2012年4月のつれづれ
4月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

30日(月) 振替休日    初夏のメシウマ

   久しぶりに昨日・今日と休日出勤でした。お昼とおやつを購うため出勤途中に会社近くのスーパーに立ち寄り、食品売り場を徘徊しておりますと……『まるごとバナナ』が100円!ε=(゚∀゚*) まるごとバナナといえば、個人的に世界最強コンビニスイーツだと思っておりまして、普通に買えば200円はするそれがGW大特価!しかもノーマル、チョコ、そしてアプリコットジャム入りと3種類も!というわけで昨日はチョコ、今日はアプリコットいってみました。かぶりつくとまずはスポンジのふんわり感を感じ、直後にバナナ独特のくにゅっとした食感が押し寄せる。うまいなぁ……なんてうまいんだろう……。とそこで気がついたけど、2日続けてまるバナ食べたの初めてかもしれない。まったく、甘いもんでも補給しなきゃ休出なんてやってらんねーぜ!

   さておいしいものといえば、今度行く岩手にももちろんたくさんあります。三大麺といわれるもののうち、わんこそばと冷麺はシメたんで、残るはじゃじゃ麺!中華のジャージャー麺を元にしたもので、中華麺の代わりにうどんを使っていると思えばいいんだろうか。食べ終わって味噌がこびりついたお皿に生卵を入れてかき混ぜ、ゆで汁・味噌・ネギを入れてチータンというスープにするのが定番なんだそうな。県庁と岩手公園の間にある『白龍(パイロン)』というお店が元祖だそうなので、お邪魔させていただきますよ。それから福田パンという製パンメーカーのソフトフランスパンサンドは盛岡っ子のソウルフードで、なんと自分の好きなものをはさんでもらえる!特にあんバターが最強だとか。パンナーとしてはいくしかあるまいて。


28日()    あなたのそばがいい

   本日もなんか妙にお暑くなりまして、袖まくりしてるとはいえ長袖の冬仕立てで散歩はちょっと大変だったわ……。街中の八重桜の様子などを眺めてから、ああおなかすいたな〜と新井薬師のお膝元であるアイロード商店街に入り、以前から気になっていた『浅見製麺所』でお昼にしました。去年かおととしにできた新しいお蕎麦屋さんで、半分居酒屋みたいなもんらしい。こんちわ〜と暖簾をくぐると、6・7人がけのカウンターと2人がけのテーブルが2つというこじんまりとしたたたずまい。おやおや、おっさん達が昼酒の真っ最中ですか♪では私もと、テーブルに通されるや否やかき揚げせいろと菊水辛口を注文し、店内を見渡しながらお酒をちびちびとやる。へ〜結構いろんなつまみも用意されてるんだな。……ベルギービールあるのか!訊いてみると意外と蕎麦と合うんだそうで。

   まずはかき揚げが運ばれてきまして、塩でサクッといただきます。おやいい揚がり具合じゃないですか エビさんがぷりっぷりだね。あ〜これでお酒ってのがもうたまんないんだよね〜。あまりに具合がよろしかったんで、ついアナゴの天ぷらを追加しちゃいましたが、これもまたフワッとサクッとしてます。私は好きな天ダネベスト3がアナゴ、かき揚げ、サツマイモという輩なので、これはもう嬉しい限り。お蕎麦も香りよくコシがあっておいしかった♪最後の蕎麦湯がちょっと変わっていて、普通は急須みたいな容器から蕎麦猪口に注ぐもんだけど、ここは逆に器に満たされた蕎麦湯に蕎麦つゆを入れていただくスタイル。ほう、トロッとしてうまいな!これは未知の領域でした。ああゴールデンウイーク初日からいい気分になっちゃったよ♪……明日とあさっては仕事だけどな!

