2011年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日(水)    もうしょうがないな

   台東区の中学校で体育祭を行なったところ、熱中症で生徒がバタバタ倒れたそうだ……。いつもは9月にやってるんだけど、去年が異様に暑かったんで今年は6月にしたはいいが、よりによって東京は猛暑日を記録するという異常事態だったからね。こりゃもう運が悪かったとしか言いようがないな。それにしたって暑さがすぎやしませんかと。品川は20時前ですら30度だったよ!帰ってきたら母ちゃんが伸びてた(笑) 東電の電力使用度は93%だったとか。

   そういや昨日は東電の株主総会で、会場のホテル前では放射能防護服に身を固めた環境保護団体がデモやったんだそうな。世の中には「今すぐ原発止めれば代替エネルギーの研究ができる!」なんて皆様もいるようだが、その代替エネルギーを研究するための電力はどっから持ってくんだよ(笑) やっぱ宇宙空間に巨大な太陽電池浮かべて、地上にビーム送電するしかないかねぇ……。


26日()    六本木巡行

   チョココロネのパンにチョコクリームの代わりにソフトクリームを詰め込んだ『アイスコルネット』が名物のカフェ・フランジバニというお店が六本木にありまして、だいぶ前にクーポンサイトでその半額券を買ってすっかり忘れていたので、久しぶりに六本木まで足を運びました。池袋から明治通り→新目白通り→外苑東通りと非常に単純なルートなので行きやすい♪まあさすがに2時間以上かかりましたけど。雨降らなくてよかった♪さてそのアイスコルネットですが、外見はさきほどの説明通り。……あ!パンを揚げてある!これはさっくりとしていいですよ!でも早く食べないとアイスが溶けるので注意。

   山手線で池袋まで戻ってきて、ビックにてIS03用に8GBのmicroSDカードを買い求める。こないだはつい32GBのしかもSDカードを間違って買ってしまうという失態を演じたが、そもそもそんなに容量いらんて。更に新しいキーボードも調達しました。今使っているのは最初にPCを自作した時(つまり12年前)に秋葉原で買ったhpのキーボードで、日本語106なんでウインドウズキーがなく、何かと不便だったんだよね。そこでELECOMの109にしてみたのでした。こいつなんと、キーボードの隅にUSBポートが2つついてる!IS03もUSBメモリもちゃんとつながるよ!なにしろ古いPCなもので、前にUSBポートがなく、やはりいろいろ不便してたんだよね。いや〜こんな便利なものがあろうとは……。PC買い換えるまでよろしくね。


25日() ときどき   ちょっとひといき

   昨日熊谷では6月としては国内最高記録となる39.8度を観測!今まで幾度となく「シャレにならない」という言葉を使ってきましたが、今回もまた使わせていただきます。しかも全力で。しろくま(名物のカキ氷)がよく売れただろうなー。さてそれほど暑かったというのに、今日はいきなり10度ほども下がり涼しくていい感じ。でも突然の雷雨に注意というのでそうそう遠出もできず、おとなしく池袋に出向きサーティワンでロッキーロード、パイナップルソルベ、カスタードプディングのトリプルを食う。ロッキーロードのチョコとマシュマロの相性、パイナップルソルベの爽やかさも素晴らしいが、特にカスタードプディングのナイスプリンぶりときたらもう……。ちなみに「31」でググるとちゃんとサーティワンのサイトが出ます。ナイスグーグル。

   それから献血ルームにて400mlほど抜いてもらって、ひと休みしつつ窓の外に目をやると……全力で降ってるじゃん!でも空は意外と明るくて、いかにも夕立といった風情。雨の中ビックパソコン館に向かい、ちょっと冷やかして出てきたらもうやんでました。これからはこういうのが増えて、いよいよ夏本番ってとこですかね。ちなみに7〜9月の間、節電対策として仕事の休みが土日じゃなくて日月になります。つまり土曜のイベントや展示会などに行けないのである。さあ困った。


