2011年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日(火)    まだ長袖

   5月も最後の日だというのに、明日から6月だというのに、なんだこの寒さは!おかげで衣替えできなかったじゃないか!去年は確か5月半ばに早々とやってしまったはず。暑かったからねぇ……。今年はそんなに暑くならないそうで、節電がしやすくていいな。節電といえば、自動車業界で申し合わせて休日をずらすことにしたんだってね。例えばトヨタは土日、日産は月火とかそういう感じ?夏休みを増やす代わりに何日か祝日を出勤日にするなんて会社もあるそうだ。と国民みんなで協力しようというのに、上や当事者はあの始末ですよ。やれやれ。


29日() のち   お空も鼻もびーびーです

   梅雨入りしたせいか台風のせいか昨日から雨が降り続き、ほとんど外出をしていない。こりゃ6月のサンクリ向けの原稿に取り組むにはちょうどいいぜ!……と思ったんだが、昨日から具合が悪い。ちょうど1週間前に「こういう時に風邪を引く」と書いたばっかだが、ほんとうにひいたらしい……鼻水止まんねぇ……。まあ寝込むほどではないので、下書きぐらいは手をつけられましたけどね。でも薬とビール呑んで早く寝るお……。

   ところで。動画配信サイト『Showtime』でOVA版ブラック・ジャックの配信が始まったのですよ!先日亡くなった出崎さんが監督したやつで、久しぶりに観たいなと思いつつもDVDも出てないし……と困っていた矢先。さっそく観ちゃいましたよ。原作の各話をベースにしたほとんど違う話で、まあ「押井守のパトレイバー」みたいなもんで「ブラックジャックのふりをした出崎作品」って感じかな。これはちょっとという人もいるみたいだけど、私としては素晴らしいできなのでオッケー!これは10話までありますが、実はつい先日11話と12話のアフレコが行なわれたんだそうな!Σ(゚∀゚*) 詳細は不明なんだが、"遺稿"となっていたものを完成させるということか?実に楽しみであります。


27日(金) のち   東洋の神秘とはいえ

   我が家は地元の婦人会を通じて、神奈川の畜産組合と産直の契約をしてるので、週一でお肉や加工品が送られてくる。その箱に組合のミニ新聞みたいなのが同封されているんだが……なにしろ共産党系なもんだから妙に左寄りなうえ、いまだに食品添加物を毒物扱いするなど読んでてかなり痛いことがある。そして今週号では「食品と陰陽」、いわゆる陰の食べ物は身体を冷やす、陽のものは温める……というやつが取り上げられていた。まあその程度なら話の種くらいに聞いとけばいいんだが……次の一文で唖然とした。

    「放射性物質は極陰の気なので味噌や野菜などで陽に保っておきましょう」
    (゚д゚ )(д゚ )(゚  )(   )(  ゚)( ゚д)( ゚д゚)(゚д゚)(゚д゚ )     (゚д゚)

   そういう問題かああああああああああ!この根拠ってのが、原爆治療などにあたった医師の「古来の日本食は放射線障害を弱めるらしいことに気がついた」という"体験"程度であって、学術的な調査が行なわれたわけでも因果関係が解明されたわけでもない。放射性物質について論じるなら純粋に科学的であるべきで、いくら東洋数千年の知恵に基づいたものとはいえ、仮にも食の安全を守ろうとする人間が軽々しく発していい言葉ではないはずだ。呆れるを通り越して怒りすら覚えたよ。お前ら、それを福島の皆さんの前で言ってみ?殴られるか鼻で笑われるか頭がおかしいと哀れみを受けるかのどれかだろうね。抗議してやろっかなマジで。


24日(火) のち   暴れん坊ライダー

   てれびくんかなんかに仮面ライダーオーズ劇場版の情報が出ました。……暴れん坊将軍と競演!(゚д゚ )   (゚д゚) 異次元からのミラクルなパワーで東京と江戸が入れ替わってしまい、江戸の町にヤミーやナイト兵士が出現!それをバッタバッタと斬り伏せる八代将軍・徳川吉宗公!もちろん演ずるはマツケンこと松平健!うわ、お江戸八百八町をバイクにまたがったオーズと白馬にまたがった将軍様が並んで爆走してるwwwなにこれwww コブラ・カメ・ワニのブラカワニという新コンボも出るそうだぜ。……まさか徳川メダルが!?「家康!家光!吉宗!ア・オ・アオ・アオイ〜!」とかやってくれたら神レベルなんだが。しかしこれはもの凄く観てえええええ!つーかぜってー観に行く!