   ところで昨日「三陸鉄道北リアス線がお休み中」と書きましたが、なんと一部を除き開通してました!その"一部"でも連絡バスがあるので、一応久慈から宮古まで行けてしまうのです!では乗ってくるぜ!最終日の5月6日に陸前高田復興支援バスツアーも申し込み済ませました。現地の『おさかなセンター』で買い物の時間があるというので、たっぷりと買い込んで消費に協力してきますよ♪さて名高い観光地はスルーしようと思ってたんだけど、まあ平泉ぐらいは行っとくことにしますわ。通り道でもありますからね。


26日(木) のち   いくぜりくぜん

   おととい書いた通り、岩手に行くつもりで関係情報を漁る毎日であります。岩手といえば平泉、一関、遠野、花巻など見所には事欠かないが、今回はそういうとこは華麗にスルーして、目指すは陸前高田!公共交通機関を使うと日帰りできないっぽいのでちょっと困ったが、一関から陸前高田を巡って盛岡に着くという復興支援バスツアーがあるそうなので、もしまだ募集があるようならお仲間に加えていただくことにしようかと。久慈も気になるのでのぞいてみたいが、問題は交通なんだよなー。なにしろ北陸鉄道北リアス線がお休み中なもんだから、JRで八戸から回り込むか、盛岡辺りからバスかということになる。まあバスかな〜。宿は盛岡と久慈のカプセルと健康ランドでOK。ただいま盛岡の呑み屋を検索中。

   ところで……「一ノ関」と「一関」はどっちが正しいのかとずっと思っていたが、実は地名が一関で駅名が一ノ関なのでした!紛らわしいなおい!


24日(火) いちじ   あれ!?夏!?

   ゆうべ遅い晩御飯食べながらNHKラジオをぼへ〜っと聴いてたら、明日の東京は14度だという。ふむ、ベストでは肌寒そうだし薄手のジャンパーかなー。……が、よく聴いてみたら"最低"が14度で最高25度!?Σ(゚Д゚;) 夏日!夏日いただきました!……というわけでマジで暑かったね今日は。練馬で25.2度を叩き出し、なんと大分の日田では30度オーバー!真夏日いただきましたぁー!でも明日はまた平年に戻るそうな。なにそれ。

   そういえばそろそろゴールデンウイークなわけですが、皆様ご予定はいかに。私はちと忙しいので前半は休出も辞さない覚悟でありますが、後半の5/3〜6は旅にでも出るかと考えております。やっぱ東北かなー。おっ、ちょうど『いわてデスティネーションキャンペーン』の真っ最中じゃないですか!あー岩手いいなー岩手。昔は東北めぐりの際に、岩手公園の池で鴨の餌付けをして楽しんだものですよ。国民宿舎や小岩井農場も面白かった。みちのくプロレス向かいのビジネス旅館に飛び込みで泊まったりもしたなぁ……。郷土料理店の馬肉鍋おいしゅうございました。ではこれから計画立てます。旅館なんかもう空いてないだろうけど、どうせビジホかカプセルか健康ランドなんで問題なし。


22日() のち   クライシス・ベーコン

   13日からシネマサンシャイン池袋で始まった『ジョン・カーター』を今のうちに観ておくのだぜ!15時半からの席を予約したので、その前に昨日断念した西口公園の古本市をめぐりましょう。多数の古本屋が一堂に会して繰り広げられる、めくるめく古本絵巻……ああなんと素晴らしい空間なのでしょうか。そんな中で『東映スーパー戦隊大全 バトルフィーバーJ・デンジマン・サンバルカンの世界』という実に興味深いものをみつけました。戦隊シリーズ初期の3作品について、キャラクター、メカ、怪人、ストーリーなどの詳細な紹介・解説と、関係者のインタビューなどでつづるまさにファン涙ものの一冊で、定価2500円のところ1050円と超お買い得でした。あとでゆっくり楽しませていただきます。

   さて映画の前に腹ごしらえだよ!とサンシャイン60内のバーガーキングに駆け込んだのでした。バーキンでは60円でベーコン3枚追加できるんだけども、先日からなんと100円で15枚というマジキチキャンペーンが始まったのでした!これはもうやるしかないぜとずっと隙を伺っていたんだよね♪というわけでダブルワッパーチーズにベーコン15枚お願いして、受け取った馬鹿でかい包みを携えてサンシャイン隣の公園のベンチに座り込み、うきうきしつつ包みをほどいてかぶりつきますと……思ったよりベーコンがしつこくない!そして硬い!カリカリにローストされているからでしょうな。あ〜やっぱワッパーうめぇ♪しまった、レタスとピクルスの無料増量頼むの忘れてた(´・ω・`)

