2010年12月のつれづれ
12月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(金)    いろいろファイナル!

   今日はまたよく晴れて、朝は寒かった……昨日は都心で初雪を観測したそうだし、まあさすが年の瀬って感じですかね。コミケはまずメインの『創作(少年)』(オリジナル漫画全般)をじっくりとめぐり、おなじみのサークルはもちろんのこと新しい出会いもありましたよ。それからメカ関係(軍事、メカ全般、車、鉄道、旅行など)の鉄道と旅行のスペースを見てまわったところ、山手線各駅の乗換案内本だのオリジナル路線図だの廃線写真集だのとなかなか興味深く、実に充実しましたよ。しかし鉄道擬人化でBLをやろうという腐女子の皆さんってすげぇよな……ある意味才能だわ……。

   たっぷり楽しんでからすきっ腹を抱えて豊洲までお散歩。途中でにゃんこに膝に乗られて動けなくなったりしつつもジャスコ東雲店にたどり着き、本年ファイナルカレー&ファイナルサーティワン!今日は今年最後のダブル31%引きの日だからね!ああ野菜ごろごろカレーとラズベリーフロマージュ&チョコレートファッジシュープリームがうますぎる では引き続きファイナルスーパー銭湯でもいっちゃおうか!……の予定だったんだけど、よく考えたらキーボードの分解掃除をしていなかったのでした。あれやんないと気持ちよく新年が迎えられないからね!では戻ってとっとと片付けるということで。

   で……ただいま20時。各局いろんな特番やってるが、TBSのドリフが一番面白いわ♪武将姿でヒゲダンスと共に去ってゆく三船敏郎がお茶目♪さて……今年もこれから明治神宮行くのだぜ!モンハンでもして年明け待ってよっと♪それでは皆さん、よいお年を!


30日(木)    ……やっぱりコールド

   昨日とはうってかわっての曇り空、風もあって結構寒かったな〜。会場内で歩き回ってるうちはまだよかったけど、表に出てきたら途端に手が冷たくなったわ。今日はハルヒをメインに小説系をのぞき、ついでに『創作(少女)』(少女漫画、メルヘン、ファンシーグッズ、動物など)をうろついてみたら、ゴジラや大魔神など昔の東宝怪獣映画ポスターのパロディポストカードを作っているサークルがありまして、怪獣も登場人物も全て猫(実写)!あまりのクオリティの高さに思わず作品集を買っちゃいましたよ。詳しくは「映画は猫映」でググれ。いや〜やっぱりあんまり行かないジャンルものぞいてみるといいことありますなぁ。

   2時間ほどで会場を辞し、もの凄い人波でごった返す築地場外にて『きつねや』のホルモン丼をいただきました。八丁味噌を使った深いコクと旨味のホルモン煮込みが丼飯にたっぷりとかかってまして、これがもう本当に、本当にうまいんですよ!まさに「飯を食うことの幸せ」を感じるね!そして熱燗がまた合うこと 更にぎゅうぎゅうの場外市場をまわり、つい小ぶりな肉まんとかできたての練り物なんかをいただいてしまい、ちょっと食べ過ぎたかな〜と反省。豆屋さんオリジナルの豆菓子をお土産にして、銀座に向かったのでした。

   道すがらの和風小物店(呉服屋だったかも)でお年賀にと紅白のうさぎタオルを買い求め、銀座に着いてまずは博品館をのぞいてみますと、入ってすぐにうさぎグッズが並んでおりました。……ウサビッチもある(笑) あれは縁起物としてはどうだろ……。それから沖縄ショップの泡盛コーナーに参りますと、やはりありました甕出し泡盛43度♪……うわ、萌え泡盛がある!なんでもやりゃいいってもんじゃないぞ!まあとにかくこれでお正月の用意もできたし、あと1日何事もありませんように。でも全国的に大荒れの天気で、もっと寒いらしい……。


