2011年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

26日()    うめぇwww

   というわけでやってまいりました湯島天神梅まつり!空は見事に晴れ渡り、しかも言われていたほど寒くない!境内には見物客が詰めかけ、観光バスも続々とやってきちゃうのです。ここにはいろんな種類の梅があり、それぞれ見頃が違うので、全体的に満開というわけにはいきませんが、まあ楽しむには十分といったところでしょうか。うぐいすもいたよ♪天神様なのでもちろん絵馬は学業成就、特に入試に関するものがほとんど。でも「文部両道」とか書いてるやつ、お前はダメだ。境内には地元商店街の出店のほか、奥能登物産展や蕎麦打ちコーナーなどが出て食べ物も充実!溶いた蕎麦粉を大判焼きのような型に入れて焼いた『そば焼き』がもう香ばしくてビールに合いまくり♪奥能登物産展でおばあちゃん手作りの飴をいただきましたよ。

   それから久しぶりに秋葉原に足を延ばし、裏通りに並ぶ怪しげな店を次々とのぞき込んでいきました。これがまた楽しいんだよね♪そろそろPC新調しようかな〜でもまだまだ使えるしな〜でも壊れてからじゃ遅いしな〜特にHDD。例えばマザボが死んだとかいうなら、HDDだけ取り出して新しいPCにつなげばいいわけだが、HDDが死んじゃったら終わりだもんね。考え中。……と言いつつもう1年ぐらい考え中なわけですが。……あっ!神田の鯛焼きと餅菓子の名店『神田達磨』の支店ができてる!ε=(゚∀゚*) いよっしゃあああとさっそく並び、鯛焼きはこないだ食べたばっかなのでみたらし団子と草団子を買い求める。お土産お土産♪


25日(金) いちじ   春の風ふきさん

   ゆうべから妙にあったかかったんだが、今日はなんと都心で20度を記録!そして吹き荒れる春一番!もうそんな季節ですか……って、2月終わっちゃうよ!こないだ初詣に行ったと思ったらこの有様ですか。ほんとに季節のめぐりは早いねぇ……。この陽気で梅や河津桜なんかがぱっと咲いてしまったようで、やはり湯島天神の梅まつり見物に行かねばなりますまい。明日はちょうどいい天気だし、境内で奥能登物産展などのイベントがあるそうですよ!ただしいきなり寒くなるそうなんで、お出かけの方は私のように調子こいて風邪ひかないようにご注意を。


23日(水) のち   春の風邪ひきさん

   こないだの日曜に久しぶりにいつもの連中で集まって、3月にスキーに行く計画を立てた。今度は奥さん子供も連れてくんでその顔見せの意味もありましたけどね。スキーなんかもう楽勝で10年以上やってないから、果たして体が憶えているかどうか……。いっそのこと子供達と一緒にスクールでも入るか(笑) なんならかまくら作って遊んでたっていいですよ?

   さてその席は楽しく呑んで歌っていい時間を過ごさせてもらいましたが、帰ってきてから今日までずっと体調が悪い。微熱と軽い頭痛が続き、お腹が張ってしょうがないという始末。呑んだくれて抵抗力が落ちてるところへ新宿なんかふらふらしてたからな〜、伝染されたかな〜。毎日風邪薬とサプリ飲んで早く寝てますよ。まあだいたいはよくなってきたので、今週中にはなんとか。土日には湯島天神の梅でも観に行きたいところではありますが……。


19日()    ラブユートウキョウ

   今日は幕張メッセのAOUショー!でも最近は規模が小さくてねぇ……メッセの2・3ホールだけだもんなー。隣でやってたパン・製菓業界展のほうがよっぽど賑わってたわ。ブースもセガ、コナミ、バンナム、プライズ、その他といった感じ。やっぱカプコンがないのは寂しいぜ。さて印象に残ったところを順次ご報告いたしましょうか。

   まずはセガから。セガ伝統の競馬ゲームの発展系ともいうべき『STARBOAT』、要するに競艇ゲームがお目見えしました。まあやることは一緒だが、競艇で特徴的な時計のギミック(よく知らん)があるとか。モンキーターンとタイアップの予定!それからレッツゴージャングルという3Dアクションの続篇として、裸眼立体視を実現した『レッツゴーアイランド』が行列を呼んでました。2D対戦格闘『カオスコード』は海外メーカーの作だそうだが、よく言えば単純明快、悪く言えば既製品との区別がつかない(笑) メダルの『KAZAAAN!!』は玉を1つ送り出してそれが山頂まで運ばれるかどうか見てるだけだが、意外とアツい。

   タイトーの新作『アクアパッツァ』は、なんとギャルゲでおなじみアクアプラスのキャラを使った格ゲー!マルチがモップで戦ってるwww セリオは強いんだろうなーきっと。またちゃぶ台返しが楽しめる『超ちゃぶ台返し』は"本家"ともいうべき巨人の星とコラボ決定!鋭意開発中とのこと。コナミのイチオシはもちろんラブプラスアーケード、そしてラブプラスメダルゲーム。〜アーケードには旅行先で記念撮影してプリントできる機能があり、専用のアルバムも売り出す模様。また等身大彼女との記念撮影コーナーには、"彼氏"諸君が群がってました。愛だな〜。でもあれはちょっと引くわ……。

