2012年5月のつれづれ
5月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

24日(木)    都会のジャングル

   副都心線渋谷駅でナイフによる傷害事件が発生して大騒ぎになりましたが、犯人捕まりましたな。ああよかった……。なにしろ渋谷で事件起こしたあと、半蔵門線で永田町に出て有楽町線に乗り換え、朝霞台で降りたってんだから、もしこんな奴に途中の池袋で降りられでもしていたら……。しかし肩がぶつかった程度でナイフで刺すかね!?しかも刃渡り30cmのサバイバルナイフだよ!?護身用に持っていたというが、お前ゲリラ戦でもやってるのかと。それともバイト先の渋谷でよっぽどヤバい連中が集まるような店にでもいたのかね。まったく、お前みてーな輩がいるから、私のように人畜無害の人間が十徳ナイフ程度で捕まるような事態になるんだ!ぷんすか。

   おっ、気がついたら30000ヒットだ!ほんとならお祝いの絵でも描きたいところだが、それどころじゃないよ……帰ってきてご飯食べて風呂に入ろうかと思って気がついたら朝なんだよ……。よって今日はご飯食べる前に風呂に入っておいた。風呂入らずに寝ちゃうことはあっても、ご飯食べずに寝ちゃうことはないからね!これからそうすっか。


21日(月) ときどき   太陽は出ているか

   6時半に起きてさっそく遮光グラスを手にお空を見上げる。お〜欠けてきたね!そして記録帳に欠け具合と時刻と気温を記入。記録帳に描かれた白い丸の上に10円玉を置いて、欠ける様子を描けるようになってるんだよね♪でも雲が多いのが心配だ……今のところはかろうじて顔をのぞかせているが、いつ隠れるか……。テレビでは各地からの中継を行なっていて、九州はトカラ列島では早くも金環が完成!でもこれからピークというところで雲が邪魔をする。ゴルゴムのしわざか!?和歌山の浜辺からの中継では、やはり雲が出てきているもののなんとかピークを拝ませてくれました!そして7時32分、東京でも見事な金環が完成!その後薄雲に隠れたけど、逆にグラスなしでも形がよく判って面白かった(つーかグラス越しだと見えない)。

   いや〜天体ショーってなほんとに楽しいよね。次は6月6日の金星太陽面通過ですか。それまでなくさないようにしなければ……。そういや、あれだけ警告されたにも関わらず、目を傷めて眼科のお世話になった人が結構いたらしいね。専門家の言うことは聴いとくもんだよ?ところでこの世紀の天体ショーはNHKや民法各社が競うように中継していたわけですが、我らがテレビ東京はというと……しまじろうをやっていたのでした(笑) ブレないなぁ……。


19日()    この木なんの木

   ほふっと、なんとまあこれ以上はないというぐらいのお祭り日和じゃねぇですか!では三社祭からいってみましょう。上野ではなく鶯谷で降りて言問通りを進み、鬼子母神にお参りしてから浅草寺の裏手に出ますと、各町内のお神輿が続々と集まってきているところに出くわしました。そうか、一度ここに集合してから表に回って御祓い受けてから巡行という手筈でしたな。肩にもの凄い神輿ダコのあるおっさんが多いな……さすがは浅草……。それとは対照的に、子供神輿のかわいいこと(´∀`*) ではお参りをとぐるりと回って雷門から仲見世を抜けて本堂までやってきましたが、先述の通り町内神輿が御祓いを受けるため、参拝できなくなっております。まあゆっくり見物でもしていくか♪

