2011年11月のつれづれ
11月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

27日()    ネズニャ〜

   さて今日はどこら辺をうろついてやろうかな……こないだアド街でも取り上げたし、たまには根津の路地裏でものぞいてみっか。というわけで谷根千めぐりとまいりましょう。池袋から不忍通りをずっと行って千駄木の辺りから路地裏に入りますと、まあごにゃごにゃと入り組んでおりますことで、変なとこで行き止まりになったり、行き止まりかなーと思うとほっそい抜け道が隠れていたりと、実に気が抜けない。谷中の商店街で軽く一杯やってからいよいよ根津に突入。ああ〜いいねぇこのたたずまい……。そして猫が多い!谷中より多い!しかも逃げない(*´∀`) そういう奴の耳をひょっと見ると三角の切込みが入っていることが多く、ああ地域猫なのねと嬉しくなってしまいます。

   ふむそろそろ小腹がすいてきたなと。……おっ、『芋甚』みっけた!地元では知らぬ人とてない甘味処で、最中アイスが名物だとか。小倉とバニラがあるが、今日のところは小倉で。それから昭和焼きという名の大判焼きをひとつ。この最中が非常にさっくりしているという噂だが……歯を入れたら「しゃくっ」と小気味よい音がした。すげぇ、こんなにさっくさくの最中初めて食ったよ!アイスの甘みも舌触りも絶妙だわ……。昭和焼きはもちもち生地とねっとりあんこが相性間違いなし!なんと素晴らしいお散歩のお伴でしょうか。やはりこういうとこぶらぶらすんのは楽しいよな!次は人気の豆腐料理屋で一杯やるぜ!

   実は今日は両親の結婚記念日で、姉上と共に一席設けるたくらみをめぐらせていたのでした。夕方から近所の蕎麦屋に出かけ、まずは蕎麦味噌、鴨燻製、かき揚げなどを肴に一ノ蔵、獺祭、景虎、上喜元なんておいしいお酒を堪能しちゃいました。石川名物・河豚卵巣の糠漬けもありまして、異様にしょっぱいけど酒のつまみとしては秀逸なんだよなー。イカスミ入り塩辛は珍味♪最後に新蕎麦せいろをたぐって大満足!近くにこんないい店あったんだなぁ……。カウンターでゆっくり呑めそうだし、今度はこっそり一人で来ようかな。


26日()    こりゃケッコー

   さて11月といえば恒例の酉の市ですが、今年は三の酉まであるのでした。それが今日!というわけで酉の市めぐりとまいりましょう。まずは練馬の大鳥神社から。千川通りを練馬駅前からちょいと横に入ったとこにあり、狭い境内に熊手商が10軒ほどとこじんまりしてますが、商店街の盛り上がりが尋常じゃない!実に練馬らしいというかなんというか、神社周辺の狭い商店街にずらりと露店や飲食店などの出店が並んでるんだよね!面白いことに神社から数十mも行かないうちにタイ料理店が3軒もあり、それぞれ店頭でタイのご飯モノやお総菜の数々を販売中。勤労福祉センターのおばちゃん達によるお汁粉がおいしかった♪そしてお茶屋さんで金太郎飴風に作られた抹茶飴をお土産にしたのでした。

   続いては巣鴨大鳥神社。巣鴨にそんなもんあったっけ?と調べたところ、実は所在地は千石なんだけども判りやすいように「巣鴨」と名乗っているんだって(笑) 東京ディズニーランドみたいなもんか。練馬からは千川通り→環七→中山道→白山通りと約10km、2時間の道のり。最近仕事が忙しくなったせいでなかなか歩けないので、こういう時にガッツリいっとかないとね!天気もいいしちょうどいいお散歩でしたよ。こっちも規模は小さいけれど、まあゆっくり参拝するにはいい感じなのかな。境内ではお神酒が振舞われ、神社特製の甘酒がまたうまい♪テーブルにショウガの絞り汁が置いてあって自分で味を調節できるのがポイント。せっかくなので神社謹製おかめつき熊手(1000円)をいただきましたよ。今作ってるソフトが売れるように神棚に供えましょうかね。