22日(水) 昼間が一番長い日 のち   ココナツドーナツ

   あつっ!東京で30度オーバー!館林で35.4度、猫ヶ谷もとい熊谷では34.9度!ここしばらく蒸し暑いな〜と感じてましたが、いきなり本格的に暑くなりました!いや〜夏だねぇ……もう6月も下旬だもんねぇ……。で、環境省のライトダウンキャンペーンへの協力のため本日はノー残業デーだったので、19時に上がっていきつけのバーで軽く一杯やってきました。あ〜ハートランドビールうめ〜♪……なんだ今のドドタンって鈍い音は。……あ、客が倒れやがった!おいおい、倒れるまで呑むような店じゃないだろ……。店長さんによると、お店ができてから5年で2人目だそうな。これからますますビールのおいしい季節だけども、ほどほどにね。


21日(火)    BLACK in WHITE

   動画配信サイトでブラックジャックの配信が始まったので、出ア監督のOVA版を観直しているところ。いや〜やっぱり面白いわ〜♪原作のエピソードをいろいろとミックスして再構成して、それを出アテイストでまとめ上げている感じ。なので「原作と全然違う!」と受け入れがたいファンもいるようだけど、私としては全然オッケーです。これは10話まであるんだけど、実はコンテのみ出来上がっていた幻の11話・12話があり、現在鋭意製作中とか!こりゃもう楽しみなんてもんじゃありません。劇場版も観直しとこっと♪しかし手塚眞のテレビ版、お前はダメだ。偉大なる遺産を一番守っていかなきゃならないはずのこいつが、一番ぶち壊しにしてるんだもんなぁ……。


19日() いちじ   うたえ、うたげ

   1年ぶりの本も余裕を持ってできたので、悠々とサンクリの会場へ。今回はいつもよりちょっと狭い感じだが、まあ手頃でいいかな。さて我らが属する「コンシューマーゲーム」の一団はA1ホール入口前だったんだけども……開場と同時にホール奥のエロ同人誌コーナー目当ての連中がなだれ込んでくる(笑) お前らもうちょっと落ち着け!でも一応スタッフのいうこと聞いて、小走り程度にとどめてるのが微笑ましい。人の流れがひと段落したところで買い物にでかけ、まどか☆マギカのギャグ本ばかり買ってくる。特にマミさん中心。ハァハァ。

   終了後はいつものようにパセラ池袋本店で熱唱する。まどかOPから始めて特撮なども歌ったが、やっぱガオレンジャーは気持ちいいな♪今日はバースデークーポンで特製バースデーハニトーがもらえまして、来ましたよシューアイスだのホイップだのフルーツだのがどっちゃり乗った豪華版が!うますぎてやばいが、やっぱ2人で食パン1斤は辛い……。

   というわけで少々食べ過ぎた感はあるが、夜は夜で父の日を記念して近くの和食処で一席設ける。母上は今頃婦人会の皆様と礼文島でウニなどをいただいちゃってるものと推測されるので、こっちもおいしいお魚いただいちゃう所存。ああヒラメの昆布〆とハモの塩焼きとコチの天ぷらがうますぎるwww日本酒が進んでやばいwww 調子こいてちと呑みすぎたぜ。でも後悔はしていない(`・ω・´)


