2011年7月のつれづれ
7月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

31日() のち   絶賛進化中

   新潟と福島では史上最強レベルの豪雨となり、数十万人に避難勧告が発令されるという非常事態となっております。こっちも今のところ雨量は少ないものの、夕方などに雷様がゴロゴロと嫌な音を立てる日が続いていて、ろくに散歩もできない。今日は合間を見て久しぶりに中野ブロードウェイめぐりにでかけてきました。……またレンタルショーケースの店が増えてる!ほんとにどんどん増殖するなー。いつぞやの新聞に、ここはショッピングセンターのように業種でエリア分けしていないためいろんな店がごった煮になっていて、そのカオスっぷりが魅力だなんて記事があったんだけども、確かにその通り。25年以上前から足を運んでるけども、来るたびに面白いなあと思いますよ。まだまだ変化を続けそうなこの場所、まだまだ楽しませてくれそうです。


28日(木)    巨体、墜つ

   うおおおおおおおおおい、今度は小松左京御大がなくなったよ!Σ(TдT ) もう80だし、ある意味しょうがないけど……ほんとになんでこう立て続けに……。最初に読んだのは短編集『アメリカの壁』だったかな。何度も何度も読み返しては小松さん独特の語り口、独特の世界にのめりこんだもんですよ。膨大な知識と見識でハードSF、社会派SF、怪奇モノ、エロ小話、軽いショーショートなどなどと幅広く手がけてたもんなぁ……。一番好きなのは『幽霊屋敷』と続篇の『おれの死体を探せ』かなー。普段は自堕落な探偵がひとたび事件となれば行動力と頭の冴えで泥臭く解決してみせるというところが実に痛快。しかしよりによって『日本沈没』を地で行くような状態で亡くなるとはなぁ……。本棚の"小松文庫"を読み直すことにするよ。合掌。


26日(火) のち   トミー……

   えええええええええ、芦田豊雄おぢさんが亡くなっただとおおおおお!Σ(TдT ) 23日に亡くなっていて、ご家族のみで密葬を済ませ、昨日公式発表がありました。あああ……なんてことだよ……。首藤さんといい和田さんといい、なんで今年は俺達の青春を彩ってきた方々が天に召されていくんだ……さびしがりやにもほどがあるだろ神様……。ワタル、モモ、ガラットなど、名作を挙げればキリがないが、やっぱ一番はバイファムかなー。あれほど愛したロボットアニメはないよ。合掌。


25日(月) のち   代々木でよれよれ

   オクトーバーフェストin代々木公園野外音楽堂も本日が最終日、もちろんおいしいビールをいただいてきちゃいますよ!今回は東北復興支援ということで、東北のお酒やB級グルメの数々のコーナーもあります。昨日までに売り切れちゃったビールもあるようだけど、特に問題ない。まずは芳醇な香りと鋭い苦味が特徴の『B-IPA』。あ〜これはいいねぇ♪つまみはホルモンを味噌とにんにくで炒めた『気仙沼ホルモン』!これはビールのお供に最高だぜ!ご飯にも果てしなく合うだろうな。しかしたいした量でもないのに600円と結構な値段がするのはどうもな。せっかくの復興支援なんだから、もっと手を出しやすい値段にすればいいのに。

   ああいかん、欲求のままに1杯目をあっと言う間に飲み干してしまった。では2杯目は富士桜高原ビールの『デュンケルヴァイツェン』いきましょう。ヴァイツェンにローストモルトをブレンドした褐色の無濾過ビールですよ。ああこの香ばしさ……深い旨味……さきほどのとはまた違った味わいで、この多様性もまたビールの魅力のひとつといえましょう。2chの酒飲みスレに書き込みつつゆっくりと楽しみ、最後に東北日本酒ブースをのぞいてみたところ、なんと全銘柄「完売」の文字がΣ(゚д゚;) でもちょうどいくらか追加で入ってきたそうなので、会津の生酒にしてみた。だいぶ甘口で旨味が強く、香りがもの凄くいい!これはけしからん!ついつい呑みすぎちゃうタイプの酒だな。