29日(水)    それなりウォーム

   長袖のヒートテックと革コートを着装してこれで寒くないよ!とコミケに挑んだわけですが、気温自体があんまり低くなかったせいもあってか比較的過ごしやすかったですね。それでもシャッターのすぐ近くなんでたまに寒風が吹き込んできたりもしたわけですが、サーモスの保温水筒に入れてきたあつあつのコーヒーがあれば平気さ!この保温水筒というやつはほんとにありがたいですよ。ヒマなときはイカ娘を観たりモンハンやったりとPSP大活躍。本もなかなかいいのが買えました♪うちのはいつものようにろくに売れなかったけど、「へべれけ懐かしいわ〜♪」と喜んでくれたお客さんがいたのでよしとする。

   さて明日はジャンプ系と東方プロジェクトと女性向け創作がメインで、私にはSF系(ハルヒ含む)ぐらいしか見るところがない……。まあ早めに上がって築地場外で飯食って人込みに揉まれてお正月用においしいもの調達して銀座の沖縄ショップで甕出し泡盛買ってこーと思ってたのでちょうどいいけどね。時間があったらアメ横ものぞいてみようか。もの凄いことになってるに違いないのです。


28日(火) ときどき   納会呑もうかい

   今日で一年のお仕事も終わり、大掃除に続き簡単な納会が執り行われたのでした。ああ今年の後半はろくな仕事しなかったなぁ……。春先に長かったプロジェクトが片付いて、夏前に今のプロジェクトに配属されたものの、いまだに仕様ができないのでプログラマーはやることがない(笑) しょうがないのでシステム作りをいろいろとやってるけどね……早く忙しくなんないかなー。などと考えながらビールをいただいたのでした。でも明日はコミケに出展なんでほどほどで切り上げました。それでは皆さん、よいお年を!

   帰ってきてご飯食べてついモンハンなど始めてしまうが、よく考えたらまだカタログのチェックもしていないのでした!まあまずは準備をして、それからめぼしいところだけ流し読みすればいいわな。とはいえ、明日はゲームとアニメ全般とジャンルが広い!もちろん回るのも時間がかかるが、そんなにスペースを留守にするわけにもいかないので、しっかり絞らないといけない。やっぱアニメ中心かなー。それから暇つぶしにモンハンでもやってるか♪あまり寒くありませんように。


26日()    クマとロシアンUMA

   父母は婦人会のハイキングで秩父、姉上は仕事なため、本日は私のみ。じゃあ10時頃には起きて、昼間っから呑んだくれてやるかwww ……なんて企んでいたんだが、起きたら12時半(笑) やっちまった……と1階に下りるとわんこが「あたちのごはんはどうなってんのよ!」と飛びついてきた。あ〜ごめんよごめんよとご飯をあげる。さて今日はどうしようかな……これから呑みに行ってもいいが……あ、そういえばこないだ前売り券買った『くまのがっこう&チェブラーシカ』って上映いつまでだ?と調べてみると、一応1月7日まではやってるようだが、年末はコミケだし、正月入ると混むかもしれないし、年始参りだなんだで行けない可能性もあるから、今のうちに観ておくか。池袋のテアトルダイヤで14時25分の回にしましょう。

   というわけでまずは映画館にて指定券をもらい、東口に先日できたナポリタン専門店『パンチョ』にてお昼にする。ナポリタン専門店といっても小粋なイタリア料理店ではなく、昔の定食屋か喫茶店のような雰囲気で実に界隈にマッチしている。大盛り無料だが、普通でもかなりの量なので注意だそうな。店内には実写、特撮、アニメ問わず古今東西の映画のポスターがベタベタと貼られ、BGMも懐かしい曲ばかり!一番人気の目玉焼きナポリタンを頼みますと、確かに量が多い……。でもこれはうまいよ!やっぱスパゲッティはナポリタンが一番だよな!ちなみに私が食べている間のBGMは『鏡の中のアクトレス』でした。きまぐれオレンジロードはよかったなぁ。

