2010年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日() いちじ   実にアイス日和

   ゆうべは職場の連中と4時間耐久カラオケで、誰かが坂本真綾を入れれば他の人も坂本真綾、JAM Projectを入れれば寄ってたかってJAM Projectともうひっちゃかめっちゃかで、23時半過ぎに池袋に戻ってきてから軽く一杯やるつもりが結構深みにはまってしまったせいか、起きたら11時半……。ああ頭いてぇ。あれ、強めの雨音がするな。そしてバタバタと走り回る音も。どうも晴れていたのに突然土砂降りになったようで、干しといた布団やら洗濯物やらが被害を受けた模様。しょうがないので窓閉めて部屋干し。ああ蒸し暑い。まったくこの季節は油断がならねぇぜ。

   さあて今日はどうしようかなぁと考えつつも頭痛がするのでとりあえずごろごろしていたところ、サーティーワンからメールが来た。そういや今日は31日、つまりサーティーワンの日なのでダブルが31%引きなんだったわ♪これは行かねばもったいないぜ!というわけで、天気が回復したのを見て池袋まででかけ、7月フレーバーのクリームソーダ、そして8月フレーバーのトロピカルアイスをいただいてしまいました。クリームソーダはバニラアイスとソーダソルベにシュワシュワなラムネの粒が散りばめられ、トロピカルアイスはパイナップルとパパイヤの甘酸っぱさにココナツのコクが利いたどちらも夏らしい一品。やっぱうまいな〜。さてそろそろスイパラでも行くかね。


28日(水)    ここにも犠牲者が……

   昨日仕事から帰ってきますと、姉上がふらふらと現れて「気分が悪いんで晩ご飯買ってきて……あとスポーツドリンク……」とうめき声を上げた。冷房のない室内で寝ていたが、ふと目を覚ましたら猛烈なめまいと吐き気に襲われてぶっ倒れていたのだという。もしかして熱中症だろうか……この頃屋内でかかる人が多いと聞いているし、とにかくスポーツドリンクでも飲んで涼しくして寝ててくれ。というわけで久しぶりに自転車飛ばして行きつけの中華料理屋でレバニラ定食と麻婆定食と餃子を持ち帰りにし、ついでにスーパーでアクエリアス2リットル買ってきた。あ〜麻婆うめぇwww

   まあそんなわけで今日は回復したみたいが、大事を取って仕事は休んだようだ。あまりにもめまいが治まらないので、メニエール症候群かと嫌な想像が脳裏をよぎったそうだ(笑) 俺の部屋も冷房なしで暑いから、他人事では済まない。とはいえ、汗っかきなのでかえっていいのかもしれん。それだけ熱の放散ができてるということだからね。皆様もお気をつけて。なにしろこの後には8月という大ボスが「7月など我の手下に過ぎぬ!」と爪を研いで待ち構えているからねぇ……。


25日() のちいちじ   ブリューゲルの怪物

   渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の『ブリューゲル版画の世界』を観てきました。ピーテル・ブリューゲルというのは16世紀ネーデルランドの画家で、名前は知らなくても作品を見れば「あ〜こういうやつか」と納得する方も多いのではないでしょうか。とにかくものすごーく精密で、そして抜群に面白いセンスを持ち、得体の知れない怪物共がわらわら出てくるのが特徴。詳しくは本展覧会の公式サイトでも見れ。というわけで渋谷まで歩いてみたんだが、昨日やおとといほどは暑くなかったな。でも夕立が来るらしいので気をつけましょう。

   さて会場に入ってすぐのところにモニターがあり、展覧会のタイトルと共に例の「怪物」の皆さんを実際にCGで動かしてみましたという凄い映像が流れている。人間の顔からいきなり手足が生えてるやつとか、手足が生えてスプーンがささった割れ卵とか、こういうのを「きもかわいい」というんだろうな。展示されているのはブリューゲルをはじめ当時の代表的な版画作家の作品で、なんと150枚!なぜか会場に入ってすぐに突然眠くなってしまったので、これだけ観るのは結構苦痛でした……これで面白くなかったら拷問だが、とても面白かったのでへーき。こういう展覧会もたまにはいいもんだな♪


