2010年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

28日(月) ときどき   プラモ今日しよう

   さて本もできたことだし、積んであったガンタンクでも作るか!せっかくだから気合入れてやっちゃおうかな!といっても素組みに墨入れする程度だけど。どんな道具が必要なのかと「ガンプラ初心者講座」なんてサイトをいろいろとのぞいてみたところ、最低でもプラモ用ニッパーとデザインナイフを用意しろという。パーツは余裕を持たせてランナーからニッパーで切り取り、残った部分(ゲートというらしい)をナイフで削り取るんだって。あー、今まではごく普通のニッパーしか使ったことなくて、パーツがえぐれちゃってもお構いなしだったもんなぁ……。というわけで帰りにビックの模型売り場で、タミヤのニッパーとナイフ、瞬間接着剤、そしてガンダムマーカー筆ペン黒を揃えてみた。その他多種多様な道具があったが、今回はこの程度で十分ですよ。さて頑張るお!


27日()    スモールサンクリ

   さてサンシャインクリエイション48だったわけですが、文化会館A1、A2・3、Bホールだけとだいぶ小規模になっておりました。C、Dホールが他のイベントとかぶっちゃって取れなかったんだってさ。開催間隔が2ヶ月と短く、前もって会場を押さえるお金もないうえサークルデータ流出騒動で2回キャンセルをしてしまったことも響き、なかなか思うようにいかなくなってるらしい。大変だなぁ……。今回は無事新刊も出せて、しかもちょうど梅雨の合間で雨に祟られず、イベントとしてはまずまずといったところ。蒸し暑かったけど。

   終了後はいつものように相方とカラオケに出向き、熱唱しながら特製バースデーハニトーをいただく。シューアイスとホイップクリームとベリーソースがたっぷり 記念撮影もしてくれる(というかデフォですることになってる)んだが、できあがった写真を見てあまりの見苦しさに思わず苦笑。「お店のHPに乗せてもいいですか?」と訊かれたが、丁重にお断り申し上げた。なんのプレイだよそれ……。


26日() いちじ   古き良き時代

   ゆうべの早いうちに本ができてしまったので、久しぶりにモンハン3を軽く流してリハビリ。そして今日はお散歩に出る余裕もできたのでした。新宿から池袋方面に山手線沿いを歩いておりますと、高田馬場の駅前でゲーセンをみつけ、のぞいてみると……レゲーばっかしだああああ!なにこの素晴らしい環境!1階はシューティングとアクション、2階は格闘がメインのようだ。ダライアス、ぷよぷよ、ヴァンパイアハンター、バーチャロン、ペンゴ……うほっ、マーブルマッドネスまであらぁ!2階の片隅ではR-TYPE大会のセッティングの真っ最中!360度どっから見てもゲーヲタって連中が集まってた♪ふぅ……思わずボスコニアンとサンダーブラスターに熱中しちまったぜ……。また行こっと。


23日(水) のち   あたらしいおともだち

   仕事を終えて帰宅しますと、居間にでっかい段ボール箱が置いてありました。来たぜニューレンジが!ご飯をすませてさっそく設置を開始する。まず箱を開けてみたが、説明書の類が見当たらない。……あ、レンジの中にグリル皿なんかと一緒に突っ込んである(笑) と思いきや、ちゃんと専用の発泡スチロールで固定してあるのでした。うまくできてんなー。あっちこっちのテープやシールなどをぺりぺりとはがし(これがまた気持ちいい♪)、レンジ台の上にどすんと置いてみますと、なかなか納まりはいい感じ。できれば上に物を置きたいんだが、最低20cmは空けろと書いてあるし……背の高い棚とかなら大丈夫か?まあ細かいことは説明書を読むとして、まずはご飯をあっためる実験でもしてもらいますか。しばらく(たぶん10年以上)よろしくな!


20日()    ヒート・スチーマー!

   30年使ってた電子レンジがとうとう天に召されてしまったので、新調することにした。せっかくだから過熱水蒸気オーブンレンジにでもしますか!というので、カタログをもらってきて比較検討してみる。ふむ、同じビックでも店頭よりネット通販の方が安いしポイントもつくようだな。それをふまえて目星をつけておき、ヤマダにて様子を伺ったのちビック池袋本店へ。いろいろと説明を受けつつ機種を決めるが、ネット通販より少々高いようだと告げると、「同じグループだしその値段でいかせてもらいます♪」とおっしゃる。あああすいませんねぇ……。ついたポイントで更に買い物していったので、ご勘弁ください。ふふふ、届くのが待ち遠しいね♪

