2011年9月のつれづれ
9月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(金)    のんべぇの季節

   おとといは飯田橋で業者と夕方まで打ち合わせだったので、直帰にして駅前の赤提灯で一杯やってきた。散歩で飯田橋に来るたびにこの辺でやりたいな〜と思ってたんで、やっと念願叶いましたよ。うるめいわし、ナスの一本漬け、肉豆腐を肴に今シーズン初の熱燗をきゅっとね。あ〜ようやく熱燗のおいしい季節になりましたか……。そろそろ土鍋が目を覚ますときかな。アツアツ鍋にお酒……ふふふ。そして横浜で今年最後のオクトーバーフェストが始まったので、明日さっそく行ってきます。秋深し、隣は何を呑む人ぞってね。そういや天気予報によると、明日から"11月"なんだそうだ。いきなり気温が下がるので皆さん注意しましょう。


25日()    オクトパシー

   キリンビール主催の「ギネスに挑戦!みんなでたこ焼き大パーティー」に当選したので、幕張まででかけてまいりました。一斉に同じ料理を作るというギネス記録にたこ焼きで挑戦しようというもので、『のどごし生』の宣伝イベントでもあるわけです。会場の幕張メッセ1・2ホールには6人がけのテーブルがずらりと並べられ、その中央には24個焼けるたこ焼き器。それを1人4個ずつ分担して焼くわけですが、「全員同じ材料を使って30分以上同じ作業をする」のが条件なので、嫌いな材料を抜いたり、手順を間違えたり、つい隣の手伝いしてあげちゃったりしたらその時点で失格!やはり世界認定への道は厳しいのですよ。

   パーティーは午後からで、午前中は「ストローで豆をいくつ移せるか」「お盆の上でいくつコマを同時に回せるか」などの余興が行なわれ、中でも「背中のカゴに空き缶をいくつ拾えるか」「冷蔵庫に空き缶をいくつ入れられるか」の競技では優勝者が実際にギネス認定されました!Σ(゚∀゚*) こういう他に誰もやらないような内容でもいいわけね。確かアメリカで「マヨネーズの容器を投げる大会」なんてのがあったなぁ……。ちなみに総合司会はプロレス中継でおなじみの辻よしなりとアシスタントの海賀美代子さん。

   そしてパーティーに先立ち、参加者の前に姿を現したのは……グッさんこと山口智充、ユッキーナこと木下優樹菜ののどごし生営業コンビ!場内をカートで巡り、そのままステージへ!……と思ったら引っ込む(笑) 実はこれからCM撮りで、今のはリハだったそうな。そこで改めて参加者に声援などを要請し、もう一度場内を回る!撮影プロデューサーの「オッケーです!」の声に沸く場内!さあ大パーティーの始まりだ!まずはたこ焼き器の電源を入れて湯気が出るまで待機。……出ないな。……なんと集中電源がイカレてました!慌ててテーブルを移動し、事なきを得る。プロの先生による指導に従って、卵を割り、粉を溶き、たこ焼き器に流し込み、具材(たこ・揚げ玉・ネギ)を入れ、10分待ってひっくり返し、更に10分転がし続け、舟に盛ってソース、マヨ、削り節、青海苔で完成!そして歓声!

   集計の結果、なんと2311人でギネス達成!頑張った甲斐がありましたよ……。そしてのどごし生で乾杯し、たこ焼きを頬張る。結構おいしくできましたよ♪あとは材料がある限りみんなで適当に焼く。「たこ焼き器買っちゃおうかしら〜」なんてすっかり目覚めちゃったおばちゃんもいたわ。……あ!抽選で俺にぐっさんたこ焼き器が当たっちゃった!ありがたくちょうだいいたします。でも確か1台持ってたような……。その後、3ホールに移動してこれまたCM用に人文字を作ったんだが、段取りや説明がいい加減でみんなぶうぶう言う。だいたい、酔っ払いの集団がそんな規律正しく動けるわけねぇだろ(笑) 最後に各自の名前入りのギネス認定証とお土産をもらって帰ったのでした。いや〜楽しかったわ♪