24日() のち   あたちごちゃい

   ちと野暮用で中野に出かける支度をしていると、今日は昼に姪っ子ちゃん達が来てケーキを作るという。なんでまた。……あ、誕生日か!もう5歳か……早いもんだねぇ……。ではちと早めに戻ってくるとしますか。というわけで炎天下を汗だくだくになりながら中野に向かい、ついでに高円寺などを経由して近くの本屋でコミケカタログ買って17時には戻ってきた。あ〜暑かった……やっぱ2リットル以上水分摂ったにも関わらず体重が減ってたよ……。しかしいくら暑いからといって、散歩の途中でビールなんか呑むもんじゃねぇな(笑) 冬ならちびちび味わいながらいけるが、今だとぐいぐい呑んじゃうからねぇ……おかげでちと辛かったよ……。

   おっ、こないだ新調した電子レンジでケーキ作りの真っ最中ですか。義妹とその妹さん(初めて会うが、洋菓子スキルがあるらしい)をメインにやっていたんだが、使い方が悪いのか他に原因があるのか、スポンジが膨らまなくて困ってるみたい。さて夕食になり、まずはなんとか完成したバナナケーキを冷蔵庫から引っ張り出し、ロウソクを5本立てて姪っ子ちゃんがぷ〜っと!ぱちぱちぱち。そしてプレゼント攻勢だ!うおっ、プリキュアのシプレのおしゃべりぬいぐるみが出てきやがった!なでたりするといろいろとおしゃべりしてくれて、パワーがたまると尻からこころの種を排出しやがる。服やアクセサリーの付け替えでコフレにもなるよ!……しまったあああ、せっかく中野くんだりまで出向いたんだから、プリキュアのフィギュアでも買ってくりゃよかった!まあまた今度ね。


22日(木)    暑いけど勝負!

   えっとね?多治見かどっかで39度超えたらしいよ?練馬でも37.6度……。全国の政令指定都市だけでも150人近くが熱中症で病院送りになり、数人亡くなってるそうな。だいたい、なんだって90のばあちゃんが畑の真ん中で作業なんかしてんだよ……。うっかりさんにもほどがあるってもんですよ。私は仕事が終わったら上だけユニクロのドライメッシュノースリーブシャツに着替えて計1時間半ほどウォーキングしてますが、ちゃんと水筒に冷水詰めて塩分補給飴も懐に忍ばせております。夜だからだいぶ歩きやすいとはいえ、それでもかなり汗かきます。昼間ならなおさらだ。ああ北海道がうらやましい……。

   さて先日の人間ドックの結果が来たんですが、まあまあ見事に健康だこと。視力、眼圧、肝機能だけがBで、残りの項目は全てAでした。肝機能もZTT、つまりγ-グロブリンという成分が基準値より多少多めというだけで、特に問題ないし。肺活量は年齢平均の1.3倍だそうだ♪血糖値もごく普通だし、これで安心してケーキが食べられるよ(笑) でも体脂肪率が20%なんで、せめて15%にはしたいなぁ……というところ。よって最近は甘い缶コーヒーやジュース類を飲まないようにしてるし、炭酸飲料はゼロカロリーのばっかだし、仕事帰りの買い食いもしてない。この夏が勝負だぜ!……まあビールは呑むけど。


19日(月) 海の日    熱中ウォーキング

   あーあーあーああー、暑いぜこんちくしょう。最高気温は軒並み35度前後だよ!もうあまりにも暑いんで、光が丘までお散歩してやったぜ……へへ……。光が丘といえば練馬区、練馬区といえば東京で一番暑いといっても過言ではない!ちょいと池袋のビック本店で眼鏡の度を調整してもらってから、川越街道をひたすら歩く。汗マミーレになりつつ歩く。1時間半以上歩く。ああ冷え冷えのコカコーラゼロがうめぇ♪そして光が丘に到着し、まずはサーティーワンでアイスでも食うか!とショッピングセンター『光が丘IMA』を目指して光が丘公園を横断しようとしたところ、なにやら妙に賑やかだ。……あ!このくそ暑いのによさこいなんかやってやがる!大丈夫なのかね……。