23日(水) 勤労感謝の日 のち   ドライな日々

   ここ数日というもの、仕事場のあっちこっちからげほげほごほごほという乾いた音が絶え間なく上がっております。ん〜風邪が蔓延しているようだな。調子悪そうにしてたうちのプロジェクトのチーフもとうとうダウンしちゃったし、そのうち学級閉鎖にでもなるんじゃないのか。私はこないだ早々とやっちゃって免疫ができたから大丈夫!……なんてことはないだろうけどとにかく用心に越したことはなく、ベストでなくジージャン着て通勤してます。あああったかい。

   そういや立川談志師匠が亡くなりましたなぁ……江守徹や中尾彬に並ぶ"めんどくさい親父"で面白かったのに……。昭和46年に参議院に当選して沖縄開発担当政務次官になったけど、酔っ払って暴言吐いたりして36日で辞めたらしいぜ(笑) あの人らしいわ。


20日() いちじ   歌え!としまえん

   おっ、今日も雨かと思ったら快晴じゃん!というわけでとしまえんに駆けつけますと……プリキュアだのイナズマイレブンだののコスプレがうろうろしとる(笑) そうか、コスプレ大会でもありましたか。更にあの花、ミク、エンジェルビートなどの大量の痛車が!Σ(゚∀゚*) どっから集まったんだこいつら!?……なるほど、そういう加工をする会社の宣伝でしたか。さてカルーセル・エルドラド前特設ステージにて、まずは遠藤正明ライブ!この人石巻出身で、実家も被害受けてるんだよね……。まだ全然復興が進んでないんだそうだ。その復興支援も兼ねて、シージェッター海斗、アバレンジャー、エコガインダー、なぜか北斗の拳、そして海斗の新曲を熱唱!いやしかし空気の読めないヲタクが集まってやがんなぁ……これはちょっといやな予感がしてきたぞ……。

   次はANIMAXの全日本アニソングランプリ・第3回優勝者の佐咲紗花と第4回優勝者の河野マリナが登場!佐咲紗花はしっとりとした『ZZZ』しか聴いたことなかったんだが、戦う司書とかヴァンガードみたいなパワフルなのもいけるんだな!は〜こらたいしたもんだ。客のあしらいもなかなかのもんだよ♪そして河野マリナは『Morning Arch』から始め、『FOCUS!FOCUS!』やハルヒ挿入歌『God knows...』などを元気に披露してくれました。さすがに佐咲紗花ほどのはっちゃけぶりではないが、逆に初々しいともいえる。なにしろ『Morning Arch』がデビューだそうだからね。しかし148cmとはちっこいな♪まあそれはそうと……やっぱヲタ芸始めた連中がいるよ……。親子連れに指差して笑われてたぜ。ヲタクたるもの、場はわきまえような!

   続いてのステージは、アニソンライブバンド『カインズ』の皆さんによる60〜70年代アニソンライブ!レインボー戦隊ロビン、ギャートルズ、サリーちゃん、サイボーグ009(旧)、ミクロイドSなど俺様涙もののナンバーの数々……多くのバックコーラスを務めているだけあって、素晴らしい歌声だ……。最後に海斗ステージショー!子供達大喜び!おおっ、悪の手先共が「観客をさらって戦闘員に改造する」作戦を始めたぜ!これだよこれ♪……あれ、結局さらっていかなかったな。さて実は海斗ってどういう話か全く知らなかったんだが、地上人と海底人の間に生まれた海斗が持つ、王家の証である剣と鎧をめぐる争いだったんだな。悪の海底帝国が送り込んだ謎の刺客がなぜか王家にのみ受け継がれる技を使えるなど、ニヤリなポイントもあるよ。石巻復興のためにこれからも頑張って欲しいね!

   いや〜楽しかったなぁ……。結局一日中ひたすらアニソン聴いてたな!やっぱアニソンっていいもんですよね。勇気、情熱、感動、喜びなどいろんなものを与えてくれる。一時期「ヒーリングミュージック」が流行ったけど、俺にとってはどんなヒーリングミュージックよりマジンガーZの方が癒される(笑) 実は昨日の大雨の中、アニキのライブは決行されたらしいぜ!Σ(゚∀゚*) しかも予定時間20分オーバー(笑) さすがはアニキ……。ステージ客席の上にはワイヤーロープが張り巡らされていたので、たぶん昨日はここにシートでもかかってたんだろう。なら来てもよかったかな〜。さて、なぜか朝から鼻水が止まらないので、光が丘のスーパー銭湯であったまって帰るか。