   とそこでステージイベントが始まりました。ドイツ民謡を歌って踊って、そしていつもの乾杯の歌をみんなで唱和して誰それ構わず乾杯!ラムネ飲んでた子供達とグラスを合わせたよ♪お父さん、こんなとこに連れてきて大丈夫かね……。で、イベントが終わったところで引き揚げたんだが、もうべろんべろんになってしまい、渋谷駅の改札前でほんのちょっとの段差に足を取られて派手にすっ転ぶ。というよりヘッドスライディング。うまく受身が取れたんでどこも怪我しなかったけど、携帯いじってたおねーさんの足元に突っ込むような形になってしまって非常に気まずい(笑) その後池袋西武の屋上で寝て、帰宅してからまた寝る。お酒はほどほどにしなきゃなぁ……と今まで何度思ったことか……。


24日() ときどき   タマにはハマに

   ただいま横浜中華街で関帝誕、つまり三国志でおなじみ関羽の誕生祭が行なわれておりまして、しかも今年は中華街に関帝廟、いうなれば関羽神社ができて150年!パレードなど大々的にやるそうですよ!まあ今日は姪っ子ちゃんの誕生パーティがあるので、パレードが始まる16時には中華街を離れなきゃならんわけですが。というわけで横浜の海沿いをぶらぶらしておりますと、赤レンガで何やらイベントが。ほほぅ、メキシコフェアですか。ということは……そうら来たぜ、てきいいいいいらアーンドたこおおおおおす!テキーラで喉を灼きつつポテトベーコンチーズタコスを頬張る幸せ♪ああ、中華街の前にすっかり酔っ払っちゃったよ。なんとルチャ・リブレ(メキシカンプロレス)の雑誌売ってるよ!でも荷物になるから帰りにな。

   さて中華街ですが、今回はいつものように歩き食べはせずにどっかで腰を落ち着けて呑みますよ♪てんで裏通りの狭くてきったねぇけど落ち着く中華料理屋『上海飯店』のカウンターに陣取り、青島ビールと蒸し鶏と焼き餃子のセット(1050円)をいただきつつ、大将と他の客の会話に耳を傾ける。スーツ姿の3人組は某建設会社の人で、常連客のようだ。大将はなぜか横浜ヤクザや神戸刑務所などに妙に詳しく、あんた入ってたことあるんじゃないのかと勘繰りたくなるぐらい(笑) いやもう紹興酒が進む進む♪ああ楽しかった♪

   ……とそこまではよかったが、山下公園でひと休みしてたら猛烈にお腹が痛くなり、しばらくトイレとベンチを往復することになる。動けない……中華雑貨屋で姪っ子ちゃんへのプレゼントでも買おうかと思っていたのに……。氷川丸付近でぐったりしていたらいつの間にか16時を過ぎてしまい、まあなんとか落ち着いたので帰ることにする。せっかくなので水上バスに乗ってみたよ!ここから横浜駅東口の横浜ベイクォーターまで15分700円の軽い船旅だけど、小型船ならではの疾走感が実に素晴らしい!やっぱ船はいいねぇ……。

   湘南新宿ライン特別快速で35分ほどで池袋に到着。帰りつくとちょうど晩ご飯が始まるところでした。おっ、ケーキはまた手作りだったのか。茶色いクリームはチョコ入りかな?敷き詰められたバナナがいいねぇ♪しかしもう6歳、来年は小学生とはね……ほんと子供の成長は早いわ。とにかく野菜が嫌いだったんだが、それもだんだん治ってきたしな。昔は「お野菜食べないとディズニーのプリンセスみたいになれないよ!」と騙していたもんだが(笑) そういやこないだ義妹がティム・バートンの『Alice in Wonderland』を観せたがポカンとしていたそうだ。いや、あれは無理だから。


