2012年6月のつれづれ
6月のつれづれ


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ

24日()    はだかで王様

   光が丘のスーパー銭湯『はだかの王様』からリニューアル記念で390円だよーとメールが来たので、久しぶりに足を運んでみた。今日は結構暑くて歩いていったら汗だくになってしまったが、そこでのお風呂がまた気持ちいいわけですよ。さてリニューアルの具合はというと、お風呂そのものは同じだったけど、休憩所、ゲームコーナー、食堂などの構造がかなり変わっていて、マッサージやエステの部屋が妙に増えている。こんなにあってどうすんだ?まあとにかく、風呂上りにビールでももらうか♪なんと氷点下黒ラベルがあるよ!ε=(゚∀゚*) やっぱキンキンに冷えたビールはいいね♪まあ置いとくとすぐに普通のビールと変わらなくなっちゃうけど。

   ビールつながりでもうひとネタ。東京メトロの駅でもらった沿線情報誌によると、本の街・神保町は実は都内屈指のビール店密集地で、伝統の店から新しい店までいろんなビールが味わえるそうだ!3月にできた『クラフトビアマーケット』では30種類の樽生地ビールを格安で味わえるし、三省堂地下の『BEER膳・放心亭』ではドイツのビールと料理がお待ちかねだという。個人的には明治42年創業の老舗ビアホール『ランチョン』が気になるな〜。「神保町に行ったらランチョン」とまで言われ、気温によって注ぎ方を変えるなどのキメ細やかな気配りが嬉しい名店だそうな。これからの季節、ぜひ足を運んでみたいもんです。


23日()    アンロックを確認!

   先日ビックのauカウンターにてIS02のauICカードロック解除に失敗したので、本日はそのリベンジを試みる。auショップ東口店は物凄く混んでいるので、たぶんすいてると思われる西口店に足を運ぶと、思った通りすいてる。さっそく解除を頼んだが、やはり「PCがうまく認識しませんね……」と係員のお兄さんが首をひねる。サービスセンターかなんかに連絡して調べてもらったところ、IS02は特殊なやり方が必要で、メンテナンスモードにしないと設定できないんだそうだ。あーWindowsMobileだからかな。そして待つこと数分、お兄さんが満面の笑みで「できました!」……ありがとうございます!電話もネットも問題なし♪まああくまで非常用だけどね。

   新宿まで散歩して、ついでに新宿のビックのカメラ用品売場でIS02用にキャリングポーチを探す。携帯売場にはカバーはたくさんあるけど、ポーチはあんまし置いてないんだよね。……へー、デジカメとスマホを一緒に入れられるポーチがあるのか!これは便利だが、ここにあるのはちょっと小さくてカメラはともかくスマホが入らん。そこで池袋に戻り本店で探したところ、実にベリーフィットなものを発見!お盆休みの旅行で活躍が期待されます。……休みが取れれば、だが……。


19日(火)    直撃だと……!?

   23時現在、台風4号のおかげで西日本から関東にかけてはひどい有様になっております。交通網はもうひっちゃかめっちゃか、まったく早めに帰ってきてよかったよ……。今朝は今朝で8時22分なんてとんでもない時間に埼京線で人身事故があってしばらく停まってたせいで、山手線が混むわ混むわ。まったく出社時間がある程度自由になるご身分でよかったよ……。で、なんでもその人身事故とやらは、池袋〜板橋間の"開かずの踏み切り"を無理にくぐろうとした小学生が列車に接触したというものでした!夕刊に載ってましたよ。確かに北池袋の辺りにやたらと幅のある踏切があるが、あそこのことだろうか。幸いかすり傷で済んだようだが……これに懲りて無茶はしないように。


17日() のち   楽しもう、おもちゃ

   ビッグサイトで開催中の東京おもちゃショーに行ってきました。バンダイブースではフォーゼ&ゴーバスターズショーの真っ最中!夏のフォーゼ劇場版はなんとキョーダインと対決(笑) フォーゼがスカイゼルに似てると笑われたのを逆手に取りやがったかな。プリキュアは7月に新コスチュームだとか。なんとマジンガーZ40周年記念『DX超合金魂マジンガーZ』なんて凄いものが出る!ε=(゚∀゚*) 全高約30cm、内部構造も細かく作り込まれ、必殺技音声は出るわ格納庫はつくわとえらいことになってる。36750円か……これは買っちゃおうかな……でも置くところが……。『大人の超合金』は南極観測船宗谷(参考出品)!しげしげと眺めていたらスタッフに感想を訊かれたので、もうちょっとおもちゃっぽさがなくなるといいかな〜などと答えておきました。