19日()    雨→暇→酒

   としまえんに行こうかと思ったらやっぱり雨降り。練馬アニメカーニバルのサイトには少雨決行とあるが、おもては少雨どころの騒ぎではなく、とてもじゃないが屋外ステージでイベントができるような状態じゃない。しかも妙に寒く、せっかく風邪が治りかけだというのにこの冷たい雨の中ふらふらしてたらぶり返すこと請け合いなので、おとなしくしてることにした。……でもヒマなんで、午後から池袋の行きつけで一杯やってきましたよ。あ〜今日もおっさんがみっちり詰まっとるわ♪あるお客さんが「今日はこんな天気なのにずいぶん混んでるね」なんて言ってたけど、逆にこんな天気だからこそ私のようにヒマを持て余したおっさんが集まってくるんじゃないかな。あ〜にこごりうめぇ♪

   それから昨日買ってきたヌーボーたんに合わせようかと西武デパート食品館のチーズ売り場をのぞいてみると、さすがにかなりの混みようでした。いろいろと悩んだ末に、3種類の詰め合わせにしてみましたよ。でもってそのうちひとつを夕食どきにいただいたけど……呑み屋で隣に座ってた浮浪者みたいなおっさんと同じ臭いがする……。まあおいしかったですけど。ちなみに夕食のメインは昨日言ってたようにパスタではなく、寄せ鍋でした。ワインに合わないこともないよ?


18日(金) のち   今年もヴォーノですよ

   昨日ボジョレ・ヌーボーが解禁され、酒屋、酒場、酒売り場はワイン一色!といった様相を呈しております。ビックカメラで試飲会やってたんで、つい安いの買ってきちゃったよ。……ペットボトル入り980円!ペットボトルは安い、軽い、丈夫と三拍子揃ってて、その分瓶詰めより500円〜1000円ぐらい値段下げられるんだよね。でも確かフランスから「ペットボトルは貧乏臭いからやめろ」って言われてなかったっけ……。と係のおねーさんに訊いたら「まあそこはいろいろと……」と言葉を濁していたので、何か後ろ暗いところがあるとみた(笑) まあうまけりゃどうでもいいですけどね。明日の晩御飯はたぶんパスタなんで(土曜はたいがいそうなる)ちょうどいいぜ!チーズでも調達してくるかな。

   ところで、明日・明後日はとしまえんで練馬アニメカーニバルがあるよ!練馬といえばアニメの聖地、「アニメを日本復興の力に!」を合言葉に、ステージショーだのアニソンライブだのあるよ!明日はプリキュアショーがあり、アニキも来るよ!明後日は石巻ご当地ヒーローのシージェッター海斗ショー、『Morning Arch』の河野マリナや『ZZZ』の佐咲紗花などのアニソンライブ、東映作品上映会などがあるよ!うわ、ガイキング、ガ・キーン、ダンガードA、バラタック、そしてどれみまでやるのかよ!これは両日行きたいぜ!でも実はどっちも雨だったりするんだよね……。まあ近いからいいけどさ。


16日(水)    黒い靴はいてた男の子

   昨日今日と業者との打ち合わせが続き、もの凄く久しぶりに2日も続けてスーツに革靴とまるで社会人みたいな格好でした(笑) 普段は文字通りの"普段着"だし、まあたまにはこういうのもいいかってところなんだが……スーツはともかく靴がな〜。なにしろ毎日履いてるトレッキングシューズからいきなり年に数回も履かないビジネスシューズに変わったもんで、足がついていかなくて変なとこに力が入ってしまう。足首いてぇ……。一応ホーキンスの歩きやすいやつなんだけど、さすがにトレッキングシューズほどではないわな。ああ思い出すなぁ……入社直後にバスで地方の研修施設に向かう途中、休憩に停まったサービスエリアで突然靴底がはげて大変な目に遭ったっけなぁ……。


14日(月) のち   冥王、降臨す

   よっし、仕事中はほとんど咳出なかったぞ!これは順調に快方に向かっているということでよろしいですな?まあさっき22時前に帰ってきてご飯食べて落ち着いたところでちょっと咳き込んだけど……。それはそうと、さっき久しぶりに超合金魂のサイトをのぞいてみたら……スーパーロボット超合金・天のゼオライマー(つまりアニメ版)が出るだとぉ!?Σ(゚∀゚*) くっ、俺様になんの断りもなく……こらもう買うしかねぇだろ……。さっそくビック.comでポチってやったのだぜフヒヒ。発売は来年2月、てことはfigmaのマミさんと一緒か。1月にはねんどろのマミさんも来るし、年末の大掃除で置くとこしっかり空けとかなきゃ♪


