2010年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(木)    青い小鳥に出会うまで

   ゆうべのNHKラジオ『きらめき歌謡ライブ』にてささきいさおさんが登場。なんと芸能生活50周年!ゲストで森口博子も来ましたよ。最初はロカビリー歌手で「和製プレスリー」と呼ばれて人気を博し、少し役者をやって歌手に戻ってきたら既にロカビリーは時代遅れ、そこで俳優業に戻り、声優として洋画の吹き替え(スーパーマンやナイトライダー)のほかコンドルのジョーなどアニメにも出演し、そこでアニメ主題歌歌ってみないかということで受けたのがキャシャーンだったわけです。あとは皆さんご存知の通り。森口とデュエットで999とヤマト歌ってくれましたよ!はぁ……いさおちゃんはほんとにいいよなぁ……。ヤマト聴きながら涙ぐんじゃいましたよ。まだまだお元気で!

   そういや、けいおんが映画化決定だそうじゃん!?まったく京アニさまさまというか、原作はそんなたいした漫画でもないんだがねぇ……。アニメって凄いっスね。そういえばそろそろ消失のDVDが出るんじゃなかったっけ。結局劇場で観損ねちゃったし、レンタルに入ったらすぐ観よっと。そうだ、スパロボLの前にラインバレルとマクロスFもある程度消化しておこうかな〜。マクロスFは録ってあるけど全く観てない(笑) でもとりあえずシェリルは素敵だと思うぜ。


27日(月)    香港より帰還せり

   どうも、ゆうべの23時頃に帰ってきまして、今日は休みにして昼まで寝てました。それから香港の想い出を反芻しつつ後片付け。いや〜楽しかったな〜。珍しく一人旅ではなかったので幾分不自由を感じるところもありましたが、グループじゃないと楽しめないところもあったりするので、それはお互い様ということで。食い物がうまくてもうね……しかも安い!普通の食堂やカフェなんかだと300円ぐらいで食えるもんね。有名レストランでがつがついっても1500円〜2000円で済むよ。エビワンタン麺うまかったなぁ……。ビールが安いのもビール党にはたまりませんね。350mlの缶ビールが80HK$、つまり約90円。大瓶だってスーパーで1本12HK$(130円)!素晴らしい。ヲタクビルや屋台街でいろいろみつけてもきましたよ!詳しくはむりむり地獄紀行特別篇『香港地獄紀行』を待て!


22日(水)    バッド・タイミング

   昨日からどうも熱がある模様で、ゆうべはかなりの暑さにも関わらず「更に暑くして汗かいて熱下げてやる!」と窓を閉め切って布団引っかぶって寝てました。それで確かに汗はかいたんだが期待したように熱は下がらず、風邪薬と鎮痛解熱剤飲んでビタミンCを大量摂取して、会社行く途中でドラッグストアに寄って葛根湯液と熱さまシート買ってきた。……葛根湯まずっ!でも良薬口に苦しというからな。熱さまシートは初めて使ったけどなかなか気持ちいいもんだね。お昼は辛いカレー食って汗かいて昼寝して、あとはこまめに水分補給。そのおかげか、夕方にはなんとか持ち直したのでした。これなら入国時の検査に引っかからずに済みそうだ。まあとにかく早く寝ますよ。しかし直前になんだってこんなトラブル続きなんだ……。まさか俺の内なる力が行くなと警告を発しているのか!?


21日(火)    トゥース!

   朝ごはんを食べていたら、ゴリッと嫌な音がして、右上奥歯の詰め物が取れた。えええええこのタイミングでえええええ!?慌ててかかりつけの歯医者さんに電話したら……今週いっぱい休み!Σ(゚д゚;) ボクアサッテカラホンコンニイクノニ……。しょうがないので近くの別の歯医者さんに出向くと、まだ診療時間前だったが、事情を説明したらやってくれるという。ああよかった。……え?歯が欠けちゃってて詰め物が合わない?あ〜確かに、しばらく前から舌で触るとなんかギザギザするな〜とは思ってたんだよね……。その欠けたところから唾液だの水分だのが浸入して、セメントが溶けてしまったそうだ。詰め物を作り直すとなるとかなり手間かかるということなので、とりあえず仮詰めだけしてもらいましたよ。旅行から戻ってきたらかかりつけで本格的にやってもらわなくては。しかしなんでこんなことに……まあ旅行中に取れるよりはマシか……。


20日(月) 敬老の日    40秒で支度しな!

