2012年2月のつれづれ
2月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

26日()    現代的中野学校

   そういやしばらく中野に足を運んでないな〜というわけで、中野周辺をぶらつくことにしました。まずはブロードウェイで中古PC屋を漁り、特大ソフトで一息。今日の店番はママさんだったんだけど、巻きがあんまりうまくなくてね……できた時点で既に傾いてる!倒れないようにするの大変でしたよ。それから中野の裏通りに足を踏み入れる。この辺は以前ブラタモリでやったんで、一度じっくりめぐってみようと思ってたんですよ。行き先も方向も決めずに適当に歩き回っておりますと、味のある飲食店や昔ながらの商店、公園などが点在していて、なかなか閑かで住み心地のよさそうな町ですなぁ。

   とその時、行く手に「中野マンガ製作所」なんて謎の看板が!なんだそりゃ!?建物は小学校かなんかのようだけど……。周囲の様子を伺ってみると、表通り沿いの柵に案内のポスターが張り出されておりまして……旧桃丘小学校を利用した『中野マンガアートコート』という施設で、マンガ・アニメなどのポップカルチャーや演劇・声優・芸術などの総合教育および文化発信拠点として中野区と民間企業・団体が共同運営してるんだそうな。学校法人タイケン学園を始めとして、太陽出版や日本工芸大学も関わってるというかなり本気の取り組みの様子。いや〜中野だねぇ♪


25日() のち   冥王、雨天に降臨す

   ゆうべは会社のカラオケ同好会の会合がありまして、スパロボ参戦祝いで太陽の使者鉄人28号を真っ先に歌い、続いてスーパーロボット超合金発売祝いでゼオライマーのOPいってみました。ああ気持ちよかった。昨日ビックから「超合金送ったよ〜」とメールが来たので、帰れば届いてるに違いないのだぜ!……来てました!でも酔っ払ってるから開けるのは明日♪

   というわけで開けてみました。おお……これはかっこいい……。もちろんメイオウ攻撃のポーズがしっかりと取れて専用パーツもあって、しかもでっかく「天」と書かれたプレートがおまけについてる(笑) ああやはり森木メカは素晴らしいね。風のランスターも出ないかなー。

   さて今日は時間があったので、PCのセッティングを終わらせるぜ!と意気込んでみたりする。リカバリディスクを作成し、パーテーションを切り、現PCのマイドキュメントをコピーし、ソフトやデバイスドライバなどをちくちく叩き込み、ソフトの設定を行い……。この作業がまた疲れるんだよね。でも奮闘努力の甲斐がありなんとかなったぜ!メインは今まで使ってた17インチ液晶にするが、HDMIでテレビにもつなげるので、夢のデュアルモニターになりました(笑) テキスト作成やネットなんかはメインで行い、映像はテレビで!いや〜一気に近未来的になったな〜。あとはヘッドマウントディスプレイでもつけるか。ではヒューポーくん、これからよろしく頼むぜ!


23日(木) のち   頑張れPC

   夜中に帰ってきては寝るまでのわずかな時間でPCのセッティングにいそしむ毎日だが、ウイルスバスターのインストールが必ず85%で止まってしまうという怪現象が発生。仕方がないので強制終了しようとしてもタスクマネージャすら起動しない!したくはないが強制電源OFF。原因を調べながらそれを繰り返すこと数回、「プレインストールされているノートンのせい」というブログを発見!先生……。そこで"プログラムの追加と削除"を立ち上げようとしたが、それすらフリーズする始末。こういうのをニッチモ・サッチモと言います。ため息をつきつつセーフモードで起動して、最初の復元ポイントまで戻してみたら……なんか軽やかになりました!先生の削除もVBさんのインストールもうまくいったよ!じゃあFFFTPとかGOMとかIrfanviewとか突っ込みましょうかね♪ついでにパーテーションも切っておいた。システムに100GBもあれば十分でしょ。

   おっとそうだ、こいつに名前をつけるんだった。えーと…………hp……ヒューレット・パッカード……ヒューパ……ヒューヒュー……ポーポー……♪ターガーンターガーンスーパーばりきのーかーいじゅーうーおー。……よし、お前の名前は『ヒューポー』だ!ショボーンクッションとポンデライオンと一緒に毎朝おはよう、毎晩ただいまと声かけてやるからそう思え!


