2010年10月のつれづれ
10月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日() いちじ   母さん、地デジです

   近所のなじみの電器屋さんの招待で、日立のお客様感謝イベントに行ってきました。12月からエコポイントが半分になってしまうということもあり、地デジ対応テレビの様子を見てきてくれと頼まれまして。プレゼントがもらえたり、梅沢富美男のお料理ショーなどという変わった催し物もあるそうな。というわけで会場の東京ドームプリズムホールに着き、お店の名前の入った招待券を見せますと、「○○電器様、○○電器様、お客様がお見えです」とじかに呼び出すのでした。どうも南関東各地の日立のお店の人が集まってるようだ。

   電器屋のおっちゃんと奥様が現れ、どうもどうもお久しぶりですと商談席に案内されまして、お茶をいただきながらテレビの相談をする。うちの居間だと32インチがちょうどよく、特に凄い機能はいらないんで(どうせ年寄りには使いこなせないし)、スタンダードなやつでいいよねという話はしてあったようだが、更に同じ性能で320GB-HDD内蔵で録画できるのもどうかと薦められた。価格は録画機能のないもの+3万円ほど。確かにレコーダーを別に買うよりはだいぶ割安だな。居間のテレビはほとんど両親しか使わず、録っても観たらすぐ消すんだろうし、そんなたいした機能も必要ないので、それでいいのかもね。検討対象に入れさせていただきます。

   それから梅沢さんのお料理ショーを観る。梅沢さんは料理好きが高じて料理本も出しているそうで、今回はIH調理器で卵料理にチャレンジ。料理に対応したおまかせボタンがあり、「やあ全然焦げてないよ!凄いねこの子!」と絶賛!要するにIH調理器の宣伝なわけですね。最後に15名に福袋が当たる抽選会を行ない、更に1名は梅沢さんの色紙がもらえる!しかもその場で「○○さんへ」と名前を書いてくれる!当たったおばあちゃんがもの凄く嬉しそうな顔で握手してもらってました♪会場の端には福引だのスマートボールだのとちょっとしたゲームコーナーがあり、成功すれば駄菓子がもらえます。日立100周年記念うまい棒ゲッツ♪

   とまあひと通り眺め、居間のテレビはなんかあったらすぐ対応してもらえるので(付き合いもあるしね)日立にするつもりだけど、俺のはどうしようかなぁ……。なにしろ今使っているのが、1997年に1万ちょいで買った韓国メーカーの14インチだもんなー。でもまだきれいに映ってるよ?偉いよなーブラウン管とアナログ……どう考えてもデジタルよりきれいだし。地デジそのものはフレッツ光に加入していることもあり、フレッツTVにしちゃおうかななんて思案中。これだと全ての部屋でBSが観られるからね!まあ月々650円ぐらいかかりますけど。時間がないので早く決めなければ。


30日()    不死身の男、堕つ

   今日は関東地方に台風直撃だったので珍しく一歩もお外に出ず、モンハンやったり香港地獄紀行書いたりネットやったりして過ごしてましたが……ニュースサイト見て驚愕!野沢那智さんが15時過ぎに肺ガンで亡くなりました!Σ(゚д゚;) もう唖然とするというか、どう反応していいかわかんなくなっちゃったよ……。首藤さんが亡くなったばかりだというのに、どうしてこうアニメ界の大御所が立て続けに召されねばならんのか。今日はこれからコブラの追悼上映会でもするか……。

   ところで。モンハンには大剣、ハンマー、ランスなどの近接武器のほかに飛び道具としてボウガンがあるんだけど、ボウガンとは名ばかりで実は銃だったりする。これをちょっと使い始めてみたら、近接武器とは全く違うプレイ感覚にもう病みつきになってしまい、クエストを一からボウガンでやり直してやろうかという勢いですよ。通常弾のほか貫通弾・拡散弾などの特殊攻撃、火炎弾・雷撃弾などの属性攻撃、毒弾・麻痺弾などの異常攻撃、そして回復弾・強化弾などの支援と幅広く使えるのが面白い。またパーツの組み合わせで性能が変わってくるのがまた研究魂をくすぐりますな。奥が深いなぁモンハン。