   池袋に戻ってきてそのままふくろ祭り見物。西口駅前ロータリーで暴れ放題のお神輿の数々!それをビール片手に見物する快感!あ〜おまつりはいいねぇ……。ロサ会館の方までお神輿についてったり、西口公園で演歌ショーを観たり……今夜は家で食べるからなんて言ってきたが、やっぱ池袋で呑んでくることにしてもよかったかな〜と10回ほど後悔したが、まあ最近呑み過ぎ気味なので少しは自重しませんとね。


24日()    新しき船出へ

   お台場にある船の科学館が老朽化のため、改築を視野に入れてとりあえず今月いっぱいで休館するというので、ものすっごい(いつ行ったか憶えてないぐらい)久しぶりに見学に出かけました。……こんなにボリュームがあるとは思わなかったぜ!船の歴史、構造、原理、製造過程などまあ事細かに展示してありますよ。途中で具合が悪くなるぐらい異様にお腹空いて困ったけど、なんとか最後まで観ることができました。巨大な大和の模型の前で、御歳85のじいちゃんが大戦当時のことを切々と語ってくれたよ……なんか胸が詰まる思いでした……。

   それからりんかい線で品川シーサイドに移動し、旧東海道で始まった『品川宿場まつり』を見物。おととし来た時には商店街各店の出店がずらりと並んでたんだけど、今日はほとんどなかった。明日が本番のようだな。でも本会場になっている山手通りに面した公園では鹿児島、伊勢、能登などの物産展が開催され、激うま能登豚ソーセージ炭火焼、伊勢の干物屋さんのサバみりん炭火焼などをビールと鹿児島焼酎で流し込む♪ああもう素晴らしい♪シメは伊勢崎町の日本茶カフェの焼きおにぎり!これはいいね!次の土曜に赤レンガオクトーバーフェストだから、ついでに寄ってみようか。こういうのがあるからお祭はたまんないんだよなぁ。

   ところで……CERNの研究所から730kmほど離れたグラン・サッソの国立研究所にニュートリノを撃ち込む実験をしていて、ついでにニュートリノの速度測ってみたら……なんと光よりも60ns速かったことが判明!(゚д゚ ) 研究チームもさすがに「ありえねえええええ!」と15000回も実験繰り返してみたけど、結果は同じ。これがほんとならまさにえらいこっちゃってな感じなんだが、果たして……。カミオカンデで追試してくんないかなー。


23日(金) 昼と夜とがおんなじ長さU いちじ   狩人ひと息

   やっとMH3Pの全クエストをクリアしたよおおおおお(ダウンロードクエスト除く)!9ヶ月かかったわ……。まあヘボ狩人なもんで、勘弁してください。一部パーティプレイでクリアしたのもあるけど、大事なところはちゃんとソロでやったのですよ。一貫して弓使いで、最初は独特の操作にとまどったけど、さすがにこんだけやってればかなり使えるようにはなるもので、特にお気に入りの弓には愛着がわいてしょうがないのです。ダーティリボルバー最高。さて、じゃあ他の武器も使ってみるかな。久しぶりに大剣でもいいが、気になってた笛いってみようか。

   そういや24日午前1時から8時頃にかけて、燃えつき損ねたNASAの人工衛星の破片が落ちてくるんだって?破片が人に当たる確率は1/3200なんて聞いたが、それ結構でかいよなぁ……。破片は26個ほど、重さは数kg〜数十kgとこれまた結構な重量がある。もし当たったりしたら死ぬだろこれ。まあ東京は目黒、目白、目赤、目青、目黄の五不動による結界が張ってあるから落ちてこないはずだが、それでも万一の時は都庁が変形してなんとかしてください。