19日()    浅ブラの愉悦

   午前中に銀行の人が来てまあいろいろと手続きなどを済ませ、午後から散歩に出かける。よっしゃ、じゃあまた根津の裏通りでもぶらついてから、浅草でひとっ風呂浴びてくっか。三社祭やサンバの時に路地裏の『蛇骨湯』のお湯をいただいてから"煮込み通り"で一杯てのがいつものパターンなんだが、去年はどっちもなかったからしばらくご無沙汰なんだよね。というわけで根津の裏通りをぶらぶらしてにゃんこに挨拶して、芋甚の昭和焼きと冬季限定抹茶アイスでおやつにする。ああほんとにうまいなぁ……。そうこうしているうちに不忍池に到着。弁天様の向こうにそびえるスカイツリーが実に頼もしい。

   さておやつといえば、先日読んだ『孤独のグルメ』に浅草の甘味処が出てきたっけな……確か作中では『竹むら』という店だったから、まあほんとは梅むらか松むらかその辺だろう。とあたりをつけてググると、梅むらで大正解♪地図によると浅草寺の裏手、雷5656会館のすぐそばだが……おっ、あったあった♪……日曜定休Σ(゚д゚;) ほああああ!しょうがないので、煮込み通り入口手前のいつもの団子屋さんであんとみたらし。ああやっぱりうまいな♪通りすがりのカップルがみたらしの香ばしさにキャプチャされて「あ〜なんかこの匂いやべぇ♪」とのぞきこんできたよ。煮込み通りは既にどの店もいっぱいという有様。ちきしょうめ、俺も加わりたいぜ!

   じゃあ風呂入っていきましょうかね。帰りがけにビック寄ってPC用のHDMIケーブル買ってから18時までに近所の和民に集まって家族で呑みということになっているので、あんまりのんびりしてもいられないが、あったまるぐらいの時間はあるでしょ。ここは天然温泉で実にいいお湯でねぇ……内風呂もいいけどやっぱ露天の落ち着きぶりが尋常じゃないわけですよ。外人さん達も「オオゥ」とうめきつつ熱い風呂につかったりと楽しんでいる様子。あ〜気持ちよかった。また時間のある時にじっくりとね!今年は三社祭がありますように。

   ところで……新PCが金曜日に届き、ただ今設定の真っ最中。懸念していたネット接続は起動したら勝手に済ませてくれたよ♪まあ問題は現PCからの環境やデータの引越しなんだけどね。ブラウザやメーラーの環境はアプリケーションデータをコピーすれば簡単に引越しできちゃうそうだが、あとは今使ってるソフトと周辺機器がが64bitに対応してるかどうかだな……。してなかったら代わりのを探さなきゃならん。あそうだ、PCの名前考えなきゃ(笑)


18日()    浜辺をさまよえば

   アーケードゲームの祭典のひとつ、AOUショーin幕張メッセ!まずは端のプライズ関連から。フリューでは最近話題のなめこグッズを大量展示のうえ、本人(笑)が遊びに来ました!大人気!エイコーの『お弁当ねこ』(背中にお魚しょったねこ)がかわええ♪タイトーはギルティクラウン一押しでした。うわ、豆しばときゃりーぱみゅぱみゅのコラボ『豆しぱみゅぱみゅ』がマジキチすぎ。システムサービスは相変わらずリラックマに賭けてるなー。50cmぐらいの『干物クッション』が面白い♪アジの開きとカマス……これはちょっと欲しいな。セガからは日常アイテムが登場!ゆっこ、麻衣、なの、はかせのクッションのほか、じょーじょーゆーじょーの冒頭を再現したゆっことなののフィギュアがたまらない♪

   ではゲームのほうを。セガの新作格闘『アンダーナイトインヴァース』はメルブラのエコール製作とか。多人数プレイやメダルも力を入れていたが、一番インパクトあったのは『トイレッツ』かな!これなんとトイレに設置するもので、小便器にセンサーつけて"命中"させると量や勢いを検出し、便器の上のモニターでバトルやゲームが楽しめる!もう素晴らしきバカっぷり!しかもメッセのトイレに実際に設置してある!試してみたところ、命中量に応じてゲージが上がっていき、ゲージに応じてクイズ(というより豆知識)が表示されていく。いや〜思わずにやにやしながら用足しちゃったよ♪さすがはセガだな!