   さてサーティーワンではトリプルキャンペーンが本日最終日。トリプル食うの期間中にこれで4回目だよ。たまには王道で攻めるかということで、バニラ、ラムレーズン、そして夏の定番ダイキュリーアイスにしましたよ。ああ、バニラの濃厚な風味、ラムレーズンの芳醇な香味、そしてダイキュリーの爽快な酸味……アイスうめぇ。そしてお風呂をのんびりといただくが、露天風呂と水風呂がもう気持ちよくて死にそうですよ。でもって風呂上りのビール!……おっと、気を失いそうになったぜ。あ〜もう最高。まあ表に出ればまた暑いわけだが。さて、今日の日記の中で何回「暑い」と言ったでしょう?


18日()    楽しき玩具

   さあて梅雨もばっちりと明けましていよいよ夏本番、おもちゃショーですよおもちゃショー!どの会社も相変わらず気合が入っておりました。では面白かったところを挙げてみましょう。

タカラトミー
  アーケード用コーディネート&ダンスゲーム『プリティーリズム ミニスカート』は
  女の子のハートをがっちりキャッチしそうな感じ。遊ぶといろんな色のジュエルが出て
  その組み合わせでコーディネートを楽しめる。AKB48とコラボしているそうな。
  『チョロQハイブリッド マリオカートWii』はマリオカートWiiのカートまんまの
  チョロQで、要するにラジコンでレースするわけだが、なんとアイテムを使った
  「つもり」になって遊べる!ロケットスタートもできるよ。
メガハウス
  ルービックキューブを9071個並べて作ったスペースシャトルとロケットの絵が凄い!
  とある小学校でチャレンジしたもので、世界記録としてギネス認定されてる。
  ジュースなどを型に流し込んでゼラチンで固め、昆虫や恐竜などのグミを作れるキットが
  面白い。しかも食べられる!チョコで作ると削って化石発掘遊びもできるとか。
ハピネット
  ドロケイを一段進化させる『ケイドレーダー』をプッシュ。変身アイテムのような
  リストバンドをつけることにより、接近を感知したり連絡取り合って追い詰めるなど
  遊びの幅が広がるそうな。
  ネリケシで昆虫モデルが作れる『キモケシ』は男の子にはたまらんでしょうな。
  いろんな芸するぬいぐるみ『お手するワンちゃん』がかわいすぎて呼吸が荒くなった。
石川玩具
  ご当地ピンズなどを作っている会社。山手線、京浜東北線、埼京線、中央線各駅の
  駅名表示板をそのまま縮小した感じの根付が面白く、つい池袋買っちゃった♪
ビバリー
  『マスターチェス』はその名の通りチェスなんだが、駒に動きが描かれたプレートが
  ついてるので、初心者でも安心。憶えたらプレートだけはずせます。他のメーカーに
  似たような将棋があったんだが、もしかして開発元が同じなのかな?
ダイヤブロック
  精密ブロック『ナノブロック』1500個で組み上げられた東京スカイツリーが素晴らしい。
  ブロック好きとおぼしき兄ちゃんが感涙にむせびつつ写真撮ってた(笑)
  なぜか大声を上げつつ笑い転げる『爆笑ハローキティ』という変なぬいぐるみが……。
マテル
  なぜかWWE(アメリカのプロレス団体)のレプリカと、選手の実物大パネルが置いてあり、
  記念撮影できるようになっていたので、ベルトを肩からかけて一枚撮ってもらった。
  その後の様子を見ていると、記念撮影する人って誰に言われるまでもなくもれなくベルトを
  肩にかけるんだよね。さすがわかってらっしゃる♪
エポック
  テレビにつないで遊ぶゴルフシミュレータ『石川遼エキサイトゴルフ』はなかなかの
  優れもの。専用のクラブによるスイングをセンサーで読み取り、方向や強さなどを
  決定するそうな。
  スイーツアクセサリーを作る『ホイップる』による巨大ウェディングケーキが!女の子達が
  目を丸くしてました。しかしうまそうだな。食べられませんが。
セガトイズ
  家庭用プラネタリウム『ホームスター』には簡易版、浴室用などいろんなバリエーションが
  あり、最高級品は6万円!家庭用では世界初の12万個の星を映し出せるとか。
  アメリカで大ヒットしたハムスターのおもちゃ『ズーズーペット』は日本でも好調らしい。
  ただ、日本人の感覚でいうと、微妙なかわいさなんだよな……。
バンダイ
  本日TVで登場したばかりのキュアサンシャインが早くもステージショーに!かっけぇ♪
  バーチャルに星座観察ができる『ハイパーテレスコープ』がもうたまらない♪方向センサー
  により今向いている方角の星座と星空が表示され、しかも観測時刻を1900年〜2100年の
  好きな時刻に設定でき、観測地点を日本地図と世界地図から自由に選べる!検索モードで
  M78星雲も探せます。
  駄菓子屋などの店頭に置いてあった、10円玉を弾いてゴールを目指すゲームをそのまま
  貯金箱にした『駄菓子屋ゲーム貯金箱』は懐かしすぎて目頭が熱くなってきましたよ。
  投入した硬貨で実際に遊ぶことができて、成功するとあたり券が出てくるという凝りよう。
  スーパーロボット超合金にはダイゼンガー、アウセンザイター、サイバスターが参戦!
  次の超合金魂はなんと飛影!飛影(変形重視)&黒獅子、飛影(アクション重視)&鳳雷鷹、
  零影&爆竜の3セットが用意されてます。また、やっと超合金魂ヤマトの詳細が出ました!
  シリーズ初めて音声ギミックを搭載し、おなじみのBGMと共に警報、機銃、波動砲などの
  効果音が出せます。なんとアンドロメダも出るよ!こっちは詳細未定。