   軽くサンシャイン通りをぶらついてからシネマサンシャイン3番館に入りますと、思ったより客の入りがいいようでちょっと安心しました。さて肝心の内容はと申しますと……映像はよくできてましたよ、映像は。でも往年の『火星のプリンセス』のファンから言わせてもらうと、「デジャー・ソリスはそんな女じゃなあああああい!」 人物設定や人間関係が今風すぎて、あの独特の雰囲気があまり感じられない。全く違う文化によるやり取りのずれなどから来る微妙な人間描写がおもしれぇんじゃねーかと小一時間(ry それにちょっと科学面を壮大に描きすぎで、もう少しヒロイックファンタジー寄りでもよかったんでは。とりあえずウーラとサラとタルス・タルカスは萌える(笑)


21日()    総員銭湯配備!

   ゆうべの呑み会のせいでなんか変な頭痛がするうえ、着の身着のままで寝てしまったんで体が痛い……あうう……。池袋西口公園で始まった古本市をじっくりと検分してやろうじゃねぇかと思っていたのに、とてもじゃないがその元気がない。あ〜久しぶりに光が丘のスーパー銭湯でも行くかな。ここから川越街道を10kmほどで、いつもは歩いていくんだけど、今日はどうしようか。ちょっと元気ないけど一応歩くか……。ではちょっとその前に甘いものでもとコンビニで調達したヤマザキのエクレアを詰め込んだところ、いきなり元気が出る(笑) ガソリン入りましたあ〜!

   そんなわけで川越街道をひたすら進み、上板橋商店街までやってきたところで、お菓子の名店・石田屋に寄る。相変わらず行列できてるな〜。ふわふわうまうまなフルーツロールケーキ(カット)と、異常においしそうなイチゴタルトを買い求めて、近くの公園でいただきますよ。……ぶおおおおお!イチゴタルトうめえええええ!アーモンド入りの香ばしいタルト生地にどっちゃりと乗った甘酸っぱいイチゴとイチゴジャムが、もうなんと言ったらいいのか……。そうか、タルトってのは果物などをよりおいしく食べやすくしたものなんだなと認識を改めた次第。

   さてやってまいりましたおふろの王様光が丘店、時間はたっぷりとあるからゆっくりと楽しませていただきましょうね。さすがに土曜日は親子連れで混んでるな!こーんなちっちゃい子がパパに手を引かれて気持ちよさそうにしてたり、手を振り切ってとてとて走り回ってたりと、つい顔が緩んでしまうのです(´∀`*) おや、去年夏に微細泡風呂から改装された無感風呂(体温よりわずかに低いので皮膚感覚がなくなったようになる)が元に戻ってるな。無感風呂は温度が低くて特別な設備がいらないから節電のために変更したんだろうなと思っていたが、今の季節はその必要もないから戻したのかもしれん。夏にはまた無感風呂になるだろうか。まあまた入りに来てからのお楽しみということで。ああいいお湯でした♪


17日(火) いちじ   イア!イア!ニャル子!

   先日『這いよれ!ニャル子さん』というアニメが始まりました。元ネタは『クトゥルー神話』の邪神のひとりニャルラトホテプのようで、どんな話か全く知らんが確かラノベ原作ではなかったか。クトゥルーファンの端くれとしては一応目を通さないとな!……うっひょうババババカくせぇ♪美少女(の姿をしている)ニャル子さんは惑星保護機構のエージェントで、宇宙犯罪組織に目をつけられた主人公の押しかけ護衛兼押しかけ女房。襲い来る『夜のゴーント』などの怪物を得意の宇宙CQC(近接格闘術)で華麗にそして残虐になぎ倒す(笑) また宇宙でも大人気だという地球ヲタク文化マニアでもあり、随所にパロディが散りばめられております。微妙で判りづらいクトゥルーネタを解説したサイトもあったっけな。いやしかしこれはクトゥルー抜きにしても楽しいわ♪フォローさせていただきます。