22日(木) いちじ   半年ぶりの帰宅難民

   いや〜昨日の台風は大変でしたなぁ……。ちらちら鉄道情報をチェックしてたら、JRが、西武が、京急が、メトロが、りんかい線が、次々と止まってゆく。首都圏壊滅。18時頃に関東直撃だそうで、会社からもとっとと帰っていいよとお達しは出たものの、半端な時間だととんでもないことになりかねない。結局会社を出たのは21時前ぐらいでした。まだ雨はやんでたので品川まで歩いたところ……なにこの人波!Σ(゚д゚;) JRの改札を通ることすらできない!しょうがないので1時間ばかり駅前のパブで呑んでたけど、それでもまったく状況変わらず。思い切って五反田まで歩いたら、山手線にすんなり乗れてしまいました。あ〜品川はターミナルだからな〜。東京がいかに災害に弱いか、改めて思い知りましたよ。


18日()    コスト削減

   10時過ぎに弟一家が遊びに来て、母上と共に川崎のコストコに行くが一緒にどうかと誘われたので、ついていくことにした。よく買い物とレジャーを兼ねて行ってるそうなんだよね。あそこは会員制なんで、中がどうなってるのかずっと気になってたんじゃよ。さて車の中ではまたプリキュアか……と思ったらAKB48のDVDでした。姪っ子ちゃんがハマってるそうで、画面見て即座にメンバー名どころか総選挙の順位まで言い当てやがるのです。俺はAKBはさっぱりなので、チーム分けとか総選挙の意味とかいろいろと教えてもらったんだが、まさか所属事務所がバラバラだったとは!う〜ん俺も一応人気者商売の人間だし、ちっとは勉強してみるか……。

   コストコに到着し、アメリカ出張の際に現地のスーパーで見たようなバカでかいカートを押して中に入ると……ほんとに倉庫なんだな!商品がパレットのまま積み重ねられてるじゃん!しかもひとつひとつの量がハンパじゃない。スコーン20個パックとか、米袋みたいな冷凍イチゴとか、温泉の素60個入り箱とか(笑) しかもみんなそれをぽいぽいとカートに放り込んでいくんだよね……どこでそんなに使うんだよ……。まあうちでも義妹が買ってきて母上と分け合ってるし、そういう風にシェアするのが当たり前なんだろうな。まとめて売れる分だけ安いし。テレビなどの電化製品もあり、義妹がデジカメが欲しいというので、いろいろとアドバイスしてあげました。ちょうどいいのがみつかりましたよ。

   ではフードコートでお昼にしますか♪もちろんバカでかいホットドッグにドリンク飲み放題!180円!Σ(゚∀゚*) 素晴らしすぎて首がもげそうだぜ。母上が(実情も知らずに)ピザが食べたいというので、1カット買ってきて目の前に差し出したらそのでかさに唖然としてた(笑) なにしろ宅配のLサイズの1/6ぐらいあるからな!それでも250円しかしないんだから恐れ入るわ(ホールで1500円)。俺は更にこれまたでかいラズベリーチョコサンデー♪うわ、写真より盛りがいいぞ。見た目はぞんざいだが結構さっぱりしててうまいな♪こういうアメリカンな食い物はたま〜に欲しくなるんだよなぁ……。機会があったらまた行きたいね。


17日() いちじ   業務用と家庭用

   秋の2大ゲームの祭典である、AMショーと東京ゲームショウ。会場こそ同じ幕張メッセでありながら、必ず最低でも1週間ずらした別日程で行なわれていたんだけども、今年は初の同日開催!震災の影響かもしれんなー。でも行く方としては、幕張くんだりまで2度も行かなくて済むので便利!(笑) あそこ遠いんだもん……。AMショーは14時から500円で入れるというので、まずはゲームショウを観ることにして、メッセ裏手の待機場に並んだわけですが……突然の雨!ざっと降ってすっとやんで、またざっと降ってすっとやむというもう嫌がらせとしか思えない空模様。まあすぐに青空がのぞき、カッと暑くなってきましたけどもね。