12日()    鋼の手、熱き心

   朝一でお医者さんに駆け込んで診察してもらったところ……「マイコプラズマっぽい」Σ(゚д゚;) いやあのマイコプラズマって……子供の病気だろそれ……先生も笑ってたよ……。まあ手足口病にかかった漫画家もいることだし、それだけ若い証拠かな♪てんで抗生剤と咳に効く漢方薬を1週間分もらったが、それでも治らない場合は紹介状書くから大きめの病院行けってさ!そんな事態にならないことを祈りましょう。

   その足でビッグサイトの国際ロボット展に出かける。東1・2が産業用ロボット、東3がサービスロボットのエリアとなっておりまして、まずは産業用から眺めていきましょう。……ああ……大きいのから小さいのまでいろんなアームやレールやギアががっちゃこんがっちゃこんと健気に働いているさまというのは、実に実にキュンとくるなぁ……。カメラによってコンベアを流れてくる部品や製品(「ワーク」と言ってた)の大きさ、形、向きなどをリアルタイムに識別し、拾い上げては正しく並べていくロボットなんてのは、各メーカー競うように実演してたね。確かにあれは面白い!もう我を忘れて見入っちゃうね。

   サービスロボットというのは、要するに人間のお世話をするためのロボットで、介護・支援・教育・遊戯・警備・対話・案内など用途は様々。サイバーダイン社のアシスト用ロボットスーツ『HAL』、ギネス認定"世界で一番癒されるロボット"のアザラシ型ロボット『パロ』などが有名だけど、今回一番注目が集まったのはテレビでも紹介された「盲導犬ロボット」かもな。一応犬らしき形をしていて、体長はレトリバーぐらいだが足がかなり長く、四つ足の杖とでも言うべきかもしれない。階段に来ると自動認識して「あと80cmで下り階段です」などとアナウンスし、その長い足を折り曲げて器用に階段を上り下りするんだが、無骨な外見(今のところアイボみたいな外装はない)にも関わらず仕草が妙にかわいくて、実にわんこを感じたね。

   ……かわいいといえば、株式会社ココロの『I-FAIRY』という案内ロボットが異様にかわいいんだよ!「アニメや特撮に出てくる女の子ロボットそのまんまに作りました(笑)」という係員の言葉通りの容姿で、俺みたいな輩にはもうたまらない マルチや茶々丸さんみたいに人間そっくりではなく、ファイアボールのドロッセルお嬢様のような「女の子を感じさせる」ちょこんとしたロボット。台座に座りっぱなしで動くのは主に上半身のみだが、入力された音声に対してその場で自動合成された身振り手振りをするので、"会話感"が高いんだわ。合成音声はちょっとたどたどしいけどね。詳しくはググれ!そして泣け!ちなみにこの会社、サンリオグループでした。妙に納得。


11日(金)    いちいちうるせぇな

   今日は1111ということで、いろんな記念日になっているほか、関係した(または無理矢理こじつけた)イベントも開かれた模様。日本ではもちろんポッキーの日ですね!思わずポッキーSALTY買ってきちゃったよ!ぽりぽり。エジプトではギザの大ピラミッドで怪しげな儀式が行なわれるという噂が飛び交い、政府が閉鎖してしまったそうな(笑) こっそりポッキーでも食べるイベントでも開くつもりだったんだろうか。ヲタク業界では、けいおんのキャラ「あずにゃん」の誕生日ということで、TBSストアでバースデーカード配布キャンペーンを催したところ、朝もはよから紳士諸君が列を成したというではありませんか。なんたる素晴らしい情熱か。さて今日は20111111だが、100年後は21111111なのか……ああ楽しみ♪


10日(木)    ♪かんぽかんぽかんぽ

   相変わらず痰が絡んでしょうがなく、会社でげほげほやっていると、同僚から「帰れ」と言われるのです。ああ。土曜日になったらまた医者に行って咳の薬をもらう予定だが、それまで何の手段も講じないというのはやだなぁと、昨日の帰りにドラッグストアに駆け込んで「痰が絡む咳に効く薬くれ」と言ったところ、『五虎湯』という漢方を勧められた。咳や喘息に効果があるそうだが、なぜか痔にも効く(笑) 珍しいことに食間・食前服用ですよ。漢方は吸収が悪いんで、吸収がよくなる食間・食前に飲むというのが普通なんだそうな。これのおかげかどうか、今日は咳がすこぅし収まったようで……。このままお願いしますよ。