   乳幼児玩具のコンビに並んでいた『ふわふわだよ!』シリーズがすげぇかわいい♪動くと鈴が鳴る猫の手靴下など、実際にあるご夫婦が試してみて赤ちゃん大喜びでしたよ♪メモを取りつつ熱心に説明を受けてる制服姿の女の子がいたが、保母さんとか知育業界を目指してるのかもしれんね。機内アナウンスが鳴る旅客機模型など音声にこだわるイワヤからは、ジョン・カビラの「ゴォォォォォォォォォォル!」を好きなだけ伸ばして聴けるというアイテムが登場(笑) ボール型のボタンを押している間だけ音が伸びるという代物で、実演してくれたけどもう笑うしかなかったわ……。「流れるようなパスワーク!」「おしい!!」など14種類のメッセージも聴けます。

   福島民報社では子供達相手にパステル画教室を開き、子供達の絵とメッセージを被災地に届ける活動を展開。その隣の仙台大学ブースでは、プレートの上で足踏みして振動を電気に変える「スポーツ振動力発電」の実演が行われておりました。新しい電気発生源を探すのは急務だからね、体育専門である仙台大学ならではの発想といえましょう。ホームプラネタリウムに力を入れてるセガトイズからは、とうとう光学とデジタルのハイブリッドタイプが登場し、最近のプラネタリウムのようにCG映像を流せる!番組配信ができそうだ。

   トゥロッシュという会社では『ケロミン』というカエル型の電子楽器を展示。パペットに手を入れて口をパクパクさせつつボタンで音を出すが、口の開き具合で音程が変わる!バラード風、琉球風などの音色に設定変更も可能。なんとイグノーベル賞授賞式での演奏会が決まっているそうだ!Σ(゚∀゚*) なんでもイグノーベル賞の主催者が無類のカエル好きであることを聞きつけ、映像などを送ったらいたく気に入られてしまったんだとか。これはぜひ演奏会の模様を会社のHPなどで流してほしいね。今回はこれが一番気に入ったかな。…………あれ、まだ16時なのに蛍の光が!しまった、最終日は16時までだったのか!タカラトミーを観られなかったよ……。でもピカチュウカーだけはカメラに収めた。これはかわええ♪


10日() いちじ   宿場町#1

   早起きして軽く朝ごはん食べて十分胃を動かしておいてから、開店直後のスイパラ池袋店に向かうと、さすがにすいててすぐ入れた♪では端から全部!……というのはさすがに無理なので、ハニーレモンタルト、マスカットゼリー、ピンクグレープフルーツムースなど夏限定スイーツを中心に攻めるぜ!やっぱ季節柄さっぱりしたものが多く、お腹につるんと滑り込むね。おかげで調子に乗って食いすぎてしまったぜ。昔より入らなくなってるなぁ……。

   それからビック本店のauカウンターにて、IS03のSIMをIS02でも使えるようにする手続きを頼んだんだが……なんか妙に時間かかるな……。なに、PCが認識してくれないですと?3台あるPCでやってみたけどどれもダメだったそうで、もしかすると故障してるかもしれず、申し訳ないが設備の揃ってるauショップで試してみていただきたいというので、この場は引き取ることにする。むぅ……実は私もまだPCにつないでないんで、正常に動くかどうか判らないんだよね。とりあえずActiveSyncでデータのやり取りができるかどうか確認しときますか。

   品川神社のお祭りを楽しむべく、品川駅から旧東海道に入りますと、すぐさま祭囃子が聞こえてきました。おっ、子供神輿だよ!かわいいなぁ♪あんまりかわいいので、通りすがりの人がみんな(´∀`*)という顔になってしまいます。道すがらには縁日のような屋台より商店街の出店が多く、特にこの辺りは古くからの飲食店が軒を連ねているので、あっちこっちで焼き物や煮物などの煙が上がっております。ククク……待っているがいい……!まずはビール!といきたいところだが、ケーキでお腹いっぱいなので、ワンカップにする。レバカツうめぇ♪