23日() ときどき   さよならアナロ熊

   明日で(被災地を除き)アナログ放送終了!とうとうこの日がやってきたか……。家電量販店などでは文字通りの駆け込み需要でてんてこまいしつつ、品物がなくて頭を抱えてるんだとか。そりゃ一時は「慌てなくても待ってりゃそのうち機械も安くなるさ」なんて風潮はあったけども、いくらなんでも待ちすぎってもんだろう。うちは年明けぐらいに地デジカ飼い始めたけど、たまに特定のチャンネルが全く映らなくなることがあるなど万全とはいえない状況。いったい何が悪いってんですかね。これでも何度か調整してもらってるんだが……。それはともかく、テレビにつないだ2TBのHDDがもう残り20%(笑) なんとか消化しなきゃ。


21日(木) のち   さよなら絶望台風

   今日が台風本番だというから、気をつけなければね。昨日の帰りにも同僚と浸水の恐ろしさについて語り合ったところですよ。昔は神田川がよくあふれたっけなぁ……。最近はそんなこともなくなったけど、ゲリラ豪雨で大増水したせいで水道管工事の人が流されて命を落としたりなんて事故が起こったりもして、まだまだ油断はできません。

   ……あれ?なんかいつの間にか快晴になってるんですけど……しかも妙に涼しい……。あ〜急に東に方向転換したな〜とは思ってたんだけど、そのまま行っちゃいましたか。よかったな東北!しかしほんとに涼しいな。帰りの散歩の途中で駅前のショッピングセンターに入ったら、中の方が暑かったぐらいですよ。たぶん中は28度に保たれてるんだろうな。まああさってぐらいからまた暑くなるそうですけどね、夏なのでしょうがない。

   さて小学校は今日から夏休みに入り、朝のNHKラジオで子供電話科学相談が始まりました。その中で特に感心したもの。

    Q.朝開いて夜閉じる花の仕組みは?
    A.朝は光や温度の刺激で花弁の内側が伸びるので外側に反り返り開く。
      夜は花弁の外側が伸びるので閉じる。よって開閉を繰り返すと徐々に大きくなる。

   これは素直にそうだったのかー!と得心した次第。しかし子供というのは実にストレートな質問をするもので、「ペットボトルに水入れて日向に置いといたらあったかくなったのはなぜですか」はちょっと驚いた。小出五郎大先生が「太陽の光は明るさと暖かさを運んでくるんだよ」なんて説明していたが、理解できたかどうか……。子供に教えるのは難しいです。


19日(火)    アメヒマー

   せっかくのお休みだというのに、台風で一日中雨だというので家にいることにする。……が、なんか降ったりやんだりとはっきりしない空模様。降るなら降るでフルに降らんか!しょうがないのでゲームしたりテレビ観たりしていたが、もうヒマでヒマで……ヒッキーといわれる皆さんはよくこんな生活を続けられるもんだなとちょっと感心した。スイパラでも行きゃよかったよ。まあそれはともかく……某首相がなでしこジャパンを引き合いに出さなければいいなーなんて書きましたが、案の定「諦めてはいけません」と言い出したそうだ(笑) 期待を裏切らないお人やで。


18日(月) 海の日 いちじ   YOU GET TO BURNING

   9時過ぎに目を覚まし、すかさずスマホでニュースをチェック。……なでしこジャパンやりやがったあああああ!PKで見事アメリカに勝利!試合の様子をちらっと見たけど、ほぼアメリカペースの中、ゴール前の混乱の一瞬の隙を突いて点を挙げたりとここぞというときの頑張りが光ったね!いやとにかく、よくやってくれましたよ……今の日本に必要なのはこういう明るい話題、特に強い心で逆境を跳ね返したというのが大きい。福島出身の選手もいるそうだし、これで少しはみんなの励みになるといいですな。あとは某首相が「やはり諦めてはいけないのだと感じました」なんてバカなこと言い出さなければ……。

