2011年8月のつれづれ
8月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(火) のち   そして終着駅

   なん……だと……?滝口"ドロンボー"順平大先生が胃癌でなくなった……!?Σ(TдT;) うおおおおおい、途中下車どうすんだよ!まあ最近はお休みしてて神谷明さんなどが代役を勤めていたというが、やっぱりあのナレーション、あの口調、あの雰囲気は余人には替えがたいものがある。享年80歳、決して早すぎる死というわけではないんだが、あの声が聞けなくなることなんて考えてもみなかったんで、やっぱ寂しいよな……。


28日()    のっぽんVSへべれけ

   本日はオクトーバーフェストin芝公園の最終日!ビールジョッキ片手に見上げれば東京タワーという贅沢♪そしてなんと特別出張所ということで、東京タワーの足元も足元、入口前広場でも臨時開催!Σ(゚∀゚*) なんという幸せか!思わずハシゴしちゃいましたよ。空もいい感じに晴れてるしなー♪でもジョッキ2杯に日本酒までいってしまったので、帰りがもう辛い辛い……。しかも家に着くなり即ねり、5時間爆睡。頭いてぇ……。

   ビールといえば、今年もキリン秋味がやってまいりました!人によって秋の訪れを感じるものは様々でしょうが、私的にはこれが出ると秋ということになっております。そして、かなり前に募集したものの震災の影響で延ばし延ばしになっていたキリンの「ギネスに挑戦・たこ焼き大パーティー」の当選通知が来ました!9/25に幕張メッセで一斉にたこ焼きを作り、「同じ場所で同じ料理を調理する人数」の世界記録を樹立しようという企み。いや〜楽しみだな〜。


26日(金) のち   ごーうごーう!

   昨日は会社の連中とビアガーデン行ったんだが、なんと品川のグランドプリンスホテル新高輪プールサイド!バーベキュー&呑み放題で会費6000円!リッチでゴージャス!でも調子こきすぎて池袋駅前でしばらくぶっ倒れてたよ……。そして今日は一日中お腹の具合が悪い。しくしく。それにしても凄い雨だったねぇ。あれは15時半頃か、その雨の中を外に打ち合わせに出なきゃならん連中がいて、しぶしぶ玄関に向かっていったんだが……直後に「そと出らんねえええええ!」と戻ってきた(笑) 少ししたら多少収まったんで無事出かけられたけどね。皆さんもゲリラ豪雨には注意しましょう。


22日(月) のち   634の展

   お台場の日本科学未来館で開催中の東京スカイツリー展を観てきたのですよ。読売新聞の読者プレゼントで当たったんだもんね♪自分だけなら豊洲から歩いていくところだけど、母ちゃん姉ちゃんと一緒だったので(父ちゃんは興味ねぇと自主的に留守番)久しぶりにゆりかもめなんぞ使ってきました。わぁい一番前の席だよ♪いい眺めだなぁ♪……とうきうきしていたが、小さな男の子を抱っこしたお母さんが乗ってきたので譲ることにした。男の子大喜び(*´∀`) 男の子はでんちゃが大好きだもんね!いや〜ゆりかもめからの眺めというのはいいもんですな。しかし築地市場移転を想定して作った『市場前駅』って、もし移転しなかったらどうすんだろう……。

   科学未来館1階の企画展示室に入りますと、いきなり5mほどのクレーンの模型が立っている。その他実物大の巨大な鉄骨模型、クレーンからの眺めを3Dで体験できる操縦席、基礎工事用のごっつい回転カッターなど、胸躍る展示が目白押し!壁に作業用ヘルメットが並んでぶら下がっていたりとユーモアもたっぷりですよ。圧巻だったのはレゴ製の1/100スカイツリー模型だな〜。よくもまああんなもん組んだもんですわ。スカイツリーの足元には何度か行ってるけど、完成の暁には展望台に上ってみたいもんです。でも高いんだよなあれ……。