   旧東海道から品川神社に向かう通りに入ると、向こうから本社神輿がわっしょいわっしょいとやってきました。ここの神輿はちょっと変わっていて、担ぎ手が正面向いてなくてあっちふらふらこっちふらふらしながら前に進むため、道の端っこにいても油断できない。でもそれがまた醍醐味ってやつなんですよね。本社神輿を見送って品川神社の石段を登り、"品川富士"の頂上を極めてから参拝を済ませ、また旧東海道に戻って裏路地などをゆっくりと散策。……おっと、風が出てきたな、これはそろそろ……と心配していた矢先にぽつぽつと。ではそろそろ引き上げるとしましょうかね。地元の人にはこれからが本番なんだろうけど。


9日()    消化します

   今日は一日雨だというので、一歩も外に出ずにたまったアニメを観たり岩手旅行記を書いたりと、ほとんど机の前で過ごす。おかげで腰と背中と目が……あいててて。まあおかげさまでだいぶ進みましたけどね。明日はそれなりの空模様らしいので、スイパラで甘いものを詰め込んでから品川神社のお祭り見物でもしてきますよ。北品川〜青物横丁辺りの旧東海道のたたずまいときたら、なんとも日本人の心をくすぐっちゃうわけですよ!おいしいものも多いしな!カメラの充電を忘れないように。


8日(金) まいばーすでーい のち   シューの襲来

   職場の呑み会で誕生日のことを話したら「じゃあ不二家のシュークリーム3000円分でwww」なんて話になってしまい、本日びくびくしながら出社したところ机の上には何もなく、よかったさすがに酒の席での冗談だったかハハハ…………と油断していたら、午後イチで「お誕生日おめでとうこざいま〜す♪」と持ってきやがった!不二家のシュークリーム16個+ペコちゃんのほっぺ4個!いやあの……どないすんねんこれ……。おっ、シュークリームはただのシュークリームではなく、最近出た『飲むシュークリーム』というやつか!ぱっと見は普通のシュークリームだが、カスタードクリームがとろとろで付属のストローでちゅーちゅーしてやるという新機軸!これはうまい♪うまいけどこんなに食えるか!というわけで「福のお裾分け」と称して職場のみんなに配り、4つ残ったんで冷凍。あとで地道に食べます。……明日はスイパラ(笑)

   そういや、秋葉原通り魔からちょうど4年なのか……。あの時はちょうどスイパラ上野店でケーキをむさぼり食いつつ携帯いじってて、ついさっき秋葉原で通り魔と聞いて蒼くなったんだっけな。山手線沿いに秋葉原〜御徒町〜上野というのが私の散歩コースだったから、一歩間違えれば巻き込まれてたわけで……。くわばらくわばら。


6日(水) のち   3代(台)目携帯窓

   昨日IS02が届きましてね……ふふふ……。はやる心を抑えてまずは遅い夕食を片づけ、ダンボール箱を開け、緩衝材を取り出し、見慣れたauの箱のふたを引き上げて、私にとって3台目のWindowsMobile端末であるIS02を手にしたのでした。中古にしてはずいぶんときれいだが、レストア品だろうか。それとも展示品?まあとにかく布団に寝っ転がって説明書でも読みますか。……なんて油断をしていたらそのまま寝てしまい、ゆうべは充電を仕掛けておくのがやっと。今日はちょっとだけいじってみましたよ。肝心のキーボードはまあ不慣れなせいと爪が伸びてるせいで(笑)使いにくさを感じるが、そのうち慣れるもんですよこういうのは。ではちまちまカスタマイズでもしますか。

   同時に夏コミの当選通知も届いていたのでした!やったね!よし、今度は仕事もある程度暇になっているはずだし、本出すぞ!ちなみにスペースは初日の東Z-04a。……うわ、ニセ壁じゃないか!コミケでは行列対策で大手や人気サークルを壁沿いに並べることになっているが、更に東館のホール境目付近で通路に余裕を持たせて中堅を固め、これをニセ壁と称する。いや〜この俺様も中壁に配置されるまでになったか〜などと呑気にしてもいられない。今回の場合は単なるジャンルの境目という意味もありそうで、中堅の皆さんに私のような弱小が挟まれると、人垣ができてしまい全く人の目に触れなくなってしまう可能性があるんだよね。こればっかりはカタログ見ないとわからんな……。さてどうなりますか。