   まあこんなところでしょうか。ほかにもいろいろと工夫されたおもちゃがたくさん出てまして、じっくり見るとマジで1日かかるわ♪やっぱおもちゃは心のオアシスだねぇ……。


17日() のち   カエルの大冒険

   今日の『ぶらり途中下車の旅』は西武新宿線で、新井薬師で降りて哲学堂や中野あいロード商店街のことをやってたんだが、なんか地元発の『ワンダーフロッグ』というカエルのフィギュアが人気だという。いろいろと着せ替えを楽しんだり、旅行に連れてって写真撮ったり……。地方や海外のカエル仲間に送って写真撮ってきてもらうなんて楽しみ方もあるそうだ。あ〜、ピンキーみたいなもんかね。また近くの製麺所はイートインに改装中だそうな。ちょうど久しぶりに中野行っちゃおうかな♪なんて考えていたところなんで、ちと様子をうかがってきますか!

   まずはワンダーフロッグのお店をのぞき込んでみますと、んもぅ色とりどりのカエルさんが並んでおりまして、きらびやかなドレスや靴などの装飾品の数々が溢れてます。店頭の人形ケース内に創造された幻想的なジオラマ空間も素晴らしい。新作発表の日などは行列ができるそうですよ。ただし!カエル1体5000円!なにしろ手作りの少数生産だからな〜。さてそのカエルワンダーランドから早稲田通り方面に2分も行かないところに件の製麺所がありまして、確かに絶賛改装中♪済んだら食べに行こうっと。でもこの通りにこんな店あったかなぁ……しょっちゅう来てるのに全く気がつかなかったよ。今年2月にできたばっかなんだってさ。来週末は新井薬師の盆踊りだそうなんで、見物ついでに近くの赤提灯で一杯やってくかな♪


15日(木)    ∞8

   さて、ハルヒの『エンドレスエイト』を先週・今週で4話ずつ全8話を観終わったところですが……確かに長いわこりゃ(笑) 8月後半の2週間を何度も、しかも毎回同じことを繰り返してしまうという話なんだが、それでも毎回服装、持ち物、状況などが微妙に違い、更に演出や構図なども同じものがないため、一応工夫はされているといえばされているんだけども、さすがに8回は長いよな。それですっかりファンをうんざりさせちゃったもんなぁ……。原作どおり3回でやめときゃ傑作だったと思うんですが。さて次は『溜息』シリーズと……消失ってもうDVDになってたっけ?あれはとんでもない傑作だそうなんで、ぜひ観なければ。