   旅立ちの日まであと3日ということで、準備を始める。結局キャリーバッグを持ってくことにしました。ほぼ確実にお酒だのジュースだのお土産にするけど、100ml以上の液体は機内に持ち込めませんからね。これまた機内には持ち込めないツールナイフやはさみの入った応急セットもあるし。さておととしのアメリカ出張の際に旅行会社にもらった荷物リストを元に、これはキャリーバッグ、これはショルダーバッグ、これはベルトポーチ……と仕分けして放り込んではチェック。とはいえ持ってくものがそんなあるわけでもないんで(下着の替えは1日分だし♪)、キャリーバッグはスカスカですよ。まあお土産のことを考えるとそれぐらいの方がいいんだけどね。いざとなったらみんなの分も入れられます。

   リストには「日本食:体調が悪くなったときなどに」の項目がありまして、確かに梅干やらお茶やらご飯やら、食べ慣れてるものがあるとリフレッシュになるよな。まあ吉野家、大戸屋など日本食のお店はいくらでもあり、スーパー行けばいくらでも手に入るだろうけど、種なし梅干ぐらいはあってもいいかな。てんで散歩も兼ねて池袋に出て、100円ショップにて梅干味のチューイングキャンディを調達。なんか趣旨と外れているような気がしないでもないが、とりあえずこれでいいでしょ。やっぱ旅先で一番心配なのは健康だからね……。しかも新型インフルエンザ対策で、入国時のサーモセンサー検査で37度以上あると、1週間の強制検査の可能性があるそうだ。そうなったら旅どころじゃないからね、体調には気を遣わないと。でも今日は鼻が出る……酒飲んで早めに寝るか……。


19日()    秋のゲーム祭・後篇

   木曜から始まった東京ゲームショウも本日が最終日、かなりの混雑が予想されます。てんで10時過ぎに幕張メッセに着き、正面入口から入り荷物検査を済ませて廊下に出ましたが……なんでこんなにすいてるんだ?いつもならここんとこに長い行列ができるはずだが。……なに!?一般入場列は表!?窓から見下ろすと、とんでもない人数が集結してるよ!慌てて外に出てその大行列に並びました。そうか……今年はこんなことになっていたのか……。しかしなんだな、導線が全くなってないな。並ぶ場所がよく判らない、窓口の混雑の平均化ができていないなど問題ありすぎ。しかも一般、ファミリー、TGSサポーター、関係者、イベント参加者などで入口がばらばらで、更に混乱に拍車をかけている。入口は統一して、ホールに入る段階で振り分ければよかったのに……。なんのために各ホールに出入り口があるんだよ。

   まあそれはさておき、会場内に足を踏み入れると案の定、というか思った以上に大変な人出ですよ。もう身動きするのさえ難しい状態で、各ブースも軒並み数十分待ち、人が多すぎてどこから入ったらいいのかすらよく判らないといった具合。それでもある程度観てきましたので、レポートいきます。

