2011年3月のつれづれ
3月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(水) のち   不死身の男

   今回の震災、特に津波で大きな被害を受けた石巻に『石ノ森萬画館』、要するに石ノ森章太郎記念館があるわけですが、海に近い川沿いに建っているもので、街の様子から考えてここも壊滅的な打撃を受けているんじゃないかと心配しておりましたが……なんと健在でした!1階の物販コーナーこそ泥水につかったものの、奇跡的に2・3階の展示室はほぼ無傷で済んだそうな。地震発生当時ここには数十人の入場者がいたけれど、上に避難して文字通り難を逃れたと聞いております。そしてなんと、1階玄関前の仮面ライダーの看板が流されませんでした!さすが不死身の男・仮面ライダー!石巻の皆さんの復興の希望になってくれるといいですな。

   うさこちゃん(ミッフィー)でおなじみのディック・ブルーナ氏より、震災により悲しい思いをしている子供達へのメッセージが届きました。いつもの原色による明るい絵とは違い、モノクロのシンプルな線画。うさこちゃんが滅多に見せない大粒の涙をほろり。そして「my best wishes to Japan」(日本のみなさまへ思いを込めて)との手書きのメッセージが添えられています。これだけで、もう……胸に来ます。実際にどんな絵かは「震災 ミッフィー」でググってください。


27日()    ヨードの濃度

   ……なに!?福島第一原発2号機タービン建屋のたまり水から、29億ベクレル/mlのヨウ素134を検出しただと!?放射線量でいえば毎時1シーベルトで、なんと運転中の原子炉冷却水に含まれる通常量の1000万倍!とうとう単位がマイクロでもミリでもなくなっちゃったよ……もうΣ(゚д゚;)じゃなくて(゚д゚ )だなこりゃ。それお前、全力で格納容器ぶっ壊れてね?……と思ったら、夜になって東電が「間違えました」と発表したとか。この大事な時にそんな間違いすんじゃねぇ!つーか本当に間違いなんだろうね?……コバルト56の数値と間違えたそうだが、正しい数値でも通常の10万倍で、毎時1シーベルトは変わらない。つまりコバルト56が29億ベクレルありましたってこと?そっちの方がヤバくね?


26日()    男の子まっしぐら!

   招待券をもらったので、『みんなの大鉄道博』を観に日本橋三越まで行ってきました。……親子連れ、特に男の子でみっちり!ほんと男の子はでんちゃが好きねぇ……。まずはちょっとお固く、写真、絵葉書、映像、模型、部品などから東京駅や新幹線などの歴史を紐解くコーナーがあり、大人がじっくりと見入っておりました。やっぱ東京駅ってのはほんと美しい。名実共に日本の鉄道の中心だよね。そして新幹線、特に0系の美しさ、愛らしさ、逞しさときたら、もう目頭が熱くなるぐらいですよ。工業デザインの傑作中の傑作だと思うね。

   奥に進むと大量の鉄道模型!居並ぶ新幹線の数々を見て、勇者シリーズを思い出してしまいました。あれたいがい新幹線メカが出てきますからな。逆にあれを見れば新幹線の歴史が判る♪大振りな0系と500系新幹線が並べておいてありましたが、やっぱこの2つが人気なんだろうな。それにしてもこの500系というやつは、他の新幹線とは設計思想すら違うのではないかと思えるほど異質なデザインだよなー。まるでガンダムの中にモーターヘッドがいるような感覚ですよ。それからヘッドマーク、愛称板、ポスター、食堂車のメニュー、おもちゃなど歴史的資料が満載で、実に充実した時間でした。

   子供達が熱中、というより熱狂していたのは、実際に動かせる鉄道模型と、学研によるリニアモーターカー体験乗車!これ確か東京国際ブックフェアの学研ブースにもあったっけな。乗車券を求めて1時間待ち以上の大行列となってました。あれはちょっと乗ってみたかったが……子供だけでした。いつか本物に乗りたいよね!会場の隅に「本物の石炭をシャベルですくってみよう」というコーナーがありまして、これは大人でも大丈夫だったのでチャレンジ。……意外と軽いな。でもこれを一日中やることを考えると、かなりの重労働ではないかと。