   バンナムで鉄拳TAG2を見たが……平八が若返ってるwww何があったwww まあ超生命体研究とかしてるから、それぐらいは楽勝なんだろう。カードダスの種類が多く、『プリキュアオールスターズ』には早くもスイートが参戦!春にはトリコの『イタダキマスター』も出るぜ!ワンピと一緒に3D映画になるそうだ。キッズ向け製品のホープというメーカーでは、1回10円で遊べるゲームシステムを提案。もぐら叩き、プライズ、ドライブ、脳トレがラインナップされてました。こういうのがなにげに面白かったりするわけですよ。ゲーセン用品や周辺機器などの三和電子はボタンを使ったストラップを販売!これは意外といいかも。

   プライズで目立ったのはやはりバンプレで、ライダーやガンダムなどの精密フィギュアは相変わらずのクオリティ。特にライダーと戦隊はそれぞれ節目の年だから気合入りまくり。フリューには今年もウサビッチがやってまいりました!人気あるなぁ……。劇中の車で全国を回る『ウサダッシュ大作戦』を展開する予定。そしてタイトーにはメロン熊が!また頭に噛みついてもらっちゃった♪イカ娘アイテムを大々的に展開予定!セガのハルヒ消失フィギュアの長門がマジパネぇ……。あの『もしドラ』の景品もありましたよ。各社をまたぎアニメ系で目立ったのはインフィニットストラトス、レールガン、俺妹といったところでしょうか。

   まあこんな感じ。ブース数が少ないながらもそれなりには健闘してたといえるかな。最近は高齢者のゲーセン利用が増えているそうなので、その辺の取り込みも課題になりそうであります。

   で……先日東京タワー大展望台の入場券を2枚もらったので、あと2枚買い足して家族みんなで見物でもすっかということで、19時半に現地集合してさっそく展望台へ。…………なにこの凄まじい夜景!Σ(゚∀゚*) もうじっくりうっとりですよ……。東西南北四方にはタッチパネルを使った案内マシンがあり、一日の時間経過を見たり昔の地図と重ね合わせたりとマルチに楽しめる。足元を見下ろせるルックダウンウインドーがたまらん♪でも大勢で乗るなとか硬いものでつつくなとかなんの注意書きもなかったのが気になる……。『ハートの見える窓』をのぞくと、街灯りが全部ハート型に見える!これは面白い!でも姉ちゃんに「あんたと一緒に見てもつまらん」と言われた(笑) しかし東京で生まれ育ってそろそろ42年、初めて東京タワーに昇ったが、これはいいもんだね。また来たくなりましたわ。


17日(木)    あ〜あったかい

   北海道から帰ってきて3日、東京はあったかいねぇ……といかに北海道が寒かったかを再認識している次第です。思いっきりあったかい格好していって正解でした。北海道行くのはだいたい春か夏で、もしかしたら肌寒いこともあるかもしれないし、上着持ってこうかどうしようか……と最後まで悩むのが常なんだけども、今回はとにかく鬼のように寒いに決まっているので、できる限り暖かい装備に身を固めていく以外ないんだからね。念願通りのユキマミーレになることができてよかったですよ。そういやスカイツリーについた氷が落ちてくることを懸念して、現地では厳重な警戒態勢を敷いているそうな。あの辺は住宅密集地だし、何事もないといいんですが。


14日(月) バレンタインデー いちじ   あ〜寒かった

   1週間のご無沙汰でございました。今朝一応無事に北海道から帰ってまいりました。まさしく思った通りの、いや思った以上の氷雪地獄でした!さすが北海道さん、マジパネぇス!念のために持っていったカロリーメイトが本当に役に立つとは……。詳しいことはのちほど『氷雪地獄紀行』にて書きますが、メインであるさっぽろ雪まつりはかなり楽しかったですよ。一番のお目当てはもちろん雪ミクの雪像と氷像で、同志諸君(笑)が群がり、何も知らないであろうおじさんまでもが氷像見て「これはいいねぇ〜」と感心してました。ただし、クリプトンオフィシャルの雪像が代アニ雪像制作部の皆さんのものよりデキが悪く(ミクはともかくリンレンがひどかった)、初日(7日)の夜にいきなり修正作業してました。クレームでもついたかねぇ。

   ところで……今朝9時半に上野に着き、そのまま会社に顔出してお土産だけ置いて帰り、行列のできるラーメン屋に行列ができる前に行ってやろうと池袋東口『屯ちん』に向かいました。11時半で既に満席状態、でも待機列は4・5人程度だったので、ほどなく座ることができましたが……こんな状況で携帯いじったりダベったりしながらのったらのったら食ってる奴らはどういう神経をしているのか。ラーメンなんぞとっとと食ってとっとと出てけ。


6日()    50!

