現地で買えばいい」とはよく使われる言葉で、まあそれはその通りだとは思うが、でもやっぱり「旅先で探す破目になるぐらいなら最初から持ってく」ってことになっちゃうわけですよ。今までもそのおかげでずいぶん助かってるしね。でもさすがに今回は多すぎるので、幾分ダウンサイジング中。お菓子はガーナチョコ(個別包装タイプ)、ハイミルク、プリッツにココアシガレットとまるで小学生の遠足のようなラインナップ♪これはもう足りなかったら現地調達ということで。

   それからフェリーの乗船証明や観光施設の割引券などをわらわらとプリント。中には携帯サイトの画面見せれば済むのもあって、文明の利器ありがとうってな感じですわ。さて明日は上野を7時49分の常磐線に乗るから、6時ごろには起きないとなー。まあとにかく、なんとか無事に帰ってきます。仕事の方は問題なしということになってるので、暴れさせていただきましょうか。……一応川崎大師のお守りでも持っていこうかなー。



8日()    ちゃんちゃらおかしいぜ!

   先週は混んでて諦めたスイーツパラダイスに再挑戦!あん時はGW真っ只中だったから混んでるのは当たり前だったが、土曜日の昼前ならなんとかなるだろうと池袋店をのぞいてみたら……すいてる♪大正解♪ というわけでいつものように居並ぶケーキやムースやシュークリームやパイや白玉やわらび餅などを端からちぎっては食いちぎっては食い……ああたまんねぇ身体に糖分が染み込む ぐえーっぷ、久しぶりなんでついつい食いすぎてしまったぜ。さすがの俺も、あと3日はケーキ見たくないね。でも大福は食う。

   あ〜お腹一杯で動きたくねぇ〜と西武のロフトを軽くぶらつき、屋上で休憩。今日も暑いねぇ……でもそよ風のおかげで、日陰は気持ちいいわ……うとうと……。でもお腹壊した(笑) スポンジ部分だけならともかく、クリームには大量の脂肪分が含まれてるからなー。あれのせいなのかもしれない。旅行前に無茶すんな。

   ところで……今月号のまんがタイムきららを読んでいて驚いたんだが、今は「いいくに作ろう鎌倉幕府」じゃないんだってな!征夷大将軍となったのは確かに1192年だが、実質的な成立は1185年であるという説が有力なんだそうで。まあ新たな発見があると歴史は書き換えられるからね。……書き換えたあとで「やっぱ元のが正しかったわ♪」だったりしたら笑えるんだけど。


7日(金) ときどき   ジャブローの汁

   業者との打ち合わせの帰りに秋葉原を通ったので、話題のガンダムカフェでお茶してくことにしました。場所は電気街口を出てすぐ右側、山手線ガード下。入口にはガンダムのアンテナがwww わっかりやすいなおい。ここのコーヒーはなんとジャブロー産だそうで、基本に忠実にそいつをブラックでいただく。うん、酸味・苦味・コクのバランスは悪くない。ハロのラテアートを施した『ハロラテ』もあるが、その他は普通のソフトドリンクのようだ。料理はアムロランチ、シャアランチ、ガンダムアイスなどキャラやMSの名を冠したものが用意されていて面白い。『ゴッグの???』という謎のメニューが気になる……まさか硬くて食えないんじゃ……。そういや店員が連邦の制服だという話だったのに、ごく普通の服だったなー。勘違いか?

   17時以降はバータイムとなり、これまたキャラになぞらえたカクテルをはじめとするアルコール類や『ザビ家の晩餐』と称した料理が供されるそうな。店内にはガンプラや関係者のサインなどが飾られ、大型モニターではユニコーンのPVなどをひっきりなしに流している。……うおっ、トイレの便器がガンダムの足っぽい!実にアフォだが好きだ♪ さて併設された物販コーナーでは、お菓子やグッズなどと共に『ガンプラ焼き』が売られている。これがまた、初代ガンプラをかたどった大判焼きという素晴らしいアイテムで、小倉あんとベーコンマヨの2種類なんだが、思わずセットで買っちゃいましたよ。どっちもなかなかうまい♪次は断面がハロになってるロールケーキ『ハロール』をお土産にしたいとこですね。

   ……あ、席について「まずはうまい水をくれ」って言うの忘れてた(笑)


5日(水) 子供の日    プリンタ・セカンド

   旅行のフェリー乗船証明などをプリントしようとしたところでインクが切れてるのを思い出し、ビックまで足を運ぶ。hpなのでインクカートリッジはすぐにみつかったが……純正品だと黒1色で3500円もするんだよな。新品のプリンターが1万円もしないで買えてしまうというのに、やっぱこれは高いよなぁ……と二の足を踏む。近頃はランニングコストも下がってきてるし、プリンター自体もう8年も使ってるので、いっそのこと最新型を買ってしまうことにした。ちょうどGWセールだとかでhpの『Photosmart C309G』が12800円とお買い得だったので、これでもいいかな〜どうしよっかな〜と悩む。

   ……というのが昨日の話。hpのサイトでじっくり他機種と比較して、まあこいつでいいやなと決定。母上に「メモリーカードから直接写真を印刷できる機能があったら使いたいか」と訊いたら「あるなら使いたい」そうで、3.5インチぐらいのタッチパネルがあるのでそれもやりやすい。また、今回は無線LAN装備を重視。現状では私のPCにしかつながっていないため、姉上がノートPCからプリントしたくても私がいないとできないなどいろいろと不便だったのよ。