   さて、いつもならそれぞれのショーについて出展者別に紹介するところですが、それだと長くなりすぎるし、両方に出展してるメーカーも多いので、まとめて紹介。

SCE
  もちろん目玉は『PS VITA』!個人的にはPSVと呼んでおります。
  とにかくどのゲームも大行列で、混雑のため並ぶことすらできないという始末。
  しかし頼みの綱のモンハン4が3DSってのは痛いよなー……。
XBOX
  Kinectコーナーのスターウォーズのゲームが面白そう!手を振るとライトセイバーで
  攻撃し、また手を無限大を描くように動かすと敵のビームをせいバーで跳ね返す!
  あれはファンにはたまらんです。
セガ
  往年の名作・ファンタジーゾーンの多人数メダルゲームが登場!
  メダル入れてエネルギーためて弾を撃ち、敵を倒してメダルをゲット!
  グラフィックも音楽もファンなら涙モノ。あの固定的なボス達も登場だ!
  『ProjectDIVA』ブースで、小さな透明スクリーンでミクやルカ達が歌って踊ってる!
  セガは凄いよなぁ……と改めてセガの技術とバカっぷりを認識したのでした。
  ねんどろいどのミク達が"出演"する『Project mirai』がたまらん♪
カプコン
  モンハン3Gの集会所にはファンが詰め掛けてました。結構よくできてるようだが、
  3DSに右パッドを追加するオプションはちと重いかなー。新型3DS出るのか?
  『ULTIMATE MARVEL VS CAPCOM 3』の成歩堂はどう戦うんだろう……。
  しかしやはり一番気になるのは『STREET FIGHTER × 鉄拳』だな!突然トロ&クロが
  参戦するとは……。とにかく、ザンギとキングで夢のタッグが組めるのが嬉しい♪
  『ドラゴンズドグマ』も凄そうなんだが、ちょっとリアルに走りすぎかなー。
  モンハンとアイルー村の多人数メダルゲームが!特にモンハンの方は迫力満点!
バンダイナムコゲームス
  ガンダムEXVSはやってみたいなぁ……フルクロス使いてぇ。PSPで出ればな〜。
  太鼓の達人は10周年!Wii版はなんと100曲収録!家族みんなで遊べるのがいいよね。
  鉄拳TAG2がお目見え!ますますバカ度に磨きがかかってるようだ。映画もあるよ!
  ソウルキャリバーVになんか魔法使いが……武器使ってないじゃん……。
タイトー
  レゴブロックで作ったような世界で、画面にボール投げて当てて壊すという
  『激投伝説ブロックキング』は単純に楽しそう。親子連れでエキサイトしてました。
  画面をバチで叩く音ゲー『マジカルミュージック』もみんなで楽しめそうだね。
プライズ
 アミューズ
   アルパカのキャラ『アルパカッソ』商品を取り揃えてました。でもタイトルが
   もろにアレのパクリだよなぁ……。

 フクヤ
   新しい上野動物園パンダの公式キャラグッズが続々と!東京の顔にしたいね。
   くまくらげ、もこもこさん、よちよちまんちかんなど、ちょっと変わったかわいい系も。

 バンプレ
   けいおんとカピバラさんという誰も予想しえなかったコラボが実現!ディフォルメ唯の
   頭にカピバラさんが乗ってるε=(゚∀゚*) これは素直に悶絶せざるを得ない。
   まどか☆マギカDXフィギュアはちょっとしもぶくれ気味かも。しかも杏子いねぇ……。
   ジョジョ第4部の杜王町ジオラマとミニフィギュアはなかなか興味深い。

 フリュー
   相変わらずウサビッチが山ほど。シーズン4流してたんで全部観ちゃった♪
   ハム太郎の着ぐるみが現れて子供達大興奮!へけっ!