22日() のち   こういう時に風邪を引く

   ふおおおお今日も暑いぜ!というわけで今年2度目のノースリーブTシャツで2時間ほどげしげしと歩きまわり、14時過ぎに中野ブロードウェイに突入してヲタクショップのぞいて特大ソフトクリーム食って15時過ぎに出てくると……さみいいいいい!なんだこの寒さは!?冷房効いてる屋内の方がまだあったかいぞ!?雨が降ってるのは判ってたから構わんが、こんなことになるとは……誰の陰謀だよ……。帰ってきて思わずあったかいシャワー浴びちゃいました。明日からは4月の陽気が続くんだとか。せっかく衣替えができると思ったんだが、もうちょっとおあずけ?


21日()    Eins!Zwei!Drei!

   ふおおおお暑いぜ!というわけで今年初のノースリーブTシャツで日比谷公園までお散歩。あ〜喉乾いた!……さてさて、賑やかな音が聞こえてきやがったぜ!なにしろ噴水広場が酔っ払いでみっちり埋まってるからね!まずはドイツソーセージ3種盛り合わせを買い求め、それを捧げ持って日本初上陸というビールメーカーの売り場に並ぶこと30分……とにかくどの売り場も長い列ができてるわけですよ。いそいそと植え込みのブロックに座り込んで、まずはビールをぐいっとね。……ビールうめぇ♪ソーセージもうめぇ♪いや〜やっぱビールのお供はソーセージだね♪

   2杯目を干してこのぐらいにしとこうかな〜でもせっかくだからもう1杯……と3杯目を調達したところで、ステージにて日独混合楽団の演奏が始まりました!まずはおなじみ乾杯の歌。もちろんドイツ語で、簡単に言うと(実は簡単に言わなくても)「みんな集まったな!?1!2!3!かんぱーい!」という内容で歌詞も簡単なので、みんなでグラスやジョッキを高く掲げて唱和!あっちこっちでグラスやジョッキがごっちんごっちんぶつかります。勢い余って割っちゃう人続出(笑) そして音楽と共に歌って踊って大声挙げて、とにかく楽しいのです。29日までやってるので、ビール好きならぜひ来て欲しいね!


20日(金)    5月でも10月

   ふ〜なんかやけに暑くなってきやがったぜ。もうそろそろ6月だもんね。そろそろ長袖はしまって半袖とTシャツを出して、夏装備にシフトしますかね。そして夏といえばやはりビールのうまい季節♪……なにぃ!?今日から日比谷公園でオクトーバーフェスト(ビールまつり)が始まっているですと!?Σ(゚∀゚*) さっそく乗り込まねばならんな!日本初上陸のビールもあるそうだし、実に楽しみ♪呑んで食って歌って踊って、ほんとに楽しいイベントだよなー。しかも酔っ払いしかいないのでもうひっちゃかめっちゃかですよ。さてこれから7月は代々木公園、8月は芝公園、9月は豊洲と長崎おくんち広場、10月は横浜赤レンガと続くわけです。ふふふ……。


18日(水)    バトル×バトラー

   おっとそうだ今日はハヤテ28巻とオニデレ10・11巻の発売日だったなと仕事帰りに本屋に寄る。ハヤテは夏の劇場版記念限定版が出ていたので、ついそっちを買ってしまう。初回特典かどうかアーたんのカードもついてる(*´ω`) ……なにぃ!?ネギまと同時上映だと!?Σ(゚∀゚*) 限定版にはネギまとのコラボカードが入っていて、なんと赤松の描いたネコミミメイドネギきゅんがwwwこれはやばいwww そしてネギま34巻限定版には、麻帆良学園女生徒姿のハヤテが(笑) しかしこれは思い切ったコラボだよなぁ……5分でいいから絶望先生も流してくれないかな。


15日() のち   BUKURO Session

   池袋西口の高層マンション・タワーグランディア前での毎年恒例餅つき大会をのぞいてきました。いつだったか見物してたらお兄さんちょっとついてみないと誘われてぺったんぺったんさせてもらったらこれ持ってってー!とお餅くれた♪会場に駆けつけてみるとなんか凄い人出になっていて、ちょうどぺったん中でした。子供用のかわいい臼もあり、ちびっこ達がかわいい杵を握り締めてぺっちんぺっちん。まあ表面なでてるに等しいので、でろんでろんの到底お餅とはいえない代物になっちゃってましたが、お祭だしいいよね。つき立てのお餅は安倍川、あんこ、ゴマ3つセットが100円で販売され、さっそくいただきました。ああうめぇ♪売上げは全て被災地に寄付らしい。交通安全週間との連動企画で、ピーポくんも来ましたよ!ε=(゚∀゚*)