   頃合いを見計らってスカイツリーに移動し、墨田区民まつりを堪能しちゃいますよ。ああやっぱり何度見ても凛々しい立ち姿だねぇとツリーを見上げてうっとりしておりましたら……ソラマチ(スカイツリーの商業施設)やってんじゃん!ε=(゚∀゚*) こらもうのぞくしかあるまい!入口で案内図をもらいましたが、雑貨、お菓子、飲食、服飾、日用品、高級品、文具、本屋、写真屋などなど種類も店舗数も尋常じゃない!食料品売り場なんかデパ地下以上だし、水族館にプラネタリウムまであるからね!どうやら今日は区民へのお披露目的なプレオープンらしく、店によっては品が限定されてました。お昼に食料品売り場でブランド豚『TOKYO-X』のソーセージを使ったホットドッグ、レーズンたっぷりのデニッシュ、そして酒屋でビールを調達し、テラスでツリーを見上げながらいただいたのでした。どれもうまいわ〜♪

   キティ、リラックマ、ディズニー、ウルトラマン、レゴ、トミカ&プラレール、メディコムトイ、アランジアロンゾなどキャラやおもちゃ関係も豊富で、スカイツリー限定商品も多数。テレビ各社のコーナーもかなりの賑わいを見せており、TBSなんか半分けいおん(笑) カップルの兄ちゃんの方が彼女にけいおんとはなんぞやを熱心に説いてたっけな。スカイツリー限定サザエさん焼きなんてのもありました。……売店に『フローズンビール』なんてものが!あ〜そういやこないだ新聞に載ってたな。確か泡の部分をシャーベット状にしてあるのではなかったか。面白そうだけど今夜はのんだくれるので酒はやめときます。……レストラン街に『世界のビール博物館』なんてビアガーデンが!Σ(゚∀゚*) あ〜たまんねぇなこりゃ♪寄ってきてぇ……。

   レストラン街のスタバでホットコーヒーを淹れ、スカイツリーを後にしたのでした。面白いわ……これは面白いわ……。本格オープンしたらまた来なくてはなりますまい。では大横川親水公園を錦糸町まで歩きつつ、途中何箇所かで行われているイベントを見物していきましたが、こっちの方は本当に町内のお祭りという感じで、商店会や町内会、公共団体などの白いテントが立ち並び、ちょっとしたステージイベント、飲食、広報などがメイン。差し出されたチラシをついもらってしまい、よく見たらJRA、つまり競馬でした。……キティとコラボ!?Σ(゚∀゚*) うわ、すぐそこでマスコットキャラとジョッキー姿キティとの撮影会やってる!それから墨田区バーテンダー協会だったかの出店で、ついスカイツリーカクテルをいただいてしまいました。ウオツカにグレープフルーツジュース、桜リキュールを加え、地元の吾妻ラムネで割った実に爽やかで口当たりよい逸品。女の子騙すのにちょうどいいわ(笑)

   錦糸町からJRで東京に向かい、皇居のお庭で一休みしてから日比谷公園へ。さぁてビールのお時間だぜ!18時過ぎに到着しますと、賑やかな音楽と歓声が……やっべえええ、もうステージイベント始まっちゃってるよ!と慌てて会場に飛び込み、手近な店でビールを調達してステージへ駆けつけますと、酔っ払い共が陽気なドイツ民謡に合わせて呑んだり歌ったり踊ったりとまあ忙しいこと。見知らぬ人と肩組んでつながって行進して、通りすがりのみんなとヘーイヘーイとハイタッチ!これがオクトーバーフェストの醍醐味ってやつですよ!なにしろバカか、酔っ払いか、バカで酔っ払いかの3種類の人間しかいないからな!ステージがはねたところでジャーマンポテトを肴に2杯目をゆっくりとやり、20時からの最終ステージの乾杯の歌でジョッキを合わせてから、千鳥足で帰途に着いたのでした。次回の会場は東京タワーのお膝元、芝ですよ!タワーを見上げながらのビールがまたうまいんだ♪

   さて本日のオチ。スタバにはホットかアイスを買ったレシートを見せると100円でお代わりができるというシステムがありまして、しかも最初に買った店でなくても構わない。そこで池袋西口店に寄ったところ、レジのお兄さんが「ソラマチ店」と書かれたレシートを見て「もうやってるんですか!?」と驚いていたので、墨田区民のお祭りでプレオープンでしたよ〜と告げましたが、なんとお兄さんも墨田区民なのでした!明日仕事がなかったらのぞいてみて欲しいね!