SCE
  PS3とPSPの総合情報センターみたいな感じでしたが、目玉はモーションコントローラー
  『Playstation Move』でしょう。それを使った体感ゲームの体験コーナーがどどーんと
  しつらえられておりました。Wiiリモコンとそっくりなのは言わない約束♪
XBOX
  MARVELvsCAPCOM3が来たぜ!さっそく並んでどっかの外人さんとプレイしたぜ!
  フェリシアとアマテラスがかわいくて仕方がありません。でもXBOXのパッドの使いづらさ
  には閉口した……ユーザーはあれで納得してるのか……?
  ガンダム無双3は前作のCG調から一転、セルアニメ調に質感を変更!やっぱこっちの方が
  いいな♪ターンAのハンマーこええ。ダブルオーやユニコーンも参戦!
  モーションセンサー『Kinect』をソニックのレースゲームで体験するコーナーは盛り上がって
  ましたね。ターン、ジャンプなどうまく認識してるようでした。
  アイマス2とドリームクラブゼロが隣り合わせ!よく解ってるwww
セガ
  ファンターシースターポータブル2インフィニティがイチオシ。セガの伝統作だからね。
  けいおん!の音ゲーは意外と面白そう。シレン5はどうしようかなー。
  バーチャロンフォースにダブルオーのスサノヲみたいの出てた♪
コナミ
  ラブプラスアーケードにはもちろん大勢の"彼氏"が詰め掛けてデートを楽しんでました。
  すっかりおなじみとなったMGSのトークショーも大盛況!
カプコン
  モンハンポータブル3だけで他社のブースに匹敵する力の入れようで、舞台となる村の
  集会所?を実際に作ってしまいました!知らない人同士でパーティプレイ!
  MARVELvsCAPCOM3のトークショーでは、プランナーとアメリカの広報担当の人を呼んで
  新キャラ発表や対戦コーナーなど楽しいイベントでした。新キャラはカプコン側からは
  トロン様とバイオのウェスカー、マーベル側からはウルヴァリンのクローンというX-23、
  そして待ってましたのスパイダーマン!相変わらずトリッキーだ♪
バンダイナムコゲームス
  ゴッドイーターバーストがイチオシの模様。モンハンだよなぁあれ……は言わない約束。
  大画面で製品紹介ムービーを流してまして、スパロボLも登場!イクサーのためだけに
  買う予定。イクサー2も出るのは確定だが、問題は仲間になるかどうかだな!
  ソラトロボは実にいい雰囲気が出ててちょっと気になる。
  太鼓の達人DS新作には、なんと『まねきねこダック』の歌が収録!

   まあだいたいこんなとこでしょうか。全体的に見ればまあ面白かったとは言えるが、3Dアクション系はなんか似たようなのが多いよなぁ……と感じてしまったのも事実。まだ萌え系の方がハチャメチャにできる分バラエティに富んでたかもしれんな。さて実はゲームショウには任天堂は出ていないんだが(昔から独自に商談会などを開催しているので)、ポケモン新作も発売され、年末には3DSも出る。結局任天堂の一人勝ちなんだよなー。モンハンP2Gみたいな例外もあるけどね。今回の入場者の多さを見てもやはりファンの熱さやゲーム業界全体の注目度は高いとは言えるが、不景気で各社とも売上げ減にあえいでいる状態……面白いの作らなきゃなぁ……。


18日()    永遠のサーガ

   本郷・東大裏手にひっそりとたたずむ弥生美術館にて、栗本薫・中本梓展を観てきました。だってもうグイン・サーガの大ファンとしては、行かないわけにはいかないのですよ。グインはコブラとキムボール・キニスン(レンズマン)に並ぶ俺的三大ヒーローのひとりだしね!展示室には加藤直之、天野喜孝、末弥純、丹野忍各氏の美麗かつ重厚な表紙画がずらりと並べられ、もうガラスに顔を押し付けんばかりに見入ってしまいましたよ。

   栗本さんの創作ノートのコピーには当時のアイデアが満載!熱心な読者なら「あのネタはこの時にはできていたのか!」と驚くこと請け合いですよ。それから魔界水滸伝、伊集院などグイン以外の作品も紹介されてましたが、俺が好きなのは『火星の大統領カーター』と『エーリアン殺人事件』かなー。カーターの方はバロウズの火星シリーズ『火星の大元帥カーター』のパロディ、エーリアンの方は結構お下品なコメディとなっております。また多数のペンネームを使い分けて参加したJUNEのコーナーもありまして、あれはもう竹宮景子さんなしではありえないといった風情。ほんっとに多才な人だったよなぁ……。グインが完結したら1巻から読み直そうと思ってたけど、結局未完のままになっちゃったし、せっかくだから読み直すとしますか。


16日(木) のち   香港接近中

   起きたら雨だった。しかもなかなかのツワモノのようで、関東各地に警報・注意報が出ていて、しかも昨日より気温が低いらしい。でも明日からまた30度前後になるんだってさ!油断させておいてこの技を繰り出してくるとは……やりおるわ。香港も似たような天気らしく、何を着ていくべきかいまだに頭を悩ませております。

