2010年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日()    そこは決戦の地

   職場の同僚から「香港にガンプラのパチモン探しに行こうぜwww」とのお誘いがあったので、つい調子こいて香港まででかけることになりました!なんでも、PGガンダムとガレキのコピーからでっち上げた凄いのがあるんだってさ♪他にもいろいろと変なプラモだのおもちゃだの漁ってきますぜ。実は20年ほど前、中国への返還前に2回行ってるんだよね。最初は大学生の時、『ファンロード』の読者ツアーに参加しておもちゃとB級グルメを堪能してきました。それから2年ほどして社会人となり、今度は友人と共にでかけてきたのでした。というわけで返還後の香港は初めて、しかも20年ぶりとあってはだいぶ状況も変わっていることでありましょう。しっかりガイドブックなどで予習していかなくてはね!更にこういうとこは変化が激しいから、ガイドブックはできるだけ新しいやつをね。

   そこで池袋の本屋をまわってみたんだけども、ガイドブックコーナーのぞいてもなぜか香港のだけない!夏休みに大人気だったんだろうなー。……おっ、リブロにありましたよ!しかも街歩きに特化したもの、女性向けのものなど、いろんな出版社からいろんなのが出てる!吟味に吟味を重ねた末、総合情報用に『地球の歩き方』、街歩き用に『タビトモ』を買い求めました。しかしこの地球の歩き方というのはすげぇな。コミケカタログみたいに薄くて丈夫な紙で520ページ全ページフルカラー……よく1700円で作れたな……。まあ広告が載ってるおかげだろうけど。そして発行は今年の7月!バリバリ最新版ですよ!ではじっくりと情報収集いたしますか!

   ちなみに香港の出入り口は九龍島の啓徳空港だったんだけど、今はランタオ島に香港国際空港ができております。もうね、Gガンヲタとしては、ランタオ島と聞いただけでいてもたってもいられないぜヒャッハー!という感じです。じゃあロケ地めぐりでもすっか!……わかんないけど。


28日()    舞い踊れ雷門

   さぁて、浅草サンバカーニバルですよ!去年は忙しくて行けなかったからなぁ……今年はその分までいろいろと頑張るよ!しかも嫌になるほど照りつける太陽!まさにこれ以上ないサンバ日和だぜ!つい浅草まで2時間ほどかけてげしげし歩いてしまい、14時頃に到着した時には既に賑やかにパレードが始まっておりました。さっそくビールを調達し、沿道を埋め尽くす観客に紛れ込んでカメラをセットアップ。とにかくもう賑やかで、私は打楽器のあのリズムとメロディが大好きでね!ノリノリで手を振って声援を送らせていただきました。観客の中にいた南米出身と思しきお兄ちゃんがもの凄く嬉しそうな顔で声出してたのが印象的でした。

   チームごとにそれぞれテーマを決めて衣装や"山車"を作っておりまして、宇宙、誕生日、南米特産品、料理など様々で、まあだいたい楽しいのが多かったんだけど……たぶん「愛」をテーマにしていたと思われるあるチームが、告白や結婚などを表した衣装と踊りで会場を沸かせていて、まあそこまではよかったが、なんと「裸の美女の人形がついたベッド」というとんでもない衣装(つーかかぶりもの)だったのでした!それはちょっと……観客ドン引きでしたよさすがに。そのチームのラストにはすっげぇ不気味で巨大な赤ん坊の人形が出てきたし……。リベラルにもほどがあるぜ。

   18時前に最後のチームがゴール地点にたどり着いてさよーならーをするのを見届けてから、銭湯『蛇骨湯』にて汗を流してのんびりしましたよ。サンバの皆さんが押し寄せてるようで、えらい混んでました。んで風呂上りにコーヒー牛乳飲んで、池袋まで我慢して行きつけの赤提灯でホッピーをぐいぐいといく♪あ〜もうたまんねぇな♪そういや2・3日前にキリン秋味が発売になったのでした。そろそろ秋だねぇ……。


27日(金) のち   LはなんのL?

   『スーパーロボット大戦L』(DS用)きたあああああああ!数日前から業者資料やファミ通誌面などがアップされてにわかに沸き立っておりましたが、巧妙なコラの可能性もあるし、なにより新規参戦があまりにも嘘っぽい(笑)からちょっと落ち着けと確定するまで静観を決め込んでおりましたが……正式発表ありました!気になる参戦作品は……

    <既存>
     ガンダムSEED、〜DESTINY、ガンダムW Endless Waltz、コンバトラーV、ボルテスV
     マジンカイザー、〜死闘!暗黒大将軍、神魂合体ゴーダンナー!!、〜SECOND SEASON
     ガイキングLOD、鋼鉄神ジーグ
    <新規>
     マクロスF、ヱヴァ新劇場版、鉄のラインバレル、ダンクーガノヴァ
     戦え!イクサー1、冒険!イクサー3 Σ(゚∀゚*)

   イクサー1きたあああああああああああああああああああ!!!!!今まで携帯機でスパロボやったことないんだけど、もうこれだけで"買い"は決まったも同然。問題はイクサー2が仲間になるかどうかだが、特定のシナリオでHP10%以下にして撃墜しないとクリア後に仲間になるとかそういう感じかな。しかしダンクーガノヴァって……どうせならダンクーガBurnにして欲しかったぜ。しかもとうとうゲッターが消えた!そういう時代になったか……。発売は(いつものように延期にならなければ)11月25日、さっそくビックで予約入れてきます!