   そういえば今年はあそこに花見に行かなかったなぁ……と久しぶりに飛鳥山公園までお散歩しました。もちろん桜はないけれど、その代わりのまぶしい新緑が素晴らしい。新幹線もよく見えるし♪でも暑かった……。田端経由で谷中まで足を延ばし、不忍通りをまっすぐ池袋まで戻ってきて、今度は西口公園でビール片手にジャズフェスティバルを鑑賞。駅前や公園などで7会場で平行して行なわれるイベントで、昨日と合わせてかなりの数のグループが参加しているみたいですよ。いや〜やっぱジャズはいいねぇ♪これまたチャリティーなので、募金箱のほか限定Tシャツも売ってたみたい。買わなかったけど。それはともかく、こういう復興支援イベントが催されて関心が高まるのは、被災地と開催地双方にとっていいことだ。三社祭や神田祭もやればよかったのになー。浅草サンバはもちろんやるよね?

   というわけで、昨日新調した靴の慣らし運転でもあったわけですが……足にかなりフィットしててなかなか歩きやすかった。さすがホーキンス、日本人の足に合わせて作ってるというのは伊達じゃないな。でもやっぱりどこかまだ「他人行儀」で、普段疲れないところが疲れちゃいましたよ。……あ、ちょっとこの言い回しかっこよくね?「新しい靴が他人行儀だ」(キリッ


14日() のち   足スタント募集中

   ゆうべは四ッ谷のアイリッシュパブで珍しいビールをごんごんいきつつ隣り合った知らないオヤジと楽しく語り合い、いい気持ちでさて甘いものでもとローソンに寄ると……そうか、けいおんフェアやってるんだったな。てんで対象のお菓子を2つ買ってムギちゃんのうちわをもらう。ローソンの袋持ってるwwwこれは面白いwww シークレットでこの袋を澪にえいやっとかぶせてる絵のがあるらしいよ。たまんねぇな♪

   ……はいいんだが、ちと呑みが過ぎたせいかうちまで歩いてしまったせいか(笑)午前様になってしまい、そのままばたんきゅー。起きたの11時過ぎ……しまった!今日は午前中にサーティーワンのフリースクープだったんだっけ!もう終わっちゃってるよ……せっかくいつものようにベリーベリーストロベリーをいただこうと思っていたのに……。まあしょうがねぇ、天気もいいし、靴でも買いに行きますか。五反田のABCマートアウトレットは型落ち品が安いんだよね!と恵比寿からお散歩しちゃいましたよ。うわ、防水つきの定価9000円のが6000円!足にもよく合うのでそれに決定!やっぱ靴は履いてみないとわからんよな。しばらくお世話になります。


11日(水)    1号!とおーっ!

   今週に入ってから妙に暖かく、つーか暑くなったというのに、今日はいきなり最高気温14度。……最低も14度(笑) なにそれ。雨もよく降りまして、早くもやって来た台風1号のせいらしい。あと一月もしないうちに梅雨突入だろうし、今のうちに靴を新調しとこうかなぁ……。前から履いてるのがもう底がぺらっぺらになっちゃってまして、そろそろ替え時かななんて考えてたところなんスよ。防水のいいやつ買っちゃおうか。いつも行ってる池袋のABCマートはこないだGWセールが終わったばかりだけど、あそこは年中何かにかこつけてセールやってるしな(笑) そろそろスタンプカードの期限も切れるし、ちょうどいいかもしれん。もちろんホーキンスのトレッキングシューズ一択だぜ?ウォーキング用のトラベラーシリーズ(ローカット)も悪くないが、俺ハイカット好きなんだよ……。


8日()    手仕事屋さんの集い

   それにしても暑かったねぇ今日は……思わず半袖にしちゃいましたよ。そんで汗をかきかき散歩しつつ雑司が谷の鬼子母神をのぞいてみると、境内でなんかやっている。あー手作り市というやつだな!いろんな手作り職人が集まってフリマみたいな感じで作品を売るイベントで、アクセサリー、バッグ、小物、食器、絵画、工芸品などに加え食品まであるという面白さ。前回も出てた自家焙煎コーヒーのブースでエクアドルロースト買いましたよ。俺好みにコクと香りが深いタイプ。あとでゆっくりいただきます。それから人型とおまんじゅう型の変な猫のコンビが回転寿司入ったりスパゲッティ食ったりするいう、なんか妙な感覚に襲われるシリーズのポストカード。これまた実に俺好みでした。見るなりぷっと吹き出しちゃった時点で負け確定。壁に貼っとこ♪