   その後銀座の裏通りをぶらついておりますと、高級宝飾店かなんかの隣に「金春湯」という看板を発見。……まさか銭湯!?こんなとこに!?……うわ、ほんとに銭湯だ!まあ銀座自体は古い街なんだし、あってもおかしくはないわな。せっかくだから入ってこ♪こんなこともあろうかと手拭いを常備してるんだもんね。おお、番台に錦鯉のタイル画と実に昔ながらの銭湯だ。洗面器はもちろん「ケロリン」と書かれた黄色いやつね。……あ!よく見たら「モモテツ HUDSON」と書いてある!もしかして桃鉄のキャンペーングッズなんだろうか。欲しいなこれ……。湯船は普通のと小さいジェット風呂がある程度で、江戸っ子好みにちょっと熱め。あ〜こりゃたまらんなぁ♪

   さてせっかくの風呂上りでしかも銀座なんだし、ちょいとそこらの小粋なバーで一杯引っ掛けていきますか。というわけで、こないだから気になっていた『バニュルス』というスペインバルをのぞいてみた。ワイン中心ね……まあたまにはいいかなと扉を押し開け、カウンターに陣取る。ワインは500円から、小皿料理(タパス)も大半が500円とお手頃と言える。まずはチョリソー鉄板焼きをつまみつつ安い白ワインをいただくが、結構いける。まあワインの良し悪しなんか判りゃしないんですが。お店はなかなか居心地がよく、お客さんが続々とやってきて、あっという間に満席になりました。ははぁやはり人気店なのですな。17時からはディナータイムとなりメニューが一気に増えたもんで、1杯だけのつもりがついつい長居してしまいましたよ……。でも3000円もしなかったし、また行ってみてもいいかな。


25日(金) のちいちじ   長い靴履いてろ

   原発の作業員2人が被曝しただぁ!?3号機のタービン建屋にてケーブル敷設作業中、深さ15cmの高濃度放射線の水溜りに足を突っ込んでしまい、靴の中に水が入ってきて放射線やけどを負ってしまったとのこと。信じがたいことに、そんな状況で短い靴履いてたんだそうだ……そりゃ濡れるに決まってるだろうが。現場の安全管理はどうなってんだ?前日は水がなかったので油断していたようだが、そもそもあれほどの危険な作業なんだから最低でも長靴か作業靴ぐらいは用意するべきだろうが。これこそまさに人災だね。結局割りを食うのは実働部隊なんだからなぁ……。そういや「東電の社長は身の危険を感じてか雲隠れしている」なんて説もあるようだが、居場所が知れたらマジでやばいかもね。

   おっ、水道水の放射性物質濃度が基準値以下になったんだってね。これでひと安心といったところだが、またいつ超えるかわからんのが困ったところ。豊島区の小学校で乳児用にペットボトル配ってるそうですよ。水だけはほんとシャレならんからなー。


23日(水) のち   無抵抗主義

   葉物野菜の放射能汚染が問題視されるなか、とうとう水まで……また買い占め騒動に拍車がかかるのかと思うとうんざりしますな。うちはもうそういうのは気にしないことにしたのでへーき。今更多少の被曝でどうこうって歳でもないのでね。だいたい、基準値を超えて出荷停止処分が出ているというのに「身体には影響ありませんから!」と言われたって、じゃあなんでそんな基準値にしたのかと。これから見直すことになるのかねぇ。そういややっと福島第一原発3号機の中央制御室に明かりが灯ったんだってね!これで復旧作業に弾みがつくといいですな。


21日(月) 昼と夜とがおんなじ長さT    新たなる日常

   昨日は食器棚に保護シートを貼ったが、これがもうめんどいのなんのって、よく考えたら俺は液晶画面の保護シートですらきちんと貼るの苦手なんだよな……。まあコツをつかめばそれなりにいけましたが。おっ、なんとか貼ってしまえば意外と目立たないもんだね。これが役に立ちますように。……って、できれば役に立つような事態になりませんように。それはともかく、昨日から引き続きなんか体調が悪いのです。一日中雨だったこともあって、ずっと部屋でモンハンか北海道旅行記つけてましたよ。節電のためPCでなくW-ZERO3で書いてたんで書きにくかったけど、なんとかほぼ書き上げてあとはPCで整理・清書するのみ。今週中には発表できそうです。

   会社から「明日から仕事な?」とメールが来ました。やっと普通の生活に戻れるわ……この1週間というもの、もうヒマでヒマで……。でも鉄道がちゃんと動くかどうか気になるな。原発の作業にはとうとう74式戦車まで導入するそうですよ。ブルドーザーみたいなパーツつけて瓦礫排除させるんだって。頼むぜ!


