2012年1月のつれづれ
1月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

29日()    二度目のあけおめ

   さあて今年も横浜中華街、春節祭がやってまいりました!早めに現地入りしてたっぷり散歩してから呑んだくれてやんぜ♪……というつもりだったんだけど、ゆうべ呑みすぎたせいか起きたら11時でしかも頭が痛い。あうううう。まあ頑張って12時過ぎに出て、池袋で湘南新宿ライン逗子行きに飛び乗り13時20分には横浜に到着。14時からパレードがあるから、まあのんびり行けばちょうどいい感じで着くだろ。というわけで、臨海パーク→ワールドポーターズ→赤レンガ→横浜税関なんてルートで中華街入りしますと、パレードが関帝廟通りを進行中!賑やかな鳴り物、勇壮な龍の舞い、ユーモラスな獅子舞、そして爆竹!ああこれこれ♪

   さてまずは腹ごしらえだな……どっかで青島ビールを調達して、肉まんか焼き小龍包でも……のつもりだったんだけど、いきつけの台湾家庭料理『秀味園』の前を通りかかったらついドアを押し開けて魯肉飯とワンタンスープのセットを頼んでしまったのでした。いきなり腹八分目になっちゃって食べ歩きがきつくなるんだが……うまいんだよここの魯肉飯!ほんとにうまいんだよ!ワンタンスープもなかなかのもんでした♪店を出てからは当初の計画通り、青島ビール片手に焼き小龍包にかぶりつく。ああっこのあっつくてうまいお汁がたまらない♪またとあるお店でマーラーカオ(中華カステラ)を買ったら、軽くチンしてくれました。ほほぅ、これはふわっとしていいねぇ♪

   必ず立ち寄る中華食材のお店で10年もの紹興酒、パパイヤクッキー、春節月餅を買い求めて中華街を後にし、元町から山の手に少し入ったカフェのマドレーヌをお土産にする。「膨らし粉を使わず卵の力で膨らませました!」ということなので、あとでじっくりと確認させていただきます。そして最後に元町公園前のカフェ『えの木てい』に立ち寄り、チェリーサンドとショコラチェリーサンドを。これがねぇ……もう本当においしくてねぇ……。個人的に「味の芸術」と称しておりますよ。ああやっぱり横浜はおいしいものが多くて嬉しいな♪今日は時間がなかったけど、今度ゆっくり散歩でもしに来よう。


25日(水)    炎のレイルウェイ

   朝の山手線が代々木と原宿の間で急停車して曰く、「新宿〜新大久保間の線路から火が出ているとの連絡がありましたので運転を見合わせます」Σ(゚д゚;) なんか電気系統がショートでもしたのか……それともどっかのバカが投げ捨てたタバコか!?なんとか原宿駅まで進んでドアが開放されたが、さてどうしたもんか。渋谷なら埼京線に乗り換えることもできるが、原宿ではなぁ……渋谷まで歩いていったらその間に復旧しそうだし……。まあ特に急ぎでもないので、呑気に待ってることにしましょう。なんて読書などしておりましたら、線路に降りたバカが出没したそうで埼京線も不通(笑) やっと鎮火したと思ったら今度は架線から火花が飛んでるとか!結局50分弱ぐらい止まってたな。まったく朝からえらい目に遭いましたよ。ふひー。

   そういや近頃鉄道の遅れが目立つなぁ……。おとといは都心部でも5cm積もるという6年ぶりの"大雪"だったからしょうがないが、それ以外にも車両点検だの人身事故だの急病人だのと毎日なんかしら遅れてるような気がするよ。さて遅延すると場合によっては「遅刻したのは鉄道のせいです」という遅延証明書が発行されるわけだが、駅で配布するほか鉄道会社のサイトからプリントも可能だったりする。JR東日本の発行ページを見ると……「山手線は10分遅れました」との文面が!そんなわけあるか。どう考えても50分近く遅れてるぞ。……あ、これ7時〜9時だけだ!今回はそれ以降の話なんで、何十分遅れようと知ったこっちゃないというのか?それはちょっとひどくね?オフピーク通勤に協力してるのになー。


21日()    ひさめきたね

   昨日は東京も初雪を観測し、一気に冬らしくなった気がします。平均は1月3日だというから、なんと17日も遅い雪化粧。まあ途中で雨に変わっちゃって、化粧というほどは降りませんでしたけどね。今日も引き続き冷たい雨に濡れる一日で、またしても休出だったけど多少早めに上がらせてもらいましたよ。明日はサンクリだもんね。ああ、結局20周年本はお預けか……。しかも仕事のスケジュール上、4月15日にある次のサンクリにはまず間違いなく出られないので申し込まないつもりだし、となると運がよければ夏コミか、10月のサンクリということになります。なんてこったい。しょうがないのでここのトップ絵ぐらいは記念のを用意しますよ。……などと言いつつまた結局間に合わなくなるワナ。


15日()    短期決戦!