24日(火)    あつニャンに会いたい

   熊谷がモデルの町・猫ヶ谷を舞台にした『熱いぞ!猫ヶ谷!!』という漫画がヤンマガに連載中なんですが、これがなかなかに面白くて、つい単行本に手を出してしまいました。いや〜克・亜樹の本買ったのはほんとに久しぶりだわ〜。実にこの人らしい健康的なお色気満載で軽いノリの学園ラブコメでね♪熊谷は日本屈指の暑さで有名で、「あついぞ!熊谷」をキャッチフレーズにその暑さを逆にウリにしているんですが、ここ猫ヶ谷はそれ以上に暑く、住民全員水着(笑) そして東京から転校してきた主人公がその暑さと独自の文化に振り回されちゃうわけです。伊吹、押切、星宮、久下など登場人物の名前は熊谷に実在する地名からとられているようで、いなり寿司、カキ氷、フライなど熊谷名物も猫ヶ谷名物として登場します。あ〜熊谷行きたくなっちゃったよ。まだ暑いうちにチャレンジだな!


22日()    鉄ちゃん大集合!

   新聞屋さんから品川プリンスホテルで開催中の『大鉄道博』の招待券をもらったので、喜び勇んででかけてまいりました。入口すぐにはプラレールを始めとする鉄道関係のおもちゃやグッズの販売コーナーが広がっておりまして、おいおいまさかほとんどこれなんじゃないだろうなと勘繰ってしまったが、場内マップを見てまだほんのとば口にしか過ぎないことを確認し、胸をなでおろす。物販コーナー横に行列ができていたので何かと思えば、ミニミニSL(電動)が走ってるよ!実際に乗れるよ!子供達おおはしゃぎ!あ〜これは燃えるわな〜。

   順路に従って展示室へ進むと、最初はなぜか昭和の街並みを再現したコーナーになってて、板塀にボンカレーだの蚊取り線香だのといった懐かしい看板や映画のポスターなどが貼られております。その奥で鉄道写真家の広田尚敬さんの写真展をやってまして、モノクロからカラーから"鉄心"に響く素晴らしい写真ばかりだ……。そして本展示場に入りますと、大小さまざまな精密鉄道模型がお出迎えだ!それがもうあまりにもたまらなく、心の中で「パネェwwwマジパネェwww」を連呼しつつケースにかじりつきカメラに収めてしまいましたよ。『EF58形電気機関車・お召し列車仕様』が美しすぎてため息……。国鉄、JR、各私鉄の歴史と共に展示されたサボ、ヘッドマーク、記念切手、パンフレット、ポスターなどもまた素晴らしい。ロマンスカー5000系VSEは一度乗ってみたいなー。

   一番奥には、なんと日本列島を模した大プラレールが!Σ(゚∀゚*) 要所要所に富士山、東京タワー、伊達政宗像など各地のシンボルが置いてあるのが面白い。そしてだいぶ大きめの鉄道模型(Oゲージ)を実際に走らせることができたり、巨大路線に列車がずらりと並んでいる中を0系と500系の新幹線がすれ違うように走っていたりと、鉄道模型のワンダーランドですよ。もうね、子供達(つーか男の子達)の目の輝きが違う!親御さんがもう行くよと手を引いても頑としてその場を離れようとしないのね。ほんっとに男の子は「でんちゃ」が好きだよねぇ……。まあ最近は子供にせがまれて電車を眺めに行って自分がハマってしまう親が多いそうですが。

   いや〜堪能したなぁ〜と展示室を出て、物販コーナーをひと回りしてみたが、やはり半分はプラレールで、子供達が群がる群がる。親御さんの財布の中身も超特急(笑) 電車のおもちゃに単二電池の代わりにセットするとリモコンで操作できるようになるという面白いアイテムがあったが、電圧を制御してるんだろうか。そういや鉄道むすめ関連がなかったが……やっぱ客層に合わせたかな?