18日() と一人当たりきどき   世相の鏡

   あいにくの天気でしたが、東京おもちゃショーで有明は熱くなってるぜ!ではいつものように目立ったところのレポートを。

タカラトミー
  なんといってもプラレールアドバンス!従来型の半分の細さ、倍の精密さを実現し、
  なんと従来型のレールに2本並べて走らせることができる!あまりの素晴らしさに
  子供達のみならず大きいお友達のみんなも大興奮♪俺も欲しくなったぜ……。
  すっかり定番になってしまった『鉄道むすめ』にアクションフィギュアが登場!
  物販コーナーで思わずイベント限定トミカ(まぐろトラック、ジェットホバー、
  メガトンダンプ)買っちゃった♪
ケイジェイシー
  すげぇかっこいいペーパークラフトのロボットモデル『ペーボット』がすげぇ!
  ガイアード星で覇権を争う国々が保有するドレギオーズ(龍騎士)のモデルで、
  ハッタリのきいたデザインが実にいい。プラモにしても売れそうな感じ。
ウィズ
  スマートフォンを使ったおもちゃを提供する『アプリズム』シリーズが面白い。
  特にiPhoneを装着してARシューティングゲームが楽しめる『アプブラスター』が秀逸!
  また列車内部のヴィネットの"車窓"にスマートフォンを装着し、車窓映像を流して
  鉄道旅行疑似体験をする『車窓満喫』が面白かったが、「映像はネットで探してきて
  ください(笑)」ってお前な。まあそういう楽しみもあるわな。
レゴ
  なんか『ニンジャゴー』とかいう忍者モノシリーズが出てるんですが……。しかも
  スピンユニットに装着して、ベイブレードみたいに遊ぶなんて妙なシステムも。
  スターウォーズシリーズが素晴らしい。ブースの外でストームトルーパーや帝国兵
  なんかとの記念撮影コーナーがあった♪
マテル
  小学館『ぷっちぐみ』でバービーの漫画連載スタート!「明るく元気でファッション
  センス抜群の女子高生バービーとおともだちとの青春ストーリー」だそうな。
  キャラはやはり日本風にしてありました。
  ウノ40周年ということで、ワンピモデル、キティモデルなどが出る模様。
ハピネット
  かなりかっこいいトリコのフィギュアが出るよ!まずはトリコ、ココ、小松で、
  サニーとテリーもラインナップ予定!グリンパーチとかキモいのも出せ(笑)
  回転寿司の皿を積み重ねてバランスを競うゲームのコーナーでは、お兄さんが
  板前姿で盛り上げてました。
エポック
  最新型の野球盤では、なんとホームランが実際に放物線を描いて飛ぶ!
  バットの先端に微妙な角度の平面をつけてラバーコートしてあり、ボールを
  すくい上げるようになっていて、きれいなホームランが出るようになるまで
  何度も何度も試作と調整を重ねたとか。
セガトイズ
  家庭用プラネタリウム『ホームスター』の新型はR2-D2型!一見普通の星空だが、
  よく見るとデススターがいるwww
バンダイ
  ブース入口に歴代戦隊レッドが大集合!しかも「五人揃って、ゴレンジャー!」などの
  "名乗り"が添えられている。だいたいは戦隊名を言うだけなんだが、ダイレンジャー辺り
  からだんだんいろんなこと言うようになってきたようだ。
  オーズのソフビで「オーダーメイド」を始めました!つまり好きな組み合わせで
  フィギュアを作ってもらえちゃうわけです。これはたまらんな。あっ!今度の映画の
  紹介映像が!やっぱ暴れん坊将軍が!もう絶対に観に行きます。
  プリキュアは「2週間後に3人目が!」だそうな。
  今年は超合金魂がなくて悲しかったが、大人超合金はやぶさが登場!かっこええ……。
  なに!?その次は0型新幹線!?Σ(゚∀゚*) 参考展示では天井がはずれて、乗客や
  ワゴンサービスなどの姿も見えたが、ぜひそうして欲しい。

   まだいろいろとあるけど、この辺にしときます。今回目立ったのは「電気を使わないおもちゃ」でしたね。プルバックして内部発電するミニカー、ソーラーパワーのおもちゃ、そしてボードゲームの復権など……。やはりおもちゃには時代と世相が反映されるよね。来年はどんなおもちゃが子供達の心をかきたてるのでしょうか。


16日(木) のち   は〜やっとかめ

   午前中に歯医者に行って、無事奥歯の処置が完了しました!歯がアレだとまともに飯が食えないもんだから食欲が失せ、お昼はついパンで済ませちゃったりしちゃってたわけですが、これでなんでもいけるぜ!というわけでお昼はガツガツと食い、食べ物がしっかり噛める幸せを噛みしめたのでした。じゃあスイパラでも行くか!……というのは冗談として、本もできたことだし、明日はガッツリ呑むぜ!さーてやっぱいつものあの店……いやいや久しぶりにあっちか……などと早くもシミュレーションを始めております。仕事がいつ終わるかにもよるからね。でも呑みすぎて土曜の東京おもちゃショーに響かないようにしましょう。


14日(火)    狩人に戻る日

   あ〜終わった終わった。ついさっき(13日23時50分頃)本が出来上がりました♪これで心置きなくモンハンができるわ(笑) 発売から半年経ってもまだ終わりません。みんななんでそんなに速いんだ!?私は333時間を超えたとこですが、みんないったい何百時間やってるんだろう。クエストをクリアなどするとポイントがたまっていきまして、私は25万ポイントというところなんだけど……ファミ通編集部の某氏は125万(゚д゚ ) もし時間とほぼ比例するとしたら、1500時間ぐらいはやってることになるが、よくそんなヒマあるな。それともパーティプレイで手早く片付ければ早く稼げるんだろうか。私はほとんど家でソロプレイだしなぁ……。まあ地道にやりましょ。


12日() ときどき   げんこう!