   バンナムでは『ガンダム EXVS FULLBOOST』を前面に押し出し、ステージイベントもやってた模様。ほう、鉄拳TAG2の新バージョン『鉄拳UNLIMITED』が出てるな。なんとチーム構成をタッグ、ソロから選べる!つまりCPU2人相手に1人で戦うことができ、体力増加などの恩恵があるらしい。得意なキャラだけで挑むってのもありだね。おっ、アールエスという会社から『怒首領蜂最大往生』が出てるよ!相変わらずイカす弾幕だぜ!……とまあ3時間は楽しんだわけですが、会場の狭さが気になるよなー。今後がちょっと心配なのだが、セガとコナミとバンナムが頑張ってるから大丈夫か。お願いしますよ。

   さーてお腹すいたなーと、メッセ近くにいっつもいる『給食当番』という揚げパンの移動販売車にてシナモン揚げパンを買ってかぶりつく。やっぱ揚げ立てはひと味違うね♪マグに入れてきたスタバのコーヒーに合うわ♪しっかし風強いなー……冷たいのがびゅーびゅーとジャンパーをめくりあげていくよ。でも幕張の海辺でも散歩しようかと、海浜幕張駅とは反対のマリンスタジアム方向に歩を進めますと……なんかいい雰囲気だなおい!フェニックスの並木道があるぞ!少し先が海浜公園、そして砂浜になっていたので、思わず浜に下りて強風による荒波を堪能したのち、浜沿いにぶらぶらする。ランナーと散歩者多し。いやこれはいいわ……やっぱ海だなぁ……。そして隣の検見川浜駅から京葉線に乗り込んだのでした。またイベントの際には散歩しにこよっと。


12日()    東京の海にガオー

   スイパラからバレンタイン限定メニューのお知らせが来ました。ピンク色のケーキやムースなどのほか、チョコレートファウンテンがピンクのストロベリー味に!Σ(゚∀゚*) これは行くしかねぇ!……うわ、確かにピンク色のチョコが流れ落ちてる♪これは素晴らしい♪喜び勇んでクラッカー、マシュマロ、ウエハースなどを突っ込んではねろんねろんとチョコをまとわせるのでした。ここはスイーツだけでなくパスタだのポテトフライだのカレーだのといった軽食もなかなかおいしく、トマトの冷製パスタはほどよい酸味が絶好の箸休めになる逸品でした。ついスイーツが進んじゃったぜ。ぶひ。

   東京湾に新しく『東京ゲートブリッジ』という橋がかかりまして、本日一般向け開通というニュースを聞きつけ、天気もいいし行かねばなるまい!とスイーツを詰め込んだ重い身体を運んだのでした。江東区若洲と中央防波堤外側埋立地を結ぶもので、建設中から「2匹の怪獣が向かい合っているような」特異な姿が話題になっていたが……若洲ってどこよ。と東京都道路地図帳を開いてみると、なるほど新木場から南側の一帯のことか。その南の端、若洲海浜公園の先と埋立地を結び、コンテナ輸送などの混雑が大幅に緩和されると期待されているんだそうな。地図で見ると埋立地からお台場及び羽田方面に道があるようなので、お台場に抜けて戻ってくるか♪

   というわけで新木場駅から南へと進んで海に出ると……見えてきました♪いや〜実に面白い形をしているよな。でもゲートブリッジのたもとまではここから東へ、そして南へとずーっと迂回しなくてはならんのでした。そんなこんなでゲートブリッジに向かうと、近づくにつれて明らかに私と目的を同じゅうすると思しき皆さんが増えてくる。そして若洲海浜公園にたどり着きますと……風力発電の風車があるよ!ε=(゚∀゚*) かっこええ!しかもアトム、BJ、火の鳥、ヒゲオヤジなど手塚キャラが描かれているよ!どういうつながりがあるんだろう。

   やっとのことでゲートブリッジに到着!車は一般道からそのまま入るが、歩行者は"昇降塔"の階段かエレベーターにより橋の湾内側のみにある歩道に入ることになる。……おおお、これは眺めいいわ!埋立地と湾内の殺風景さと遠くのビル群との対比がまた面白い。スカイツリーも素敵だねぇ。いやそれにしてもいい形をしておりますなぁこの橋は。私は何を隠そう橋と高架フェチで、鼻息を荒くしてズビシッとカメラに収めてまいりました。しかし風が強いなー。……あ、煽られて転んだのか顔面血だらけで警備員に介抱されてるおじさんがいるよ!さて橋を渡りきったはいいが、なんと降りることができず、そのまま折り返すことになりました。それを早く言えよ……。公園ができると聞いているので、そしたら行けるようになるんだろうな。頃合い見計らってまた来ます。