   さて本日その案内が届きました。成田発9時45分の便なんだけど、2時間前にはチェックインを済ませろという。つまり7時45分……となると7時半には空港に着きたいところで、家を出るのは6時前だな〜。池袋からNEXだと楽だがかなりお高いんで、素直に日暮里から京成線で行こうかしら。あっ、そういやスカイアクセスなんて新路線ができたっけな!京成高砂から成田まで950円とそんなに高くないし、なによりたったの38分!せっかくだから乗ってみるか。それから荷物も考え中。キャリーバッグにしようか、それとも大きめの旅行用ショルダーだけでいいか……本だのおもちゃだのプラモだのを探すのが主目的だが、そんな大量に買うわけでもないだろうし……でもお酒なんかは機内には持ち込めないし……。悩みどころであります。


15日(水) いちじ   フッ……遅かったな

   起きたら寒かった。秋だ!やっと秋が来たんだよ!なにしろ東京の最高気温は26度、1週間前の夜中のほうがまだ暑かったぜ!まったく非常識な夏でしたなぁ。アイスが異様なほど売れて、ガリガリくんなんか売れすぎて出荷調整するほどだったからね。さてこれからは秋の味覚が押し寄せてくるぜ!梨は昨日食べた。ジューシーでたまらん♪サンマが高いのが残念だ……アツアツのあれを頬張りつつヒエヒエのキリン秋味をきゅっとやるのが楽しみなんだが……。でも逆にイワシは豊漁で脂も乗っているというし、そっちでもいいよ?夏の間に歩きまくってせっかく3kgもやせたのに、また元に戻ってしまいそうだぜ。あ〜そろそろスイパラ行こっと。


13日(月) いちじ   そこまでだ!

   天気予報で「明日から空気が入れ替わります!暑いのは今日までです!」とのたもうておったが、確かに今日は暑い。19時過ぎに会社出たらあまりの蒸し暑さに驚いたわ。う゛い〜とうなりつつしばらくお散歩して山手線に乗り、池袋で降りて駅から出てきたら、今度は異様に涼しい!しかも強い風がある……これはもしかして……と警戒しておりましたら、案の定どんがらごろと聞こえてまいりました。いや〜慌てた慌てた。なんとか降り出す前におうちに帰れましたよ。もう台風の季節だし、油断はできませんなぁ。

   さて日本ではこういう天気ですが、上陸まであと10日と迫った香港では相変わらず最高気温32度をキープする模様。亜熱帯だもんなー。ジーパンでは暑くてしょうがないだろうし、ユニクロのドライスラックスでも履いてくかと探してるんだが、なかなかみつからない。まさかオンラインストアでしか買えないってことはないよね?そういや昨日寄った明治通り新宿ステパ店で新製品のレギンスというやつをちと履いてみたんだが、生地がよく伸びて実に動きやすい。でも33インチだと腿がぴっちぴち……ウエストはいい具合なんだけどね。昔から腿とお尻が太いもので、ジーパンはウエストサイズよりひとつ大きい34インチにしてる。でもレギンスには34インチがない。他になんかちょうどいいのあればな〜。