   さて同時に姪っ子ちゃん達が遊びに来まして、このところ都合が合わずにずっと会えなかったんだが、今日はなんとか遊べましたよ。姪っ子ちゃんのTシャツと帽子とぬいぐるみバッグを見て「とうとうジュエルペットに手を出したか!」と言うと、「おじちゃんなんでちってるの!?Σ(゚∀゚*)」と驚きの声を挙げた(笑) はいはい、おじちゃんはなんでもちってまちゅよ?ついでにおじちゃんのお部屋でピカチュウごっこをする。薄汚れたピチュー1/1を欲しいとおねだりされたが、「おじちゃんのおともだちだからだめでちゅ〜」と撃退。パパに新しいの買ってもらいなさい。


16日(水) いちじ   さあ、ゲームの始まりだ

   アメリカのゲームショー『E3』にて、とうとうNintendo-3DSが発表されました!ポイントはその名の通り裸眼立体視対応、つまり3D映画のような眼鏡をかけなくても3Dに見えるシステムを採用しております。また2つのカメラにより3D写真を撮ることも可能!ボリュームによる立体深度調節、スライドパッド(要するにアナログスティック)、ジャイロセンサーなど面白い機能を満載しているとのこと。気になるソフトは……Nintendogs+cat!あのニンテンドッグスに猫も加わったそうな!更にマリオカート、スターフォックス、パルテナの鏡などなどを開発中!任天堂以外ではスパロボ、世界樹の迷宮、スーパーストリートファイターW、メタルギアなど目玉タイトル目白押し!やりやがったな任天堂……。

   また、カプコンのVSシリーズ最新作『MARVEL VS CAPCOM 3』の映像も発表されました。MARVEL側はキャプテンアメリカ、ハルク、ウルヴァリンなどおなじみのメンバーに加え、デッドプールという新キャラが参入。なんでも超パワーを身につけた傭兵だそうだが、映像を見る限りではかなりはっちゃけた奴のようだね。カプコン側にはデビルメイクライのダンテが!二丁拳銃と剣による派手なアクションがいいね。……フェリシアもいるよおおお!とりあえずダンシングフラッシュは確認した。もちろんプリーズヘルプミーもあるんだろうな!?実に待ち遠しいが、PS3とXBOX360なんだよね。どっちも持ってないので、ゲーセンで隙を見てやりますか。


13日()    オカエリナサト

   ケーキを貪り食うべく11時過ぎにスイパラ池袋に向かいますと、多少列ができているがすぐにでも入れそうな感じ。係員のおねーさんに100円引きメールを見せてチケットを買って待っていると、「バースデーの準備は?」「できてます」などという会話が聞こえてしまった。……まさか、店員と他の客総出でハッピーバースデーを歌ってお祝いするという、あの羞恥プレイを受けねばならんのか!?できれば勘弁してほしいが……。さて席に通されてもぐもぐしていると、突然BGMがハッピーバースデーに変わりました!やべえええええ!…………他のお客さんでした。ああそうか、特製ケーキの準備があるから予約制だったっけ。と安心して甘いものを詰め込んできたのでした。げふっ。

   で!今日ははやぶさが帰ってくるんだよ!その模様を和歌山大学が現地から中継するんだよ!というわけで開始予定時刻の22時半になる前からUSTREAMの当該ページをのぞいていたんだが……いやもう重い重い。ぶちぶち。そして時間になったんだが、とっくに突入しているはずの時間になってもロクに映らず、そのまま放送終了(´・ω・`) でもすぐにあげてくれた人がいたようで、それを見せてもらったら……もの凄く明るい"火の玉"が夜空に現れた!雲を煌々と照らしながら!そしてすっと消えていったよ……。お帰りなさい。そして、ありがとう。


12日()    いち☆すた

   京王線芦花公園の世田谷文学館で開催中の『星新一展』を観てきました。おっ、なんか妙に盛況だな〜さすがは星新一!……なんだ、内田康夫の講演会もやってたのか。まあそっちはスルーして2階の企画展示室に向かいましょう。展示内容は星新一の幼少時代の絵画、作文、日記などに始まり、作品の下書きや出版物、SF同人誌『宇宙塵』、UFO研究会会報、他の作家達との交流、そして父であり星製薬を興した星一氏、及び祖父であり解剖学者の小金井良精氏の経歴など多彩。原作を務めた人形劇『宇宙船シリカ』の上映もありましたよ。

   一番感銘を受けたのが、真鍋博・和田誠両氏の原画展示でしょうか。このお二人を抜きにして星新一は語れませんからな!幾何学的にして幻想的な真鍋さん、柔和で飄々とした和田さん、その素晴らしい表紙と挿絵の数々に胸を躍らせたものです。私のような昔からのSFファンにとって真鍋さんは特に思い出深く、レンズマンをはじめ『ラルフ124C41+(27世紀の発明王)』など、数々の名作を彩ってきましたからな。星さんいわく「真鍋さんが一番私の作品を理解してくれていた」のだそうな。じっくりと展示を眺めて、はぁ……やっぱ星新一はいいなぁ……と、数十冊揃った"星文庫"を久しぶりに引っ張り出してきて、一番好きな『処刑』を読み返しましたよ。ヒマになったことだし、全部読み直そうかなー。