21日()    ゲゲゲのゲ

   ただいま松屋銀座にて『水木しげる米寿記念・ゲゲゲ展』が開催されておりますが、昨日母上と姉上が行ってきて「面白かったよ〜♪」というので、私もでかけてまいりました。松屋について大催事場のある8階まで階段をのぼり、レストラン街を抜けて会場にたどり着きますと……「ただいま入場制限しております!40分待ちです!」Σ(゚д゚;) なんと会場横の階段にずらりと並んでやがる!しかも最後尾は1階!俺はここまでなんのために登ってきたのか……。しょうがないので1階まで戻って列に延々並び、ようやく入れましたよ。ふ〜……。

   うわっ、入ってすぐの巨大スクリーンに「このロリコンどもめ!」でおなじみのバックベアードがwwwまさか狙ってやったんじゃないだろうなwww まずは河童の三平、鬼太郎(ゲゲゲ&墓場)、悪魔くんの原画展示でしたが、同じ話を少年ジャンプ、マガジンなどに何度かリライトしているため、連載雑誌ごとに設定も絵も違い、並べて展示されているので見比べが面白い。しかしよくもまあここまで細かく描き込んであるよなぁ……。でも実は凄いのは「細かい」ことではなく、その細かさを微妙に調節することによる光と影の表現力だと思う。絵描きのはしくれとしては、唸らざるをえない。なんかもう身体が震えてきましたよ。

   続いて「水木さんが捕らえた」日本の妖怪コレクション!怖いのからユーモラスなのまでいろいろいますが、共通していえるのはやはり緻密な絵でありながら漫画の手法が取り入れられていること。ああやはりこの人は漫画家なんだなとちょっとニヤリとしてしまいました。それにしてもいろんな妖怪がいるもんですなぁ……。つーかこの人自体が既に妖怪だ(笑) 米寿ってことは、88だぞ88。それでまだ現役で、毎日仕事場まで30分歩いて通ってるってんだから……。さて出口のところでTVアニメ5作のOPとED映像を流し、キャラ設定画なども展示されてましたが、やっぱ5期の猫娘は凄いよな……きちんと猫娘でありながら、なおかつ萌えキャラなんだもんな……。デザインの妙というのを思い知ったね。

   ゆっくり2時間かけて楽しんだのち、本日開店した高知アンテナショップ『まるごと高知』に向かいますと……行列できてる!まあそんなに時間はかからず入れましたけどもね。1階は食料品全般、地下は日本酒と焼酎と観光情報、2階はレストランとなっております。1階でひまわり乳業の乳酸菌飲料と半冷凍シュークリームを買い求め、まずはシュークリームをいただいてみたが、カスタードクリームがとろりねっとりで実にうまい♪地下に日本酒をぐい飲み1杯100円または150円で試飲できるコーナーがあったんで、思わず『酔鯨純米吟醸高育54号』を1杯。おっ、すっきりしているが決してさらりとはしておらず、独特の癖がまたたまらない♪試飲できる銘柄は週代わりだそうなので、またそのうち来てみましょう。ふふっ、ひとつ銀座の楽しみが増えたよ!


20日(金)    不死身の男

   なにっ!?コブラがハリウッドで3D映画化だと!?Σ(゚∀゚*) ホラー映画監督のアレクサンドル・アジャという人が映画化を発表したそうな。なんでもこの人、30年来の熱狂的なファンだというから、まあ悪いようにはすまい。そもそもああいう作品なんで、監督いわく「ヨーロッパの子供達は学校から飛んで帰ってコブラを観てたんだぜ!」だそうな。で、もちろんコブラは「デカ鼻でだらしなく目尻の垂れ下がったニヤケた男」なんでしょうな?クリスタルボーイはCGかな……。問題はレディで、これもCGか、それともそれっぽいボディスーツか、難しいとこですな。そういや、新作TV版の『六人の勇士』篇はどうなったんだ?


18日(水) いちじ   ♪りんりんりりん

   退社後にいつものようにお散歩をしていたが、空が非常にヤバい色になってきたので早めに切り上げて山手線に乗り込む。おっ、高田馬場で傘を差して歩いている人をみかけたよ。やっぱ切り上げてよかったな。まあ最寄り駅で降りた時にはぽつぽつ程度になってたので、楽に帰れましたが。玄関で靴を脱いでいると、どこからかりんりんりんと鈴虫の鳴き声が聞こえる。ああもうそんな時期だねぇ……って、それにしても随分近くで聞こえるな。ドア開けた時に入ってきちゃったかな?……あ!下駄箱の上に虫かごが!なんと数匹の鈴虫が羽を震わせているではありませんか。なんでも、母ちゃんが職場でもらってきたのだという。あれからずっとりんりん鳴いているが、わんこが駆け寄ってきて「なによあんた達!」とばかりにわんわん吠え立てる(笑) はいはい、大丈夫だからね〜。

   さて本日も全国的に暑くなり、多治見ではまたしても38度超え。まったくシャレになりませんな。野菜にも多大な影響が出ているそうだよ。更に全国のゆるキャラをはじめとする着ぐるみの皆さんがもう大変!ひこにゃんなどは1日2回、30分ずつのパフォーマンスを披露しているが、スタッフがこまめに木陰で休ませたりしているそうだ。2006年の兵庫国体では地元のキャラクター『はばタン』が43体で行進したが、そのうち11体が次々と倒れて搬送され、子供達が大変なショックを受けたとのこと。あ〜ほんとシャレなんねぇ……。コンビニじゃもう中華まん売ってるってのにな。


17日(火)    永遠のガーリー

   ぶおあっ!笑っていいとものテレフォンショッキングのゲストがキティだあああああ!思い切ったなフジテレビ……。まあ例の『お台場合衆国』のサンリオブースの宣伝も兼ねてるみたいだが、それにしても着ぐるみでけぇ!2mぐらいありそうだ!そしてつきそいのデザイナー・山口さんは相変わらずフリフリでフワフワなお洋服www この人、キティやサンリオのイベントでよくサイン会やってるんだが、必ずふりふりふわふわのガーリッシュなお召し物なんだよね。正直言ってかなりアレなんだが、「大人の中の女の子な心」がキティのテーマのひとつなので、致し方ない。さて番組の内容だが、なんとキティの声が林原めぐみさん!こいつぁスゲェ!そしてタモさんの容赦ない攻撃!