11日()    秋のゲーム祭・前篇

   年に2回のゲーセン用ゲームの展示会、アミューズメントマシンショー(通称AMショー)にでかけてまいりました。幕張は遠いなぁ……。そして来週はまたしても幕張で、今度は家庭用ゲームショーがあるのでした。それはまたのちほど。さて昼過ぎに幕張メッセに到着しますと、なにか妙に女の子が多い。最近はゲームも女の子のファンが増えたしなぁ……と思っていたが、どうもビタミンXとかいうアイドルグループ?かなんかのイベントをやってるようで、表に大行列ができてました。その他にもいろいろとイベントをやってたせいか、AMショーは4・えホールのみ!せまっ!!あまりの狭さに驚いたぜ!遅くなっちゃったな〜とちと焦ったが、これなら閉場の17時までに余裕でまわれるね。それではいつものようにレポートいってみますか。
タイトー
  あのソニックブラストマンの新作、ソニックブラストヒーローズが登場!とりあえず
  殴らせてもらうが、なかなかいい殴り心地でした。
  「音ゲーガンシュー」ミュージックガンガン2はミクの曲やアニソン多数、なつかしの
  ニンジャウォリアーズの曲もありました♪素晴らしい♪
  やはり目玉はダライアスバーストでしょう!なんと4人同時プレイ!かっこよすぎ♪
  子供向けレースゲーム『スピンギア』が熱い!基本的にはレースなんだが、ハンドル
  回すと車が高速スピンして、ベイブレ風のバトルモードになる!しかも筐体の後ろに
  ブーストボタンがあり、お父さんなどがコイン入れてブーストボタン押すとバトルを
  アシストではるようになってる。男の子達が夢中になってました。
  ひとりカラオケボックス『ちょいカラ』が実にいい♪練習にももってこいだね!
バンダイナムコゲームス
  ガンバライドには早くもオーズが登場!アニマルカイザーはとうとう宇宙からの侵略者が
  相手だ!次は異次元だな♪
  パックマン30周年記念作品『パックマンバトルロイヤル』は4人対戦で、パワーエサ食うと
  ライバルのパックマンをも食える!最後まで残った人の勝ちで、勝利者賞賛画面では負けた
  プレイヤーがボタン連打して優勝者パックマンを"汚して"嫌がらせすることができる(笑)
  『機動戦士ガンダムエクストリームバーサス』は20台以上並べて大にぎわい!クロスボーン
  かっこええ♪
セガ
  『頭文字D AA(ダブルエース)』は藤原とうふ店カーも来ててなかなかの賑わい。
  『初音ミク Project DIVA』は凄いよな〜。ルカさんがステキすぎてヤバイ。
  三国志大戦のシステムで今度は『戦国大戦』が出ました!相変わらず派手で、なぜか
  おにゃのこがいるんですが……どこの武将だよあれ……。
  俺的最大ヒットはなんとペンゴ!あのペンゴだよペンゴ!ゲームシステムはそのままに、
  4人(イベントモードでは8人)対戦できる!「ダイヤブロック3つ揃えてボーナス」も
  そのままなので、思わずバトルよりそっち優先にしちゃったぜ♪でもそうすると自分以外が
  しばらく動けなくなる「ザ・ワールド」状態になって有利なので、狙う価値はある。
マインズ
  馬鹿でかいバルカン砲をバリバリ撃ちまくる『VULCAN・M』が大人気!私も喜び勇んで
  バリバリ暴れさせていただきました。ちゃんと砲身が回転するし、薬莢が排出される
  ギミックもあると見事な凝りようだぜ♪でもこれ、敵がナチなんだが……いいのか?
エーツーレジャー
  なんとビスコの自販機が!これゲーセンにあったらつい買っちゃうぜ♪
ラッキー
  ペットボトルを釣るクレーンゲームがあったが、普通に買った方が安いんじゃ……。
プライズ
 BREAK
   へろへろなパンダ『へもぱんだ』がイカす♪うわ、やわらか戦車でおなじみのラレコさんの
   『ちーすい丸』のぬいぐるみがあるよ!これがまた実にバカでいいんだわ♪

 SKジャパン
   懐かしのスマーフがプライズに!まんまるい猫『まるねこ』は10周年だとか。
   クドわふたー、すーぱーそにこ、リトバス、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、
   シュタインズゲート、いちばんうしろの大魔王など萌えアイテムたくさん!特におっぱい
   マウスパッドに力を入れているようでした(笑)

 システムサービス
   消臭剤「ムシューダ」のキャラクター『ムッシュ熊雄』のぬいぐるみがある♪
   リラックマ、おやすみバクラ、いいわけん、きれいずきんなどSAN-Xは相変わらず。

 バンプレ
   なのは仕様のプライズマシンがワロタwww あれはファンにはたまらんだろな。
   『ガンダムスペシャルクリエイティブモデル』は1/144程度のサイズで可動部分が多く
   実にかっこよくポーズが決まる!
   ジョジョフィギュアがずらりと並んでいたが、なんと実物大イギーが♪かわいくねぇ♪
   ワンピのハンコック様フィギュアが素晴らしすぎて腰に来た。

 フリュー
   ウサビッチの『ダンシングプーチン』がたまらん♪プーチンとキレネンコが登場した
   撮影会は大盛り上がりでした!
   キティ50周年&セサミストリート40周年のコラボを実施!クッキーモンスターいいよな〜。