8日(火)    そう絡むなよ……

   いや〜結局昨日も一日寝てたわ……。病欠はすげぇ久しぶりだよ。今日も実は全快してなかったんだけど、寝てるのがめんどくさくなったので出社してみた。やっぱちょっと頭がふらつくが、座業だしまあなんとかなりましたよ。でも咳が止まらなくてなぁ……もの凄い痰の絡まり方しやがるのです。それでも原因が痰だとはっきりしてるからまだ気が楽で、空咳だとなんか悪い病気なんじゃないかと余計な心配しちゃうんだよね。同じく長く続く咳に悩まされている母上によると、乾燥を防ぐためにマスクをして寝るのがいいそうなので、ちとやってみっか。咳が続くと頭に圧力かかって頭痛がしてくるんだよね……。


6日()    ネルシカの兄弟

   いや〜久しぶりに一日寝てたわ……。電子体温計熱測ろうとしたら電池切れ(笑) まあ熱があろうとなかろうと、こう頭が重くちゃ寝てる以外ないんだけどな。幸い食欲は全く衰えていないので、とにかく飲んで食って薬飲んで寝る。あ〜録画消化できんかった。そして夜になったが、たいしてよくもなってない。明日は休みだなこりゃ……いい機会なんでゆっくりするか。


5日()    ふくろいっぱいの愛を

   木曜日に書いたとおり今週はずっと体調が思わしくなく、かといってはっきり悪いともいえず、ずっと頭が重いような熱があるような喉が痛いようなという中途半端な状態で、市販の風邪薬だの栄養剤だの飲んでやり過ごしてたんだけど一向によくならない。そして今朝起きたらいきなり喉が痛く、ああとうとう来たかと近所のかかりつけの内科を受診したところ、とりあえず1週間分の鎮痛解熱剤と抗生剤を処方され、それでもダメなら慢性になる前に漢方薬に切り替えますとのことでした。へ〜そういう使い方するんだな。この土日はゆっくり休みますよ。

   ……でも今日は池袋西口で豊島区観光協会50周年記念及び東北復興支援の『お国自慢in池袋』があるんだよね!それだけは出ておかないといけません。てんで12時過ぎにメイン会場の西口公園にかけつけますと、東北、北関東、甲信越、そして長崎からも物産が集結しております!どのお店にもおいしそうなものが並んでるぜ!さっそく能代のきりたんぽ鍋をいただくが、このもちもち感がたまらない♪更に小名浜の鯖炭火焼で魚沼の地酒をきゅっとねもうどうにでもしやがれってんだ。ステージでは各地のお国自慢が始まり、福島から駆けつけたフラガールが素晴らしいフラを披露してくれました。いつか必ずスパリゾートハワイアンズに行くからね!

   ……と呑んだくれてしばらく西武の屋上で昼寝してから帰ってきたんだが、やっぱり具合が悪いのでそのまま布団に入る。なんか妙に暑いな……気温が高めなせいかもしれんが、やっぱ熱あるんだろうな。ただ今22時半だけども、頭が重くてしょうがないので、日記書き終わったらとっとと寝るわ。明日は雨だし、たまったアニメでも消化するか。


3日(木) 文化の日    ドレミは喉によく効く

   ゆうべは会社のカラオケ同好会の会合で熱唱してきましたよ。ゴーカイジャーとの共演が決まったギャバンから始め、ウインスペクター、マクロスF『ライオン』、Aチャンネル『Mornning Arch』、ドラゴンボールの『レッドリボン・アーミー』『ウルフハリケーン』などを次々とね!最後はみんなで『ペガサス幻想』をマイクも使わず大合唱してシメ!いや〜楽しかったわ。ここ2・3日風邪気味で喉が痛く、カラオケ大丈夫かななんて心配してたんだけど、なんかかえってよくなったような気がしますよ。やっぱ歌はいいねぇ……。

   ところで世田谷で次々と高放射線が観測されている問題ですが、15ヶ所ぐらいあるんだって?しょうがないので次々と掘り返して調査するらしいんだが……一体あの瓶はなんなんだろうな。実はホットスポットを線で結ぶと結界か魔法陣になってて、全部掘り返したところで闇の封印が解けたりするんじゃないだろうな。まあそれはそれで面白そうだが♪


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