   久しぶりに光が丘のおふろの王様でのんびりしてきました。ほんとにここはいい風呂だねぇ……。露天風呂にあった微細な泡を出す風呂が不感温度風呂(体温よりわずかに低い34度前後という冷たくも熱くもないお湯で、副交感神経が刺激されてリラックス効果がある)に変わってたけど、もしかして節電対策だろうか。風呂上りに光が丘公園のショッピングセンターでビール♪ああもあどうにでもしやがれってんだ。そして本日最終日のサーティーワンのトリプルキャンペーンで、抹茶、ラブポーションサーティーワン、そしてカプチーノビスキュイとかなんとかいう初めて聞いたフレーバーのトリプルをいただく。うまいなぁ……。うわ、空からぽつぽつ水が!そろそろ帰った方がよさそうだな。公園でやってるよさこいソーラン大会は眺めるだけにしときますか。

    ※さきほどサーティーワンのHPで調べたら、カプチーノなんとかが載ってない!もしかしてテストメニュー!?


17日()    帝都に大集合

   世間様では昨日から明日まで3連休だけど、私は休日シフトの関係で今日からあさってまで3連休なのでした。さて今日はどこまで散歩に行こうかなぁ……おっとそうだ、確か東京駅のキャラクターストリートにプリキュア屋ができたんだっけな。お店オリジナル商品でもあったら、来週誕生日の姪っ子ちゃんにプレゼントしようか♪というわけでアセマミーレになりつつまずは秋葉原へ。先日iPhone用スライドミニキーボードという素晴らしいものがあることを知り、スマホ用のはないかと思いまして、裏通りの怪しげなお店を片っ端からのぞいてみたのですよ。う〜ん一応Bluetoothでスマホにつなげられるのはあるんだけど、iPhone用みたいに固定できないと意味がないんだよなぁ……。本体共にうまく収められるケースでもあれば問題ないんだけど。

   そしてやってまいりました東京駅一番街キャラクターストリート!放送各社のアンテナショップのほか、ウルトラマン、リラックマ、サンリオ、レゴなどキャラクターグッズやおもちゃの店がずらり!いつも親子連れでごった返している東京駅のオアシスですよ。おっ、着ぐるみラスカルの撮影会やってる♪プリキュアショップにはスイート関連しかなく、今のところは限定品は置いてないというので、軽くのぞいてパス。ウルトラマン屋にセブンが来てる!ε=(゚∀゚*) もちろん大人気!……店員がマグマ星人のかっこしとる(笑) 大怪獣バトルやってた男の子に調子はどうだいなどと話しかけてたな。いいノリだ♪

   さて……超大型で非常に勢力の強い台風が大接近中!なんと瞬間最大風速70m!それはちょっと勘弁してください。関東には19・20日辺りにやってくるそうなので、出歩かずに録画したアニメでも消化してますかな。ちなみに用水路の様子を見に行ってはいけません。

   ついさっき(21時半)にビック.comのぞいたら、ねんどろマミさんの予約が始まったのだぜ!即行で予約入れてやったのだぜ!3180円+160ポイントとかなりお得。まあ来るのは12月なんだが……。


15日(金)    まみまみされてぇ

   先日試作品がお目見えしたねんどろいど・巴マミさんですが、とうとうデコマス(彩色版試作品)がお目見え!……これはいいデキだあああああ!しかもマスケット銃が4丁とそれを立てるための透明台座、ティロ・フィナーレの大砲、そしてもちろんティーセットも付属だ!表情は笑顔、怒り顔、そして絶望顔……ということは……シャルロッテもついてるwwwこれはwww 今日から予約が始まったんだけど、某フィギュア通販サイトでは瞬殺の模様。お前らちょっと落ち着けよ……俺の分がなくなるじゃないか……。Amazonでなどでも受けつけているが、俺はビック.comでの受付開始を待つことにしようか。毎日チェック!