   上映時間が迫ってきたので映画館に戻ると、主に親子連れが席を埋め始めていた。でもそんなに混んでないね。ポケモンやドラえもんみたいな話題作ってわけではないしなー。そしてくまのがっこうから上映スタート。この作品は小熊の女の子ジャッキーと11人のお兄ちゃん達が織り成すほんわか絵本が原作で、以前催された展示会ですっかり虜になってしまったのでした。もうとにかくかわいくてあったかくて、やっぱ観てよかったわ♪続くチェブラーシカはロシアの国民的アイドルともいうべき人形アニメで、なんと今回の映画は27年ぶりの新作なんだそうな。日本人が作るということで原作者がロシア中から批判されたが、「これを観れば間違いではなかったと解るだろう」とべた褒め!確かによくできてたな〜♪旧作やアニメのDVDが出ているようなので、そっちも観てみたいな。


25日() クリスマス    ハウメリーいい顔

   なじみの電器屋さんが地デジアンテナ工事の話をしに来たんだが……注文が殺到したせいか、仕事しすぎて手首傷めた!?年内の工事は無理っぽい!?それはまた……なんとかするからなんて言ってたが、別に今年中じゃなきゃ死ぬわけでもないし、治ってからゆっくりとでいいっスよ?電器屋さんが帰ってから換気扇の掃除を始めたが、なんかいつもより汚れていないような気がする。揚げ物が減ったおかげだろうか。換気扇用洗剤スプレーの泡を吹きつけて数分おいてからさっと拭いただけできれいになってしまいました!こんなに楽な換気扇掃除は初めてかもしれないな。

   さてクリスマスということで、ゆうべ仕事帰りに立ち寄った恵比寿ガーデンプレイスにはカップルがひしめき合い、コージーコーナーとケンタには大行列ができという有様。おととい済ませちゃったから関係ないもんね!でもイタトマのケーキぐらい食べに行こうかなぁ……。しかしいったいいつ頃からフライドチキンを食べるという風習ができたんだろうね。我が家では基本に忠実にローストチキン(つーかモモ焼き)ですよ?ケンタの陰謀だろうか。……あーっ!NORADのサンタ追跡見損ねた!今年もやっぱマッハ100でプレゼント配ってたんだろうなー。


23日(木) 天皇誕生日    お笑いクリスマス

   豊島区立南大塚ホールにて、『牧伸二&100人の芸人たち』の公演を観てきましたよ。東京演芸協会会長でもある牧さんが立ち上げたグループで、本人いわく「AKB48を抜いて日本一人数の多いユニット」(笑) 少なくとも今日演じたメンバーはベテランばかりで、世界民族舞踊漫談のパーラー吉松、ギター漫談のあさひのぼる、漫画漫談のマンガ太郎など、どれもこれも熟練の芸でしたわ……。牧さんは書画もたしなまれるとのことで、中入り前に直筆色紙のオークションがありました。まあ100円スタートの1000円落札ぐらいでしたが。トリはもちろん牧さんのウクレレ漫談だったけど……オリジナル歌謡を織り込むようになってからつまんなくなったよなぁ……。普通にウクレレ漫談だけやっててくれた方がいいのになー。

   18時に帰宅しますと、姪っ子ちゃん達が来ていてちょうど晩御飯の仕度ができたところでした。ローストチキンにスープに野菜のオードブルといつものクリスマスメニューだね。そういや義妹がケーキを作るということだったが……おっ、なかなかおいしそうだな。へー、イチゴのとんがりを切り取ってクリームを絞り、その上に切り取ったとんがりを乗せてサンタさんか!これはいいわ♪姪っ子ちゃんもオードブル作りをお手伝いして、野菜をハムでくるんで楊枝打ちしたんだそうな。上手にできましたね〜♪おしゃべりしながらご飯食べてケーキ食べて、プレゼント抱えて帰っていきました。またお正月にね。