    タ「口がないのになんでしゃべれるの?」
    キ「みんなの心に語りかけてるんです」

    キ「将来の夢はピアニストで〜す」
    タ「その手でピアノ弾けるの!?」

    タ「身長はリンゴ5個分なんだよね?(それにしてはでかいな)」
    キ「ロンドンのリンゴは大きいんです」

   などなど、それはそれは面白うございました。あっ、ガチャピン&ムックから花輪が来てる!そのレディー・ガガなどもの凄いメンツからお花が届いてたっけな。さすがは世界のキティ……。


15日()    いろんな意味で激アツ

   昨日と同様に11時前にらくらく会場入りして、まずは創作系と学漫(主に大学の漫研やSF研など)からめぐり始めます。やっぱここが一番楽しいわ♪ほんとにいろんな漫画あるよなぁ……。久しぶりに某大学SF研究会の会誌なんか買っちゃいましたよ。結構4コマ誌などで活躍している作家さんも出してまして、最近お気に入りの方のイラスト集をみつけて感涙にむせぶ。素晴らしい。2時間半ばかしじっくりと見てまわり、続いて旅行・メカ・ミリタリー関連ブースにて以前たいそうお気に入りだった「さびれた遊園地」のレポート本の続巻をみつけてホクホク♪それにしても東館は混んでたなぁ……。半分はエロサークルだからね。企業ブースももの凄いことになってんだろうな。

   15時前に出て豊洲まで歩く途中、あ〜お腹すいたとジャスコ東雲店の食堂でカレーを貪り食ったところ、ちと食べすぎたせいかお腹が重くて動きたくなくなってしまいました。これから門前仲町まで歩いて富岡八幡宮のお祭見物する予定でしたが、さすがにお盆休み中動きっぱなしでいささか疲れましたわ。今日はとみに暑いしね。最後ぐらいゆっくりすっか!とそのまま豊洲から有楽町線に乗り、光が丘のいきつけのスーパー銭湯にやってきて、2時間ほどほえほえしておりました。あ〜やっぱり銭湯はいいねぇ……。風呂上りのビールのまたうまいこと♪よし、明日からまたバリバリお仕事するよ!……あ、とっとと冬の申し込み済ませなきゃ。


14日()    面白いの、あります

   11時前にりんかい線国際展示場前駅前にやってきますと、既に一般入場待機列は解消され、そのままたいこ橋を渡って会場内へ。まずは小説系からのぞいてみたが、ハルヒの本ばっか買い込んでしまいました。現役竹細工職人さんが描いた「SOS団が竹細工に挑戦する」という設定の下に竹細工指南をする本がありましたよ。手作りの竹風車つき!こういうのがあるからコミケはやめられませんな♪それからなんと児童文学の名作『長靴下のピッピ』の本が!思わず買っちゃったよ!ただしピッピというキャラクターを使っているだけで、中身は原作とはなんの関係もない(笑)

   以上が東1〜3ホールの話で、ヤンマガ、ヤンジャン、4コマ誌などの本を見るべく東4〜6ホールに移動するわけだが……ホールの半分が『東方プロジェクト』という同人ゲーム関連で占められていて、そのせいで大混雑してやがる!あれそんなに面白いのか?去年の夏コミではあまりにも人が多すぎて、東と西を結ぶ通路で動けなくなったらしいですよ。まあ主催者側も慣れてきて、今は大丈夫なんだろうけど。

   3時間ほどで会場を後にし、いつものようにゆりかもめ新豊洲駅前から橋を渡って晴海に出て銀座に向かい、築地場外で煮込み丼でも食うか!……あーっ!東京湾花火大会の影響で、橋周辺が閉鎖されてやがるっ!しょうがないので豊洲からぐるりと大回りしたがさすがに時間がかかりすぎ、築地に着いた時には既にお店はおしまい……。もしかしたらお盆休みだったのかもしんないけど。しょうがないので有楽町のガード下で一杯やってきちゃったぜ♪生もチューハイもやきとんもうますぐるわ♪いや〜いいのかな〜真昼間っからこんなに気持ちよくなっちゃって〜♪明日のコミケ帰りは富岡八幡宮のお祭りで一杯やっちゃうのもいいな〜♪