19日()    備えあればなんとやら

   地震で食器棚の中身がぶつかってもガラス戸が割れないようにするため、池袋ハンズまで保護シートを探しに出かける。おっ、防災グッズコーナーができてるよ。みんな考えることは同じと見えて、保護シートだの家具固定具だの振動吸収パッドだのが飛ぶように売れていく。ちょうどいいのがあったので必要数買い求めて出てきますと……入口前でなぜかバームクーヘンを売ってる!このスペースはいつも何か変わったもの置いてあるんだよね。押上の会社が作った『下町バームクーヘン』だそうな。バニラ、チョコ、抹茶などいろんな種類があり、結構でかいのに300円と安かったのでついバニラを買ってしまいました。今夜のデザートにでもいただきましょう。

   夜にはまた地震が!結構大きいぞ!震源は茨城北部、北茨城や日立で震度5強!母の実家があの辺で、11日からなかなか連絡がつかなくてやきもきしてたが、やっと電話が繋がったよ!山奥なので津波の心配はなく、揺れもたいしたことはなかったが、古い蔵が壊れたとか……。昔はよく夏休みなどに遊びに行って虫取りしたり散歩したりと楽しんだものだが、だいぶ前に祖父ちゃんが亡くなり、祖母ちゃんが別の地の養護施設に写ってからは全く足を運んでいない。落ち着いたら様子を見てこようかな。


18日(金)    街の様子あれこれ

   昨日は中野ブロードウェイ、今日はサンシャインの様子を見てきたが、中野は店員さんとお客さんの会話などによると特に問題なかったみたい。でもサンシャインでは、なんと工事中の水族館のクレーンが倒れたらしいんだよね……道路を閉鎖してたわけだわ……。地震とは無関係だろうがトイザらスは改装工事中で、今までは向かって右側がベビザらス(乳児用品専門店)で左側がトイザらスだったんだが、それが逆になる模様。トイザらスの前に地下へのエスカレーターができてて何かと思えば、なんと東池袋駅までの地下通路が開通したそうだ!Σ(゚∀゚*) ちともぐってみたら、途中でアウルタワーやあうるすぽっとなどの最新ビルにつながってました。これは便利になりましたな。

   さて原発の話ですが……自衛隊、消防、警察が総動員されるもいまだに終息する様子を見せず。しかし警察の暴動鎮圧用高圧放水車で届かなかったとは……。今回一番の問題点はうかつに近づけないことなんだよなー。昨日のヘリからの海水投下は、風が強かったせいもあってかかなり散っちゃってたもんな。自衛隊の特殊放水車はなんとか効果を挙げたようだ。更に休眠状態にある昔の電力線を復活させて、冷却装置を働かせるという作業が進んでいるとか。頑張れ!超頑張れ!しかし米軍の支援要請を断らなければこんな事にはならんかったかもと思うと、ちょっと複雑だね……。


16日(水) ときどき   今日から休み

   今日から自宅待機なので、こないだの北海道旅行の紀行文書いたり地震関連ニュース観たりモンハンやったりしてたんだが、さすがにつまらんので軽く池袋へと。念のため携帯の充電器を買っておこうと思ってたんだよね。土日にビック行くとかなり混んでるけど、平日なら大丈夫だろ。……やっぱり混んでるには混んでるが、まあそれなりだな。本店店頭でワゴンに充電器やライト、ラジオなど山積みして声を張り上げているので、自分用にau、父ちゃん用にdocomoの電池式充電器を調達しておく。これだと電池さえあればいつでも使えるからね。

   さてちょっと小腹が空いたな……おっ、いつもは長い列ができてる東口のプレッツェル専門店『アンティ・アンズ』もやっぱり今日ならそれなりに空いてるね!というわけでごく普通のオリジナルプレッツェルをいただく。日本でプレッツェルというと硬いのが普通だが、これは表面はちょっと硬めでサクッと、中はふんわり。わずかな塩味がいいね!またレモネードの売上げを全額被災地に寄付するというので、一口乗っておく。あ〜ホットレモネードうまいわ〜。今日は風が強くて寒いからなおさらだな。