 エイコー
   いろんなクリエイターがキティを描く『ハローキティといっしょ』は実に面白い企画。
   マウスパッド、クッション、タンブラーなどの景品が順次発売される模様。
   キティのいろんなアイテムが出ているが、なんとすき焼き鍋まである!料理をするカードダス
   筐体『まほうのエプロン』の試遊台には女の子が列を成してました。
   大きなお友達に大人気の『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のぬいぐるみが
   かわいい♪

 タイトー
   あの『メロン熊』がとうとうプライズ化!着ぐるみ登場の撮影会は大反響で、俺も一緒に
   記念撮影してもらっちゃった♪別れ際に握手もしてもらったぜ!
   Twitterで有名という『しゅうまい君』とやらのぬいぐるみがなかなかかわいいのだぜ。

 セガ
   なぜか地デジの説明会をやってたが、なんと地デジカのぬいぐるみが出るのでした!
   ねんどろいどぷちがプライズ化!第1弾は超電磁砲、第2弾はバカテス、そして第3弾はハヤテ!
   ハヤテはナギ、マリア、ヒナ、ハム!うわ、ハヤテのタオルも出るのか!絵柄はメイドヒナと
   ハーマイオニーwww
   消失版のハルヒと朝倉さんのフィギュアはできいいわ〜。いまだにらき☆すたもあり!
   振ると光るハリポタの杖が面白い♪
   キュービックマウスの巨大ぬいぐるみがもうたまんねぇ♪でも『GOLDEN EGGS』はつまんな
   かったなぁ……。

   などなど。会場が狭い割には結構見所あったが、やっぱ寂しい……。2月にやるAOUショーの方に注力するつもりなんだろうけどな。それにしても、写真お断りのブースが多かったのはちょっと残念だ。バンナムで筐体にカメラ向けたらすかさず止められたよ。ブース内全部撮影禁止だそうだが、これだけ大々的に一般公開しといてそれはないだろう。そんなに嫌なら発表なんかしなければいい。セガなんかどうぞどうぞ撮ってくださいって言われたぜ?まあまだ開発中なんでってことなんだろうけど……イマイチ腑に落ちないんだよなぁ……。ちなみに、新品のカメラをいきなり落として角に傷がついてしまいました。よし、これでこいつと契りを結んだ!

   さてその帰り、いつものように海浜幕張と新習志野駅の間にあるコストコでホットドッグを食ってくつもりだったんだが……会員証ないと飲食すらできないようになってました!Σ(゚д゚;) そこで近くのOKストアに寄り、冷たいペットボトル売り場を探したが見当たらない。……ないですと!?その代わりにかなり安くしてるんだそうだ。まあそれはアリか……。ただし牛乳やコーヒーなど保冷の必要な紙パック製品は冷えてまして、『関東・栃木レモン牛乳』みつけたぜ♪ああこのチープな味がたまらない。そして池袋に戻り、近所の神社のお祭見物してから赤提灯で一杯やってきたのでした。祭の季節がやって来たぜ!


8日(水) のち   秋へ、もういっちょ

   起きたら雨が降っていた。何十日ぶりだ!?まあとにかく、交通機関に影響が出ないうちに会社行こっと。そしてお仕事に没頭していたが、16時過ぎに「首都圏に大雨洪水警報と強風注意報が出たからとっととけぇれ!」とお達しが来ました。いつものことだね。でも15時頃には静岡沖で熱帯低気圧に変わっちゃったんだそうだ。ふぅ……まずはひと安心と……。結局会社を出たのは19時過ぎで、駅に向かったけれどやっぱり電車は遅れてたな〜。なんか京成が浸水したらしいよ?それにしても涼しくていいな!実にいい風が来る。埼玉なんか最高気温が25度だったって!でも明日はまた暑くなるそうだ。秋までもうちょっと、かな。


7日(火)    やっと秋なの?