   ところでPC新調の話ですが、日記を読み返したら2年前からずっと言ってる(笑) よし、決めた!買ってやんよ!hpのカスタムモデルをな!というわけで帰りにビックパソコン館に寄り、hpの販売員と相談。OSはWin7として、64bitだと周辺機器のドライバがなぁ……。店員さんが調べてくれたところ、プリンタは対応ドライバがあるが、スキャナが対応してない。まあこれはいい加減古いし、1万円もしないから一緒に新調してもいいんだけどね。どうせまた10年ぐらい使うんだろうからそれなりのにしとくかということで、Win7HomePremium(64bit)、Core-i7、メモリ8GB、HDD1TB、GeForceGT530なんて構成にしてしまいました。これから工場で組むので、来るのは早くても5日後。実はhpのPCを持つのが夢だったんだよね〜♪名前でもつけてやろうか。


11日() 日本ができた日    100回目の輝き

   まんがタイムきららがとうとう100号を迎えました!おめでとうございます!いや〜創刊当時からずっと購読してるけどね、やっぱり面白いなぁと思うわけですよ。何しろ創刊号が初日で本屋の店頭から姿を消すという異常事態。そんな4コマ漫画雑誌初めて見たよ!そして一大「萌え4コマブーム」の火付け役となり、二本目のタケノコのように次々と似たような雑誌が創刊されましたが、結局生き残ったのはきらら系列のみ……。きららは「萌え4コマ」といわれるけど、生き残った理由は萌えに特化してないからだと思うんだよね。きっちり4コマ漫画雑誌として面白いもの。まあ中にはつまんないのもあるけど(笑) これからまた200号、300号ときっちりフォローさせていただきますよ。

   萌えつながりでいくつか。さっぽろ雪まつりには今年も雪ミクさんがお目見えしましたが、例年を3度近くも上回る高気温(2.2度)のせいか頭が崩れ落ちて観光客を直撃、病院送りにしてしまいました……。ねんどろいど体型で頭が重いからなー。そして急遽作り直されたわけですが、なんと借金のカタに捕まったハン・ソロがごとく、後ろ半分が雪の板に埋まった状態Σ(゚д゚;) まあこれなら崩れはしないだろうけどさ……。さて我が豊島区には横山光輝大先生のお住まいがありまして、そのご縁でなんとサリーちゃん、赤影、バビル二世に特別住民票が交付されることになりました!Σ(゚∀゚*) といってもまあグッズのようなもので誰でも1枚300円で買え、うち100円を被災地に寄付するとか。発行されたら即セット買いしてきます。


5日() のち   29×29

   最近はお休みがよくて週に一度、悪くてなしというのが続いておりまして……昨日頑張ったので今日は休み。散歩がてら久しぶりに秋葉原でも行くか……とその前に腹ごしらえと。さて去年か一昨年だったか、アメリカのケンタがチキンとチキンでチーズとベーコンを挟んだ『ダブルダウン』というマジキチメニューを出し、全米のピザ共が「俺達はこれを待っていた!」と狂喜したという話がありましたが、なんと期間限定で日本上陸!今度は日本のピザ共が狂喜する番だぜ!というわけでお昼はこれで。……おおお、確かに2枚の骨なしフライドフィレチキンでチーズとベーコンを挟んであるだけだ!がぶりとやると、結構しょっぱくて脂っこい。だがそれがいい!コーラとベストコンビ!普通のフライドチキンでなくチキンサンド用のチキン使ってるんで実にうまい。なくなる前にもう一度はいっとこう。次はビールで流し込む!

   エネルギーを補給したところで池袋から元気に春日通りを東に進み、水道橋駅前から神田川沿いに秋葉原に入る。最近は神田明神方面から入るのがデフォになってしまったので、このルートは久しぶりだな。ツクモの周辺には相変わらずビラ配りのメイドさんが多い。なにしろあきばお〜の上の「声優の卵によるメイドカフェ」から手を振ってるぐらいだ(笑) あれはちょっと勘弁して欲しいのですが。裏通りのパーツ屋、周辺機器屋などを冷やかし、おやつにするかと神田達磨に寄ると、いつの間にかカスタード入りたい焼きができてる!これはうまい♪帰りにビックパソコン館のPC売り場をのぞき、そろそろ新調しようかなぁ……などと悩むことしばし。最近きちんと起動しないことが多いんだよね……壊れる前に買っとかないと……。でも仕事が落ち着いてからでないと満足にセッティングもできないので、もう少し我慢するよ。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