8日(火) まいばーすでい いちじ   41才の夏だから

   というわけで、とうとうバカボンパパに追いついてしまいましたのだ。次は誰を目標にしようかなぁ……。我が家では誰かの誕生日というと必ずお赤飯を炊くんですが、さすがに今日は平日なので普通のご飯でした。たぶん次の土日にでもやってくれるんだろう。メルマガの登録先からも誕生日ポイントや割引などのお知らせが続々と届いております。スイパラのバイキングが100円引きなので、次の土日にケーキでも詰め込んでくるか♪行きつけのバーに顔出せば、1品ぐらいご馳走してくれるかもしれん(笑) あ、27日のサンクリの帰りにもパセラでスペシャルハニトーがいただけるよ!みんなありがとう、ほんとうにありがとう……!

   ……と同時に、今日は秋葉原通り魔事件の日でもある。2年前のあの日、誕生日だからねとスイパラでケーキ食いながら携帯でニュース見てて、秋葉原がえらいことになってることを知ったんだもんな。おかげで私らのような善良なヲタクがどれほどの迷惑を被ったことか……。歩行者天国は夏には再開の予定だそうだが、また同じようなことをするバカが出ないことを祈りましょう。


6日()    TRY the TRI

   行きつけの光が丘のスーパー銭湯『おふろの王様』がキャンペーンで390円ということなので、お散歩も兼ねて足を運びました。石神井川沿いに豊島園に向かい、そこから豊島園通りを北上するというだいたいいつものコース。ただし普段のような大股歩きではなく、歩幅を気持ち狭めて回転数を上げ、更に一歩一歩の足の運びや筋肉の力の入れ具合を確認し、これでいいんだろうかそれともこうで……などと試行錯誤。1時間半ほど歩いて光が丘公園に到着し、更にジョギングコースをゆっくりと一周してみたけど、さすがに"準備運動"ができてるだけあって意外と身体がついてくる。3kmもノンストップで走ったのはずいぶん久しぶりだよ……。

   さてお風呂の方は、さすがにキャンペーン中だけあっていつにも増して混んでいる。それでもなんとか隙間を見つけて湯につかり、バイブラだの寝湯だの塩サウナだのいろいろと試してはいたが、半分ぐらいは寝湯で寝てたような気がする。これがまた気持ちいいんだよな。1時間ばかりのんびりとふやかしたところで、光が丘公園の北側にあるショッピングセンターでビールを買い求めてごんごんやって意識が遠ざかりかけつつもサーティーワンに並び、キャンペーンのトリプルを堪能いたしました。ラブポーションサーティーワンがうますぎる♪……でもその後やっぱりお腹を壊す(笑) ちょっと冷たいものとりすぎましたね。でも後悔はしていない(`・ω・´)


5日()    神頼みは的確に

   天気もいいし散歩でも行きましょうかと新宿・渋谷方面に向かい、せっかくなのでと明治神宮を訪れたところ、ちょうど結婚式の真っ最中!新郎新婦御一行が本殿に入ってくるところで、参拝客が群がってカメラ構えてましたよ。特に外国人は大喜びでした。さて神社の楽しみといえば絵馬ウォッチングなわけですが、面白かったのをいくつか紹介。

    ・中国語で「ジョジョの奇妙な冒険第八部希望wwwww」(原文ママ)
    ・中国語だったのではっきりとは解らないが、たぶん天皇と日本の批判。絵馬に書くなよ……。
    ・「夢を絶対に叶えますので、見守っていてください」

   特に最後のやつ、これは絶対叶うと確信したね。たいがい「お願いします」だが、あくまで叶えるのは自分であると言い切ったところが素晴らしい。君ならできる!そういやどっかの神社で「○○と××がずっと一諸にいられますように」というのをみつけたが、"緒"と"諸"を間違えてるようじゃダメだろうな……。


1日(火)    チョコの魔術師

   先日のアリスに触発されて、つい『チャーリーとチョコレート工場』のDVDを借りてきてしまいました。実は初めてなんだが……おもしれえええええ!観ていない人のために詳しい説明はしないが、とにかく造形と映像センスがマジキチ!"チョコの魔術師"ことウィリー・ウォンカ役のジョニー・デップがすごすぎるwww 特に「なんとも含みのある表情」がやたらとうまい。まあ最高なのはウンパ・ルンパ族なわけですが。基本的にユーモラスだがそれが逆に怖くもあり、特徴的な歌と踊りがもう頭から離れない!思わず字幕版と吹き替え版をぶっ続けで観ちゃいましたよ。返す前にもう1回観とこ♪


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