   夜は窓を全開にしつつ網戸とカーテンは閉めて寝てるんだが、ゆうべはいい風がすい〜っと入ってきてなかなか快適でした。なにしろ起きたらほとんど汗かいてなかったからね!このところパジャマをぐしょぐしょにしつつ暑さで飛び起きるみたいな感じでしたから(ちなみに私の部屋に冷房はない)。でもやっぱり昼間は暑いようで、今日はやっぱり夜も暑い。そしてとうとうやってきたのですよ秋の風物詩・台風様が!明日はやっと、ほんと久しぶりに雨らしいんだよ!……と喜んでばかりはいられない。既に九州などは大変なことになっているのです。……なに?北海道や東北もか!?もしかして、まだ台風来てないのって関東だけ?とにかくそれなりに無事で済みますように。


5日()    アキバも熱いぞ!

   ゆうべのアド街は秋葉原で、再開発されっぷりや最新メイドさん事情などが取り上げられましたが、俺はどうしてもあのメイドさんというやつが好きになれない。つーか嫌い。特に「おいしくな〜れ、萌え萌え〜キュン」は聞いただけで虫唾が走る。萌えというのはその対象への自然な感情の発露であって、あんな風に当人がそれを煽るようなものではないと思うんだよね。それから最近はやりの『男の娘(おとこのこ)』、要するに女装美少年も取り上げていたが、秋葉原ではそれに触発された女装が増えているという。バカ野郎、あれは二次元だからかわいいんであって、実際にやったらただの気持ち悪い女装趣味だろうが!勘違いにもほどがあるぜ。

   などと憤りを覚えてしまったが、それは置いといて久しぶりに秋葉原に足を運ぶことにした。新調したデジカメ用のSDカードを買ってなかったんで、まあ裏通りの怪しい店で探してくっかなと。ビックとかのは一流メーカーのばっかで高いんだもん……。というわけで秋葉原までえっちらおっちら歩きましたが、今日も実にいい天気なため暑くて暑くて、途中で調達したキリンヌューダのペットボトルがあっという間に空になるなど、とにかく水分!塩分補給飴で塩分補給も忘れずにね。そして秋葉原の裏通りで8GB・CLASS6のSDHCカードを1680円で手に入れたのでした。この容量だと、640*480で35231枚撮れるそうだ(笑) そんなにあってどうすんだという気もするが、写真プリントするために馬鹿でかいサイズで撮ったり動画撮ったりするにはちょうどいいんだろうな。

   その後カルピスソーダ500mlを一瞬で消費しつつアメ横に向かう。10年近く使ってるウエストバッグがボロボロになってしまったので、そろそろこいつも新調しようかなと。そこでアメ横のバッグ屋さんにて、コールマンのかっこいいバッグを定価4980円のところ4200円で入手したのでした。がっちりした保冷ボトルホルダーや音楽プレイヤーなどが入るマルチポケットがついていて、使い勝手が実によさそうですよ。そういやコールマンのバッグは買うの初めてだな……。こいつが香港で活躍してくれますように。でもウエストバッグはどうしても背中にまわるし、安全上問題あるか……?


4日()    熱いぞ!熊谷!!

   朝の天気予報で「熊谷の最高気温は37度」と聞いてうしっ!とガッツポーズ。というわけで行ってきましたよ熊谷にね!池袋から湘南新宿ライン特別快速でほぼ1時間と、意外と気楽に行けます。そして熊谷駅を出ると、"軒下"に霧を噴き出すマシーンが!これがミストシャワーというやつだな!ああ涼しい涼しい。駅前から17号線方面に向かう途中で小川沿いの遊歩道をみつけ、のんびり歩いていると……名物『フライ』を出すお店がありました。せっかくなんでいただいていくかな!

   店構えは実に古めかしく、昔から地元の皆さんに愛されている定食屋さんといった風情。フライといっても揚げ物ではなく、薄いお好み焼きのような粉モノで、私が注文した『お好みフライ』は生地で豚やキャベツなどお好み焼きの具をはさんだもの。あ〜実に、実にB級だ♪ビールに合うねぇ♪よし、これでフライはシメたと。あとは『雪くま』(カキ氷)といなり寿司(太くて長い)だな!それから『熱いぞ!猫ヶ谷!!』のヤミ橋デパートのモデルである八木橋デパートでちょいと涼みつつ、地元銘菓『あんびん餅』をいただいた。甘くない塩大福といった感じでなかなかおいしい。(※砂糖の代わりに塩を使っている。「塩餅」と書いて「あんびん」)