21日(火) のち   一部の人には楽園

   飯田橋で業者と打ち合わせの帰り、時間があったので新宿までお散歩してみました。は〜ビール片手にお堀沿いをぶらつくのは楽しいねぇ♪そして新宿御苑の辺りで、仲通り商店街というちょっと惹かれる通りをみつけたので、どんなところかとのぞいてみたわけです。わけですが……ある飲食店?の店頭にビキニパンツ一丁のお兄ちゃんの写真とか掲示してあるんですが……もしかしてそういうお店!?しかもそんな感じのが何軒もある!街灯をふと見上げると、そこには「新宿2丁目」の文字が。……すごーく納得した。思わず早足で離脱しちゃいましたよ。

   そういや今日は3年ぶりの皆既月食だったんだよなー。仕事帰りに見ようと思ってたのにこの天気とは、まったくついてないね。見られたのは北海道だけだったそうな。次は来年の12月らしいので、気長に待ちますか。ちなみに2012年5月21日に金環日食がありまして、東京の真上を通るよ!楽しみだね!


19日()    もっと光を

   本日もお片づけの続きだが、昨日とはうってかわってどんよりとした空模様なのででかけなくて正解かもしれない。さて机の上はだいたい片付き、最後の難関に挑戦。平成元年に家を建て替えたときから使っている天井の蛍光灯がどうやら寿命のようで、蛍光管を新しいのに替えてもピラピラいい出す始末。3つある蛍光管取り付け部のうち1つは既に完全に死んでるらしい。さすがにこれではと新調することにしたので、一度天井からはずして調べてみると、天井の穴から生えてる電源ケーブルと直結されてる!最近のは全部天井に取り付けられたユニットにはめ込むようになってるはずだし、これどうすんだろう……。

   そこでビックに出向いて訊いてみると、まず別売りのベースユニットを電源ケーブルにつけて天井に固定し、そこに照明器具をはめ込むんだそうなので、丸くて薄くて軽い照明と一緒にそのユニットを買ってきた。ではさっそく取り付けるかな。……ああっ!無理だこれ!ベースを天井にネジ止めするわけなんだが、天井の穴が2つのネジ穴の間隔より大きいじゃないか!しょうがないのでもう一度ビックに出向いてネジ間隔が広いのを探したがみつからず、ヤマダで発見。すぐさま戻って付け直したところ、見事に固定できました!ああよかった。それにしても明るいこと!今まで薄暗い部屋で過ごしてたから、余計にそう感じるね。素晴らしきかな明るい人生。


18日()    年に一度は

   お散歩でもしないとバチが当たるぜ!というぐらいのいい天気だったんだが、そこをぐっと我慢して一日中お部屋の片付けを行なう。部屋の隅にいろいろと積み重ねてあったりするからねぇ……。まずはいらないものをどんどん捨てろ!貧乏性なもんで、本屋の袋、コンビニのビニール袋、ビックの手提げ袋なんかをついついためこんじゃうんだよね。たまに必要になることあるが、いくらなんでもこんなにはいらん。というわけで一部を残してガスガスとゴミ箱に放り込む。それから展示会やイベントでもらってきた各社のカタログ、パンフなどもまとめて捨てる。ああすっきりした!とりあえず部屋の隅は片付いたが、これから机の上のフィギュア類の整理という鬼のような作業が待ってるよ。今年中に終わりますように。


15日(水)    ひと狩りいこうぜ!

   昼休みに同僚から「一緒にモンハンなどどうですか♪」と声をかけられたので、ご一緒することにした。いや〜パーティプレイすんの初めてなんですよ〜よろしくお願いします!とPSPを立ち上げ、無線LANをONにしていざ「集会場」へ。ゲーム中にそういう施設が用意されてて、空いてる部屋を選んで入りクエストを受注してみんなででかけるというシステムになっております。そこでまずはギルドカード(要するに名刺)交換を行ない、親睦を図る。これやっとくとあとでいいことがあるそうな。今回のメンバーは私含めて3人。私の武器は弓で防具も軽装だけど、あとの二人は太刀で結構な重装備だよ。剣士は常にモンスターの歯牙にさらされるから、攻撃力はもちろんのこと防御力も非常に重要なんだよね。