   休もうかと思ったのにバグが取れずに今日も出勤……まあ午後からということにして10時まで寝てましたけど。では出勤前にいろいろと買い物でもしていきますか。そろそろモンハン以外のPSPのソフトが欲しいな〜とビックアウトレット内のソフマップに立ち寄ったところ、『ガンダムVSガンダム NEXT PLUS』が安かったのでつい買ってしまいました。シナリオモードもいいけど、短時間で遊べるフリー対戦モードが楽しいんだよね♪寝る前に軽くできるのがポイント。実はPSPのソフトはこれが2本目(笑) つまり1年以上前にモンハンと同時にPSPを導入してからずっとモンハンだけ遊び続けていたのでした。でも最近はなかなかクエストに出る暇がなくてね……。余裕ができたらスパロボZ2でもやるか。


9日(月) 成人の日    正月早々これだよ

   あ〜疲れた。最近異様に忙しくて連日午前様、三連休も全部仕事で今日はやっと20時に上がれましたよ。つーか「今日は早く帰るからね!絶対!」と宣言して20時きっかりにばっくれてやったもんね。ちったぁゆっくりさせろよ……。いい加減疲れたわ。こういう時にはとにかく食って寝るのが一番!『カリオストロの城』で傷ついたルパンが山のように食って(というより無理矢理口に押し込んで)「食ったから寝る」ってシーンがあり、疲れたり具合が悪かったりなんて時はあれを実践するようにしてます。今夜は一杯やりつつ日記書いて年賀状の返事書いてミルキィホームズとキルミーベイベー観て寝るよ。あ〜浦霞うめぇ♪


3日(火)    MEGA、キターッ!

   『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX』を観てきました。さすがにほとんど親子連れだったけど、女の子だけのグループもいたなー。たぶん私みたいなのも数名はいたと思う。1号〜ストロンガー各自の戦いを描くシーンで『戦え!七人ライダー』(♪俺の兄弟〜ってやつ)がかかったのにはシビレたね。オーズは相変わらずかっこいいぜ。フォーゼは実は番組観てないんだけども、あれがライダーかどうかはおいとくとして、なかなか熱血で青春で面白そうではないか。一応録ってあるんで観ることにしましょう。さて、次はゴーカイジャーVSギャバンなのだぜ!ゴーカイジャーはどうでもいいが、ギャバンが観たいんだよギャバンが!予告編にはドルーも出てたしな!


2日(月) 振替休日 ときどき   龍が目覚める……!

   まずは近所の銭湯で初湯をいただいて正月早々に硫黄臭くなってから、上野公園をぶらぶらして動物園開園の9時半に合わせて入口に向かうと……通常の3倍の行列です!まあパンダ効果でありましょうな。そして開園を迎え、アルパカ、ウサギ、ヒツジなどと記念撮影タイム!ああっかわええ♪辰年ということで「Central Bearded Dragon」の英名を持つフトアゴヒゲトカゲという珍しい奴も参上し、人気を集めておりました。そしてパンダにはやはり長い行列が!でも実は「車椅子やお年寄り」「家族連れ」「大人だけ」とレーンが分かれていたので、ぼっちである私は難なく入れてしまったのでした。パンダといえばたいがいぼんやり座ってるか寝てるかという感じだったんだけども、リーリーとシンシンは結構いろんな仕草を見せ、笹かじったり転がったりするたび客からおおーっと声が挙がっておりました。まったく人間なんてチョロイもんですな。