26日(火) のち   備えあったので

   今夜は寒くなるよとは聞いていたんだが、19時半に会社を出たらもの凄い風が吹いてたんで驚いた。しかも確かに寒い!ああ土曜日に衣替えしちゃってよかった♪近畿地方には去年より1週間も早く木枯らし1号が襲来したそうですよ。しかしこの寒さだと、そろそろ上着がいるなぁ……。とりあえずまだベスト程度でいいけど。じゃあいつもの皮手袋でも出すか♪でもこれしてると、職務質問される確率がスーパーサイヤ人化したぐらい上がっちゃうという、ドラクエでいうと黄金の爪みたいなもんだからなー。特に今は横浜APECで警戒が厳しくなってるし。池袋西口交番の人、いい加減俺の顔憶えてくれないだろうか……。

   ところで、モンハン3のオフラインが終わったよーとか抜かしてましたが、よく考えたら闘技場というボスモンスターとサシで戦うモードをクリアしてませんでした。これがまた、あらかじめ用意された装備しか選べないので、使ったことない、または慣れてない武器だとまともに戦うことすらできない。そこでいろんな武器の練習を始めたところです。なにしろ今までほとんど大剣しか使ってなかったからなぁ……。ランスがあまりにも使い勝手が違うので戸惑いまくりですが、すこ〜し慣れてきました。更に頑張るお。


24日() のち   ハンター報告もあるよ

   さてサンクリ49だったわけですが、会場がA2・3、B、Cホールと珍しくA1を使っていない。何か別のでもやってんだろうかとサンシャインに行ってみると……ネイルアートかなんかの試験をCホールでやっているとの貼り紙が!おい、それはどういうことだ?ととりあえずCホールに向かったところ、確かにネイルなんとかをやっている!えええええ!……あ、ここよく見たらDホールじゃん!つまり貼り紙が間違っていたわけだ。まったく人騒がせな……。よかった、ちゃんとCホールはサンクリでしたよ。ではさっそく設営に取り掛かりますか。

   遅れていた相棒も時間ギリに到着し、無事開場を迎えました。合間を見て買い物にも出かけたけど、今回はあんまいいのがなかったな〜。モンハンの本もいろいろとあったが、ほとんど2以前の内容なので、3がデビューの私にはよく解らない。PSP版3が出ればもっと増えてくるだろうか。ところで今頃になってモンハン仕様のPSPを予約しようとしたが、もういっぱいなのでした。運がよければ買えるかな?


23日()    永遠の少女

   日本橋三越にて開催中の不思議の国のアリス展を観てきました!アリスとくればその世界観もさることながら、ジョン・テニエルのすんばらしい挿絵の数々がもうね!では天気もいいし、元気に日本橋までお散歩いたしますか!……とその前に、近くの整形外科に寄っていく。実は1ヶ月以上も前から、右足の親指の痺れが取れないんだよね。歩いてる時、起きてる時、寝てる時、いついかなる時でも親指の先だけが痺れっぱなし……。末梢神経が傷ついてるそうで、回復させる薬を飲みつつ、靴にクッションでも入れて保護するべしとのこと。じゃあしばらく歩くのをセーブした方がいいかなぁ……。まあ今日は歩くけどね?

   というわけで幾分重い雰囲気で日本橋までやってきまして、三越新館のアリス展に突入であります。まずはルイス・キャロルが明かした帽子屋の「ワタリガラスと机の共通点は?」という問いの答えがありまして、「どっちもnotes(ノート/泣き声)が出てくる」など3つほどあったんですが、実は特に意味はなく、読者からの質問が多かったのでその後適当にでっち上げたんだって(笑) さすがというかなんというか……。あとは不思議の国と鏡の国の初版本とか、プロトタイプである『地下の国のアリス』とか、アリス・リデルや関係者との手紙とか、お待ちかねのテニエルの挿絵とか、まあいろいろ。昔日本でやったテレビアニメ(日本アニメーション制作)の上映もあったよ!やっぱいいよなぁ……一応文庫本持ってるんで、久しぶりに読み返してみるか。


20日(水)    本当の狩りはこれからだ!

   やっとモンハン3を全クリアしたよー!買ったのが4月の頭だったから、半年と半月かかりました。長かった……。なにしろ本編クリア後おまけの超難度クエストのひとつをクリアするのに1ヶ月かかったからなぁ……あまりの難しさ(理不尽さ)に精神状態がやばいことになりつつもやめないでよかったですよ。とはいっても、実はオフラインのソロプレイモードをクリアしたにすぎないんだけどね。オンラインでやるといつ果てることもない戦いに身を投じることになるわけで、さすがにそれはちょっと避けたい。自分の都合だけで遊べないしなー。それに12月にはPSPのモンハン3ポータブルが出るので、そっちにかかりきりということになりかねん。PSP持ってないんで、これを機にモンハン仕様のでも買っちゃおうかなどと考えております。……そして泥沼へ。