   さて……22時半頃、トイレでしゃがんでいたら突然揺れが!てめぇ、人が尻出してる時になにしやがるんだあああああ!こういう状態だと妙に焦るよな〜。しかし福島第一原発4号機がやばい!使用済み燃料保管プールに水を入れなきゃならんのだが、放射線度が高くて近づけず、ヘリから放水しようとしたが防護服のせいで微妙な操作ができないと断念。今度は警察の暴動鎮圧用高圧放水車を使う計画のようだ。これだとかなり遠くまで届くそうなので、今度こそなんとかお願いしますよ?


15日(火)    明日から休み

   福島第一原発はメンテ中の4号機まで火災や水素爆発が起きたそうで、実に嫌な状況に。なにしろ400ミリシーベルトという今までとは桁どころか単位まで違う(今まではマイクロシーベルトだった)放射線が検出されたぐらいで……。そのせいかどうか、とうとう会社から「今週いっぱい自宅待機せよ」のお達しが出てしまいました。名目上は電気事情・交通事情を鑑みということになっているが、「出社するな」じゃなく「外出するな」なので、原発が念頭にあることは明白。あ〜とうとうそこまで……漫画でも描いてるか……。でも4月のサンクリあるのかな?

   しょうがないので帰りに渋谷のバーと池袋の赤提灯をハシゴしてきた。バーの若いマスターによると、11日の地震当日は並びの飲食店が軒並みいっぱいだったそうな。ところがこの店はビルの4階にあり、しかもエレベーターが止まっちゃったのでどうしようもなかったとか(笑) 帰ってきてテレビを見ていると、外国からの救援隊も続々到着しているし、自衛隊も医療団も警察も消防団もみんな頑張ってる。自分自身も被災者でありながらみんなにラーメンをふるまっているラーメン屋さんもいる。とにかく……頑張ろう。俺達もできるだけ協力するよ。


14日(月)    せつでん!

   今日から計画停電が始まり、交通機関がえらいことになってました。西武線はぎゅうぎゅうで乗れずに池袋まで歩き、山手線はなんとかなったものの品川ではJRから京急への直接乗り換え口が閉鎖され、一度改札を出てから京急の改札へということになってましたが、東海道線・京浜東北線・湘南新宿ラインが全部つぶれててその分全て京急にまわってきたもんで、もうコミケの東館並みの大混雑……会社に着いたのは10時半……。うわ、いつもの半分も人がいない♪そして節電のため照明は消され、ウォッシュレットとエアタオルは電源オフ。空調も控えめなんでちょっと肌寒い。でもその辺はなんとかなるもんですな。

   そして帰り、19時半過ぎの山手線は超大混雑で、ドア近くにいたので恵比寿で一度降りたら乗れなくなってしまいましたorz しょうがないのでだいぶ待って埼京線に乗ったら、なんとすいてる!これは盲点でした。ああ快適。よし、明日もこれにしよう。しかしこの計画停電というやつ、直前まで正しい区域も時間も判らないという混乱振りで、これでは協力のしようがない。同じ市区でも地域で時間が違うというのに、一覧には市区までしか載ってないのでもうさっぱりですよ。明日もまた時間帯が変わるそうで、詳しくはHPを見ろということなんだが……お年寄りの家庭とかどうすんだよ!もっとしっかりと周知徹底を心がけてほしいね。

   そういや今度は3号機の建物が吹っ飛び、2号機は注水がうまくいかず燃料棒がむき出しになり、溶融の危険も!なんかもうほんとにシャレになんなくなってきたな……。とにかく我が家でも節電に協力するから、できる限り適切な対応を取っていただきたいもんです。それから宮城県の義援金受け取り体制が整ったということなんで、さっそく少し包ませていただきました。豊島区と一関市が友好都市だったり池袋にアンテナショップがあったりと宮城はいろいろと縁が深いし、個人的にも松島、石巻、鳴子などなじみがあるからね。大丈夫だったかな石ノ森萬画館……なにしろ川沿いだし……。とにかく一日も早い復興を祈ってます。