11日() いちじ   ブックのジャングル

   ビッグサイトで開催中の東京国際ブックフェア最終日!……とその前に、ジャスコ東雲店のサーティーワンで大納言、ファンタスティックアイランド、ベルジャンチョコレートチャンクのトリプルをいただく。あ〜やっぱうめぇな♪……でもその後、会場に着いてからお腹壊した(笑) なんか最近ダメだなー……ゆうべ呑みすぎたせいだろうか。

   まあそれはともかく、会場入りしてまずは西ホールアトリウムの児童書コーナーにて、はなかっぱ、かいけつゾロリなどの作者によるサイン会が催されて、かなりの行列ができておりました。それから西1ホールに突入しますと、前回買った『ちびっこ広告手帳』の2巻がでていたので、喜び勇んで即入手ですよ。懐かしい子供向け雑誌に載った様々な広告を集めたこの本、1巻は昭和40年代前半で今回は40年代後半、大阪万博からアイドル黄金期にかけてのものだそうな。これまた素晴らしいコレクションだわ♪それから、来たるべき本場のオクトーバーフェスト見物を見越して、『旅の指さし会話帳mini ドイツ篇』も買っちゃったよ。これがまたわかりやすくて、現地で本当に役に立つ事柄ばかり集まっているそうな。これでも大学時代にちょっとだけドイツ語やったんで、思い出して再勉強だな!

   さて本日は国際ペン東京大会のシンポジウムが開催されます。ブックフェアのメルマガで告知された直後に申し込んじゃったもんね!なにしろ日本ペンクラブ会長である阿刀田高さんが出るからね!昔から大ファンなんですよ♪……といっても実際には開会挨拶だけで、シンポジウムそのものは吉岡忍、中村敦夫、佐藤アヤ子、西木正明各氏が「環境と文学」をテーマに、世界の文学と環境との関わりをそれぞれの体験も交えつつ語るというものでした。……中村さんが「キリスト教www偉い順に神→人間→動物とかねーよwww」なんてこういうとこじゃ言っちゃいけないこと言っちゃったー!(笑) さすがは紋次郎、怖いもんなしだぜ!

   いや〜今回のブックフェアも楽しかったな〜。シンポジウムに出るとその分本を漁る時間が減ってしまうわけだが、これはこれで実に有意義でしたよ。来年もまた参加してみるか。ちなみに国際ペン東京大会の本会が9月末に早稲田大学で開催され、参加は無料ということなのでご興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。ウクライナの作家マリーナ・レヴィツカ『おっぱいとトラクター』という作品の朗読が気になる……。


10日()    Heil 2 U!

   久しぶりにいいお天気だったので池袋→東京→浅草とお散歩して、浅草寺のほおずき市を軽く見物してから、銭湯『蛇骨湯』で汗を流してきたのですよ。このお風呂はなんと江戸時代からありまして、浅草のお祭だのなんだのついでによく使ってたんだけども、去年の年末に改装してからはまだ一度も足を運んでなかったんだよね。花見の時は具合悪くなって早めに引き揚げちゃったし……。お湯が茶褐色の天然温泉(正確には鉱泉)で、なんか面白い香りがするのが特徴。露天風呂と内風呂と水風呂を往復して出たり入ったりを繰り返し、のぼせたら中庭の池を眺めつつ涼んで……ああもう実に落ち着くぜ!でも江戸っ子好みにちょっと熱めなんで、ちびっ子が困ってた(笑)

   で……風呂上りに軽くビールでもやって帰ろうかと思ったが、せっかくなのでガッツリと呑んでくことにした。場所はいつもの「煮込みストリート」の一軒で、から〜いチャンジャをつっつきながらビールと焼酎をぐいぐいといただく。ふう……やっぱこれだねぇ……。周りの喧騒を肴にするのもまた一興。ふふふふふ。などと調子こいてつい池袋で軽く呑み直してしまったので、帰りつくなりバタンキューでした。まあたまにはいいやな。人間ドックも終わったし。