15日()    ちー散歩

   スイパラ池袋店から「3周年を迎えました!記念の限定スイーツ用意して待ってます♪」とメールが来たので、2ヶ月ぶりに足を運んでみました。が……ちと出遅れて着いたのが12時半、これは……15時半までいっぱい(笑) しょうがないので今日は諦めて、久しぶりに献血でもしてきましょう。3月にはできるようになってたんだけど、その頃ちょうど風邪引いてしまい、つい最近までなかなかすっきりしない毎日を送っていたのでした。でももう薬も飲んでないし、献血しても大丈夫!たぶん。

   受付を済ませて待合室で雑誌に目を通しておりましたが、どうも隣に座ってたおじさんは100回目らしい!職員の方が記念品のカタログ持って来てました。私はこれで77回目だけど、全血献血なんで年に3回までしかできず、100回に達するには早くてもあと8年はかかる計算。成分献血だと2週間ぐらいでまたできるようになるんだけど、全血が一番必要とされているということなのでそれで協力させていただいております。まあ地道にいきましょう。また献血するたびにたまるポイントがいつの間にか結構な数字になっていたので、献血キャラ『ちっち』ちゃん柄の湯呑みと交換してもらいました。さて献血後には飲み物だのお菓子だのがいただけるわけですが、なぜかブルーシールアイスがある!チョコ味〜

   お昼だの買い物だの済ませてからちょいと雑司が谷の路地などをぶらついておりますと、猫だの弁天様だのいった出会いがあるもので……鬼子母神では恒例の手作り市だった様子。しまった、判ってればのぞいたのに、もう片付けの真っ最中だよ。そして池袋駅を東から西へ抜けていくと、なんか妙にインド辺りの人を見かけるのです。いつもいるにはいるんだけど、それにしても今日はずいぶんと……あ、もしかして!と西口公園に駆けつけると、やっぱりバングラディシュの正月祭りでした!西武線・東武線沿線にはバングラディシュ人が多く、この時期池袋に大集結するんだよね♪カレーやサモサなどあちらの料理の屋台が立ち並び、そして広場には老若男女がみっちりと!いや〜楽しそうだな〜。ちなみにバングラディシュ料理は日本ではなじみがないので、インド料理店にしてバングラディシュ料理も出すということが多いんだそうですよ。どっかに食べに行くか♪


14日()    壊れた世界で

   10時半頃もそもそ起きてきたら、既に雨。新聞の天気欄によれば雨のち曇りということなんで、じゃあ上がったら軽く散歩にでもでかけるかな。というわけで、久しぶりにスパロボZを始める。つい先日出た『ZU再世篇』にはなんと太陽の使者鉄人28号が参戦してるんで、これはどうしてもやりたい。でもその前には『ZU破界篇』、そして残り1/3ぐらいで中断してるZを終わらせなければ!うわ、やっぱシステムとかいろいろと忘れてるうえ、敵の数が多くてめんどくせぇ。1話進めるのに3時間ぐらいかかっちゃいましたよ。エンディングを迎えるには1ヶ月ぐらいかかりそうだ(笑) ……雨は結局一日中降り続いていた。

   あ、そういえば明日はサンクリじゃないか!仕事がすげぇ忙しいに決まってるので申し込みすらしなかったが、スケジュールがずれてちょっと余裕ができてしまったのでした。一般参加でもしてこようか。それに次の6月24日のサンクリ申し込みは明日までなんで、それも考えなきゃいけないんだが、今度は本当に手から光線が出るほど忙しいはず……またお休みせざるを得んか……。参加ついでに相棒とパセラでバースデーハニトーを食うのを楽しみにしていたんだが。