13日() のち   悲劇はいつの世も

   交通機関も落ち着いたので、日本橋三越まで『タイタニック号展』を観に行く。進水100周年を記念してのものだそうで、例の映画とは何の関係もなくタイタニック号そのものにまつわる資料や歴史などの話。精密な設計図がもの凄い……。よく見ると「POTETOES」(ジャガイモ貯蔵室)と「POTETO WASHING ROOM」(ジャガイモ洗い場)がある♪さすがアイルランドの船だな。姉妹船のオリンピック号から「氷山に注意」との警告電文を受けていたにも関わらず客の私的電文の処理に忙しくて気がつかなかったとか、スピードを全く落とさなかったとか、いろいろな不運やミスが重なってあの悲劇が起こったらしい。今回の地震にも通ずるところがあるね……。

   帰ってきてみると、なんと今度は福島第一原発の3号機がピンチだとか!また水素ガスがたまってるだと!?現在対応を検討中とのこと。また、電力供給のため時間を決めて停電する「輪番停電」を実施するようだね。なにしろ4200万kW必要なのに3100万kWしか供給できないそうだからなー。いろいろと不便はあろうが、できるだけ協力させてもらいますよ。無駄な明かりは消すなど、節電意識を改めたところです。しかしもう既に一部の連中による「戦犯探し」が始まってるのな……ここぞとばかりに原発反対派が叩いてるし……そんなことやってる場合かよ……。


12日()    一夜明けて

   万一の事態を考えて、遠出はせずに池袋の様子を伺いに出た。ほぼいつも通りのようだが、丸井は全面休業、東武は1階と地下の食料品売り場のみ営業、西武は一部を除き営業。マックはやってる店とそうでない店があり、準備できた店から開けていくようだ。なんとサンシャインが全面休業!向かいの豊島区中央郵便局との間の道路まで閉鎖して何か工事してたし、もしかしたら設備が壊れたのかもしれん。それとも窓ガラスなどの落下を恐れてのことだろうか。ちなみに私の部屋では、落ちた液晶モニタは無事だったが、棚の上のフィギュアなどがどかどか落ちていて、GFF・νガンダムHWSの右脚とクロスボーンX-1の両腕が折れた……。本棚はぎっちり詰まっていたおかげで少しも変わらず(笑)

   帰ってきてテレビをつけると……福島第一原発で爆発!?Σ(゚д゚;) 圧力を下げるために弁を開いて容器内の水蒸気を逃がそうとしたが、放射線濃度が高くて手がつけられないという話は聞いていたが、その作業中?に突然直下型地震が襲い、爆発音と共に白煙が上がったとのこと。……おいおい、1号機の建物が骨組みだけになってるじゃねぇか!その後建物が爆発して外壁が吹っ飛ぶという恐ろしい映像が出てきた。そうこうしているうちに、半径10kmだった避難範囲が20kmに拡大。……なに!?炉心溶融が確認されただと!?それお前、ヤバイなんてもんじゃないぞ!?ハラハラしながら動向を見守っていたところ、なんらかの原因で発生した水素が爆発して外壁が吹っ飛んだだけで、容器そのものは大丈夫だったらしい。ならひと安心といったところだが……不測の事態を考えて避難はきちんとしていただきたい。

   それはそうと、フジテレビのレポーターが被害者に非常識なインタビューをしたとネットで大騒ぎになっております。確かにこれだけの事態、情報を得るためにも現地の状態を伝えるためにも報道は必要なのは間違いないが、やり方ってもんがあるだろうがよ……。ほんと昔から被害者に対する無神経な質問する奴が多いよなー。また菅首相の記者会見の映像に、出席したどっかの記者が「あ、笑えてきたー♪」などとつぶやいてる声がバッチリ入ってしまい、これも大問題になっております。なんなんだこの記者としてどころではなく人間としてのレベルの低い連中は……。

   22:42追記。福島第一原発から3km離れた病院の患者・職員90人から3人抽出して調べたところ、全員被曝していることが判明!Σ(゚д゚;) 除染で済むレベルで、身体への影響はない模様。外で自衛隊の救援を待っていたそうだが、その間に被曝したということだろうか……。また22時過ぎから何度も緊急地震警報が出ております。皆様ご注意を!