13日(金) ときどき   意外と涼やか

   さあてコミケですよというわけで6時に起きて豊洲に向かいビッグサイトまでガスガス歩き、8時10分頃に到着する。フッ、予定通りだぜ。さっそくブースの設営にとりかかるが、会場内が妙に涼しい!シャッターのすぐそばということもあろうが、爽やかな風が入ってくるよ!でもそんないい気分も、バカ共のせいで台無しになる。サークルの人間は一般入場前に自分の席に戻るというのが決まりなんだが、なんとスタッフの制止も聞かずに大手に行列を作り始めやがる連中が後を断たないのである。こいつらにペナルティは与えられないもんなのかね?それから隣のサークルの女が、何が気に入らないのか相方の兄ちゃんを何かにつけて罵る。自分でビニール袋を落としておきながら「そこの袋拾えっつってんだろ!」とかね。なんだこのデブ、身体はともかく心まで豚かよ……。朝から嫌な気分にさせんなよてめぇら。

   10時の開場を迎え、拍手の興奮も冷めやらぬままに一般参加者が続々と入場してくる。大手目当ての人が多いんだが、お前らそんなに慌てるなと言いたいね。まあそれでもここ西館は特に混雑するような場所ではないため、平穏といえる一日でした。昼になったのでゼリードリンクで手早く昼食を済ませてから、2時間ほど練り歩いてくる。好きなサークルのキカイオーやヴァンパイアなどの本を入手しましたが、一番よかったのはスタッフの作ったYAT本かな。なにしろキャラクター原案の西川伸治さんの作だ♪やっぱ桂さんは最高やああああ!スタッフ座談会で裏事情もバッチリ(笑) そして巻末イラスト「大人になったマロン」が死ぬほどかわええ♪思わずポストカードも買っちゃったよ。

   で、こっちの売れ行きの方はといいますと、まあいつもの通りろくに出なかったわけですが、終了間際に「全部1冊ずつ」計17冊買っていってくれた人がいました!よし、これでまたへべれけファンを増やしてしまったぜ!……お会計が1050円だったんだが、後で計算し直したら1100円だったわ(笑) いきなり全部くれなどと告げられたので、気が動転してしまったのだぜ。人間、慣れないことはするもんじゃないね。まあいいや、今夜はゆっくりお酒でもいただいて、明日の一般参加の準備でもしましょうか。明日は漫画全般だからね、会場をまわるのに結構な時間がかかりそうだ。楽しみ楽しみ。


12日(木) ときどき   嵐の前の嵐

   コミケを前にのんびりする予定で、それでも軽く買い物ぐらいには出ようかと思ってたんだけども、台風の影響でほとんど午後一杯雨になってしまったので、結局どこへも行かずじまいでコミケカタログをじっくり読んでました。明日の初日はゲームとアニメ中心、2日目は漫画中心、3日目は創作漫画やいろんなジャンル、そしてエロ同人誌が中心となっております。よく「エロ本を買い漁るイベント」だと誤解されるけどね、決してそんなことはないのよ?まあそれだけ済ませてとっとと帰る人も多いのは事実だが。去年買った「さびれた遊園地レポート」は面白かった♪さてこの頃は11時に会場入りしてほとんど並ばずに入場しちゃうんだけど、たまには早く行ってあの行列を味わおうかな?でも行列が無駄に長くなるからやめとくか……。


11日(水)    タワー&ブリッジ

   午前中に雨ということだったが少なくともこっちでは一滴も降らず、拍子抜けして家を出たのち「15時から強い雨」と聞いてあっちゃ〜ずれたか〜と心配になったが、結局そのまんま晴れてました。おかげでいい散歩ができましたよ。まずは品川から15号線を進み、赤穂浪士の墓があることで有名な泉岳寺にやってまいりました。やはり門前の土産物屋には例の陣太鼓などいろんな赤穂浪士グッズが並んでましたが、さすがに一応平日の14時頃なんて時間には誰もいませんでした。それにしても暑いなぁ……なにしろ黒いノースリーブTシャツ、黒い短パン、黒い靴下、黒い靴と全身黒尽くめですからね。しかもこのTシャツ、通気性が全くない。冬に下着代わりにするとあったかいだろうが……。でも暑いと気合が入るので、それは問題なし。

   それから久しぶりに東京タワーを訪れてみました。まだまだ観光地としてはイケテるぜ!なんかおやつでもいただこうかなーと2階のフードコートをうろついてみたところ、『Pink Dot』というベルギーワッフルならぬブリュッセルワッフルの専門店を発見。ベルギーワッフルに比べてサクサクフワフワなんだそうだ。それは気になる……ということで、抹茶黒糖ワッフルにアイスとホイップクリーム、つぶあんと抹茶ソースをトッピングした宇治抹茶ボウルとかなんとかをもらってみました。おっ、これはうまい。あったかいワッフルと冷たいアイスのコンビネーションがいいね。欲を言えばワッフルがもうちょっと熱くてもよかったかも。