   5階のカフェで軽くお昼をいただいてから、常設展をじっくりと眺めていくことにした。「技術革新と未来」「情報科学技術と社会」「生命の科学と人間」「地球環境とフロンティア」の4つのブースに分かれてるが、これがまた思いのほか面白くてあっと言う間に時間が過ぎ去ってしまい、全部観られなかったよ。博物館だの展示会だのってのはついのめりこんでじっくりいっちゃうタイプなもんで。アシモなどのロボットステージにも間に合わなかった……。またいつか足を運んでみましょうかね。


21日()    夏・終盤

   久しぶりにスイパラでケーキを詰め込んだはいいが、ちと過ぎてしまったようだ。そろそろきついなと感じてきたらやめとくぐらいの自制心は必要なんだが、愛らしい甘いものの数々を前にするとどうしてもね……。雨がしとしと降ったりやんだりする中、お腹が重いのでげしげしではなくぶらぶらとお散歩する。いつもは通らない裏通りとか1本脇の道とかをほんとにぶらぶらとね。飯田橋から新宿に出る時はいつも外堀の外側、つまり靖国通りを進むんだけど、初めてお堀の内側を歩いてみたら遊歩道になってるのを発見。市谷と四ッ谷の間の公園が帰宅困難者待避所だったとはね!いざという時はお世話になります。いや〜東京はまだまだ奥が深いわ。それにしても涼しかったな。最高気温が25度だったらしいし、そろそろ秋だねぇ……。

   ところで……傑作と名高い『サマーウォーズ』というアニメ映画がありますが、そういや観たことなかったなとDVD借りてきました。……おもしれぇなこれ!さすがはマッドハウスだな〜。CGの色彩感覚が『パプリカ』と同じなのが笑えた。ヒロインが明らかにプロの声優じゃない(または新人)んで最初はちょっと違和感あるけど、すぐ慣れたし。男達が家の事ほっぽって一致団結してある作戦を行なう場面で、女性陣が「まったくうちの男共ときたら……」と憤慨するが、しょうがないんだよ男の子はバカなんだから。それにしてもばあちゃんかっこええ♪


18日(木)    毎日がエブリデイ

   『日常』という漫画原作のアニメが前々から話題になっておりまして、一応全部録ってはいたもののスルーしていたのをやっと観てみました。……おもしれえええええ!あまりにも面白いので、つい2日間で18話も消化しちゃいましたよ。とある女子高生3人組のハイテンションナンセンスギャグと、とあるちびっこ博士とアンドロイド少女と猫の家族のほのぼのコメディの2つを主軸として、いろんな人々の奇妙な味の物語が展開されるわけですが、実に中毒性が高い。なのさんは俺の嫁。テーマ曲もまたよし!OPは異様にアップテンポで一見電波だけど実に青春ソングで、EDはふんわかしたラブソング。どっちも鼻歌無限リフレイン中。やっぱ京アニはすげぇなぁ。でも合間の京アニのCMはなんかキモイ。


15日(月)    右手の法則

   ちょいと富岡八幡宮のお祭でも観てこようかとお散歩に出て、後楽園から水道橋のガードをくぐったところで、なぜか警察車両が大集結している。何か重大事故でも!?でも機動隊だぞこれ。……その先には街宣右翼の車がずらり。あ〜そういや終戦記念日だったっけ……しかしほんとにうるさいよなぁこいつら。言ってる内容はある程度賛同できるんだが、大音声張り上げて往来を行き来したところでどうなるってもんでもあるまい。日本の将来を憂う気持ちは解るが、もちっと方法を考えて欲しいね。そういやある年の天皇誕生日に池袋東口駅前に街宣車が現れ、当然のごとくパトカーが見張っていたわけだが、街宣車のスピーカーから「安心してください!今日だけは味方です!」と流れてきて笑ったことがある。たまにはお茶目な人がいるな♪