13日(金)    汚い花火ですね

   いつものように8時に起きてNHKラジオ聴きながら朝ごはん食べておりましたらば……北朝鮮"ロケット"打ち上げの速報が入りました!Σ(゚Д゚;) そらきた!……あれ?打ち上げたの7時40分?なんで今まで発表しなかったの?それに米韓のメディアが「発射した」って伝えてるのに、政府発表は「確認していない」だし……アメリカからすぐに情報来てJアラートとかいう警報システムを作動させるんじゃなかったっけ?……その後の情報では、発射後すぐに空中分解したそうだ!ざまぁwww正恩きゅん涙目www どうも7時42分には日本政府も情報を得ていたようなんだが、なんで発表しなかったんだろう……。まあたぶん失敗だということでゆっくり発表すればいいよな♪とか余裕ぶっこいてたんだろうが、まずは一報入れて欲しかったよなー。

   ところで……青野武大先生が亡くなったのな!ほんっとに名優のひとりだったのに……。真田さん、ピッコロ大魔王、天地のじっちゃん&父ちゃん、ザラブ星人(笑)などほんっとに個性的な役を数多く演じてきたのに……。マジで「怪しげなジジィかマッドサイエンティスト」とくればこの人!てな声優だったもんな。個人的には成原博士が一番だったな〜。あの世で塩沢さんととずれたやりとりでもしててくださいね。


10日(火)    貴様と俺とは

   会社の連中と靖国神社で花見でした。あんなとこで酒盛りなんかしていいのかね……と懸念しておりましたが、九段下駅構内からして既に「→花見」の貼紙があるうえ、境内にはずらりと露店が!そしてテーブルとシートとござがびっしりと敷き詰められているじゃないですか!そしてものすげぇ混んでる……現地集合なんだけど、みつけられるのかこれ……しかもメンバーの連絡先控えてこなかった……。と絶望的にうろついてみたら、なんとかみつかりました!目印の某キャラタオルが利いたな♪

   今回は東北復興支援花見なので、各自福島、宮城、岩手などの幸を持参。岩手のしゅうまいうまい♪その他おつまみ牛タン、ずんだ餅、くるみゆべしなど、みんないいチョイスだな♪なぜかクリスピー・クリーム・ドーナツもあったけど(笑) 私はというと途中で八重洲の福島観光交流館に立ち寄り、モーツァルトを聞かせて醸したというお酒『蔵粋(くらしっく)』と紅葉漬け(鮭の塩麹漬け)を調達してきました。紅葉漬けは初めて食べたけど、酒に抜群に合う!今回一番うまかったと大好評でした。そして22時になると同時に蛍の光が流れ、近隣住民の迷惑にならないように照明落とすんで帰りましょうと放送が入り、花見客が一斉に帰り支度を始めたのでした。蛍の光がかかるとさっさと引き揚げるところが日本人だよなー。もし週末まで咲いててくれたら、千鳥ヶ淵でも散歩したいとこだね。


8日()    そらきた!

   天気晴朗にしてあったかくて風もあまりなく、もうこれ以上は望めないというぐらいの素晴らしいお花見日和でした!いつものように回転寿司10皿分の折り詰め(サバ、マグロ、ハマチ、エビ、白魚、サーモン、トロタク巻、イクラ、アナゴ、玉子)ぶら下げて浅草にやってきますと、言うまでもなくとんでもない人出となっております。あ〜やっぱ浅草は凄いねぇ……と妙に感心しつつ吾妻橋のたもとから隅田川遊歩道に出て、桜舞い散る隅田公園と青空にそびえたつスカイツリーに心躍らせる。行き交う遊覧船や屋形船などの甲板には観光客が鈴なり!大丈夫なのかね。そこら辺に適当に腰を下ろして、寿司を肴にビールとお酒をきゅっとね♪素晴らしい春の情景を楽しみながらいただくお酒はたまんないよなぁ。デザートは東本願寺裏にある『甘味茶房菊丸』の白玉ぜんざい。ああこのなめらかなこしあん……やっぱこの店はうまいな♪