   で……これから日本橋に出て銀座に向かうつもりだったんだけど、浜松町に出てからレインボーブリッジを渡ってみることにしました。お台場からこっちには何度か渡ってるけど、こっちからお台場には行ったことがないんだよね。ちょっと空模様が怪しくなってきたけど、降ってきたら途中の休憩所に避難すればいいでしょ。というわけでレインボーブリッジに到着し、景色を楽しみ写真など撮りつつつつ北側の遊歩道をのんびりと歩く。あの怪しげな空模様を背景にしたブリッジが実に神々しいというか禍々しいというか、まるでFFの背景のようだ。BGMに『ビッグブリッヂの死闘』でも流したいぐらいですよ。

   お台場側に渡り終え、そういやフジテレビの『お台場合衆国』というイベントのコカコーラブースで、過冷却したコーラを一瞬で凍らせてシャーベット状にするなんてやってるんだったなと思い出し、ちとのぞいてみっか!とフジテレビビルをめざすことにする。……あ!お台場海浜公園の海上に巨大なキティちゃんのバルーンが!ついでに特設サンリオショップもできているようだ。『GREEN TOKYO HELLO KITTY & FRIENDS』という緑化推進イベントで、作者のサイン会もあるそうですよ。続いてお台場合衆国とやらにやってきましたが……コーラのブースがある会場に入るには一日パス(1500円)が必要なのでした!Σ(゚д゚;) なんでフジテレビの宣伝イベントにそんな高い入場料が必要なんだよ!さすがにバカらしいので、そのまま帰ることにした。なんか一気に疲れたよ……あさってはコミケだし、明日はのんびりすっかな。


10日(火) いちじのち   T列車でいこう

   お盆休みに入ってからというもの、9時から10時頃に起きてご飯食べてモンハンやって昼過ぎに出かけるという行動パターンになっている。そろそろコミケだけど本は6月のサンクリで作ったばかりで今回はスルーなので特にやる事もなく、せめて運動でもしておこうかと連日えっちらおっちら歩いているわけです。さて今日は池袋から飛鳥山公園に出て、そのまま都電沿いに終点の三ノ輪橋まで行ってみましたよ。今までに何度かたどったコースだが、これがまたのんびりとして楽しいんだよね♪

   都電荒川車庫前駅にはもちろん都電がひっきりなしに出入りしているので、訪れると必ず親子連れや鉄道ファンなどが写真を撮っております。昔の車両を展示した『おもいで公園』もあり、散策の休憩にもぴったり。その少し先のあらかわ遊園は都内唯一の公営遊園地(荒川区立)で、入場料は大人200円子供100円、乗り物もほとんどがその値段だけど特に凄いのがあるわけではなく、どっちかってーとおべんと広げてのんびりするようなところで非常に居心地がいい。近くのたこ焼きやさん『ふく扇』の名物メニュー『たこせん』は、半分に割ったえびせんでたこ焼き2個、マヨネーズ、ソース、おかかをサンドしたもので、これがまた100円と安くてうまい!あれでビールをいきたいぜ……。面白いことに、施設名が『あらかわ遊園』なのに都電の駅名は『荒川遊園地前』。その「地」はどっから出てきたんだ?

   そんなこんなでやっと三ノ輪のアーケード街『ジョイフル三ノ輪』に到着したわけですが、この商店街が実に昭和の香りがしてたまんないんだよな〜。青果、惣菜、履物、海苔など昔ながらの個人商店が軒を連ね、私の大好きな「町のパン屋さん」ももちろんありますよ。さすがにスーパーや100円ショップもあるけれど、うまく共存しているような感じです。そういやゲーセンとパチンコ屋が見当たらなかったような気がする。うるさくなるからだろうか。そしてアーケードをくぐり抜けて三ノ輪橋駅に到着し、のんびり都電に揺られて池袋まで戻ったのでした。でもなんか窓ガラスをゴツゴツ叩きながらぶつぶつと怒ってるおじさんがいて怖かったようママン。


9日(月) ときどき   裏神楽・血依式

   今朝の私と母上の会話。

    母「あんたいつまで寝てんの!もう8時よ!」
    私「……今日からお盆休みなんだけど……(-ω-;)」
    母「……そうだったね……寝てていいよ……」

   というわけでしばらく惰眠を貪るが、結局9時半には起きてしまう。さて今日はなにしようかな。つーか散歩に行くのは決定してるようなもんなんで、目的地をどうするかって問題なんだけど。朝ごはん食べて居間に行くと、ちょうど『ちい散歩』が始まったところでした。これは地井武男さんがあっちこっちきままにぶらぶらする番組なんだが、今日は神楽坂。といってもメインの神楽坂通りではなく、大江戸線牛込神楽坂駅から出て大久保通り周辺の住宅街を歩くという、いろいろと新発見がありそうなコース。案の定、小さなアトリエだとか日本茶専門喫茶だとか実にくつろげるスペースが満載でしたよ。じゃあ久しぶりに神楽坂にしてみっか!ペコちゃん焼きも食いたいしな!