18日(月) のち   そろそろ秋の装いが

   本日の東京は妙に涼しく、まるで秋になったようでした。半月ほど前から衣替えをしようと思ったのにまだ妙にあったかい、または暑い日が続き、さてどうしてくれようというところだったんで、やれやれこれでやっと夏物をしまえるわいと胸をなでおろしております。どこだったか例年より20日以上も遅い初氷を観測したそうですよ。さあいよいよ紅葉の季節ですかねぇ……。去年は11月の頭に宮城県紅葉めぐりといった感じの旅をしてきましたが、今年は軽く箱根にでも足を運んでみようかな〜。箱根観光サイト『箱根ナビ』では今月下旬から色づき情報を発信するということなので、見頃は11月頭〜中頃でしょうか。大涌谷ロープウェイから紅く色づいた山々が見下ろせるそうな……ゴクリ……。


16日()    マジで芋洗い状態

   毎年恒例の川越まつりがやってまいりました。いつもは14時過ぎに川越入りしてぎゅうぎゅうの商店街をビールと串焼片手に練り歩くんだけども、今回はちと早めに行って川越が誇る名刹・喜多院などにお邪魔してみました。さんざん川越を訪ねておきながら、アド街やったら5位以内に入るのは確実な場所をはずしていたとは……。ここは徳川家ゆかりの寺院で、東照宮、五百羅漢、春日の局のお部屋、さらには家光公誕生の間なんてのもあります。川越駅から本川越駅前通りを抜けて喜多院方面に向かいますと、さっそくドンチャカピーヒャラと賑やかな祭囃子が聞こえてきましたよ!おっ、子供達が山車引っ張ってる。かわいいなぁ(*´∀`)

   喜多院はかなり広い敷地を持ち、先述の通りいろんな建物があるわけですが、境内がまた広くて、既に公園の域かと。なにしろジャングルジムがある(笑) あっ、茶店で厄除け団子売ってるよ!こういうのはいただかないわけにはいかないぜ!ああもちもちだね♪しかしここは落ち着くなぁ……東屋でお弁当でも食べたいぐらいですよ。実際、地元のじいちゃんばあちゃんがくつろいでました。適当に見てまわってから北参道を抜けた先に、今度は成田山の別院がありました。さすがに古い町だけあって寺社仏閣が多いわ。

   おや?なにか小さなお店の前に行列が。どれどれ……。ほほぅ、川越名物『つぼやき芋』ですか。要するに石ではなくて壷に入れて焼いた焼き芋で、遠赤外線効果でホクホクと甘くなるんだとか。なんと昭和26年からやってるそうだよ!いや〜知らなかったな〜。これはもう食わないわけには!……と並んだのはいいんだが、12・3人ほどの列が全くと言っていいほど動かない。どうもあまり大量に焼くことはできず、しかも焼けるのにだいぶ時間がかかるようだ。そのうえ常連客が5本10本と買っていきやがる!ファーック!そして並ぶこと1時間以上、やっと買うことができました。……おおっ、これは確かにホクホクとしてうまい でも1時間並ぶこたぁないな。

   ここからはいつものように商店街を練り歩き、屋台の間をくぐり抜け、うまい食い物(主にお菓子)に舌鼓。でもね、今晩はこの辺りの赤提灯できゅっといっちゃう予定なんで、お酒はビール1本だけで我慢したよ!休憩所『陽気遊山』でわんこにゃんこと戯れたり橋のたもとで居眠りしたりしてるうちにいい感じに日も暮れて、いよいよ本番突入!人形、提灯、装飾などに趣向を凝らした17台の山車が人ごみを文字通りかき分けてゴロゴロ往くぜ!山車にしつらえられた舞台でおかめひょっとこきつねにオシシが踊りまくっちゃうぜ!道端の固定舞台でも踊っちゃうぜ!そして山車同士が出会えば曳っかわせ(祭囃子の打ち合い)だぜヒャッハー!あ〜お祭は賑やかなほど面白いよな〜。

   21時過ぎに駅方面に向かいつつ適当な店を探したんだが、これはというところはどこもいっぱい(´・ω・`) まあお祭だからしょうがないね。結局池袋のやきとん屋で呑んだお。串盛りと黒酎(焼酎の黒ビール割り)うめぇwww でもちょっと今日は食べ過ぎたよ。明日は節制しましょう。