 エイコー
   『ハローキティといっしょ』の皆さんが競演したイラストクロックはマジ欲しい。
   育児雑誌『たまひよ』のぬいぐるみなどがあったよ!デザインしたアランジアロンゾの
   大ファンなんで嬉しい限りです。

 タイトー
   いつも着ぐるみが現れて撮影会になるんだが、今年は凶暴クマのグルーミーが!
   ほんと女の子はこういうキモカワ系好きだよなー。
   スカイツリー1/1000模型がかっこよすぎる!普通に売って欲しいぜ!
   あの花とイカ娘のグッズがたっぷりと!女装ゆきあつのタオルがもうたまらん(笑)
   ピングドラムの目覚ましのアラーム音はもちろん「生存戦略〜!」

 セガ
   Rodyという幼児向け馬キャラを低燃費少女ハイジでおなじみのスタジオクロコダイルが
   大胆にアレンジ!やはりこの雰囲気は大好きだ♪
   萌え系ではバカテス、超電磁砲、ハヤテなどのねんどろいどぷちやフィギュアが充実。
   けいおんエクストラフィギュアが実にグッドでございます。
   うわ、ミッキーマウスのすき焼き鍋がある!意味わからんな!

   まあこんなところかね。ゲームショウはともかく、AMショーの縮小っぷりがとても心配になったよ。春に行なわれる同じ業務用ゲームのショー『AOUショー』との合併が噂されたこともあったがね……いっそのことそれでもいいかなとは思う。このままじゃジリ貧だよ。

   ところで、ゲームショウの待機中にあったとても嫌なこと。入場者をいくつかのブロックに分けて並ばせているんだけども、移動して空いたブロックのところに後から来た人が並んだところ、スタッフがいきなり「割り込みはやめてくださ〜い!」(゚д゚ ) それを見ていた別のスタッフ(恐らくチーフ)が「おい、なんでそこ閉鎖されてないの!?」と客が出て行ってから慌ててロープで入口を塞ぐ。つまり運営側の不手際でろくな誘導もなく間違えてしまった客を、初手から泥棒扱いというわけです。普通は「申し訳ありません、最後尾こちらとなっております」とか言って改めて誘導するもんだろ!?まったく、相変わらず動線がなっちゃいないぜ。


13日(火)    十六夜今夜

   今朝のNHKラジオで「ゆうべは十五夜でしたね〜」と聞いて驚いた。てっきり15日だとばかり思ってたよ……帰りはよく夜空を見上げて月を愛でるんだけど、昨日はたまたま見上げなかったよ……。ああなんということか。でも今夜はその翌日、つまり十六夜。これもまたよい月かな。

   ところで、本日任天堂3DSのカンファレンスが行なわれ、色々と新作が発表になったようですな!マリオカートとか、マリオランドとか、マリオテニスとか。ヒゲのおじさま、お疲れ様。モンハン3Gは専用スライドパッドオプションまで出るそうだが……なんとモンハン4を開発中とか!Σ(゚∀゚*) 更には、初音ミクを始めとするボーカロイド達の音ゲー『ProjectDIVA』の流れを汲む『Project mirai』まで!なんと3Dモデルはねんどろいどだよ!これはかわええ♪やる気だな、任天堂……。


11日()    アニマル・プラネット

   銀座三越にて開催中の、動物写真家・岩合光昭さんの展覧会に行ってきましたよ!いつもは犬だけとか猫だけとかなんだけど、今回は大自然に生きる野生動物がテーマ。サバンナ、ジャングル、極地など様々な環境で暮らすライオン、ペンギン、アザラシ、ホッキョクグマ、ニホンザルなどなどの姿を素晴らしき風景と共に捕らえた写真の数々……その美しさとたくましさとかわいらしさにやられっぱなしでした。特に生後2日のタテゴトアザラシの赤ちゃんが仰向けになって寝てる姿はもう反則♪ああ、どうしてこの人の視点はこんなに優しく柔らかいのだろう。また展覧会やって欲しいですね〜。