   展示スペース『ズーポケット』では今年の干支である龍に関する企画展が行なわれておりました。中国の『本草綱目』によると龍は9つの動物の特徴を備えていて、いわく目はウサギ、頭はラクダ、角はシカ、耳はウシ、爪はタカ、手のひらはトラ、体はヘビ、腹は蜃(蜃気楼を起こすという怪物)、鱗はコイなんだそうな。あ〜まあ納得。また各自で龍の大きさ、食性、棲み処、角・爪・手足の役割を考えて専用の用紙に書き込み、綴じて龍大図鑑を作ろうという企画をやってたので……つい中二病の血が疼いて「超次元的存在の三次元への投影にすぎないので実体がない」とか書いてきました(笑) ちなみに恒例の干支ぬいぐるみは、リーフィーシードラゴンでした。さすがに動物園が架空の動物のぬいぐるみは作れんわな。

   かなりはしょったにも関わらず出てきたのが13時過ぎになってしまいました。お腹ぺこぺこなんだけど、まずは浅草寺のお参りを済ませましょうかね。……うわ、入場規制してる!しょうがない、先にお昼にしちゃおう。でもどこもいっぱいなんだよねー。そこで思いついたのが、浅草地下街!東武線浅草駅の地下道に、50年前の昭和の時代から受け継がれる飲食店や雑貨屋などがいくらか並んでおりまして、一度はここで飯食いたいなと思っていたのですよ。そこで食堂『福ちゃん』にて焼きそば(350円)と生(400円)を注文!焼きそばはシコシコ太麺で、具はシンプルにキャベツ他1つぐらい。味はちょっと薄めなので、ソースを自分で追加するもよし。でもビールに合うわ♪あ〜こういう店いいなぁ……。作ったレトロじゃなくてほんとに昭和生まれのボロさがいいんだよな。次の機会にはカレー焼きそばでもいってやろうか♪

   雷門に戻ってきておとなしく列に並んだところ、意外と早く仲見世に入ることができ、あとはいつも通りの流れ。日本の復興をしっかりとお願いしておきましたよ。ついでにスカイツリーも観てきたけど、最後に来たのが4月の花見の折、つまり634mに達してからなんで、外見は全然変わってないような気がする。第2展望台入場料は3000円とさすがに高いんだが、一度は上ってみたいよなー。ところが実は展望台は事前予約が必要で、既に数ヶ月先まで埋まっているそうな!一体いつになれば入れるのやら。


1日() 元日 のち   あけました

   皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ゆうべ明治神宮の鳥居をくぐったのが23時過ぎとちょっと遅かったせいか、お参りが済んだのが1時過ぎ。意外と寒くはなかったんだけど、鼻水が止まらなくて困りましたよ。並んでる間に最初は音を消してモンハンやってたんだけども、やっぱ音がないといまいちプレイしづらいうえ、列が動くのに対しどうしても反応が遅れて危ないので、おとなしくネットでもしてることにしました。0時20分からはNHKの『今夜は生でさだまさし』を視聴。今まではNHKテレビをFMで聴けたんだけども、地デジ化でダメになってしまったので、ワンセグでね。初めて使ったよワンセグ……。

   帰りがけにおみくじをひいていく。ここのおみくじには歴代皇族のありがたいお言葉が書かれているんだけども、今年は昭憲皇太后の「おこたりて磨かざりせば光ある玉も瓦にひとしからまし」つまり努力あってこそ才能が輝くってことだね。まっさんの爆笑トーク(笑)を聴きつつさみいいいいいと池袋まで歩き、北口の赤提灯で熱いのをきゅっとやる。ふふふこれこれ、このために途中であったかいものとか飲まなかったんだもんね!あんまり具合がよろしかったもので、つい調子に乗ってトンカツとポテトサラダをつまみに焼酎お湯割り2杯いっちゃったよ。元旦から呑んだくれ♪正月だからね!

   4時に帰りつくなり寝てしまい、11時過ぎに目を覚まして布団の中でうだうだしてしていたら姪っ子ちゃん達がやってまいりました。はい、あけましておめでとうございます。……あ、お年玉用意するの忘れてた……まあ母上と姉上があげたからいいか。来年は必ず。一緒にお節とお雑煮をつついた後で、いつものように池袋の初売りの様子を見に行きました。全く正月早々賑やかだね池袋は。ビックなんか100種類も福袋用意してるよ。ビックアウトレットのソフマップをのぞいてみると……ほぅ、フィギュアの取り扱いを始めたのか。……あ!figmaほむほむが1480円でワゴンに!Σ(゚∀゚*) 逡巡しつつ様子を伺っておりましたらば、同志諸君がひとつまたひとつと手に取っていくので、私も思わず保護してしまいました。ねんどろマミさんと並べておこっと。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