   時間もあまりないので軽めのクエストを選び、いよいよ出発!まずは各自バラけてターゲットとなる大型モンスターを探してうろつく。……おっ!ちょうど俺んとこ来た!すかさずみんなを呼び集め、その間に長距離から毒矢をぶち込んでおく。そして戦闘開始!剣士の二人が接近戦を仕掛けるので、私は後方支援に徹する。ただし仲間にも攻撃が当たってしまうので、剣では届きにくい頭だとか飛行中だとかを狙って撃つべし撃つべし!途中で別の大型モンスターに乱入されてちょっと慌てたけど、なんとか10分ちょいでクリアしたお!次はファミ通特別配信クエストやるぜ!と誓い合って今回はここまで。いや〜初めてのパーティプレイは楽しかったな〜♪よくみんなでやってるのは目にしてたけど、確かにこれはいいわ。別のグループからもお呼びがかかっているので、いろんな人と狩りに出てみたいね!


12日()    おもちゃ屋はどこだ

   昨日の続き。まずはたまに立ち寄るジャスコ足を運んでみたけど、やっぱりだめでした。さてどうしたもんか……いろいろ動き回るのは大変だし、池袋みたいにこういうのがまとまってるところは……新宿だな!というわけで新宿西口でビック、ヨドバシ、京王、小田急を回ってみたけど、それでもみつからない。まあ階段を延々上り下りしてたのでいい運動にはなりましたが(笑) 最後にダメ元で近所のごく普通のおもちゃ屋さんをのぞいてみたが、もちろんない。ただしバリドリーンの超合金?とか、こんなもんまだあったのかあああ!なんてのが目白押しでした。さすが町のおもちゃ屋さん……。ところでこのハートキャッチムービーというやつ、ハートキャッチプリキュアのOPの中でキャラが使っているものだそうで、発売は今年の3月!……もしかしてもう作ってないんじゃないの?


11日()    近づくメリー

   義妹から姪っ子ちゃんのクリスマスプレゼントとしてプリキュアの『ハートキャッチムービー』を探してると連絡が来た。実際に撮れるムービーカメラなんだけども、どうも大人気のようでどこ行っても売り切れなんだって。むぅ……これから稼ぎ時だし、土日になれば緊急入荷の可能性もあるだろうから、店舗はもちろんビックやトイザらスなどの通販サイトもこまめにのぞくしかないね……と返事しておいたが、自分でも探してみることにした。そこで池袋を歩き回ったんだが……やっぱりみつからず。こういうときはジャスコとかに結構残ってたりするので、明日またチャレンジということで。

   さてその一環で池袋西武のおもちゃ売り場を訪れたときのこと。突然「ホッホー!」という掛け声が響き渡り、もしやと思いその方に目をやると、案の定例の赤い服に身を包み子供でも入ってそうな巨大な白い袋を担いだジジィが!よい子の皆さんに飴玉をプレゼントしてたよ。クリスマス当日にはまたNORADの追跡が行なわれるんだろうな……。


7日(火)    神の翼、再び

   今日は『ゴッドバード』1巻の発売日!勇者ライディーン35周年記念特別企画の一環で、長谷川裕一によるコンバトラーV、ボルテスV、ダイモスとの競演作品!要するに『超電磁大戦ビクトリーファイブ』の続きだね!いや〜当時のファンには涙がちょちょぎれますわ〜♪話の中でも実際にライディーンから35年経ち、当時を知らない主人公達からは作り話としか思われていない……そこに突如として現れる妖魔!相変わらずの長谷川ロマン爆発です、続きが楽しみでなりませんよ。それにしてもほんとにこの人は健康的なお色気の女の子が好きだなぁ……。

   ところでモンハンの話ですが、今作では拠点となる村で温泉に入ることができるのです!素晴らしい!そして温泉につかりつつ一杯やるとかストレッチするとか水をはね散らかすとかいろんなアクションができちゃって実に楽しいのです。さて戦闘でプレイヤーの手助けをしてくれる「アイルー」という猫族がいるんだけども、こいつらと一緒にお風呂入ると、アクションに反応してくれちゃいます。水をかければうにゃにゃにゃにゃと驚き、手拍子すれば一緒に手拍子してくれたりと、実にキュート 毛並みもいろいろと選べて猫好きにはたまらにゃいのです。今日もまたこいつらと狩りに出るかぁ!