   さて……ではこれから10kmほど先にある聖天様まで行きます。歩いて。なぜなら、今回の熊谷の旅は「暑さを体験する」のが目的だから。そして417号線と平行して走る県道をひたすら北へ。いや、もうね……容赦なく照りつける太陽、そして熱気を含んだ風!マジ暑いわ……。道すがらの自販機で冷たいものを補給しつつ進むが、いくら飲んでも身体が要求してくる!2時間弱で聖天様にたどり着いたときには、へとへとになってました。帰りも歩くつもりだったけど、おとなしくバス乗るわ……。

   バスで八木橋デパートまで戻ってきたところ、入口前に暑さを示す表示板が出てたんだけども……「熊谷地方気象台15時発表 37度」Σ(゚д゚;) 暑いわけだよ……。そこでデパートに掲示されてた「雪くまマップ」を見て気になっていた、デパート近くの『いわ瀬』という食堂で雪くまをいただくことにしました。雪くまはお店によって独自のアレンジがされているようで、ここのは甘いミルク(練乳?)がたっぷりかかった真っ白なカキ氷。……おおっ、氷がふわりとほどけるこの食感……これは確かにうまい!そして別のテーブルの親子連れが頼んだフライがやってきたが、とてつもなくでかい!楽勝で宅配ピザLサイズぐらいはある!なのに500円(笑) これこそ庶民の味の王道だぜ!

   市役所などをぶらぶらと見て回り、そろそろ帰ろうかというところになって、はて何か忘れているような……あっ、いなり寿司をお土産にするんだったっけ!と慌てて駅前のショッピングセンターなどを探したがみつからない。やむなくこれも名物のひとつである『五家宝』をお土産に帰途に就いたのでした。この五家宝というやつは昔たまに食べたが、水戸の『吉原殿中』にそっくりなんだよなー。殿中が伝わって変化したものなんだろうか。

   池袋に着いたところで、ビックカメラのデジカメ売り場をのぞく。いま使ってるやつが老朽化のせいかそれとも何度も落としてるせいか、なんでもないのに「メモリーカードスロットのふたが開いてます」って警告が出るようになっちゃったんだよね。ふたを押さえればなんとかなるんだが、ちょっとでも手を放すと警告が出て作業が中断されるため実に鬱陶しく、そろそろ新調しようかなと。募集要項は「光学10倍以上」「XGAかSXGAで撮れる」「夜景に強い」の3点で、リコーのCX3がいいかな〜と目星をつけておいたところ、ちょうど昨日後継機CX4が出たため29800円+20%とお手頃価格になりました!よって即決!さーて、またしばらく付き合ってもらうぜ♪


1日(水)    超級猛暑

   なんと東京の熱帯夜が観測史上最多の48日になりました!そして更に記録を伸ばす勢いですよ。ああもうシャレなんねぇ……。夜中にふと目が覚めてみず〜と台所に行くと、部屋続きの居間で父ちゃんがクーラーかけて寝てることもしばしば。ウェザーニュースによると今週末から来週頭にかけていっそう気温が上がり、「スーパー猛暑」になるだろうとのこと。じゃあ今度こそ熊谷で酷暑を体験してくるかな!んで"フライ"をビールで流し込み、デザートにカキ氷『雪くま』食って、いなり寿司をお土産にするのだぜ。

   さて行き帰りの山手線の中で、そして仕事の合間に香港ガイドブックとにらめっこしているんだが、いくつか面白いものをみつけました。まずは愛媛県松山にある古本屋の支店!なんでこんなとこに!?日本のアイドル情報などを求めて若者達が足繁く通うそうだよ。なんと猫カフェもある!(=・ω・=) これは行かざるを得ないな!それから『東方188』というヲタクビルが実にカオスだそうなので、ここものぞかねばなるまい。とにかく気になるところが多すぎて、とてもじゃないが3泊4日では回りきれない。しぼりましょう。残ったところはまた別の機会に行けばいいしな!繁忙期でもなけりゃ往復にホテルついて4万円台ですむし。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