   まずは池袋から明治通りを南下し、神田川沿いの遊歩道に入って江戸川公園を経由して江戸川橋に出る。その辺りで小腹がすいてきたが、定食だのラーメンだの1食分欲しいわけではなく、菓子パンとかそのぐらいでいいんだよなー。どうせならコンビニとかでなく「小粋な町のパン屋さん」でいただいてみましょうかねと、裏通りのこじんまりとした商店街をパン屋を探しながらぽくぽく歩いてみる。……ありました!なんともファンシーなパン屋さんがね!クリームドーナツとコロッケサンドを買い求めて近くの公園でいただいたが、どっちもおいしかったな〜♪やっぱお散歩の醍醐味はこれだね♪

   飯田橋を経由して神楽坂に到着、では不二家で名物ペコちゃん焼きを買わなきゃね。……なに!?季節限定ベジタブルカレー味!?まさか甘味以外の具があるとは思わなかったよ。うむ、色とりどりの夏野菜の入ったちょい辛めのカレーがうまい!まあ今川焼きみたいなもんだし、こういう具もありだよね。そして小倉、チーズ、カフェオレ、黒ゴマの4つをお土産にして、地井さんにならい神楽坂の裏通りを適当に練り歩く。古い町だからか大きなお屋敷が多いようだが、ある豪邸の門前ではお巡りさんがにらみを効かせていた。大物政治家の邸宅だろうか。しかし坂と行き止まりのオンパレードで、更に道がごちゃごちゃなんで実に歩きづらいが、なかなか散歩のしがいはある。またしばらくしてから様子を見に来るのも悪くないなと帰途に就いたのでした。


8日()    お魚艦隊、再び

   特に用事もないが秋葉原でものぞいてみっかとぶらりとでかける。やっぱ私の原点のひとつだからね、たまには様子ぐらいは見ておかないと。と昌平橋交差点から電気街に足を踏み入れたが、相変わらずメイドさんがビラ配りをしている。メイド喫茶はブームを過ぎて減る一方だと聞いているが、電気屋やパチンコ店などその他の店が客寄せに使うようになっているみたいね。とそこで、今日はタイトーのゲーセンでアーケード版ダライアスバーストのロケテストをやっていることを思い出し、お店に向かってみる。

   お店の2階に上がってすぐのところにもの凄い人だかりができていたので、ははぁこれだなとのぞきこんでみたところ、赤と黒で渋く彩られた筐体が稼動していた。おおっ、画面が横にもの凄く長いよ!2画面だな!……いや、継ぎ目がないようだし、どうやらもの凄く横長の液晶のようだ。オリジナルのPSP版からボスキャラが増えているらしい。なんと「残機無制限」というモードがある!たぶん3面ぐらいまででおしまいなんだろうが、本稼動したらまずはそれで試してみたいもんだね。……1プレイ200円!?Σ(゚д゚;) それは高くね?


7日()    いかすかよこすか

   黒船来航の地である横須賀にて恒例の『よこすか開国祭』が催されておりまして、本日は花火大会のうえ自衛隊基地及び米軍基地の一般公開まであるというので、喜び勇んで出かけてまいりました。しかもこないだのアド街で当地の『ドブ板通り』という歓楽街のことをやってまして、もうそこで呑みたくて呑みたくて♪さて米軍基地の艦船見学入場は14時までなので、ちょっと早起きするつもりだったんだが、ゆうべ会社の呑み会で少々過ぎたせいか寝坊して、横須賀についたのが13時半。まあこれならなんとかなんだろと基地に急ぐが……なにこの行列!?Σ(゚д゚;) 今日はドラクエ3の発売日か!?あ〜そうだった、あそこは地元の人も滅多に入れないうえ、中で売ってるピザだのなんだのが安いんで、かなりの行列ができるんだった……。しかも花火見物にも最適なんだよね。何をどう考えても時間までにたどり着けそうになかったので、先に自衛隊基地をのぞいてみることにした。

   JR横須賀駅近くの海上自衛隊横須賀基地では、護衛艦たかなみ、きりしま、補給艦ときわ、駆逐艦フィッツジェラルド、そして砕氷艦しらせの体験乗艦、ヘリコプターによる海難救助実演、タグボートの放水、ゴムボート試乗などのほか、売店なども多数出ている。きりしまが大混雑していたのでまずはしらせ、たかなみ、ときわに乗ってみたが、もう素晴らしい機械類に囲まれてまさに有頂天!海難救助実演のところにボートがやってきたが、隊員が蛍光色の特殊スーツを着ているようだ。訓練で目立つようにだろうか。……戦隊モノのコスプレwwwこれはやられたwww また、放水実演を終えたタグボートが挨拶にまわってきたんだが、これまた隊員がティガー(プーさんのトラ)の着ぐるみでタイタニックの例のポーズwww いや〜お祭だねぇ……。うわ、自衛隊グッズコーナーに鉄道むすめみたいな女性自衛官フィギュアがある!萌え絵レジャーシートもあるよ!あ〜あ……。