5日()    さぁ、狩りの始まりだ

   PSP用にストラップだのケースだのを揃えようとビック本店をのぞいてみたところ、「本日モンハン3緊急入荷いたしました〜!」と店員さんが声を張り上げております!Σ(゚∀゚*) にゃんですとおおおお!と慌てて1階の特設レジに向かうと、すぐ横の階段に沿って行列ができていて、最後尾はなんと5階!ここまで回るんだろうね……まあ店員の様子からして大丈夫なんだろう……とおとなしく並んでおりましたが、消化は意外と早く、しかも途中から列を分けて2階のレジでも対応始めました。20分ぐらいで買えたよ♪一緒に攻略本も勧められたけど、とりあえず何も見ないでやることにします。

   まずはじっくりとキャラメイク。Wiiに引き続き女性キャラにしましたよ。それから演習場(要するにチュートリアル)で基本事項や武器の使い方などの演習を始めたんだが、Wiiとあまりに使い勝手が違うのでうがーっとなる。Wiiはアナログスティックが左右にあるので、右スティックで視点変更しながら左で移動ができたんだけど、PSPは左にしかないので方向キーで視点変更しつつスティックで移動、つまり左手で同時に扱わなければならないという鬼のような仕様。指が攣りそうになったよ……。慣れるまで大変だぞこりゃ。

   ……というのが昨日の話。今日はさっそくPSP持って街に出て、スイーツパラダイスの待ち時間に演習、西武の屋上で食休みに演習、ととにかく演習に明け暮れる。一応武器の使い方はひと通り教わったが、それぞれ間合いだの速さだのと使い勝手が違うので、思うようにいかずイライラすることもしばしば。やっぱ大剣は楽だわ♪いよいよクエストにも参加して、これから本格的にハンター生活始めますよ!

   ところで、池袋パルコにて本日までウサビッチ特別展『アソビッチ展』が開かれておりまして、どんなもんかとのぞいてみました。ウサビッチというのはネット放映されてDVDにもなってるCGアニメで、呑気なプーチンと凶暴なキレネンコの2人がロシアの監獄などを舞台に繰り広げるシチュエーションコメディ。この世界の住人は全部ウサギで、あとは変なカエルとかオカマのヒヨコとか……。セリフらしいセリフはほとんどなく、映像と音で楽しませる作品といえます。展示会場には作中の舞台装置や小物などが再現され、物販コーナーのアイテムも豊富。思わずガチャガチャ回しちゃいました♪友人に観せられて以来の大ファンなので、この盛り上がりっぷりは嬉しい限りですよ。今後どういう発展をしていくのか楽しみです。


3日(金) のち   冬の夜空に

   今日はお休みをいただいて、秩父夜祭見物にでかけてきました。なにしろこいつ、平日だろうと休日だろうとおかまいなし、毎年12月2・3日と決まってるからね!去年も平日だったけど休み取るどころじゃなく涙を飲んだので、今年はその分はしゃぐよ!というわけでいつもより1時間ほど早く13時ちょうどに西武秩父駅に到着し、駅前広場を埋め尽くす屋台の数々に後ろ髪引かれつつもスルーしてまずは秩父神社へ。ここで神楽が行なわれているはずなんだが……おっ、やってるやってる♪あの「天岩戸」の一場面のようで、アメノウズメが舞ったのちタヂカラと思しきヒゲ面の大男がのっしのっしと現れて岩戸に見立てた板をえいやっとどかし、祭壇の扉を開いて天照大神が現れたことを表現してました。いや〜なんか観ててドキドキしてきましたよ。早く来た甲斐があったな♪