14日()    80-3

   コミケ80の3日目。今日のメインは『創作(少年)』、つまりオリジナル少年漫画。プロの人も来ていて実に見応えがあるわけだが……なんとど根性ガエルの吉沢やすみ先生が初参戦!Σ(゚∀゚*) 単行本未収録のトイレット博士とのコラボ漫画なんてものすげぇ本出してるよ!思わず買っちゃったら、その場でサインとヒロシ描いてくれました!おっさんにはたまらないね!その後まどか本を求めてエロジャンルをふらふらしてたら、サンクリの相棒のサークルに遭遇。マミさん×まどか弟のショタエロ本出してやがったwwwブレないなお前はwww

   終了後はお台場のデックス東京でチキンタツタをビールで流し込んでからぶらぶらし、レインボーブリッジ渡って帰ってきて、池袋で呑み♪ホッピーといんげんの天ぷらうめぇ♪明日はゆっくりさせてもらうわ。スイパラでも行こうかな〜。おっと、冬コミの申し込みしてこなきゃ。


13日() ときどき   80-2

   コミケ80の2日目。今日も暑かった……。が、少し風があったおかげで昨日よりはマシだった。……屋外はね。ビッグサイトの東西を結ぶ通路が地獄でした。今日は最近の最大ジャンルである『東方Project』があったせいかとにかく人が多く、ただでさえ混雑する連絡通路が更にえらいことになってしまい、更に空調がない(または効かない)のでもう蒸し風呂状態。ぬぐってもぬぐっても汗が……。そもそも会場の造りが悪いんだよここは。

   まあそれはともかく……思ったよりまどか本にいいのが少なかった。ひいきにしてる某サークルのギャグ本はさすがのデキでしたが。明日もまどか関係いろいろのぞいてみるか……エロばっかの可能性もあるけど……。そういや『TIGER&BUNNY』の本が多かったな!でもBL本ばっかなのは勘弁してください。一番の収穫は特撮ジャンルでみつけた、かの『鳥獣戯画』の動物達をウルトラマンAの超獣で置き換えた『超獣戯画』!ちゃんと和紙っぽい紙に墨で描かれていて、バキシムとベロクロンが相撲取ってたりとまあそういうの。これだからコミケは面白いよなぁ♪

   ……なにいいいいい!?坂本真綾が鈴村健一と結婚しただとおおおおお!?Σ(゚д゚;) くそっ、シンめ……ルナマリアを釣り上げたか……。だがそれもよし!お幸せにな!結婚しても今までどおり「真綾タン」と呼ばせてもらうのでそのつもりで。


12日(金) いちじ   80-1

   どうも。ゆうべ会津若松から帰ってきましたX68Kです。あ〜暑かった!マジで暑かったよ!特に10日なんかはたぶん9時前から既に30度超えてただろうね。昨日は曇ってて風もあったからそんなでもなかったけど。いや〜会津は楽しかったですよ?風光明媚だし、温泉は気持ちいいし、食べ物はおいしいし。でもやっぱ人は少なかったな……猪苗代なんか特に閑古鳥が鳴いてましたよ。個人の旅行者はともかく、団体が来ないんだって。そりゃ大変だわ。皆さん福島行ってあげて!マジいいとこだから!

   ……と3日間大暴れしてきたというのに、今日からコミケ80。あ〜暑かった!汗拭き用の手拭いがあっという間にびしょ濡れになるほどでしたよ。塩分も水分も適当に摂ってたから全然へーきでしたけどね。でも救急車来てたな……また何人か倒れたんだろうな……。ほんと気をつけましょうね。終了後は炎天下をいつものように銀座まで歩き、いつものように木村屋で銀座メロンパン。疲れた身体に濃厚メロンクリームが染み渡るぜ……。冷たいコーラがうますぎて死にそう。明日も頑張るぜ!なにしろ明日のメインジャンルは「アニメ全般」だからね!やはりお目当てはまどか☆マギカ本、特にマミさん本なわけですが。終了後はお台場でもぶらついてこようかなー。


8日(月) いちじ   無茶ブリかよ!