   というわけで、買ってきちゃいました!だいぶでかくて重いので持ち帰りはちと大変だったが。さっそくセットアップを実行したところ、無線LANなどは勝手にアクセスポイントを探してきて「この中のどれにする?」「WEPキー入れて」と実に簡単でよい。試しに写真をプリントしてみたが、お店でやってもらったのと遜色ないね!時代は進んでるねぇ……。じゃあまた7・8年お願いするわ。


4日(火) みどりの日    年波の人波

   おっと今日は4のつく日、つまり巣鴨の縁日ではありませんか。ちょいとババァ共の様子でも伺ってきますかな。明治通りから庚申塚通りに入ってまっすぐ進むと、都電庚申塚駅横の踏切にぶつかるわけですが、これがもう開かないんだよね!渡りたくてうずうずしてる歩行者が鈴なり、そこへ更に駅から年寄りがあふれ出してくる。それがまた、ただでさえ数が多いってのに乗り降りが遅いもんだからなかなか出発できず、そろそろ人も途切れたかというところへ反対方面のがやってくるもので、いつまでたっても警報が鳴り止まない。もうね、電車来るたびに待機中の面々から「ああ〜……」って声が漏れるのね(笑) 今にも遮断機くぐっちゃいそうなジジイがいたが、さすがに我慢するだけの分別はあったようだ。

   ようやく遮断機が上がり、庚申塚交差点を過ぎると縁日スタート!道端にテーブルを出し、または地べたに敷物を広げ、フリマのごとく雑多な品々が並べられている。ガラクタレベルのが大半のような気もしたが、その中からこれは!ってのを探し出すのが楽しいんだよね。……おや?この懐中時計、蓋の刻印と文字盤が初音ミクだぞ!?どうもイベント限定品らしい。実は懐中時計欲しいな〜なんて考え中だったのでちと悩んだが、どうせ買うならもうちっとマシなのにしましょう。こういった雑貨のほか、化粧品、装飾品、古銭、カメラ、古着、骨董品、おもちゃなどまあ実に様々。だいぶ前に「ロシア軍が使っていた」という触れ込みのスキットルを買いまして、今でも旅行などで愛用してます。

   その途中、もの凄くいい加減な"お好み焼き"で腹ごしらえ。生地の上に切りイカだの紅ショウガだの散らして焼いて削り節とマヨと青海苔かけただけというすげぇぞんざいな食いもんなんだが、巣鴨名物なんだよねこれが。まあ150円だし……。その他、お茶、のしイカ、漬物、ドライフルーツ、干物、佃煮など食べ物の出店も多い。ドライフルーツはとてもおいしそうなんだが、ちょっと高いんだよなー。それともあのぐらいが相場なんだろうか。……あっ、塩大福買ってくるの忘れてた!まああれはいつでも買えるので、またの機会にね。


3日(月) 憲法記念日    補給線を確保せよ

   結局おととい昨日と2日間寝込んでしまい、今日はまあまあといったところ。まだちょっと頭がふらつくんだが、これ以上寝てたら病気になるわ!ということで軽く池袋をぶらつくことにする。エネルギーが足りねぇんだよエネルギーが!特にケーキ分が!てんでスイーツパラダイスに向かうが……80分待ち!?さすがにそれはちょっと……。しょうがないのでサンシャイン60のバーキンでトリプルワッパーチーズを調達して貪り食うことにした。ん〜これ確かにボリュームはあるが、バランスが悪いな……やっぱダブルベーコンチーズワッパーが最強だな!

   2時間ほど徘徊してから戻ることにしたが、妙に暑かったせいもあってかさすがに歩く元気はなく、おとなしくでんちゃに乗る。その後はハンティングに明け暮れていたが、高尾山に行ってた父ちゃん母ちゃんが帰ってきたところで、みんなで近所の行きつけの和食処で優雅にお食事。出てくるものがいちいちうまいんだよな〜。値段も手頃だし♪浦霞うめぇwww さて元気もついたところで、来週まで控えめにして体調を整え、旅行には万全の体制で臨みたいね。のぼりべつクマ牧場で小熊ちゃんを一般公開中らしいので、ちとのぞいてくるわ♪


1日()    パジャマのままで

   じゃあ今日は早起きして山手通りを制覇するぜ!……のつもりだったんだが、ゆうべから熱を出して寝込む(笑) 特に頭が重い。痛いんじゃなくてずずんと重い。なんか2・3日前から鼻がびーびーいうなぁと思ってたんだけど、まさかこんなことになるとはね。仕事が終わって気が緩みましたかね。久しぶりに近所のかかりつけに顔を出し、先生に症状を話すと、カルテをぺらぺらとめくって「健康なのにねぇ……」としみじみされる。どうも扁桃腺が腫れてるらしい。

    「11日から旅行に行くので、それまでには絶対に治したいのです」
    「お酒呑まなけりゃ大丈夫だよ。抵抗力落ちるからね」
    「Σ(゚д゚;) ……缶ビール1本ぐらいでは……」
    「そんなのは呑んだうちに入らん(笑)」

   よかった……一瞬禁酒も覚悟したが、そういうことならビールぐらいはいただかせていただきます。とにかく今日はゲームもネットもしないで寝てます。ぶい。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