   そういや今朝は金星の太陽面通過という面白い天体ショーがあったのに、ゆうべから雨だったんだよね……。こないだの日食とは逆に西日本ではよく観察できたそうだ。いいな〜。次は105年後か……アンドロメダに機械の体でももらいに行くしかないかな……。


3日() のち   ゼロの終点

   長年PDA代わりに愛用していたW-ZERO3ですが、先日の岩手旅行の際にとうとう壊れてしまったのでした。画面タップが利かなくなったうえ、オフにしてもバックライトが消えない、つまり電源が切れない!どうも画面やボタンのある上層部とキーボードや電源のある下層部間の断線の典型的な症状らしい。あうう。これはもうだめだな……2台目買うか……。と探してみたんだが、さすがにもうなかなかみつからなくなっている。いっそのことキーボードつきのスマホにしてみるか?純粋にPDA代わりだったらキャリアはどこでもいいが、現役のIS03とSIMを共用できればサブとして役立つので、一応それも視野に入れて考えてみる。

   とはいえ、キーボードつきの機種はauのIS11T、softbankの005SH、docomoのL-04Cなどそもそもとても少なく、どれも比較的新しいためまだまだ高い。MNP利用するなど安く手に入れる方法はあるのかもしれないが、別に回線契約するつもりもないしなー。そういえばIS01もキーボードつきだったが……IS02ってどんなんだったっけ?全然話を聞かないような気がするんだが。……あ、これもスライド式キーボードか!しかもWindowsMobile!もしかして俺の目的には一番合うんじゃね?なにしろ旅行でメモを取ったりExcelで予定表や出納簿つけるのが主な用途だったもんな。中古価格を調べたらソフマップで4200円!これぐらいならシャレで済む!とつい勢いでポチってしまいました(笑)

   さて本体はなんとかなったので、ケースとか保護シートとかを調達しなきゃな。と中野とか池袋とか探してみたんだが……

    ( ^ω^)「何をお探しでしょうか?」
    ( ・ω・)「IS02のケースください」
    (;^ω^)「……申し訳ございません。当店ではもう取り扱っておりません」
    ( -ω-)「ですよねぇ……」

   という会話を繰り返すことになる。でもビック本店でやっと1つだけみつけたよ!ラバーケースと保護シートがセットになったやつで、これならまあ大丈夫でしょう。……が、ついさっきAmazonでごく普通に売ってることが発覚(笑) しかも安い。じゃあ次からはお願いするということで。


2日()    お休みにはごちそうを

   なんやかんやであっという間に6月になってしまいました……。スイパラ、サーティワン、ケンタ、パセラなどから続々と誕生日クーポンが届いてうれしい限りです。仕事もひと段落して、ラストスパート前の小休止といったところ。ゆうべは早めに上がって池袋の行きつけで呑んだくれて、今日明日はゆっくりお休みなのです。さて呑んだ帰りに池袋西口公園前を通りかかりましたらば、多数のテントが張られておりまして、これは明日イベントだなと期待していたら、案の定カントリーミュージックフェスとやらが開催されてました。一関と秩父の物産展もやってるよ!毎度おなじみ一関ミートのハムステーキとソーセージを一関ビールで流し込んでもう幸せ♪飯能の味噌焼き饅頭がまたうまい!やっぱこういうイベントはいいなぁ。

   昨日からサーティワンのトリプルキャンペーンが始まっておりますので、東口店にて6月フレーバーのオレンジチーズケーキ、シーズンフレーバーのクリーミーオレンジマフィン、そして定番中の定番、嫌いな人がいるはずもないベリーベリーストロベリーのトリプルを楽しみました。でもサーティワンは店によってフレーバーと値段が微妙に違うので注意しましょう。例えば池袋東口店はレギュラーダブル650円だけど、目白店は600円なんだよね。やっぱ家賃の高いところは高いんだろうな。さーて来週の金曜、つまり8日は誕生日だから、土日にはスイパラに行かないとな♪……なんて話を会社でしたら「出社したら机の上に不二家のシュークリーム3000円分が乗ってると思え!」と脅されました(笑) たぶん冗談だろうが、マジだったらどうしよう……。


つれづれもくじへ とっぷぺーじへ