   昨日も今日も突然ガーッと雨が降ってすさっとやんでしまうという、実に夏らしい天気でした。しかも雨がまたえらい局所的で、今日なんか池袋近辺で16時辺りに降ったそうなんだけど、全く知らなかったよ。池袋西武の屋上にいたのに……。会津の天気はまあ9〜11の3日間はなんとかなるみたいだけど、油断は禁物だとか。そして最高気温は34度……やっば暑いんだなー。ではTシャツ短パンででかけましょう。荷物を極力減らすため、着替えなし!2泊だから大丈夫!万が一大きな地震が起こったときのために、ツールナイフも忍ばせておきます。消防庁かなんかの災害情報サイトに「防災バッグにツールナイフを入れておきましょう」と書いてあったからへーきなはず。では気をつけて行ってきます!


6日()    食い尽くせ横須賀

   本日は横須賀の開港を祝うお祭で、花火大会や自衛隊と米軍基地の一般公開があるのです。というわけでまずは自衛隊基地。うおおおお護衛艦『ひゅうが』かっこええ♪でも乗り込むと殺風景な巨大な空間でちょっと拍子抜け。とそこに鳴り響くブザーの音……天井、つまり甲板の一部がゴンゴン降りてまいりました!ε=(゚∀゚*) 思わず「♪まーきばのみどりがさゆうにわーかーれ〜」の歌が脳内再生されちゃったね!それをエレベーターとして甲板に出ると、やはりだだっ広く楽勝でサッカーできます。ミサイルランチャーとか機関砲とかに物好きが群がる群がる(笑) 救助ヘリの海難救助訓練はかっこいいなぁ……。表にずらりと並んだ地元商店街及び自衛隊の売店ではいろんな食べ物のほか、自衛隊グッズも売られておりまして、女性自衛官萌えフィギュアなんて凄いのもあるでよ。

   続いて米軍基地ですが、ここいっつも長蛇の列なんだよなぁ……自衛隊に来る途中でもとんでもない行列ができてたもんなぁ……。のはずだったんだけど、たまたまいいタイミングだったのか全く並ばずに入れてしまいました。ただし荷物検査されるので、間違ってもツールナイフなど持っていかないように。米軍基地のお目当ては、アメリカらしいぞんざいな食い物の数々!バカでかいホットドッグを基地内で醸造してるビールで流し込む幸せ♪それからフードコートの中華ファストフードの春巻をバドでいただき、更にメレンゲレモンパイに食らいつく。2cmぐらいの分厚いレモンゼリー?の上に8cm ぐらいの分厚いメレンゲが乗っているものだが、意外と甘くない♪あっ、レモンゼリーがシャーベット状だ!これはたまんねぇ♪

   特設ステージでは先ほどまで賑やかな音楽が鳴っていたが、今は何かのイベントをやっているようだ。……屈強な米兵のお兄さん方によるうどん早食い大会(笑) 2人組3チームで制限時間内に何杯食えるかを競うもので、もう食うというより無理矢理押し込んでました。いや〜人間やればできるもんだねぇ……。優勝はBチームの17杯!チャンピオンベルトもらってた(笑) さてステージ前の広場には米兵の皆さんによるホットドッグだのハンバーガーだのナチョスだのの露店が出ておりまして……おいしそうなサンデーがあるよ!アメリカといえばサンデーでしょう!というわけで1つもらうことにする。バニラ&チョコアイスを2スクープにキャラメルソースをどっちゃりと流し込み、おなじみのスプレー缶に入ったホイップクリームを積み上げてチェリーを飾る。ああもうこのいい加減な味 チェリーがまずいのもポイントだね!