15日(金)    オカエリナサト

   チリ落盤事故も無事に全員救助され、まずはひと安心といったところですが……映画だテレビだとマスコミが舌なめずりして狙っているそうで、これからどういうことになるんですかねあの人達。静かにしておいて欲しいなんてこと言ってたので、しばらくはゆっくりさせてあげたいもんですが。まあこの騒動のおかげで愛人がバレちゃってそれどころじゃない人もいるしな。で……バンナムがミスタードリラーを使った「生還おめでとう壁紙」を配信したところ、一部から「不謹慎だ」との声が寄せられ、削除して謝罪することになったそうな。ん〜まあ確かに「落盤か窒息で死ぬゲーム」ではあるが、そこまで過剰反応するほどのこともないような気がするなぁ……。絵そのものは全く当たり障りのないものだし。スペランカーならともかく(笑)


11日(月) 体育の日    パックワールド!

   神田の廃校になった小学校を改装した、イベントスペースというかギャラリーというか、まあそういった感じの『アーツ千代田』という文化施設がありまして、今日までパックマン30周年展が催されているということでのぞいてきましたよ。おっ、確かに小学校まんまのようですな。正面玄関には大きなパックマンの宣伝幕!玄関入ってすぐの展示場には、とにかくパックマン関連商品の山!当時の仕様書や企画書なんかまで♪極小高解像度液晶を顕微鏡でのぞき込みながらプレイするもの、その逆でパックマンの周辺だけ壁に大きく投影してプレイする(つまりゴーストがどこにいるのか全く判らない)ものが実にバカバカしくてよし。なんとハンナ・バーバラ制作の海外アニメの上映コーナーもあるよ!ベースはパックランドのようで、悪の科学者?の指令を受けてゴースト達が暴れ回り、それをパックマンが撃退するというお話だが……パワーエサの自販機があるwwwなんだそれはwww

   そして本命、元祖パックマンをはじめミスパックマン、パック&パル、スーパーパックマン、Jr.パックマン、パックマンピンボールなどのアーケード版筐体が並んでおります!ビデオ画面とピンボールが融合した『BABY PAC-MAN』なんて変り種まであるぜ!お宝じゃあ、お宝の山じゃあああ!そして様々な家庭用ハードやPCに移植された歴代パックマンの数々!しかもプレイアブル!ぶおおおおATARI!インテリビジョン!HitBit!Apple!PC-8001mkU!そしてX68000expert!もう体の震えが止まりません……。

   トークショーでは、どういう関係があるのか知らんが立命館大学の教授や、レトロゲーム基板レンタル会社の社長などが「パックマンとイノベーション」に関して熱く語ってくれました。パックマンがいかに革新性に富んだゲームであったか、そして数多くの模倣品とコピー品を生み出してきたか。俺はもうパックマン世代ど真ん中だからね、その辺は直で体感してるよ♪コピーのひとつである『ハングリーマン』はよくできてたっけな〜。「パックマンフォロワー」ともいえるその後のドットイーターの中では『クラッシュローラー』が最高傑作だと思うね。次点が『レディバグ』かな。とにかく30周年を迎えたパックマンのこれからの発展が楽しみだ。……で、トークショーの最後にソードM5版の実演がありまして……意外と普通にパックマンだ!でもコントローラーが使いづらい(笑)


10日() のち   北海秋の陣

   恵比寿ガーデンプレイスで北海道物産展やってましてね、恵比寿とくればビールの聖地、そして北海道といえば数々の地ビールと限定ビール!サッポロクラシックをはじめそれはもういろんなビールが俺を待っているに違いないのだぜ!と喜び勇んででかけてまいりました。季節外れの暑さの中、恵比寿までお散歩しちゃったもんだから、ビールモード全開だぜ!ガーデンプレイスの中庭にはいろんなお店が出て白煙が上がり、いい匂いもただよってまいります!嫌が応にも期待が高まりますなぁ♪…………ビールはサッポロ生だけ!?それはちょっとないんじゃないの!?しょうがないのでガーデンプレイス内の三越でシルクエビス買ってきましたよ。

   でもね、食べ物は大充実してまして、ジュージューといい音立ててる豚串、タレが香ばしい十勝名物豚丼、プリプリしてそうなソーセージ、なんと「漫画の肉」まであるよ!私が選んだのは厚切りベーコンの鉄板焼きで、これがもう……あっ、思い出しただけで鳥肌立ってきた。こいつをかじりながらビールを呑める幸せ 更にどっかの農業高校が作ったというスケソウダラとホタテのホワイトソーセージ(要するに魚肉ソーセージ)をいただいたが、タラの旨味とホタテの旨味が合体変形!これはたまらん!ああやっぱ北海道はいいなぁ……。そして長芋のわさび漬けという変わった漬物をお土産に、帰途に就いたのでした。また北海道行きたくなったぜ!今度は夏にな!