17日(木) ときどき   もよおしてきたぜ

   さて今週末から来週にかけて、いろんなイベントが目白押しなんであります。明日から20日までは三社祭!去年は震災の影響と"自粛"もあってか開催されなかったんで、気合が違うぜ!同じく明日から27日までは、待ちに待った日比谷オクトーバーフェスト!今年もビールのうまい季節がやってきた!また19・20日は池袋でジャズフェス、21日は金環食、そして22日はスカイツリー開業!19・20日はそれを記念して墨田区民祝賀イベントが開かれ、スカイツリーから大横川親水公園沿いに錦糸町まで、エリアを分けていろんな展示や催し物があるんだそうでございますよ。楽しみで仕方がないが……忙しくてなぁ……。土日のどっちかには出勤しなければならんでしょうが、1日は休んで三社祭、祝賀イベント、オクトーバーフェストのハシゴしたいところです。ふひひ。


13日()    31色の愛

   今日はサーティワンのフリースクープの日。募金をしたら好きなアイスをプレゼントという企画で、毎年楽しみにしてるんだよね。去年は70万人以上が参加して3500万円近くが集まったそうな。というわけでさっそく手近なお店に向かい、おねーさんが奉げ持ってる日本ユニセフの募金箱に100円入れて、シーズンフレーバーのフルーツフュージョンをいただきました。マンゴーアイスにマンゴー、ストロベリー、パイン、キウイの果肉がたっぷり♪マンゴー好きにはたまらないね♪そして6月1日からは、お待ちかねのチャレンジ・ザ・トリプルキャンペーンがスタート!ダブルの値段でトリプルにしてもらえるという夢のようなお話!3回はいくぜ!

   神社の獅子舞だのお寺の駐車場でやってた町内市だのをのぞいたのち、池袋から明治通りを南下して鬼子母神参道の前で信号待ちをしておりますと、ピーヒャラと祭囃子が聞こえてまいりました。はて、祭囃子というからには境内でなんかやってるんだろうが、あそこの縁日は3のつく日だったっけか、と訝しがりつつのぞいてみますと……鬼子母神ではなく境内にある北辰妙見大菩薩堂の例大祭でした。とりあえずお参りをしてお餅の接待を受け、せっかくなので法要を見学していくことにしました。坊さんが数人で激しく木魚を打ち鳴らしながら読経を続け、途中で参拝者も太鼓で参加し、「お互いを想う心がよい社会につながる」との説法で恙無く大祭を締めくくったのでした。たまにはこういうのもいいもんだね。

   ところで……1週間後に迫った金環食、長期予報ではなんと曇りか雨!Σ(゚Д゚;) せっかく安物の観察グラス用意して待ってたのに……。宮内庁に雨乞いならぬ"晴れ乞い"でもしてもらうか。


8日(火)    三陸満喫

   皆さんただいま。といっても帰宅したのは昨日の午前0時半ごろですけど。なにしろ盛岡を19時44分のやまびこに乗って、20分ほど遅れて東京駅に着いたのが23時19分ですからね。直前のこまちが停電かなんかで運休になり、その分やまびこで請け負ったせいもあってか、ものすごい乗車率になってしまいました。並んだのが早かったので余裕で座れたけど、子供がむずがってるのがかわいそうだった……。まあそれはともかく、岩手は面白かったですよ。平泉の寺社仏閣、盛岡の繁華街、久慈のまちなか水族館と山奥健康ランド(笑)などなど話には事欠きません。そしてなにより、陸前高田をこの目で見てこの足で歩いてきたのが大きいかな。ほんと、シャレになってないですあれは。機会があれば一度足を運ぶことをお勧めします。公共交通機関では難しいので、車かバスツアーなどに参加するのがいいでしょうか。お土産の塩うにうめぇ♪


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