   次の土曜はおもちゃショーで一日つぶれちゃうし、平日は仕事でどうなるかわからんので、なんとか今日中に原稿終わらせるぜ!と昨日・今日と頑張ってみる。とはいえ、昨日は夕方から呼吸が粗くなり吐き気を催すほどの猛烈な頭痛に襲われてしばらく寝込んだりもしてしまったので、今日が正念場。遊びに来た姪っ子ちゃんの相手もせずにひたすらペンを走らせ、なんとか原稿はできあがりました!コンビニまでコピーしに行こうと思ったが、いきなり雨が降ったりするので、明日にしようかな。まあとにかくこれで19日のサンクリまでに本はできますよ。突然寝込んだりしなければね。……あ!ご飯食べてたら奥歯の仮詰めが取れちゃった!木曜まで大穴が開いたままで過ごすのか……冷たいものとアルコールがしみる……。


9日(木)    ドリルアーム!

   というわけで歯医者。詰め物が取れたわけではなく、やっぱ虫歯で空洞になってたところが割れちゃったらしい。まずは麻酔を数本打ったが、ほっそい針なのであんまし痛くない。ただずぅんと歯茎に針が食い込む圧力があって、あまりいい気持ちではない。効いてきたな〜というところで、再度麻酔を打つ。先生の手がぷるぷるしていたので、たぶんかなり奥まで刺してたんだろうな。最初の麻酔はこのためか……あれがなかったらガガガガガとか声にならない悲鳴をあげてたかもしれん。そしてあの嫌なチュイイイイインという音を響かせて歯を削り、型を取って仮詰めして今日はおしまい。1週間後に銀を詰めます。もうちょっと我慢。

   話は変わって……6月13日に新ガンダムの発表会があると聞いてwktkしていたんだが、コロコロで先に出ちゃいました(笑) タイトルは『ガンダムAGE(エイジ)』で……主人公は男の子!しかもごく普通のヒーロー系ロボットアニメっぽい!なんと親子3代に渡って受け継がれる「成長するガンダム」で謎の宇宙怪獣をやっつけろてな話らしいぜ!なにしろあのレベルファイブが全面協力だからね!ガンダムが戦闘経験を積むことでスピード型やパワー型に変化するそうだ!既に漫画、ゲーム、カード、プラモ、フィギュアなどの展開が決まっております。いや〜なんというか……ロボットアニメとしてはそれなりに面白そうなんだけど、ガンダムでやる意味ないよなぁ……。まあそれを言うとGガン全否定なんだが(笑)


8日(水) まいばーすでーい    あなたもわたしも

   アメリカのE3(家電製品総合展示会)におきまして、Wiiの新型『WiiU(ユー)』が発表されました!とうとう来たか!……コントローラーと称するA5単行本程度の端末にはなんと6.2インチタッチパネルが!確かにキーもボタンもついているが、これをコントローラーというのはどうかと……重くないのかね?テレビにつながなくてもこれだけでゲームができ、テレビにつなげば画面の一部を拡大表示したり、RPGのステータス画面を出したり、Wiiリモコンのセンサーになったりとマルチに使えるなかなか意欲的なもの。従来のソフトは全て遊べるそうで、スマブラ、ゼルダ、鉄拳などを開発中とか!気になるねぇ。そういやドリームキャストのファンシースターオンライン用に、キーボードの両側にパッドとボタンをつけたコントローラー史上最高に強引な代物があったっけ……。

   今日で42歳wwwますますおっさんwww 早く歯を治しておいしくご飯を食べたいお……。


7日(火)    ハガーブレイク

   昨日晩御飯を食べていたら、ガリッと嫌な音がして、左上奥歯が砕けた(笑) 詰め物が取れて空洞になったので割れちゃったという感じ。あああなにも月曜日になることないじゃんよおおおおお。おかげでほとんど右側だけでご飯を食べております。なぜか全く痛みがないのがかえって不気味だ。さすがに不便なので行きつけの歯医者に電話したところ、なんと今度の土曜は学会で臨時休業!Σ(゚д゚;) しかも今週中の午前は予約でいっぱい!空いた時間で応急処置ぐらいならできるというので、木曜日の午前中に半休取ってやってもらうことにしました。でも舌で触った感じではかなりヤバいことになってそうなので、ちと休みでも取って本格的にやってもらわないとダメかも……あうう……。セルフ誕生会(笑)でケーキ食いに行ったあとだったのが不幸中の幸いだな。