13日(水)    わんころりん

   休日に出かけて夕方に帰ってくると、わんこがぱたぱたと駆け寄ってきておさんぽいくんでしょ?という顔でこっちを見上げる。おいおい、こんな時間に外出たらホットドッグになっちゃうぞ。てんで夜になってからお散歩しているのでした。ほんと、この時期特に小型犬は大変だよ……人間より地面に近い分暑いんだよね。ところでうちの子は体重約3kgなんだが、昨日計ったら400gも増えてたそうだ。えーと……体重60kgだとすると8kg分か!それはまずいなー。食事のあとについつい容器に残ったヨーグルトとか果物のかけらとかあげちゃってたんだけど、しばらくおあずけな。気の毒だがおまえの為だ!


10日()    あつい。

   関東地方は昨日早々と梅雨が明けたと思ったら、今日はもう雲ひとつない素晴らしい青空!唸りをあげて襲いかかる紫外線と熱線!これはもう……歩くしかないぜ!というわけで、2時間かけて西新井大師まで歩いてきました。灼熱の陽光を全身に浴びつつ環七を延々歩くわけですよ。滝のように流れ出る汗また汗。水筒はもちろん持ってるけどそれは非常用として、池袋でペットボトルの水買ってウエストバッグのボトルホルダーに突っ込み、更に適当に冷たいものを補給。西新井に着いた頃には、ペットボトルの水がすっかりお湯になってた(笑) あ〜参道の食堂『かどや』の黒蜜ミルクあずきカキ氷がうめぇ。

   大師様の境内では風鈴市が開かれていて、涼しげな音を響かせておりました。そう、今日は結構風があったんだよね。このお陰でちっとはマシでしたわ。そしてまた2時間ほどかけて、王子経由で池袋に戻る。汗は手拭いで拭いてたんだけども、汗が化学変化起こしてすぐにもの凄いアンモニア臭がしてくるので、公園など水のあるところで何度も洗ってました。いやほんとに凄い臭いすんのよ?帰ってきて浴びたシャワーの気持ちよかったこと……。さすがにちょいと疲れましたが、ガンガン歩いて汗かくとなんか体がしゃきっとするのですよ。皆さんもお試しあれ。……熱中症にならない程度にね。


9日()    ホントカナ?ホントダヨ?

   ビッグサイトで開催中の東京国際ブックフェアに行ってきました。明日でもよかったんだけど、同時開催のキャラクターライセンス展示会『ライセンシング・ジャパン』が今日までだったので。まずはそのライセンシング・ジャパンからのぞいてみます。キャラクターライセンスとはいっても、ガンダムとかハルヒとかそういう一部の人に特化したのではなくて、リラックマなどのかわいい系やスマーフなどの昔ながらのキャラクター、洋画など一般的なものばかり。こういうのは用途が広くて使いやすいんだよね。十二支を擬人化した『サムライアニマルズ』はなかなかかっこよかった。龍陣営と虎陣営に分かれて覇権を争っているという設定のもと、いろいろな展開を考えているそうだ。イラストレーターなどのプロデュース会社の人達に話を訊いてきたけど、みんなやる気にあふれてました。いつか一緒に仕事ができるかもな。

   一度表に出てマックでフィレオフィッシュとマックポークを詰め込んで戻ってきて、今度はブックフェアを端からじっくりとね。とにかくあらゆるジャンルの本が並んでおりまして、しかもほとんど最低でも2割引で買える!おっ、『銀河ヒッチハイクガイド』が出てるが、表紙が違うな。新装版か新訳版だろうか。……あっ、作者が違う!Σ(゚д゚;) なんと別の作者による公式続篇でした!思わず買っちゃったよ!それから例の空想科学読本のシリーズで、柳田氏とロボットクリエイターの高橋智隆氏のロボット対談『史上最強のロボット』、魔女狩りの研究本『図説 魔女狩り』、自然科学読み物『自然界における左と右』など購入。この『〜左と右』は、貝や植物の巻き方、鏡像、電流と磁界、物質と反物質など様々な「左右の違い」を解説したもので、やたら分厚くて3000円近くもしたがとても面白いのだという。たまにはこういう本をゆっくりと味わうのも悪くない。