11日(金)    ナマズおちつけ

   14時45分頃、事務室がゆらゆらと揺れた。なんだまた地震か。……おい、なんか長くないか?……うわわわわわでけぇぞこれ!棚の上の薬の箱なんかがバタバタと落ちてくる。誰かが慌ててテレビをつけた。……宮城で震度7!?Σ(゚д゚;) おとといの比じゃねぇぞこれ!余震を警戒しつつみんなテレビに釘付けになる。北海道から関東の太平洋側各地になんと10mクラスの大津波警報が発令されてしまいました!津波、火災、崩落、倒壊など被害の報告が続々と入ってきます。千葉の石油コンビナートで大規模火災発生!これはやべえええええ!なんだよこの映像……怪獣でも来たのかよ……。だが一番衝撃的だったのは、仙台に押し寄せた大津波……川を逆流してあっと言う間に家も車も田畑も濁流が呑み込んでいく……地獄だよこれは……。

   もちろん交通機関はごく一部を除きストップしているので、帰れる保障がない。会社から「なんとか帰れる人は自己責任で帰ってもよし」との通達が出た。むう……このまま復旧を待ってもし復旧しなかったらマジで帰れなくなる……よし、歩いて帰ろう!幸い(通常時なら)4時間もあれば楽勝で着くし、道は完璧に把握してるしな!てんで品川方面から大崎、五反田、目黒、恵比寿、渋谷と山手線沿いに進み、明治通りを通って池袋までなんとか戻ってきた。もうね、大勢の「帰宅難民」の皆さんで道という道は大混雑、歩くのが大変でしたよ。コンビニ、スーパー、飲食店などはどこもいっぱいか既に店じまいという有様。渋谷駅を通りかかったところで「本日は全面運休します」との放送を聞き、歩いてきてよかった……と妙な安心をした。実は政府から徒歩帰宅自粛令が出てたらしい。会社のみんなはどうなったかな。

   さて自宅にいくら電話かけても通じず、父ちゃんの携帯にメール出しても返事は来ず、心配でしょうがなかったんだが、代々木辺りでやっと電話が通じた!……よかった、特に何事もなかったようだ。……え?俺の部屋のテレビが落ちてる!?Σ(TдT;) あ〜やっぱりなぁ……他にもフィギュアとか本とかえらいことになってんだろうなぁ……。と帰ってみると、家族は無事でほっとした。落ちたのはテレビじゃなくて液晶モニタでした。……マグニチュード8.8だと!?今までそんな馬鹿でかい数字聞いたことないぞ!?日本観測史上最大だそうだ。津波に襲われた気仙沼では大規模というのもおこがましいほどの火災が発生し、千葉の石油コンビナートも更に凄いことになってる。また溺れたと見られる200人の遺体がみつかったそうだ……。天気がいいのが不幸中の幸いか。まあその代わり気温がかなり低いので、避難している皆さんの体力が心配だ。少しでも早い復旧を!

   これを書いてる24時14分、またも余震が!今夜はいつでも逃げられるように、服着たまま寝るわ。風呂も入らないほうがいいかもしれんな。防災袋の準備がしてあるが、俺もバッグにいろいろ詰めとくか……。その後の報道では、アメリカ地質研究所の観測でマグニチュード8.9ということになったとか。あっ、東京タワーのアンテナが曲がってる!Σ(゚д゚;)


10日(木) のち   ナマズはどうした

   昨日の昼前の地震、妙に長く揺れるなぁ……と思っていたら、三陸沖でM7.2と結構な地震だったんだよねぇ……。まあ遠かったのでたいしたことにはなりませんでしたが。ところがその直前、「7日深夜に関東で大地震が起きる」というまことしやかな噂がネットを賑わせました。茨城の海岸にクジラが数十頭打ち上げられるという怪現象がその発端だったそうなんだけど……やっぱり今回の地震となんらかの関係はあったんでしょうかねぇ。……なんてニュースを見ていたら、中国で地震があって22人が犠牲に!Σ(゚д゚;) 地震を防ぐことはできないけど、少しでも被害が減るように気をつけることはできます。枕の中に預金通帳を入れとくとか……。


6日()    わっふぅ!