9日()    THIS IS IT

   降りしきる雨の中、幕張メッセで開催中の『CEATEC(シーテック)JAPAN2010』に行ってきました。これは最先端の半導体関連技術や情報機器などを一挙展示するイベントで、おおまかに大手家電メーカーによるテレビ、PC、情報端末などのコーナーと、一般の人は聞いたこともないような半導体関連メーカーのコーナーに分かれてます。まずは職業柄、半導体の方からのぞいてみますと……液晶、コネクタ、スイッチ、コンデンサ、発振器など面白いものばかり♪特に感銘を受けたのは、村田製作所の圧電マイクロファンかな。一見すると何の変哲もないヒートシンクのようだが、実は放熱板の間に仕込まれている細いブレードが振動して風を作り、冷却効果をアップ!説明員は「要するにうちわです」と言ってたが、まさにその通り!これちょっと欲しいな♪

   なんて端からじっくりと眺めていったら半分で3時間ほどかかってしまい、既に14時!閉場の17時までに残り半分観られるか!?そしてその残り半分というのが大手家電メーカーや携帯電話メーカーなどで、展示物が多いうえに大掛かりなデモンストレーションやるもんだからこれまた時間がかかる。とりあえず東芝やパナソニックの3Dテレビの凄さは味合わせてもらったよ。でも裸眼じゃないとなー。眼鏡かけてる人に更に眼鏡かけろというのか。東芝が年末にも裸眼タイプを発売する予定だそうだよ。出たらビックで見てくるか。シャープの情報端末『GARAPAGOS』もなかなか興味深いが、思ったよりもっさりしてた。まあキーボードのない情報端末なんかにゃ興味ありませんが。俺はキーボードを打つのが大好きなの!そういやKDDIブースに、裏面にキーボードがある変わった端末の試作品が出てたな。

   さて今回一番注目を集めていたのが、筑波の産業総合研究所が開発したロボット『HRP-4C』のデモかな。いかにもメカな身体にリアルに作られた美少女の頭を持つロボットで、なんと初音ミクでごく自然に歌うのです!しかも表情豊かに!その秘密は独自に開発した音声データ作成ツール『VocaListner』と表情抽出・制御ツール『VocalWatcher』にありました。普通ミクのデータは手打ちなので、自然に歌わせるのは難しいらしいんだが、VocaListnerは歌手の歌声を取り込んで最適なデータを自動作成してくれるそうな。更にVocalWatcherによって歌手の表情をキャプチャして分析し、表情制御を行なうので、かなり人間に近い動きをさせられる。口をすぼめるモーターがないので完璧とはいかないが、確かにかなりいい表情をしてました。この娘がステージで歌う日もそう遠くないぜ……!


7日(木)    研究者に花束を

   なんと、根岸英一・米パデュー大特別教授、そして鈴木章・北海道大名誉教授のお二方がノーベル化学賞をいただいてしまいました!Σ(゚∀゚*) それまで難しいとされていた有機化合物同士の結合をパラジウムなどを触媒として効率よく行なう方法を編み出したそうです。そもそもの提唱者であるリチャード・ヘック・米デラウェア大名誉教授も同時受賞ですよ!いや〜やってくれましたなぁ……。この技術ができたのは1970年代のことで、それ以来応用科学の基幹技術になっているとか。今回「iPS細胞はもらえなかった」という話を聞きましたが、体外受精技術の先駆者がやっともらったことを考えても、まだまだ先の話ということでしょうか。まずは実用化だな!ちなみに賞金は1000万クローナですが、ブラックジャックの時代は10万クローナでした。


6日(水)    暴れん坊狩人

   8月10日前後にモンハン3の全通常クエストを終え、ただいまおまけの高難度クエストに挑んでいるところでありますが……どうしてもクリアできないのがあって俺涙目。通常なら50分以内にボスを1匹狩ればクリアのところ、おまけクエストではボス2匹を同じ時間で倒さねばならず、しかも通常より明らかに強い。いま手こずっているクエストは更にその2匹の属性が正反対(水と火)なので、火のモンスターに強い装備でいくと水のモンスターに弱く、かといって水のモンスターに合わせると火のモンスターに勝てないという鬼のような話。ドラクエなどと違って戦闘中に装備変更ができないので、もう挑んではやられ挑んではやられを延々繰り返しているところですよ。