   更に鬼子母神商店街においては、古本市というか古本をメインとしたフリマというかまあそういうイベントが開かれていて、皆さん思い思いに道端に品物並べてました。思わず端からじっくり検分しちゃいましたよ。あ〜こういうのたのしいわ〜♪さっきの手作り市もそうだけど、コミケに通ずるところがあるよね。中原淳一エッセイ画集『しあわせの花束』が定価1600円のところ400円と超お買い得だったんでつい購入。好きなんですよこの人……絵もさることながら文章が実に素晴らしく、基本的には女性向けに美しさや女らしさなどを謳ったものなんだけれども、人間として心に響くところが多い。いつか河口湖の中原淳一美術館を訪れねばなりますまい。……うっ!つい昼飯を食いすぎてしまったせいか、お腹の具合が……早めに帰るか……。


7日() ときどき   ヴァンガードA

   未明から降り続いた雨も午前中までという予報で、確かに昼前にはほとんどあがったので散歩にでかける。路地裏散策を楽しみつつ白山通りに出たところで……マジ降りになりやがったあああああ!うそつきいいいいい!まあ傘は持っているが、雨の中歩くのも面倒なので雨宿りでもすっか。というわけで、ほど近い後楽園のアミューズメント施設『ラクーア』に足を踏み入れる。ショッピングゾーンでも冷やかそっかなーと企むが、基本的に女性向けなんだよなー……。あ、上の方には無印良品とかユニクロとか雑貨屋とかあるじゃん。やっぱ無印良品は面白いなぁ♪

   おっ、ヴィレッジヴァンガードもあるのか。結構お店は見かけるけど入ったことなかったんで、ちとのぞいてみましょう。……以前から探していたショボーンクッション発見!かわええ♪……メッコールがある!Σ(゚∀゚*) 自称「健康飲料」、別称「麦コーラ」な韓国の飲み物で、まずいコーラ系ドリンクの代名詞にもなっているが、俺は好きなんだよなこれ。さっそくいただきますよ。……ああ、この砂糖入り麦茶の炭酸割りのような奇妙な味!懐かしいな〜。しかしこの店、基本的には本屋のはずなんだが、どう考えても本より雑貨(しかも変なのばっか)の方が多い(笑) 店内のPOPもいかしてるぜ。入口の「当店では録画機能つきの監視カメラの導入に成功しました!」とかね。「遊べる本屋」というキャッチコピーも納得ですよ。次は池袋店行ってみるぜ!


6日(金)    俺流復興支援

   どうも。昨日宮城から帰ってきました。かなり復興はしていて観光客も多かったけれど、あちらこちらに震災の爪痕がくっきりと……特に松島はひどかったよ……俺の愛した松島が……。まあ「お客様をお迎えする準備が整いましたのでぜひおいでください」と言えるようなところしかいきませんでしたけどね。それ以外のとこは邪魔になるだけだし。詳しくは宮城"極楽"紀行で。

   ところで……現地のホテルで渦中のユッケ食中毒社長の謝罪会見などを見ましたが……なにこいつ。しおらしくするところでは思いっきり弱々しく、謝るところでは思いっきり力強く、とにかく必死さをアピールしすぎてもの凄く芝居臭く、もの凄く胡散臭くなってる。あれじゃ逆効果だろうどう考えたって。まるで法律で規制しない国も悪いみたいなこと言ってたしな。


1日() いちじ   ダイナモ回せ!

   日本橋三越で仮面ライダー展観てきましたよ!仮面ライダー第1話の原稿、歴代ライダーのラフ画、デザイン、イラスト、等身大モデル、オープニング映像集などなかなかに盛りだくさんで、子供達はもちろん親御さん達もみんなうきうきしてました。なにしろ40年、40年ですよ。それだけの長きに渡り、みんなの心に正義と勇気を与え続けてきたわけです。そしてこれからも。最後に漫画家やイラストレーターの皆さんによるライダーと石ノ森先生に寄せるメッセージ色紙が展示されてまして、安彦良和さんの「ライダーの後ろを『こっちは30年!』と追いかけるガンダム」という凄まじいコラボが一番インパクトありましたね。

   それから空模様と相談しつつ秋葉原まで出向きました。……そうか、歩行者天国が復活したんだよな!嬉しいねぇ。でも万一に備えてか、あの事件のあったソフマップ本店前交差点にはお巡りさんが多かったような。さて行きつけの店でIS03用にエネループの外部バッテリー『モバイルブースターL2BS』を買いました。これ容量がなんと5000mAhもあり、IS03を5回ぐらいフル充電できるという鬼のような代物。端子の切替アダプターをつければW-ZERO3やPSPもいけるぜ!旅行にはもってこいですな。ついでに32GBのSDHCカードも調達しときました。…………あああああ!IS03はmicroSDHCだったあああああ!Σ(TдT;) どうしようこれ……返品・交換はできないお店だし……。しょうがないので会社で誰かに安く譲ることにして……それがダメだったらデジカメに使いましょう。とほほ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