   昨日のリベーンジ!というわけで、池袋のサンシャイン60通り入口にあるイタリアンレストラン『Cafe SPAZIO(カフェ・スパジオ)』にやってまいりました。ショーウィンドウに並ぶスイーツの数々がもうたまらなくおいしそうで、以前から気になってたんだよね〜。どうやら楽しげなワッフルプレートが自慢の様子なので、メレンゲワッフルプレート(正式名称忘れた)にしてみました。……お皿中央のイチゴアイスに立てかけるようにワッフルが4枚、その上にはたっぷりのメレンゲが!振りかけられたシナモンパウダーがオシャレ。ホイップクリームとイチゴとブルーベリーが周囲を固め、更にイチゴソースとブルーベリーソースをまとっております。……メレンゲふわふわ♪ワッフルもサクッとしていいね!あ〜やっぱりスイーツはこうでなくっちゃな〜。さてそろそろスイパラでも行くか♪

   今日は実は姪っ子ちゃんのピアノの発表会で、見学に出かけたうちの父母と共に夕方に訪ねてきたので、夜は近くの居酒屋(和民みたいなとこ)で食事会。姉と弟も大昔にピアノやってたんで、いろいろと盛り上がりましたよ。そのうちみんなで合奏会でもすっか(笑) おじちゃんはリコーダーぐらいしかできませんけどね。


5日()    ほっとけないよ!

   池袋地下街『エチカ』の一角にハワイ料理店がありまして、そこのハワイアンパンケーキというのが以前から気になっていたんだけど、今日やっとありつくことができました。店頭に3枚重ねのパンケーキの上にアイスとたっぷりのクリームがかかっているという写真があり、それと同じと思われるマカダミアナッツ&チョコソースパンケーキを注文。……あれ?なんかすごーく薄っぺらいんだけど……。ホットケーキみたいにふわっとしたのを想像してたんで、かなり拍子抜けした。パンケーキってこういうもんだったっけ?まあおいしかったけど、なんか釈然としない。てんで「ハワイアンパンケーキ」でググってみると、やっぱ薄いのが普通のようだ。むぅ……じゃあファミレスか喫茶店でホットケーキ食うか……。またロイヤルホストでホットケーキ食べ放題やんないかなー。

   ところで最近話題の『魔法少女まどか☆マギカ』、録ってあったのをやっとまとめて観たわけですが……キャラ原案がひだまりスケッチでおなじみの蒼樹うめさんなんで、てっきりほのぼの路線なのかと思いきや、実に実にものすごーくシビアな話なのでした。悪しき魔女とその使い魔達と戦うバトルものなんだけど、その裏にはある陰謀が!いや〜これは実に面白い♪あと3話でどういう結末に持っていくのか……楽しみですな。


3日(木) ひなまつり    アヒャ体験

   ほほぅ……例のカンニング野郎が捕まったそうじゃないですか。仙台の予備校生が「自分一人でやった」と言ってるようだが、果たしてどんな手を使ったのか、それともやはり"共犯"がいるのか。しかしカンニング程度で捕まえるとは赦さんと怒ってる人もいるようで……例の脳学者の茂木さんは「クソ大学にクソマスコミめ!ネット社会の最先端のアメリカでは考えられないことだ!」などと意味不明のことを口走っているそうですよ。思わずうなってしまうような巧妙な方法であろうと、不正は不正。そのような輩には然るべき罰が与えられて当然なのですが何か?まあ業務妨害で立件は無理かもしれんが……。さてどうなりますかね。

   帰り際に通りかかったコージーコーナーに長い行列ができていた。……ひな祭りケーキか!いいなー、おいしそうだなー。うちに女の子がいれば買って帰るとこなんだが残念残念。


1日(火) のち   他力本願寺

   今日から3月だというのに、空からは冷たい雨が。だけど心は燃えている、太陽みたいに燃えている!……と古いアニソンを引用したところで、今日の話題。京大、早大などの入試で「ネットカンニング」が行なわれて犯人や方法がしきりと取り沙汰されているわけですが、お昼の番組でやってたのはCCDカメラが仕込まれた眼鏡で、問題用紙に顔くっつけるようにすればなんの問題もなく問題を読み取ることができるので、なんらかの方法で外部送信できれば楽勝。なにそのハイテク。中国では多様なカンニング機材を扱う「カンニング業者」までいて、受験生本人だけでなく親が購入するケースも多いとか……。ど根性ガエルでひろしが改造眼鏡でカンニングして数学100点を取ったが、先生にはバレてて「それは工作の点数。数学は0点」って話があったの思い出したよ。とっとと犯人みつけて厳しい沙汰を!


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