   しかし今日はいい天気でしたなぁ……って、梅雨明けちゃったのかよ!はえーな!てことは夏本番ですな?ガンガン歩くぜ!汗だくになってビール呑むぜ!……コーラでも可。


6日(水)    しんじまっちゃ、やだ

   ……なに!?和田慎二さんが亡くなっただと!?Σ(゚д゚;) ……というニュースを某漫画家がつぶやき、真偽が定かではないままみんなであーだこーだ言っていたところ、正式発表があったのでした。あああ……スケバン刑事のミミズ責めは衝撃的だったなぁ……少女漫画で一番怖いシーンだったよ。短編『左の目の悪霊』にゲスト出演した神さんが笑った♪そういや『ラムちゃんの戦争』も本棚にあったな。じっくりと読み返させてもらうわ……。


3日() ときどき   雨に咲く花観に行こう

   シーズン真っ盛りのあさがお見物に箱根日帰り!一度やりたいやりたいと思いつつ気がつくと見頃過ぎちゃってたんだけども、今年はいろいろタイミングがよかった。でも前日まで全くの無計画で行き当たりばったり!小田急→箱根登山鉄道→ケーブルカー→ロープウェー→海賊船→箱根登山バスと乗り物で箱根一周、いわゆる『ゴールデンコース』をめぐりつつあさがおその他を楽しもうという魂胆なので、切符は箱根フリーパス一択。普通にまわると6330円するところがなんと5000円!しかもいろんな観光施設や飲食店などで割引が受けられるという優れものですよ。有効期限は2日間だけど、日帰りでも使う価値はあります。

   朝4時半に家を出て新宿に向か、5時半発の小田急線にて箱根湯本に7時半前に到着。そこから塔ノ沢の「あじさい寺」こと阿弥陀寺、登山鉄道沿線、強羅の箱根強羅公園、ケーブルカー沿線などで色も品種も様々なあじさいを楽しみました。特に登山鉄道!今だけ特別に『あじさい電車』の二つ名がついているぐらいで、線路際に咲き乱れるあじさいにはまさに手が届きそう。これだ!これが見たかったんだよ!電車いっぱいの観光客の皆さんも口々に賞賛の声を挙げておりました。登山鉄道は高低差が大きいため、高度によって咲き具合が少しずつ違うんだけども、車掌さんによると「全部見頃です」とのことでタイミングもばっちりでした!幸い雨も降らなかったしね!帰りは贅沢に最終(20時50分)のロマンスカーでした。でもガラガラ。

   さて旅といえばおいしいもの、いろいろいただきましたよもちろん。つーか、行く先々でこれはってのはもう口に放り込まずにはいられませんからなぁ。強羅まんじゅう、小田原地サイダー『片浦レモンサイダー』、ワカサギやニジマスなどの天ぷらが乗った芦ノ湖丼……そして恐らく箱根銘菓幹部クラスの『湯もち』!箱根湯本の和菓子処『ちもと』の名物で、箱根に来るたびに狙ってたんたせけど、時間が合わなかったり売り切れてたりで、やっとお目通りが叶いました♪竹の皮に包まれた白いお餅のようなお菓子で、中に細く切った羊羹が散りばめられております。……え!?なにこの食感!?求肥のようにもちっとした歯応えと舌触りかと思いきや、マシュマロかギモーヴのようにふんわりじゅわっと溶けていく!素晴らしく、そして面白い。お菓子はこうでなくっちゃね!