   それから豊洲に移動してオクトーバーフェスト!会場はららぽーと豊洲の横っちょ、海に面した豊洲公園。ああ……9月の日差しを受けてきらめく海を望み、爽やかな海風を感じつつ呑むビールのうまいこと……。そして異常なまでの盛り上がりを見せるステージイベント!調子こいてジョッキを割っちゃう呑んだくれ続出!お前ら子供もいるんだからもちっと気をつけんかい!さてそして、9/30〜10/16は横浜赤レンガにてオクトーバーフェスト!実は今までのと赤レンガのとでは主催が違うんだよね。赤レンガの場合は株式会社赤レンガで、その他はオクトーバーフェスト実行委員会。まあやるこた一緒だけどもね。ついでに10/1は横浜中華街で「国慶節(こっけいせつ)」、要するに中華人民共和国建国記念日のお祭があるんで、まとめて楽しんできちゃいますにょ。呑みすぎ注意。


10日()    食の殿堂

   和食の料理人やってる友人のお誘いで、業務用食品業界の展示会に行ってきましたよ。浜松町の産業貿易センターか……久しぶりだな〜。いやそれにしてもいろんな会社があるもんだな!冷凍食品、レトルト食品、調味料、スープやダシの元、麺類、パン生地、乾物、飲料、台所用品などなど、とにかくここに来れば食品業界の"今"が判る!てな勢いです。もちろん試食もたっぷり用意されていて、じっくりと味わってきました。特に冷凍スイーツのうまいこと!技術の進歩は凄いねぇ。特に面白かったのは赤ワインにダシを合わせたワイン鍋の素、トマトと味噌やダシなどを合わせたトマトシリーズ、そして柚子胡椒っぽい生トウガラシ調味料かな。ここで極秘情報。この冬は「しょうが鍋」が来るぜ!今からチェックしとくべし!


8日(木)    ふぃぐまみっ!

   きたっ!とうとうきたっ!まどか☆マギカのマミさんのfigmaのデコマス(彩色見本)が来たぜっ!おお……これはいいできだ……。「絶望顔」がもうたまりません(笑) そして予約も本日より開始!さっそくビック.comで注文してしまいましたよ。まあ来るのは来年の2月だけど……。しかし今まではfigmaだのねんどろいどだのといったフィギュア類は適当に安くなったら買おうかどうか考えるという感じだったのに、このごろいきなり買っちゃうようになったなぁ……。まあ3000円程度なら1回の呑み代ぐらいなんでどうってこたぁないけどさ。   (ナレーション「でもそれが破滅への第一歩になろうとは、その時は夢にも思わなかったのです……」)


7日(水)    ゲームの明日は

   とうとうドラクエXが正式発表されましたが、まさかWiiのオンラインゲームとは……。しかも「最初の数時間は」オフラインでも遊べるが、その後はオンライン必須で課金されるらしいですよ。FFならいざ知らず子供ユーザーの多いドラクエでそれはないだろう……。ソフト自体は無料同然というならともかく。大丈夫なのかマジで。で……3DSでMH3Gが出るそうだな!「スリー」ではなく「トライ」、つまりWii版の発展版だ!なんと3DSに右スライドパッドをつけられるオプション機器も同時に出すとか。しかも最初から右スライドパッドのついた新型3DSが出るという噂もあるよ。トライの欠点である水中の操作性はなんとしても改良してほしいね。まったく何度ブチ切れたことか。


5日(月) ときどき   でろんでろーん

   なんか昨日と同じような降ったりやんだりとはっきりしない天気で、昼前には小康状態だったんで1日から始まったオクトーバーフェスト豊洲でも行こうかな〜などと考えていたら、またいきなり降ってきたのでパス。なんとなくごろりと横になり……気がついたら17時過ぎΣ(゚д゚;) まあたまにはこういう休日もいいか……。そういやこないだの旅行の紀行文にまったく手をつけてなかったなと、PCでなくW-ZERO3で書き始めた。PCつけてっと暑いんだもん。ZERO3でおおまかに書いてからPCで清書すればいいよね。しかし動かないと体がだるいよ……早めに寝るか……。