   基地内には団地、グラウンド、ビーチバレー場、公園、バーベキュー設備など米兵のための施設が揃っていて、ぶらぶらしてるだけでも結構面白い。夕方になるとそこに花火大会の場所取りの人達がどっと押し寄せてくるので、巻き込まれないうちに退散する。汐入駅前のショッピングセンターをぶらぶらしてしばし休憩し、19時過ぎに出て行くと花火が盛大に始まりました。ほんとは3kmほど先の公園に行くとよく見えるんだけど、めんどくさいのでショッピングセンター前からゆっくりと眺めることにする。適当なところで引き揚げて、どぶ板通りのバーでネイビーバーガーとクアーズライト。バーガーでけぇなおい!バーガーキングより更にでかいぞ!なもんで食べにくくて閉口したが、なんとか胃に収めたよ。じゃあでんちゃが混む前に帰ろうかね。……で、池袋で呑み直す(笑)


5日(金) のち   汚れているのは誰の心

   東海テレビが視聴者プレゼントの当選者画面で「怪しいお米セシウムさん」「汚染されたお米セシウムさん」などというとんでもない名前を出してしまい、しかもよりによって賞品が「岩手産ひとめぼれ」……。もちろん岩手県は大激怒!……というニュースが世間を騒がせておりますが、本日の当該番組は中止、代わりにトムとジェリーを1時間半流したそうだ(笑) リハ用に作ったデータを間違えて流してしまったんだってさ!へ〜つまり表では風評被害に気をつけようなどと抜かしているが、裏では「東北の米は汚染されてる」という認識を持っていたわけだ。謝罪会見などもあったようだが、社長以下お偉いさん総辞職でもいいぐらいだ。最低でも社長の焼き土下座だな♪岩手をないがしろにすると豊島区民が黙っちゃいないぜ?(一関とは友好都市の間柄)


3日(水) いちじ   アツいアイヅ

   福島温泉めぐりの情報収集におおわらわといったところですが、肝心の空模様はというと、今日から1週間は曇りがちなれど雨には祟られないで済みそう。それに東京よりは涼しいんだろうな。……うわ、連日30度超えてるよ!会津って福島の中で一番暑いんだな!スマホをしまうために胸ポケットのついたシャツを着ていこうと思ってたんだけど、それじゃ暑苦しいかもな……。Tシャツでもいいんだが、胸ポケットあると何かと便利なのよ。まあウエストポーチなども併用して、なんとかすっきりとまとめてみましょう。

   ところで……元サッカー日本代表まで務めた松田選手が急性心筋梗塞で倒れていまだに意識不明な件で、こんなバリバリのスポーツ選手でも心筋梗塞なんてなるもんなんだなと怖くなりましたよ。テレビでもお医者さんが「若いスポーツ選手がなるというのは非常に珍しい」と言ってたし、一体どこに問題があったんだろうね?冬は血管が収縮してるから注意と言われているが、実は夏こそ水分が減って血が固まりやすいから気をつけるべきなんだって。肝に銘じておきます。


1日(月)    いわきのゆわき

   さてお盆休みまであと1週間とあいなりましたが、なんにも予定を考えてなかったことを思い出し、ゆうべ突然「福島で温泉三昧でもしてやんよ!」と思い立ち、がーっと温泉地と宿と交通を調べて、9〜11日に会津若松近郊の東山温泉と芦ノ牧温泉に行くことにしました。どちらも会津若松の奥座敷といった風情で交通の便も悪くなく、猪苗代湖などの名勝旧跡にも程近い。10日には東山温泉でお祭もあるよ!あの辺はほぼ30年前の修学旅行で行ったきりなもんで、どうなってるか実に楽しみです。最近は震災の影響でだいぶ観光客が減ってるというから、こういう時にこそかわいがってやんなきゃな!

   会津若松までは新幹線だのスペーシアだの使えば楽なんだけども、一応特急を使わない経路も調べてみたところ……池袋から埼京線→宇都宮線→東武日光線→東武鬼怒川線→野岩鉄道→会津鉄道→只見線という凄まじい経路が出てきました!乗り換え含めて5時間17分!JRだけのもっと楽なコースもあるんだけど、面白いのでこれでいってみます。帰りは運良く池袋経由の高速バスが取れ、しかも早割りで2500円と通常のほぼ半額!素晴らしい。バスがタバコ臭いと地獄だが、最近は禁煙のところも多いのでそれを期待しましょう。んじゃあこれから細かい情報収集にあたります。現地で地震や大雨に遭遇しませんように。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