   おいしいものを詰め込んだあとは、のんびりとお散歩ですよ。皆さん思い思いに座り込み、あるいはシートを広げて、楽しく宴を繰り広げておられます。以前なぎら健一の一団を見たことあったっけ。そしてわんこの多いこと!チワワ軍団にまとわりつかれたり、スタンダードプードルにベロベロなめられたりと、まさに暴虐の限りを尽くされてしまいましたよ。くそぅ……くそぅ……!ホームレスの方々が飼ってるらしき白いわんこ(日本スピッツっぽい)はおりこうさんでした(´∀`*) 隅田川を東武伊勢崎線の鉄橋が渡っているんだけども、その上に来ると妙に速度を落としていたような気がするなー。そういうサービスなんだろうか。

   さてスカイツリーはどうしようかな。もうさんざん行ってるし、開業したら見に行けばいいかな……でもまあせっかくだしのぞいてみっか。……と足を運んだわけですが、なんかえらいことになってるぞ!スカイツリーの足元に築山のような展望台ができてて、中身は巨大な駐輪場。またツリーと浅草通りの間を流れる北十間川沿いに遊歩道が整備され、川の中に噴水まであるという始末。スカイツリータウンの商業施設『ソラマチ』は開業を待つばかりとなっております。確かリラックマストアが入る予定だったような。外から二木の菓子やミスドの看板も見えましたよ。開業まであと40日ほど、待ち遠しいね!既に展望台の入場券は売り切れなんでしばらく上までは行けないけど、お店めぐりでもさせていただきますよ。


7日() ときどき   花の東京

   昼過ぎに家を出てまずは哲学堂公園へ。あ〜相変わらずのいい桜だ♪そしてやっぱりお花見の皆さんでいっぱいだ♪またあとで来るからね〜と歩いて10分ほどの新井薬師公園に向かいますと、どんどこどんどこと景気のいい和太鼓の音が響いてまいりました!昨日・今日・明日とさくら祭りだからね!去年は震災の影響で自粛したから、今年はいつにも増して気合が入ってるような気がするよ。露店もたくさん出てること♪思わず焼き鳥とお好み焼きで日本酒いっちゃいましたよ。おっ、猿回しまで来てるね。ああさる……いいよなあさる……。

   哲学堂公園というのは東洋大学の創立者・井上円了氏が作った精神修養の場で、様々な哲学思想になぞらえた建物などが散りばめられているわけですが、その中のひとつ『六賢台』という哲学堂のシンボルともいえる塔が見下ろす広場にて、14時から東北復興支援コンサートが催されます。出演は東京大衆歌謡楽団のお三方で、30前後の若者達が懐かしの昭和歌謡を朗々と謳い上げる様は、観ていて聴いていて実に気持ちがよいのです。浅草でもたまに見かけますよ。1時間にわたり青い山脈、りんごの歌、誰か故郷を想わざるといった名曲の数々を披露し、観客の大半を占める年配の方々から熱い声援と拍手を受けておりました。最後にはアンコールの声までかかり、手拍子と共に『憧れのハワイ航路』を熱唱して幕を下ろしたのでした。会場では募金のほか、ささやかな東北物産展も開かれておりまして、つい東松島の地酒買っちゃいましたよ。

   それから道すがらの桜を愛でつつ池袋に向かい、西口公園で催されていた日台交流イベントを桜と共に楽しみ、東口の宮城プラザで明日の浅草花見のためにずんだ入りきび団子、卵たっぷりバームクーヘン、そして『愛宕の松・ニャンカップ』を調達。ワンカップに猫のイラストが描かれててキュート ビールはいつもの通り、雷門通りの酒屋で現地調達しますよ。でも呑みすぎて隅田川に落ちないようにしませんとね。


6日(金)    難局乗り切れず

   旅行会社のクラブツーリズムが「昭和基地を訪ねてペンギン観察650万円」なんてとんでもないツアーを計画したのでした!ところが昭和基地に越冬隊を派遣している国立極地研究所から「観光客が気軽に来られるようなとこじゃねーよ!ペンギンいねーし!」と怒られてしまいました。なんでも昭和基地は小島にあって、冬は凍ってるから車で行けるが夏はほぼ渡るのは不可能になり、たとえ渡れたとしても基地周辺の雪が解けてぬかるみがひどく、近くまで行くことすら困難なんだそうな。またペンギンは基地から20km離れた群生地でないと見られないとか。結局中止のお知らせが出ましたとさ(笑) つーか関係者に何の断りもなく旅程に組み込むなよ!誰だよこの企画考えたバカは……。