   あ、コミケ80の当落通知が来た。……封筒にスペース番号が書いてない。今回はダメだったか……。まあ77・78・79と連続当選だったし、そろそろ他の人に譲る番でしょうな。そういや、なんと2日目に田中公平さんがサークル参加するそうだ!サークル名は『田中公平』(笑) CD売るってさ!これは楽しみ♪とりあえず顔だけでも見に行くか。


5日() のち   たまにはこんな日も

   なんか具合も天気も悪く、ちょうどいいやと一歩も外に出ずに原稿などにいそしむ。おかげでだいぶ進みましたよ♪なんか熱っぽかっんで休み休みでしたけど。合間にひと狩りしたらちょっと元気出た(笑) それからおととい出たCLAMP『GATE7』の単行本を予定通り買ってしまったが(旅先でジャンプSQを読んで、単行本出たら絶対買うと決めていた)、んもぅヒロインのはなちゃんがかわいくてかわいくて。CLAMPはこういうちっこい女の子好きだよな〜(実は性別不明)。お昼に昨日巣鴨で買ってきた味噌ダレを切り餅に塗って焼いてみたら、これがもうバカうま!素晴らしい……。

   先日niftyから「WiMAXやんねぇ?安くしとくからさ」と電話がかかってきたので、つい話に乗ってしまった。WiMAXてのは話題のモバイル無線LANで、気にはなってたんだよね。基本料金390円・上限4900円の従量定額制なんだけど、キャンペーンで7〜9月の使用料が無料になり、しかも19000円のルータが無料!ただしちょっと古い機種みたいだけど(なにしろ説明書にAndroidの設定方法が書いてない)、性能的には問題ないそうだ。本日届いたのでさっそく設定して、IS03で接続してみた。確かに速いには速いが、そんな劇的に速くなってるかなぁ……。まあとにかくしばらく使ってみますか。


4日()    ケーキのいい話

   そろそろお誕生日だよヒャッハー!ということで、いつものようにスイパラ池袋でケーキその他を貪り食う。いや〜たまらんわ〜。入ったのが11時半頃だったのでたいして混んでなく、10分も並ばずに済みました。入口すぐの席に案内されたんだけど、食ってる間にも続々とお客さんがやってきて列が長くなる。それにしちゃあずいぶん席が空いてるなぁ……あ、女の子20人の団体様ご到着(笑) 大口の予約が入ってたのね。女子会というやつですか?

   ハンズ池袋の旅行用品やアイデアグッズ売り場などを冷やかしてから巣鴨の縁日をのぞきに行きますと、やはり大変な人出となっておりまして、屋台もわらわらと軒を連ねております。ついおいしい手作りピリ辛味噌ダレ買っちゃいましたよ♪「野菜、焼肉、焼き魚、なんでも合うよ!でも味噌汁だけは勘弁ね!」とのこと。個人的にはご飯に乗せるか、このまま酒のつまみにしてみたいね♪

   ところで某首相ですが、不信任案否決のあとで「え?辞めるなんて言ってないよ?みんなが勝手に勘違いしただけだよね?」(゚д゚ ) 当然関係者一同激怒。「今月中に辞めろやボケェ!」という有様になっております。ブリーチの藍染より性質悪いなこいつ……。


2日(木)    いつやめカン

   自民党などが内閣不信任決議案を出したところ、菅総理が「秋以降に復興の目処がついたら辞めます」だってさ!へーそれはそれは……。で、「目処がついたら」っていつなの?そういう言い方しとけば、「まだ目処がついてない!」と言い張れるもんな。そっさく自民党からそのように突っ込まれてたそうだ(笑) 被災地の方々からすれば、そんな事してる暇があったらこっちをなんとかしてくれという気持ちでいっぱいだろうが、こいつじゃなんともならないからこういう事態になってるわけなので、早くなんとかしてください。これで民主党の造反(予定)組が思い直したのか、結局不信任案は否決。ふーん。

   ところで、昨日今日と6月とは思えないほどの涼しげな雰囲気だけど、明日はいきなり最高気温25度!そして1週間ほどそのままだそうな。ああやっと衣替えができそうだ♪


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