   とただでさえ難しいうえに操作性の悪さや理不尽な当たり判定も問題で、「これ作った奴、なんでこれでいいと思ったんだよ!3時間ぐらい説教してやるからちょっとそこ座れ!」と今までになかったほどぶちキレながらプレイしてます。いやほんとに、ゲーム始めて30年余、いろいろ腹が立つことはあったけれど、ここまでのは記憶にない。……まあ最大の問題は、私が3D視点での距離感がつかめないということなんですけどね。ガンダムVSシリーズだっていまだに格闘が苦手。そのヘタさ加減にも余計腹が立つ。でもこればっかりはもうどうしようもないので、なんとか準備万端整えて挑むしかないよなぁ……。いつになったらクリアできるのやら。


2日()    集まれビール腹

   今年も横浜赤レンガオクトーバーフェストがやってまいりました!どんなビールが呑めるか楽しみですよ♪でもまあこれは夜からのお楽しみで、それまで横浜を散策しましょうかね。14時頃に横浜駅に着き、桜木町方面に歩いていきますと、JRガード下をびっしりと埋め尽くしていたペイントアートの数々がきれいさっぱりなくなってる!あれは落書きでなくそういうスペースだと思ってたんだけど、市の方針が変わったのか?それからいつものように伊勢崎町のスタバでマイボトルにホットコーヒーを入れてもらいました。行くたびに豆が違うんだが、今日はシアトル1号店の味を再現した『パイクプレイスロースト』でした。香ばしくて俺好み♪おねーさんが「相性ばっちりですよ!」と言ってた通り、シュガードーナツと合いまくり♪それにしてもスタバのドーナツはうまいなぁ……。

   野毛山方面に向かうと、何やら賑やかだ。あっ、大道芸まつりやってる!おなじみのバルーンアートなどいろんな芸人さんがやってきて、観客を喜ばせておりました。でもそこら辺は軽く流して、ハクライ屋のコロッケバーガーを貪り食う。相変わらずうめーな。あれ、こないだは「他のメニューやる余裕なんかない」と言ってたのに、いつの間にか富士宮焼きそばがあるぞ!店員のおねーさんが増えたからか?続いて関内から大通り公園を通ってよこはまばし商店街に足を踏み入れる。家を出る直前に父ちゃんから「歌丸さんゆかりの商店街があるそうだ」なんて話を聞いて調べてみたらここでした。あ〜実に昭和なアーケード街で落ち着くわ〜♪

   さて中華街にやってきますと、特にイベントもないので結構すいてる。お目当ての人気店『梅蘭』に並ぶつもりでいたんだけど、これはもしや……おっ、誰もいない♪ではさっそく名物の梅蘭焼きそばをいただきましょう!これはパッと見ると円盤状にまとめて焼き上げた麺(固焼きそばのようにカリカリではない)だけみたいなんだけど、ほぐすと中からあんがトロリと!この濃厚なあんが香ばしい焼きそばに合う♪中華街来るたびに食べたいなと思いつつも長い行列に諦めてたんだけど、やっと念願果たせましたよ。食後に山下公園でひと休みしてから、埠頭の方をじっくりと散策してまいりました。夕陽に映える水路と高速道路が素晴らしい……。実は高速道路や橋など高架萌えでして♪

   とっぷりたっぷりと日も暮れて、港の夜景を楽しんでから赤レンガへ!ふふふ、賑やかにやってるじゃねぇか!まずはニュートーキョーオリジナルビール『プレミアムアルト』の大ジョッキ片手に会場内をあてもなくさまよう。ほんとにみんないい顔してるわ♪2杯目の『ヨコハマXPA』(もやしもんで紹介されたそうだ)のジョッキを手にしたところで、ステージにドイツ民謡楽団が登場、会場はヒートアップ!楽しい歌に合わせて手を叩き、腕を振り、声を挙げる!つながって踊りだすのまでいるよ!そして「乾杯の歌」を唱和して一斉に誰彼構わず乾杯!調子こいてグラス割っちゃった人もいたな。いや〜酔っ払いってバカですね〜俺も含めて。最後にシュパーテンのオクトーバーフェスト限定ビールをゆっくりと楽しんでから家路に就いたのでした。また来年が楽しみだわ♪つーかもう1回来ようかな。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