9日(金) のち   恐怖の人間犬

   本日は年に一度の人間ドック。新宿の某検査場に10時前に着きますと、かなり混みあってる様子。やっぱ金曜だからかね?でも2時間で済みましたけどね。検尿から始まって採血、胸と胃のレントゲン、腹部超音波、心電図、身長、体重、視力聴力保水力など様々な項目を検査していくわけですが……メタボの指針の一つである腹回りが去年の86cmから82cmに減ったよ♪最近運動量増やしたおかげだろうか。とはいえ、この頃はその腹回り自体にあまり意味がないとなったらしいんだけどね。最後の内科所見でレントゲン写真を見て「実にきれいですね〜」とほめられました(笑) これで便潜血さえ出なければいいんだが……もう内視鏡検査はいやだお……。

   さて人間ドックの場合朝ごはん抜きになるので、お昼はガッツリいくことにしております。というわけで新宿アイランドタワーのバーガーキングにて、期間限定のロデオワッパーをいっちゃいました。これがまた、パティ3枚にオニオンリングまで挟んであるというマジキチな代物なんだが、逆にオニオンリングがいいアクセントになっててなかなかのお味でしたわ。これでビールがあれば最高だったんだが、これから仕事なのでさすがにそうもいかず、キリンメッツワイルドチャージにしとく。しかしキリンメッツも長いねぇ……できたの1979年だってさ……。あの瓶入りのがかっこよくて好きだったな〜。


8日(木)    給料はカカオ豆

   週末のビールを調達するためいつものようにビック池袋西口店の酒売り場をのぞいたところ、レジ横にウォンカチョコレートが!Σ(゚∀゚*) 映画『チャーリーとチョコレート工場』に出てくるチョコレートをネスレが実際に作ってしまったもので、冬にしか出ないものらしいが、在庫一掃セールなのか半額程度で売られている。思わず「♪ウィリウォンカ ウィリウォンカ てんさいショコラティエ〜」と口ずさみながら即買いですよ。……なに!?ゴールドチケットが入ってれば"等身大"(75cm)のウンパ・ルンパ抱きぐるみをプレゼント!?さっそく包み紙をばりばりばり。……ちっ、はずれか。まあ例え入ってても、もうキャンペーン終わってますけどね?チョコは粒がウォンカの帽子の形をしていてキュート。味は……まあキットカットだな……。


7日(水) 七夕 ときどき   笹の葉ラプソディ

   七夕だからというわけではないが、ハルヒの『笹の葉ラプソディ』を観た。……いや、ほんとに先週特に意識せずにDVD借りてきて、ああそういえば今日は七夕だったっけなーと気がついたんだってば。まあそれはともかく、やっぱハルヒおもしれーな♪全くもって長門は無敵だぜ。さてPCで観ていたのでなんとなしにDVDの中身をのぞいてみたところ、メニューにはない妙な実写映像が入っていた。……あ、ハルヒが学校に忍び込んでメッセージを落書きするところを捉えた監視カメラの映像なのか!これはバカバカしい♪でも監視カメラなので音がなく、それで21分はちと長い。途中で飽きた。さて次はエンドレスエイト一挙上映でもすっか(笑)


5日(月) いちじ   夏のいやがらせ

   仕事帰りにユニクロのドライメッシュTシャツに着替えて40分ほどお散歩するのが習慣になってるんだけども、今日は途中で雨になってしまいました。でもまだ軽く降ったりやんだりというところで、ダメージはないに等しかったんだけど……電車に乗って最寄り駅で降りたら、さすがに結構な降りになっていた。あ〜さっき雷鳴ってたもんなぁ……でもまだこれぐらいなら……と歩き出した数分後、突然豪雨に!騙されたあああああああ!傘を差していたにも関わらず、帰りつくまでの数分で下半身はびしょぬれになり、防水のはずのトレッキングシューズの中までがえらいことに!その後ラジオを聴いていると、23区西部に警戒警報が出され、板橋ではなんと1時間100mmオーバー!Σ(゚д゚;) 勘弁してよマジで。