   サンクリも今回で50回!というわけで、以前より相棒にやれやれと言われ続けていた「萌えへべ」を描いてみました!まあ本にするほどでもなかったんでペーパーだけどね。しかし普段そういう絵は描かないので、研究するとこから始めなくてはならず、真似ることはできるがそれでは自分の絵にはならない……と煩悶を繰り返しつつ、やっと妥協点をみつけて形にできたのでした。勢いで描き上げてからよく見ると、まあ結局のところ自分の絵になっちゃってるような気もするが、そこはスルー。いやぁ久しぶりに当日朝まで原稿用紙に向かってたわ♪たまにはいいもんだね。

   2時間ほど寝てから近くのコンビニでコピーしてきて、朝食もそこそこにバッグ担いでサンシャインへ。今回はいつも使っているA3ホールが使えないという変則マッチでした。サンシャインの中で「→杏林大学試験会場」何で札をみつけたが、まさかA3でやってたんじゃないだろうな……。さてサンクリは50回記念の特製紙袋が配られたり特製弁当が販売されたりとそれなりに賑わってましたが、実は幕張でワンフェスをやっているそうなので、そのせいかどうかいつもより若干人が少なかったような気がしないでもない。肝心の萌えへべペーパーはというと、そもそもうちに来る人が少ないのでほとんど減りませんでした(笑) もっと積極的に配らなきゃダメだね。今回はほぼ線画だけど、そのうち彩色してアップしますので、お楽しみに。

   明日から1週間、北海道で地獄極楽氷雪責めに遭ってきます。さっぽろ雪まつり、紋別の流氷、摩周湖が主な行き先。雪に埋もれて列車が動かなくなったら怖いが、それを心待ちにしているような気分はなんだろう。念のためカロリーメイトもってこっと。


5日() ときどき   ちゅうかないっぱい

   横浜中華街はただいま春節真っ只中!というわけでいつものように食べ歩きなのですよ。池袋から湘南新宿ラインで労せずして横浜に着き、そこから港沿いにお散歩。あ〜あったかいわお天気はいいわと絶好の横浜散策日和だね〜。わんこも多いし♪赤レンガ前には特設スケートリンクができてましたが、着物に外套羽織って軽やかな足運びで華麗な滑りを披露してたじいちゃんがおりまして、見物客がどよめいてた。あれはかっこよかった……惚れ惚れしたね。

   あああお腹すいたあああ!と中華街に突入し、いつも必ず真っ先に行く食料品店に向かいますと……占いの店になってる!Σ(゚д゚;) そういえば妙に同じような店が増えたような気がするが、不景気だからだろうか。そこで久しぶりに台湾家庭料理『秀味園』をのぞいてみると、いつの間にかずいぶんとこぎれいになってやがります。以前はうすらぼけた場末の定食屋みたいだったんだが(そこが好きでした)、カウンター席やセットメニューもできてちょっと垢抜けた感じ。では魯肉飯とスープのセットをいただきましょうか。……ああやっぱここの魯肉飯は安くてうまくて最高だな!スープの魚団子がまたぷりぷり ……しまった、いきなり腹いっぱいにしてどうする!それにもめげず青島ビール片手に練り歩き、軽食だのお菓子だのを次々とお口にダイブ。10年もの紹興酒と蓮の実餡栗入り月餅をお土産にしたよ♪

   元町を経由して山の手の方にやってきますと、古い洋館を改装したとおぼしき『えの木てい』というカフェをみつけ、名物チェリーサンドをお土産にすることもできるというのでお邪魔してみました。1階がカフェ、2階が焼き菓子やケーキ、紅茶などの販売コーナーになってまして、山の手マダムの皆様が押しかけておられます。では自慢のチェリーサンドをいただきます。……うまあああい!なにこれ!?クッキーでバタークリームとダークチェリーの砂糖漬けを挟んだシンプルなものだが、さっくりほろほろのクッキー、どこまでも口当たりよく軽く爽やかなバタークリーム、そしてアクセントとなるチェリー、これらの絶妙なバランスにより奏でられる美しき調べ……「絶品」以外の言葉がみつからないよ。フフッ、またひとつ名店をみつけてしまいました。これだから横浜はやめられん♪


3日(木) 節分 ときどき   えっほえっほ

   今日の東京は妙にあったかく、3月の陽気だったそうな。なにしろ19時過ぎでも10度ありましたからね。この頃は仕事帰りのお散歩の時に北海道で使おうと思って用意したゴツい手袋をはめているんですが、今日はさすがにいりませんでした。明日は立春だし、もう春なのねぇ……。まあ北海道は2月が一番寒いわけですが。それはそうと、お昼に恵方巻きをいただきましてね……一応今年の恵方である南南東を向いてはみたものの、無言で一気食いというのはちょっとはばかられたので普通にもぐもぐしました。単なる太巻きだよなぁあれ。こち亀で両さんが高級恵方巻き売り出して大儲けするって話があったけど、確かにいい具を使って1本1000円ぐらいなら買ってみようかという気にはなります。そういや恵方ロールケーキはあったのかな……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