   てんでひと回りして箱根湯本に戻ってきたのが17時過ぎ。最後にもちろん温泉楽しんでいかなきゃね♪と箱根に来たら最後はここ!と決めている『天山』に足を運びました。駅前から歩いて30分ぐらいかかるんだけども、その代わり最高のお風呂環境が待ってます。檜風呂、岩風呂、室蒸し風呂、渓流風呂など趣きも温度も様々なお風呂が用意され、風呂上りにはぼうっと灯りを燈した中庭で、涼風と川のせせらぎに身を委ねつつゆっくりビールを楽しみ、その後は広い座敷で寝るもよし、食事処で料理を愉しむもよし……。とにかくゆっくりできるのです。あ〜日本人であることの幸せを噛みしめるひととき。明日からまた頑張るよ!……まあ明日も休みですけど。節電対策の休日シフトで、休みが日月になったのです。昨日は例外的に休み。


2日()    はかったな!

   さーて検診ですよ。いつもなら人間ドックなんだけども、今年から負担金がいきなり2万円になってしまったので、多少検査項目の少ない成人病検診に切り替えました。場所はいつものように新宿の検査施設だったんだけども……9時半から始めて1時間で終わっちゃったよ!はえーな!身長178.4cm、体重67.5kg、体脂肪率16.7%で、へそ周りが80cmを切ったよ♪よし、じゃあ一杯やりに行くか!といっても呑み屋ではなく、池袋西口公園で今日明日開催の『あきんどまつり』にて、一関など東北のおいしいものとおいしいお酒をいただいちゃおうという魂胆であります。

   まあ軽く散歩でもしますかと神田川沿いの遊歩道を池袋方面にぶらぶら。早稲田通りにぶつかる小滝橋から少し池袋方面に進んだところに『讃岐屋』さんという寒天や求肥のお店がありまして、喫茶スペースもあって通るたびに気になっていたので、今回クリーム白玉あんみつをいただいてみることにしました。おっ、壁にいろんな絵が掲げられていて……値段ついてるな!てことは売ってるのか!まあそれはともかく、あんみつがいらっしゃいました。白玉をちょうど切らしてたということで、なんとゆでたてあつあつ!これが冷たいアイスや寒天と合う♪寒天ぷりぷり♪豆の塩気も絶妙ですな。お店自慢のきな粉とごまをまぶした求肥もおいしいわ〜。

   そしてあきんどまつり!まずはおなじみ、一関ミートのソーセージとハムステーキ!これを一関ビールで流し込むんだけどねー……もううまくて死ぬ♪ほんとにこいつは何度食ってもうまいわ。平泉世界遺産認定記念で樽酒が振舞われましておりました。そういえば平泉って行った事ないな。それから地酒、豚串、いなり寿司をがっつき、椎茸入り玉こんにゃくとどぶろくをお土産にしたのでした。ああおいしいものって素晴らしい。まあちと呑みすぎて、帰ってから3時間ほどぐったりしてましたけど。


1日(金)    笑顔の花を咲かせよう

   明日は朝から検診なので、21時までに夕食を済ませねばならず、いつもよりちょい早めに帰ってきました。おっ、なんか荷物が……ねんどろいど応援ミクさんきましたあああああ!あのねんどろいど初音ミクの震災復興支援特別仕様『応援バージョン』!通常版セットにポンポンや音符型の「一緒にがんばろう!」フラッグなどがついて、お値段そのまま3000円。そのうち1000円を義援金にするということだったので、私もひとつ買ってみました。ああこれはかわいい♪集まった義援金はなんと74394000円!つまり74394個も売れたわけだ!やっぱミクさんは天使やで……。まどか☆マギカのねんどろいどもいろいろ計画中で、まどかもほむほむも素晴らしいデキだが、マミさんがまたいい♪"ドリル"が動く(笑) こういうのは一度手を出すと歯止めが利かなくなるのが怖いよな〜。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