   自衛隊を堪能して汐入駅前のショッピングセンターを冷やかしてから米軍基地に戻るが、相変わらず行列が解消されておらず、しょうがないのでおとなしく並ぶ。やっと基地に入れたのは17時頃で、もちろん艦船見学は終わっている。あ〜お腹すいた!とフードコートの『ポパイフライドチキン』のチキン2つ+ビスケット+マッシュポテトをバドで流し込む。初めて食べたが、ケンタより好みだ♪どうも米国南部のケイジャン風味らしいぜ。マッシュポテトに濃い味のソースがかかってるのもポイント。ヤバイ色のゲータレードと、ダブルで200円のアイスがまたうまい♪そういやさっき道すがらの自販機でルートビアをみつけたので思わず飲んでしまったが、なにあの薬臭さ……ドクターペッパー以上だぞ……。

   基地内を適当にぶらぶらしてからさっきのショッピングセンターに戻り、いろいろお店をのぞいてから建物内のダイエーでビールを調達して出てくると、ちょうど19時半からの花火大会が始まったところでした。打ち上げ会場は東にず〜っと行ったうみかぜ公園なんだが、こっからでもかなりよく見えるじゃん♪でもやっぱ公園まで行ってみるかと、ビール片手に花火を楽しみつつ見物客でごった返す海沿いの道をそぞろ歩く。あ〜いいねぇこういう時間は。た〜まや〜。

   そして花火大会終了後は、お楽しみのドブ板通りですよ!京急横須賀中央駅から北に行って16号線に出る直前の路地をこう呼び、主にアメリカ人向けの飲食店が立ち並んでいるということなので、連中に混じって名物のネイビーバーガーでもかじりながらバドとジム・ビームでもやっちゃおうか♪……と思ってたんだが、入りづれぇえええええ!店構えがなんかレゲェバーのように怪しく暗く、そういうとこになじみのない私としては足を踏み入れる勇気が出ない。というわけで、おとなしく日本人向けのダイニングバーで海軍カレープレートをいただくことにした。海軍カレーというのは文字通り日本海軍に伝わる伝統カレーで、サラダと牛乳がつくのがお約束。カレー自体はごく普通のなじみのあるビーフカレーで、どろりとしていて実にうまい!牛乳が合うわ〜。食後にジム・ビームをロックでじっくりといっちゃいましたよ。地元だったら通い詰めたいぐらいだ♪

   というわけで横須賀を堪能してしまったわけだが、やっぱイベントがある時だとネイビーバーガーは売り切れるわ行列は長くなるわといろいろと問題があるので、次は何もないときに来てみようかと思う。ただし、行きは品川から京急快速特急で45分となかなか便利なんだが、帰りが遅くなるともの凄く列車の接続が悪くなってかなりめんどくさくなるので、訪問を考えておられる方々はご注意を。せめて横浜23時発湘南新宿ラインには間に合うようにしましょう。やっぱ酔っ払って横須賀から乗り継ぎ乗り継ぎ帰ってくるのは辛いわ……。


4日(水)    そして漢は門をくぐる

   『修羅の門』再開いいいいいいいいいいいいいいいいいッ!!!!!ε=(゚∀゚*) 月刊マガジン11月号から『修羅の門 第弐門』として連載を再開するそうだ!これはもう……嬉しいなんてもんじゃないよ……。なにしろ俺の一番好きな格闘漫画だからね!前期最後にライバルを殺してしまったところ、作者の元に「なんで殺したんだ」と抗議文が寄せられ、「俺の伝えたいことが理解されてなかったのか……」と非常なショックを受けてやめちゃったという経緯があるわけだが、あれから14年、やっとその傷も癒えたというところなのだろうか。とにかく楽しみにしてるぜ!それから、ライバルのひとりで空手の達人イグナシオがサッカーブラジル代表になる外伝もやるそうな(描くのは他の人)。こいつは元サッカー選手という設定なんで、一応筋は通ってるが……。


1日()    Bong o' dolly

   家にいても暑いだけなので、つい渋谷まで歩いて往復してしまったが、さすがにきつかったわ……もう汗かくなんてもんじゃなく、身体から水が際限なくガンガン出て行くわけで、いくら飲んでもおっつかないという状況。帰りはさすがに疲れて、明治通り沿いの新宿コズミックセンターでひと休みしてたけどね。そして池袋まで帰ってきて、西口公園の『ニュー盆踊り』を見物しつつ一番搾りをぐびー。……あーあーあーああー、あやうく500mlイッキをしてしまうところだったぜ。一応それぐらいの自制心は働かせてと……。ちなみにこのニュー盆踊りとやらは池袋の文化施設『あうるすぽっと』の主催で、なんかモダンダンスの人が中心になってやってるもんだったんだが、実に痛い(笑)

   そして夜は夜で地元商店街のささやかな盆踊り大会を見物しつつ缶チューハイをぐびーとやり、終了後に銭湯にて汗を流してきた。あ〜風呂上りのコーヒー牛乳がうめぇ♪やっぱ夏はこれですかねぇ……。そういやそろそろ浅草サンバカーニバルか。去年は仕事で断念したが、今年はフルで行くぜ!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