4日() のちいちじ   夏の洗礼

   新聞の都民版、つまり都民向け情報ページにて、本日は巣鴨で朝顔市という情報を得る。しかも4のつく日だから縁日だよね?というわけで巣鴨まで出かけてまいりました。もちろん、歩きで。いや〜もう暑い!とめどなく流れ落ちる汗!ベリーサマー!なんといっても7月ですからな、夏の野郎も気合の入り方が違います。水筒に冷水を詰めてはきたが、いつまでもつやら……。そんなこんなで地蔵通り商店街に到着いたしますと、やはりもの凄い人出ですよ。福井県物産店の冷え冷え梅ドリンクで喉を潤し、商店街を練り歩きますと……自民党だの民主党だの幸福実現党(笑)だのといった連中がアピールに来てました。混んでるのに鬱陶しいわあああ!あ、ドクター中松がいる。なにあの変な帽子……。

   更に山手線沿いに上野まで歩き、東京芸大並びの国際子ども図書館をのぞいてみました。ここ一度お邪魔してみたかったんだよね〜♪それにしても妙に古めかしい建物だが……なるほど、旧帝国図書館なのですか。1階の『子どもの部屋』つまり閲覧室には日本そして世界各国の児童文学、絵本、子供向け図鑑や読み物などがたっぷりと詰まっております♪いや〜たまりませんな〜。その中の1冊、『カニツンツン』という絵本が、もうたまらなくシュールというか意味不明で、読んでて思わずニヤニヤしちゃいましたよ。

   3階の展示室では、日本の物語や児童書が世界でどのように出版されているかといった展示が行なわれておりました。例えば『魔女の宅急便』の場合、原作はかわいい魔女さんなわけですが、ヨーロッパの「魔女は怖い存在」とされている国では表紙や挿絵のキキの絵が怖くなってたりね。それからポケモンで文字や数字の学習をするシリーズで、日本では1巻がひらがな、2巻が数字の学習なんだが、外国ではもちろんひらがなやってもしょうがないので、1巻が数字の学習になってました。その他いろいろな例をみて、やっぱ国によっていろいろと事情が違うんだなぁ……と妙に納得してしまいました。

   上野公園内を突っ切ってじゃあ不忍通り歩いて帰るか!とすたすた歩き出したのはいいが、途中で雲行きが怪しくなってきまして、六義園の近くでとうとう降り出しました。うわっ、雷様までやってきたよ!そしてすかさずどざーっと。もう典型的な夏の夕立だね!傘を差してもしぶきと汗でびちょびちょ、バスにでも乗ろうかと思ったけど、まあ濡れてもそんなには困らないしぃ〜とべしべし歩くことにした。そして家まで1時間半、もう靴の中はべろんべろん。ああやれやれ。もうちょっと降り出すのが早ければ、上野から山手線乗ったんだけどなぁ……。


3日() ときどき   Meet a Meat

   ゆうべ散歩に出て池袋西口公園前を通りかかったところ、なにやらテントがたくさん出ているのを目撃し、ははぁ明日は何かイベントがあるんだなとのぞいてみると、恒例の『としま商人(あきんど)まつり』なのでした。てことは、姉妹都市(正確には交流都市)である一関の物産展をやるな?……というわけで公園にやってきますと、案の定一関をはじめ宮城のおいしいものが満載!一関ミートのソーセージとハムステーキで地ビールの『インディアンエール』をいっちゃいました♪どれもうますぎる♪ちなみにこのインディアンエールというやつは「世界で一番苦い」とのことなんだが、どう考えてもキリンラガーの方が苦いと思う。ステージではいろんなフラダンスサークルが日頃の練習の成果をご披露しているところでした。椅子に座って上半身だけ優雅に動かしてるおばあちゃんもいたよ(*´∀`)

   さて……モンハン3でいよいよ山場であるラギアクルスとの決戦に挑む!強化アイテムだの爆弾だの準備万端整えて海に突入!……つえええええええ!制限時間50分を過ぎるか3回やられるかでゲームオーバーなんだが、2回やられてしかも残り2分でなんとか勝ったぜ!もうね、あまりの理不尽さに98%ぐらいブチキレながらクラシックコントローラーを握ってましたよ。倒した瞬間に全身の力が抜けたわ♪とはいえ、実はドラクエ3でいえばバラモスを倒したに過ぎなかったんだけどね……。まだまだ楽しめそうだぜ!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