   おっ、東京で桜満開きましたか!行き帰りの学校やお寺や道端なんかの桜がいい咲き具合でねぇ……やっぱりいいよなぁ……。土日は寿司と団子と酒ぶら下げて花見だぜ!明日は哲学堂と新井薬師公園と時間があれば豊島園、あさってはやっぱ隅田川@浅草かな〜。でも急に寒くなるので真冬のかっこでおでかけくださいなんて言ってたよ。この時期いっつも風が強くて寒い思いをするんで、気をつけましょうね。


3日(火) のち   今日の強風

   ひっでぇなこの風!もちろん雨もひどいんだが、なんといってもやっぱりこの風がね。なにしろ超大型台風に匹敵するというからシャレにならん。会社では早々にとっとと帰れ勧告が出まして、15時には事務室がすっからかんになってしまいました。私も手早く仕事をかたづけて16時には出ましたよ。よし、まだ大丈夫……でも京葉線や新宿湘南ラインは運休だそうな。品川で山手線に乗ろうしたら新宿・渋谷・池袋方面がえらいことになってたんで、ちょうど来た上野・東京方面に飛び乗ってしまいました。池袋はほぼ反対側なんで、どっちでもたいした違いはないからね。ああすいてる♪西武線が止まってたら池袋で一杯やってこうかとし思ったが、幸い平気だったのでひどくなる前に帰れました。ああやれやれ。

   その後はずっと関連ニュースを見ていたが、転んだり飛んできたものに当たったりして怪我人続出、プレハブの小屋が倒れて死亡事故も発生……。どこかの橋では4トントラックが横転し、救急隊員が駆けつけるも風が強くて橋の欄干につかまらないと歩けないという有様ですよ。各地で鬼のような強風が観測され、なんと八王子で風速38.9m!Σ(゚Д゚;) 停電も発生しております。20時半現在、関東では雨はやんでいて、風は依然として強いけれど、そろそろピークだという話なのでこれから徐々に落ち着きますか。まあもちろん油断は禁物ですが……。調子こいて呑みに行ったりしないように。まったく、ワルプルギスでも来てるんじゃないだろうな。


1日() エイプリルフール    ビアの山

   昨日とはうってかわってうららかな春の陽気に包まれた気持ちのいい一日でした。こんな日はもちろんカメラ片手にお散歩だよ♪近所の商店街のフリマだの新しくオープンしたショッピングセンターだのをのぞいてから新宿方面に向かい、さてどっかで軽くビールなど……でも呑み屋でガッツリってのもなぁ……。とそこで思い出したのが、『花のズボラ飯』2巻で取り上げられていた、新宿駅ルミネの地下にあるというビアカフェ『ベルク』。さてどこら辺かと探してみると、食べ物屋がこまごまと入っている一角に細長くて狭いその店を発見。ほほぅ、お客さんでいっぱいだね。なんでも新宿名物でファンが多く、一時閉店の危機が迫った時には10000人もの嘆願署名が集まったというすごいお店だとか。

   ではさっそく、絶品と噂のレバーパテと店オリジナルの『イングリッシュビター』をいただきましょう。……おおぅ、このレバーパテ、ズボラ飯で言ってた通り全く癖がないな!付け合せのクラッカーとドイツパンによく合うわ♪何かレバー以外のものと練り合わせてマイルドにしてあるような感じで、確かにこれなら苦手という人でも食べやすいね。でも根っからのレバー好きといたしましては、"レバー臭さ"がないので物足りない感はある。それにしてもイングリッシュビターうまいわ〜♪これでパイント693円は安い!しかしメニューも豊富で雰囲気も面白くていい店だな。ちょくちょく来たいところだけど、新宿は日常の行動範囲に入ってないからなぁ……帰りにいちいち新宿で降りるのも面倒だし……。でも新宿に来た時には寄らせていただきますよ。ああまたオキニの呑み屋が増えて幸せになってしまった。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