4日() ときどき   食イン・サンマ

   のんびり起きて優雅に朝食を摂りつつ新聞を開く。……あ!目黒のサンマまつりがあるのか!毎年毎年行こうと思いつつ気がつくと「今日は目黒のサンマまつりでした」というニュースを聞いていて悔しい思いをしていたんだが、初めて事前に気がついたぜ!というわけで目黒まででかけてまいりました。幸い空模様はなんとかなったしね。メイン会場は目黒駅前の目黒通り沿いで、もうもうたる煙が立ちこめております!これは楽しみ♪……なんじゃこの行列はあああああ!ドラクエ3の発売日かというぐらい、いやたぶんそれ以上に並んでるぞ!しかもサンマを焼くのに時間がかかるので、さっぱり進んでいない様子。これから別の用事があるのでパス。今月中に場所を替えて3回あるそうなので、サンマはそっちでいただきますか。

   続いて銀座にやってまいりました。友人から松屋銀座で開催中のキティ展のチケットをもらっちゃったのですよ♪とその前に、松屋銀座の横っちょで消防署による心肺蘇生法実演などをやっていたので見学し、いろいろと疑問をぶつけてみました。

    Q.最初に意識の有無を確認するが、意識があった場合はどうしたらいいのか?
    A.突然意識を失うこともありえるので、様子を見つつ衣服をゆるめたり楽な姿勢をとらせたりする。
    Q.AEDは1回使えばいいのか?
    A.電極パッドを貼ったままにしておくと機械がモニターを続け、必要なら再度使用する指示が出る。

   心臓マッサージというやつは心臓の再起を促すために刺激を与えるもんだと思ってたんだけど、実はポンプ機能そのものを代行するのが主目的なんだそうな。ああだからあんなに強く押す必要があるのか……。そうやってるとつられて心臓が動き出すんだって。またAEDの役目は心臓を「動かす」ことでなく、実は心臓を「止める」ことだったのでした!Σ(゚д゚;) つまり痙攣(心室細動)している心臓を一度落ち着かせて(止めて)しまうわけだね。「AEDを使えば心臓が動くと思っている方が多いんですが……」と話していたが、その辺の説明が足りないよなー。

   まあそれはともかく、キティ展ですよ。1974年にキティが誕生してから現在までのデザインの変遷をたどりつつ、関連商品の数々を観ていくというスタイルになってまして、もちろん客のほとんどを占める女性の皆様の「かわい〜」「なつかしい〜」「これ持ってた〜」などという声があちらこちらから挙がっておりました。外国人のおねいさん方も大興奮でショーケースにかじりついてたっけな。……ああっ、全国のご当地キティが!ε=(゚∀゚*) それにしてももの凄い数だな……なんと年間120〜150種類ずつ増えてるそうだからね。第1号は富良野ラベンダーキティ。最後にデザイナーの山口さんによる、「キティと苺」をテーマにした油絵がずらりと並んでおりました。は〜かわいい……だけじゃなく、色使いが本当に素晴らしい。やはり凄いわこの人は。


2日(金) ときどき   心を備えろ

   さて、昨日から新学期もスタートしたというのに、鉄道は豪雨だ人身事故だ車両故障だといきなり混乱してますよ。おりしも昨日は防災の日、関係者はよりいっそう気が引き締まったのではないでしょうか。そういや環七27ヶ所など都内の幹線道路100ヶ所を一斉に10分間通行止めにするなんて大胆な訓練があったんだってね。また品川駅では帰宅困難者対応訓練が行なわれ、700人を誘導したり近くのホテルに避難させたりという大規模なものだったようだ。俺も参加したかったな〜。聞くところによると、大災害で道路がぎゅうぎゅうになっている場合、全員無事に徒歩で帰れるのは10kmまでで、1km伸びるごとに10%ずつ脱落していくとか。つまり20kmになると全滅ということになる。ん〜俺は普段からげしげし歩いてるし道も判ってるからいいが、そうでない人には辛いよなぁ……。皆さんも一度くらいは歩いて帰ってみることをオススメしますよ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