   あ〜お腹すいた!とまずは神社近くの豚肉味噌漬けの名店『安田屋』さんの揚げたてメンチカツにかぶりつく。うまあああい!あふれる肉汁あふれる旨味……ソースなくてもおいしいよ!ビールに合う合う♪更に土産物屋の店頭で秩父名物すいとんをすすってあったまり、道の駅ちちぶにて岩魚押し寿司に武甲錦ワンカップを合わせて秩父の幸を堪能いたしました。その後山のほうに散策に出かけて迷いかけるが、なんとか人里に下りられましたよ。その途端それまでの晴天が一転にわかに掻き曇り、冷たい風が出てまいりました。これは雨になりそうだ……。なんとかもってくれよ。

   日も暮れてさーて夜祭にはいい時間になってきたぜ!とメインストリートに繰り出しますと、祭囃子と屋台と見物客で大賑わい!いや〜祭だねぇ♪それにしても寒いなぁ……まったく昼間の暖かさが嘘のようだよ。そこで街中いたるところで売っている熱燗にご登場願いました。武甲正宗、秩父錦といった地酒のワンカップを湯煎にしてありまして、これがまた冷えた身体に心地よい♪続けて2本いっちゃったけど、寒いせいかほとんど酔わない!あれ不思議だよな〜。屋台で調達したアツアツの揚げ餅 や秩父名物味噌ポテトも格別だね♪

   そして見物客でぎゅうぎゅうの大通りに容赦なく突っ込んでくる巨大な山車は圧巻!曳き手や提灯持ち達の威勢のいい掛け声がまたたまりません。羊山公園から打ち上げられる花火の数々も名物のひとつで、なにしろ近いもんだからほとんどどこにいてもよく見える。さっと雨を降らせた空もいつの間にか星が瞬き、実に花火が映えます。あ〜お祭ってなんでこんなに楽しいんだろう……としみじみしちゃいましたよ。そして気がつけばもう22時過ぎ、武甲正宗しぼりたて新酒と地酒ケーキをお土産に家路についたのでした。……ついでに池袋で一杯やってったけどね。ハイボールとおでんうめぇwww


1日(水)    もうすこしまったー

   さてモンハンポータブル3の発売日ということで、会社のあちこちから買ってきたよ談義が聞こえてまいります。さっそく昼休みに集まって狩りに出かけた一団もいるよ。「あっ!ボタン押したら武器が変形した!」なんて声を耳にしたが、たぶんスラッシュアックスだろうな。てことは、今回は初めから作れるということか。なんでもヨドバシ秋葉原にはもの凄い行列ができたとか……。つーかお前らなんでそんなにヒマなんだ。帰りに一応某大手スーパーのゲーム売り場に立ち寄ってみたところ、やっぱり売り切れでした。……ああっ!ハンターズモデルPSPが残ってたよ!Σ(゚∀゚*) もちろんガッと引っつかんでレジに直行。これが欲しかったんだよね〜♪まあソフトはそのうち。

   さてさっそく箱から出してみますと、つや消し黒のボディに黄金の枠と渋い風合い。ところどころにモンハンチックな紋様がプリントされております。通常版とは違い2200mAhの大容量バッテリーがつき、それを装着するためと持ちやすくするため背中のグリップが大きく膨らんでるのが特徴。スピーカーがアイルーの肉球になってる♪……あれ、アナログパッドは左側にしかついてないのか。となるとWiiのクラコンとはだいぶ操作が変わってくるな……また慣れるまで時間かかりそうだ。そうだ、すっかり忘れてたが、メモステがないと遊べないじゃんよ。容量はどれぐらいのを買えばいいんだろうか。それからケースや液晶保護フィルムも必要だな。まあこの辺はいつでも手に入るんでおいおい揃えればいいわな。それまでネットにつないで遊んでるとしますか。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